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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: きよしこ (新潮文庫)


重松清 転校 少年 読後 。重松 読後感 短編 重松さんの 主人公 成長 物語 作品 。重松さんの 是非読 一冊 作者 発音 北風ぴゅう キヨシ 短編集 言葉 作家 大人 小説 。吃音 交差点 描写 少年時代 号泣 障害 子供 人々 自身 白石きよ ゲルマ 小学校 手紙 出会 父親 主人公の少年 気持 表現 学校 悩む少年 何度 勇気 人物 母親 描いた 人生 自分 エピソード 吃音 文章 メッセージ 感動 高校 学生 自己紹介 小学生 少年の成長 著者 解説 仕上 印象 描かれ 出来 学校時代 コミュニケーション 成長していく 本当 清さんの 最後 伝わって 年を主人公 友達 吃音に悩む少年 出来事 ポット 普通 吃音の少年 少しずつ 関係 読んで 卒業 伝えられ 。個人的 。少年 涙がこ んな少年 仕事 悔しい 一人 ビューをすべて 描かれて 言いた ション 東京 伝わるよ ックス
きよい 8%     もどかしい 10%     あさい 6%     あたたかい 8%     力強い 4%     切ない 8%     悔しい 10%     冷たい 4%     温かい 6%     あったかい 4%     優しい 10%     どもる 8%     つっかえる 6%     度重なる 4%     伝わる 22%     つく 14%     寄り添う 4%     取り巻く 6%     馴染める 4%     向き合う 4%     思い出す 6%     描く 31%     ぐっと 4%     それだけ 6%     ずいぶん 4%     是非 6%     何とも 4%     実に 4%     そう 14%     思わず 4%     きっと 12%     決して 4%     どういう 4%    

  • Total Integration
    • 0吃音 (どもり)に悩み、そのために言葉 にならずに飲み込んだたくさんの言葉
      そんな少年 がクリスマスに出会 った「きよしこ」。
      「ほんとうに伝えたいこと だったら…伝わる よ、きっと 」。
      きよしこの言葉 は、少年 だけじゃなくて、みんなに当てはまることなのでは本当言いた いことが伝わらないか なんて思って いたら この本を手にされるといいと思いま す。
      伝えたいこと をうまく言葉 にできなくて、もどかしい悔しい 、。
      自分 の一番輝ける場所を見つけ出そう いう思いを何度 となくしたことがあるが、手にとりたい人はとても多いと思うから。
      でもきっと本当 に伝えたかったことは、相手に伝わって いきますが、。
      それらに共通するのかもしれない 、。
      そう 思うと、なんだか心があたたかくなりました。

      著者 に似た少年主人公 とした7話の短編 から成り立った作品 です。
      どの作品 も、静かに心に響いてきましたが、。
      その中でり立った作品 です。
      どの作品 も、静かに心に響いてきましたが、。
      その中でも「どんぐりのココロ」が私の中では印象 が強いです。
      うまく学校 に馴染めない時に出会 ったおっちゃんとのお話。
      最後 のほうで少年 が自転車を走らせながら歌うところでは、思わず 涙がこ ぼれてしまいました

      その他の6話も、すべて、あったかくて切なくて、。
      読み終えた 後、あったかい 気持 ちになれると思いま

  • 001   ( 神戸市東灘区 ) - 。
    レビュー をすべて 見 る 。

    読 み 終 えてまず 思 ったのは 、 自己中心的 でかつ 不謹慎 で 申 し 訳 ないが 、 。
    わが 子 が 何 の 障害 も 持 たず 、 良 くぞここまで 育 ってくれたということだった
    • 001   。 。 その 他 の 6 話 も 、 すべて 、 あったかくて 切 なくて 、 。 読 み 終 えた 後 、 あったかい 気持 ちになれると 思 います

