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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: ロジカル・プレゼンテーション—自分の考えを効果的に伝える戦略コンサルタントの「提案の技術」


論理 帰納 論理的 本書 仮説 資料作成 MECE 資料 思考 筆者 何冊 一冊 著者 実践 一読 体系 検証 解説 応用 実践的 ビジネス 理解 論理的思考 作成 示唆 言及 構築 内容 説得力 経験 スキル 論理思考 会議 設計 非常 整理 ノウハウ 理論 視点 書籍 解決 具体 手法 構成 役立 苦労 価値 必要 工夫 部分 丁寧 具体的 相手 場面 一気 仕事 上司 ロジカルシンキング 文章 説明 シンキング 参考 読者 納得 表現 会議設計 知識 方法 企画 重要 読んで ケーススタディ 会社 現場 考える ストーリー ロジカル・シンキング パーソン ポイント 意識 報告 作業 問題 パワーポイント 機会 解説して 展開 考える技術・書く技術 読みやす える技術 様々 勉強 分かりやす 書かれて 基本 何度 コミュニケーション 仕方 本当 必要なスキル
やすい 48%     若い 14%     正しい 7%     難しい 11%     深い 7%     良い 20%     多い 29%     少ない 14%     欲しい 7%     よい 14%     無い 12%     落とし込む 5%     読み返す 5%     限る 5%     読む 64%     伝わる 16%     役立つ 9%     組み立てる 5%     通る 9%     陥る 7%     伝える 27%     利く 5%     いかに 11%     ピン 5%     一気に 9%     実際 14%     既に 7%     特に 16%     どの 9%     沢山 5%     この 61%     こういう 7%     本当に 14%    

  • Total Integration
    • 0文章読みやす く、内容 がわかりやすい 、その一言に尽きます 実践必要 な知恵がつまっていけそうな気がする(勿論、独立しても使える と思いました よい 提案 という目的に沿って書かれて おり、無駄な知識 がないかチェック す るためのも特徴 だと思います 非常実践 的です やはり、講師というだけあって、多数の人に分かりやす く、時を見て少しずつ実践 しやす く書かれて いると感じました一章あたり30分で読め、読みやすい で す 一応自己流でもなんとかプレゼンのレベル を 数段アップさせることができる けど、自分の提案 やプレゼンに 多少なりとも違和感を感じている人は一読価値 ありです違和感の理 由が分かりますよろしくない提案やプレゼンには必ず理由あり、その 理由が理解 できます

  • 0016   一応自己流 でもなんとか プレゼン できるけど 、 自分 の 提案 や プレゼン に 多少 なりとも 違和感 を 感 じている 人 は 一読価値 ありです
    • 016   この 本 は タイトル にもある 通 り 「 自分 の 考 えを 効果的 に 伝 える 」 ための 「 提案 の 技術 」 について 書 かれた 本 です
    • 026   この 本 は タイトル にもある 通 り 「 自分 の 考 えを 効果的 に 伝 える 」 ための 「 提案 の 技術 」 について 書 かれた 本 です
    • 049   提案 だけでなく 、 会議報告作成 などで 建設的 な 対話 が 必要場面 にも 応用 できる

  • 001   やはり 、 講師 というだけあって 、 多数 の 人々 の 、 実践 の 場 に 分 かりやすく 、 実践 しやす く 書 かれていると 感 じました
    • 001   やはり 、 講師 というだけあって 、 多数 の 人 に 分 かりやすく 、 実践 しやす く 書 かれていると 感 じました

  • 002   ハードウェアメーカ が 、 新規事業 の 立 ち 上 げを 行 う 事 を 決 め 、 ある コンサルティング 会社 に 支援 を 依頼 し 、 事業 を 徐々 に 具体 化 する

    • 002   提案 の 技術 というものを 、 体系 的 にきれいに 整理 している 為 、 非常 にわかりやすい

      • 002   関係者 である 、 ハードウェアメーカ・コンサルティング 会社 の 中心人物 が 、 提案技術 として 、 論理 思考仮説 検証会議 設計資料 作成 どの ように 使 い 、 事業 を 具体 化 していったのかが 書 かれている

