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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 信長の野望 天道


武将 革新 内政 大名 駄作 戦国 光栄 街道 天下創世 戦法 前作 自由度 劣化 勢力 KOEI 外交 武田 天下 他国 三国志 簡略化 戦国時代 単調 序盤 戦闘 史実 同盟 AI 今作 鉄砲 軍団 CPU 上杉 合戦 ゲーム 施設 中盤 戦術 戦略 領土 技術 風雲録 部隊 家臣 工作 評価 無双 国境 開発 全国版 面白 信長野望の 防御 暗殺 新作 システム ユーザー 要素 醍醐味 プレイ 次回作 自由 シリーズ コーエー 集落 修正 統一 作業 天下創 歴史 意味 設定 建設 期待 時代 劣化版 シミュレー 正直 存在意義 改善 単純 能力 全国 戦争 簡単 面倒 個人的 シナリオ 発展 重要 PK 革新から 操作 信長の野望シリーズ 購入 中盤以降 後半 信長シリーズ 落とせ 基本
つまらない 12%     物足りない 4%     面白い 32%     弱い 7%     悪い 18%     よい 9%     低い 9%     少ない 4%     多い 21%     強い 10%     無い 14%     攻め込む 6%     直す 4%     引く 6%     落とす 4%     落とせる 4%     攻める 12%     こむ 6%     考える 17%     奪う 7%     取り入れる 4%     作れる 9%     がっかり 4%     そう 6%     もはや 6%     あまりに 8%     ほとんど 14%     全く 10%     とにかく 7%     まったく 4%     すぐ 12%     あまり 9%     もっと 10%    

  • Total Integration
    • 0パソコン黎明期の頃からの光栄 ファン であり、信長の野望17ヶ国版や全国時代 から信長の野望で良く遊んでやっていた者です今回 の信長の野望のテーマ は「道」造りということができるので、今は「ああ、KOEI もこれまで一度 も 取り上げられたことの無い テーマ で、しかも信長の野望だけでなく今まで リリースされてきた戦国 ゲーム の中においても、あまり スポットライトが当てられてこなかった信長の野望最新作 は、道をテーマ に目をつけて挑戦した、ということについては私は評価 できると思って いくのでしょうか……理解に苦しみます ただ単に「道」とだけ聞くと、とても地味で唐突に聞こえますが、「道」の重要 性は歴史 評論家の間でも一様に認められていることです経済上においても、軍事上においても、道路の果たす役割は大きな影響がなく、ここにいち早く着目して、道の規模に応じて等級まで付けて都市区域以外の道路までも整備・拡張して行ったのが織田信長です あと、これは良い所に目をつけたとは思いま すが、みなさんが既にご指摘をしている通り、今回 の天道のゲーム において、この「道」に関する重要 性が、全く言って いいほど、 CPU 勢力 をうまく表現 していて、これはこれで面白 です 今まで のように、城を落としただけで、領土 の全権を掌握するのと比べれば、シミュレー出来 ておりません有っても無くても普通ゲーム は進められるし、逆に道を大切にしたところで、全く とは言いませんがさほどゲーム を有利に進められる感じもありません具体的 なことを言えばゲーム 最初 に町や集落 をつなぐのに道を作って中盤 以降は敵が国境 の道路を切ってきたのを、攻め込む ときに繋ぎ直す 程度十分 足りな さを追求してしまい、誰がやっても道路政策についてあまり 違った方針は取れない(とっても意味 がないし、あまり 変わり映えしない)のではないでしょうか 信長がやったように作る道の規模に応じてグレードを設けて、太い道ほど大軍が行軍できてしかも移動 のスピードも早くできるようにし、また、商業の発展 についてもアドバンテージが得られるようなゲーム作業 が多く、その割りには出来 なかったのでしょうか?行きすぎかもしれません が、「研究」の進捗も道が発達することにより、物や人の往来が多くなるということで、期間が早まるなどのメリットをつけても良かった かもしれません 商人や南蛮が大名 のところへ訪れる頻度が高くなるようなことを盛り込んでも良かった思いまとにかく今回テーマ に「道」を選んだのなら、もっと もっと 「道」に関する色々 な施策をゲーム に仕込んでもらい、ゲーム の中での「道」の存在感が浮き出るようにしてもらいたかったですそして、「道」の存在意義 についてもっと 徹底的に拘って貰いたかったですよ そこそこ遊べるゲーム にはなっていると思いま すが、言うまでもなく「信長の野望」は長い変遷の歴史 を持ち、タイトル の後ろに2桁の番号を持つようなゲーム シリーズ ですから、どうせならユーザー求める 完成 度のレベル は半端なものではありません 」 この程度完成 度では、ファン を満足させることなど出来 るはずもなく、ユーザー求める 完成 度のレベル は半端なものではありません この程度完成 度では、ファン を満足させることなど出来 るはずもなく、ユーザーファン の間からブーイングが起きるのも仕方のないことだと考えますメーカー さんには厳しい話だとは思いま すが、信長ファン期待 に答えられるような物作りをして行ってもらいたいものですね