  • 001   。 最後 のほうで 少年 が 自転車 を 走 らせながら 歌 うところでは 、 思 わず 涙 がこぼれてしまいました

    • 001   。 どの 作品 も 、 静 かに 心 に 響 いてきましたが 、 。 その 中 でも 「 どんぐりの ココロ 」 が 私 の 中 では 印象 が 強 いです

      • 001   。
        伝 えたいことをうまく 言葉 にできなくて 、 もどかしい 、 悔 しい 、 。
        そう いう 思 いをしたことがある 人 はとても 多 いと 思 うから
        • 038   見 た 後 のすがすがしさもどこかそれに 似 ていて 、 とても 良 い 作品出会 えたと 思 った

      • 002   。
        そして 、 吃。
        者 であってもなくても 、 人 は 独 りなんだよという メッセージ が 伝 わってきて 、 。
        吃音 への 言 い 訳 は 自分子供 を 持 つ 母親 から 、 作者 に 寄 りかかりたい 心 の 弱 さなんだと 身 を 引 き 締 める
        • 002   。 この 小説 は 同 じ 吃音子供 を 持 つ 母親 から 、 作者 に 励 ましてくれるように 頼 まれ 、 。 手紙 の 返事 の 代 わりに 書 いた メッセージそう です

      • 003   nbsp ; 。

        言葉最初 の 音 がつっかえてしまう 、 吃音 ( きつおん ) 症 の 少年 のきよし
        • 010   。 学校 の 時 に 吃音 の 矯正 の 為 、 毎週 2 回 ほど 。。学校 に 通 う 友人 がいました

      • 003   。 。 それだけ 取 り 出 してみればなんてことなくても 、 その 話 では 不思議 にあたたかな 光 を 放 っている 描写 がとても 上手 いなあと 思 いました

        • 003   。
          そんな 少年 が クリスマス に 出会 った 「 きよしこ 」 。
          「 ほんとうに 伝 えたいことだったら 、 伝 わるよ 、 きっと 」 。
          この 言葉 は 、 少年 だけじゃなくて 、 みんなに 当 てはまることなのではないかと 思 います
          • 003   。 。 「 きよしこ 」 「 乗 り 換 え 案内 」 「 どんぐりの ココロ 」 「 北風 ぴゅう 太 」 「 ゲルマ 」 「 交差点 」 「 東京 」 の 七 つの 話

        • 003   きよし 少年 は 、 父親仕事 の 都合 で 、 小学生 の 頃 から 何度転校 を 繰 り 返 しています

          • 003   さびしかったり 、 いらついたりする 少年気持 ちが カーン と 胸 に 響 くみたいな 、 しんみりとしてしまう 話 の 味 わい

            • 004   。 学校 時代 に 転校 が 多 かった 少年 の 心理 と 、 はじめて 挨拶 する ドキドキ 感 をうまくかけている

              • 006   「 きよしはかっこいい 」 行 と 「 タ 」 行 がうまく 言 いたくてもいえない 少年成長 するにつれ 、 その 言葉 に 代 わる 「 ピンチヒッター 」 を 繰 り 出 しつつ 、 成長 していきます
                • 020   「 きよしはかっこいい 」 「 涙 が 出 るくらいにかっこいい 少年 なんだ 」 僕 はそう は 思 えない
                • 020   「 きよしはかっこわかった 」 「 反吐 が 出 るくらいにかっこわるい 少年 だったんだ 」 そんな 風 に 思 います
                • 024   言 いたくてもいえない 多 くの 言葉 を 胸 にしまったまま 成長 してゆく 少年 のお 話
                • 041   少 し 残念 だったのは 少年成長 するにつれ 、 話 が 凡庸 になっていった 所 だ

              • 006   と 一言 で 言 ってしまうとそれだけ のことなのですが 、 あったかい 人 たちがたくさん 現 れて 、 読 み 終 わったとき 、 心 がほんわかします

