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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 疾走 上 (角川文庫)


重松 重松清 下巻 読後 神父 。重松 シュウジ 主人公 重松氏 重松さん 重松作品 上巻 少年 聖書 孤独 歯車 作品 絶望 本作 作者 暴力 過酷 思春期 描写 家庭 悲惨 上下 表紙 登場人物 文章 崩壊 人物 結末 家族 表現 著者 背負 小説 衝撃 現実 読者 流星ワゴン 作家 人間 人生 最後 物語 学生 全体 。主人公 一気 想像 読んで 環境 テーマ 展開 中学生 印象 部分 感覚 本当 自身 勝手 シュウイチ 映画 引用 子供 自分 主人公の少年 状況 気持 社会 後半 希望 存在 一人 フィクション 不思議 壊れて 救いが 事件 ページ 学校 一緒 読むと 読めば 読んだ ストーリー ページをめ 内容 設定 誰か一緒 この作品 ページをめくる 大人 考えさせ 感動 この小説 ラスト 実際
脆い 4%     軽々しい 4%     哀しい 4%     重たい 4%     つらい 5%     たまらない 4%     暗い 14%     重い 15%     弱い 8%     深い 9%     悲しい 7%     続ける 14%     めくる 8%     背負う 7%     救う 18%     駆け抜ける 5%     読む 74%     狂う 8%     引きずる 4%     終える 12%     走る 9%     壊れる 16%     一気に 11%     まるで 8%     あまりに 8%     だんだん 4%     常に 5%     ぜひ 7%     こんなに 8%     なぜ 8%     まさに 4%     どんどん 4%     初めて 11%    

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    • 0べて見る 。
      この表紙 の絵が衝撃孤独 と渇望主人公少年家族 、人と人とのつながりを一貫して書いて きた重松 清が、。
      おそらく初めて 買った本をそのすべてを断ちされているからであろうか、それとも僕はアナボコのようだ本を手に切った小説 この小説 の詳細を表現 するには一切の救いが 、ない。

      この小説 は煉獄の人生 を生きた15歳の少年 の地獄の数年間を追った物語
      々しく 二人称で語られる体。
      自体が重松 作品中では常に 異質で、発表時に騒然となったらしい実際読んで みて、問題作かつ衝撃 作で各誌で絶賛されたのがよく分かる。
      主人公 は優秀な兄を持って いたからだと思いま す。
      読後 は「すっきり」というわけにはいきませんが、その兄がその集落で殺人を犯すよりも重い 罪をおかしたことにより、歯車 は狂いだす家庭 は荒れ、学校 では極度ないやがらせにあい、親父は失踪し、母も壊れる 主人公 は生きたい、それだけのために一人 で大阪、東京へと故郷を出るし、表紙 もやだし、角川文庫本の裏表紙 にある 孤独 、祈り、暴力 、セックス、聖書 、殺人>という言葉の列挙がそのまま作品内容 だ。
      僕がこの小説 を手にした理由は間違いなく“設定 ”である。
      普段の彼の作品 ならば必ず「救い」は用意されているもちろん安っぽい問題解決なんかはしないけれども、作品最後 には何らかの、ほんとスイッチが入れ替わるだけのことだけど、それが一番 の、救いが 用意されている今回はその一切を拒絶している。
      突き放すように「おまえは・・」と語りかける様は異様で、何らかの作者 の決意を意図しているようにも思える クライマックスの間際に、語り部が誰にともなく弁解のように わたしは、おまえの物語 を語り続けてきたおまえを救う ためではなく、おまえを幸せに包み込むためではなく、だからわたしは、ひどく冷たい語り部なのだろう>と付け足したように書かれているここが僕にとって印象 的だったなぜ ならここで著者 は今までの著者 自身 に背を向けたから。

      読めば 分かるそして、同時にこの作品 から「重松 清」を知ってほしくないとも、思う。

      重松 清は直木賞を受賞した時に自分自分 を分析していたのが印象 的だった「僕は文学を書けない」的なことを言って いて、その理由は「ひとり」になれない苦悩を背負 ってしまった人間 だから、と「文学」とは孤独 で「ひとり」の人間 が共同体からはぐれて、それでも自分表現 することによって自分存在 確認、存在 証明をすることによって生まれるものだといつも分岐点で一般人との最大公約数を選んできた自分 には無理だ、とも同時に言って いたのだ。
      また、「文学の資格」についても人一。
      考えて いる人だ自分 にその資格がない以上、文学への畏怖とそれを書ける人への畏敬の念が強いらしく、自分 を絶対に文学者とは軽々しく 名乗らないそして、やはり中上健次を別格のように尊敬している早稲田文学時代 に世話になったというだけではない「何か」を中上に与えられ、求められたのだとエッセイの数々を見れば気付くそして中上文学を愛している人ならば「疾走が一番 ですしばらく「シュウジ 」がずっと離れません 私はこの本を読んで 重松 清の中上健次へのオマージュであり、「挑戦」だということに気付くそして、その挑戦は勝ったかどうかは僕には評価できないけれど、決して負けていない見事に戦い抜いている「ひとり」に苦しんで誰かと「ひとつ」になりたい孤独主人公最後 まで描いている。

