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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: それでも、日本人は「戦争」を選んだ


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易しい 4%     似つかわしい 4%     浅い 4%     深い 15%     危うい 4%     興味深い 8%     よい 22%     等しい 4%     恐ろしい 4%     ひどい 4%     やすい 24%     噛み砕く 4%     駆り立てる 4%     読み解く 4%     貫く 4%     導き出す 4%     読み込む 4%     誤る 4%     借りる 4%     即す 4%     突き進む 8%     語りかける 4%     そういった 8%     極めて 4%     なぜ 37%     何らかの 4%     どの 26%     仮に 4%     いかに 6%     何故 6%     実に 6%     どうして 8%     あまりに 13%    

  • Total Integration
    • 060歳を超えた身だが、読んで みてだいぶ刺激 を受けた忘れかけた歴史 と、まったく知らな かった歴史 があっちこっちにいったり、大学先生 が専門領域を分かりや すく 講義 する場所というのはたいへん有意義 だと思った この本は栄光学園生徒 に、東大 で近代史教えて いる加藤 先生 が、神奈川 の私立栄光学園 で中学1年生から高校 2年生までの歴史 研究 部の メンバー20名ほどを前にしても、日清争から 日中 戦争太平洋戦争 までの歴史 を国際情勢 のなかで講義 したたかさ 結局 は国力がものだ 加藤 先生生徒 たちに質問 を投げかけ、答えを導き出しながら講義 するという形式 だ本にする際、だいぶ編集が入っている点はあるかとは素晴らしいことだと思うが、特に驚いたのは中高生加藤 先生 の発する難しい 質問 に的確な答えを出ったのか、 はじめて知していったのか、 はじめて知るこ とだった 例えば日清 戦争が終わったあと、国内の政治 で何が一番 変わったか?など、普通 はちょっと出てこないが、彼らは普通 選挙 運動ったといい、なぜ そうなのかも答えを出して いるうむ〜、すごい!自分状況判断 して、答えを導き出せるというところがすごいもちろん加藤 先生 のうまい誘導していることがあるおかげだろうが加藤 先生講義根底 に流れるのは、パワーバランス をどうとらえるかという観点 かと思う

  • 001   この 本 は 、 東大 で 近代史 を 教 えている 加藤 先生 が 、 神奈川 の 私立栄光学園 で 中学 1 年生 から 高校 2 年生 までの 歴史 研究 部 の メンバー 20 名 ほどを 前 にして 、 日清 戦争 から 太平洋戦争 までの 歴史 を 国際情勢 のなかで 講義 したものだ

    • 002   その 内容 は 、 まず 、 E・H ・カー や アーネスト・メイ などの 著名 な 歴史 家 の 議論 などを 紹介 し 、 物事歴史 的 に 考 えるとはどういうことかを 説明 、 その 後 、 日清日露第一次 大戦満州 事変日中太平洋戦争 の 各論 へと 続 いている
      • 002   今 の 時代 から 見 ると 、 経済質的 にどう 考 えても 無謀 だったと 思 える 太平洋戦争 に 至 る 道筋 も 、 そこに 至 る 何十年 かの 戦争 とその 間 の 社会 情勢 を 考 えることによって 、 明 らかになっている
      • 031   それは 、 あの 太平洋戦争 の 末期 に 物資欠乏 に 、 空爆 に 、 沖縄 の 地上戦 に 、 最後 は 原爆 に 、 未曾有 の 大 きな 被害 を 受 け 、 これが 戦争 というものなら 、 猛反対 しかないと 思 ったからだ

    • 003   「 おわりに 」 で 「 歴史 とは 、 内気 で 控 えめでちょうどよい 」 とあるように 、 断罪的 に 日本 の 戦争責任 を 記 すこともなければ 、 声高 に 「 自虐史観 」 なるものを 訴 えることもない

      • 004   当時社会 問題冷静分析 すれば 、 戦争 に 至 る 道 には 、 「 ブロック 経済 」 「 イデオロギー 問題 」 「 エネルギー 問題 」 「 民族感情 」 等々 の 問題重要位置 を 占 めていたことに 気 づく

