High-Profile talking







newsplus 要約

Amazonレビュー 要約

価格.com レビュー 要約

アットコスメ レビュー 要約

食べログ レビュー 要約

楽天レビュー 要約

TSUTAYA レビュー 要約

じゃらん レビュー 要約

Splog Filter


Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 戦略プロフェッショナル—シェア逆転の企業変革ドラマ (日経ビジネス人文庫)


経営戦略 経営 実例 理論 字回復の経営 小説 MBA 一読 解説 実践 V字回復の経営 著者 臨場感 経営者 事業 業戦略 良書 教科書 本書 手法 仕立 戦略本 MBA 一度読 味気 事業再生 プロセス 実際 現場 物語 実行 知識 主人 基づい 戦略的 主人公 三枝 分析 コンサルタント 題材 日本企業 実話 論理 著者の実体験 分野 セグメンテーション 場面 非常 展開 自社 部分 視点 共通 書籍 具体的 現実 説明 経験 読者 価値 活用 状況 戦略論 市場 理解 基づいて コンセプト 面白 営業 プロダクトライフサイクル ーダー 疑問 会社 小。仕立 開発 テキスト 仕事 読んで 一気 内容 参考 失敗 興味 。戦略 成功 必要 商品 ケース ストー 問題 立場 人間 感動 ストーリー 自身 リーダー 様々 何度 戦略コン という意図
少ない 13%     易い 4%     多い 24%     若い 4%     分厚い 4%     やすい 24%     面白い 17%     熱い 8%     よい 20%     うまい 8%     ありがたい 4%     盛る 4%     基づく 13%     生かす 4%     導く 6%     読める 15%     終える 6%     読む 71%     学べる 4%     みる 8%     学ぶ 13%     冴える 4%     ひしひし 4%     とりわけ 4%     極めて 4%     実際 26%     そういった 4%     一気に 11%     いかに 4%     一度 8%     いわゆる 4%     少なくとも 4%     最も 4%    

  • Total Integration
    • 0

      著者日本 のBCGの初期メンバーで、その後様々会社 を再建してきた伝説の「ターンアラウンド・スペシャリスト」その後コンサルティング をやりながら、一橋大学で教壇にも立っていた著者 は、最近 ミスミの社長に抜擢された、コンサルタント 、学界、実業(中小企業~大企業)、そしてベンチャーキャピタルまでをすべて経験 している、日本 では稀有な経歴の持ち主 これをきっかけに三。
      氏の本は、著者 自身経験基づい て、窮地に陥った企業(事業 )を立て直すに何をすべきかを、とても使えます 読みやすい 小説 のようなケース解説説明 しているケース読者 に考えさせながら、その時点で必要分析 手法 や考え方・行動などを説明 しているため、実際 の企業再建の事例としてはまったく面白参考 になるだけでなく、いわゆる コンサルティング分析 手法学ぶ には本をたくさん購読することができる 今から10以上 も前の本(初版は1991年)だが、その時点で「実現できない戦略を立てることは、かえって事業 展開 を遅らせる要因になることもある」という感じになっているの新しい 職業とは何か、「日本 企業 には熱的に分析 し、自分 なりい心と論理 の結合が必要 」など、最。
      盛んな議論を先取りしているのはさすがまた、企業の経営 者の立場 から、野中郁次郎教授の「知識 創造企業」のコンセプト に異論を唱えており、最近 の「ナレッジ経営 」の流行に一石を投じているのも面白 (もちろん、10年以上 前に書かれたので、著者 はそんなことは意識していないだろうが) この内容 が文庫で読める のは、ありがたい こと電車でも読める ような読みやすい 内容 であり、企業の再建を行わなくてはならないミドル・マネジメントやコンサルタント などは、「基本 」として押さえておいて欲しい好著この本の次は、同じ著者 の「V字回復の経営 」も是非読んで 頂きたいこちらも、魂が震えるほどの好著