      繰り返し、繰り返し、物語 の中で「ひとり」「ふたり」「ひとつ」という言葉は踊り、うねる。

      この作品 は徹底した救いのない 物語 で、ここまでの覚悟で書いたからには安易な救いなんかは書いて ほしくなかっただから、物語 の終着点はすごく満足だったし、目頭があつくなった救いはなくても望みはあるんだな、と思える ものだった。

      僕はひさしぶりに小説 を「取り憑かれたよう」に読んだ おそらく作者 も「取り憑かれたよう」に小説 を書いたんじゃないだろうか「疾走」というタイトル走る ことに特別なものを読者 につきつけるものだと感じ、生き抜こうとし、クライマックスでも文字通り、駆け抜けた主人公意味 しているだけではなく、それを図らずと意味 しているんじゃないかにも重松 らしい作品 だと思う。

      最後 まで自分 勝手 な書評だなと思うけれど、僕のように「ひとり」で生きられずに最大公約数を選んできた者の言葉などこんなものだと分かっているそれでも良いと思って 書いて いる

  • 001   。 。 重松 清 は 直木賞 を 受賞 した 時 に 自分自分 を 分析 していたのが 印象 的 だった

    • 001   。 。 最後 まで 自分 勝手 な 書評 だなと 思 うけれど 、 僕 のように 「 ひとり 」 で 生 きられずに 最大公約数 を 選 んできた 者 の 言葉 などこんなものだと 分 かっている

      • 001   。 。 この 小説 は 煉獄 の 人生 を 生 きた 15 歳 の 少年 の 地獄 の 数年間 を 追 った 物語

        • 001   。 重々 しく 二人称 で 語 られる 体。自体 が 重松 作品 の 中 では 非常 に 異質 で 、 発表時 に 騒然 となったらしい

          • 001   。

            繰 り 返 し 、 繰 り 返 し 、 物語 の 中 で 「 ひとり 」 「 ふたり 」 「 ひとつ 」 という 言葉 は 踊 り 、 うねる
            • 043   どれを 選 ぶかということは 、 物語 から 何 を 汲 み 取 るか 、 ということと 密接 に 関係 している

          • 001   「 文学 」 とは 孤独 で 「 ひとり 」 の 人間 が 共同体 からはぐれて 、 それでも 自分表現 することによって 自分存在 確認 、 存在 証明 をすることによって 生 まれるものだと

            • 001   「 疾走 」 という タイトル は 走 ることに 特別 なものを 感 じ 、 生 き 抜 こうとし 、 クライマックス でも 文字通 り 駆 け 抜 けた 主人公意味 しているだけではなく 、 それを 図 らずと 意味 しているんじゃないかと 思 う

              • 001   いつも 分岐点 で 一般人 との 最大公約数 を 選 んできた 自分 には 無理 だ 、 とも 同時 に 言 っていたのだ

                • 001   が 、 その 兄 がその 集落 で 殺人 を 犯 すよりも 重 い 罪 をおかしたことにより 、 歯車 は 狂 いだす

                  • 001   文庫本 の 裏表紙 にある 孤独 、 祈 り 、 暴力 、 セックス 、 聖書 、 殺人 > という 言葉 の 列挙 がそのまま 作品内容

                    • 001   早稲田文学時代 に 世話 になったというだけではない 「 何 か 」 を 中上 に 与 えられ 、 求 められたのだと エッセイ の 数々 を 見 れば 気付 く

                      • 003   誰 か 、 堕 ちてゆく シュウジ を 救 ってやれなかったのか ? まわりの 大人 は 手 を 差 し 伸 べてやれなかったのか ? ( 特 に 、 「 おまえ 」 と 呼 びかけ 続 ける 神父 の 無力 さが 私 には 歯 がゆくてたまらなかった ) 。 未成年 の 悲 しい 事件 が 頻発 する 現代社会 において 、 本作フィクション でありながら 、 フィクション として 見過 ごすことのできない 、 胸 に 迫 る 切実 なものがあった

