High-Profile talking
newsplus 要約
Amazonレビュー 要約
価格.com レビュー 要約
アットコスメ レビュー 要約
食べログ レビュー 要約
楽天レビュー 要約
TSUTAYA レビュー 要約
じゃらん レビュー 要約
Splog Filter
|
Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
例文 英文 文法 英語 TOEIC 音読 英会話 暗記 教材 単語 回路 英文法 口頭 中学 学習 会話 上達 英検 文法的 基礎 文章 著者 基礎的 訓練 勉強 本書 日本語 方法論 レベル 教科書 表現 参考書 地道 復習 効果 実感 実践 英作文回路 構成 テキスト 一冊 方法 簡単 基本 練習 瞬間的 構造 通勤 瞬時 ような例文 日本 知識 実際 英語学習 成果 購入 中学生 不自然 学生 理解 効率 受験 プット 必要 続編 丸暗記 参考 スピー 内容 自然 何度 高校 初心者 自分 目的 文を暗記 最初 中学レベル スムーズ 集中 作文する 重要 場合 オススメ 間違 中学生レベル 価値 中学英語 アウトプット 英作文のトレーニング 暗記する スラスラ 本的 自信 評価 問題 出版 ティブ 思いま 勧めします
短い 8% 速い 4% 正しい 5% 難しい 11% 高い 12% 多い 26% やすい 7% 細かい 4% よい 14% 遅い 4% 良い 26% つまずく 4% 繰り返す 21% 薦める 4% 話せる 23% 続ける 14% 利く 5% 話す 35% 気づく 9% 進む 15% 向く 4% 使える 19% スラスラ 8% あくまでも 7% 今まで 4% ぴったり 4% ピッタリ 4% 実際 16% ある程度 4% まさに 7% まったく 8% きちんと 4% まず 12%
- Total Integration
- 0みなさんのレビューを読み、評価 が高かったので、1ヶ月前に購入 家事や子育ての合間に勉強 するには、ちょうどいい感じの教材 です理由は、簡単 な英文 をたくさん口に出す練習 は、英語 を話せる ようになるための非常 に効果 的な練習 そのための格好の参考 書 の基礎 編特に本書 の特徴は「余計 な負荷をかけない英作文を瞬時 に英作文し、口頭 で即答する上で
重要 な瞬間英作文回路 獲得体験」の方に興味 を引かれた
前著『英語 上達 完全マップ 』だけではわからなかった、
著者 が提唱する 「瞬間英作文」のトレーニング」に尽きる
つまり「話す 回路 を作るための英文 法」能力 を鍛えるためには地道 なインプット が必要
載っている 例文 は中学 一年レベル だけど、それ以外の機能を削ぎ落としたということも感じました私はまだ初級レベル なので、特に必要 かもしれません が、あくまでも 構文 に沿った英文 作成の練習 であることを念頭に、必ずしもそのままに暗記 する必要 はないと思いま す
これまで英語 関連の教材 は何冊も買ってきたが、どれも本書 が批判するところの「欲張り」だったと思う
つまり、構文 、気の利いた 表現 、ボキャブラリーの増加…等々、ベスト セラーの中には、「なんでもテンコ盛りに入れて購入 しまうから、肝心の「話す ための文法 」能力 に気がまわらないのである
その点、本書 は平均的な知識 レベル の大人 であれば、常識的に誰もが知って いる程度 の単語 しか使って いないため、目的 特化型でたいへん良い
リーディングは苦にしないが、満足にリスニング やスピー キングができない私にとって、本書 は画期的な転換をもたらしてくれるものだと思いま した
(1)スピー キングを1年鍛えることを狙います
−で、中学 生レベル の英文 法知識 がクリアになった
(高校 レベル の瑣末な英文 法知識 はスピー キングに不要だと実感 できた
(もちろん、この本に出てく る単語 は、
あくまでも 中学 生レベル …)
(2)スピー キングを鍛えることで、うれしいことにリスニング 能力 もあがった
(文の構造 上、どこに耳神経を使うべきか、少しずつツボがわかりますまぁそれはそれで大事なんですけど
でも使える ように
なったので)
(3)「和文→ポーズ の長さが適切日→英文 例」の順に音声が流れる教材 の利点がハッキリわかった
(英文 しか入ってない教材 を使うべきだという意見も多かったし、それに固執していたから、かえって非効率 だった)
(4)英語 の勉強 をするのが楽しくなった
(これが一番大事)
他の方の否定的なレビューでは、「使われ ている例文 が不自然 普通、そんなふうには言わない」等の指摘もあります