        • 003   しかしながら 、 ロジカル・シンキング解説類書 に 比 べるとかなり 充実 しており 、 入門者 には 勧 められます

          • 005   けれども 著者 の 示 す 方法 に 従 って 訓練 すれば 、 誰 でも 或 る 程度 は プロフェッショナル と 呼 ばれるに 相応 しい スキル を 身 に 付 けられるかも 知 れない 、 と 思 わせる 説得力 の 有 る 部分 が 随所 に 見 られた

            • 006   て 見 る いかに 論理 的 に 相手 に 伝 えるかを 書 いた 本 ですが 、 とにかくわかりやすく 書 かれています
              • 015   ただ 、 「 仮説構築 」 とか 「 検証 を 実施 」 とか 、 章見出 しが “ 固 い ”
              • 053   正 しい 論理構築 するということも 大切 ですが 論理 を 正 しく 使 うということが 大切 なのだと 思 います

            • 006   なので 、 私 も 無 く スラスラ 読 め 、 容易 に 繰 り 返 し 読 むことが 出来 て 、 論理 的 に 伝 えるための 考 え 方 を 身 に 付 けることに 繋 がると 思 います
              • 029   頭 でわかっているのに 作業 になると 行 き 詰 る 、 私 も 何度 と 無 くそんな 経験 を 繰 り 返 してきた 1 人 であった

            • 007   何冊 もの 本 を 読 み ロジカル・シンキング のそのものに 必要 以上 の 磨 きをかけるよりも 、 むしろそれをいかに ビジネス で 使 いこなすかを 助 けてくれる 本 を 読 むことをお 薦 めします

              • 007   ロジカルシンキング 系 の 本 としては 照屋華子 さんの 『 ロジカル・シンキング 』 や バーバラ・ミント の 『 考 える 技術 ・ 書 く 技術 』 もお 薦 めであるが 、 高田氏 の 本 を 何度 か 読 み 返 して 内容 をしっかりと 理解 できる 人 にはこれ 一冊 でもよい のではないか
                • 032   知人 に 薦 められ 、 手 にとって 見 たのだが 、 自分 にとって ピン と 来 る 内容 でしっくりきました

              • 007   著者 が 文中 で 語 る 「 論理 的 か 否 かは 相手 が 決 める 」 の 言葉 通 り 、 相手 に 伝 わってこそこの 本 の 価値 があるという 心遣 いが 感 じられる

                • 007   特 にやたらと カタカナ 英語 を 交 えず 可能 な 限 り 日本語 で 表現 しているのもその 心遣 いの 表 れであろう

                  • 008   ただ 、 まず 概念 の 理解 が 難 しい 本 より 実践やすい 感 じですし 、 それが 入門書 として 最適 なように 思 います

                    • 008   提案 をそもそも 「 通 りずらい 」 ものと 認識 して 、 わかりやすい プレゼン を 行 うために 必要スキル として 「 論理思考 」 「 仮説 検証 」 「 会議 設計 」 「 資料 作成 」 を 上 げ 、 それぞれについての テクニカル なことを 、 仮想 の ストーリー検証 を 通 じて 判 りやすく 説明 してくれています

                      • 009   プレゼンテーション の 納得 感 を 欠 く 原因 として 、 横 の 理論 、 縦 の 理論 のつながり 不足 からきているとの 指摘 から 始 まり 、 それぞれの 不足 の 典型 パターン とそれに 対 する 解決 策 、 などなど 、 日々仕事 を 進 める 上 での 、 提案 や 会議 設定 に 対 する 考 え 方 の 礎 がこの 本 に 内在 していることを 、 改 めて 実感 しました

                        • 010   問題 解決 を テーマ とした 続編 も 出 るようだが 、 最初 の テーマ に 「 提案 」 を 選 んだところに 著者 の ポリシー を 垣間見 ることができる

