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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: レバレッジ人脈術


本田 貢献 本田直之 人脈作 実践的 実践 良書 人脈とは 具体 本田氏 。人脈 具体的 ビジネス 構築 著者 ノウハウ 形成 相手 コントリビューション ギブ・ 哲学 内容 人脈作りの 重要 レバレッジ・ 要性 ギブアン 。著者 。。人脈 コントリビューション貢献 ・ギブ パーソナル 役立 。本書 意識 自分 成長 貢献でき 目標 人脈づく 視点 方法 コミュニ 基本 アプローチ 部分 レバレッジシリーズ 成功 意味 。本田 参考 価値 非常 テイク 理的 大切 万人 主催 交流 紹介 刺激 本田さんの レバレッジリーディング ディング 人脈をつく 必要 人脈という 提供 シリーズ 実際 読者 タブー ビジネスマン 実行 行動 。ギブ 。。本書 情報 パーソナルブラン レバレッジ・シ 関係 何度 相手に貢献 中身 うやって人脈 ・テイク 経営者 言葉 手法 目的 プット 都合 実感 ススメ 友人 リーディング 一般 著者の人脈作 表現 人間
すばらしい 5%     やすい 17%     よい 15%     高い 15%     良い 23%     多い 13%     長い 7%     難しい 9%     大きい 7%     いい 17%     説く 9%     築く 11%     繋がる 5%     出る 5%     あう 7%     広げる 13%     役立つ 5%     作る 23%     取り入れる 5%     沿う 5%     読める 9%     いかに 7%     ある程度 7%     そう 15%     実際 13%     ゆっくり 7%     まさに 5%     大きな 9%     とても 13%     まず 7%     その 39%     どんな 7%    

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      3/27、著者 の{レバレッジ人脈術本田 直之。

      この本の中で一貫して貫かれている姿勢は、人脈なしに生きていけない多くの人は、自分 なりに人脈を作ろう!」とするしかし、いかに 本書を読むまで人脈=自分 の役に立つか、利用 できるかを重点に置く人が多い

      一番 大切 なのか。
      解らない内容 も「人脈はは、コントリビューシ。
      ョン」(貢献 )と著者 はいう自分 が、前前作、またその 人脈。
      実力がないうちに、何をしたい」「この人のために何かやってあげられているのかを考える ことだ日ご、万人 向けではなろから、人脈を作っていないと、いざという時には、どの本も総じて言うのこうのしようもないとも説く

      日常生活で、自己研鑽して、パーソナルブラン ディング をするという準備もしないといけない自己を確立していないと、人脈を作る 資格もないということばかりに目が行ってしまっていたというのが。
      本当 のところだ。

      相手 を選ぶ際も、知名度より、マインド (志)の高い 人をとるようにすべきと言う自分 と波長があう 、性格が似ている、志向が同じという部分 を重視するそして、会いたい と思ったら、即、行動 に移す今は、便利で融通が利く、メール 」を出すことを試みるようにする。

      非常 に読みやすい 本で、あっという間に読める 実践 なことが書いて あり、その 日から実行 できる真の人脈を作る のに今からでも遅くないと思える本だ

  • 002 &nbsp ; 。 。 きっと 「 人脈術 」 という 言葉 がひっかかってこの 本 を 手 に 取 った 人 の 多 くは 、 内心 それを 利己的 に 考 えていたのではないだろうか

    • 002 &nbsp ; 他 の 本 では 、 おもてなしについて 、 相手 の 考 えや 行動 を 先読 みして 、 それを サポート してあげることで 喜 んでもらい 、 結果 的 に 会社自分 の 利益 に 結 びつくとしていた

      • 003 &nbsp ; 。 その 理由 を 私 なりに 考 えてみましたが 、 その 核心 は 。 「 哲学目的 意識 」 にあるのではないか 、 と

        • 004 &nbsp ; その 言葉 通 り 本書 は 、 短期間 に 有名人 と 知 り 合 う 方法 につ 。 いて 書 かれたものではない

          • 004 &nbsp ; 。 自分 の キャリア を 形成 していく 中 で 、 必要 となる 人脈 を 自分成長 と 共 に 。 築 き 上 げることを 目指 すものである

            • 005 &nbsp ; 。

              ということは 、 この 「 人脈術 」 っていうのは 、 。
              ある 意味 では 、 本田 氏 の 人生 哲学 に 直 に 触 れることができる
              良書 だと 考 えます
              • 034 &nbsp ; 。 。 あまりにも ビジネス という 中 での 人脈 に 偏 った 内容 なので 、 ビジネス マン ではない 私 には 。 別 の 世界 の 話 のように 感 じました
              • 035 &nbsp ; 。 。 ということは 、 この 「 人脈術 」 っていうのは 、 。 ある 意味 では 、 本田 氏 の 人生 哲学 に 直 に 触 れることができる良書 だと 考 えます

            • 006 &nbsp ; 。

              著者 には レバレッジ という 言葉 がすきなようで 、 なんにでも 接頭語 として レバレッジ を 付 ける 手法 を 編 み 出 した
              • 006 &nbsp ; 。 。 著者 は レバレッジ という 言葉 がすきなようで 、 なんにでも 接頭語 として レバレッジ を 付 ける 手法 を 編 み 出 した
              • 017 &nbsp ; 。 著者 の 本 の 中 でも 、 最 も コンパクト に 情報 が 凝縮 されていると 。 感 じた

            • 006 &nbsp ; しかし 、 レバレッジ とは 、 本来 は 梃子 の 意味 であり 、 転 じて ファイナンス 的 には 借金 ( と 税率 の 違 い ) を 用 いて 財務効率 を 上昇 させることをいう

              • 008 &nbsp ; 。 。 ・ 「 ギブ・ アンド・ギブ 」 や 「 ギブ・ アンド・テイク 」 ではなく 、 。 「 コントリビューション 」 で 付 き 合 う

                • 008 &nbsp ; 。

                  ・ 「 時間 価値 」 「 情報 価値 」 「 人。
                  価値 」 を 意識 する 。

                  ・ 知名度 より マインド の 高 い 人 を 選 べ 。

                  このような 表現 も 、 人 と 会 うときの 行動 指針 として 意識 しておくと 参考 になるだろう
                  • 012 &nbsp ; 。 ( 著者本田 氏 がこれまでのすさまじい 経歴 の 中 で 。 最 も 重視 してきたことが 「 人脈 」 だと 言 う