        • 004   これほど 資料 に 即 して 、 客観的 に 、 正確 に 、 しかも 平 易 な 言葉 で 戦争 の 戦争 に 関 する 資料 をじっくり 読 み 込 み 、 良 く 咀嚼 し 語 った 本 を 私 は 知 りません
          • 007   これほど 資料 に 即 して 、 客観的 に 、 正確 に 、 しかも 平 易 な 言葉 で 戦争 を 語 った 本 を 私 は 知 りません

        • 004   ( 2 ) そういった 中 で 、 ソビエト 革命 発 の 社会 主義 的 イデオロギー が 世界 に 拡散 し 、 ドイツ では ナチス 、 日本 では 右翼社会 主義思想 の 台頭 を 許 したこと

          • 005   加藤 陽子 さんの 著作 に 接 して 一番 の 目 からうろこは 「 歴史暗記 物 ではない

            • 006   しかし 、 単 なる 一方的研究 としての 新 しい 考 えを 教 えるという 形式 をとらず 、 生徒 ( 聴 き 手 ) に 対 し 問 いかけをすることにより 、 聴 き 手 も 講義 の 一員 となる 、 対話形式

              • 006   日本 の 明治以降 の 戦争 に 対 する 著者 の 考 えを 、 生徒 という 若 き 触媒 の 存在 を 用 いながら 良 く 記述 していると 思 います

                • 007   著者 が カー や メイ の 言説 を 借 りて 語 っているように 、 「 なぜ 」 「 どうして 」 を 問 うことによって 、 過去歴史 から 何 らかの 教訓 をよみ 取 り 、 それを 未来 に 生 かしてゆくことが 歴史 を 勉強 する 最 も 大 きな 目的 だと 思 います
                  • 007   戦争 に 関 して 言 えば 、 「 戦争 など 絶対 に 二度 とおこしてはいけない 」 という 命題 を 過去 の 戦争 の 教訓 から 導 き 出 すことだと 思 います

                • 007   著者 は 、 『 雇用 ・ 利子 ・ 貨幣 の 一般理論 』 を 、 「 読 んで みて 下 さい

                  • 007   その 歴史 が 、 共通一次 や センター 試験 の 導入以降 、 完全 に 「 暗記 科目化 」 「 クイズ 化 」 してしまったことの 裏返 しが 、 この 本 に 対 する マスコミ の 反響 の 大 きさや カスタマーレビュー の 多 さとなってあらわれているような 気 がします

                    • 009   歴史 の レビュアー の 方 も 書 かれているように 、 マクロ な 経済 視野 が 少 なくなってきていることも 一因 だろうが 、 「 各政策 担当者 がなにを 考 えていたのか 」 ということは 述 べられていても 、 「 なぜ そのような 思考 に 向 かったのか 」 たとえば 陸海軍 と 対立 であるとか 当時 の 官僚制 とか 、 そういった 構造 の 分析 が 少 ないことも 理由 に 挙 げられるだろう
                      • 015   歴史評価 を 巡 る 意見 対立色々 とあるだろうが 、 個人的 には 「 大変勉強 になった 、 もっと 読 みたい 、 もっと 知 りたい 」 と 思 わせられた 良書 として 素直 に 評価 したい

                    • 012   東大 大学教授 で 日本近現代史研究 する 著書 が 、 神奈川 県 の 中高一貫私立校 の 生徒相手 に 5 日間 行 った 講義内容 をまとめたものです

                      • 012   その 内容 はかなり 高度 なもので 、 高校 生 はまだしも 、 中学生 にはなかなか 理解 が 進 まないのではないか と 心配 になるほどです
                        • 021   内容高校 生 に 語 りかけるという 構成 をとっていますので 、 分 かりやすく 説得力 のある 内容 になっています

                      • 012   ですから タイトル は 「 それでも 、 日本 は 『 戦争 では 無 いとして 、 国際法 を 選 んだ 」 というほうが 似 つかわしいような 印象 が 残 りました
                        • 039   しかも 、 これは 戦争 では 無 いとして 、 国際法 を 無視 した 滅茶苦茶 な 行動 を 行 い ました