                        • 004   。

                          正直 、 エンターテイメント 性 が 薄 く リアル表現 もしてあって 、 読 むのに 抵抗 がある 部分 もあったけど 、 共感 できる 部分 もたくさんありました
                          • 004   凄 く リアル表現 もしてあって 、 読 むのに 抵抗 がある 部分 もあったけど 、 共感 できる 部分 もたくさんありました

                        • 006   家庭 崩壊 , 自殺一歩手前 まで 追 い 込 まれる イジメ , 暴力 的 セックス ( 読 んでいて , これほど 辛 い 性描写 は 初 めてだった ) と 殺人 , 孤独

                          • 007   。 今 までの ファン を 裏切 りかねない 冒険 と 思 うが 、 他 の ペンネーム ではなく 、 。 重松 清 として 本作 を 送 り 出 した 勇気 をたたえたい

                            • 007   。
                              そういう 意味 で 、 主人公 の 名前 は カタカナ ではなく 、 感 じでよかったような 気 がするのだが
                              • 064   。 きっと 、 主人公 へ 贈 る 、 雪 が 思 い 出 の 干拓地 を 白 く 染 めたにちがいない

                            • 009   。 普通 の 家庭 に 育 ったごく 普通 の 少年 が 、 兄 の 犯罪 を 契機 に 奈落 の 底 へと 落 とされて 行 く 物語

                              • 009   。 上巻 は 舞台 となる 干拓地 の 描写 がすばらしく 、 何気 ない 心理描写 が 心憎 い

                                • 009   。 神父 が 「 運命 と 宿命 の 違 い 」 について 語 り 、 「 運命 は 双。盤 です

                                  • 009   「 これは フィクション なんだから 、 」 と 戦 い 、 聖書 に 思 い 返 さないと 、 どんどん 引 き 込 まれていつか 、 それぞれ 過酷 な 運命 を 背負 いながら 強 く 生 きる 少女 エリ 、 そして 神父 シュウジ 」 の 人生背負 い 込 んでいる 自分 がいました
                                    • 009   孤独 と 戦 い 、 聖書 に 答 えを 求 めながら 生 きる 少年 シュウジ 、 それぞれ 過酷 な 運命 を 背負 いながら 強 く 生 きる 少女 エリ 、 そして 神父 の 姿

                                  • 010   上巻 はまだまだ 疾走 でも 「 助走 」 段階 、 その 漆黒 の 闇 へむかう 「 おまえ 」 の 「 全力疾走 」 は 下巻 で 読 むことができるのだが 、 この 上巻 がなければなりたたないことは 必然

                                    • 010   思春期 での 家庭 崩壊 、 バブル の 狂 った 社会 、 なにもかもがこわれていく 様 を 、 「 おまえ 」 を 通 じて 見 つづけなければいけないと ページ をめくっていくのである

                                      • 011   すごく 強烈 な 作品 だけど 人 との 繋 がりなしで 人 は 生 きられないみたぃな 事 を 考 えさせられたように 思 います

                                        • 012   。 主人公少年 を 通 して 、 人間 の 儚 さや 脆 さや 卑 しさを 見 ることができる シリアス で 重 い 作品

                                          • 013   。 。 。 聖書引用 の 仕方 と 、 話全体 に 漂 うもの 悲 しい 雰囲気 が 素晴 らしいです

                                            • 015   こんな … 信 じられない … 衝撃 的 です ! こんなに 本 の 主人公 に 引 き 込 まれたのは 、 私 の 中 で 疾走 が 一番 です
                                              • 021   主人公 が 自 らに カッターナイフ を 立 てる 、 読 んでいて 息 が 詰 まりそうになった シーン

                                            • 016   。
                                              仲間 がほしいのに 誰 もいない 「 ひとり 」 が 、 「 孤立 」 。
                                              「 ひとり 」 でいるのが 寂 しい 「 ひとり 」 が 、 「 孤独 」 。
                                              誇 りのある 「 ひとり 」 が 、 「 孤高 」 。

                                              なるほどなあ 〜 〜 と 思 って 走 り 続 けた 作中 の 文章 であります
                                              • 016   。 仲間 がほしいのに 誰 もいない 「 ひとり 」 が 、 「 孤立 」 。 「 ひとり 」 でいるのが 寂 しい 「 ひとり 」 が 、 「 孤独 」 。 誇 りのある 「 ひとり 」 が 、 「 孤高 」 。 。 なるほどなあ 〜 〜 と 思 った 作中 の 文章 であります

