High-Profile talking







newsplus 要約

Amazonレビュー 要約

価格.com レビュー 要約

アットコスメ レビュー 要約

食べログ レビュー 要約

楽天レビュー 要約

TSUTAYA レビュー 要約

じゃらん レビュー 要約

Splog Filter


Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 死にぞこないの青 (幻冬舎文庫)


乙一 マサオ 主人公 乙一氏 教師 結末 描写 乙一さん 少年 復讐 イジメ 心理 先生 孤独 短編 小説 人間 学生 小学生 ホラー 痛々 物語 感情 学校 クラス 存在 絶対的 文章 乙一さんの 集団 最後 作者 成長 恐怖 現実 羽田先生 実際 子供 行動 好感 追い詰められ 被害 クラスメ アオの描写 展開 生徒 途中 読んで 後半 全員 表現 前半 評価 中学生 登場 個人的 引っ込み思案 アオの存在 精神的 設定 印象 面白 クラスメイト この作品 空間 理由 ホラー小説 フィクション 恐ろしい 自分 。教師 担任の先生 方法 大人 小学校 言葉 終わり 一気 救いが 一度 関係 部分 この小説 ラスト リアル 内容 読みや 間違 追い詰められた 読んでみ 期待 誰もが 追い詰められてい 意味 思いま 一人 気持 作品です 現れた 出来
恐い 8%     痛々しい 6%     生々しい 4%     もどかしい 4%     青い 4%     切ない 6%     怖い 15%     辛い 8%     弱い 8%     物足りない 4%     暗い 8%     いじめる 17%     殺す 6%     遭う 4%     追い詰める 15%     虐める 4%     潜む 4%     向き合う 4%     立ち向かう 4%     まとまる 6%     終わる 15%     現れる 21%     淡々 4%     ハラハラ 4%     ただただ 6%     ほっと 4%     あら 4%     ちょっとした 6%     すっきり 4%     単なる 4%     徐々に 4%     実際 17%     あまりに 6%    

  • Total Integration
    • 0人間 て、この本に描かれて いるような露骨ないじめとはちがういう生き物なんだったよなぁ・・・と改のいるクラス になりたくて、嘘をついてしまった 先生 めて思いま した 主人公マサオ は、一見弱そうで、でも実際 の所、誰よりも強いと感じました アオが生々しく、そして心強く感じられました いくら子供 でも一人人間 ですからね当たり前ですが感情 を持ってほっと しては軽いものです気楽に読めま す 世の教師 陣に是非とも読んで もらいたけれど、 今ならばそうは限らないと思わないで使ってしまいました ・・・

  • 001   主人公 マサオ は 、 一見弱 そうで 、 でも 実際 の 所 、 誰 よりも 強 いと 感 じました

    • 002   。 乙一 さんらしい 作品 で 、 うまく 計算 されていて 、 最後 まで 飽 きさせない

      • 002   アオ の 描写 はなかなか 怖 い・・・ 子供主人公 ということもあり 、 あまり 凄惨 な シーン はなく 、 ラスト のもっていきかたや 、 最後主人公 の 心境 の 変化 など 、 好感 がもてる
        • 033   主人公 の 心 うちは 濃 く 書 かれ 、 『 アオ 』 の 外見 も 痛々 しいです
        • 045   アオ の 存在 の 正体 は 作中 はっきりと 書 かれておらず 解釈 は 読者 に 委 ねる 形 になっていますが 、 余韻 らしいものは 感 じませんでした

      • 003   。 これは 個人的 な 私 の 経験 なので 、 ここで 書 くのは 省 きますが 、 クラス メイト 、 保護者全員 がいい 先生評価 しているのに 、 自分 だけ 辛 い 目 に 遭 うという 孤独 感 はこの 小説 に 書 かれているものと リンク しました

        • 004   。
          ただ 途中 から 「 大人 」 の 先生 の 言 い 分 と 「 子供 」 の 主人公 の 言 い 分 がなぜか 吊 り 口調 を 子供 っぽくせず 一人 の 『 大人 』 として 扱 ってしまうという 矛盾 がおきた
          • 004   この 作品 では 、 あえて 主人。視点 の 語 り 口調 を 子供 っぽくせず 一人 の 『 大人 』 として 扱 っています