                      • 012   戦争 とは 相手 国 の 憲法 を 書 きかえるものであるという ルソー の 考 えは 、 言 われてみれば 頷 くところの 多 いものです

                        • 013   どうして も 、 あの 戦争 のことになる 感情論 やそれに 似 た 善悪 の 話 になってしまい 、 ついていけないことが 多 いのですが 、 この 本 は 栄光学園生徒 に 、 東大歴史 を 教 えている 先生 が 、 日清日露 第二次 世界 大戦 の 仕組 みを 繙 くといった 塩梅 で 講義 した 五日間内容 をまとめた モノ で 、 しっかりした 内容 をかみ 砕 いている 印象 です
                          • 013   日清日露 の 戦争 に 辛 くも 勝利 してきた 日本 は 、 第一次 大戦 に 日英同盟 に 乗 じて 僥倖的勝利 を 得 ると 、 国土 が 小 さいしまだまだ 経済 にも 未発達 であったにもかかわらず 、 民衆 の 誇 りだけはしだいに 昂揚 していった

                        • 013   そして 、 当初 は 朝鮮半島 が 日本 の 利益 線 であったのが 、 それが 満州 や 南洋諸島 に 広 がっていき 、 最後 には 勝算 のないままに 無謀 で 多数 の 犠牲者 を 出 した 米国 との 戦争 に 踏 み 切 る 過程 に 対 しては 、 結果 論 といわれるかも 知 れないが 、 当時為政者 に 日本 という 国体 を 維持 することと 同程度 に 、 国民 の 命 の 尊 さを 尊重 する 発想 があれば 、 もっと 慎重 で 賢明 な 選択 肢 が 取 れたのではないかと 残念 でならない 気 がした
                          • 011   そして 、 当初 は 朝鮮半島 が 日本 の 利益 線 であったのが 、 それが 満州 や 南洋諸島 に 広 がっていき 、 最後 には 勝算 のないままに 無謀 で 多数 の 犠牲者 を 出 した 米国 との 戦争 に 踏 み 切 る 過程 に 対 しては 、 結果 論 といわれるかも 知 れないが 、 当時為政者 に 日本 という 国体 を 維持 することと 同程度 に 、 国民 の 命 の 尊 さを 尊重 する 発想 があれば 、 もっと 慎重 で 賢明 な 選択 肢 が 取 れたのではないかと 残念 でならない 気 がした

                        • 013   それらの 怒 りは 、 日清 戦争終結後 の 三国干渉以来 の 「 臥薪嘗胆 」 からの 爆発 のようにも 思 える

                          • 014   戦争 とは 、 一筋縄 ではいかない 、 政治 にともなう 外交経済 を 、 国力 の 差 、 各国 の 利害関係 などを 、 武 の 力 で 白黒 をつけるという 野蛮 さがあます

                            • 015   軍部 の 主張 が 加速 していく 様相 や 「 大阪冬 の 陣 」 話 は 描 かれているものの 、 副題 にある 通 り 「 世界 最高 の 頭脳 たちが 『 もう 戦争 しかない 』 と 思 ったのはなぜ か 」 のもう 一歩奥 が 知 りたかった
                              • 029   ひとこと 付 け 加 えるならば 、 我 が 国 は 好 きで ( 戦争 がしたくて ) 「 戦争 」 を 選 んだのではない 、 ということです

                            • 015   本書 を 読 みながらついつい 現代 の 日本 の 安全保政策 に 頭 を 巡 らせてしまったが 、 深 い 考察 ・ 理解 が 伴 っていない アナロジー の 乱用 の 危険 性 を 再認識 させられた

                              • 015   べて 見 る 日本 が 日清 戦争 、 日露 戦争 、 第一次 世界 大戦日中 戦争 、 そして 太平洋戦争どの ように 突入 していったのか 、 そしてそれぞれの 戦争 が 日本 に 対 してどの ような インパクト を 与 えたのか 、 戦争 と 戦争 がどの ように 関連 していたのかが 丁寧 に 解説 されている
                                • 027   第一次 世界 大戦 以降アメリカ 研究 は 随分 されてきたはずなのに 、 どうして そんないい 加減 な 分析 、 見通 しで 戦争 に 踏 み 切 ったのか ‥