  • 001   コンサルタント 、 学界 、 実業 ( 中小企業 ~ 大企業 ) 、 そして ベンチャーキャピタル までをすべて 経験 している 、 日本 では 稀有 な 経歴 の 持 ち 主

    • 001   ケース読者 に 考 えさせながら 、 その 時点 で 必要分析 手法 や 考 え 方 ・ 行動 などを 説明 しているため 、 実際 の 企業再建 の 事例 として 面白参考 になるだけでなく 、 いわゆる コンサルティング分析 手法 も 学 ぶことができる
      • 023   。 経営 の エッセンス を 学 ぶことができながら 、 。 ドラマ として 、 小説 として 読 むことができる

    • 001   この 本 の 次 は 、 同 じ 著者 の 「 V 字回復 の 経営 」 も 是非読 んで 頂 きたい

      • 001   その 後 コンサルティング をやりながら 、 一橋大学 で 教壇 にも 立 っていた 著者 は 、 最近 ミスミ の 社長 に 抜擢 された

        • 002   事業 再生 の 上昇気流 の ライブ な 人 の 躍動感 、 感動 など 、 まさに 、 再生 とはこのようにやるのだという 決定書 だと 思 っている

          • 002   ミスター Turnaround specialist 三。。氏 の 、 BCG 時代 の 貧 しかった 逸話 や 、 奥 さんとの 結婚 のことなど 、 読 み 応 えも 十分 だ

            • 003   著者 の 実体験 から 書 かれている 本書内容 は 巷 の MBA 本 や ロジカルシンギング 本 などのつまらなさは 微塵 も 存在 しない

              • 003   このような 実例 を 用 いた 紹介 は 本来 コンサルタント として 一番大事 な 守秘義務 と 紙一重 になり 、 あまり 紹介 されることはないが 、 著者本当 に 世 の 中 に 実例 を 用 いて 、 経営 とは ? 事業 再生 とは ? を 伝 え 、 この 話 を 参考 にして 1 人 でも 多 くの 人 が 救 われるようにという 意図 がひしひし と 伝 わってくる 作品 である
                • 012   「 V 字 」 と 同 じく 、 実例 に 基 づいた 話 ならではの 説得力 がありますね

              • 005   著者 の 実体験 から 書 かれている 本書内容 は 企業再生 の 実例 を 用 いて 、 著者本当 に 世 の 中 にて 、 経営 とは 何 か
                • 004   著者 の 実体験 から 書 かれている 本書内容 は 企業再生 の 実例 を 用 いて 、 著者本当 に 世 の 中 にて 、 経営 とは 何 か

              • 007   。 戦略 に 基 づいた 経営 のあるべき 姿 が 主人 公 を 通 して 描 かれており 。 サラリーマン ならぬ 戦略 プロフェッショナル 金太郎 を 見 るような 爽快感 がある

                • 008   とりわけ 市場 セグメンテーション に 関 する 部分 での 分析 から 実行 に 至 る プロセス の 描写 は 有益 であり 、 読 みやすくて コストパフォーマン ス 抜群 の 良書 です

                  • 009   面白 いのは 、 味気 ない 理論 解説 もなく 、 気合 と 根性 、 ガンバリズム の 浪花節 ストー リー でもなく 、 両者 が 融合 され 、 リアル に 書 いてあるところです

                    • 009   いわゆる セグメンテーション というやつです 』 『 プロダクトライフサイクル だけは “ 完璧 に ” 理解 しておくことをお 薦 めする 』 『 日米 における 20 ~ 30 代 の プロフェッショナル としての 能力差 は 、 GDP の 差異 どころではない 』 『 それは アブナイ 言葉 だよ 』 市場 戦略 を 中心 に 、 躓 きかけている 企業 を 再生 する 、 若 き プロフェッショナル の ストー リー です