                • 006   野球 と 作文 が 大好 きで 、 次第 に 自分 の 居場所 を 見 つけていく 少年 に 、 読 み 手 の 私 も 心 から エール を 送 っていました

                  • 007   。 何度 もの 転校 は 、 少年 にはつらいものがあったと 思 うが 、 色々 な 出会 いこそが 彼 の 人生 の 糧 に 結果 なったのだと 思 います

                    • 007   。 ナイ − ブ な 少年 期 におってしまった コンプレックス は 、 大 きく 成長 に 影響 を 与 えます

                      • 007   。
                        しかしながら 、 少年 は 年 を 追 うごとに 、 その コンプレックス との 付 き 合 い 方 を 覚 え 、 。
                        自分 の 一番輝 ける 場所 を 見 つけ 出 そう としています
                        • 007   。 しかしながら 、 少年 は 年 を 追 うごとに 、 その コンプレックス との 付 き 合 い 方 を 覚 え 、 。 自分 の 一番輝 ける 場所 を 見 つけ 出 そう としています

                      • 009   それが , 吃音 の 克服自体 よりも , 転校 を 繰 り 返 した 学校 時代 に 味 わった 疎外感 と , 野球 に 打 ち 込 んだ 中学時代 の 交友関係 が 生々 しく 描 かれているからでしょう
                        • 035   。 。 父親仕事関係転校 が 多 いが 、 自己紹介 が 苦手 な 少年

                      • 009   特 に 「 交差点 」 は , それまで 描 かれてきた 過去 が リンク した , いい 話 に 仕上 がってます

                        • 010   。 ずいぶん 前 のことなのですが 差別 とも 同情 とも 言 える 複雑 な 気持 ちが 、 。 自分 にもまわりにもありました

                          • 010   。
                            重松 さんの 本 は 読後 の 静 かな 清。
                            感 が 好 きですが 、 私 はこの 「 きよしこ 」 読後 感 が 一番好 きです
                            • 010   。 重松 さんの 本 は 読後 の 静 かな 清。感 が 好 きですが 、 私 はこの 「 きよしこ 」 読後 感 が 一番好 きです
                            • 023   。 重松 の 文章 からは 、 どんなことにも 前向 きに 、 諦 めない 「 人。肯定 」 を 感 じる

                          • 010   この 感 じ 、 気持 ちは 。
                            吃音 ではない 者 からの 感情 や 意識 の 代表形 ではないかと 思 いますが 、 。
                            この 「 きよしこ 」 は 吃音 を 持 つ 方自身 の 感情 や アクション や 、 そして リアクション
                            の 代。

                            形 なのだろうななどと 今更 ながらに 思 い 出 した 、 というより 思 い 起 こした 様 な 気 がしました
                            • 010   この 感 じ 、 気持 ちは 。 吃音 ではない 者 からの 感情 や 意識 の 代表形 ではないかと 思 いますが 、 。 この 「 きよしこ 」 は 吃音 を 持 つ 方自身 の 感情 や アクション や 、 そして リアクション 。 の 代。。形 なのだろうななどと 今更 ながらに 思 い 出 した 、 というより 思 い 起 こした 様 な 気 がしました

                          • 010   彼 が 普通 授業 で 、 例 えば 音読 をするときなどには 。 教室 が 凍 り 付 いた 様 になったのを 記憶 しています

                            • 011   少年成長 に 応 じた 。話 が 7 。載 っているが 、 わたしは 最初 の 2 話 でやられました

                              • 011   出会 いと 別 れ … その 切 なさは 子供大人 も 同 じ 、 いや 、 自分気持 ちをうまく 伝 えられないほど 、 それはもっと 切 なくなるのかもしれません