        • 004   あとがきで ( だったと 思 います ; ) 乙一 氏 も 語 っていますが 、 難 しい 言葉 は 知 らなくても 、 小学生 だって 大人 と 同 じように 考 えて 理解 する 力 って 持 っているんですよね

          • 006   クラス の 皆 は 「 マサオ くんだからしょうがない 」 、 「 マサオ くんのせいでこうなった 」 と 半 ば 洗脳 されたように 思 い 続 ける

            • 006   勇敢 にも 自分 を 奮 い 立 たせ 、 いじめに 立 ち 向 かった マサオ の メッセージ を 聞 き 漏 らさずに ! 筆者 が 書 きたいと 思 った 理由 もうなづける 作品 です
              • 023   ょっとしたことで 嘘 をついてしまったために 、 クラス メート 全員 どころか 担任 の 先生 にまで 嫌 われて 、 いじめにあうようになった 小学生マサオ

            • 007   。 この 本 の 登場 人物 は 少 ない 、 でもそれを 補 って 余 るほどに 登場 人物 の 言動 のひとつひとつに 重 さ 、 説得力 があった

              • 007   いじめが 問題視 されている 今 、 孤独 とその 怖 さの 意味 を 知 るために 一度 読 んでみてはいかがだろうか

                • 008   氏 の 描 く 主人公 の 世界観 は 、 子供 の 頃 に 感 じた 絶対的 な 日常 の 律 を 思 い 出 させます

                  • 009   乙一 氏 の 作品 は 最後 には 救 いがあるという イメージ があるので 、 結末 を 知 っておけば 辛 くても 読 み 進 められるだろうと 思 ってのことです
                    • 011   でも 、 自分 の 知 らないどこかで 、 そんなことが 起 こっているのかも 知 れない 、 と 乙一文章 が 思 わせるのです

                  • 011   実際 行動 に 起 こすのは ダメ だろうと 思 うが 、 一度 でも 理不尽 な 被害 を 受 けた 人間 が 真 に 追 い 詰 められたときどんな 行動 に 出 るかと 考 えたなら 、 私 はこの 小説結末 で 良 かったのだろうと 思 う
                    • 011   宿題 が 増 える 理由 も 、 授業時間 が 長 くなるのも・・・ 理不尽 なことが 沢山 あります ! 現実 に 起 こったらかなりの 問題行為 になることは 、 間違 えありません
                    • 012   何 もできない 自分 が 、 強気 な 行動 に 出 て 理不尽 な 相手 を 黙 らせることが 出来 たなら ! ! いや 、 いっそ 二度 と 口答 えできないくらいに … … ! ! などと 妄想 する 人間 だっているだろう

                  • 011   しかし 、 星 をひとつ 減 らしたのは 折角 そこまで 、 人間 の 様々 な 面 を 事細 かく 、 描写 してきたのに 先生 が 、 マサオイジメ ていた 理由 が 、 私 にはそんなもんかと 、 思 えたからです
                    • 009   第 1 章 ・ 第 2 章 と 読 み 進 んでいく 内 に 、 追 い 込 まれて 行 く マサオ の 心 が 余 りに 辛 くなって 、 それ 以上読 み 続 ける 事 が 出来 なくなりました
                    • 045   追 い 詰 められた マサオ と 彼 にしか 見 えない 恐 ろしい 容貌 の アオ が そんな 逆境 の 中 でどう 戦 っていくのか 、 楽 しく 読 めました

                  • 011   その 心理 が 現在 の 学校 教育 の 中 ( 親 の 知 らない 不透明 な 生徒 と 、 先生関係 ) で 揺 れ 動 くところです

                    • 011   また 、 終盤 に 見 られる マサオ のどうしたら 良 いのか 悩 む 気持 ちの 揺 れ 方 に 、 拍車 をかける アオ の 存在 も 良 く 描 けていると 、 思 いました
                      • 034   引 っ 込 み 思案 の マサオ は 小学五年 に 進級 して 、 新任 の 教師 、 羽田 の クラス になる