そもそも不自然 な例文 は少ないと思いま すが、しかし、言わんとしていることも理解 はできます
ただ、「それこそレベル 3の発想ですよ!」と私は言いたい のです
つまり、気の利いた 表現 やら、より自然 な表現 よりも、何よりも、まず は文法 的に正しくて、きわめて無難な土台をスピー ディに作り上げるレベル 1の教材 を意図しているのですから、その意味 でまったく 看板に偽りのない良心的な本だと 思いま す
レベル 3のニーズを持つ方が本書 を手に取って不満を持つというのは、最初 からニーズに合致した買い物をしていないからだと思いま すよ
そもそも、私たちが使う日本 語 で考えて みても、普通はそんなふうには言わない、でも文法 的に正しい という表現 はいくらでもあるでしょう
たとえば、手元にある他の単語 集から例を拾い上げましょう
His sickness is a fakeという英文 に「彼は仮病を使って いる」という訳文が付いています
日本 語 としては自然 ですが、「彼の病気はニセモノです」という表現 のほうが、文法 的によりベーシックで、良心的な訳文だろうと思いま す
それの裏返しで、通常そんなふうには言わないだろうという英文 上達 完全マップ 」を読んで 、英語 のであっても、レベル 1の英語 学習 者にとっては、無難で、教科書 的で、ぎこちないけれども実直な表現 のほうが良い はずです
高校 生ぐらい、いや、せめて大学生 ぐらいで、この教材 に出会 っていれば…!
20年ぐらい遅い けど…
でも、本当 にありがとう
- 001 実際 私 はこの 教材 をひととおり 終 えてから 英会話 に 行 ったのですが 、 この 教材 をやる 前 よりはだいぶ スムーズ に 話 すことができました
- 001 高校 生 ぐらい 、 いや 、 せめて 大学生 ぐらいで 、 この 教材 に 出会 っていれば … !
20 年 ぐらい 遅 いけど …
- 041 実際 私 はこの 教材 をひととおり 終 えてから 英会話 に 行 ったのですが 、 この 教材 をやる 前 よりはだいぶ スムーズ に 話 すことができました
- 001 この 本 で 短文暗唱 の 第 1 ステージ を 終了 したあとは 、
第 2 ステージ には 「 中学 英語 長文問題 のやさしい 解 き 方 」
( でも 最近 「 スラスラ 話 すための 瞬間英作文 シャッフル トレーニング 」 が 出 ましたね
- 008 この 本 で 短文暗唱 の 第 1 ステージ を 終了 したあとは 、
第 2 ステージ には 「 中学 英語 長文問題 のやさしい 解 き 方 」
( でも 最近 「 スラスラ 話 すための 瞬間英作文 シャッフル トレーニング 」 が 出 ましたね
- 059 この 本 が 対象 としている 学習 者 は 、 中学 レベル の 英作文 において 、 どのような 文型 を 使用 して 英作文 をしてよい かわからない 初心者 である
- 001 その 点 、 本書 は 平均的 な 知識 レベル の 大人 であれば 、 常識的 に 誰 もが 知 っている 程度 の 単語 しか 使 っていないため 、 目的 特化型 でたいへん 良 い
- 001 それに 加 えて 、 頭 の 中 の 英文 しか 入 ってない 教材 を 使 うべきだという 意見 も 多 かったし 、 それに 固執 していたから 、 かえって 非効率 だった )
( 4 ) 英語 の 勉強 をするのが 楽 しくなった
- 068 それに 加 えて 、 頭 の 中 の 英文 をできるだけ 早 く 口 から 出 すと 言 う 、
「 脳 → 口 」 の 回路 を 短 くすることにも 役立 つ
- 001 ( 高校 レベル の 瑣末 な 英文 法知識 は スピー キング に 不要 だと 実感 できた )
( 2 ) スピー キング を 鍛 えることで 、 うれしいことに リスニング 能力 もあがった
- 001 ( これが 一番大事 )
他 の 方 の 否定的 な レビュー では 、 「 使 われている 例文 が 不自然
- 001 ( 文 の 構造 上 、 どこに 耳神経 を 使 うべきか 、 少 しずつ ツボ がわかるようになったので )
( 3 ) 「 和文 → ポーズ → 英文 」 の 順 に 音声 が 流 れる 教材 の 利点 が ハッキリ わかった
- 002 実際 、 クイックレスポンス はとても 有効 だったので 、
自宅 で クイックレスポンス の 自習 が 出来 る 教材 を 探 していたら 、
この 本 に 行 き 当 たりました !