                • 008 &nbsp ; 。

                  レバレッジリーディング 非常具体 的 で 納得感 のある 手法 が 説明 されていたので 、 。
                  とても 影響 を 読 んだときも 同 じことを 思 ったんだけど 、 この 本 に 書 いてあることが 万人 に 対 して ベスト な 人脈術 ではない
                  • 010 &nbsp ; 。 特 に レバレッジリーディング 非常具体 的 で 納得感 のある 手法 が 説明 されていたので 、 。 とても 影響 を 受 けました

                • 008 &nbsp ; 作者 は 人脈作 りの タブー として 「 相手都合 を 考 えない アプローチ や コンタクト をする 」 「 自分 の 話 しかしない 」 「 お 願 いばかりする 」 などを 挙 げている
                  • 002 &nbsp ; 作者 は 人脈作 りの タブー として 「 相手都合 を 考 えない アプローチ や コンタクト をする 」 「 自分 の 話 しかしない 」 「 お 願 いばかりする 」 などを 挙 げている

                • 008 &nbsp ; 見 る 。
                  ビジネス マン にとっての 最強 の 投資 である 人脈 づくりの 重要 性 から 、 実際 の 人脈 の 広 げ 方 の テクニック まで 、 実例 を 挙 げながらわかりやすく 解説 している
                  • 008 &nbsp ; 見 る 。 ビジネス マン にとっての 最強 の 投資 である 人脈 づくりの 重要 性 から 、 実際 の 人脈 の 広 げ 方 の テクニック まで 、 実例 を 挙 げながらわかりやすく 解説 している

                • 010 &nbsp ; 相手 への 貢献 。 という 抽象的 な 心 がけを 主 とした 切 り 口 ではなく 、 実践 なやり 方 を ベース として 、 結果 。 として 相手 への 貢献 ができ 、 良 い 人脈 ができます・・のような アプローチ の 方 が 。 レバレッジシリーズ としては 良 かったかもしれません

                  • 010 &nbsp ; 。

                    しかし 、 本書 は 人脈 という テーマ にしていることもあり 、 具体手法 とうよりは 、 心 がけ・・ 。
                    相手 への 貢献重要 ・・という 抽象的 な 内容 が 主 になっており 、 レバレッジシリーディング
                    の 読後 のように 「 よし 、 この 本 の 内容 を 明日 から 実行 するぞ ! 」 とは 、 なりませんでした
                    • 003 &nbsp ; 。 。 そう いった 観点 で 、 本書 は 、 冒頭 から 、 なぜ 、 人。構築必要 。 なのか ? その 中 で 、 自分 の 立場 、 役割 、 ポジショニング は 何 になって 、 。 何 のために 、 人脈 が 必要 なのか ? という 、 目的 と 思想 を 開陳 します
                    • 010 &nbsp ; 。 。 人脈 という テーマビジネス 書 にするには 、 難 しい 内容 だと 思 いますが 、 。 レバレッジシリーズ の 期待 が 大 きいだけに 、 ちょっと 物足 りなかったです
                    • 041 &nbsp ; 。 。 「 人脈 」 って 誰 もが 知 っている 言葉 ですが 。 その 意味 するものは 何 か 分 かりますか ? 。 。 経営者 の 講演会 に 行 って 、 名刺 を GET したら 。 それは 人脈 と 言 えるのか ? 。 。 著者 は 人脈 を 「 誰 に 知 られているか 」 。 と 表現 しています

                  • 011 &nbsp ; 。 人 に 何 かを 与 えることができる のならば 、 考 えるまでもなく 、 人 は 集 まってくるのではないか ? 。 。 本著 は 、 そもそもある 程度 の 情報 を 持 った 者 に 対 し 、 最大限 それを 有効活用 する テクニック を 教示 するものであり 、 ゼロ から 何 かを 産 み 出 すためのものではない

                    • 011 &nbsp ; 。



                      また 、 人。
                      形成 を 営業 や 資産形成 に 例 えて 。
                      話 している 部分 もありますので 。
                      上記 の 2 点 についても 新 たな 発見 ができる 。
                      1 冊 となっています
                      • 011 &nbsp ; 。 。 語 られてはいないが 、 筆者 も 現在自身 の 人脈 を 築 くまでの 初期段階 において 、 涙 ぐましい 努力 と 試行錯誤 を 繰 り 返 したはず

                    • 011 &nbsp ; 例 えば 、 それこそ 何度 となく 、 自身意味 が 無 いと 断言 する 異業種交流 会 の 類 に 参加 したはずなのだ

                      • 012 &nbsp ; 。 コントリビューション が 機軸 にあることによって 、 。 自分 の 弱 さや 感情 いかんに 関 わらず 、 徹底 した 学 びが 可能 になる

                        • 012 &nbsp ; 。 。 なぜならば 、 コントリビューション を 根底 にした 。 マインド自分 が 築 き 、 学 び 、 与 えることによって 、 。 今後自分 以上マインド と 能力 に 満 ちた 人 との 交流 が 待 っているであろうから

                          • 012 &nbsp ; 。


                            人脈 とは 、 お 互 いの 情報 、 人 などを 紹介 しつつ 、 刺激 し 合 い 、 。
                            一緒 に 成長 できる マインド の 高 い 「 仲間 」 のこと
                            • 041 &nbsp ; 。 人 と 繋 がれば 、 刺激 を 受 け 成長 が 促進 されるし 、 。 情報 交換 や 人 を 紹介 してもらえる

                          • 012 &nbsp ; 。

                            いわば 、 自分 を 仕組 み 化 し 、 自分 の 感情 を 超越 して 、 。
                            相手 にとっての 貢献 を 徹底 することで 、 結果 、 とてつもない 自己成長 を 遂 げるという 。
                            この 合理的 、 かつ 感情論的 にも 尊貴 な 方法 に 驚嘆 した
                            • 012 &nbsp ; 。 。 いわば 、 自分 を 仕組 み 化 し 、 自分 の 感情 を 超越 して 、 。 相手 への 貢献 を 徹底 することで 、 結果 、 とてつもない 自己成長 を 遂 げるという 。 この 合理的 、 かつ 感情論的 にも 尊貴 な 方法 に 驚嘆 した