  • 001   パソコン 黎明期 の 頃 からの 光栄 ファン であり 、 信長 の 野望 17 ヶ 国版 や 全国時代 から 信長 の 野望 で 良 く 遊 んでいた 者 です

    • 002   せめて 「 今川義元 はかなりの 確率 で 西 へ 向 かう 」 みたいな 、 主要 な 大名 家 だけでも 特徴 のある 行動 パターン設定 されていれば 、 あまり 賢 くない AI で あったとしても 、 それなりの 楽 しみ 方 ができたように 思 うのですが …

      • 002   その 他 、 革新 から 変 わった 点 は 、 戦闘技術 習得 の 自由 が 少 し 上 がった ことくらい

        • 002   そもそも ゲーム 開始時 に 必要 最低限 の 道 しかないって 時点 で 、 もうすでに リアリティ はないのですから 、 どうせなら ユーザー が 扱 える 内政 は 道路敷設 や 街道 沿 いの 宿場町 ・ 関所 の 設置 などの インフラ 整備 のみにしてしまって 、 それらをうまくやることで 自動的 に 町 が 発展 し 、 自国 が ( グラフィック 的 にも ) 豊 かになっていく 「 シムシティ 」 のいいとこ 取 りの システム のがよかったです

          • 002   そんな 単調作業 を 開始直後 一斉 に 始 める 各大名 家 は 、 まるでただの 道路公団 です

            • 002   忙 しい 序盤 を 除 くと 「 何 もできず 待機 」 な 家臣 が 続出 なのが 悲 しいところです

              • 002   隣国 との 戦闘 が 熾烈 な 応援合戦 でなくなった 点 は 良 かったですが 内政簡略化外交 はますます 使 えない 意味 のないものになっているので 、 ( 統率 の 低 い ) 政治 ・ 知謀 が 高 いだけの 家臣 は 活躍 の 場 がかなり 限 られます

                • 007   街道すぐ つながるし 、 戦法 も デフォルト で 決 まっているし 、 兵士 の 物量 で 押 せば 簡単 に 城 を 落 とせてしまう
                  • 046   ・ 竜撃 とか 鉄壁 の 何 やらとか 架空 の 戦法 を 作 り 過 ぎて 漫画 チック にし 過 ぎ

                • 0080   道 という 発想 は 今 までになく 奇抜 でしたが 、 信長 の 野望本来 の 醍醐味 を 置 いてけぼりにしては 、 元 も 子 もありません
                  • 008   道 という 発想 は 今 までになく 奇抜 でしたが 、 信長 の 野望本来 の 醍醐味 を 置 いてけぼりにしては 、 元 も 子 もありません

                • 009   もはやシュミレーション 光栄 」 ではなく 「 戦国 アクションKOEI 」 なのかもしれません

                  • 010   ・ 研究 をして 技術 を 上 げるが 、 街 を 乗 っ 取 られると 技術 まで 奪 われてしまうので ちまちま 研究 してるくらいなら 合戦 したほうが 手 っ 取 り 早 くなってしまい 序盤 は COM との 小競 り 合 いの 合戦 ばかりになってしまう
                    • 010   データ を 見 ても 後 に 販売 する PK を 睨 んでか 、 意図的 に 一部 の BGM や イベント を 削除 してますし 明 らかに ユーザー を 舐 めてますよね