「 クイックレスポンス 」 とか 「 通訳養成 テキスト 」
なんて 言 うと 、 とても 難 しそうで 敷居 が 高 いですが 、
「 瞬間英作文 トレーニング 」
と 言 う タイトル だと 、 やってみようという 気 になりますね
- 037 実際 、 本書 の 後書 である シャッフル ・トレーニング を 開始 しましたが 、
文型 が 頭 の 中 に 刷 り 込 まれているおかげで 、 なんなく 英作文 をすることができます
- 003 あくまでも 反射的 な 英作文回路 を 作 るための トレーニング なので 、 条件反射使用 する 文型 に 手 が 込 んでると 困 るんですよね
- 059 文型 を 使 えるようにするには 、 条件反射的 に 使用 する 文型 が 頭 に 浮 かぶようにすることが 重要 である
- 0057 著者 の 方 もおっしゃっているように 、 次 の ステップ に 進 んで 瞬間英作文 の 基本 の 仕組 みがわかると 、 複雑 に 思 える 文章 も 簡単 に 作 る 事 ができてしまうのです
- 035 最近 、 次 の ステップ に 進 んで 瞬間英作文 シャッフル トレーニング に 進 み
ました
- 057 これを 何回 も 何回 も 繰 り 返 して 、 次 の ステップ に 進 もう 、 と 思 っています
- 006 この 本 の 使 い 方 で 気 をつけなくてはいけないのは 、 文 を 丸々覚 えようとしないことです
- 006 必 ず 、 「 トレーニング の 順序 」 をよく 読 んでから 、 勉強 を スター ト させましょう !
使 い 方 を 間違 えなければ 、 短期間 で 、 確実 に 英語 脳 へ ステップアップ 出来 ると 思 います
- 008 「 英語 上達 完全 マップ 」 を 読 んでから 短文暗唱 用 に 何 か 良 い 本 はないかと 探 していたのですが 、
「 中学 英語 で 言 いたいことが 24 時間 話 せる 」 は 紙面構成 が 見開 き 1 項目 ではないので 見難 いし 、
「 英語 の 文型 ワーク 」 は 例文 集 というよりは 問題 集 で 使 い 難 いし 、
「 話 すための 英文 法 」 は コジャレタ 表現 が 多 くて 単語 を 覚 える 事 に 労力 を 使 ってしまう
- 034 海外 で 使 われてる 日本 語 の 教科書 の 例文 は 日本 人 が 見 たら 不自然 なものが 多 く 、
日本 人 が 英語 教材 に 求 めているような 「 ネイティブ が 使 うようなもの 」 「 複雑 で 正 しい 文章 」 とは 程遠 いものであるにも 関 わらず
彼 らは 日本 語 をいとも 簡単 に マスター していくんですよね
- 009 あと ” To ” が 前置詞 なのか 、 不定詞 として 使 われているのかとか . .
この 本 で 一日 1 時間 勉強 するようになって
この 基礎 的 なことを 瞬間的 に 理解 する 力 が 、 格段 に 上 がりました
- 009 具体的 な 話 しでは 、 例 えば ” 否定形 ”
普段英語 を 意識 していないと
not の 入 った 文章 でさえ 、 ” 〜 でない
- 010 英会話 の 本 だと 、 旅行向 きだったり 、 ある パターン でしか 使 えなかったりと 実 は 実践 に 向 かないと 思 うので 、 こういう 本 で ) 端 から 英語 で 実況 して 会話 力 を 高 めたほうが 、 あとあとの チカラ になると 思 います
- 046 かつて 恩師 が 、 電車 の 窓 から 眺 める 風景 を 、 ( 心内 で ) 端 から 英語 で 実況 して 会話 力 を 高 めたそうだが 、 そうした 、 英会話 の 瞬発力向上 に 、 間違 いなく 資 する
- 013 まだまだ 反復 しなければなりませんが 、
この 本 を 一通 りやったあとに 英会話 教室 に 通 い 始 めたところ 、
まだ スラスラ とはいきませんが 「 あ 、 この 表現 あれの 応用 だ ! 」
という 感 じで 地道 に 向上 しているように 思 います
- 013 つまりじっくり 頭 で 考 えて 英作文 するのと 、 とっさに 話 す 英会話 とでは 違 った 訓練 が 必要 とされるのだ