                          • 012 &nbsp ; 。

                            こうした 最上 の 連鎖 に 自 らの 身 を 置 けば 、 。
                            自分 できることは 想像 だに 出来 なかったことが 実現可能 となったり 、 。
                            仲間 の 目標 達成 が 自 らの モチベーション につながったりする
                            • 012 &nbsp ; 。 。 こうした 最上 の 連鎖 に 自 らの 身 を 置 けば 、 。 自分 では 想像 だに 出来 なかったことが 実現可能 となったり 、 。 仲間 の 目標 達成 が 自 らの モチベーション につながったりする

                          • 012 &nbsp ; 。

                            本書 には 、 そんな 漠然 とした 感覚 を 持 っていた 。
                            コントリビューション貢献 ) 」 や 「 協力 」 「 仲間 」 がなぜ 「 必要 」 なのか 、 。
                            いや 成功 しようとする 場合 、 なぜ 「 必然 」 なのか
                            • 012 &nbsp ; 。 。 本書 には 、 そんな 漠然 とした 感覚 を 持 っていた 。 「 コントリビューション貢献 ) 」 や 「 協力 」 「 仲間 」 がなぜ 「 必要 」 なのか 、 。 いや 成功 しようとする 場合 、 なぜ 「 必然 」 なのか

                          • 013 &nbsp ; 。 。 今 までの シリーズ のような 即効性 を 期待 したのですが 、 かなりとまどってしまいました

                            • 016 &nbsp ; sp ; 。

                              「 人脈術 」 という テーマ を 体系化 させて 、 文章 にするのは 、 。
                              難 したいと 思 われるが 、 とても 内容 的 に 充実 していると 思 う
                              • 009 &nbsp ; 。 それと 、 相手 への 「 観察力 、 思 いやり 、 情熱 」 によって 、 そこに 人脈 が 生 まれる
                              • 012 &nbsp ; 。 心 からそう 思 い 、 『 レバレッジ 人脈術 』 の 実践 を 深 く 心 に 期 している
                              • 016 &nbsp ; 有意義 な 人脈 を 築 き 、 人生 を 謳歌 している 人 たちはどんな 意識 をもって 、 どんな ライフスタイル を 送 っているのかが 垣間見 える 本 です
                              • 019 &nbsp ; どこらへんが 「 レバレッジ 」 なのかな・・・と 感 じるところはあったものの 、 全体的 には 著者人脈作 りの 方法 が 学 べて 良 かった
                              • 022 &nbsp ; 。 今回テーマ は 人脈 であったので 、 Contribution が キーワード になっている
                              • 027 &nbsp ; 。 また 人脈作 りに 使 える sns サイト ( linkedin , Mysp ace , Facebook ) など 色々 と 特徴 をふまえ 紹介 してくれています
                              • 034 &nbsp ; 。 本 の 内容 は 、 会 の 人 の 集 め 方 、 会場 での 振舞 い 方 、 普段 からの 人脈 を 維持 する テクニック です
                              • 038 &nbsp ; 。 仮 に 実際 には 人脈 が 広 がらないようなことがあったとしても 、 人間 関係 が 円滑 であたたかいものになることだけは 間違 いないはず
                              • 042 &nbsp ; 。 しかし 、 この 本 に 書 いてあるような 、 ハイレベル人脈作 りは 著者 だからやれていることで 、 大多数 の 人 は マネ できないんじゃないかなあ 、 って 気 がします
                              • 047 &nbsp ; 。 私 は 人脈 に 難 があり 、 改善 したいと 思 い 、 本書 を 手 にしました

                            • 017 &nbsp ; 自分 のような 一般人間著者 の 言 うような 会 をひら 。 いていくのは 難 しいかと 思 ったが 、 それでも 、 1 対 1 から 1 対 。 多 、 。対多 へという 形 で 顔 を 会 わせていくことで 人脈 を 強 くし 。 っかりしていくことができる 、 といった 原則的 な アドバイス は 。 役 に 立 つし 、 すぐにはできなそう なことでも 、 なるほどこうい 。 う 人 たちはこうやって 人脈 をつくっているのか … … という 興味 。 の 充足 にはつながった

                              • 018 &nbsp ; 。

                                それと 同時 に 、 これまでの 自分いかに 他者 の 時間情報 を 。
                                浪費 させてしまったいたかのかを 知 り 、 痛烈 に 反省 した ( 今 も 反省中 である )
                                • 012 &nbsp ; 。 。 それと 同時 に 、 これまでの 自分いかに 他者 の 時間情報 を 。 浪費 させてしまったいたかのかを 知 り 、 痛烈 に 反省 した ( 今 も 反省中 である )

                              • 018 &nbsp ; 。

                                利己的 な 目的 だけで 、 人 と 関係 するものでなく 、 今 の 自身 ができる コントリビューション貢献 ) が 何 があるか 、 いかに コミュニ ケーション の 相手 側 にそれを 与 えることができる か 、 それを 第一 に 考 えることで 、 後 は 面白 いように 人脈 は 拡 がると
                                • 002 &nbsp ; 。 。 逆 に 「 人脈 は 自分 のために 利用 するもの 」 という 考 えが 先 にあると 、 いい 人脈 を 構築 することができない
                                • 011 &nbsp ; 。 。 「 人脈 ” 術 ” 」 と 名 は 付 いているが 、 本当 の スタートアップ の 時 には 、 小手先 の テクニック など 無 いことを 、 起業 をめざし 本著 を 手 にした 読者 は 肝 に 銘 じるべきだろう
                                • 018 &nbsp ; 。 。 本書 を 読 んで 感 じたのは 、 「 人脈 は コントリビューション結果自然 発生的 に 醸成 されるもの 」 くらいの 意識 でちょうど 良 く 、 力 んで 、 「 作 ろう ! 」 とするものではないのだなぁ 、 ということです

                              • 019 &nbsp ; 。
                                「 良心 」 という 判断基準 で 言 えば 、 疑 うべくもないことだが 、 。
                                人生 においても 、 ビジネス においても 、 もう 少 し 深 い ヒント が コントリビューション貢献 ) にあるような 気 がしていた
                                • 012 &nbsp ; 。 「 良心 」 という 判断基準 で 言 えば 、 疑 うべくもないことだが 、 。 人生 においても 、 ビジネス においても 、 もう 少 し 深 い ヒント が コントリビューション貢献 ) にあるような 気 がしていた
                                • 019 &nbsp ; 。 ただ 、 具体 的 な ノウハウ よりも 、 まず相手貢献 することから 始 めようね 、 といった 概念的 なものがある 程度 の ボリューム を 占 めているのはやむを 得 ないところでしょうか
                                • 050 &nbsp ; 。 ただ 、 具体 的 な ノウハウ よりも 、 まず相手貢献 することから 始 めようね 、 といった 概念的 なものがある 程度 の ボリューム を 占 めているのはやむを 得 ないところでしょうか