                  • 011   極論 すると 、 登場 する キャラ クター が 戦国 武将 なだけで 、 戦国 時代 を 感 じさせる 世界観 が 形成 されていない

                    • 012   一時的 な ブーム に 媚 びたり 、 踊 らされること 無 く 、 史実 を 重視 した 、 落 ち 着 いてじっくり プレイ できるものをやりたいです
                      • 013   一時的 な ブーム に 媚 びたり 、 踊 らされること 無 く 、 史実 を 重視 した 、 落 ち 着 いてじっくり プレイ できるものをやりたいです

                    • 013   求 めているのは 「 単 なる 信長 の 野望 の 新作 」 ではなく 、 「 武将 風雲録 」 「 天翔記 」 を 超 える 、 「 歴代最高 の 信長 の 野望 」 です
                      • 074   多 くの 武将 が 出 てくるし 、 顔 グラフィック などを 見 ててもその 人物 の 歴史能力 、 したことなどに 興味 をもつのは 十分

                    • 015   面白 いんだけど 前作比較 すると 、 役職 や 官位 など 細 かな 操作 です 、 前作 より 親切 になっているところもあります
                      • 015   う 〜 ん … といった 感 じで イマイチ です 、 前作 と 大 して 変 わらん
                      • 071   面白 いんだけど 前作比較 すると 、 あまり 変化 を 感 じないところが 惜 しいです

                    • 015   道 って 何 か 意味 あった ? 敵 が 壊 してると 面倒 なだけ・・・ 先 に レヴュー された 方 が 書 かれた 様 に 、 シムシティ を プラス したような 自動発展 型 の 内政 等 を 取 り 入 れるぐらいの チャレンジ をしても 良 かったのでは ? 人口設定 も 欲 しいところです 、 兵力 多 すぎだろ

                      • 017   今回製作 責任者 は 駄作 を 生 むと 会社 も 損害 を 出 し ユーザーがっかり させ 、 何 よりまた 大好 きな 信長 の 野望 シリーズ を 数年間待 たなければならないという 事 を 肝 に 銘 じて 下 さい
                        • 020   いっそのこともう 信長 の 野望 は 終 わりにしたら ? 信長 の 野望全国 から 一 つも 欠 かさず プレイ してきた 自分 にとって 、 最近劣化 に 堪 えられないんだよ

                      • 017   「 統率 」 だけあれば 適当 に 進 んでいくのではなく 「 政治 」 「 戦闘 」 「 智謀 」 を バランス 良 く 使 い 各々 が 得意 な 物 を 使 い 戦国 を 生 き 抜 いていく 様 な ダイナミック な 作品 を 希望 します
                        • 017   智謀 もほとんど いらない パラメータ になっており 使 うのが 引抜 と 扇動 ぐらいになっています

                      • 018   次回作 はこれらを 追加 して 欲 しいです ・ 外交 ⇒ 挑発 ・ 従属 ・ 脅迫 ・ 贈呈 ・ 包囲。提案 ・ 他国 間 の 仲 を 取 り 持 つ ( 今回 は 少 なすぎます ) 条件提案 で 「 領地 」 など ・ 使者 ⇒ 捕 える・ 殺害 する ( 三国志 にありましたよね ? ) ・ 拠点 ⇒ 風雲録 の 様 に 好 きな 所 に 幾 らでも 建設開発 できる また 、 砦 の 耐久力 は 「 任意 の 金額 」 に 比例 して 上昇 させる 事 が 出来

                        • 018   ( 今回 は 弱 すぎます ) ・ 計略 ⇒ 偽報 ・ 混乱 ・ 救援 ( 三国志 9 ) ・ 暗殺 ・ 離間 ・ 駆虎 ・ 独立 を 促 す・ 配下同士 で 争 わせる・ 配下 を 処断 させる ( 蒼天禄 のような ダークプレー ) ・ 石高制 ・ 朝。調停 ・そして 太閤立志伝 とにかく三国志 ・ 信長両 シリーズ出来 たことを 全 て 追加 して 欲 しいです

