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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: ホリー・ガーデン (新潮文庫)


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欲しい 7%     おしい 5%     愛しい 5%     少ない 5%     多い 10%     あたたかい 5%     切ない 7%     美しい 7%     つまらない 5%     強い 7%     長い 10%     読み返す 12%     あう 5%     慕う 5%     離れる 5%     ひかる 5%     得る 5%     保つ 5%     読む 67%     歩む 5%     描く 22%     おもう 5%     きらきら 7%     ところどころ 5%     淡々 5%     一見 7%     そっと 5%     時々 10%     ゆったり 5%     なぜか 7%     さっぱり 5%     より 7%     はっきり 7%    

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      今私の本棚にある。
      けれど好きな のだ。
      読んで すよね この本は文庫なのです 静江 が、カバーがボロボロ にちぎれ。
      てなくなって捨てて、裸の状態で新潮社の葡萄のマークが表紙になって。
      いるしかも知れな い それもボロボロ
      この小説世界 観は吸い取って自分 の物にしたい位美しい ところを、あれこれつまんで思います
      何度何度読みました この世界 に逃避していたいのかもしれない
      女性 特有の些細感情 的な事柄を描いているのですが 、ディテールが。
      美しい のと、主人。
      果歩 はなんて事ない美人だがしかし淋しく不安定な。
      独身の女性 なのだか、そんな人生 もありきの、その次に精神的なつながら、確かなと思ってしまう 位良い雰囲。
      気に包まれている棚からマスカットの空き箱を取り出す所とか、果歩
      の作る料理 (グリンピースご飯、サトイモの白味噌の味噌汁)とか、カ。
      フェ オレボールとか果歩時々 口走る詩とか何かそんな些細 な事が読ん。
      でいる私を幸せにしてくれます。
      江國 香織さんの作品 はディティールが美しく丁寧描かれて いるので。
      好きな のですがこの作品 はその点において一番作品 じゃないかと思い。
      ます

  • 001   。 今私 の 本棚 にあるこの 本 は 文庫 なのですが 、 カバー が ボロボロ にちぎれ 。 てなくなって 捨 てて 、 裸 の 状態 で 新潮社 の 葡萄 の マーク が 表紙 になって 。 いる

    • 001   。 江國 香織 さんの 作品 は ディティール が 美 しく 丁寧 に 描 かれているので 。 好 きなのですがこの 作品 はその 点 において 一番作品 じゃないかと 思 い 。 ます

      • 001   。 女性 特有 の 些細感情 的 な 事柄 を 描 いているのですが 、 ディテール が 。 美 しいのと 、 主人。果歩 はなんて 事 ない 美人 だがしかし 淋 しく 不安定 な 。 独身 の 女性 なのだか 、 そんな 人生 もありかなと 思 ってしまう 位良 い 雰囲 。 気 に 包 まれている

        • 001   棚 から マスカット の 空 き 箱 を 取 り 出 す 所 とか 、 果歩 。 の 作 る 料理 ( グリンピース ご 飯 、 サトイモ の 白味噌 の 味噌汁 ) とか 、 カ 。 フェオレボール とか 果歩時々 口走 る 詩 とか 何 かそんな 些細 な 事 が 読 ん 。 でいる 私 を 幸 せにしてくれます

          • 002   江國 さんの 作品 はどれもそうですが 、 読 んだ 後 は 日常 のひと コマ ひと コマ がとても 愛 おしい ものに 見 えてくるから 不思議 です

            • 006   果歩 にしても 、 静枝 にしても 、 ちょっと 困 ったような 女 であるし 、 中野 くんに 関 してもどうもひょうひょうとしすぎていて 、 ちょっとずれている
              • 008   果歩 にしても 、 静枝 にしても 、 ちょっと 困 ったような 女 であるし 、 中野 くんに 関 してもどうもひょうひょうとしすぎていて 、 ちょっとずれている