                                            • 018   。
                                              小説フィクション ) でこんなに 涙 が 流 れたのは 初 めてで 、 正直 。
                                              驚 いています
                                              • 057   。 話 が 進 むにつれて 現実 性 から 離 れて フィクション 性 が 強 くなっていった 感 がある

                                            • 020   主人公 が 経験 するさまざまなことが 、 非現実 的 とは 言 えないだろうが 、 それでも 、 ストレート に 映像 で 表現 されたものを 見続 けるのは 厳 しいかもしれない

                                              • 020   映画 化 されたということだが 、 映画 でこの 小説 の 詳細 を 表現 するには 、 少 なくとも 年齢制限 を 設 けないと 無理 だろうと 思 った
                                                • 008   自分 の 読 みたい 小説 を 選 ぶ ポイント は 大 きく 分 けて 3 つあると 思 う
                                                • 020   「 人間 」 という 生 き 物 の 、 弱 さも 残虐 さも 、 「 どうだ ! 」 といわんばかりの 迫力 ある 小説 だったと 思 う

                                              • 022   ヒロイン の 女 の 子 の 背後 にも 切 なくてやりきれなくて 声 も 出 ないような 漆黒 の 闇 があります

                                                • 022   天童荒太 が 描 く 「 永遠 の 仔 」 ( 幻冬舎文庫 ) 、 「 家族 狩 り 」 ( 新潮文庫 ) に 合 い 通 じるような 、 この 世界 の 不条理 がたくさん 出 てきます

                                                  • 023   結末 をどう 思 うかは 各々違 ってくるでしょうが 、 本当 にささやかな 「 救済 」 の 予感 めいたものが 暗示 されているけれど 、 それでも ・ ・ ・ コトバ にならないいろいろな 思 いが 心 の 中 を 駆 け 巡 りました
                                                    • 022   結末 をどう 思 うかは 各々違 ってくるでしょうが 、 本当 にささやかな 「 救済 」 の 予感 めいたものが 暗示 されているけれど 、 それでも ・ ・ ・ コトバ にならないいろいろな 思 いが 心 の 中 を 駆 け 巡 りました

                                                  • 023   。

                                                    作者重松 氏 は 、 ルポルタージュ も 多 く 手 がけている 作家 ですが 、 「 大衆 に 買 われ 、 そして 読 み 棄 てられる 文章面白 さ 」 を 追求 し 続 けている 作家 でもあると 読 んだことがあります
                                                    • 023   。 。 作者重松 氏 は 、 ルポルタージュ も 多 く 手 がけている 作家 ですが 、 「 大衆 に 買 われ 、 そして 読 み 棄 てられる 文章面白 さ 」 を 追求 し 続 けている 作家 でもあると 読 んだことがあります

                                                  • 023   そして 物語 は 、 過激 な 描写 が 相次 ぐ 後半 へと 続 いていきますが 、 後半物語結末 に 導 くためのものであり 、 作品 が 問 いかける テーマ は 前半 で 完結 しているように 私 は 感 じました

                                                    • 023   筆者 は 文中 で 、 小説主人公 ( シュウジ が 読 む 聖書文章 が 独特 の 雰囲気 を 「 おまえは・・ 」 と 表現 し 、 読者シュウジ という 図式 を 執拗 に 強要 してきます
                                                      • 060   「 おまえは・・ 」 と 語 られる 独特 の 文章 と 、 随所 に 引用 される シュウジ が 読 む 聖書文章 が 独特 の 雰囲気 を 出 している

                                                    • 024   題名 にある 通 り 、 歯車 の 回転 の 狂 い 、 積 み 木 の 崩 れ 方 が 疾走感 を 持 って 迫 ってきます
                                                      • 024   。 できることなら 、 替 わってやりたいほどに 、 。 狂 った 歯車 は 容赦 なく 彼 らを 痛 めつける

                                                    • 025   でも 読 み 終 わった 後 、 激 し 過 ぎてこの 結末 しかないだろうな 、 と 思 うとそれなら 最後最後 まで 全員崩壊 もありかな 、 とも 思 いました

                                                      • 026   重松 清 は 『 流星 ワゴン 』 を 読 んで 、 関心 を 持 った 作家 で 、 この 作品 も 、 人間 の 暖 かい 部分 を 書 いているのかと 思 いきや 、 これでもかと 思 うほど 悲惨少年 のお 話 で 、 少年 を 囲 む 登場人物 の 多 くが 弱 いがゆえに 、 身勝手 で 、 醜 い 存在 となってしまっている 人々 として 執拗 に 描 かれていて 、 少々読 んでいてうんざり
                                                        • 010   重松 氏 はまた 「 思春期 」 というすごく 尖 ったものを 読者 につきつけるものだと 感 じいってしまう
                                                        • 056   重松 清 は 『 流星 ワゴン 』 を 読 んで 、 関心 を 持 った 作家 で 、 この 作品 も 、 人間 の 暖 かい 部分 を 書 いているのかと 思 いきや 、 これでもかと 思 うほど 悲惨少年 のお 話 で 、 少年 を 囲 む 登場人物 の 多 くが 弱 いがゆえに 、 身勝手 で 、 醜 い 存在 となってしまっている 人々 として 執拗 に 描 かれていて 、 少々読 んでいてうんざり