                      • 009   変 な 例 えですが 、 新渡戸稲造 『 武士道 』 や 九。。造 『 いきの 構造 』 と 、 クラウゼヴィッツ の 『 戦争論 』 チェ・ゲバラ 『 ゲリラ 戦争 』 などを 足 して 2 乗 3 乗 した イメージ です

                        • 010   FA ( 営業 支援 システム ) に 関係 した 仕事 をしているが 、 SFA で 使用 されている 営業 プロセス の 可視化 を 、 1991 年当時 に 言及 しているのが 非常興味 深 い

                          • 010   まだ 何 もしていない 、 第 1 回訪問 から 受注 / 売上 までの プロセス を F ~ A0 、 Z ( アプローチ 中止 ) に 分類 したり 、 営業 日報 の 廃止 や 、 進捗状況 の コード を 社内 の 共通 語 にするなど 、 最近 の システム でもほぼそのまま 使用 されている

                            • 011   著者 の 実体験 が ベース になっているの で 、 実務経験 のある 人 は 相応 の 現実 味 を 感 じながら 読 み 進 めることができるだろう

                              • 011   ストー リー の 節目 で 理論 的 な 解説 がされているので 、 読者理論現実 の 対応 づけができる

                                • 011   それはそれとして 、 本書 は 、 「 基本 テキスト は 通読 したが 身 についた 感 じがしない 」 、 「 戦略論興味 はあるが 、 いきなり 本格的 な テキスト に 取 り 組 むのはどうも・・・ 」 といった 人 にお 勧 めである

                                  • 012   ; 。

                                    「 V 字回復 の 経営 」 がとても 面白 かったので 、 三枝 さんの 他 の 著作 も 読 んでみようと 思 いました
                                    • 012   ; 。 。 「 V 字回復 の 経営 」 がとても 面白 かったので 、 三枝 さんの 他 の 著作 も 読 んでみようと 思 いました

                                  • 014   。
                                    自分 は メーカー開発仕事 をしており 、 経営 戦略 を 学 ぶには 本 をたくさん 購読 することがおすすめだが 、 教科書 だとつまらないし 、 途中 であきらめてしまうという 方 には 非常 におすすめです
                                    • 014   。 自分 は メーカー開発仕事 をしており 、 経営 戦略 や 経済 のことは あまり 興味 をもったことがありませんでした

                                  • 014   この 本 で 取 り 上 げられている 戦略 の 考 え 方 は 、 何 も 経営 ついてだけでなく 、 たとえば 研究 ・ 開発 などの 、 問題 の 設定 と 解決 の 思考 が 必要分野 だけに 共通 するものだとも 感 じました
                                    • 027   しかし 、 マーケティング問題 を 解決 するには 、 その 分野 だけに 着手 しても 意味 がないはずです

                                  • 014   しかしこれは 専門的知識 が 何 もない 状態 で 読 んでも 分 かりやすく 、 エピローグ でまとめられているように 、 このような 「 MBA知識 」 は 、 実践 で 使 えなければ 意味 がありません
                                    • 014   しかしこれは 専門的知識 が 何 もない 状態 で 読 んでも 分 かりやすく 、 面白 く 読 める 本 です

                                  • 017   。

                                    「 戦略 を 立 てる 上 で 必要 な 情報 とは 何 か ? 」 。
                                    「 どのような 順序 で 課題 を 整理 していけばよい か ? 」 。
                                    経営 戦略 の フレームワーク を 具体的 にどのような 場面 で 使 うのか ? 」 。
                                    「 意思決定 の ポイント をどこに 置 けばよい か ? 」 。

                                    これらの エッセンス が 、 ストー リー の 中 で 自然 に 学 べるよう 描 かれている 点 が 他 の 戦略本 と 違 うところ
                                    • 017   各所 で 様々 な フレームワーク が 登場 し 、 「 教科書 に 出 てきた 理論 はこう 使 うのか 」 と 、 アタマ に 染 み 入 るように 理解 が 深 まりました