            • 006   江國 さんの 本 は 好 きなのですが 、 どれも 読後感 より は 、 読 んでいる 最中 に 感 じる 感 じが 好 きです

              • 006   これ ) で 書 かれてあるのですが 、 出 てくる 女 の 子 たちは 、 日常 生活 には 支障 の 無 い 程度 に 歪 んでいる ( うまく 表現 できないけど ) 子達 ばかりで 、 果歩 ちゃんはその 典型 な 感 じがします

                • 007   果歩静江自分 たちの 恋愛 を 見据 えながら 、 その 非現実 的 な 世界 を 心 に 常時抱 えながら 、 現実 世界 をもてあましぎみに 、 でもしっかりと 歩 んでいるようです

                  • 007   かなり 頻繁 に ? 現実 と 非現実 世界実際 に 行 ったり 、 来 たり 無意識 にしてしまう 私 には ホリーガーデン はかなり 居心地 のいいところになっています

                    • 007   この 主人公 たちも 、 作家自身 ? かもしれません が 、 相手 にのめりこんでいけばいくほど 、 相手 との 距離 やひとつにはなれない 孤独 を 知 って 、 もがいてる 気 がします
                      • 018   人 が 誰 しも 抱 える 孤独 を 解釈 したり 悲 しんだりするわけではなく 、 ただそこにあるものとして 淡々 と 描 き 出 しているこの 小説

                    • 008   江国 香織 がそんな 小説 の 基礎 の 基礎 も 知 らないわけがないので 、 もちろんわざとなんだろうけど 、 しかし 意図 がまったく 意味不明 だ

                      • 008   静枝中野 くんに ビタミン 剤 を 勧 める シーン なんて 鮮 やか 過 ぎて 、 もうしゃれにならん

                        • 009   読 んでいるときは 、 けだるい 感 じが 心地 よかったのですが 、 読 み 終 わると 私 も 果歩 ちゃんのように 、 過去 にとりつかれることを 許 してしまいそうになり 、 怖 くなりました
                          • 006   読 んでいるときは 、 けだるい 感 じが 心地 よかったのですが 、 読 み 終 わると 私 も 果歩 ちゃんのように 、 過去 にとりつかれることを 許 してしまいそうになり 、 怖 くなりました

                        • 010   良 い 関係 だと 思 って 、 刹那 の 恋 を 楽 しむ 静江 より 、 結婚 を 望 んで 、 一緒 に 歩 いて 欲 しいと 望 んで 、 壊 れかけた 果歩 のほうが 好 きだ ( 果歩不倫 だったのだけど )

                          • 011   静枝 との 対比 、 勤務先 の メガネ 屋 の 先輩 や 年下 の 男友達 との やりとりでこの 作品一番 伝 えたいこと 、 描 かれている 果歩 の 行動 や 感情 表現 の 行間 に < 漂 うもの > としての 、 果歩 という 主 体 、 著者 という 視座 を 超 えての 果歩 の 行動 の 普遍的 とも 言 える < 正 しさ > 、 それが 読者 に 安心感 、 そして 癒 しを 与 えるのだろう
                            • 011   静江果歩 の 間 にあるお 互 いを 大切 に 思 う 距離 感 は 、 親 しくなり 、 お 互 いにとって 大切出来 を 一緒 に 経験 してきた 人達 の 持 つ 独特 の 工夫 のような 気 がします
                            • 021   静枝 との 対比 、 勤務先 の メガネ 屋 の 先輩 や 年下 の 男友達 との やりとりでこの 作品一番 伝 えたいこと 、 描 かれている 果歩 の 行動 や 感情 表現 の 行間 に < 漂 うもの > としての 、 果歩 という 主 体 、 著者 という 視座 を 超 えての 果歩 の 行動 の 普遍的 とも 言 える < 正 しさ > 、 それが 読者 に 安心感 、 そして 癒 しを 与 えるのだろう