                          • 010   どの 項目 も 具体 的且 つ 実行可能 な 内容 であり 、 何度 も 見直 して 体得 したいものばかりだ

                            • 010   そのような 前提 の 下 、 どう 話 を 組 み 立 てるか 、 どう 相手 の 疑問 に 答 えるかが 深 く 考察 され 、 会議 のやり 方 と 資料 作 りという 実践 的 な 内容 が 続 く
                              • 010   前提 となる 考 え 方 から 実行 まで 、 ここほど 深 くかつ 詳 しく 書 いた 本 は 他 にない

                            • 010   それは 、 「 論理 的 」 、 本書 の 定義 で 言 えば 「 話 がちゃんとつながっている 」 状態 とは 、 話 を 聞 く 人 の 立場 や 価値 観 によって 異 なるからだ
                              • 028   氾濫 する ” 論理思考 力 ” 本 の 中 にあって 、 著者 の 主張 は 明快 である

                            • 010   だから 何 か 説明 する 時 には 、 相手論理 構成 する 、 横 は 、 相手論理 的 と 感 じられるように 話 を 組 み 立 てなければならない
                              • 029   ピラミッド 型 に 論理 構成 する 、 横 は 並列 に MECE に ・ ・ ・

                            • 010   過去 の 文献 をまとめ 直 していることが 多 い 類書 に 比 べ 、 著者 の 体験 に 基 づいてあらゆる 方向 から 解説 されており 納得 感 が 高 い

                              • 011   著者 が 考 えて 考 え 抜 いた 末 に 編 み 出 した 知恵 に 基 づいて 書 かれており 、 コンサルタント のような 仕事 をする 場面 だけではなく 、 人 が 何 かを 誰 かに 伝 え 、 納得 ずくで 動 かしたい 時 に 、 普遍的 に 応用 できる コツ が 書 かれている
                                • 019   著者 が 考 えて 考 え 抜 いた 末 に 編 み 出 した 知恵 に 基 づいて 書 かれており 、 コンサルタント のような 仕事 をする 場面 だけではなく 、 人 が 何 かを 誰 かに 伝 え 、 納得 ずくで 動 かしたい 時 に 、 普遍的 に 応用 できる コツ が 書 かれている

                              • 011   他 の ロジカル 本 や プレゼンノウハウ 本 だと 情報 が 多 すぎて 、 読 み 終 わった 後 に 脳 みそが 飽和状態 に 陥 ってしまうので 困 ってしまうと 言 う 人 にお 勧 めです

                                • 012   本書構成 としては 、 ストーリー として 1 章 ごとに 業務提携 の 推進 を 舞台 とする 小説 があり 、 その 中 で 主人公達 がいかに して ロジカル に 上司 や 、 社内 、 提携先企業 に 対 して 提案 するかを 描 いています

                                  • 012   この ストーリー にそって 、 解説 されてるのですが 、 解説ポイント を 絞 ってあり 、 演繹 法 だとか 、 帰納 法 といった 難解 な 言葉 を 用 いずに 「 縦 の 論理 」 「 横 の 論理 」 と 分 かりやすく 、 わかり 易 い 言葉 で 書 かれているので 、 すっと 頭 に 入 りました
                                    • 012   この ストーリー にそって 、 解説 されてるのですが 、 解説ポイント を 絞 ってあり 、 演繹 法 だとか 、 帰納 法 といった 難解 な 言葉 を 用 いずに 「 縦 の 論理 」 「 横 の 論理 」 と 分 かりやすい 言葉 で 書 かれているので 、 すっと 頭 に 入 りました
                                    • 045   ケース スタディ ー の 物語 を 論理 的 に 補足 する 記述 スタイル なので 、 読 みやすく 、 わかり 易 い 本 になっている

                                  • 013   類書 は 、 できあがった 規制 の 理論体系 的 に 、 そして 、 綺麗 にまとめているものが 多 いが 、 この 本 は 、 実際 ビジネス ケース を 想定 し 、 様々 な ステークホルダー と 遭遇 する 中 で 生 じる インタラクション の 中 に 事細 かく 「 うち 手 」 を ( くどいほど 丁寧 に ) 解説 してくれているのが ユニーク だ