                                  • 017   私 は アーカー の 『 戦略立案 ハンドブック 』 を 読 んだ 時 、 素朴 な 疑問 をたくさん 持 ちました

                                    • 018   。 。 この 物語 自体 が 実際 の ビジネス の 現場 であった 出来 事 を ベース に 語 られているため 、 非常 に リアル で 具体性 を 帯 びている

                                      • 018   机上 の 空論 ではなく 、 実践 の 場 に 応用 できる レベル まで 落 とし 込 んだ 形 で 知識 を 吸収 できる

                                        • 019   これは 著者 である 三。
                                          氏 の 実話 を 基 に 展開 されている ノンフィクション なので 、 より 一層強力 な パンチ を 浴 びたように 目 が 覚 めました
                                          • 019   これは 著者 である 三。氏 の 実話 を 基 に 展開 されている ノンフィクション なので 、 より 一層強力 な パンチ を 浴 びたように 目 が 覚 めました

                                        • 021   この 本 は 、 実際 に 作者 の 実録 を 基 に 戦略論内容展開 しているので 、 教科書 等 では 説明 されていないような 実行 段階 で 出 てくるいろいろな 問題 の 対処法 、 どのように 理論 武装 を 活 かしていくのかなどが 、 大変参考 になりました

                                          • 021   戦略 に 関 する 書籍 は 、 読 んでいましたが 、 「 いざ 実際 場面 ではどのように 使 えばよい のか 」 という 疑問 が 残 っていました
                                            • 016   3000 円以上 も 出 して 、 あまりの 総論一般論 に 耐 え 切 れず 途中 で ブン 投 げた 戦略本 は 数知 れず ・ ・ ・

                                          • 022   ポーター の 戦略本 や ボスコン の PPM などの 本 と 合 わせて 読 むと 良 いのではよい のではないでしょうか ? ビジネスマン にとっても 自社 の 取 り 組 みを 自省出来 る 良 い 本 です

                                            • 024   。 時系列 の 物語になっているの で 読 みやすく 、 一章 づつに 解説 も 書 かれている

                                              • 025   コンサルタント って カッコ いいけど 、 どんな 仕事 をしているのかよくわからないという 人 にお 勧 めだが 、 作者 が 本当 に 臨 んで 欲 しいのは 、 高 い 能力 と 情熱 を 持 ちながらも 、 チャンス に 恵 まれず 、 それでも 会社 を 変 えたいと 願 っている 、 若 き リーダー 候補 に 違 いない
                                                • 025   コンサルタント って カッコ いいけど 、 どんな 仕事 をしているのかよくわからないという 人 にお 勧 めだが 、 作者 が 本当 に 読 んで 欲 しいのは 、 高 い 能力 と 情熱 を 持 ちながらも 、 チャンス に 恵 まれず 、 それでも 会社 を 変 えたいと 願 っている 、 若 き リーダー 候補 に 違 いない

                                              • 025   とはいえ 、 企業戦略 の モデル 小説 として 読 めば 、 非常 によくできていると 思 う

                                                • 026   ストー リー を 読 みながら 、 時 を 経 てもその 経営手法 プロセス はまったく 今 にも 通用 するように 思 えてならない
                                                  • 026   が 、 時 を 経 てもその 経営手法 プロセス はまったく 今 にも 通用 するように 思 えてならない

                                                • 027   例 えば 、 事業商品 の 優位。毎 に 分類 して 再出発 したとしても 、 各事業 の リーダー を 年功序列 で 選 んでしまい 、 リーダー シップ が 欠如 したままでは 、 改革 の 一貫性 がなくなってしまいます

                                                  • 029   。 。 その 間 に 様々 な 新 しい 戦略論展開 されてきているが 、 経営必要 な 本質的部分 は 普遍 なのだと 改 めて 感 じさせられる