                              • 026 &nbsp ; 。 。 その 上 で 、 。 相手 を 喜 ばすにはとか 、 相手 への 気遣 いの 仕方 などの 。 細 かい 技術 は 、 様々 な 関連本 を 参考 に 。 応用 すればいい と 感 じた

                                • 026 &nbsp ; 。 。 本書 は 、 。 「 相手貢献 する ≒ 情報 提供 、 人 の 紹介 」 。 という スタンス のもと 、 。 ・ 相手提供 する 情報 の 仕入 れ 方 ( 3 章 ) 。 ・ 人 をつなげる 勉強会 などの 設立方法 ( 6 章 ) 。 などが 書 かれている

                                  • 026 &nbsp ; 。 特 に 、 世界 遺産検定 を 受 けた 理由 などは 、 。 情報 のおもしろい 仕入 れ 方 の 一 つだと 感 じた

                                    • 027 &nbsp ; 。
                                      本 の 中 には 、 実際 に 人 と 知 り 合 いになるための アプローチ における 注意点 ( 6 つの タブー ) や 、 親密 になっていく 上 での コントリビューション の 積 み 重 ねによっつの レベル 、 「 2 次会 は 不要
                                      • 027 &nbsp ; 。 本 の 中 には 、 実際 に 人 と 知 り 合 いになるための アプローチ における 注意点 ( 6 つの タブー ) や 、 親密 になっていく 上 での コントリビューション のよっつの レベル 、 「 2 次会 は 不要

                                    • 027 &nbsp ; そもそも をつくれる 人 と 、 そう でない 人 の 違 いに脈 とは 大 きな 目標 に 沿 って 、 ゆっくり 作 られるもの 」 27p であり 、 短期的 に 、 今自分 にはこの 人脈 が 必要 という 自分 の ニーズ を 第一 に 考 えてのお 願 いでは 、 う 事 を 、 ここまで 明確 に 意識 し期的 な 人脈作 りは 難 しいと 本田 さんは 言 っています
                                      • 018 &nbsp ; そもそも 人脈 をつくれる 人 と 、 そう でない 人 の 違 いには 大 きなものがあると 言 う 事 を 、 ここまで 明確 に 意識 していませんでした

                                    • 027 &nbsp ; べて 見 る 。
                                      著者 の 人脈術 でもよい のだろうが 、 そこは 時代感 をなんとなく 織 り 込 んだ ネーミング を 作 っていないと 、 いざという 時 には 、 相当 な 時間 と 、 長 い 。
                                      貢献 してきた 実績 がある 。
                                      すぐに 出来内容 ではないが 、 コントリビューション をやり 続 けて 10 年後 の 人脈作 りのために 、 とても 役立 つの 会 を 主宰 する 本 だと 思 った
                                      • 001 &nbsp ; 日 ごろから 、 人脈 を 作 っていないと 、 いざという 時 には 、 どうしようもないとも 説 く
                                      • 006 &nbsp ; スーパー 人脈術 でもよい のだろうが 、 そこは 時代感 をなんとなく 織 り 込 んだ ネーミング を 狙 ったのだろう
                                      • 027 &nbsp ; 。 さらに 人脈 を 飛躍的 に 広 げていく 上 での 会 ( コミュニ ティー ) の 作 り 方 や 運営 ノウハウ など 、 実際 に 「 ビジネス著者経営者 の 会 」 など 4 つの 会 を 主宰 する 本田 さんの ノウハウ が 満載 です ! !
                                      • 043 &nbsp ; しかし 、 人脈作 りの 基本 的 な 考 え 方 、 それよりも 「 本田 さんは 実際 こうしている 」 という 具体 例 がわかるのは 、 たいへん 参考 になると 思 います

                                    • 028 &nbsp ; 。 。 信頼 できて 、 切磋琢磨 さえできる 親友 がみなさんにはいますか ? 僕 は 完全 に 運 。 まかせではありましたが 、 何人 かいます

                                      • 028 &nbsp ; それを 。 人工的 、 というと 語弊 がありますが 、 意識 して 生 み 出 していこうという 事 が 、 。 今回 の 本間 さんの 狙 いであり 願 いだと 感 じました

                                        • 029 &nbsp ; 。 。 人脈 と 聞 くと 、 どんな 有名人 ・ 著名人 を 知 っているのか 、 とか 考 えがちですが 、 。 本書 で 言 う 人脈 とは 、 どれだけ 人 に 知 られているか 、 ということ

                                          • 029 &nbsp ; 。 。 独立 されている 方 に 限 らず 、 大 きな 会社 勤 めの 方 でも 、 。 社内人脈 や 社外人脈 は 、 仕事 を 効率的 に 進 める 上 で 非常大切 です

                                            • 029 &nbsp ; 。
                                              レバレッジリーディング 」 でお 馴染 みの 本田 直之 さんの 。
                                              人脈作 り 」 。
                                              本田 直之 ダイヤモンド 社 。

                                              目次 。
                                              Prologue 。
                                              1 、 レバレッジ 人脈 という 本 は 、 「 如何 か 。
                                              2 、 会 いたい 人 に 接触 する 「 アプローチ 」 の 方法
                                              3 、 うまく コミュニ ケーション をとる 方法
                                              4 、 人脈 を 継続 させるには 。
                                              5 、 レバレッジ・ ネットワーク 構築 でお 互 いに 成長 する 。
                                              あとがきにかえて 。

                                              Prologue 。
                                              □ 誰 を 知 っているかではなく 、 誰 に 知 られているか 。

                                              1 。
                                              コントリビューション貢献 ) 」 を 真 っ 先 に 考 えることこそ 、 人。
                                              構築基本

                                              □ P・F ・ドラッカー 。
                                              「 世 の 中 の 人 は 1 年 でできることを 多 く 見積 もりすぎる 一方 。
                                              5 年 でできることを 少 なく 見積 もりすぎている 」 。