                    • 011   る 。 先生 が 中心 になって 、 事 あるごとに マサオ のせいばかりにする

                      • 011   虐 めている 人 の 最 も 恐 れていることは 、 おそらく 「 いつか 復讐 される 」 と 言 うことでしょう

                        • 012   ある 集団まとまる ためには 、 どこかに 最下層 の 人間 を 作 ってしまうことが 最 も 手 っ 取 り 早 いのだろうか ? 作者 と 同世代 の 読者 は 、 自分 が 小学校 時代 の 頃 に 流行 っていたものの 描写 などが 出 てきて 本当 に 少 しだけ 嬉 しい 気分 になれる

                          • 012   では 胸 が 温 まる 展開 とは 何 なのだろうか ? 胡散臭 い エンディング を 迎 えたとき 、 本当意味自分主人公 と 重 ね 合 わせていた 読者 が 納得 できたのだろうか ? 暴力 が 正 しいとは 言 わない

                            • 013   ちょっとした ことで 嘘 をついてしまった マサオ先生 と 友達 から イジメ の 標的 にされてしまう

                              • 013   る 。 。 十七歳 で 第六回 ジャンプ 小説 ・ノンフィクション 大賞 を 受賞 した 俊英 の ホラー 小説

                                • 013   窮地 に 陥 った 彼 の 前 に 現 れるようになった 「 死 にぞこない 」 の 青 い 男 の 子 は 一体何者 なのか

                                  • 014   。 。 飼育係 になりたくて 、 嘘 をついてしまった 事 が キッカケ で 大好 きな 先生 から 嫌 われ 、 クラス の 子 たちからもいじめられる 毎日

                                    • 014   新 しい 先生 は 他人 の 評価 が 恐 くないか ? と 言 う 問 いに 照 れながらも 、 「 がんばっている 結果 がこれなんだから 、 しょうがないでしょ 」 と 言 った

                                      • 015   乙一 さんのほかの 作品 は 読 んでませんが 、 この 作品 は 先生 と 馬 が 合 わずつらい 思 いをした 人 じゃなきゃかけない 気 がします

                                        • 015   学校 では 先生 かもしれないけれど 、 一歩 そとに 出 ればただのおじさんやおばさんに 過 ぎないと

                                          • 016   心理 カウンセラー の 正。例 かと 思 うほど 、 真 っ 直 ぐ 見事 に 小学生 の 認識 で 語 らせている

                                            • 017   。 マサオ 君 は 「 アオ 」 と 言 う マサオ 君 にしか 見 えない 幻影 の 助言 を 頼 りに 先生 を 殺 そうとするが・・・その 先生 にもまた 先生 なりの 悩 みがあって・・と 言 うお 話

                                              • 017   。

                                                主人公マサオ 君 は 自分 の 臆病 な 性格 のせいで 、 クラス メイト 全員 から ハブ られてしまう
                                                • 030   。 。 物事 をはっきりと 言 わない 性格 の マサオ にもどかしさを 感 じる

                                              • 019   担任 の 先生 からいじめられている 主人公少年 の 心情 に 対 して 、 そこに 現 れた 謎 の 少年 アオ と イジメ に 立 ちを 覚 える 人 や 、 同 じ シンパシー を 感 じる 人 など 、 色々 いると 思 いますが 、 逆 に 担任 の 先生行動 に 対 して 自分 の 中 に 潜 む 悪 とも 向 き 合 わされるような 作品 でした
                                                • 019   担任 の 先生 からいじめられている 主人公少年 の 心情 に 対 して 、 苛立 ちを 覚 える 人 や 、 同 じ シンパシー を 感 じる 人 など 、 色々 いると 思 いますが 、 逆 に 担任 の 先生行動 に 対 して 自分 の 中 に 潜 む 悪 とも 向 き 合 わされるような 作品 でした

                                              • 019   誰 しも 大 なり 小 なり 持 っているような 悪 をきっかけにしたいじめを 通 じて 人間 関係 がどのように 壊 れ 、 それに 被害 者 という 言葉 がある 生物 を 受 けた 者 がどのように 追 い 詰 められていくかを 表現 しているように 思 えて 、 読 んでてすごく ツライ のにのめり 込 んでいくような 魅力 を 持 っていました
                                                • 019   誰 しも 大 なり 小 なり 持 っているような 悪 をきっかけにしたいじめを 通 じて 人間 関係 がどのように 壊 れ 、 それに 被害 を 受 けた 者 がどのように 追 い 詰 められていくかを 表現 しているように 思 えて 、 読 んでてすごく ツライ のにのめり 込 んでいくような 魅力 を 持 っていました