                                                      • 028   。 深 くてほの 暗 い 部分 を 、 重松 さんは 容赦 なくずぶずぶと 入 っていくように 書 いてる 気 がする

                                                        • 028   後味 の 悪 い ハッピーエンド なのか 、 後味 の 良 い バッドエンド なのか 、 読 み 終 わったあとには 重 いものが 圧 し 掛 かったような 気分 になるんですが 、 何 となく 爽快 な 気持 ちにもなれます
                                                          • 026   後味 の 悪 い ハッピーエンド なのか 、 後味 の 良 い バッドエンド なのか 、 読 み 終 わったあとには 重 いものが 圧 し 掛 かったような 気分 になるんですが 、 何 となく 爽快 な 気持 ちにもなれます
                                                          • 037   読 み 終 えたあと 引 きずるような 後味 の 悪 さも 感 じず なんだかすっきりと 読 めました

                                                        • 029   。 重松 さんの 本 は 、 あたたかくてせつなくて 、 泣 けてくるのもあれば 、 この 本 のように 、 ほんとに 、 読 んでて 苦 しくて 、 たまらなくなるものもある

                                                          • 029   。
                                                            それでも 、 そんな 中 に 、 光 る 、 人 の 心 の 中 のうつくしい 部分 が 描 かれて 、 惹 きつけられる
                                                            • 050   。 本 の 世界 へぐーっと 惹 き 込 まれて 、 情景 がそのまま リアル想像 されます

                                                          • 029   だから 、 このあまりの 悲惨 さに 、 シュウジ が 架空 の 人物 だと 思 いたくても 思 えないくらいの 悲惨 さに 、 息苦 しくてつらかった
                                                            • 032   この 息苦 しさは 、 きっと 、 ぼくらがみんな 、 味 わっているものでもあるように 、 感 じるのです

                                                          • 030   。 読 んでいる 間中 、 多分誰 もが 目撃 したり 体験 したことのある 不幸 な 大小 の 傷 を 。 ひとつに 集 め 生傷 のまま 手加減 なしに 、 「 それを 見続 けろ 」 と 言 われてるような 感覚 でした

                                                            • 030   。
                                                              読後 は 「 すっきり 」 というわけにはいきませんが 、 それぞれの 登場人物 のそれからを 、 祈 りのような 想像 で 余韻 にひたる 時間 になりました
                                                              • 063   。 余談 ですが 、 登場人物 の “ エリ ” を 想像 するとき 、 常 に 沢尻 エリカ が 頭 に 浮 かんでいました

                                                            • 032   。

                                                              どうしてこんなことになってしまうのだろう ? 。

                                                              おまえの 周 りに 広 がる 景色 は 、 哀 しいことに 、 とても 荒 んでいる
                                                              • 001   クライマックス の 間際 に 、 語 り 部 が 誰 にともなく 弁解 のように わたしは 、 おまえの 物語 を 語 り 続 けてきた

                                                            • 034   。
                                                              主人公少年家族 に 起 こった 出来事 をきっかけに 、 自分 の 意図 しない・ 望 んでもいないところで 事件 に 巻 き 込 まれ 、 迷 える 道 を 疾走 していってしまう
                                                              • 068   。 題材 としているものは 重 く 終。暗 く 重 い 感 じの 漂 う 中 、 テンポ のよさなどで 疾走感 があり 常 に 早 くつづきを 読 みたいと 思 わせる 作品 でした

                                                            • 036   。 私 が 、 本作上巻印象 に 残 ったのは 、 。 作者 が 、 いじめの 情景 であったり 、 だんだん と 落 ちこぼれていく 兄 の 顛末 を 的確 に 表現 していたことでした

                                                              • 036   。 。 やはり 、 重松 さんが 教育学部出身 であることとも 無関係 ではないのだろうと 思 いました

                                                                • 039   思春期 という 年代的 な 問題 、 個人的 な 気質 、 家庭学校 、 地域 、 すべてが 見事 なまでにかみ 合 っていて 、 誰 も 止 められない 破滅 の スパイラル に 陥 っていく