                                              人 のつながりも 同様 に 、 1 年 でどうのこうのしようではなく 。
                                              5 年 もの コントリビューション の 蓄積 で 深 まる 。

                                              □ 会 いたいと 思 われる 人 になるための 条件 。
                                               @ インプット
                                               A 魅力的 な プロフィール 。
                                               B 情報 発信 。

                                              コントリビューション の 4 つの レベル理解
                                              レベル情報 広 く 一般 的 にでている 情報 提供
                                              レベル 2 プレゼント 相手 にふさわしい 本 など 。
                                              レベルノウハウ の アドバイス 。
                                              レベル 4 コネクト 人 を 紹介

                                              2 。
                                              □ 短 い メール に 感情 をのせる 方法
                                               @ あえて 感嘆符 を 多用 。
                                               A なるべく カジュアル に 書 く 。


                                              以上今回 の 私 の 気 づきです
                                              • 002 &nbsp ; 。 この 本 で 作者 は 、 会 った 人 への 「 コントリビューション貢献 ) 」 を 真 っ 先 に 考 えることこそ 、 人。構築基本 としている
                                              • 004 &nbsp ; をすべて 見 る 。 著者 は “ 人脈 とは 自分 の 大 きな 目標 に 沿 ってゆっくり と 作 られていくもの ” 。 と 言 っている
                                              • 009 &nbsp ; 。 「 人脈 とは 何 か ? 」 「 なぜ 、 人脈 が 大切 なのか ? 」 「 人脈 と メリット ? 」 など 、 。 人脈 について 考 えることがある
                                              • 011 &nbsp ; 。 「 人脈作 り 」 、 日本 では 打算的 な 行為 と 捉 えられ 、 否定的 な 意味 を 持 つ 傾向 がある
                                              • 018 &nbsp ; bsp ; 。 。 タイトル からは 、 「 如何 にして 人脈 を 形成 するか 」 の スキル 集 のように 思 いましたが 、 中身 はもっと 深 かったです
                                              • 023 &nbsp ; 。 「 レバレッジ 人脈術 」 。 本田 直之 ダイヤモンド 社 。 。 目次 。 Prologue 。 1 、 レバレッジ 人脈 とは 何 か 。 2 、 会 いたい 人 に 接触 する 「 アプローチ 」 の 方法 。 3 、 うまく コミュニ ケーション をとる 方法 。 4 、 人脈 を 継続 させるには 。 5 、 レバレッジ・ ネットワーク 構築 でお 互 いに 成長 する 。 あとがきにかえて 。 。 Prologue 。 □ 誰 を 知 っているかではなく 、 誰 に 知 られているか 。 。 1 。 □ コントリビューション貢献 ) が 基本 。 。 □ P・F ・ドラッカー 。 「 世 の 中 の 人 は 1 年 でできることを 多 く 見積 もりすぎる 一方 。 5 年 でできることを 少 なく 見積 もりすぎている 」 。 。 人 のつながりも 同様 に 、 1 年 でどうのこうのしようではなく 。 5 年 もの コントリビューション の 蓄積 で 深 まる 。 。 □ 会 いたいと 思 われる 人 になるための 条件 。  @ インプット 。  A 魅力的 な プロフィール 。  B 情報 発信 。 。 □ コントリビューション の 4 つの レベル理解レベル情報 広 く 一般 的 にでている 情報 提供レベル 2 プレゼント 相手 にふさわしい 本 など 。 レベルノウハウ の アドバイス 。 レベル 4 コネクト 人 を 紹介 。 。 2 。 □ 短 い メール に 感情 をのせる 方法 。  @ あえて 感嘆符 を 多用 。  A なるべく カジュアル に 書 く 。 。 。 以上今回 の 私 の 気 づきです
                                              • 026 &nbsp ; 。 ” 人脈術 ” という 本 は 、 この 世 の 中 で 何冊 あるのだろう ? 。 けど 、 どの 本 も 総 じて 言 うのは 、 。 「 人脈 を 築 くためには 、 。 ・まず 相手貢献 できること 。 ・ 積極的 に 行動 すること 」 。 だろう
                                              • 027 &nbsp ; すべて 見 る 。 レバレッジ 人脈術 本田 直之 。 。 この 本 の 中 で 一貫 して 貫 かれている 姿勢 は 、 人脈 は コントリビューション貢献 ) が 基本 であるということです
                                              • 029 &nbsp ; 。 「 レバレッジリーディング 」 でお 馴染 みの 本田 直之 さんの 。 人脈術 バージョン
                                              • 034 &nbsp ; 。 人脈 を 作 りたければ 、 自分 が 会 の 主催 者 になることだと 言 っています
                                              • 039 &nbsp ; 人脈 とはすなわち 「 誰 を 知 ってるか 」 ではなく 「 誰 に 知 られているか 」 。 というのは 言 い 得 て 妙 だ
                                              • 041 &nbsp ; 。 。 。 最後 に 、 人脈 を 築 く 時 に 著者 が 工夫 していることを 。 いくつか 紹介 する
                                              • 041 &nbsp ; る 。 レバレッジ・ リーディング でおなじみの 本田 直之 さんが 書 き 下 ろした 、 人脈術
                                              • 046 &nbsp ; 。 。 きっと 人脈 をつくって 成功 しようという 人 にはすごく 参考 になるのかもしれないけど
                                              • 048 &nbsp ; 。 人脈 を 広 げるというと 、 ただ 交友関係 が 広 いということと 同様 と 思 われがちですが 、 実際 には 相手 にも 自分 にもお 互 いのためになる Win・Win の 状況 を 作 り 上 げることを 目的 とすることが ビジネス の 人脈 には 必要 であることが 理解 できました
                                              • 050 &nbsp ; 。 どこらへんが 「 レバレッジ 」 なのかな・・・と 感 じるところはあったものの 、 全体的 には 著者人脈作 りの 方法 が 学 べて 良 かった
                                              • 051 &nbsp ; 。 。 人脈 もしくは メンター として 見 られる 側 からの 目線 で 書 かれた 本 です