                                                    • 029   。

                                                      また 文章構成 も 非常 に 読 みやすくなっており 、 通勤電車 の 中 で スキマ 時間活用 しても 読 めるし 、 出張 のの 機内 や 車中 2 - 3 時間 程度 で 一気 に 読 める
                                                      • 045   読 み 始 めてすぐに 、 この 本 の 世界 に 入 り 込 んでしまい 、 3 時間 程度 で 読 み 終 えました

                                                    • 029   。

                                                      一流 コンサルタント経験 をもちまた 一流 の 経営 者 でもある 著者 が 書 いた 本 だけに 、 理論実践 が 空回 りせずにきっちりとかみ 合 っている
                                                      • 029   。 。 一流 コンサルタント経験 をもちまた 一流 の 経営 者 でもある 著者 が 書 いた 本 だけに 、 理論実践 が 空回 りせずにきっちりとかみ 合 っている

                                                    • 030   。 でも 、 現場実際 に 起 こること 、 起 こりそうなことが 克明 に 描 かれており 、 。 理論 書 を 数冊読 むよりよっぽど 役 に 立 つのではないでしょうか

                                                      • 031   。 。 小説 部分 は 、 実際 著者コンサルタント 経験 の 中 で 得 た 企業再生 の 実際 小説 にしている 。 ため 、 その 生々 しさ 、 臨場感 が 感 じられる

                                                        • 032   。 セグメンテーション プロダクトライフサイクル など 現実 に 基 づいて 、 どう 実践 されているのかがわかった

                                                          • 032   。 知識 が 、 擬似 ではあるものの 、 有機的 に 体験 へとつながっていくことがこの 本 のよい ところだと 思 います

                                                            • 033   。 市場 を 見極 め 、 製品 を 知 り 、 そして 戦 えると 判断 したあとの チームメンバー をうまく 活用 しながらの 販売手法開発 、 顧客 の セグメンテーション 作業 や 実際 営業 管理 を 行 う プロセス は 今本当 に 多 くの 企業 で 体言 している 人 が 多 いだろう

                                                              • 033   。 。 商品 や サービス がその 利用者 にとって 競合優位性 があるなんてことが 、 明確 に 分 かる ケース はとても 幸 せだと 思 う

                                                                • 033   。 。 本著 では 自社 の 販売 する 商品 が 、 期間限定 とはいえ 市場 に 対 し 極 めて 優位性 があったためにその 販売手法 、 販売 の 優先度 によって 大 きく 成功 した ケース が 上 げられている

                                                                  • 033   医療機関向 けの 検査機器 という 極 めて 専門性 が 高 く 、 利用者 が 限定 されている 市場 だけにそうだったんだろう

                                                                    • 035   本書 の 主題 は 、 これからの 日本 企業 において 、 真 に 経営 を 担 える 人材 をいかに して 育 てるかという 重 たいものであるが 、 主人 公 の 爽 やかな 人間 性 が 希望 の 持 てる 読後感 を 与 えてくれている

                                                                      • 035   本書 の 優 れたところは 、 観念論 に 陥 りがちな 経営 マインド と 、 無味乾燥 な 論理 の 繰 り 返 しに 陥 りがちな 戦。理論 を 、 極 めて 現実 的 な ケース に 当 てはめて 生 きいきと 語 っている 点 にある

                                                                        • 035   また 、 日本経営 と 米国型経営 の 変遷 を 、 相互 の 結 びつきを 明 らかにしながら 解説 している 「 経営 ノート 」 もためになる

                                                                          • 035   企業経営 に 戦。理論 を 生 かすための ノウハウ を 、 小。仕立 て 描 いた 良書 である

                                                                            • 036   。
                                                                              とは 言 うものの 、 三。
                                                                              氏 が コンサルタント を 辞 めてからの 体験 に 基 づいて 書 かれているだけあり 、 臨場感 あふれる 内容
                                                                              • 036   。 とは 言 うものの 、 三。氏 が コンサルタント を 辞 めてからの 体験 に 基 づいて 書 かれているだけあり 、 臨場感 あふれる 内容