- 014 紹介 にもあるように 、 中学 1 年生 から 3 年生 までに 習 う 英語 を 使 った
表現 を 復習 する 構成 になっている
- 053 良 い 点 : 基本 的 な 語順 が 復習 でき 、 少 し 早 く 組 み 立 てられるようになった
- 014 文型 に 始 まり 、 過去 形 、 現在完了 、 現在分詞 、 過去 分詞 、 受動態 、
関係代名詞 など 、 習 ったことのある 文法 に 分 かれて
見開 きの 左 の ページ に 英文 が 並 ぶ
- 015 いくら 楽譜 が 読 めても 、 基礎 の 基礎 から 弾 かなければ 実際 に ピアノ はいつまでも 弾 けないんですね
- 015 私 は 、 口頭 で 疑問文 を 作 るときに 、 先 に 来 る 言葉 が 例 えば 「 does 」 なのか 「 are 」 なのか 瞬時 に 判断 できず 、 つい 日本 語 のように 主語 から 言 ってみたり 、 と 混乱 するのが 悩 みでした
- 016 ただ 実際 に 使 ってみると 、 これらはいずれも 、 日本 語 を 「 読 んで 」 英語 を 口 に 出 す 」 という 作業 を 行 うために 、 工夫 された 構成 だということが 分 かります
- 010 街 で 外人 に 話 しかけられる 英語 なんてたかがしれている ハズ なのに 、 返 せない
- 016 日本 語 → ポーズ → 英語 で 流 れるので 、 瞬作 → 答 え 合 わせが 出来 て
私 にとってはとても 理想的 な CD になっていました
- 017 - 日本 語 が 英語 に 忠実 なので 、 日本 語 を 見 て 安心 して 英語 を 作 れる
- 042 なお 、 これらはいずれも 、 日本 語 を 「 読 んで 」 英語 に 直 す 練習 です
- 017 この 内容 でこの 金額 は 少 し 高 いように 感 じますが 、 このような 目的 のための 本 はなかなか 見 つけられないし 、 英会話 教室 に 行 くことを 考 えれば 、 よっぽど 安 く 、 かつ 効果 的 だと 思 います
- 045 英会話 能力 が 上 がると 不思議 なことに 日本 という 国 に 対 する 畏敬 の 念 が 強 まるのです
- 019 表現 を 丸暗記 するよりも 文法 を 身 に 付 けて
単語 を 入 れ 替 える 方 が 表現 の 幅 はぐっと 広 がります
- 023 中学 レベル の 英文 法鍛 えることで 、 中学 レベル の 英文 法 を 知識 として 知 っている 人 はたくさんいるが 、 その 文法 を 自分 で スラスラ 使 いこなせるための 練習 をしないと 英語 をしゃべれるようにはならない 、 ということを 気 づかせてくれた 一冊
- 023 中学 校 の 英文 法 を 知識 として 知 っている 人 はたくさんいるが 、 その 文法 を 自分 で スラスラ 使 いこなせるための 練習 をしないと 英語 をしゃべれるようにはならない 、 ということを 気 づかせてくれた 一冊
- 024 気 が 萎 えることも 多々 だが 、 地道 に 「 素振 り 」 を 繰 り 返 そうと 、 こぶしを 握 りしめつつ … !
- 024 決 まり 文句 は 、 それなりに 口 からついてくるが 、 簡単 な モノゴト の 説明 に 、 冷 や 汗 の 連続
- 024 ( サイト は 、 要 チェック ☆ )
ものすごく 簡単 な 中学 1 年生 レベル の 英作文 を 作文 を 、 口頭 で 即答 する トレーニング を 積 み 重 ねるというもの
- 024 ( サイト は 、 要 チェック ☆ )
ものすごく 簡単 な 中学 1 年生 レベル の 英作文 を 、 口頭 で 即答 する トレーニング を 積 み 重 ねるというもの
- 025 ただし 、 著者 が 半年足 らずで 中学 レベル の 文 を 自在 に 操 れるように
なったのは 、 こうした 「 瞬間英作文 トレーニング 」 の 前 に 、
すでに 徹底 した ( 1 日数時間 × 3 年間 ! ) 音読 トレーニング を
済 ませていたからでは 、 ないだろうか ?
