High-Profile talking







newsplus 要約

Amazonレビュー 要約

価格.com レビュー 要約

アットコスメ レビュー 要約

食べログ レビュー 要約

楽天レビュー 要約

TSUTAYA レビュー 要約

じゃらん レビュー 要約

Splog Filter


Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 東大合格生のノートはかならず美しい


東大生 板書 余白 本書 著者 参考 法則 成績 教科 整理 効率的 勉強 学力 進研ゼミ 内容 受験 勉強法 中身 参考書 学生 工夫 定着 東大合格者 丁寧 合格者 効率 教科書 表紙 授業 ベネッセ タイトル 共通 高校 思考 。東大 果的 理解 出版 大学 ビジネス 学受験 生徒 高校生 社会人 綺麗 受験生 つの法則 方法 。東大生 意味 東大生のノート 社会 企画 教育 読者 知識 評価 必要 中学 編集 先生 重要 目的 人間 自分 。本書 。ノート 効果的 効果 東大ノート 十分 実際 7つの法則 大半 期待 掲載 紹介 sp 非常 問題 経験 興味 意識 場合 東大に合格 ノートをと 他人 友人 書いて ノートを綺麗 何度 当然 大事 美しく 学校 作業 ビジネスマン 参考になる 人のノート 面白
やすい 16%     見やすい 6%     汚い 16%     美しい 24%     無い 9%     新しい 4%     薄い 6%     ほしい 8%     少ない 6%     良い 23%     面白い 8%     読める 8%     取る 32%     付ける 5%     覚える 6%     役に立つ 5%     まとめる 16%     解く 4%     とる 24%     しまう 20%     適す 4%     揃える 4%     かならず 5%     必ずしも 4%     がっかり 4%     おそらく 8%     あくまで 4%     元々 4%     少なくとも 4%     まあ 9%     まさに 5%     全く 10%     はっきり 4%    

  • Total Integration
    • 0
      最近 はやりの「タイトル が誇張なのは、分かり きっている、いや消費者の大半 が馬鹿なのかもしれません
      私の周りなど反例はいくらでも存在する。
      だが、そこが本質ではないはずだ。
      この本は本来は東大でなく、ノートの取り方の極意としても良い ものだ。
      ようは、「成績 のいい人は頭が整理 されている場合 が多い」という。
      事象の標本を集めただけだとわかり、がっかり でした(笑)。

      編集 スタイルも新しさを感じる。
      本というよりページ 数の点からもノートだ。
      このノートを参考 にするなら、実験・授業 ・サークル・私生活などで忙しくしつつ、ノートの取り方を工夫 すれば、ノートのまとめ方においては参考 になろう。

      ただ、「ノートを綺麗 に書けるようになれば成績全く 上がる」とか。
      「ノートを綺麗 に書けるようになれば頭が良くなる」という勘違いを。
      起こしてしまわないかと心配にもなる。
      成績 を上げている点も、読む時間 をとられているのは、あくまで 「書き方」ではなく、「思考 力」が必要 条件だ。
      思考 力を上げないと何も始まらない。

      後輩に免じて評価 は敢えて中立で(笑)。

      なお、学生学力 を高める基盤となる思考 力を鍛えることばかりじゃないけど、参考 には。
      細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考 力」が飛躍的に身に付く本! 。
      が最適だこれは私のベストアンサーだ。
      時事ニュースが分かるようになりたいなんて生徒 もいるご時勢ですから、以下の2点がオススメだ。
      カリスマ受験 講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 日本経済編 。
      経済ってそういうの見たい人は多いことだったのか会議 (日経ビジネス 人文庫)

  • 001 &nbsp ; 。 成績 を 上 げるのは 、 あくまで 「 書 き 方 」 でなく 、 「 思考 力 」 が 必要 条件 だ

    • 001 &nbsp ; 。
      ノート を 作 るという 表面的 なことに 神経 をそそぐより 、 思考 力 を 鍛 える 勉強 法 を 。
      身 に 付 けることこそ 大切 ではないでしょ うか ? 。
      ごくごく 当 たり 前 の 話 をあらためて 法則 と 言 ってしまっているのは 。
      違和感 を 覚 えました
      • 001 &nbsp ; 。 。 なお 、 学生学力 を 高 める 基盤 となる 思考 力 を 鍛 えるには 。 細野真宏 の 数学嫌 いでも 「 数学的思考 力 」 が 飛躍的 に 身 に 付 く 本 ! 。 が 最適 だ