                              • 015   また 本論 に 入 る 前 に 議論 されている 、 戦争 がもたらす 根源的 な 作用 や 、 政策 形成 における 歴史 の 参照 とその 誤用等 が 示唆 するものも 大 きいと 感 じた
                                • 023   414 ページ に 渡 り 、 示唆 に 富 む 内容 が 多 くおもしろかったので 、 久々 に 本 を 精読 してし まいました

                              • 016   本書 の 特長 は 、 日本 の 対戦国 や 第三国 の 事情 が 豊富 に 語 られていて 、 当時世界 情勢 に 即 した 巨視的 な 視点 から 戦争 が 捉 えられることだ

                                • 016   当時 の 日本 の リーダー たち 、 政治 家 、 軍人 、 言論人 や 庶民 の 考 えや 心情 も 、 日記手紙 などから 分析 されているが 、 「 それでも 」 と 強調 されるほどの 戦争 に 対 する 熟慮 や 葛藤 などは 浮 かんでこない

                                  • 016   高校授業 として 行 われた 講義 が 元 になった 本書 は 、 最新 の 史料 にもとずく 内外 の 研究 成果 が 分 かりやすく 盛 り 込 まれて 、 一般社会 人 にも 十分 読 み 応 えがある

                                    • 016   また 、 国家 間 の 外交 交渉 など 平和手段どうして も 解決 できない 場合 、 やむをえず 武力 に 訴 えねばならないこともあることについては 、 小中高校 のみならず 、 大学 においても 法学部 の 政治 学科 など 以外 では 触 れてはならないものとされてきたように 思 える
                                      • 016   国家 の 武力 の 行使 に 対 する 感 じ 方 、 考 え 方 が 、 帝主義 時代 を 生 きた 人々 と 敗戦 を 経 たわれわれとの 間 では 断絶 がある

                                    • 016   日本 の 国際連盟 脱退 が 、 日本 の 意図 に 反 した 自 らの ミスリード によって 引 き 起 こされたこと 、 日米開戦 の 決定 因 となった 日本軍 の 南。進駐 がこれまた 日本 の 誤算 であったことなど 、 個人的 にも 教 えられることは 多 かった

                                      • 016   特 に 、 第一次 大戦 は 日本 にとって 漁夫 の 利的 な イメージ があっただけに 、 日本 の アイデンテティ に 深刻 な ショック を 与 えたという 指摘 は 意外 だった

                                        • 017   それに 対 して 日本 が 、 日本 の 政府 が 、 軍 が 、 一般大衆 がどの ように 反応 し 、 対応 してきたのか 、 深 く 考 えさせられる 授業加藤 先生視点 である
                                          • 034   加藤 先生 の 凄 さの 一端 と 思 います 、 なかなか 結 びつかないのではない でしょうか ? それとも 歴史 好 きの 方々 には 割合当 たり 前 のことなのかもしれません

                                        • 018   序章 に 続 いて 著者 は 、 日清日露明治 期 の 戦争 、 第一次 世界 大戦 、 満洲事変日中 戦争 、 そして 太平洋戦争 と 、 各時代 の 日本政府どの ように 戦争 への 参加決定 していったかについて 大変詳細 に 語 っていきます
                                          • 018   その 結語 は 、 『 加藤 さんに 端的 に 申 し 上 げたいのは 、 日中 戦争 とは 日本 が 中国 の 内戦 に 巻 き 込 まれたということです

                                        • 019   東大 教授著者 が 、 栄光学園 の 中学一年生 から 高校 二年生 の 歴史 研究 部 の メンバー に 特別講義 した 内容 を 再編 したものとなっています