                                                                  • 040   下巻最後 、 クライマックス は 予測 できるものではあるが 、 上巻 の 終 わりあたりから 下巻 の 半 ばまで 、 かなり 強烈 な 内容 のあたりになって 、 段落 が 長 くなりました
                                                                    • 040   が 、 上巻 の 終 わりあたりから 下巻 の 半 ばまで 、 かなり 強烈 な 内容 のあたりになって 、 段落 が 長 くなりました
                                                                    • 040   で 、 今回 も 上巻 の 5 分 の 4 あたりまでその 書 き 方 が 鼻 についていました

                                                                  • 042   常 に 一人 であり 、 一人 で 強 く 生 きることを 目指 して 書 いてきた 彼 だが 、 彼 が 、 。
                                                                    おそらく 初 めていたのは 人 とのつながりであり 、 誰 か 一緒 に 生 きる 人 を 探 すことであった
                                                                    • 042   常 に 一人 であり 、 一人 で 強 く 生 きることを 目指 した 彼 だが 、 彼 が 求 めていたのは 人 とのつながりであり 、 誰 か 一緒 に 生 きる 人 を 探 すことであった

                                                                  • 042   父 は 失踪 、 母 は ギャンブル に 走 り 、 何 のいいこともなかった 郷土 を 出 て 、 やくざの 情婦 アカネ の 元 に 行 く シュウジ

                                                                    • 042   見 る 。 まさに 疾走 するが 如 く 15 歳 の 人生 を 駆 け 抜 けた 少年 シュウジ

                                                                      • 043   この 作品 は 今 まで 小説 と 全然違 うという 印象 を 持 つ 人 もいるが 、 私 はいかにも 重松 らしい 作品 だと 思 う

                                                                        • 043   何 しろ 、 重松 は ミステリ など 一度 も 書 いたことないし 、 この 作品事件 は 起 きるが 、 それは 重松 の 「 例外 」 だと 捉 えられているからである

                                                                          • 045   「 ひとり 」 、 「 にんげん 」 等 、 ひらがなを 使 った 文章 が 、 何 かを 問 いかけてくる

                                                                            • 048   。
                                                                              下巻 の キャッチ に 書 かれた “ 誰 か 一緒 に 生 きてください ” の 文 を 見 つけたときに 。
                                                                              下巻 ともに 買 うに 至 ったのである
                                                                              • 008   。 下巻 の キャッチ に 書 かれた “ 誰 か 一緒 に 生 きてください ” の 文 を 見 つけたときに 。 上下巻 ともに 買 うに 至 ったのである

                                                                            • 048   。

                                                                              特 に 兄貴 は 最悪 で 、 挫折 をしたからってそこから 努力 もせずに 堕落 を 続 けれども 、 作品最後 は・・・ 、 と 救 いようのない ダメ 人間
                                                                              • 048   。 。 特 に 兄貴 は 最悪 で 、 挫折 をしたからってそこから 努力 もせずに 堕落 を 続 け 最後 は・・・ 、 と 救 いようのない ダメ 人間

                                                                            • 049   。

                                                                              家庭暴力 を 振 るう 引 きこもりの 兄 、 その 兄 を 叱 れない ダメ な 親 、 能書 きを 垂 れ 続 ける 偉 そうな 神父 、 醜 いいじめっ 子 に 変 わる 友人 、 そして 周 りに 流 されているだけの 主人公 、 とこの 本 に 出 てくるのは 腹 が 立 つ 人間 ばかりだ
                                                                              • 048   。 。 家庭暴力 を 振 るう 引 きこもりの 兄 、 その 兄 を 叱 れない ダメ な 親 、 能書 きを 垂 れ 続 ける 偉 そうな 神父 、 醜 いいじめっ 子 に 変 わる 友人 、 そして 周 りに 流 されているだけの 主人公 、 とこの 本 に 出 てくるのは 腹 が 立 つ 人間 ばかりだ
                                                                              • 049   この 先 どうなるのか ? どうなるのか ? 主人公 と 共 に 走 っている 様 な 感覚 だった

                                                                            • 051   また 、 「 走 りたいだけなのに 」 っていう 気持 ちでは 、 川上健一 「 ららのいた 夏 」 のららや 、 荻原浩 「 なかよし 小。
                                                                              組 」 に 出 てくる チンピラ なども 同 じだと 思 いますが 、 「 疾走 」 の 主人公 には 、 もう 少 しだけでも 走 らせてやりたかったと 思 いました
                                                                              • 051   また 、 「 走 りたいだけなのに 」 っていう 気持 ちでは 、 川上健一 「 ららのいた 夏 」 のららや 、 荻原浩 「 なかよし 小。組 」 に 出 てくる チンピラ なども 同 じだと 思 いますが 、 「 疾走 」 の 主人公 には 、 もう 少 しだけでも 走 らせてやりたかったと 思 いました