                          • 019   やたらと 脆 い 城 、 誰 が 見 てもおかしいであろう 武将 能力 、 劣悪 な 操作 性 、 馬鹿 な AI

                            • 021   どうやら 新要素 ばかりに 目 を 奪 われて 、 旧作 の 良 い 部分 の 踏襲 が 頭 にないようで … 旧作 の 悪化 ・ 劣化 ばかりが 目立 ちます

                              • 022   戦闘 までの 作業 がただ 増 えただけで 作品 の ポイント になるほどの システム だとは 思 いませんでした
                                • 022   過去作品ターン 制 の 戦闘 が 好 みだった 私 には リアル タイム物足 りなく 感 じます

                              • 024   革新 までの シリーズ ステップ 的 にへ 〜 今回 はこんな 仕様 かとこれはこれで 遊 べる ! って 感 じでしたが 今回グラフィックゲーム 内容共 に 革新 からの 延長 で 何 ら 斬新 な システム はなく 、 光栄 作品 でここまで 後悔 したのは 初 めてでした
                                • 024   取 りあえず 早 く オークション でも 出 して 値段 が 高 い 内 に 元取 り 戻 さないと 後悔 する 作品 です

                              • 024   買 ってすぐ 革新 から 4 年 の 間天道 スタッフ の 仕事 っぷりが 伺 える 作品 です

                                • 025   外交技術 X 戦 X パッチ でどこまで 面白 くできるか 分 かりませんが 淡 い 期待 を 持 ちます

                                  • 027   また CPU が 攻 め 込 む 場合 でも 、 兵力 の 大半 ( 全兵力 の 80% 以上 ) を 動因 して 攻 め 込 んでくるため 守 りが 手薄 になりすぎ る 状況 が 多々見受 けられます

                                    • 027   特 に 攻城戦 については 簡略化 しすぎ ? と 思 えるほどで 、 戦法 発動委任 にしとい てたまに 戦況確認 するだけであっさり 終 わってしまいます

                                      • 029   革新 はけっこう 楽 しませて 貰 いましたが 、 ただ 四年 かけて 惰性 で 作 った 革新劣化 リメイク 版 と 言 った 感 じです

                                        • 032   WPW も 購入 してやりましたが 、 それと 同 じような 、 過去ゲーム を 再利用 し 、 とってつけた イベント で 飾 り 立 てた 中身 のない 、 手抜 き 感 、 スカスカ 感 いっぱいの ゲーム です

                                          • 032   たしかに 、 日本限定 の 戦国 時代 という 開発 費 かけるだけの 価値 がない コンテツ かもしれません が こんなかなしい 信長 つくるなら 、 もう 革新 で 、 打 ち 止 めにして 欲 しかった
                                            • 032   世界 で 唯一 の 戦国 シュミ ってことで 、 バグ 、 PK 前提 で 比較 的高 いお 金 を 払 い 購入 したのに 味付 け 変 えた 革新 だすなら 、 革新 pk2 としてだしてください

                                          • 035   何年 も 待 って 喜 び 勇 んで プレイ したら 直江兼続 ブーム に 便乗 ( できてるか ? ) しただけの 駄作 ・・・

                                            • 037   中国 の ニセモノ を 思 い 出 すような 作 りで 、 ここが 違 うから 別 のもの とでも 言 いたげな ソフト になっています
                                              • 071   など 、 ほとんど 改善 されてない 事 が 、 この ソフト評価 を 大 きく 下 げている 原因 ではないかと 思 います