本文 に 関 しては 、 『 話 すための 英文 法 』 『 英語 口 』 とは 違 って 、
学校 英語 で 見 るような 例文 が 多 い
- 050 仕事 で 英語 ( 会話 ) が 必要 だからとか 、 英語 で 話 したいという 人 がこの 本 で 「 瞬間英作 」 を 訓練 しても 、
この 本 に 載 っている 英文 は 実際 の 場面 でそのまま 使 えないものが 多 いので 、 得 るものが 少 ないと 思 います
- 026 4 . 「 私 は 誰 ですか ? 」 「 あなたは 私 の 娘 です 」 なんていう 現実離 れした 例文 もちらほらあります
- 027 この 本 でいかに 自分 の 勉強 が 実用的 なものではなく 、
受験 用 のものだったのかがわかります
- 030 ・ 少 し 使 った 感想 は
「 これだ ! これなら 話 せるようになりそうだ 」 です
- 031 ・ 少 し 使 った 感想 は
「 これだ ! これなら 話 せるようになりそうだ 」 です
- 030 見 る
僕 は 昔 、 日本 語 から 英語 に 訳 す 英作文 がいけない 、 って 言 われたことがあるし 、
もしかしたら 僕 と 同 じことを 考 えている 人 はいるかもしれません
- 031 ・ 私 は 30 歳 を 超 えている 国内企業 に 勤 める サラリーマン ですが
仕事 上 で 英語 を 使 うことなく 、 何度 か チャレンジ しては
挫折 してきました
- 031 ( 単語 は 後 )
・ 著者 は 日本 を 出 ることなく 英語 を マスター するを 実践 されている 方 で
TOEIC スコア 985
- 033 なぜなら 、 あまりにも 使 われない 表現 や 文法 的 におかしな 文章 が 多 くて 、 これだけだと 妙 な 単語 のを 話 す ヘン な 日本 人 になりそうな 不安 があるからです
- 001 そもそも 、 私 たちが 使 う 日本 語 で 考 えてみても 、 普通 はそんなふうには 言 わない 、 でも 文法 的 に 正 しいという 表現 はいくらでもあるでしょう
- 027 だから 英語 が 基礎 からみっちり 文法 をやりたい 、
と 、 思 う 方 には 不満足 ではないかと 思 います
- 033 なぜなら 、 あまりにも 使 われない 表現 や 文法 的 におかしな 文章 が 多 くて 、 これだけだと 妙 な 英語 を 話 す ヘン な 日本 人 になりそうな 不安 があるからです
- 033 他 にも 音読 、 発音法 、 口語 フレーズ の 練習 の 本 を 同時 に 購入 して 、 英会話 の 自学自習 を 始 めたのですが 、 まず 、 取 りかかりやすさという 点 ではこれが ベスト でした
- 034 気 づけば 英語 教材 難民 になっていない 初心者 の 方 ほど 上手 にこの 本 を 口 ずさむ 、
その 習慣 が 何気 なく 、
テレビ で 聞 こえる 英語 にも 耳 を 傾 ける 気持 ちになったり 、
英語 力回復 の 教材 にはぴったり だと 思 う
- 014 気 づけば 英語 を 口 ずさむ 、
その 習慣 が 何気 なく 、
テレビ で 聞 こえる 英語 にも 耳 を 傾 ける 気持 ちになったり 、
英語 力回復 の 教材 にはぴったり だと 思 う
- 034 言 い 回 しの 不自然 さも 出 ますが 、 使用 する 単語 が 制限 されている 事 とも 関連 しているのかもしれません
- 034 直訳 をすれば 当然不自然 さも 出 ますが 、 直訳 ができるから 文章 を 砕 いて 話 すこともできるのです
- 036 私 も 、 現在著者 の 薦 める テキスト で 瞬間英作文 をしていたが 、 確 かに 効果 がある
- 071 私 も 、 現在著者 の 薦 める テキスト で 瞬間英作文 をしているが 、 確 かに 効果 がある
- 037 現在 の 実力 通 りの 結果 でしたがって 、 きちんと した 方法 論 で 勉強 を 進 めたおかげで