    • 0047 &nbsp ; 本 を ノート っぽくした 表紙 にし 、 予想以上 の 書 いた ノート をそのまま 掲載 する 方法 は 今 までほとんどなかっただけに 、 その アイデア はおもしろいかと 思 います
      • 047 &nbsp ; 表紙 が 目 について 「 堅苦 しい 本 なのだろうかな ? 」 とたまたま 手 にとって パラパラ 見 たところ 、 予想以上 の 楽 しさと 充実 ぶりでびっくりしました

    • 006 &nbsp ; 。
      悩 んでいる 人 は 、 これを 読 む 前 に 勉強 法 の 本 などを 読 んでみては ? 。

      ノート が 綺麗成績 が 良 い 、 は 必 ずしも 真 ではありません
      • 006 &nbsp ; 。 悩 んでいる 人 は 、 これを 読 む 前 に 勉強 法 の 本 などを 読 んでみては ? 。 。 ノート が 綺麗成績 が 良 い 、 は 必 ずしも 真 ではありません

    • 008 &nbsp ; 。 しかし 、 東大生 合格生 の ノート の 取 り 方 だけを マネ しても 仕方 がないです

      • 008 &nbsp ; 。 ( 書 かなくても 、 すばらしい 再生能力 を 持 っている 人 、 なぐり 書 き 、 メモ 程度 でよい 人 もいます

        • 008 &nbsp ; 。
          受験 生 でも 社会 になっても 、 勉強 するには 、 自分 で ノート を 作 るという 方法 が 頭 に 入 りやすくて 効果的 です
          • 049 &nbsp ; 元々 薄 く 、 良 くまとまっていて 、 要点 もはっきり しており 、 忙 しい 受験 生 でも 簡単 に 読 めます

        • 008 &nbsp ; 。
          なぜなら 、 地方公立 から 浪人 して 紹介 されている 人 たちは 、 中学 から 進学校 ( ノート の 内容大半 を 占 める 板書 の クオリティ が 高 い 、 つまり 先生 が 優秀 ) 、 自習 できる 能力 がある 、 など 元々 ポテンシャル があり 、 環境 にも 恵 まれている 人 も 多 いのです
          • 032 &nbsp ; 。 なぜなら 、 地方公立 から 浪人 して 文 3 にひっかかった 僕 は 高校 時代板書 をいちいち 書 きとめることなんて 全 くやってない = ノート なんてとってなかったから ( 笑 )

        • 008 &nbsp ; 。
          ノート が 取 るのがうまくなれば 必 ず 賢 くなる 、 ではなく 。
          賢 い 人 の 中 に ノート の 取 り 方 がうまい 人 もいるということです
          • 046 &nbsp ; 。 。 上手 く ノート が 取 れるときは 、 。 説明 の 上手 い 上司 がいるときだなぁ 〜 と 実感 しつつ 読 んだので 。 面白 かった

        • 009 &nbsp ; 。

          一 つだけ 言 える 事 は 、 東大合格生 が 編 み 出 したものすごい ノート 術 」 ではなく 、 。
          「 東大合格生 が 作 った ノート は 、 共通 点 があって 、 学習 に 適 した 。
          ノート のとり 方 になっていました 」 という 内容 です
          • 029 &nbsp ; 。 。 「 東大合格生 が 編 み 出 したものすごい ノート 術 」 ではなく 、 。 「 東大合格生 が 作 った ノート は 、 共通 点 があって 、 学習 に 適 した 。 ノート のとり 方 になっていました 」 という 内容 です
          • 057 &nbsp ; 。 。 内容 はともかく 、 頑張 って 東大 に 行 ったという 人 に 関 しては 単純 に 尊敬 します

        • 010 &nbsp ; 。


          繰 り 返 しになるところがありますが 、 見直 す 習慣 がないなら 市販 の 教材 を 見直 せばいいのです
          • 007 &nbsp ; まあ 、 例外 もいますが 、 自分 があとで 見直 すときに 困 らなければいいのではと 思 います

        • 010 &nbsp ; その 際 に 汚 い ノート と 美 しい ノート 、 もっともここでいう 美 しい ノート ってのは 効率 の 良 く 見 やすい ノート をここで 指 していますが 、 そういう ノート の 方 が 見直 す 気 になれるだろうくらいの ノリ です
          • 005 &nbsp ; 。 。 そもそも 、 ノート は 、 効率 に 書 いて 、 自分 でわかれば 、 いいわけで 、 。 。 人 が 見 てきれいだと 感 じることは 、 ほとんど 意味 がないと 思 います