                          • 012   あと 果歩 が 豆 ごはんを 作 る シーン がなぜか 大好 きで 、 いつもそこを 読 んでは 豆 ごはんを 食 べたくなります ( 実際 はあんまり 好 きじゃないのに

                            • 012   それはたぶん 、 果歩静江 という 二人性格 がすごくはっきり していて 、 読 むたびに 自分 のその 時々 の 立場 でどちらにも 感情 移入 してしまうからでしょう

                              • 012   女同士 の 友情 の 難 しさ 、 お 互 いの 恋愛 を 話 しても 、 そっと しておく 感 じ 、 中野 君 を 保健室 だという 静江一人ピクニック をする 果歩 、 考 えない 練習 などなど

                                • 012   私 にとっては 、 電車 で 読 むために 鞄 の 中 に 入 っている 率 が 異常 なほど 高 い 本 でもあります

                                  • 014   果歩不倫 相手 の 芹沢以外 に 対 した 接 し 方 は 人生 の オマケ 扱 いのように 感 じる

                                    • 014   あと 、 不倫 ってのはやっぱりまず 、 体 ありきの 、 その 次 に 精神的 なつながりであってその 順番 が 逆 では 成立 しないのだろうなと 思 った

                                      • 014   大学時代 の 友人 を 気晴 らしに 呼 び 出 したみたいな 描写 があったり 、 奇数月 の 集 まりではいきなり 勝手 に 機嫌 を 崩 して 帰 ってみたり

                                        • 015   見 る 。 忘 れられない 過去 の 傷 を 抱 えながら 、 それでも 毎日 を 一歩一歩生 き 抜 いていく 果歩 の 姿 に 共感 を 覚 えました

                                          • 016   。 。 ・なにげない 日常 の 美 しさを 、 やわらかく 綺麗 な リズム で 彩 らています

                                            • 016   。 より ページ 数 が 少 なくても 、 やわらかな 日常 のぬくもりは 伝 わったのではないでしょうか

                                              • 017   主人公 は 20 代後半 の 女性 2 人 なのに 、 アル 中 と ホモセクシュアル の 夫婦 を 扱 った 「 きらきら ひかる 」 などより よっぽど 遠 く 感 じました

                                                • 017   最後 まで 本当 に 素晴 らしい 存在 感 を 示 して 物語 に アクセント を 加 えていました
                                                  • 023   物語 の 展開 を 期待 する 人 にとっては 、 読 み 進 めるのが 苦痛 かも 知 れない

                                                • 017   そのかわり 、 「 中野 くん 」 「 。足 」 「 今日子 ちゃん 」 「 美保子 さん 」 の 脇役 4 人 の 個性 がとても 光 っていました

                                                  • 017   互 いに 思 ったことを 率直 に 言 うにはあまりに 近 くに 一緒 にいた 人 達 の 間 では 、 その 心 のひだが 伝 わってしまうため 、 どうしても 、 物理的 などなど 距離 をとろうとするのだと 思 います
                                                    • 011   互 いに 思 ったことを 率直 に 言 うにはあまりに 近 くに 一緒 にいた 人 達 の 間 では 、 その 心 のひだが 伝 わってしまうため 、 どうしても 、 物理的 などなど 距離 をとろうとするのだと 思 います

                                                  • 017   脇役一人 ひとりまで 、 こんなに 生 き 生 きしている 小説 を 書 けるのは 、 江國 さんしかいませんね

                                                    • 017   見 る 。 。 最近 、 江國 さんの 小説 をとっても 慕 って 読 ませてもらっています

                                                      • 018   ラスト に 訪 れる 傍目 にはわずかな 、 でも 彼女 たちにとっては 大 きな 意味 を 持 つ 変化 におもわず 頬 が 緩 んでしまった

                                                        • 019   江。作品 では 、 主人公 より も 周辺 の 人物 のほうが 、 興味引 かれる 人 が 多 いと 私 はおもう のですが

                                                          • 020   江國 さんの 作品 全体 に 言 えることでもあるが 、 彼女 の 文体 や 文章 の 書 き 方 が 苦手 な 方 にはまったくお 勧 めできない
                                                            • 018   今 や 恋愛 小説 の 名手 と 謳 われている 江國 香織 であるが 彼女小説 はその 言葉 の 範疇 にはおさまらない