苦手意識 がどんどんなくなってくるのを 感 じています
- 036 したがって 、 ある 程度 の 実力 のある 人 がこの トレーニング をすると 、 それぐらいの 期間 で 効果 が 出 るものと 思 われる
- 037 現在 の 実力 通 りの 結果 でしたが 、 きちんと した 方法 論 で 勉強 を 進 めたおかげで
苦手意識 がどんどんなくなってくるのを 感 じています
- 038 著者 が 提唱 する 英語 学習 方法 を 読 むと 、 あらためて 、 基本 の 大切 さがわかってくる
- 039 とにかく ムダ な 装飾 をなく 、 基礎 的 な
英語 を 学 んでいくので 、
中学 生 レベル の 英語 から 十分 に 対応 できる 内容 でした
- 040 中学 英語 というだけで 大人 の 英語 学習 の 範疇 から 除外 してしまっていた
自分 の 思慮 の 至 らなさを 再認識
- 040 この 本 に 興味 をもたれるような 、 英語 学習 の 方法 を 探 しておられる 方 には
まず は 著者 の ホームページ 「 英語 上達 完全 マップ 」 または 同 タイトル の
単行本 を 一読 されることを 強 く 推奨 する
- 040 また 、 著者 の 推奨 する 参考 書 なども 並行 して 利用 し 、 効率 よく
学習 を 進 めてゆきたいと 思 っている
- 040 ただ 、 残念 ながら 購入 後 1 ヶ 月前 に 満 たず 、 学習 効果 を 自身 で 検証 できて
いない 点 で 、 満点評価 は 控 えたい
- 040 ただ 、 残念 ながら 購入 後 1 ヶ 月 に 満 たず 、 学習 効果 を 自身 で 検証 できて
いない 点 で 、 満点評価 は 控 えたい
- 040 また 、 周 りで 英語 を ビジネス に 活用 している 日本 人 の 多 くが 、
中学 レベル の 文法 や 単語 を 書 き 取 りなどでみっちり 何度 も 練習 して
英語 を 身 につけた 、 と 話 していることと 大 いに 符合 することも
本書 の 考 え 方 に 説得力 を 与 えてくれた
- 041 ですがこうした 学習 をすることで 、 英語 の 基礎 的 な 回路 をきっちり 固 めることが 可能 となり 、 やり 遂 げたあとの 成果 も 大 きいものがあります
- 042 中学 英語 は 基本 と 言 っても 、 すべてが 平等 な 頻度 で 使 われるわけでもないので 、 ただ 形式的 に 網羅的 に 味気 ない 例文 を 文部省 の 指導要領 に 沿 った 感 じで 並 べているのも 好 みがわかれるところです
- 042 こういう 人 は アウトプット に 関 してちょっとした 訓練 が 抜 け 落 ちていただけなので 、 そこを 本書 ( 実 は 日本 語 → 英語 を 自分 で 意識 すればなんでもよい ) で 集中 すれば 効果 が 劇的 に 現 れるのです
- 001 リーディング は 苦 にしないが 、 満足 に リスニング や スピー キング ができない 私 にとって 、 本書 は 画期的 な 転換 をもたらしてくれました
- 042 この 本 に 付属 する CD は 、 日本 語 、 約 1 秒空白 、 英語 の 順 になっており 、 空白時間 のうちに 瞬間英作文 する トレーニング なのですが 、 この 空白 って 、 ふつうの 人 は 「 すごく 短 い 」 と 感 じます
- 042 基本 動詞 の 、 よく 使 われる 用法 を 中心 に 瞬間英作文練習 をしたい 場合 は 、
コーパス 100 ! で 英会話 | コーパス・フレーズ 練習 帳 ( 語学 シリーズ NHK CD BOOK )
があります
- 049 この 本 に 付属 する CD は 、 日本 語 、 約 1 秒空白 、 英語 の 順 になっており 、 空白時間 のうちに 瞬間英作文 する トレーニング なのですが 、 この 空白 って 、 ふつうの 人 は 「 すごく 短 い 」 と 感 じます