        • 012 &nbsp ; 。 。 たぶん 、 この 人 は 、 まず 「 東大 ブーム の 企画 を 」 と 振 られた 後 に 、 。 心 の 芯 にある 、 。 「 ベネッセ の 公式文書 はかならず 美 しい・ 美 しくあらねばならない 」 。 というのが 浮 かんできて 、 。 そこに ベネッセ らしい 脳内変換 がされて 、 。 ( ベネッセ → 真面目 で 勉強 が 好 き → 勉強 ができる → 東大 ) 。 「 東大合格生 の ノート はかならず 美 しい 」 。 という 企画 に 、 なんだか 知 らないけどなってしまって 、 。 やむにやまれず 更 に ベネッセ らしい 取捨選択 ・ 編集 作業 をして 、 。 結果 として 出 てきたのが 、 ベネッセ OB の 自分 探 しの 、 この 本 、 だと 思 われる

          • 014 &nbsp ; 。 他 の 出身者 の 方 も 書 いておられる 通 り 、 反例 が 幾 らでも 挙 げられる 、 間違 った タイトル です

            • 014 &nbsp ; しかし 、 “ 東大生 ” に 勉強 法 を 教 わろうとすること 自体 が 、 この 国 の 学問 の レベル が 本来的 な 意味 で 高 いにも 関 わらず 、 偏執的 な 権威主義 に 飲 まれ 、 非知。層 の 知的貧困 を 、 おそらく 意図的 にも 誘発 している 現状 を 象徴 しています

              • 015 &nbsp ; 。

                また 、 このような 企画 で 、 東大合格生 に 合格生 に ノート を 見 せてほしい と 言 った 場合 、 。

                ノート がきたない 人 は 、 ノート を 見 せてくれないと 思 いますよ
                • 015 &nbsp ; 。 そもそも 自分 の 力 でそのくらいできなければ 、 こんな 本 に 頼 ろうとするならば 、 。 東大 に 合格 するあたまは 初 めからないのだから

              • 015 &nbsp ; をすべて 見 る 。
                私 のまわりにも 東大 に 行 った 人間 は 複数 いるが 、 ノート がきれい 。
                だったかというと 必 ずしもそうではなかったと 記憶 している
                • 036 &nbsp ; をすべて 見 る 。 。 もちろん 「 東大 」 という レッテル に 必要 以上 にこだわるのはまずい

              • 018 &nbsp ; 。

                最後 に 、 。
                「 ノート が 汚 くても 、 思考 し 悩 み 考 え 抜 くことに 時間 を 費 やしたり 、 もしくは 手 を 動 かすことによって 『 理解 した 知識経験 』 を 血肉化 するという 極々真 っ 当 な 勉強 法 をとっている 生徒 に ノート 指導 をすることはあるが 、 この 本 を 読 んで 迷路 に 踏 み 込 むことがないように 願 う 」 、 。
                で レビュー を 締 めようとも 思 ったのだが 、 この 題名 ( この 本 ) に 惑 わされるようではたとえ 高校 生 とはいえ 、 元々 素質 がない 「 スマート ではない 」 タイプ なのだから 、 それはそれで 致 し 方 ない
                • 018 &nbsp ; テスト の 点 が 伸 び 悩 んでいる 生徒 に ノート 指導 をすることはあるが 、 美 しく 書 くことを 教 えたら 、 生徒 によっては ( 特 に 女 の 子 ですね ) エライ ことになる

              • 020 &nbsp ; 勉強 方法 には 確 かに 効率 なやり 方 があるし 、 基本 パターン はあるけれど 、 それは 工夫 の 前 の 準備段階 の 話 で 、 この 中 で 挙 げられていることはその 基本 の 話 でしかありません

                • 020 &nbsp ; 。
                  東大合格生 という 割 り 切 り 方 と 、 若干鼻 につく エリート 臭 さというか 権威主義的 なものにうさんくささを 覚 えつつも 、 ぱらぱらと 読 んでみましたが 、 、 、 はっきり いうと 当 たり 前 のことしか 書 いていません
                  • 036 &nbsp ; 。 東大合格 に 限 らず 、 今日 では 知識 や 技術 を 整理 したり 、 他人 に 分 かりやすく 教 える 必要 は 多 い

                • 022 &nbsp ; 。
                  それから 、 取 り 上 げられている ノート は 、 板書 用 の ノート やまとめ 用 の ノート を 区分 せずに 並 べられていて 、 東大合格者 という 権威 だけで ココ がすごい 、 ココ を 見習 えといわれている 気 もします
                  • 022 &nbsp ; 。 それから 、 取 り 上 げられている ノート は 、 板書 用 の ノート やまとめ 用 の ノート を 区分 せずに 並 べられていて 、 東大合格者 という 権威 だけで ココ がすごい 、 ココ を 見習 えといわれている 気 もします