                                                                            • 051   他 の 重松 作品 には 無 い 筆致 で 、 主人公 や 周囲 の 人 の 逃 げ 場 の 無 い 絶望 感 は 凄惨 でした

                                                                              • 052   。 現代 の 少年 犯罪 などの 社会 事情 に 焦 ってはいるものの 、 それに 対 して 小説 家 として 向 き 合 っていない 、 。 ただ 時代 の 流 れに 流 されているような・・・ 。 執拗 な 暴力 や 性描写 を 垂 れ 流 している

                                                                                • 053   それは 、 僕 は シュウジ より 幾分 、 時間 を 重 ねているからであろうか 、 それとも 僕 は アナボコ のような 目 をしているからだろうか
                                                                                  • 053   しかし 、 シュウジ を 生 んだ 社会 、 容疑者 を 生 み 出 した 社会 を 私 たちは 見 て 見 ぬふりはできないのではないだろうか
                                                                                  • 065   残念 ながら 学生 時代 を 過 ぎてしまった 私 は 、 シュウジ に 近 いところまでは 気持 ちを 重 ねられない

                                                                                • 053   もちろん 通 り 魔事件 はひどく 身勝手事件 であち 、 被害者 は 本当 にやりきれない 思 いだろう

                                                                                  • 055   。

                                                                                    その 中 でも メインテーマ になる 「 孤独 」 。
                                                                                    については 、 シュウジ ほどひどくないにしても 。
                                                                                    考 えさせられるところはあった
                                                                                    • 024   。 。 徐々 に 、 まるで 歯車 の 1 つが 狂 ったかのように 、 。 シュウジ世界崩壊 していきます

                                                                                  • 056   また 長々 とした 性描写 もこの 作家 の 特徴 なのかも 知 れないが 、 主題 を 描 くのに 、 ここまでの 描写 が 必要 なのかと 思 う

                                                                                    • 057   。
                                                                                      いずれもちょっと 古 いが 、 ストーリー 設定展開 の 仕方 はそれぞれ 「 永遠 の 仔 」 と 「 不夜城 」 に 似 ているような 感 じ
                                                                                      • 005   。 「 ひとり 」 「 言葉 」 「 つながり 」 、 人生 を 支 えるいろいろな キーワード が 出 てきます

                                                                                    • 059   学校 でのいじめも 描 かれ 、 文章 表現 が 柔 らかくて 理解 しやすいので 、 中学生 が 読 むといいとも 思 った
                                                                                      • 009   学校 でのいじめも 描 かれ 、 文章 表現 が 柔 らかくて 理解 しやすいので 、 中学生 が 読 むといいとも 思 った

                                                                                    • 059   またこんなかんじ ? 」 なんて 思 って タラ っと 読 んでたら 、 ずんずんと 深 くなってきて 、 少 しずつ 読 んでいた ペース が 、 急 に 手放 せないくらい 先 が 気 になってしまった 作品 です

                                                                                      • 060   。 ( 蛇足 だが 、 シュウジ家庭 環境 の 一部設定 は 、 実際 に 起 きた 通 り 魔殺人事件 の 犯人 の 境遇 から 取 っている 模様 。 )

                                                                                        • 060   死刑囚 の 弟 を 持 つ 牧師 、 幼少時 、 両親 が 心中 した 少女 エリ 、 ヤクザ の 情婦 アカネ 、 わずかながらに シュウジ を 見守 る 人 たちはいる・・

                                                                                          • 061   。

                                                                                            そして 後半 は 、 壊 れたものを 直 そうと 、 ただひたすらに 疾走 」 を 読 む 前 に 「 流星 ワゴン 」 「 その 日 のまえに 」 の 2 作 を 読 んでいたのだけど 、 同 じ 作家 の 本 だとは 思 えないほど 最後 までとことん 暗 い 話
                                                                                            • 041   。 。 「 疾走 」 を 読 む 前 に 「 流星 ワゴン 」 「 その 日 のまえに 」 の 2 作 を 読 んでいたのだけど 、 同 じ 作家 の 本 だとは 思 えないほど 最後 までとことん 暗 い 話
                                                                                            • 061   。 。 『 流星 ワゴン 』 はいい 話 だったのに 、 この 人 はこんなのも 書 けるんだな