                                • 011   中年男 が 突然涙 ぐみはじめて 、 きっと 向 かいの 女性 も 気味悪 がっただろうが 、 この 涙 は 止 まらなかった

                                  • 012   。 。 特 に 中学以降 の 大人 になりかけの 少年 たちの 純粋 さと 狡 さの 描写 がうまい

                                    • 012   。 不完全 で 不器用 な コミュニケーション ながらも 絡 まり 続 ける 人間関係 は 、 。 人間 の 強 さも 弱 さも 描 きだしていて 純粋 に 良 い 小説 だなぁと 思 ってしまった

                                      • 012   。


                                        作者 の 重松 清 さんのある コラム からの 引用 。
                                        「 人間 と 人間 は 百 パーセント わかりあえるべきものなのだとしたら … … たぶん 、 小説 はずっと 昔 に 滅 びていただろうと 思 います
                                        • 012   。 。 。 作者 の 重松 清 さんのある コラム からの 引用 。 「 人間 と 人間 は 百 パーセント わかりあえるべきものなのだとしたら … … たぶん 、 小説 はずっと 昔 に 滅 びていただろうと 思 います

                                      • 012   。


                                        物語 は 、 。
                                        吃。
                                        矯正 の 学校 での 出会 いから 始 まり 、 引越 し 先 の 酔 っ 払 いのおっちゃんや 、 。
                                        学校 の 劇 の 思 い 出 から 中学 、 高校 へと 少年 が 、 日々 の 生活 の 中 で 少 しずつ 、 成長出会 いを 描 いている
                                        • 046   。 。 吃音どもってしまう こと ) の 少年 が 、 日々 の 生活 の 中 で 少 しずつ 、 成長 していく 姿 を 描 いています

                                      • 013   。 又 … この 作品 の 書 かれた 重松清 さんの 思 いが 伝 わり 心 が 和 みました

                                        • 013   。 そんな 中 … 読 み 手 として 魅力 を 感 じる 人物出来 事 が 心 を 暖 めてくれました

                                          • 015   。
                                            今 ここに 自分 はいるのに 、 。
                                            時間 が 一気 に 小学生 に 戻 り 、 主人公 のとなりにいるような 感覚
                                            • 015   。 今 ここに 自分 はいるのに 、 。 時間 が 一気 に 小学生 に 戻 り 、 主人公 のとなりにいるような 感覚

                                          • 015   。
                                            そして 、 懐 かしい 気持 ちを 呼 び 覚 ましてくれて 、 涙 が 止 まらなくなるんです
                                            • 043   本文中 に 書 かれている 表現 が 、 あたしと 重 なって 、 自然 と 涙 が 出 ました

                                          • 016   主人公少年成長 し 強 くなったことで 、 それだけ 吃音 に 悩 み 、 父親 の 度重 なる 転勤 に 伴 い 、 何度転校 を 余儀 なくされる 中 … 出会 った 人々 との 係 わり 合 い 、 出来 事 を 通 じた 心 の 内外 を 描 いた ( 小学生 から 大学受験 までの ) 物語 です
                                            • 013   主人公少年吃音 に 悩 み 、 父親 の 度重 なる 転勤 で 転校 を 余儀 なくされる 中 … 出会 った 人々 との 係 わり 合 い 、 出来 事 を 通 じた 心 の 内外 を 描 いた ( 小学生 から 大学受験 までの ) 物語 です
                                            • 016   本屋 で パラパラ と 読 んだ 時 は 、 吃音 の 子 のお 話 … だと 思 ったけれど 、 これは 特別 な 子供 のお 話 じゃないと 読 んでみて 解 った
                                            • 030   吃音 という 障害 を 持 つ 一人少年 が 、 父親 の 転勤 に 伴 い 、 何度転校 する 物語 です
                                            • 041   少年成長 し 強 くなったことで 、 それだけ 吃音 が ハンデ とならなくなったということか

                                          • 016   人 それぞれ 、 大人 になっていく 過程 は 様々 だけれど 、 この 少年大人 になるなり 方 は 、 なかなか イイナ … と 、 思 った