                                            • 040   例 えば 戦争 は 事前 に 道 を 引 っ 張 るという 手間 が 増 えただけなのですが 、 まずそれは 置 くとしても AI がその 仕事 を 信玄 にやらせるので 本隊 が 弱 い 、 本隊 が 必 ず 工作 隊 と 一緒 に 行軍 するので 機動力 の 意味 がない 、 城 が 攻撃 を 受 けているときに 何故 か 最 も 弱 い 武将 を 迎撃 に 出 す 、 など 挙 げていけば 枚挙 に 暇 がありませんが とにかく 不可解 な 行動 が 多 すぎて 、 まともに テストプレイ をやったのかと 疑 ってしまいます
                                              • 010   例 えば 戦争 は 事前 に 道 を 引 っ 張 るという 手間 が 増 えただけなのですが 、 まずそれは 置 くとしても AI がその 仕事 を 信玄 にやらせるので 本隊 が 弱 い 、 本隊 が 必 ず 工作 隊 と 一緒 に 行軍 するので 機動力 の 意味 がない 、 城 が 攻撃 を 受 けているときに 何故 か 最 も 弱 い 武将 を 迎撃 に 出 す 、 など 挙 げていけば 枚挙 に 暇 がありませんが とにかく 不可解 な 行動 が 多 すぎて 、 まともに テストプレイ をやったのかと 疑 ってしまいます
                                              • 040   城 も 支城 も 直 ぐ 落 ちるし 、 武将能力 よりも 数 が 物 を 言 わせるし

                                            • 041   1980 年代 から 1990 年代 にかけて 、 隆盛 をきわめた 2 大 SLG ゲーム メーカーコーエーシステム ソフト の 凋落 ぶりは 著 しいね

                                              • 042   技術革新 からの 「 信長 」 ファン ですが・・・さすがに 悲 しい 作品 でした ゲーム 開始 2 時間 で 飽 きてしまいました ( 泣 ) 数 に 制限 のある 匠 道 に 何 の 意味 があるのか 、 「 自由 」 「 発展 性 」 がまったく 無 く 、 ゲーム スタート 時点 に 、 ただつなぐと 言 う 作業 なだけ・・・ 町 の 位置 も 完全固定 で 「 革新 」 の 様 な 「 自由 」 「 戦略 性 」 も 無 いので・・・ 正直 「 何 のつもり ? 」 と 開発 者 に 言 いたい・・・ただの 「 革新劣化 版 」 です
                                                • 042   代 からの 「 信長 」 ファン ですが・・・さすがに 悲 しい 作品 でした ゲーム 開始 2 時間 で 飽 きてしまいました ( 泣 ) 道 に 何 の 意味 があるのか 、 「 自由 」 「 発展 性 」 がまったく 無 く 、 ゲーム スタート 時点 に 、 ただつなぐと 言 う 作業 なだけ・・・ 町 の 位置 も 完全固定 で 「 革新 」 の 様 な 「 自由 」 「 戦略 性 」 も 無 いので・・・ 正直 「 何 のつもり ? 」 と 開発 者 に 言 いたい・・・ただの 「 革新劣化 版 」 です

                                              • 044   序盤 の 一大名 としての 仕事 から 、 地方 の 有力大名 、 そして 軍団 を 駆使 する 天下 人 としての 仕事 に 移行 していくことを 表現 していると 好意的 に 捉 えることもできますが 、 天下 統一 目前 にしても 、 やることは 人事 と 家宝 を 買 うことです

                                                • 044   私 はその 時点軍団 を 新設 して 合戦 はそちらに 任 せて 、 自分 は 本拠地 で 技術 開発 と 加増 ・ 登用 ・ 役職等 の 人事 、 または 頻繁 にやってくる 解放要求 や 商人 や 公家 の 相手 に 忙殺 され 、 合戦 どころではありません

                                                  • 045   防衛施設 作 るなら 一丁 でも 多 く 鉄砲 を 作 り 、 攻。櫓 ( 城 を 守 るにも 少 しは 役 にたちます ) や 大筒 を 製造 しておいた 方 が 安心 です

                                                    • 046   武勇 の 高 さは 何 に 生 かされているのか ? 知力 の 高 い 武将 の 値打 ちは 激減

                                                      • 048   ) パッチ適当 に 対応 しながら PK 発売 まで 時間 稼 げばいいでしょ 、 て 事 なのでしょう

                                                        • 049   ・ 土地 が 広 くなったのは 良 いが 、 町 づくりの 自由 が ゼロ になったり 、 合戦 が 道 の 上 でしか 行 われないので 、 土地 が 広 くなっている 意味 が 生 かされていない
                                                          • 049   天下 創世 のようにもっと 内政シンプル にして 、 戦場 では 、 より リアル 度 をあげ 、 戦場 での 判断力等 で 勝負 が 決 まる 自由 がある 方 が 、 遊 びやすいでしょう