                                    • 013   この 本 が 一種独特 の 雰囲気 を 醸 し 出 しているのは 、 筆者思考 の プロセス 、 考 える 手順 を 時間 軸 で 公開 しているからだ

                                      • 013   職場環境 が 人 も 組織 も 従来 とは 比較 にならないほど 多様化 し 、 極 めて 短時間 に 、 そして 、 正確 に 伝 えること 必要 とされている 時代 に 、 「 伝 える 術 」 はすべての サラリーマン にとっての ビジネス ウエポン になることは 間違 いないだろう

                                        • 014   著者論理思考 能力 と 、 様々 な 提案 を 重 ねて 来 られた 経験 とが ギュッ とつめこまれているように 思 います

                                          • 015   「 反論 の 種類 」 「 相手 の 個性 に 応 じた 着地 スタイル 」 等 の 箇所 が 、 若 い 著者苦労 に 基 づいているようでもあり 、 現実的 で 説得力 がある

                                            • 015   また 、 “ 顧客 への 提案 ” で 組 み 立 てるのであれば 、 それを 勝 ち 取 るための 情緒的 ・ 戦術的 な 要素 も 欲 しいところ

                                              • 015   プレゼン って 、 テクニック よりもその 解説手法 は 、 筆者 自信 が 体験 した 感覚 、 手順 、 順序 になっているため 、 筆者 の 頭 が 乗 り 移 ったような 感覚 になるときがある
                                                • 013   その 解説手法 は 、 筆者 自信 が 体験 した 感覚 、 手順 、 順序 になっているため 、 筆者 の 頭 が 乗 り 移 ったような 感覚 になるときがある

                                              • 015   数多 ある プレゼン 書 が “ 受 け 手 を 想定 していない プレゼン ” “ パワポ の 使 い 方解説 ” に 陥 りがちなところを 、 本書 は “ 顧客 への 提案 ” を 主目的 として 組 み 立 てられており 、 実践 的 であるといえる

                                                • 015   途中 で ケース スタディ を 差 し 挟 むなどして 、 流 れに 変化 をつけようという 工夫 も 見 られる

                                                  • 016   プレゼンテーション を 行 うに 当 たっての 論理 的 な モノ の 考 え 方 から 、 紙 に 落 とし 込 む 作業 までを 、 各項 ごとに フィクション の ストーリー による 事例 を 交 えながら 解説 してくれます
                                                    • 026   プレゼンテーション を 行 うに 当 たっての 論理 的 な モノ の 考 え 方 から 、 紙 に 落 とし 込 む 作業 までを 、 各項 ごとに フィクション の ストーリー による 事例 を 交 えながら 解説 してくれます

                                                  • 016   プレゼンテーション 以外 の 部分 でも 応用 の 利 く 内容沢山 書 かれていますので 、 流行 ( らしい ) の ロジカル 系 の 本 をまだ 読 んだことの 無 い 方 や 、 ロジカル 系 の 本 を 読 んでも ピン とこなかった 方 は 一度読 んでみてはいかがでしょうか
                                                    • 026   プレゼンテーション 以外 の 部分 でも 応用 の 利 く 内容沢山 書 かれていますので 、 流行 ( らしい ) の ロジカル 系 の 本 をまだ 読 んだことの 無 い 方 や 、 ロジカル 系 の 本 を 読 んでも ピン とこなかった 方 は 一度読 んでみてはいかがでしょうか

                                                  • 016   特 に 「 本当 にそうなの ? 」 「 それだけなの 」 という プレゼン 構築 の 際 に 考 える 帰納 法 と 演繹 法 についてのくだりは 非常 に 分 かりやすかったです
                                                    • 026   特 に 「 本当 にそうなの ? 」 「 それだけなの 」 という プレゼン 構築 の 際 に 考 える 帰納 法 と 演繹 法 についてのくだりは 非常 に 分 かりやすかったです