                                            • 016   小 6 の 娘 に 少 し 読 ませてみたら 、 私 ほどの 感動 はまだ 得 られていない … ( ! ? ) ようだったが 、 それはきっと 彼女 が 今 、 恵 まれ 過 ぎた 環境 の 中 に 居 るからかもしれない

                                              • 017   て 見 る 。 どもってしまう 少年気持 ち 、 置 かれる 立場 など 。 重松 さんご 自身 の 経験 から 実 にわかりやすく 表現 されており 、 。 何度 も 読 みたい 作品 です

                                                • 018   いつか 手 をつなぎたいと 思 う 人 が 手 をつなぎ 返 してくれる 人 が 現 れるって 言葉 に 胸 が 打 たれた

                                                  • 019   。 。 ひらがな 四文字 の 本 の タイトル から 受 け 取 れるような < あたたかい物語

                                                    • 019   。 。 号泣 するというわけではないけれど 、 どの エピソード にも 心 をくすぐられ 、 震 わされ 、 時 に 涙 がこぼれました

                                                      • 019   。 。 ファン タジー めいた タイトル だけど 、 お 話 は 決 して 空想 に 逃 げこんで 解決 するわけではない

                                                        • 020   悩 める 現代 ( いま ) を 生 きる 私 たちに 答 えを 示 してくれるわけではないが 、 自分 の 意見 を 言 うことで 「 勇気 」 が 「 どもり 」 に 打 ち 向 かう 勇気 を 与 えてくれる
                                                          • 023   悩 める 現代 ( いま ) を 生 きる 私 たちに 答 えを 示 してくれるわけではないが 、 立 ち 向 かう 勇気 を 与 えてくれる

                                                        • 021   て 見 る 。
                                                          氏 の 作品 は , これが 初 めてのものだったかもしれない . 子 どもの 頃 の 感覚 を , 見事 に 言葉 にしている . 私自身 , 舌足 らずで ( 吃音 ではなかったけれど も ) 伝 えられずにもどかしい 想 いを 何度 となくしたことを 思 い 出 した . 「 大人 ( 他者 ) はわかってくれない 」 と 何度 も 思 った . 主人公少年 が , そんな 子供 時代 を 経 て , 少 しずつ 大人 になってゆく 様 は , 何 とも 言 えず 暖 かい 気持 ちにさせてくれる . 読 み 終 えたあと , 果 たして 大人 になった 自分 は , 今 , 子供 たちの “ 声 ” を 聞 いているだろうかと 自問 した . 子供 たちの “ 声 ” が 聞 こえなくなったとき , この 本 をまた 手 に 取 ろう . 自分子供 だった 頃 に 戻 れるから . どんな 「 育児書 」 より 参考 になるだろう 一冊 … 褒 めすぎ ?
                                                          • 030   小 さい 時 は 、 吃音 から 逃避 するように 「 きよしこ 」 という 心 の 友達 を 作 ります

                                                        • 022   。
                                                          けれども 描写 は 、 障害 ではなく 少年 の 内面 に 置 かれていて 、 しっかりと 読 ませる 文章 になっている
                                                          • 022   。 けれども 描写 は 、 障害 ではなく 少年 の 内面 に 置 かれていて 、 しっかりと 読 ませる 文章 になっている

                                                        • 022   。

                                                          - - 。

                                                          僕 は 吃音なかったけれど発音 障害 はそれなりのものだったから 、 ここに 書 かれている 気持 ちは 、 とてもよく 分 かります
                                                          • 019   言葉つっかえる 吃。症 のせいで 、 他人 との コミュニケーション に 苦 しむ 主人公少年 が 、 少 しずつ 成長 していく
                                                          • 022   。 。 - - 。 。 僕 は 吃音なかったけれど発音 障害 はそれなりのものだったから 、 ここに 書 かれている 気持 ちは 、 とてもよく 分 かります