                                                        • 051   なので 、 プレイ に 支障 をきたす バグ が 残 ってるのを 承知 で 、 シルバーウィーク 前 に 無理 して 出荷 したと 見受 けられたので 、 評価 を 減点 しました
                                                          • 061   なので 、 プレイ に 支障 をきたす バグ が 残 ってるのを 承知 で 、 シルバーウィーク 前 に 無理 して 出荷 したと 見受 けられたので 、 評価 を 減点 しました

                                                        • 052   ちょっと 何 が 面白 いのではないでしょうというか 分 からない ゲーム 無駄 に 3D かつ 、 選。
                                                          移動面倒 で 余計 な 要素 があって 常 に イライラ させられる 従来 の シリーズ に アレコレ 余計 な 要素 をつけてしまいすぎて 全体 的 に 重 く 、 もっさりした 感 じ 基本 的 には 戦争 経営 シミュ なものの バランス の 悪 さが 足 を 引 っ 張 り 続 ける 値段 を 考 えると オススメ 出来 ない レベル
                                                          • 068   起動 してすぐ に 楽 しくてしょうがないという ゲーム ではないと 思 いますが 、 だらだらと 同 じ ゲーム を 続 けるのが 好 きな 人 には 相性 がいいのではないでしょうか
                                                          • 078   値段 を 考 えなければ 、 ゲーム として 面白 いかつまらない かと 問 われれば 、 私 は 悪 くないと 思 いますよ

                                                        • 055   そんなこんなでひととおり 終 わらせても 、 別 ストーリー や ゲーム レベル でやろうという 気 がしなかった

                                                          • 055   例 えば 苦 しんで 切 り 取 った 唯一 の 属国 の 三河 を 治 めている 最中 に 、 同盟 関係 のままお 互 いが 肥 え 太 ってしまった 武田 と 今川合計 8 万 の 大群 が 怒濤 のごとく 攻 め 込 んできた 時 には 狼狽 してしまった

                                                            • 058   KOEI さんの 作 る 信長 シリーズ で 尚且 つ 「 歴史 上人物 に 似 せた キャラ ゲー 」 の 最新作 と 聞 いてすぐ に 飛 びつきました

                                                              • 058   施設 はあるのかないのかわからない 国境 付近 にまとめておけば OK 道 を 切断 しておけばほとんど 攻 めてきません

                                                                • 058   あとは 、 武将 一人 で 集落 を 訪。勧誘 で 資源 を 奪 い 取 れば 勝手 に 自滅 します

                                                                  • 058   そして 、 島津 を ベース とした 倍 する 巨大勢力 が 味 わったものを 感 じてもらえればまさに 不幸 な 一体感 を 得 ることは 間違 いありません ちなみに 、 武田上杉 を 使 えば 難易度 はかなり 低 いので 初心者 にもお 手軽 に 遊 べます
                                                                    • 058   そして 、 私 が 味 わったものを 感 じてもらえればまさに 不幸 な 一体感 を 得 ることは 間違 いありません ちなみに 、 武田上杉 を 使 えば 難易度 はかなり 低 いので 初心者 にもお 手軽 に 遊 べます

                                                                  • 060   れる 前 に 天下 創世 の Windows7 版 をお 願 いしたい 今作 は 身勝手 な プロデューサー の 浅知恵 を 投入 するために 革新 から 必要 なものを 仕訳 け 削減 し 販売 した エコソフト です 中古販売対策 のために バグ を 多 く 取 り 入 れたのも 特徴 また 、 評価 を 下 げることで 前作 である 革新 の 販売 をも 促進 コーエー にとっては 戦略 的価値 のある 商品 です

                                                                    • 061   あの 名作 、 チンギスハーン 4 のように 、 道 を 作 り 、 相手 の 領土施設 に 繋 げる 事 で 、 工作 部隊 による 施設 の 占領 が 可能 になります

                                                                      • 061   ですが 残念 な 事 による アップデート で 、 発売 を 延期 した 割 には 、 十分 な デバッグ がされたとは 思 えず 、 プレイ 中 、 しょっちゅう 強制終了 で ゲーム が 終了 してしまいます
                                                                        • 061   パッチ による アップデート で 、 強制終了 や バグ が 直 ったなら 、 買 っても 損 はないと 思 います