                                                  • 016   自分 では 一生懸命作 ったつもりなのに イマイチ 相手 に 伝 わらなかったり 、 思 ったほど リアクション を 得 られなかったりした 経験 は 無 いでしょうか
                                                    • 026   自分 では 一生懸命作 ったつもりなのに イマイチ 相手 に 伝 わらなかったり 、 思 ったほど リアクション を 得 られなかったりした 経験 は 無 いでしょうか

                                                  • 017   少 しでも 自身 の パッケージング 能力 に 不安 のある 人 にとって 、 これより 先 に 読 むべき 和書 はおそらく 存在 しない
                                                    • 017   あくまで 「 パッケージ する 力 をつける 本 」 であって 「 内容 を 作 る 力 をつける 本 」 ではないので 念 のため

                                                  • 017   私 は 現在 、 コンサルティング 会社 を 退職 し 、 一般事業会社論理 思考 ・ パッケージング・プレゼンテーション 等 の スキル を 移転 するために いろいろな 形 で 教育 を 行 っている

                                                    • 017   過去 に 出版 されたあらゆる 「 論理 」 系 の 書籍 の 中 で 最高 の 実戦書 であると 思 う ( おかげで 私 の 執筆 での 付加価値 はほとんど 吹 っ 飛 んでしまった )
                                                      • 017   この 本 にはそうした 実戦 での チェック ポイント がほとんど 余 すところなく 、 かつ 非常 に 平易 に 書 いてある

                                                    • 020   MECE にしろ 、 論理 の 飛躍 を 無 くせ 、 ピラミッド 構造 を 作 れ 、 大体 どの 本 の 主張 もそんなところであるが 、 じゃぁいったいどうやったら MECE になるのか 、 ピラミッド 構造 が 作 れるのか 、 という 説明 がない 、 もしくは 説明 がややこしすぎて 分 からないことが 多 かった
                                                      • 020   MECEチェック するために 著者 が 提唱 する MECE マトリックス 、 縦 と 横 のつながりを チェック する 簡単 だが 強力 な 二 つの 問 い 、 など 実際 に 使 える 内容 が 詰 まっている

                                                    • 020   レビュー をすべて 見 る 本書 の 素晴 らしい 点 は 、 思考 というものを 体系 立 てて 言語化 することで 、 より 具体 的 な 思考 の テンプレート を 知 らしめたことではないでしょうか
                                                      • 009   本書内容 を 体得 するためにも 、 2 年間 くらいは 、 傍 らにおいておきたい 良書 だと 思 います
                                                      • 027   レビュー をすべて 見 る 本書 の 素晴 らしい 点 は 、 思考 というものを 体系 立 てて 言語化 することで 、 より 具体 的 な 思考 の テンプレート を 知 らしめたことではないでしょうか

                                                    • 021   あなたの 論旨 をちょっとだけ 直 すだけで 、 事実 の 提示 、 示唆 の 導 き 出 し 方 をちょっと 直 すだけで 問題解決 します

                                                      • 023   著者 は 、 コンサルタント だけでなく 、 転職後 に 現場 での 改革 の 経験 があるからか 、 事業会社 でも 十分現実味 のある 内容 だった

                                                        • 024   機会 があれば 、 この 著者 の プレゼン や ファシリテーション を 見 てみたいと 個人的 に 思 った
                                                          • 025   機会 があれば 、 この 著者 の プレゼン や ファシリテーション を 見 てみたいと 個人的 に 思 った

                                                        • 024   そうか 、 ルール があったんだ 、 と 、 この 本 にもっと 早 く 出会 えなかったことを 悔 やんだ
                                                          • 025   そうか 、 ルール があったんだ 、 と 、 この 本 にもっと 早 く 出会 えなかったことを 悔 やんだ

                                                        • 024   また 、 会議 設計 にしても 明確 に 整理 されており 、 それが 本書 前半 を 元 にしているところが 理解 しやすかった
                                                          • 025   また 、 会議 設計 にしても 明確 に 整理 されており 、 それが 本書 前半 を 元 にしているところが 理解 しやすかった

                                                        • 024   一瞬 、 道 に 迷 っても 、 ビジネス に 使 える 例 を 出 してちゃんと 引 き 戻 す 工夫 がされている
                                                          • 025   一瞬 、 道 に 迷 っても 、 ビジネス に 使 える 例 を 出 してちゃんと 引 き 戻 す 工夫 がされている