                                              • 019   1978 年前後 の 生 まれの 方 には 特 に 懐 かしいような 表現 もあると 思 いますので 、 それも 楽 しみの 一 つとして 読 んでみるのもいかがかなと 思 います
                                                • 035   絶対 に 面白 いから ! って 言 われたんですが 、 実際 に 読 んでみたら 「 へ ? 」 って 感 じでした

                                              • 020   ラスト が 少 し 拍子抜 けしてしまったので 星 4 にしましたが 、 本当 に 恐 ろしい 作品 です

                                                • 020   この 「 死 にぞこないの 青 」 は 「 ピアニシモ 」 をもっともっと 怖 く グロ く ホラー にした 感 じでした
                                                  • 020   この 小説 を 読 む 前 に 僕 は 、 辻仁成先生 の 「 ピアニシモ 」 を 読 んでいました

                                                • 021   。 最後 には 、 身体的 な 「 いじめ 」 にまで 至 りますが 、 一学期中 の クラス 全員 からの 無視 と 軽蔑 は 「 いじめ 」 そのものでしょう

                                                  • 021   そんな 「 いじめ 」 を 黙認 し 、 いや 、 その 原因 を 作 り 、 助長 していった 羽田先生 の 責任 は 、 どんな 理由 があろうと 許 されないことでしょう

                                                    • 021   見 る 。 。 本書 でも 言及 されていますが 、 「 えた 」 「 ひにん 」 的 な 管理方法 を 選択 した 羽田先生 の 悲劇 は 、 他 の 先生 たちからの 期待 に 添 いたいというものでした

                                                      • 022   マンガ の 中 で 主人公 はいつも 、 勉強 ができなくたって スポーツ は 万能 な 元気 のいい 男 の 子 だった 」 「 ピラニア という 魚 は 肉食 で 人間 を 襲 うという 話 だったから 、 なんとなく 、 男心 に 訴 えかけるものがあったのだ 」 。 明 るく 元気 な 先生 から 陰湿 な イジメ を 受 ける ハメ になった 主人公 は 、 追 い 詰 められて 、 ある 幻 に 出会 う

                                                        • 024   ) しかし 、 青 のことを 冷静 にみたり 先生 との バトル は 迫力 があり ゾクゾク 、 ハラハラ します

                                                          • 025   だけど 、 羽田先生 のように 、 うまくやろうとして 失敗 しかけてこなくなったり 、 マサオ のように 前 へ 出 ないのも 後悔 の 要因 になると 思 いました
                                                            • 034   隣 の 二宮 という 女子 も 話 しかけてこなくなったり 、 いじめにあったり 、 そして 羽田 にはとどめのような 仕打 ちが

                                                          • 025   アオ ってのは 本能 のままに ? 後悔 しない 道 を マサオ に 示 し 続 けた 存在 として 登場 しているように 思 いました

                                                            • 028   。 教師 がいじめの 発端 を 作 り 、 先導 するという 設定ただただ 驚 いた

                                                              • 028   子 どもたちにとって 教師絶対的 存在 であり 、 教師 の 言 うことは 鵜呑 みにしてしまう

                                                                • 029   物語前半 を 占 めていた 集団 いじめに 対 する フォロー も 一切 なく 、 なあなあで 終了

                                                                  • 029   読 んでいるだけで 身 を 切 られるような 痛々 しさだけが 伝 わり 、 途中 何度 も 読 むのをやめたくなりました

                                                                    • 031   。 。 非常 に マンガ 的 なので 、 文庫本 ギライ な 小中学生 の 、 読書 への 「 誘導書 」 としては イイ のかもしれません

                                                                      • 034   展開 からいくとかなり 残酷 なのだし 、 第四章 の 終 わりまでではその 方向 の シナリオ を 予想 していたのだが

                                                                        • 034   クラス の 係 を 決 めるときに マサオ がいなかったことから 急 に 羽田 の 態度 が 変 わり 始 めた

                                                                          • 034   。

                                                                            読 み 終 わって 感 じたことは 、 主人公学校 でおかれていた 状況 は 「 怖 い 」 というよりも 「 かわいそう 」 と 感 じてしまい 、 アオ も 外見 は グロテスク で 不気味 なのですか 、 言動 や 行動 にそこまでの 恐怖 は 感 じませんでした
                                                                            • 039   。 。 読 み 終 わって 感 じたことは 、 主人公学校 でおかれていた 状況 は 「 怖 い 」 というよりも 「 かわいそう 」 と 感 じてしまい 、 アオ も 外見 は グロテスク で 不気味 なのですか 、 言動 や 行動 にそこまでの 恐怖 は 感 じませんでした