                                                          • 024   果歩 の 、 時間過去 やまわりの 人達 にまとわりつかれて 、 なくなればいいと 思 う 気持 ちや 、 でも 求 めてしまう 心 が 、 私 にはよくわかります

                                                            • 025   それでも , 心 のいちばん 柔 らかい 時代 にいくつもの 思 い 出 を 共有 したことは , 何 より も 変 えがたい 宝物 であるのも 事実

                                                              • 025   世間 では ( 私 には 奇麗事 のようにしか 思 えなかったのですが ) 、 「 お 互 いをぶつけあってこそ 親友 」 などとよく 言 われますが 、 小 さい 頃 からそれってちょっとどうなの 、 と 思 っていたものですから
                                                                • 028   世間 では ( 私 には 奇麗事 のようにしか 思 えなかったのですが ) 、 「 お 互 いをぶつけあってこそ 親友 」 などとよく 言 われますが 、 小 さい 頃 からそれってちょっとどうなの 、 と 思 っていたものですから

                                                              • 025   異性 の 場合 , 肉体的 にも 異質 なら , 人生 の 基本的 な パターン も 違 うので , 「 ちがう 」 ということが 意識 的 にも 無意識 にも 理解 されている

                                                                • 027   。 ではつまらない か 、 と 言 うとそういう 訳 でもなく 、 ちょっとした 些細 で 微妙 な 心情 の 変化 > を 感 じ 取 る 事 によって 非常 に 奥深 い 読書生活 がおくれる

                                                                  • 027   。 2 人 の 女性 の 目線 ( と 言 っていいはず ) で 話 が 進 んでいくが 、 別 に 何処 かで 何 かが 起 きるとか 、 ある 部分 を 境 に 物語 が 大 きく 変 わるとか 、 そういう 起承転結 の 『 転 』 の 部分 が 分 り 難 い ( 無 いと 言 っていいかもしれない ) 作品

                                                                    • 028   自分 のことをあまりにも 知 られているからこそ 、 離 れて 暮 らしている 今 、 静枝果歩 のように 「 今 の 私 、 あの 子 に 見 せたくないな 」 って 場面 は 多々 あるんですよね

                                                                      • 028   ただ 、 ほかの 青春小説 で 描 かれる 「 友情 」 に 比 べて 、 この 小説 での 「 友情 」 はより リアル で 身近 に 感 じることができました
                                                                        • 028   「 なんでもぶつけあえばいいなんて 思 っていない 」 というような フレーズ があったのですが 、 これにはほっとしました

                                                                      • 029   1 ページ 1 行目 を 読 んだだけで 、 なぜだか 『 あっ 、 やっぱり 、 江國 香織 だ ! 』 と 思 わせる 何 かがあります
                                                                        • 013   1 ページ 1 行目 を 読 んだだけで 、 なぜだか 『 あっ 、 やっぱり 、 江國 香織 だ ! 』 と 思 わせる 何 かがあります
                                                                        • 029   江國 香織 の 短編集 を 読 んでなかなか 面白 かったし 、 ここでの 評価 も 良 かったので 期待 してましたが 全然 ダメ でした

                                                                      • 030   ただし 、 二度 、 三度 と 読 み 返 すうちに 新 たな 発見 があり 、 個人的 には 一番 好 きな 作品 である
                                                                        • 030   わたしにとってしあわせってどんなことなのかな 、 読 み 終 わった 後 、 すこし 思 ったそんな 作品 でした