                                                        • 024   後 は 、 勇気 とあきらめない 気持 ちがあればこの 本 を 携 えて 会社 生活 を 戦 っていけそうな 気 がする
                                                          • 025   後 は 、 勇気 とあきらめない 気持 ちがあればこの 本 を 携 えて 会社 生活 を 戦 っていけそうな 気 がする

                                                        • 024   第 1 章 から 3 章 までは 、 ひたすら 読者 に 、 「 やらねばならないことは 難 しくない 、 ただ 皆 やらないだけだ 」 と 励 ましながら 、 考 え 方 を 説 いている
                                                          • 025   第 1 章 から 3 章 までは 、 ひたすら 読者 に 、 「 やらねばならないことは 難 しくない 、 ただ 皆 やらないだけだ 」 と 励 ましながら 、 考 え 方 を 説 いている

                                                        • 025   単 なる チャート 集 のような 書籍 はあるが 、 そんなものではなく 論理 的 かつ 聴衆 の 理解 を 狙 う 戦略的 ハンドブック が 是非欲 しい
                                                          • 024   単 なる チャート 集 のような 書籍 はあるが 、 そんなものではなく 論理 的 かつ 聴衆 の 理解 を 狙 う 戦略的 ハンドブック が 是非欲 しい

                                                        • 028   ゆえに 、 「 なるほど 、 そう 考 えると 論理思考 になるんだ 」 と 思 って 二度 と 読 み 返 さないような ” 論理思考 力 ” 本 とは 違 い 、 この 本 は 、 日々 の 実践 の 中 で 逐次手 にとり 、 自分 の 仮説検証チェック を 経 て 、 的確 に 人 に 伝 え 方 が 適切 で 漏 れがないか チェック す るためのものである
                                                          • 028   だからこそ 著者 は 、 個人 の 経験 則 や ヤマカン といったものにも 光 を 当 て 、 そ こから 仮説検証チェック を 経 て 、 的確 に 人 に 伝 える 手法 を 、 我々 ビジネス パーソン実践 に 沿 う 形 で 書 き 進 めていく

                                                        • 029   会社会議 などでおよそ 読 む 気 がしなくなるような 資料 や 、 話 を 聞 くべきなのか スライド を 読 むべきなのか 分 からない プレゼンテーション に 出 くわすことはないだろうか ? そのような 「 伝 え 方 」 から 脱却 する 実践 的 テクニック が 紹介 されており 、 この 一冊 を 読 むことで 、 考 え 且 つ 伝 える 、 ことを 身 に 付 けられる 良書 である
                                                          • 020   会社会議 などでおよそ 読 む 気 がしなくなるような 資料 や 、 話 を 聞 くべきなのか スライド を 読 むべきなのか 分 からない プレゼンテーション に 出 くわすことはないだろうか ? そのような 「 伝 え 方 」 から 脱却 する 実践 的 テクニック が 紹介 されており 、 この 一冊 を 読 むことで 、 考 え 且 つ 伝 える 、 ことを 身 に 付 けられる 良書 である

                                                        • 030   ただ 、 次々 にやってくる 仕事 のどれにどれだけ 時間 をかけるか ? この 優先順位付 けや 見切 りを 著者どの ようにされているのか ? 興味 があります

                                                          • 030   ・ 論理 思考 本 の カタカナ 言葉意味 が 、 いまひとつ 腑 に 落 ちない ・ 論理 思考 本 で 一通 り 「 論理 的 に 考 える 」 やり 方 は 勉強実践 しているが 、 いまひとつ 上司 や 顧客 に 伝 わらない ( かみ 合 わない ) ・がんばって 作 った 資料 がいつも ダメ だしされる ” 一目 で 理解 でき 、 誰 にも 誤解 されない 資料 を 作 る ” ことの 重要 さは 理解 できます
                                                            • 022   「 提案力 を 強 める 」 ・・ 腑 に 落 ちる 問題 意識 の 設定 の 仕方