                • 023 &nbsp ; 。 。 ただ 、 一段 と 情報 量 が 増 している 今日 、 そこまでしなくても 基本 的 に 簡 にして 要 を 得 た 教科 書 をさっと 読 み ( 演繹的 ) 、 演習 ・ 過去問中心 に 体系 を 体得 する ( 帰納的 ) と 同時 に 応用力 を 付 けるのが 最 も 合理的 だと 思 う

                  • 023 &nbsp ; 。 。 余談 ですが 、 行動心理学上 の 通説 である 「 形 から 入 って 行動 を 規正 する 」 という 意味 では 、 勉強 の 慣。化 の 手段 として ノート 作 りは 一理 あるかと 思 いますが 、 アップサイド に 限界 があります

                    • 023 &nbsp ; 。 他方 、 脳 を 活性化 させたいのであれば 、 文学研究者 が 推薦 する 良書 を ループ 写経 するのが 良 いと 思 います

                      • 025 &nbsp ; 。
                        この 本 の タイトル の 「 かならず 」 は 絶対 におかしいです … 。
                        僕 は 東大生 が 毎年出 る 高校 に 通 っていますが 、 僕 の 高校 で 汚 い ( ? ) ノート をとっていても 学年一桁 をとってるやつは 少 なくないし 、 そいつらはいずれ 東大生 になるやつらです
                        • 025 &nbsp ; 。 ただ 一応僕 も 一桁 の 一員 なのですが 、 僕 の ノート は 掲載 されている ノート とほとんど 一緒 でかなり 驚 き 、 書 いてあることも 当 たり 前 だとさえ 思 いました

                      • 025 &nbsp ; だからこの 本 の 原則 は 一部 の 成績 上位者 の ノート には 適用 されているし 、 一部 には 全 く 適応 されていません

                        • 028 &nbsp ; まあ 著者場合 は 東大院 でもないが 、 その 志向性 は 「 他大。東大 院卒 」 と 類似 していると 言 ってよいだろう

                          • 028 &nbsp ; 。 2002 年 ( 株 ) ベネッセ コーポレーション 入社 、 通信教材 「 進研 ゼミ 」 の 中学生 向 け 社会 科教材 、 。 道府県別入試情報 誌 、 高校 生向 け 会員誌 の 編集 に 携 わる

                            • 028 &nbsp ; 。 ただし 、 私 の 観。経験 から 言 えば 、 要領 のいい タイプ でもなければ 、 知的好奇心 から 学 を 研鑽 したような タイプ でもなく 、 いわゆる 暗記型 ( = その 努力 する 姿勢 は 認 めるが 、 如何 せん モノゴト の 「 こつ 」 がつかめない 、 所謂 「 スマート 」 ではない タイプ ) が 大半 だった

                              • 028 &nbsp ; 。
                                著者 大田氏 は ポンジョ から 一。
                                院 へと 学歴 ディベロプメント ( むしろ 学歴 ロンダリング ? ) をして ベネッセ に 就職 したという キャラ であり 、 その 点 まさに 上 の 人間 像 と ダブル のである
                                • 028 &nbsp ; 。 著者 大田氏 は ポンジョ から 一。院 へと 学歴 ディベロプメント ( むしろ 学歴 ロンダリング ? ) をして ベネッセ に 就職 したという キャラ であり 、 その 点 まさに 上 の 人間 像 と ダブル のである

                              • 028 &nbsp ; 東大 、 東大 と 吼 えてるやつの 大半 は 、 大学 院 から 入 ってきた 学歴 ロンダリング 組

                                • 030 &nbsp ; 。
                                  という 訳 で 、 理解 したいという 欲求 、 整理 ・ 把握 したいという 熱意 が 「 立派 な ノート を 書 く 」 という 目 に 見 える カタチ に 現 れていると 取 ればいいのではないでしょ うか
                                  • 030 &nbsp ; 。 という 訳 で 、 理解 したいという 欲求 、 整理 ・ 把握 したいという 熱意 が 「 立派 な ノート を 書 く 」 という 目 に 見 える カタチ に 現 れていると 取 ればいいのではないでしょ うか