                                            • 029 &nbsp ; 。

                                              ギブ・ テイクギブ・ ギブ という 、 ピア・ツー・ピア の 人脈発想 。
                                              ではなく 、 コミュニ ティ 形成 から 始 まり 、 その 中 で 、 自分 の 存在 と 、 。
                                              コントリビューション 」 ( 貢献 ) という 視点 で 、 平易 な 文章 で 。
                                              わかりやすく 、 人。
                                              構築 、 人脈 の 意味 を 語 った 類書 では 、 。
                                              今 まで 出会 ったことがありません
                                              • 009 &nbsp ; 。 。 本田 直之氏 の 『 レバレッジ 人脈術 』 は 、 「 人脈 とは 何 か ? 」 を 考 えさせてくれる 良書 である
                                              • 013 &nbsp ; 。 。 概要 を 知 りたい 方 は 、 「 レバレッジ・ シンキング 」 の 人脈術 の 章 で 十分 だと 思 います
                                              • 028 &nbsp ; 。 彼 は 利害 を 絡 めた 、 虚実 の 駆 け 引 き 、 という 意味 での 人脈 つくりをすすめて 。 いません
                                              • 029 &nbsp ; 。 。 本書 では 、 こうした 人脈 の 作 り 方 から 、 作 るべき 人脈 の 考 え 方 、 。 具体 的 な 方法 も 書 かれています

                                            • 029 &nbsp ; 。

                                              現在 私 の ブログ でも レベル 3 までは コントリビューション
                                              できていると 思 いますので 、 これからは 人 と 人 がつなげて 。
                                              いけるような レベル になりたい
                                              • 023 &nbsp ; 。 。 現在 私 の ブログ でも レベル 3 までは コントリビューション 。 できていると 思 いますので 、 これからは 人 と 人 がつなげて 。 いけるような レベル になりたい

                                            • 030 &nbsp ; 。

                                              そして 人脈作 りの 大前提 は 「 相手時間 価値 」 「 相手情報 価値 」 「 相手 の 人。
                                              価値 」 を 理解 し 尊重 することが 鍵 となります
                                              • 026 &nbsp ; 。 。 しかし 、 大前提 は 、 。 とにかく 、 ” 目的 を 持 った 積極的 な 行動 ” を 迅速 に 行 うこと 。 に 限 ると 思 う

                                            • 030 &nbsp ; 。

                                              名前 も 言 わずにお 願 いする 、 相手都合 を 考 えない アプローチ や コンタクト をする 、 自分 の 話 しかしない 、 意味 のない 紹介 をする 、 「 お 願 い 」 ばかりをする 、 「 メンター 」 になることを 依頼 する
                                              • 014 &nbsp ; 。 相手 のことを 考 えた アプローチ は 当 たり 前 だと 思 っていたが 、 ここまで 細分化 したものを 自分 と 照 らし 合 わせると 、 改 める 点 も 見 えてくる

                                            • 031 &nbsp ; 。 この アメリカナイズ された 合理的 かつ 論理的 な 思考 は 、 。 これからの 世界 にはばたこうとする 日本人 にとっては 、 必携 の 書 であり 、 。 何度 も 読 み 返 す 価値 があると 思 う ! 。 まあ 、 特別 ゲスト の 泉正人 さんにも ビックリ したし 、 。 本田 さん サイン ありがとう ! 。 是非実践 します

                                              • 031 &nbsp ; 。 平易 な 語 り 言葉 で 書 かれ 、 一見当 たり 前 の 内容 のように 思 えるが 、 。 実 はその 奥 には 現在 、 劇的 に 変化 する 世界 において 、 日本 が 追 い 求 められる 新 しい 。 ビジネス マン 、 いや 成功 を 求 める 人間 像 を 垣間見 ることができる

                                                • 031 &nbsp ; 。

                                                  人脈 の 本 なら 。
                                                  図解 - 。
                                                  レビュー をすべて 見 る 。

                                                  著者本田 さんの 人脈 の 定義 は 。

                                                  情報 を 交換 したり 、 人 を 紹介 したり 、 刺激 しあったりして 、 一緒 に 成長 していけるような マインド の 高 い 仲間 のこと 」 。

                                                  だという
                                                  • 030 &nbsp ; ) - 。 レビュー をすべて 見 る 。 。 著者本田 さんの 人脈 の 定義 は 。 。 「 情報 を 交換 したり 、 人 を 紹介 したり 、 刺激 しあったりして 、 一緒 に 成長 していけるような マインド の 高 い 仲間 のこと 」 。 。 だという
                                                  • 031 &nbsp ; ) - 。 レビュー をすべて 見 る 。 3 / 27 、 著者 の { レバレッジ 人脈術 」 セミナー に 参加 した
                                                  • 043 &nbsp ; て 見 る 。 「 人脈 は 短期 で 作 れない 」 「 人脈 は 大 きな 目標 に 沿 って 、 ゆっくり 作 られる 」 の 項目 が 初 めの 章 にあり 、 今 までの DMWL ( Doing more with less ) = レバレッジ 思考 とはひと 味違 う 印象 です
                                                  • 045 &nbsp ; 。 。 まぁ 、 「 レバレッジ・ リーディング 」 に 比 べると 、 得 るものは 少 なかったです

                                                • 033 &nbsp ; しかしこれまで 語 ってきたの 著者哲学 や スキル を 「 人脈 」 に フォーカス して 、 「 いつものよう 具体 的 に・わかりやすく・ 実践 できる 形 で 」 書 かれているので 、 目新 しさはなくとも 役 に 立 った

                                                  • 034 &nbsp ; 。 。 本田 さんの 本 は 好 きなんですけど 、 ビジネス に 話 が 偏 りすぎているので 。少 なめです

                                                    • 034 &nbsp ; 。
                                                      ビジネス マン 以外 でも 上昇志向 のある 人 なら 、 根本 にある 考 え 方 は 参考 になります
                                                      • 001 &nbsp ; 自分 と 波長 があう 、 性格 が 似 ている 、 志向 が 同 じという 部分 を 重視 する

                                                    • 035 &nbsp ; 。 。 でも 、 本田 氏 の 読書術 やその 他 もろもろの 著作 って 、 いつも 。 「 アクティブ になれ ! 」 って メッセージ が 根底 にあって 、 。 だからこそ 、 たとえば 、 そこらに 溢 れる 読書本 とは 一線 を 画 して 。 いたのだと 思 う