                                                          • 031   今 までこの ような ロジカルシンキング 系 は 何冊 か 読 んできまし たが 、 コンサルタント に 必要スキル をここまで 体系 だてて 整理 されたものはなかったように 思 います

                                                            • 031   特 に 、 5 章 の 資料 作成 力 では 、 ” 実際 役立 つ ” ” すぐ 使 える ” という 意味 で 、 パワーポイント を 使 った 資料作成 する 必要 の ある ビジネス パーソン にはありがたい
                                                              • 031   特 に 、 5 章 の 資料 作成 力 では 、 ” 実際 役立 つ ” ” すぐ 使 える ” という 意味 で 、 パワーポイント を 使 った 資料作成 する 必要 の ある ビジネス パーソン にはありがたい

                                                            • 032   特 に 論理 思考 力及 び 資料 作成 力 、 及 び 第 1 章 の 提案 の 技術 とはを 読 んでいて 、 自分 の 業務上自分 が 当 たっている 問題 ( いきなり 絵 を 書 こうとして 、 意味 不明 な 絵 を 書 いてしまいがちになる

                                                              • 034   レビュー をすべて 見 る 相手 の 要望 を 理解 しないではそれはただの 正論 であり 相手 に 意思決定 を 求 めなければそれはただの 授業 であり ロジカルプレゼンテーション とは 相手 の 要望 を 理解相手 に 意思決定 を 求 めることであると この 本 では 定義 されます

                                                                • 034   加 えて 、 「 示唆 」 とは 何 かについて 筆者 本人 の コンサル 経験 から 苦労 して 導 き 出 した 答 えも 書 いてあったり ストーリー 仕立 てになっていたりして この 手 の 本 によくある ノウハウ 本的 な ドライ な 感 じではなく 現場苦労会社 の 重役 を 目 の 前 に プレゼン するときの 緊張 ・ 焦 って 脳 みそに 汗 をかく 感 じも 伝 わってきます

                                                                  • 035   日々実際 現場 で 提案 や 企画 を 行 っている 人 で 、 なかなか 自分 の 案 が 通 らない 人 に 読 んでほしい 本 です
                                                                    • 035   現場仕事 をしている 方 が 休日 に 軽 く 読 むのに 適 している 本 だと 考 えます

                                                                  • 037   提案 とは 通 さなければ 通 らないのがふつうなのだ 、 考 える 労力 は 聞 き 手 ではなく 話 し 手 である 自分 が 持 つのである 、 といった 著者 の メッセージ を 読 んだとき 、 言 いたいことが 伝 わらないことを 聞 き 手 のせいにしていた 浅 はかさを 痛感 したものです
                                                                    • 044   私自身 、 この あたり 恥 ずかしながらまったく 勉強 不足 でしたが 、 今回 この 本 を 読 み 終 えて 「 ちゃんと 考 えること 、 ちゃんと 伝 えること 」 の 大切 さを 痛感 いたしました

                                                                  • 039   以下 の 2 点 について 整理理解ることができる 非常 に 判 りやすい 本 であると 思 います
                                                                    • 044   私 のような 凡人 には 非常 に 心強 い メッセージ が 込 められているような 気 がしました

                                                                  • 040   ロジカルシンキング 関係 の 書籍 は , 英語表記 ( 専門用語 ) が 多 く , 今一理解 に 苦 しんだ

                                                                    • 040   著者 は 、 そのような 方 を 強 く 意識 された 内容 になっており 、 できるだけ 丁寧解説 しようとしていることが 読 み 取 れます
                                                                      • 043   著者 は 、 そのような 方 を 強 く 意識 しており 、 できるだけ 丁寧解説 しようとしていることが 読 み 取 れます

                                                                    • 041   しかし 、 内容 的 には 大前氏 の 「 起業参謀 」 、 照屋 ・ 岡田女史 の 「 ロジカル・シンキング 」 、 斉藤氏 の 「 問題 解決 プロフェッショナル 」 、 そして ミント 女史 の 「 考 える 技術 ・ 書 く 技術 」 を 足 して 割 ったような 感 じか