                                                                          • 034   アオ の 解釈 は 曖昧 なままに 終 わっているのだが 、 まあそれはそれでよいと 思 う

                                                                            • 034   ビックリマンチョコ や ミニ 四駆 などの 名詞 を 聞 くとこの 頃 が 懐 かしく 思 える

                                                                              • 035   イジメ の 陰湿 さや 暗 い 心理 を 描 いてると 言 えばそうなんですが 、 期待 が 大 きかっただけに ショック も 大 きかったです

                                                                                • 035   自分 が 児童 だった 頃 は 、 教師大人 ) は 常 に 正 しいと 信 じていたけれど 、 今 ならばそうは 限 らないと 思 える
                                                                                  • 005   自分 が 児童 だった 頃 は 、 教師大人 ) は 常 に 正 しいと 信 じていたけれど 、 今 ならばそうは 限 らないと 思 える

                                                                                • 035   こんな 面白 そうな 設定 なのに 、 いざ 読 んでみたら 、 山場 も オチ もなく 、 ひたすら 淡々 と 進 み 、 クライマックス に 至 っては 「 えっそれで 終 わりなの ? 」 というあまりに も 尻切 れ トンボ な 結末 でした

                                                                                  • 038   。 最後最後マサオ が 見 せた 結末 に 、 ようやく 息 を 大 きく 吐 くことができた

                                                                                    • 038   それがまた 、 実際 にどこかで 行 われていそうで 、 今 もどこかに マサオ と 同 じように 言葉 を 奪 われている 子 どもがいるであろうことに 、 胸 が 苦 しくて 苦 しくてたまらなくなるのだ
                                                                                      • 024   すべてがひと 段落 して 、 新 しい 先生マサオ くんが 質問 するところら 辺 はほっと します

                                                                                    • 038   息 が 止 まるほどの 緊迫感 を 感 じつつ 、 ページ をめくるのももどかしく 読 み 進 んだ

                                                                                      • 039   。

                                                                                        なので ホラー としては 、 眠 れないほどの 恐怖 や 脳裏 に 焼 きつくような 光景 もないので 、 もの 足 りないなと 思 いました
                                                                                        • 007   。 かなり 矛盾 しているし 後半 あまりに も 非現実 的 なのが 気 になったが 、 それでも 人 の 恐怖 の 形 を 鮮明 に 書 かれてある

                                                                                      • 040   。 。 同書 → 映画 、 映画 → 同書 、 。 どちらでも OK な 稀有 な 作品 です

                                                                                        • 041   。 主人公少年 がいじめられている 場面 は 、 とても 心苦 しいんですが 、 徐々 に 少年 は 、 我慢 だけじゃだめだときづき ( きづかされ ) 復讐 しようと 考 えます

                                                                                          • 041   。 誰 かを 標的 として 、 自分 の 身 の 保身 をはかることは 、 認 めたくはありませんが 、 人間 だれでも 心 のどこかにに 持 っている 闇 かもしれません

                                                                                            • 041   。
                                                                                              しかし 、 この 小説 のように 、 この 少年 の 心 の 成長 を 見 たくはなかったと 思 いました
                                                                                              • 004   『 青 』 の 存在ホラー 感 を 出 してはいますが 、 これは 少年 の 心 の 成長 物語 です

                                                                                            • 042   自分 の 身 を 守 りたいんだ ! ! ! 。 。 。 乙一 氏 の 本 は 、 これが 初 めてだった

                                                                                              • 042   。 。 。 虚勢 をはっているだけで 強 さと 弱 さは 背中 あわせだよね 。 教師 だって 人間 だから 、 絶対的 な 正 しさなんてありえない

                                                                                                • 042   。 きっと 、 誰 もが 一度 は 抱 いたことのある 思 いを 通 して 。 感情 移入 させる ・ ・ ・ という 文章 が 上手

                                                                                                  研究 開発