                                          • 019   “ 高校 生 に 語 るー 日本近現代史見方 には 色々 あるので 、 本書内容 にも 異論 は 多 いと 思 いますが 、 日本 の 近現代史 を 通 じて 、 自分 の 歴史観 を 真面目 に 振 り 返 るには 打 って 付 けの 内容 だと 思 います
                                            • 019   “ 高校 生 に 語 るー 日本近現代史 の 最前線 ” という 帯 タイトル に 惹 かれました

                                          • 020   また 、 ノーベル 文学賞候補 に ノミネート されたこともある 文人外交 官 、 胡適 が 1935 年 に 駐米大使 だった 頃 に 書 いた 「 日本切腹中国 介錯論 」 は 初 めて 知 りましたが 、 いや 、 加藤 先生 ではありませんが 、 すごい 頭 のいい 人 ですね

                                            • 020   英米 および 香港 、 フィリピン が 切迫 した 脅威 を 感 じ 、 極東 における 慰留民 の 利益 を 守 ろうと 、 英米 は 軍艦 を 派遣 せざるを 得 なくなる 》 というのはすごい 見通 しだな 、 と

                                              • 020   ( 中略 ) 満州 に 駐在 した 日本軍 が 西方 や 西南 に 移動 しなければならな くなり 、 ソ 連 はつけ 込 む 機会 が 来 たと 判断 する

                                                • 022   表紙 にもあるように 、 「 普通 のよき 日本人 が 、 世界 最高 の 頭脳 たちが 、 「 もう 戦争 しかない 」 と 思 ったのはなぜ か ? 」 という 問題 に 対 して 、 様々 な 角度 から 噛 み 砕 いて 論 じている
                                                  • 034   そのほとんどを 知 らなかった 私 としては 、 非常情報 量 が 大 きく 、 なかなか 噛 み 砕 くのに 時間 はかかりましたが 、 面白 かったです

                                                • 023   内容 をまとめると 、 日本 は 、 植民地 化 を 避 ける 危機感 から 日 清 、 日露 戦争 を 始 め 、 そのまま 日中 戦争以降 については 精彩 を 欠 いて降 にいたり 、 泥沼化
                                                  • 009   しかし 残念 ながら 、 日中 戦争以降 については 精彩 を 欠 いていたように 思 う

                                                • 023   その 反省 をもとに 戦争 を 知 らない 世代 の 私 たちがきちんと 向 き 合 う 一冊 だと 思 います
                                                  • 023   ある 超大国 が 使 う 「 正義 の 戦争 」 という レトリック はあまりに 危険 だと 感 じました

                                                • 024   挿絵 や ポイント ポイント を 要約 した 吹 き 出 しの 部分 や 、 それぞれの 時々 の キー になった 人物 の 写真 も 、 非常 に 効果的 だと 思 います
                                                  • 019   ところどころに 挟 まれている 挿絵 や 一言解説 も 、 ちょうど 良 い アクセント になっています

                                                • 024   見 る 中学生高校相手講義 をそのまま 本 にしたと 言 うことで 、 非常 に 読 みやすく 解 りやすいになっています

                                                  • 025   敢 えて 注文 をつけるとしたら 『 不磨 の 大典 』 の 明治 憲法 の 根幹 の 大本営 のあり 方 にも 踏 み 込 んだものであったら 、 戦後 の 大東亜戦争論 としては 最高 のものになったのではと 感 じています

                                                    • 026   研究 ではない 高岩 の 本 は 論証 も 不十分 で データ の 出典 もあいまいなところの 多 い 小冊子 だが 、 本質 的 な 洞察 を 含 んでおり 、 ぜひ 加藤 の 本 と 併読 されることをおすすめしたい

                                                      • 026   あるいは 、 政党政治 を 脅 かす 外部要因 として 言及 される 5 ・ 15 や 2 ・ 26 事件 の 青年将校 たちを 、 高岩 が 書 くように 裏 で 財閥 が 後押 ししていたとすれば 本当 に 糸 を 引 いている 者 がだれだったのか 、 事態 の 見 え 方 は 一変 する