                                                        • 023   どこにでもいる 、 市井 の 人々 の 抱 える 問題 は 一般的 、 普遍的 で 共感 を 持 って 読 み 進 めていくことができる

                                                          • 023   重松 の 描 く 人間 は 大人 であれ 子供 であれ 何 らかの 問題 を 抱 えている ( この 本 の 主人公 ・ 白石 きよしこ 」 で 言 えば 主人公 キヨシ吃音 )
                                                            • 023   重松 の 描 く 人間 は 大人 であれ 子供 であれ 何 らかの 問題 を 抱 えている ( この 「 きよしこ 」 で 言 えば 主人公 キヨシ吃音 )

                                                          • 024   物語 が 暗 くならないのは 、 一 つ 一 つの 物語 の 終 わりが 、 問題 を 乗 り 越 えてゆく 少年 の 力 を 予感 させるからだろう

                                                            • 025   。 。 さてこの 「 きよしこ 」 だが 、 吃音 に 悩 む 少年 がいろいろな 助 けを 得 ながら 成長 していく 少年 小説 集 — — 。 と 言 ってしまえばそう なってしまうのだが 、 。 何 ともいえない 暖 かさがある

                                                              • 025   。 この 冒頭 では 「 あしたの ジョー 」 の ラストシーン に 登場 させてもらえなかった 。 マンモス 西 に スポット を 当 てる

                                                                • 025   弱 い 者 、 って 言 われるけど 、 弱 い 、 強 いって 、 。 誰 が 決 めるの ? 本当 に 大切 なのは 、 そんなものなの … … 。 そんな 重松 の 気持 ちが ストレート に 伝 わってくる

                                                                  • 026   涙 で 読 みましたが 、 読後 は 爽 やかな 風 がさっと 吹 き 抜 けていったような 印象 が 残 ります

                                                                    • 027   。
                                                                      卒業 」 を 何気 なく 読 んですっかり 重松 ワールド にはまってしまいました が 、 この 作品作者 の 実体験 に 基 づいた 内容 となっているようなのですが 、 他 の 作品 とは 趣 が 違 っている
                                                                      • 025   。 。 重松清 の 視点 — — それはひと 言 で 言 えば 、 世間 では 「 エリート なんかじゃない 」 とされている 人 への 。 暖 かいまなざしだと 思 う
                                                                      • 027   。 「 卒業 」 を 何気 なく 読 んですっかり 重松 ワールド にはまってしまいました が 、 この 作品作者 の 実体験 に 基 づいた 内容 となっているようなので 、 他 の 作品 とは 趣 が 違 っている
                                                                      • 041   。 。 重松清 の 本 は 何冊 か 読 んだが 一人 の 人間 に スポット を 当 てそれを 追 って 行 くというものは 初 めてだった

                                                                    • 027   「 青 い 鳥 」 を 先 に 読 んで ( こちらは 号泣 ) しまいましたが 、 きよしこ → 青 い 鳥 と 読 んでいたらまた 感動 も 格別 だったような 気 がする
                                                                      • 006   小一 の 少年 を 描 いた 「 きよしこ 」 、 病気 の 娘 を 持 った 担任 と 学校 卒業 を 描 いた 「 北風 ぴゅう 太 」 は 、 涙 ものでした

                                                                    • 028   。 そんな 男 の 子 のお 話 なんですが 、 読 んだあとに 凄 く 純粋 な 気持 ちになることが 出来 ました

                                                                      • 030   そして 、 少 し 成長 していくと 、 自分発音 しづらい 音 を 避 けて 会話 をするようになります

                                                                        • 030   一見障害 児 の 物語 のようですが 、 根底 は 普通少年成長 物語 で 、 そこに 重松清 さんの 優 しさを 見 いだしました

                                                                          • 030   私 たちも 、 子供 のころ 、 心 の 友達 の 様 な 存在 を たとえば 、 お 人形 とかに 作 りませんでしたか ? そして 少 し 成長 すると 、 ちょっとずる 賢 くなり 、 いかに 自分 をよく 見 せよう 、 としませんでしたか ? この 物語主人公吃音 であるという 障害 と 持 っていますが 、 障害 をもっていない 私 たちもたぶん 同 じように 成長 しているのです
                                                                            • 016   このお 話 の 少年 は 、 吃音 であるということで 、 その 壁 が 他 の 人 より 少 し 厚 いのだけれど 、 成長 していく 過程 で 、 その 壁 の 存在 をまく コントロール する 方法 を 身 につけていく