                                                      • 038 &nbsp ; 著者 はあとがきで 。
                                                        コントリビューション 自体 が 喜 びであり 、 楽 しみ 」 。
                                                        「 「 あの 人 にこういうことをしたら 喜 んでもらえるかな 」 と 考 えるときの ワクワク 感 、 実際 に 喜 んでもらえたときの 充実感 、 そして 、 そこから 人 とのつながりが 生 まれ 、 ともに 高 め 合 えるような 高揚感 が 最高 ! 人生 の 喜 び 」 。
                                                        と 述 べています
                                                        • 038 &nbsp ; 著者 はあとがきで 。 「 コントリビューション 自体 が 喜 びであり 、 楽 しみ 」 。 「 「 あの 人 にこういうことをしたら 喜 んでもらえるかな 」 と 考 えるときの ワクワク 感 、 実際 に 喜 んでもらえたときの 充実感 、 そして 、 そこから 人 とのつながりが 生 まれ 、 ともに 高 め 合 えるような 高揚感 が 最高 ! 人生 の 喜 び 」 。 と 述 べています

                                                      • 039 &nbsp ; 。 。 「 ギブ・ アンド・テイク 」 は 論外 で 、 「 ギブ・ アンド・ギブ 」 は 偉 そう 。 だともいう

                                                        • 039 &nbsp ; 結局 、 誰 しも 自分 ににとっても メリット を 。 もたらす 人間 でなければ 付 き 合 いおうとしないし 、 バランス の 悪 い 人間関係 もけっして 長続 きする 筈 はないのだから

                                                          • 040 &nbsp ; 。

                                                            人脈作 りは 、 自分 と 「 マインド 」 が 似 ている 人 を 選 ぶ 。
                                                            → 私 は 、 無理 に 作 ろうとして 、 自分 に 合 わない 人 を 選 んで 失敗 したことが 何度 もありました
                                                            • 040 &nbsp ; 読者 は 素晴 らしいが 人脈 が 欲 しければ 「 書 を 捨 てて 。 街 に 出 ろ 」 である

                                                          • 040 &nbsp ; こそ 基人脈作 りの 本 を 高 い 評価 をしている 方々 の 感想 の 中 にも 「 この 本 を 参考 に 人脈 が 作 れました ! 」 。
                                                            と 言 う 人 がいない 事 からも 良 くわかる
                                                            • 040 &nbsp ; この 本 を 高 い 評価 をしている 方々 の 感想 の 中 にも 「 この 本 を 参考 に 人脈 が 作 れました ! 」 。 と 言 う 人 がいない 事 からも 良 くわかる

                                                          • 041 &nbsp ; 。 その ために 、 相手 との 波長 ・モチベ の 高 さ・ 。 人間 性 を 話 して 判断 する

                                                            • 041 &nbsp ; 。 。 。 社会問題 ともなっている 、 「 人間 関係 」 を 良好 にかつ 楽 しいものにするための ノウハウ が 詰 まった 本 です

                                                              • 041 &nbsp ; 。 。 。 < 本 の 概要 > 。 現在 の 社会 は 、 労。寿命 が 会社 寿命 より 長 い 時代

                                                                • 041 &nbsp ; 。 また 、 自分 で 会 を 主催 する 場合 は 、 。 カテゴリー を 絞 り 、 人数 も 10 人程度 にし 、 。 誰 もが 繋 がれる 空間 を 演出 することで 。 その 場 にいるみなの 満足度 は 上 がるわけだ

                                                                  • 041 &nbsp ; 。


                                                                    < 目次 > 。
                                                                    序章 : 人脈 とは ? 。
                                                                    人脈 を 作 る 必要性 、 ほんとの 人脈 といえる 関係
                                                                    第 1 章 : 著。
                                                                    直伝 の レバレッジ 人脈術 とは ? 。
                                                                    貢献 の 精神 と 自分 を 磨 くこと 。
                                                                    第 2 章 : 会 いた 後 は 人 との アプローチ 法 。
                                                                    相手 の 選 び 方 と 魅力的 に 映 る PR 法 。
                                                                    第 3 章 : コミュニ ケーション 術 。
                                                                    貢献具体 例 と 会 う 際 の 工夫 。
                                                                    第 4 章 : 人脈 を 長期的 なものにするために 。
                                                                    会 った 後 の フォロー 。
                                                                    第 5 章 : 人脈拡大化 への 道 。
                                                                    会 の 選 び 方 と 主催 するまでの 流 れ
                                                                    • 041 &nbsp ; 。 。 。 このようにして 、 自分 を 磨 いた 後 は 人 と 積極的 に 。 交流 する 場 を 設 けることだ

                                                                  • 041 &nbsp ; 。

                                                                    このように 著書 では 、 「 人脈 」 という 1 つの 切 り 口 。
                                                                    から 、 自分 を 見 つめることや 、 相手 の 見方 、 。
                                                                    イベント 開催 まで 、 様々 な カテゴリー に 分 けて 。
                                                                    ノウハウ提供 しています
                                                                    • 041 &nbsp ; 。 。 このように 著書 では 、 「 人脈 」 という 1 つの 切 り 口 。 から 、 自分 を 見 つめることや 、 相手 の 見方 、 。 イベント 開催 まで 、 様々 な カテゴリー に 分 けて 。 ノウハウ提供 しています

                                                                  • 041 &nbsp ; 。

                                                                    読 み 進 める 度 に 、 不甲斐 ない 自分 に 落 ち 込 んでしまうこともありましたが 、 どうにか 実践 に 移 すことでき 、 今 でも 本書 を 買 って 本当 に 良 かったと 思 っています
                                                                    • 041 &nbsp ; 。 本 の 中 のどれか 1 つでも 実践 してみると 。 悩 みも 解決 できるかもしれません
                                                                    • 047 &nbsp ; 。 。 読 み 進 める 度 に 、 不甲斐 ない 自分 に 落 ち 込 んでしまうこともありましたが 、 どうにか 実践 に 移 すことでき 、 今 でも 本書 を 買 って 本当 に 良 かったと 思 っています

                                                                  • 041 &nbsp ; 。
                                                                    どこから 見 ても 湘南 の サーファー といった 感 じ 、 しかも 若 い ! 。
                                                                    しかし 、 それでいて 何 かしら 成功 者 としての オーラ を 感 じるのは 、 。
                                                                    彼 の レバレッジシリーズ 本 を 自 ら 実践 してるところからくるのだろう
                                                                    • 031 &nbsp ; 。 どこから 見 ても 湘南 の サーファー といった 感 じ 、 しかも 若 い ! 。 しかし 、 それでいて 何 かしら 成功 者 としての オーラ を 感 じるのは 、 。 彼 の レバレッジシリーズ 本 を 自 ら 実践 してるところからくるのだろう