                                                        • 026   これは 加藤経済 史家 ではないために 経済 史料 への 読 み 込 みが 少 ないためだろう

                                                          • 026   しかし 、 加藤結局利益 を 求 めて 植民地 獲得 を 続 けた 欧米 と 違 って 日本 は 戦略的見地 から 植民地 を 獲得 していったという ( よくある ) 視点 に 立 っており 、 高。
                                                            仁 が 戦争案内 — 映画製作現場 、 アジア からの 報告 で 書 いたような 経済 システム という 要因 への 配慮 があまりに 少 ないのが 気 になる
                                                            • 026   しかし 、 加藤結局利益 を 求 めて 植民地 獲得 を 続 けた 欧米 と 違 って 日本 は 戦略的見地 から 植民地 を 獲得 していったという ( よくある ) 視点 に 立 っており 、 高。仁 が 戦争案内 — 映画製作現場 、 アジア からの 報告 で 書 いたような 経済 システム という 要因 への 配慮 があまりに 少 ないのが 気 になる

                                                          • 026   たとえば 加藤 の 本 では 、 大陸進出 を 支 えた 三井物産 などの 財閥 が 軍 や 政府 への 協力者 として 登場 するが 、 財閥 の 方 に 資源 や 市場獲得 のための 領土拡張 への 強 い 欲求 があって 軍 や 政府 をたきつけた 側面 があったのではないか

                                                            • 027   sp ; リットン 調査団 の 陸軍 が 、 陸軍 が 計画 した 熱河侵攻作戦 が 実 は 国際連盟 の 規約上 、 新 しい 戦争 を 起 こした 国 と 認定 されてしまう 危険 性 をはらんでいることに 、 いったんはその 作戦 を 認 めた 昭和天皇 が 悩 み 、 除名 という 不名誉 を 避 けたいということで 、 自 ら 脱退 してしまうというあたりは 、 よく 語 られています
                                                              • 027   当時 の 陸軍 が 、 ただ 「 やりたい 」 一心 で 甘 い 見通 しを 提出 しただけ としか 思 えない

                                                            • 027   ーをすべて 見 る 日清 戦争 から 日中太平洋戦争 まで 一気 に 読 んだ
                                                              • 026   ーをすべて 見 る 日清 戦争 から 日中太平洋戦争 まで 一気 に 読 んだ

                                                            • 027   中 ・ 露両大国 に 近接 する 日本 の 地政 学的 位置 からして 、 日清日露 の 戦争 は 、 近代 にいたり 軍事的重要 度 が 高 まった 朝鮮 をめぐる 戦争 であった

                                                              • 028   日清 戦争 、 日露 戦争 、 第一次 世界 大戦 、 パリ・ワシントン 軍縮会議 、 国際連盟満州 事変日中 戦争太平洋戦争 などその ” 時々 ” の 状況 に 日本提案 「 人種差別撤廃条項 」 が 対処 してきたことが 読 んでいくうちに 表面的 な 事実 でなくもう 少 し 深掘 りした 情報 を 織 り 交 ぜながらその ” 時々当時社会 の 空気 がわかってきました
                                                                • 028   日清 戦争 、 日露 戦争 、 第一次 世界 大戦 、 パリ・ワシントン 軍縮会議 、 国際連盟満州 事変日中 戦争太平洋戦争 などその ” 時々 ” の 状況 に 日本 が 対処 してきたことが 読 んでいくうちに 表面的 な 事実 でなくもう 少 し 深掘 りした 情報 を 織 り 交 ぜながらその ” 時々当時社会 の 空気 がわかってきました

                                                              • 028   当時政治 家 たちがいかに 優秀 で 国際社会 の 日本 の 位置 付 けをしっかりかじ 取 りをしてきて 、 そして 誤 った 道 ( ? ) へすすめてしまった

                                                                • 028   それと NHK で 始 まる 坂 の 上 の 雲 を 見 る 際 にあらかじめ 読 んでおくとその 時 の 世界 情勢 がわかるためお 役 に 立 つと 思 います