                                • 030 &nbsp ; これだけの ノート の 書 き 取 りをしている 間 はさぞかし 脳味噌 が ビシバシ 動 いていることでしょう

                                  • 030 &nbsp ; それでなくとも 板書 をしない 教師 や 教科 書 になおざりの 印 を 付 ける 以外 は ノート なんて 作 りゃあしないなんて 生徒 もいるご 時勢 ですから 、 「 ノート を 取 るという 行為 は 大変 に 意味 があるのだ 」 と 提示 しただけでも 十分 です

                                    • 031 &nbsp ; 自己 の 経験 からしても 字 の 汚 い 生徒 、 ノート が 美 しくない 生徒 に 天才肌 の 人 が 多 いような 気 がします

                                      • 032 &nbsp ; 。 。 受験 を 制 するには 、 受験 で 使 う 教科 をそれぞれ 体系的 に 理解 すればいい

                                        • 032 &nbsp ; 。
                                          もちろん ノート はその 手段 の 一 つではあるが 、 僕 としては 書 きなぐり 暗記 ⇒ 模試練 の パターン が 一番正攻法 で 効率 だと 思 う
                                          • 018 &nbsp ; 「 これが 正攻法 と 思 われたら 大変 だな 」 と 思 いましたが 、 反論 もこのくらいあれば 短絡的 にはいかないかなという 思 いです

                                        • 033 &nbsp ; 。
                                          ドット 入 り 罫線 ノート のとり 方 よりも 試 してみましたが 、 私 には ドット の 間隔 が 字 の 大 きさに 合 わず 、 5 ミリ 方眼 の ノート にすぐ 切 り 替 えました
                                          • 018 &nbsp ; 丁寧 に 書 いて 字 が 汚 いのは 、 ノート のとり 方 よりも 字 を キレイ にすることから 始 めたほうがいいと 思 うくらいだ ( 年齢 に 関係 なく )

                                        • 034 &nbsp ; bsp ; 。 。 1 . 私 なりの 要約 。 東京大学 に 合格 した 人 の ノート を 、 著者 は 200 冊以上 見 たそうだが 、 どれもきれいである

                                          • 036 &nbsp ; 。
                                            本書法則 として 、 一貫 した テンション で 、 知識 を 構造化 し 、 演繹 や 帰納 を 適。
                                            行 うことを 提案 している
                                            • 036 &nbsp ; 。 本書法則 として 、 一貫 した テンション で 、 知識 を 構造化 し 、 演繹 や 帰納 を 適。行 うことを 提案 している

                                          • 037 &nbsp ; 本 の 隅々 から 著者 や 装。者 の ノート への 愛情 が 伝 わってきて 、 癒 されます

                                            • 038 &nbsp ; で 著者 はもとより 興味 は ノート が 汚 かったが 、 綺麗 に ノート かくようにしたんですて 言 った 後 またあっちゃんかな ? ? 頭 はよくなりましたか ? ていったら 、 えっ ! あっちょっと …
                                              • 052 &nbsp ; ですから , ノート を 綺麗とる ための 方法 論 などにはもとより 興味 は 無 いわけですし , そんなことについて 説明 されても , とっくに 知 ってるよ , となるわけです

                                            • 040 &nbsp ; 。
                                              本書 にある 法則 に 則 って ノート を 作成 することは 、 各種 の 初心者向 け HowTo 本 を 読 むのと 同様 に 、 ある 一定 の 成果 を 残 した 人々 の スキーム を 模倣 することになり 、 ノート を 作成 すること 、 情報知識整理 することの 有用性 を 効率 に 、 また 相当程度 に 確実 に 実感 することができるのではないかと 思 います
                                              • 040 &nbsp ; 。 本書 にある 法則 に 則 って ノート を 作成 することは 、 各種 の 初心者向 け HowTo 本 を 読 むのと 同様 に 、 ある 一定 の 成果 を 残 した 人々 の スキーム を 模倣 することになり 、 ノート を 作成 すること 、 情報知識整理 することの 有用性 を 効率 に 、 また 相当程度 に 確実 に 実感 することができるのではないかと 思 います

                                            • 040 &nbsp ; 。

                                              掲載 されている ノート の 丁寧 さと 、 本 そのものの 丁寧 な 創 りが シンクロ していて 、 読 んでいてとても 気持 ちがよく 、 やる 気 を 喚起 するには 非常 によい 本 だと 思 います
                                              • 040 &nbsp ; 。 。 掲載 されている ノート の 丁寧 さと 、 本 そのものの 丁寧 な 創 りが シンクロ していて 、 読 んでいてとても 気持 ちがよく 、 やる 気 を 喚起 するには 非常 によい 本 だと 思 います