                                                                      • 061   ) 施設 を 落 とす 事 により 、 相手 の 国 の 国力 を 削 ぎ 落 とせると 言 うのは 、 戦国 時代領土 経営 をうまく 表現 していて 、 これはこれで 面白 いです

                                                                        • 062   同盟 を 通告 なしに 破棄 していきなり 侵攻 してくる 可能性 も 残 しておいて 欲 しいです
                                                                          • 062   また 、 同盟 していると 絶対他勢力 が 攻 めてこないのも 、 緊迫感 にかけます

                                                                        • 062   兵科 の 適正 が 優秀 だと 、 能力 高 くなくても 十分 有用 で 、 新鮮 になり 面白 くなったと 思 います

                                                                          • 062   城 と 施設 は 迂回 して 繋 ぐことで 、 CPU の 侵攻時 に 施設 に 近 づかせないようにし 破壊 を 防 ぐ 、 敵国境 付近 の 道 は 破壊 して 敵 の 侵攻 を 遅 らせるなど 、 道 によって 攻防 に 変化 を 持 たすことができ 、 プレイ自由 が 上 がり 楽 しめます

                                                                            • 063   技術 開発 した 集落 が 奪 われたら 一瞬 で 水 の 泡 ? 隣国 からいつ 奪 われるか 分 からん 集落開発 進 める 方 が 悪 い

                                                                              • 063   ぶっちゃけると 「 数 は 力 」 1 つの 部隊 を 2 つの 部隊 で 叩 いたり 挟 み 撃 ちにすると 有利 ですが 、 勢力 拡大 してくると 1 対 5 や 10 などとなるので 数万 の 敵 も 瞬殺

                                                                                • 064   これまでの 信長 の 野望 だと 序盤 を 切 り 抜 け 2 、 3 国持 ちになったら どんな 弱小国 でも クリア の 目途 がたったのですが 、 近作 では 中盤 以降 も 油断 ならない 印象 を 受 けました

                                                                                  • 065   前作 を 150 回以上 クリア して 、 今作 もしばらくやりこみましたが 、 ここでの 評価 が 低 すぎると 思 います
                                                                                    • 008   べて 見 る 確 かに if イベント など 、 イベント が 豊富 な 面 は 評価 できます

                                                                                  • 065   単 に 全国 統一 という 結果 を 求 めるだけでなく 、 その 過程 の 雰囲気 を 楽 しむところでしょうか
                                                                                    • 044   半分 くらい 統一 したら デモ で 流 して 、 ぼーっと 眺 めているのが 一番 面白 かったです

                                                                                  • 066   この 『 天道 』 、 最初 は 確 かに 「 道 を 重視 しているという 割 に 道 の 重要 性 が シミュレー ト できていないな 」 「 『 革新 』 よりは 遊 びやすくなっているがあまり かわりばえしないな 」 という 印象 でしたが 、 何度 かやってみると 、 意外 にあちこちに 工夫 のしがいがあって 、 結構 やりがいがあり 、 これに 比 べると 『 革新 』 はかなり プレイ単調 だった 、 と 思 うようになりました
                                                                                    • 001   良 い 所 に 目 をつけたとは 思 いますが 、 みなさんが 既 にご 指摘 をしている 通 り 、 今回 の 天道 の ゲーム において 、 この 「 道 」 に 関 する 重要 性 が 、 全 くと 言 っていいほど 、 うまく シミュレー出来 ておりません

                                                                                  • 066   ちょっと 惜 しいのは 、 『 革新 』 同様 、 「 初級 」 でも 武田 ・ 今川 があっという 間 に 非現実的 な 膨張 をすることでしょうか ( 「 信長元服 」 の シナリオ で )

                                                                                    • 067   古参 の ユーザー になるほど 、 欲張 りになるものですが 、 前作比較 せず 、 純粋 に 無心 に プレイ すればきっと 良 く 思 えます