- 042 また 受験 用 ですが 、 とにかく 日常英語 として シンプル かつよく 使 われる 型 を 優先 し 、 小難 しい 日本 語 でも 簡単 な 英語 で 表現 する 瞬間英作文練習 としては
ドラゴン・イングリッシュ 基本 英文 100
とその 応用編
CD2 枚付 竹岡広信 の 英作文 が 面白 いほど 書 ける 本
があります
- 042 また 、 たまに TOEIC 高得点 の 人 が 絶賛 していますが 、 それは TOEIC 高得点 をとるほどの 下地 があるから 効果 がでやすい のです
- 042 必 ずしも 「 気 の 利 いた 表現 」 ではなく 自然 な 日常表現 が 多 いので 、 後 でやる 必要 などぜんぜんなく 、 おもしろいものはどんどん 覚 えてしまえばよい でしょう
- 042 網羅的 にすべての 型 を 平等 に 扱 う 本書 とは 違 い 、 どういった 型 をより 重点的 に 訓練 するのがよい かがよくわかり 、 理解 しながら 練習 できる 大人 の 英作文 トレーニング 本 です
- 043 どちらも 中学 レベル ですが 、 前者 は 、 万能 で 通 じるけど ロボット 英語 で 親近感 がわかない 英語 であり 、 後者 は 万能 ではないけど コミュニケーション がより スムーズ になる 英語 です
- 042 どちらも 中学 レベル ですが 、 前者 は 、 万能 で 通 じるけど ロボット 英語 で 親近感 がわかない 英語 であり 、 後者 は 万能 ではないけど コミュニケーション がより スムーズ になる 英語 です
- 044 TOEIC 930 だろうと 、 何 だろうと 、 瞬間英作文 を 始 める 方 は 、 基本 的 に プロ の 通訳者 でもない 限 り 、 この 青 い 本 ( 第 1 弾 の 本 ) から トレーニング を 始 めることを オススメ する
- 044 私自身 は 、 TOEIC 930 だが 、 英語 が 話 せないで 、 英検 準 1 級 の 面接 では 4 回連続 で 落 ちている 人間 である
- 045 本書 の キモ はごく 簡単 な 和文 を 瞬時 に 英作文 というよりも 、 口頭 で 話 すことを 繰 り 返 し 繰 り 返 し 行 い 、 脊髄反。
並 の スピー ド で 和文 を 英語 で 話 せるよう トレーニング する 、 ということです - 045 本書 の キモ はごく 簡単 な 和文 を 瞬時 に 英作文 し 、 口頭 で 話 すことを 繰 り 返 し 繰 り 返 し 行 い 、 脊髄反。並 の スピー ド で 和文 を 英語 で 話 せるよう トレーニング する 、 ということです
- 045 そういう 人間 にとって 、 アウトプット ( スピー キング ) の トレーニング で 良 い 本 はないかと 探 していたところ 、 たまたま 森沢氏 が 瞬間英作文対策 の 本 を 出 すということで 、 購入 した
- 014 でもとりあえず 、 CD をかけながら 、 聞 こえたところを
口 ずさんだりしていくうちに 、
不思議 と 頭 がだんだん 切 り 替 わるようになってくる
- 028 CD を 聞 きながら 英作文 をこなしていくと
どんどん Speaking の スキル があがっていくのが 実感 できるでしょう
- 045 日本 の 中学 生 レベル の 英作文能力 があれば 参加 できる 門戸 の 広 さが 購入 の 決 め 手 となりました
- 045 未 だ 中学 1 年 レベル の 英作文 の トレーニング を 行 っている 有様 ですが 、 ある 日何 かの 拍子 に 中学 1 年 レベル の 英語 が 脊髄反射 レベル で 自然 に 口 から 出 ました
- 047 すると 、 三単現 の s や 動詞 の 呼応 など 、
目 で 見 ればすぐ 気 づく 間違 いを 連発
- 047 そんな 自分 みたいな 人 には 、 これはかなりいいです !