                                            • 040 &nbsp ; 。
                                              ノート に 、 いけないいけないと 思 いつつ 、 ノート をとる 事 をないがしろにしがちな 人間 にとっては 一 つのきっかけとなり 得 る 本 だと 思 います
                                              • 040 &nbsp ; 。 特 に 、 いけないいけないと 思 いつつ 、 ノート をとる 事 をないがしろにしがちな 人間 にとっては 一 つのきっかけとなり 得 る 本 だと 思 います

                                            • 041 &nbsp ; 。 。 とまあ 天邪鬼 に 語 ってますが 、 自身 の 塾講師経験 から 言 えば 、 やはり ノート がきれいな 。 方 がいいです

                                              • 041 &nbsp ; 。 この 辺 は 個人差 ですが 、 男子 の 理系学生 の 6 − 8 割 はそうだと 思 います

                                                • 042 &nbsp ; 。 。 国際学会 で 、 克明 に 講演者 のしゃべっている 内容 を 一々 メモ している 学者連中 を 。 良 く 見 かける

                                                  • 042 &nbsp ; メモ したいことがあ 。 れば 、 講演要旨 の 余白 にちょっと 、 2 、 3 単語 を 書 き 残 せば 十分 である

                                                    • 042 &nbsp ; 従 って 、 教科 書 を 予習 しておけば 、 教師 の 喋 っていることは 大部分 、 教 。
                                                      もし 改 めてまとめなきゃいけないほど 教科 書 に 書 いてあることがすぐ 分 かる
                                                      • 055 &nbsp ; 。 もし 改 めてまとめなきゃいけないほど 教科 書 にまとまりがないなら 、 それは 文部省 や 出版 社 の 責任 だ

                                                    • 042 &nbsp ; 東大 や 医学部 に 行 った東大 や 医学部 に 行 った 連中 の ノート は 。
                                                      やはりきれい・連中 の ノート が 。
                                                      「 美 しい 」 という ( 著者 の ) 評価 は 、 どんな 基準 に 基 づいているのか 定 かでない 。
                                                      が 、 自分 の ノート をみて 、 美 しいと 思 ったことはない
                                                      • 067 &nbsp ; 。 私 も 首都圏 でも 指折 りの 新学校 に 通 ってましたが 。 東大 や 医学部 に 行 った 連中 の ノート は 。 やはりきれい・ 美 しい・みやすい の 三拍子 がそろってました

                                                    • 042 &nbsp ; 私 の 。
                                                      「 モットー 」 は 、 人間 というものは 、 大事 なことは メモ しなくても 覚 えていると 。
                                                      いうことだ
                                                      • 042 &nbsp ; そして 、 もし 仮 に 、 忘 れたとし 。 たら 、 多分 そんなに 大事 なことではないのだ

                                                    • 043 &nbsp ; 。 。 しかし 、 なんだか 「 東大東大 」 とほえ 立 てている チワワ 、 といった 趣 の 本 でした

                                                      • 045 &nbsp ; 。

                                                        この 本 に 併 せて 大手 の ノート 製造会社 からこの 本 の 7 つの 法則 に 準 じた ルーズリーフ 形式 の ノート も 発売 されている
                                                        • 009 &nbsp ; 。 この 本 の 中 で 書 かれている ノート のとり 方 の 法則 は 。 たいして 、 目新 しい 物 ではありません

                                                      • 045 &nbsp ; 筆者自身 は 東大卒 ではなく 、 日本女子大 → 一橋大大学 院 → ベネッセ本書 を 書 くために フリー という 経歴 を 持 っている

                                                        • 049 &nbsp ; 。 。 よって 、 本書 は 、 学生 さん 、 学校 や 塾 や 家庭教師 などの 教育 関係 の 職業 、 あるいは 一部 の 親御 さんが 、 ざっと 眺 めて 参考 になるところがあれば 役 に 立 てるという 用途 で 読 むには 適 していると 考 えられます

                                                          • 049 &nbsp ; しかも 、 普通 、 塾 や 学校先生 も 、 生徒 一人一人 の ノート のまとめ 方 まで 立 ち 入 って 細 かく 指導 したりはしません

                                                            • 049 &nbsp ; その 効用 は 否定 はしませんが 、 率直 に 述 べてそのような 目的 で 過大 に 期待 して 買 うとちょっと 肩透 かしをくらうかもしれません