                                                                      • 032   小説 から 何 かを 得 ようとか 求 めたいとか 思 っている 人 には 物足 りないかも 知 れないので 一概 に 甲乙 はつけがたい 作品 でしょう

                                                                        • 032   余談 、 美保子 ・ 果。
                                                                          姉妹 は 主人。
                                                                          果歩 のひとり ピクニック描写 が 好 きで 、 自分 でも 時々 一人 でこんな 風 に 出 かけることがあるのですが 、 思 えば 行 きたくても 時間 が 取 れなかったりするようなときこの 本 を 読 んでいるような 気 がします
                                                                          • 032   私 は 主人。果歩 のひとり ピクニック描写 が 好 きで 、 自分 でも 時々 一人 でこんな 風 に 出 かけることがあるのですが 、 思 えば 行 きたくても 時間 が 取 れなかったりするようなときこの 本 を 読 んでいるような 気 がします

                                                                        • 033   こんなにも 穏 やかな 時間 の 中 で 日常 を 送 っている 人 たちが 入 るなんて 、 信 じられないとも 思 ったし
                                                                          • 040   日常 を 何気 なく 書 いているのですが 毒々 しさが 都度含 まれていて 自分視点 からはこうしないだろう 普通

                                                                        • 033   保健室 のあの 白 い ホウロウ の ボウル を 思 い 出 したときの 切 なさは 、 たまらなかった

                                                                          • 035   実 は 、 一体何 が 言 いたかったのか 、 わかっていない 私 ですが 、 淡々 とした 内容 と 、 果歩 の マイペース さに 私 は ナゼ か ホッ とした

                                                                            • 036   作者 自身 があとがきで 「 余分 なこと 、 無駄 なこと 、 役 に 立 たないこと 」 ばかりでできている 小説 が 書 きたかったと 述 べているように 、 とりとめのない 小説 という 印象 が 一番 始 めの 読後感 です
                                                                              • 032   作者 自身 があとがきで 「 余分 なこと 、 無駄 なこと 、 役 に 立 たないこと 」 ばかりでできている 小説 が 書 きたかったと 述 べているように 、 とりとめのない 小説 という 印象 が 一番 始 めの 読後感 です
                                                                              • 036   。 おそらく 、 女性 は 生 きていく 上 で 必要 のないものを 。 「 余分 なもの 」 とは 捉 えないのだと 思 う

                                                                            • 036   。 主人公 ふたりには 共感 できないし 、 どちらかというと 苛々 させられる 部分 も 多 い

                                                                              • 036   。 夕日 や 夕暮 れ 雲 、 朝 の 澄 んだ 空気 、 道路 に 寝 そべる 野良猫 。 そういった 他愛 もないものが 愛 しくて 愛 らしくて 、 美 しく 感 じられる

                                                                                • 038   。
                                                                                  技術的 なことを 言 えば 、 全然重要 じゃないような 、 きらきら ひかる 」 でも 思 ったのだが 、 車 の 中 の シーン が 上手 すぎる
                                                                                  • 038   。 どうでもいいような 、 全然重要 じゃないような 、 きらきら して 愛 しい 余分 なことがたくさん 盛 り 込 まれています

                                                                                • 038   る 。 何 もかも 吹 き 飛 ぶくらいの 史上最悪 の 大失恋 の 後 の 新 しい 恋

                                                                                  • 039   高校 までずっと 同 じ 女子高 で 過 ごした 、 果歩静枝友情 の 話 。 30 歳目前 の 今 では 、 お 互 いを 知 りすぎ ( お 互 いの 性格過去恋愛共有 する 思 い 出等 ) 。 微妙 な 距離 感 があり 、 それがいじらしい

                                                                                    • 040   恋愛 に 対 しては 捨 てている 部分 もありそれを 捨 てきれない 感 じで クール に 感 じました
                                                                                      • 012   ) 仕事 に 恋愛 に 人間関係 につかれている 時 など 、 晴 れた 休日 にでも 、 ぜひ

                                                                                    研究 開発