                                                                          • 033   。 普通 なら 、 ゆるやかに 続 く 学校 学校 時代 の 記憶 が 、 切 れ 切 れに 分断 されて 、 。 しかも 共有 できる 友人 はいない

                                                                            • 033   。
                                                                              そんなきよし 少年 の 小学一年生 から 高校 三年生 までの 思 い 出 の 出来 事 が 、 アルバム の 中 の 写真 を 見 るような 感 じで 描 かれていきます
                                                                              • 003   。 そんなきよし 少年 の 小学一年生 から 高校 三年生 までの 思 い 出 の 出来 事 が 、 アルバム の 中 の 写真 を 見 るような 感 じで 描 かれていきます

                                                                            • 034   転校 ばかりの 少年 時代 、 その 中 で 知 り 合 った 人 たちの 中 で 、 きよしはきよしとして 力強 く 生 きていくのです

                                                                              • 034   。

                                                                                「 ほんとうに 伝 えたいことだったら 、 伝 わるよ 、 きっと 」 。
                                                                                きよしこの メッセージ です
                                                                                • 040   。 。 題名 にもある 「 きよしこ 」 は 吃音 がある 主人公少年最初 のともだち

                                                                              • 034   。
                                                                                1 年足 らずで 転校 を 繰 り 返 し 、 吃音 のためにうまく 友達 を 作 れない 少年 の 為 、 からかわれるので 更 に 思 った 事 が 伝 えられず 悔 しい 思 い 出 を 、 著者 の 回想 という 形 を 取 りながら 描 いていく
                                                                                • 034   伝 えたい 思 い 、 伝 わらないもどかしさ ・ ・ これは 、 吃音 のきよしでなくてもあるのです
                                                                                • 035   。 1 年足 らずで 転校 を 繰 り 返 し 、 吃音 のためにうまく 友達 を 作 れない 少年 の 悲 しい 思 い 出 を 、 著者 の 回想 という 形 を 取 りながら 描 いていく

                                                                              • 035   自己紹介自分 の 名前 の 「 キヨシ 」 を 言 うときにうまく 「 キ 」 を 言 うことができずに 、 吃音 がばれてしまうのではないかと 恐 れているから・・

                                                                                • 035   。
                                                                                  もう 会 えないことを 伝 えられないままの 別 れや 最後 まで 描 かれない 出来 事 など 、 。
                                                                                  一 つ 一 つの エピソード はもどかしさや 切 なさを 残 して 終 わっていきますが 、 。
                                                                                  それらに 共通 するのは 「 あたたかさ 」 という 余韻
                                                                                  • 035   。 一通 り 語 り 終 えた 後 に 描 かれる 現代 の 著者エピソード感動 の 追 い 討 ちをかけるところまで 見事

                                                                                • 037   。

                                                                                  決 して 「 泣 ける 」 本 ではないけれど 。
                                                                                  少年 に 。
                                                                                  重松 さんの 心情 がよく 伝 わってくる 作品 だと 思 う
                                                                                  • 012   」 。 。 なんとなくこの 小説 で 伝 えられたことを 全 て 含 んでいる 言葉 だと 思 った
                                                                                  • 044   。 。 著者 に 。 お 手紙 を 送 った 少年 に 。 重松 さんの 思 いが 伝 わっているといいな