                                                                      • 044   ● 「 本当 にそうなの ? 」 「 それだけなの 」 という 2 語 は 非常 にわかりやすく帰納 的 、 演繹 的 にとぐちゃぐちゃ 説明 されるより 、 すーっと 頭 に 入 ってきます

                                                                        • 046   だが 暗中模索中 で 、 何 とか 自分 の 言 いたいことが 表現 できない ( 文章 にできない ) 」 、 「 自分 の 提案 が 通 らない ( 通 りにくい ) 間違 いなく」 と 思 った 方 は 、 ご 一読 を !
                                                                          • 004   だが 暗中模索中 で 、 何 とか 自分 を 鍛 える 手段 を 探 している 人 には 、 間違 いなく 一読 を 勧 めることのできる 本 だ

                                                                        • 046   プレゼンテーション は 「 押 し 切 り 型 コミュニケーション 」 で 、 対峙 する 「 引 き 出 し 型 コミュニケーション 」 の 重要 性 も 述 べた 上 でまとめられていたので 好感 がもてた

                                                                          • 047   論理 的 であれとか 、 仮説 を 持 て 、 そして 検証 してみろ 、 と 巷 にあふれる 戦略本 は 主張 するが 、 一般 の ビジネス パーソン ・ウーマン にとってその 実行 は 本当 にたやすい ものではない
                                                                            • 047   単 に 頭 が 良 くても 提案 は 通 らない 、 人間的 な アナログ の 力 も 活用 せよという メッセージ は 、 ( あたりまえではあるが ) 他 の 戦略本 にない 視点 だと 感 じた

                                                                          • 047   その 前提 にたったとき 、 若 き コンサルタント は 自 らの 経験 を 時系列 の 辿 りその 苦労 の 過程 を 示 し 整理 することが 最良 の 解説 になると 考 えたに 違 いない

                                                                            • 048   何冊 も 手 を 出 しても 使 思 う ) 願 わくは 、 プレゼンると 思 う ) 願 わくは 、 プレゼン 資料 作成 マニア になってしまいますので 、 自分 がこれと 思 う 本 だけ 購入 すれば OK です
                                                                              • 025   ( 勿論 、 独立 しても 使 えると 思 う ) 願 わくは 、 プレゼン 資料 作成 について 別 に 一冊 書 いてもらいたい
                                                                              • 048   何冊 も 手 を 出 していると 、 資料 作成 マニア になってしまいますので 、 自分 がこれと 思 う 本 だけ 購入 すれば OK です

                                                                            • 048   ( 仕事 が 雑 にならないよう ) Think とかを 定期購読 して 、 頭 の 片隅 に 意識 しておく 程度 に 勉強 しておけば 良 いでしょう

                                                                              • 050   株式投資 を 行 っているので 元気銘柄 が 多 い 若 い 経営者 に 関心 はありますが 文筆 の 世界 にもこういう 人 が 多 く 出 てきて 欲 しいですね

                                                                                • 051   独創性 がないというよりは 、 コンサルタントファーム で 教 わったことをいかに も 自分 で 考 えたことのように 書 いているとしか 思 えない

                                                                                  • 054   論理思考 についての 基本 的 な 考 え 方 ( MECE など ) はこれまでの 書籍 にもよく 取 り 上 げられたもので 、 目新 しさはない

                                                                                    • 054   うがった 見方 をすれば 、 戦略 コンサルタント 出身 の 若 い 著者 が 、 既存 の 内容 をよく 勉強 してまとめ 直 しただけという 意見 にも 一理 あるのだが 、 論理思考 の 入門者向 けとしてはむしろそれがいい 方 に 出 ており 、 わかりやすく 、 すぐに 実践やすい 内容 になっている

                                                                                      • 054   自 らが 理解 し 、 それについて 考 えたことを 、 人 にわかりやすく 説明 できるように 論理構成 を 組 み 立 てる 、 この 本自体 もそうやって 書 き 上 げられたものなのだろうと 思 う

                                                                                        研究 開発