                                                                            • 037   。 また 、 飽和状態 の 国内市場 から 今度 は タイ や インドネシア など 、 アジア に 向 けた 戦略 も

                                                                              • 037   。 建設 や 学習塾 などの 事業 を 完全 に 切 り 離 し 、 衛生用品事業 一本 に 絞 ったのです

                                                                                • 038   。

                                                                                  そういった 、 人 と 人 との 感情 、 人間 関係 のきびなどが 織 り 込 まれた 内容 であることが 本当意味実践 的 な ビジネス 書 といわれる 理由 だと 思 う
                                                                                  • 009   トム・ピーターズ と フィリップ・コトラー でも 良 いかな ? 実践 的 で 、 哲学 を 養 うこともでき 、 文庫 サイズ で 携帯 しやすく 、 安 い

                                                                                • 039   主人 公 が 冴 えない 二番手 メーカー に 降 り 立 ってから 徐々 に 組織 が 変化 していく 様子 、 状況問題 点 が 明 らかだんだんと 分 かってくる 様子 、 そして 何 よりも シェア を 奪 い 返 す 意表 をつく 「 作戦 」 などが 、 知的 な パズルゲーム を 解 いているような 感覚 で 非常 に 刺激的 です
                                                                                  • 025   しかし 、 冴 えた 頭脳 と 誠実 さを 持 った 参謀 が 、 的確 な タイミング で 優 れた 戦略 を 立 てた 場合 、 化学反応 が 起 こるように 、 現実 が 動 き 出 すことがある

                                                                                • 041   。 。 。 。 製鉄会社 に 勤 める 主人 公 が 、 医療機器 を 扱 う 関連会社 に 出向 することから 物語 が 始 まる

                                                                                  • 041   。 。 一般的 に 、 ケース メソッド に 用 いられる ケース では 客観的事実 に 基 づいて 、 それらを 論理 的 に 分析 し 、 自分 なりの 結論 に 導 く

                                                                                    • 041   。

                                                                                      覇気 のない 営業 マン 、 行 き 当 たりばったりの 営業 活動 、 自社商品 に 対 する 不信感 ・・・
                                                                                      • 041   。 。 そんな 苦 しい 状況 の 中 で 、 主人 公 は 戦略的営業 活動 を 実践 していく

                                                                                    • 042   。
                                                                                      経営 戦略 で 使用 される 言葉実際 現場 の 中 で 使用 されている 状況 から 言葉 に 対 しても 親 しみがもてるようになります
                                                                                      • 037   。 新商品開発 にもがんがん 力 を 入 れていき 、 結果的 にはこの 戦略 が 功 を 奏 したわけです

                                                                                    • 043   。 ドラマ 仕立 てにすることで 、 企業変革 の 際 の 人間 模様 や 諸問題 をわかりやすく 描 けている

                                                                                      • 043   また 、 専門書 では 通 り 一。等 な 解説 になり 、 理解 しにくい 会計 や MBA 的用語 についても 、 実際 会社 内 で 起 こる 局面 で 説明 してくれているので 理解やすい

                                                                                        • 045   経営 戦略 の 確認 や 、 断片的 だった 知識 を 読 んだときは 、 「 こうすればいいんだ ! 」 と 高揚 するものの 、 実際 には 、 現実 という 名 のさまざまな 障壁 に 阻 まれ 、 絶望 を 感 じることも 少 なくないだろう
                                                                                          • 025   経営 戦略 の 本 を 読 んだときは 、 「 こうすればいいんだ ! 」 と 高揚 するものの 、 実際 には 、 現実 という 名 のさまざまな 障壁 に 阻 まれ 、 絶望 を 感 じることも 少 なくないだろう

                                                                                        研究 開発