                                                                  • 042 &nbsp ; 。 人脈 は 自分 本位 のものではなく 、 お 互 いに 貢献あう ためのもの 。 みたいな 部分 や 、 人脈作 りの タブー などは 、 なるほどと 思 わせるものがあり 。 自分 でも 意識 できる 部分 だと 思 った

                                                                    • 043 &nbsp ; 。 。 でも 、 この レバレッジシリーズ 、 「 外食 350 日 」 など 、 勝 ち 組 セレブ 的 な 感 じが 否 めなくなってきた

                                                                      • 043 &nbsp ; 。 。 基軸 コンセプト の 「 コントリビューション 」 は 、 自己中心的 な 人 が 増 えてきた 現代 では 、 特 に 重要 だと 思 います

                                                                        • 043 &nbsp ; 「 メール自分 の 返信 が 最後 になるように 」 「 会 いたい 人 に メールアプローチ 」 「 いずれ 会 いましょう 、 ではなく 、 具体 的 な 日時 を 決 めてしまう 」 「 2 次会 はせず 、 1 次会 を 長 めにする 」 などなど

                                                                          • 043 &nbsp ; しかし 、 一般 のかたでも 参考 になる 考 え 方 、 実践 法 が 、 随所 に 乗 っていると 思 います

                                                                            • 043 &nbsp ; また 、 パーソナルブラン ディング をしっかり 構築 して 、 自身 を 常 に 高 めていかないと 、 マインド の 高 いひとの 中 には 入 れないことも 説 いています
                                                                              • 001 &nbsp ; 。 。 日常生活 で 、 自己研鑽 して 、 パーソナル ブラン ディング をするという 準備 もしないといけない

                                                                            • 044 &nbsp ; 。 また 、 その ためには 、 日々多 くの インプット をし 、 ホスピタリティ と 多様 な アウトプット 。 を 行 っていくことの 大切 さも 示 してくれている

                                                                              • 044 &nbsp ; 。

                                                                                後半 の 、 会主催部分 は 、 私自身 の 生活 スタイル では パーティ を 主催 することがないので 、 経営者 や 自営 の 方 が 人脈 を 広 げるときに 会主催 をする 時 に 役立 つと 思 います
                                                                                • 002 &nbsp ; 。 。 「 人脈 」 という 言葉 が 、 自分 の 課題 と 結 びつくような 人 には 間違 いなく オススメ できると 思 う
                                                                                • 044 &nbsp ; 。 。 これまで 持 っていた 「 人脈 」 の イメージ を 大 きく 変 えてくれたという 意味 で 私 にとっての 。 本書 の 意味非常 に 大 きい

                                                                              • 046 &nbsp ; 自分 の 関心 が 人脈 づくりというところにないせいもあるのかもしれないけど 、 あまり 心 が 動 かされなかった

                                                                                • 046 &nbsp ; 。 。 その 通 りだと 思 うけど 、 この レバレッジシリーズ レバレッジリーディング 時間 術 に 比 べると 中身 が 薄 くなったような 気 がする

                                                                                  • 046 &nbsp ; 。

                                                                                    著者 の 経験 を 元 に 、 自分 の 資本 ともいうべき 人脈 の リストアップ をする 。
                                                                                    表計算 ソフト を 使 い 、 どこで 誰 と 会 ったのかを 。
                                                                                    一覧表 にし 最近会 った 人 ・ 会 ってない 人 が 。
                                                                                    ひと 目 で 確認 できるようにすることで 。
                                                                                    自分 にとって 大事 な 人 がだれなのか 分 かる
                                                                                    • 041 &nbsp ; 。 。 ・ 人脈 の リストアップ をする 。 表計算 ソフト を 使 い 、 どこで 誰 と 会 ったのかを 。 一覧表 にし 最近会 った 人 ・ 会 ってない 人 が 。 ひと 目 で 確認 できるようにすることで 。 自分 にとって 大事 な 人 がだれなのか 分 かる
                                                                                    • 046 &nbsp ; 。 。 著者 の 経験 を 元 に 、 自分 の 資本 ともいうべき 人脈 をいかに 築 くかという 話

                                                                                  • 047 &nbsp ; 。 。 ・ 疎遠 な 関係 も 簡単 に 復活 できる 。 → 疎遠 になっていると 思 っているのは 自分意識 だけ

                                                                                    • 047 &nbsp ; 。 。 私 は 意識 的 に 、 情報 を 取 り 入 れる 機会 や 、 情報 の 質 の 向上 に 努 めました

                                                                                      • 047 &nbsp ; 。
                                                                                        といってもただ 闇雲 に 参加 するのではなく 。
                                                                                        自分参加 者 との 共通点 が 生 まれる 会 。
                                                                                        なのかを 確認 してからの 参加 となる
                                                                                        • 041 &nbsp ; 。 といってもただ 闇雲 に 参加 するのではなく 。 自分参加 者 との 共通点 が 生 まれる 会 。 なのかを 確認 してからの 参加 となる

                                                                                      • 051 &nbsp ; 。


                                                                                        人脈 から メリット を 求 めるのではなく 自分相手 に 何 を 与 えることができる か 、 もっといえばどう 貢献 できるのかを 考 えて 接 することで 最終的 にすばらしい 人脈 を 得 ることができる と 説 いています
                                                                                        • 003 &nbsp ; 。 ヒト は 、 一人 ではほとんど 何 もできないけれど 、 人脈 ネットワーク 、 。 コミュニ ティ を 形成 することで 、 仕事 を 成 し 遂 げることができる
                                                                                        • 025 &nbsp ; 。 。 。 だが 、 同 じ マインド を 共有 していないと 人脈 を 維持 するのは 難 しい
                                                                                        • 025 &nbsp ; 。 。 。 人脈 が 武器 になるのではなく 、 。 自分貢献 できるなにかをきちんと 確立 することこそが 、 。 武器 となるのだということがわかってよかった
                                                                                        • 030 &nbsp ; 。 。 今 からすぐに 実践 できる 内容 もあるし 、 これから 大切 に 育 てていく 必要 がある 内容 など 人脈 に 関 する 様々ノウハウ にあふれた 1 冊 です

                                                                                      研究 開発