                                                              • 049 &nbsp ; 今 や 東大合格者 の 半数以上 が 私立 の 中高一貫校 に 偏 っている 時代 ですが 、 本書合格者 の 人選 は 一部 の 私立学校 だけには 偏 っておらず 、 それらの 学校 に 比 べてより 少 ない 情報 の 中 で 受験 を 志 した 全国 の 公立高校 からの 合格者意識 して 選 んでいるように 読 めました

                                                                • 050 &nbsp ; テスト をしても 、 問 われたことに 端的 に 答 えられるのは 「 東大合格生 」 の 方 なんだそう

                                                                  • 050 &nbsp ; 二個目 の 学位 を 東大 で 取得 したいという 人 は 、 細 かな 字 で 一字一句書 き 逃 さない ノート の 取 り 方 をする

                                                                    • 052 &nbsp ; 。

                                                                      経験 のある 人 ならわかりますが , 勉強 すればするほど , ノート を 整理 するためには 単 なる メモ ではなく , 複雑 な 思考整理 し , 表現 する 空間 となってきます
                                                                      • 011 &nbsp ; 。 ただし 受験 と 仕事 はやはり 別物 で 。 ビジネス マン が ノート を 整理 するためには 。 といった 観点 からは 少 し 物足 りない 内容 でした

                                                                    • 052 &nbsp ; とくに , 東大等 の , 知識 量 よりも 表現力 が 重視 される 大学 ・ 学府 での 勉強 ( ないしは , その 準備段階 としての 受験 勉強 ) では , 自分思考 過程 を アキュレート かつ ストロング に 表現 する 訓練 を 日頃 から 行 うことがきわめて 重要 なのです

                                                                      • 053 &nbsp ; 学生 ( 特 に 高校 生 ) 。 だけでなく 、 大学生 、 生涯学習中 の 社会ビジネス マン にも 参考 になり 。 幅広 い 層 の 方 におすすめです

                                                                        • 053 &nbsp ; 。
                                                                          私 は 学生 の 時 に ノート の 取 り 方 で 手間取 って 勉強 がはかどらなかったので 、 誰 かのやり 方 を 参考 にしたほうが 早 いと 思 って 探 しましたがどれも 同 じような 内容 で 誰 かのために 作 ったとか 、 著者 の 意欲 や 向上心 を 感 じませんでした
                                                                          • 013 &nbsp ; 。 私 は 学生 の 時 に ノート の 取 り 方 で 手間取 って 勉強 がはかどらなかったので 、 誰 かのやり 方 を 参考 にしたほうが 早 いと 思 って 探 しましたがどれも 同 じような 内容 で 誰 かのために 作 ったとか 、 著者 の 意欲 や 向上心 を 感 じませんでした

                                                                        • 053 &nbsp ; ときどき 見 るだけでも 勉強 意欲 が 。
                                                                          沸 き 起 こってきます ! ! 。

                                                                          コクヨ から 発売 される 美 しく 書 くために 開発 された 「 ドット 入 り 罫線 ノート 」 の 。
                                                                          発売 も 今 から 心待 ちにしています
                                                                          • 029 &nbsp ; 。 。 この 本 で 紹介 されていた ドット 入 りの ルーズリーフ が 、 amazon で 売 って 。 いたので 、 試 しに 使 ってみようかと 思 います

                                                                        • 055 &nbsp ; 前提 があって 理論 だって 結論 を 得 るのではなく 、 あらかじめばかげた 結論 を 最初 から ノート なんか 取 っていて 、 飛躍 してそれにたどり 着 くと 言 うことのよい 例 となる 1 冊 じゃないかな
                                                                          • 055 &nbsp ; 前提 があって 理論 だって 結論 を 得 るのではなく 、 あらかじめばかげた 結論 を 最初 から 持 っていて 、 飛躍 してそれにたどり 着 くと 言 うことのよい 例 となる 1 冊 じゃないかな

                                                                        • 056 &nbsp ; 。

                                                                          そんな 中 で 本書 は 、 この 本 だけで 東大 へ 行 けるという 怪 しいことを 語 っているわけでなく 、 東大生共通 点 として 「 ノート が 美 しい 」 ということを 挙 げ 、 成績 を 上 げる 近道 を 示唆 してくれる 本 です
                                                                          • 041 &nbsp ; 。 し 、 字 が 汚 くて 成績 が 良 い 人 はたくさんいます ( これは 世間 での 印象 とは 違 いますね ) 。 。 この 本 を 買 う 人 は 5 − 18 歳 の 子 どものいる 親 だと 言 う 気 がします