                                                                                      • 068   他 の シリーズ ( 三國志 、 大航海時代 など ) もまた 続 きを 出 して 欲 しいです

                                                                                        • 070   自分 は 覇王伝 が シリーズ の 中 で 一番 好 きな 作品 なので 今回 の 天道 の シンプル な 作 りを 良 い 感 じに 楽 しめています
                                                                                          • 075   自分 は 覇王伝 が シリーズ の 中 で 一番 好 きな 作品 なので 今回 の 天道 の シンプル な 作 りを 良 い 感 じに 楽 しめています

                                                                                        • 071   ただ 、 忙 しすぎた 前作 より 研究 ・ 建設 などが シンプル になり 、 RTS としてはちょうどよく 簡略化 されていると 思 います
                                                                                          • 007   技術内政簡略化 されているし 、 もはや 戦略 ゲーム ではなく 、 単 なる 作業

                                                                                        • 071   特 に 、 広 くなった マップ に 自由 に 道 を 敷 くことができるので 、 城 から 主要道 と 裏道 を 敷 き 、 防戦時 には 主力隊 で 応戦 し 、 裏 ルート に 潜 ませた 別動隊 を 敵 の 背後 や 側面 にぶつけるといった 戦術 もとれます

                                                                                          • 072   国境 守備 は 砦 + 櫓 + 道破壊 、 攻 める 時 は 工兵 + 護衛集団 で 迂回路 から 集。切 り 取 り + 前衛基地建設 、 これが 基本 となると 思 います

                                                                                            • 072   また 敵 の 援軍 が 予想 される 時 などは 、 その 派遣 ルート を 予測 して 「 くさび 」 となる 砦 + 櫓 を 建設 するなども 効果的 でしょう

                                                                                              • 074   興味 をもって 自分 で 調 べたりして 、 彼 らの 武将設定比較 してみるのも 面白

                                                                                                • 075   信長 の 野望 の 醍醐味 は 俯瞰風景 にありと 思 っていますので 、 戦闘 の 迫力 の 物足 りなさを 追求 してしまうと キリ がありませんね
                                                                                                  • 063   何 でもかんでも 簡単 に ポイポイ 開発 して ウハウハ だったら 醍醐味 も クソ も 有 ったものじゃない 、 と 私 は 思 いますよ

                                                                                                • 075   天道 は シムシティ と 三国無双 の 中間 にある バランス の 良 い 立 ち 位置 です

                                                                                                  • 076   東 に 上杉 、 西 に 島津 、 という 2 正面作戦 を 展開 する 状況 を 作 っていったり 、 序盤 の 苦 しい 段階 で 大勢力 をしのぎつつ 、 突破口 を 作 る 、 など 、 CPU 勢力 をうまく 使 って 遊 ぶ 、 というのは マゾ すぎますかね

                                                                                                    • 077   やはり 強敵 が 多数存在 し 、 なお 且 つ 、 時間 と 共 に 、 敵国 は 富国強兵 が 進 み 、 兵数 、 武器 、 軍事技術 、 食料 、 金銭 の 物量 面 でも 強大 になり 、 自軍 の 必死 の 富国強兵 の 努力 による 精鋭部隊 でも 手 に 負 えない 、 お 手上 げ 状態 になる

                                                                                                      • 077   天道 おそろしく 候 ひしなり ( 「 信長公記 」 ) 中国制覇 、 ロシア 制覇 、 北米制圧

                                                                                                        • 080   一体 どうしてこうなってしまったのか・・・ レビュー をすべて 見 る まだ 、 一回 しか クリア してないですが 、 面白 いです
                                                                                                          • 062   3 . イベント が 多 くて 楽 しい イベント色々 起 こって 楽 しいです
                                                                                                          • 080   - レビュー をすべて 見 る まだ 、 一回 しか クリア してないですが 、 面白 いです

                                                                                                        • 080   信長 で 始 めましたが 、 手 に 汗握 る 攻防 の 連続 で 、 はらはら ドキドキ です

                                                                                                          • 082   新発売 当時 は 寝 る 間 も 惜 しんでやっていたほどの 僕 でしたが 、 この 頃 は 洋 ゲー に 傾倒 して 起動 すらしていませんでした

                                                                                                            研究 開発