                                                                  • 029   「 中国 やるな 」 「 委任統治 の 実態 がその 本質 では 植民地 支配 」 「 軍 の 扇動 で 戦争 へ 」 「 侵略 」 「 先制攻撃好 きの 日本 」 等 もうやめませんか 、 こういうの

                                                                    • 030   松井洋右国際連盟 と 妥協 するよう 外相 に 打電 していたというのにも 、 へーと 思 ったが 、 これは 加藤 先生 の 前作 、 「 満州 事変 から 日中 戦争 へ 」 に 載 っているのを 忘 れていただけでした

                                                                      • 030   美人歴史 学者 加藤 陽子先生中高生 ( 超難関校 神奈川 栄光学園 ) に 、 日清 戦争 から 太平洋戦争 までの 日本 の 戦争 を 5 日間 講義 したのを 本 にしたものです

                                                                        • 031   しかし 、 この 戦争 に 勝 った 米国中国どの 現国連常任理事国 には 、 それを 超 えた 利点 があったし 、 今 もそれを 生 かし 続 けている

                                                                          • 031   まず 、 日本 が 開国 してからの 「 世界 最高 の 頭脳 」 や 「 普通 の 人 」 が 「 もう 戦争 しかない 」 と 思 ったという 著者 の 結論 に 導 かれる 文献 、 データ 、 意見 のみを 取 り 上 げている
                                                                            • 002   日本 が 開国 してからの 80 年間 に 、 これまでの 主 な 対外戦争 が 4 回起 こった

                                                                          • 031   感受性 の 吐露 とでもいうべき 学生 の 反応 が 、 著者 に 対 し 向 けらるやりとりの 中 、 決 して 洗脳 された 結果 ではない 反応 が 、 実 に 純粋 であり 、 当時 の 日本人 の 人間 性 や 、 当時 存在 したであろう 環境 、 思想価値 観 を 想起 させ 、 今 までの 近現代 歴史 著述 には 見 られない 、 斬新洞察 を 私 のような 読者 にすら 呼 び 起 こすのである
                                                                            • 031   普通 の 日本人 が 、 知 らなければならないのは 、 到底勝利 に 至 らない 戦争 に 駆 り 立 てた 権力者 、 指導者 、 最高 の 頭脳 が 、 当時 存在 したということだ

                                                                          • 031   決 して 中国どの 諸国 に 戦争 で 被害 を 与 えた 、 申 し 訳 ないという 倫理面 からの 反省 からではない

                                                                            • 032   いままで 見 てみぬ 振 りをし 、 ないがしろにしてきた 事項 を 一 つ 一 つ 真摯 に 解決 していかないといつまで 経 っても 2 流 、 3 流 の 国 から 抜 け 出 ることができないと 感 じた

                                                                              • 032   さらに 、 大正時代 に 国内政治 が 迷走 し 国民 本位 の 政策 を 実現 できなかったときに 、 本来民主 主義 の プロセス にかかわるべきではない 勢力 が 強 くなりすぎ 、 結果 、 停戦 や 終戦 の チャンス を 逃 しまくっていたというのが 実態 のようだ

                                                                                • 032   第 1 次世界 大戦 時 に 日英同盟 を 根拠 に ドイツ植民地 であった 南洋諸島 を 奪 ったのも 同 じ 理由 からである

                                                                                  • 033   歴史 事実 の 分解 と 、 再統合 から 浮 かび 上 がる 仮説 を 、 深 い 洞察 力 で 仮説 と 為 すまでは 、 他 にも 見 つけることができる

                                                                                    • 033   即 ち 、 過去歴史最新 の 理数概念 、 分析 力 を 礎 とし 、 そこでおのずと 育 まれる 世界 観 を 、 自 らの 生計 の 源 とせんとする 、 絶対的価値 観 に 程近 い 「 探求力 」 である

                                                                                      • 033   母体 は イエズス 会 ではあるも 、 根本思想 は 東京 の 御三家 や 、 旧士官学校 系 の 。校 、 関西 なら 灘 などと 根本思想 を 同 じくし 、 真 なる 世界 への 貢献人材 を 輩出 してきた 名門 である