                                                                        • 056 &nbsp ; それらは 確 かに 成績 を 上 げた 一事象 を 語 ってはいるが 、 全 てに 当 てはまるものではなかったりする

                                                                          • 058 &nbsp ; まぁ 、 ノート のまとめ 方 が 本当 にわからない or 本気 で 悩 んでいる 方 は 読 んでみる 価値 がこの 本 の タイトル なりにあると 思 います

                                                                            • 059 &nbsp ; 。 東大合格 ノート 術 。 ノート は 1 人 の 物 に 絞 るとぐっと 身近 になる

                                                                              • 059 &nbsp ; 。 私 は 授業 中 、 先生 の 話 す 内容 から 自分 の 考 えに 耽 り 出 し 連想 ゲーム をする

                                                                                • 059 &nbsp ; 。
                                                                                  ( なので 、 本書 の 中 で 紹介 されている ノート の 中 には 、 。
                                                                                  字 が 汚 い 人 の ノート ももちろんあります ) 。

                                                                                  教科 別 ノート のとり 方 が 載 っていますので 、 学習効率 のよい 。
                                                                                  ノート のとり 方 を 学 びたい 人 にはおすすめです
                                                                                  • 049 &nbsp ; 。 。 本書 の サイズ は 一般的 に ノート に 良 く 使 われる B5 サイズ になっています
                                                                                  • 059 &nbsp ; 。 。 本書 に 出 てくる ノート の 中 に 、 。 その 人 の エッセイ とも 言 うべき 思考 が 書 いてあれば 。 私 はこの 本 がもっと 身近 に 感 じられただろう

                                                                                • 061 &nbsp ; 。
                                                                                  本当 に 読者必要 としているものを 届 けようという 姿勢 ではなく 、 自分 が 作 りたいものを 作 ったという 自己満足 だけのような 気 がします
                                                                                  • 061 &nbsp ; 。 本当 に 読者必要 としているものを 届 けようという 姿勢 ではなく 、 自分 が 作 りたいものを 作 ったという 自己満足 だけのような 気 がします

                                                                                • 062 &nbsp ; ですが 、 単 に ノート を 取 る 方法 だけでなく 、 東大合格生 のみなさんの 合格体験談 のようなもの ( 著者 は 元 ベネッセ の 社員 だったらしく 、 進研 ゼミ の 香 りが プンプン します ) も 掲載 されているので 、 受験 生 が モチベーション を 上 げるのには 有効 かもしれません
                                                                                  • 058 &nbsp ; 「 どうやったら 見 やすくなるかな ? 」 と 考 えながら ノート をとっている 人 はこのような 本 の 内容 では 「 そんなのもうやってるよ 」 としか 思 えない 内容 です …
                                                                                  • 071 &nbsp ; ベネッセ の 元編集 者 が , 東大合格生 の ノート の 「 美 しさ 」 に 感銘 を 受 けて ( ? ) その 共通 する 特徴 を 抽出 した 本

                                                                                • 064 &nbsp ; 。
                                                                                  後 ろのほうに 、 こんな 風 に ノート を 取 るといいですよ 、 と 言 う 具体例 が 書 いてあり 、 子 どもたちがそれを 参考 にして 分 かりやすい ノート を 取 ってくれることを 期待 します
                                                                                  • 064 &nbsp ; 。 後 ろのほうに 、 こんな 風 に ノート を 取 るといいですよ 、 と 言 う 具体例 が 書 いてあり 、 子 どもたちがそれを 参考 にして 分 かりやすい ノート を 取 ってくれることを 期待 します

                                                                                • 065 &nbsp ; 。 つまり 、 勉強 量 が 多 いから 必然的 に キレイ にまとめて 関連性 を 整理 。 しないと 頭 に 入 らないというだけのことだと 思 う

                                                                                  • 069 &nbsp ; 。 それでも 、 実際東大生 の ノート をたくさん 見 られて 、 知的好奇心 が 満 たされる 1 冊 ではあります

                                                                                    • 071 &nbsp ; 。

                                                                                      確 かに 東大合格生 の 平均 を 取 れば , クオリティ は 高 いかもしれないけど , 「 美 しい 」 ノート を 取 れば 合格 できるなんて 単純 な 話 でもないだろうと
                                                                                      • 071 &nbsp ; 。 。 確 かに 東大合格者 の 平均 を 取 れば , クオリティ は 高 いかもしれないけど , 「 美 しい 」 ノート を 取 れば 合格 できるなんて 単純 な 話 でもないだろうと

                                                                                    • 071 &nbsp ; その エッセンス は , 文頭 インデント や フリーハンド 描画 がしやすい ノート として 製品化 までされました

                                                                                      研究 開発