                                                                                          • 062   ただ 様々 な 部分 で 大江健三郎氏 の 「 燃 え 上 がる 緑 の 木 」 との 類似点 が 見 られる

                                                                                            • 063   。 ただ 、 あえて 苦言 を 呈 するなら 、 下巻 からの 目 まぐるしい 展開 に 多少 の 違和感 を 覚 え 、 市井 の 生活 を リアル にあぶりだす 力 に 長 けた 著者 にしては 、 珍 しく 、 作 られた 感 が 否 めないことも 事実 です

                                                                                              • 063   。 毎度 のことながら 、 著者 の 筆力 、 読 ませきる 力 には 、 ただただ 、 感服 です

                                                                                                • 064   。 。 私 が 読 んできた 重松 作品 の 中 では 、 。 異色 の 部類 に 入 るのかもしれない

                                                                                                  • 065   シュウジ 達 に 近 い 学生 の 時 に 読 み 、 20 代 に 読 み 、 子供 を 持 って 30 代 ・ 40 代 に 読 めば 、 その 時々 でまた 思 うことが 違 ったり 見 えないことが 見 えたりする 本 だと 思 う
                                                                                                    • 044   シュウジ は 、 しっかりと 正 しい 心 を 持 った 男 の 子 だったが 、 兄 が 事件 を 起 こしたのを 境 に 「 いじめ 」 の 渦中 におかれ 、 父 も 母 も 親 の 責任 を 放棄 し 失踪 してしまう
                                                                                                    • 058   主人公シュウジ なのですが 、 「 シュウジ 」 と 書 かれているところと 「 おまえ 」 という 呼 びかけが 文章 の 中 にあるので 、 最初 のうちは 誰 の 視点 の 話 なんだろう ? って 不思議 に 思 います

                                                                                                  • 069   モデル となったであろう 事件 は 最悪 の 結果 となってしまいました 著者 が 抱 えた 苦悩 が 少 なくともこの 作品 には 多少 の 救 いはあったような 境地 に 思 えます
                                                                                                    • 069   実際 に 起 きた 事件 とそれを 取材 した 著者 が 抱 えた 苦悩 が 作品 全体 を 通 して 伝 わってくるようです
                                                                                                    • 069   モデル となったであろう 事件 は 最悪 の 結果 となってしまいましたが 、 少 なくともこの 作品 には 多少 の 救 いはあったように 思 えます

                                                                                                  • 071   ひとり 」 で 生 きるしかなくなった 状況 の 中 で 、 だんだん 成績 は 落 ち 、 カンニング の 疑 いで 停学 に … 兄 は 壊 れ 家庭崩壊シュウジ が 小学生 の 時 に 見 た 鬼 ケン の 死 … 、 アカネ の 間 の 不思議 な 行動
                                                                                                    • 011   結局 は シュウジ の 真 っ 暗 な 人生 が 少 しでも 救 われなぃのかと 、 結末 が 気 になったので 読 みましたが … 感動 しました
                                                                                                    • 043   そういう 重 たい テーマ を 引 きずりながら 、 この 作品 はずーと 主人公少年 シュウジ のことを 「 おまえは … … 」 という 過去形 の 語 りがけで 綴 られていく
                                                                                                    • 044   シュウジ は 「 ひとり 」 で 耐 えていたが 、 上巻 が 終 る 頃 には 「 穴 ぼこ 」 のような 暗 く 虚 ろな 目 をした 子供 になってしまった
                                                                                                    • 054   ひとりで 生 きるしかなくなった 状況 の 中 で 、 まだ 中学生 という 幼 さからくるのか 彼 ( シュウジ ) はそれでも 人 と 繋 がることを 欲 する
                                                                                                    • 060   情感 をそぎ 落 した 、 乾 いた 文章シュウジ のおかれた 状況 を 淡々 と 描 く
                                                                                                    • 071   不思議感覚 … 、 鬼 ケン の 死 … 、 アカネ との 再会 … 、 壊 れていくふるさと … ひとりになった シュウジ はたくさんの 悲 しみを 背負 い 自 らも 壊 れながら 下巻 に 続 く …
                                                                                                    • 071   しかし 、 だんだん 成績 は 落 ち 、 カンニング の 疑 いで 停学 に … 兄 は 壊 れ 家庭崩壊シュウジ が 小学生 の 時 に 見 た 鬼 ケン と アカネ の 間 の 不思議 な 行動

                                                                                                  • 071   ュウジ の 兄 は 中学入学 ~ 卒業 まで 学年二位以下 を 落 としたことがない 優秀 な 兄 だ

                                                                                                    研究 開発