                                                                                        • 033   見 る 近現代史 における 仮説検証 を 、 『 欲深 さ 』 の 人 間 の 業 とどうむきあうのか ? 。
                                                                                          浅 き 人 をも 不幸 に 引 きずり 込 む 戦争 を 通 現し 、 日本 の 近代史 を 学 ばせて 頂 きました
                                                                                          • 033   見 る 近現代史 における 仮説検証 を 、 戦争 という 題材 を テコ として 実施 した 書 であるという 、 一義的 な 感想 を 得 た

                                                                                        • 034   市民 に 対 する 情報選挙 権 から 、 その 支持 母体 を 無視出来 ない 政治判断 や 法案 の 可決 が 、 結果 外交 政策 や 戦。判断 、 あるいは 軍部 への 期待 などに 跳 ね 返 ること 、 そしてその 結果 が 市民生活 や 情報 に 跳 ね 返 ってくることのある 意味 恐 ろしさを 実感 できます

                                                                                          • 036   以上 の 30 歳以下 の 人 にとっては 、 死 ぬまでに 自分 が 戦争 に 関 わる 可能性 はけっこうあります ( 70 % ぐらいかな ) 1 年後 かもしれないし 、 20 年後 かもしれないけどね
                                                                                            • 037   今 の 30 歳以下 の 人 にとっては 、 死 ぬまでに 自分 が 戦争 に 関 わる 可能性 はけっこうあります ( 70 % ぐらいかな ) 1 年後 かもしれないし 、 20 年後 かもしれないけどね

                                                                                          • 039   日清 戦争 、 日露 戦争 、 第一次 大戦 参戦 となり 、 その 時点 の 日本 の 領土 は 、 当時 の 敗戦国 ドイツ からいただいた グァム 、 サイパン をはじめ 、 カムチャッカ 半島 、 朝鮮半島 から 台湾 その 他中国 東北部 の 一部 までの 範囲 だったようです

                                                                                            • 039   内容 は 、 明治 以降 の 戦争 で 、 「 国体 」 解体 される 第二次 世界 大戦 までです

                                                                                              • 039   「 邪悪 な 犯罪 を 取締 る 立場 から 、 国民 の 戦意 高揚 を 高 め 、 」 戦争 に 突入 していった 大義名分 は 、 まるで 、 かっての 日本 と 同 じではないかと
                                                                                                • 039   ■ 【 欲深 き 人 の 大義名分 】 更 に 、 「 欲 を 出 し 」 中国 市場 の 安易 な 拡大 に 手 を 出 しました

                                                                                              • 039   しかし 、 そこで 手痛 い 反撃 を 受 け 「 匪賊征伐 」 などと 称 し 、 彼 の 地 の 人々 を 殺傷 っしていったのです

                                                                                                • 039   西欧 に 追 いつき 追 い 越 せとの 富国強兵 の 国策 により 、 やがてわが 国 も 上昇 した 生産物 を 売 りさばく 販路 を 、 遅 ればせながら 、 海外 に 求 めた 訳 です

                                                                                                  • 039   黒船来日等 で 、 日本 も 封建社会 の 江戸 から 明治 へと 社会 変革 を 求 められました

                                                                                                    • 041   そうなれば 天皇 を 神格化 する 必要 も 無 く 、 徴兵制 を 採用 することもなく 、 平民 が 戦争 に 駆 り 出 されることもなかった

                                                                                                      • 042   学者 さんはあくまでも 、 コミンテル 思想 を 捨 て 切 れず 、 目的 のためには 手段 を 選 ばない 、 シナ の 残虐 マキャベリズム に 魅 せられているようにおもいます
                                                                                                        • 031   戦争 の 中身 は 、 本質 的 に 、 残虐 、 非道 であり 、 勝者 は 敗者 にましてそうであったから 勝者 になったといえる

                                                                                                      • 042   因 みに 加藤 先生 は 中島氏 の パール 論 で 中島氏 を 擁護 したが 、 小林氏 に 論破 されるや 否 や 、 沈黙 をされてしまいましたが 、 どうなんでしょう

                                                                                                        研究 開発