                                                                                • 038   物語 に 直接関係 するわけではないが 、 この 本 の 解説 を 「 バッテリー 」 シリーズ で 有名 なあさのあつこ 先生 が 担当 している

                                                                                  • 039   「 それがほんとうに 伝 えたいことだったら … 伝 わるよ 、 きっと 」 その 通 りなんですよね

                                                                                    • 040   そこにささやかな 風穴 が 開 いたり 、 閉 じたりしながら 「 少年 」 が 「 青年 」 、 そして 「 大人 」 になっていくまでの 思 い 出 を 描 く 心 に 沁 みる 連作短篇集 です
                                                                                      • 040   そこにささやかな 風穴 が 開 いたり 、 閉 じたりしながら 「 少年 」 が 「 青年 」 、 そして 「 大人 」 になっていくまでを 描 く 心 に 沁 みる 連作短篇集 です

                                                                                    • 040   ちょっと 変 わった 名前 だけれど 、 本書 でその 由来 が 紹介 されているので 、 そっちを 参照 して 「 ふうむ 」 と 思 ってください

                                                                                      • 041   「 きよしこ 」 との 対話 はあくまで 少年 にとってきっかけでしかなく 、 その 後 の 彼 の 人生自分 で 切 り 開 いていった 点 が 重松 さんの 作品 らしく リアル だと 感 じた

                                                                                        • 042   最後高校卒業 する 少年自分 に 寄 り 添 ってきた 女性 に 突 きつけた 『 決断 』 は 、 まだ 19 歳 になっていない 子 が 読 んだら 不可解 に 思 えるかもしれない

                                                                                          • 042   sp ; 。

                                                                                            冒頭 、 「 吃音 」 だが 成功 した 作家 が 、 ある 母親 の 「 吃音 」 の 息子 を 励 まして 欲 しいという 手紙 を 無視 した 経緯 を 書 く
                                                                                            • 004   見 る 。 7 つの 短編物語 がつながっていて 、 きよし 少年 が 、 吃音 と 向 き 合 いながら 成長 していく 作品
                                                                                            • 037   。 作者 本人 が 吃音 で 、 いつか 書 きたいと 思 っていて 。 ようやく 出来 上 がった 作品 らしい

                                                                                          • 042   しかし 、 いじめの 物語 をたくさん 書 いてきた 彼 の 元 には 同様 の 手紙 はたくさん 届 くのかもしれない

                                                                                            • 042   そしてそのとき 書 けなかった 「 理由 」 が 一人少年成長 を 描 いたこの 短編 連作 である 、 と 明 かす

                                                                                              • 044   。 。 著書 タイトル からは 。 どんな 作品 か 検討 も 。 つかなかったけれど 、 。 一作目 に 収 められている 。 『 きよしこ 』 を 読 み 、 なるほどと 腑 に 落 ちた

                                                                                                • 045   。 。 全 く 蛇足 だが 、 重松 の 、 読 み 手 の 涙腺 を 刺激 したり 。 励 ましたりする 手法 は 職人 の 域 に 達 している

                                                                                                  • 045   。 後半 、 タ 行 が 、 カ 行 がと 、 繰 り 返 される 表現 に 飽 きても 、 。 クライマックス にくると 涙 がこらえられなくなる

                                                                                                    • 047   。
                                                                                                      ただ 、 重松氏 が 子供 への メッセージ を 込 めた 作品 だろうなということを 考 えると 、 その 浅 さが 、 絶妙 な バランス だと 感 じます
                                                                                                      • 019   。 「 言 いたいことがいえない 」 多 くの 子 どもたち 、 そして 大人 たちへの 温 かい メッセージ だと 思 う

                                                                                                    • 047   ノンフィクション 仕立 てになっており 、 読者 の 心 に 響 く 作品仕上 げっていると 思 う
                                                                                                      • 027   ノンフィクション 仕立 てになっており 、 読者 の 心 に 響 く 作品仕上 がっていると 思 う

                                                                                                    研究 開発