私 の 場合 は テキスト は 見 ずに 通勤 〜 帰宅 の 際 に
車 の 中 で CD をかけっぱなしにしています
- 048 まだまだ ピピッ と 一瞬 で 変換出来 るほどついていけないので 、 この 一冊 を 何度 も 繰 り 返 し
英作 することで 、 いずれ CD の 日本 語 ⇒ 英語 が 流 れる 間 に 変換出来 るようになるんだと 期待 してます
- 048 よく 海外 の 場合 は 簡潔 に 済 ませようとして 一語足 りなかったりが 多 いので 、 先 ずは 焦 らずにゆっくり
日本 語 の 問題 を 頭 に 入 れ 、 丁寧 に 英文 にする 努力 をしています
- 048 私 の 場合 は 簡潔 に 済 ませようとして 一語足 りなかったりが 多 いので 、 先 ずは 焦 らずにゆっくり
日本 語 の 問題 を 頭 に 入 れ 、 丁寧 に 英文 にする 努力 をしています
- 050 高校 受験 対策 レベル までの 、 いわゆる 受験 英語 のうちの 悪例 が 多 く 並 んでいます
- 050 なぜこの 語順 にはなるのか 、 どういう 構造 なのか 、
どういう 規則性 があるのかという 根本的 な 文法 の 説明 は 一切 なく 、
ただこういう 語順 だからと 羅列 してあるだけです
- 012 決 まり 文句 などは 会話 の アクセント にはなるが 、 文法 をきちんと マスター することが 、 結局 は 英語 を 自由 に 操 れることへの 近道 な 気 がする
- 055 完璧 さを 求 めず 、 瞬間性 、 流暢 さは 、 サイクル の 回数 を 増 やす 事 で 補 った 方 が 良 いと 思 います
- 057 「 これ 、 私 でも 分 かる 、 分 かる ( 当 たり 前 ですが ) 」
今 まではこういう 本 、 馬鹿 に 話 してました
- 013 ところが 実際 に 話 してみようとするとなかなか 口 から 出 てこないことに 気 づく
- 057 「 これ 、 私 でも 分 かる 、 分 かる ( 当 たり 前 ですが ) 」
今 まではこういう 本 、 馬鹿 にしてました
- 059 また 、 瞬間英作文 の 練習 をもっとしたい 人 は 、 CD に 例文 の 吹 き 込 みのある 単語 集 、 熟語集 が 中学 レベル から 英検 1 級 レベル のものまで 、 非常 にたくさん 出版 されているので 、 それを 利用 することをお 勧 めします
- 062 中学 英語 でそこそこ 英語 を 話 せるようになるのは 同意 しますが 、 例文 1 つ 見 ても 日常会話 においてまず 使 う 事 がないようなものを 含 めて 教科書 を 丸写 しにしただけであり 、 内容 に 創意工夫 がなく 非常 に 乏 しい 物 です
- 066 ただ 、 英会話 できると 言 う 人 の 英語 が 中学 生 レベル で 、 聞 いていてこんなものかと 思 い 、 試行錯誤 の 結果 これが 残 りました
- 022 中学 生 レベル の 英語 の 記憶 を 引 っ 張 り 出 して
活用 できると 思 います
- 068 この 本 は 、 基本 の 文法 的構成 を 身 につけ 、
それを 基盤 に 長 い 文章 を 自 ら 組 み 立 てる 能力 を 培 うという 、
きわめて 能動的 な 学習 に 役立 てるべきである
- 068 そこを 理解 しないと 、 「 この 本 では ダメ だ 」 という 受身的 な 発想 にとどまってしまう
- 069 簡単 な 文法 の 説明 が ページ の 下 のほうに 少 し 書 いてありますが 、 別 の 文法 書 で 確認 しながら 同時 進行 でやるといいでしょう
- 069 自分 は 文型 ごとに 、
1 「 文法 書 を 読 む 」
2 「 どんどん 話 すための 瞬間英作文 トレーニング 」
3 「 再度文法 書 で 確認 & 文法 問題 集 」
これのおかげで 苦痛 だった 単独 での 文法 の 勉強 も 楽 になりましたし 、 理解 が 速 くなりました
- 070 「 English Grammar in Use シリーズ 」 をじっくり 分析 すると 解 りますが 、 ある 構文 ( 文法 事項 ) を 使 える 状況 は 意外 と 限定 されています
- 070 アイデア は 良 かったのですが 、 当時 は 適当 な 出来 合 いの 教材 がなく 、 自分 の 声 を カセットテープ に 録音 し 自分 で 作 るしかなく 、 それが 億劫 でわたしは 断念 しました
- 070 随分 と 時間 が 経 ちましたがようやく 同 じ コンセプト の 教材 が 今回商品化 され 、 今 から 英語 を 話 すための 訓練 を 始 める 人 たちは 幸 せですね … 英語 習得 は 、 「 読 む 」 「 聞 く 」 「 書 く 」 「 話 す 」 を 別対応 しなければなりませんが 、 「 読 む 」 訓練 や 「 聞 く 」 訓練 ばかりしていながら 、 「 話 せない 」 と 嘆 く 人 が 沢山 います ( 英語 全般 の 実力 ではなく 、 TOEIC の 点 が 必要 なだけなら 「 読 む 」 「 聞 く 」 だけで OK ですが … )
- 071 付 け 加 えておくと 、 瞬間英作文 には 3 つの ステージ があって 、 この 本 は 第一 ステージ にすぎない
- 036 瞬間英作文 には 3 つの ステージ があって 、 この 本 は 第一 ステージ にすぎない
- 054 しかし タイトル 通 り 、 瞬間 に 文 が 作 れなければいけないので 、 私 にはちょうどよかったと 思 います
|