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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 英文解釈教室
文法 主語 語力 名著 例文 伊藤和夫 長文 単語 英文法 文読解 速読 受験 英語力 解説 偏差値 基礎 難解 読解力 著者 英文読解 書物 網羅 解力 論理的 構造 参考書 受験生 挫折 級者 改訂 学習 不親切 入試 理解 和訳 英語 長文読解 大学入 大学受験 動詞 体系 本書 伊藤先生 ビジュアル英文解釈 大学 文法力 著作 英単語 予備校 訓練 文章 翻訳 TOE 難易度 単語力 必要 語学習 飛躍的 程度 語彙力 東大 日本語 記述 一冊 前提 入学 ビジュアル 方法 留学 価値 受験参考書 内容 模試 意識 自信 勉強 思考 正確 大学入試 評価 十分 把握 批判 英語学習 一通 相当 無意識 現在 複雑 丁寧 世間 知識 的に英文 重要 非常 説明 入門編 効果 苦労 実力
すばらしい 7% 難しい 38% よい 16% 少ない 10% 多い 29% 高い 14% やすい 7% にくい 5% ほしい 5% 良い 12% 大きい 6% こなす 5% 説く 5% 薦める 6% 訳す 6% 教える 6% 読める 24% 読む 58% 読み返す 6% 終える 10% 取り組む 5% 学ぶ 9% ある程度 16% 相当 6% 決して 6% きちんと 5% ひたすら 5% なんとなく 5% より 5% ほとんど 10% この 67% ぜひ 5% 実際 6%
- Total Integration
- 0十数年 前、留学 したその下準備をしていた頃、この 本で勉強 してる限り英語 を勉強 しました当時は大学 生だった
小手先のもので、毎日 、たっぷり時間 があった
いかにもかかわらず、難しくて、難しくて、1日に4〜5ページ を読み進むのがある この 達成感を味わえるのはやっと、全部 読む のに確か8〜9ヶ月くらいを要したと記憶 しています(演習問題 の少なさなどは自分 でやらずに最初 から解答をみながら読み進んでもこの スピード)1回しか読み通しませんでしたが、ヨチヨチ歩きながらも、主語 、述語を正しく捕まえ、構文 を見抜きながら、英文を正確 に読む という技術を身、いかにも簡単 に偏差値 が上がにつけることができました英文読解 の透視図」という本に仮定法については、あとにも先にもこの 本しか勉強 していませが、その後、米国留学 &就労、外資系企業での就労の経験を通して も、詩や古典文学の原文などは別として、解読できない英文にはほぼ出会 ったことは一度 も読み返す ほどの価値 がありません
伊藤先生 が、本のあとがきに『諸君がこの 本で学んだことを忘れる時、その時こそが、自由自在に英文が,読める ようになった時である』というような事を書いておられたのが印象に残っていればやれますが、本当 に本当 にその通りでした当時は、パズルのよう に複雑 な英文法 や構文 が自動的に見抜けるようになるなんて不可能 のように思えましたが、お蔭様で、現在 では、無意識 的に英文 を頭から 読める ようになっていましたこれほどの本です から伊藤先生 の本に出会 わなければ、現在 の英語 教育に甚大な影響力を手にしたわけではなかったと思います
田舎の受験 生のみならず、英語 を真剣に勉強 してみようという方には是非 お勧めいたします努力が無駄にならない名著 だと思います
- 001 世間 で 言 われてるほどの 難易度 ではないと 思 いますが
倒置 や 、 複雑 な 比較 、 入 り 組 んだ 構文 など 相当 の 量 が 載 っていますので
全部 こなせば 、 難 しい 構文 を 息切 れせずに 論理的 に 把握 できるようになり 、
かなり 英文解釈 に 対 する 自信 がつくとおもいます
- 001 伊藤先生 が 、 本 のあとがきに 『 諸君 がこの 本 で 学 んだことを 忘 れる 時 、 その 時 こそが 、 自由自在 に 英文 が 読 めるようになった 時 である
- 007 世間 で 言 われてるほどの 難易度 ではないと 思 いますが
倒置 や 、 複雑 な 比較 、 入 り 組 んだ 構文 など 相当 の 量 が 載 っていますので
全部 こなせば 、 難 しい 構文 を 息切 れせずに 論理的 に 把握 できるようになり 、
かなり 英文 に 対 する 自信 がつくとおもいます
- 001 当時 は 大学 生 だったので 、 毎日 、 たっぷり 時間 があったにもかかわらず 、 難 しくて 、 難 しくて 、 1 日 に 4 〜 5 ページ を 読 み 進 むのがやっと 、 全部 読 むのに 確 か 8 〜 9 ヶ 月 くらいを 要 したと 記憶 しています ( 演習問題 の 少 なさなどは 自分 でやらずに 最初 から 解答 をみながら 読 み 進 んでもこの スピード )
- 001 当時 は 大学 生 だったので 、 毎日 、 たっぷり 時間 があったにもかかわらず 、 難 しくて 、 難 しくて 、 1 日 に 4 〜 5 ページ を 読 み 進 むのがやっと 、 全部 読 むのに 確 か 8 〜 9 ヶ 月 くらいを 要 したと 記憶 しています ( 演習問題 などは 自分 でやらずに 最初 から 解答 をみながら 読 み 進 んでもこの スピード )
- 041 伊藤和夫 を 狂喜 させたそれこそが 『 英文解釈教室 』 を 今 でも 不動 の 支持 を 得 ている 所以 であり 演習問題 の 少 なさなど 学習 者 への 配慮 の 不足 といった 批判 を 引 き 起 こしたのだろう
- 002 今 まで 多読 をしてこなかった 学生 には 、 本書 は 歯 がたたないと 思 いますし 、 大学 合格 という 見地 からは 、 手 を 出 す 必要 はないと 思 われます
- 002 私 の オススメ としては 、 大学 合格 してからも 大切 になさることです
本書 を 読 みこなせれば 、 原著読 みも ラクチン ですよ
- 003 私 はこの 参考書 で 英文解釈 の 方法 を 学 び 、 その 後 「 直。
直解 」 、 「 英語 で 考 える 」 を 提唱 していた 松本亨氏 の 著作 を 読 んで 、 現在 では 曲 がりなりにも 英語 で 飯 を 食 っております - 003 私 はこの 参考書 で 英文解釈 の 方法 を 学 び 、 その 後 「 直。直解 」 、 「 英語 で 考 える 」 を 提唱 していた 松本亨氏 の 著作 を 読 んで 、 現在 では 曲 がりなりにも 英語 で 飯 を 食 っております
- 014 しかし 、 最後 まで 読 んでみると 、 今 まで 英文 を 感覚 で 読 んでいた 自分 が 、 文法 構造 を 意識 しながら 読 むように 変 わっていたのだ
- 064 良 い 参考書 にすべて 頼 ろうとせずに 、 自分 でもっと 違 った 方法 を 見 つけることも 必要
- 0041 著者 が 残 した 書 には 、 同書 は 、 皆 さんご 指摘 のように 、 英文 を 構造 面 から 分析 し 、 論理的 根拠 を 持 って 英文 の 流 れのままに ( 返 り 読 みせずに ) 読 み 進 めていこうという 主旨 の 元 に 構成 されています
- 005 私 の 中 にあった 「 勉強 からの 逃 げの 論理 」 を 見事 に 打 ち 砕 いてくれたのだ
- 041 著者 が 残 した 書 には 、 同書 は 従来 の 参考書 と 異 なった 英文法 に 対 する 総合的視点 と 説明 の 論理的 な 方法 がある
- 004 特 に 、 時制 ・ 関係 詞 ・ 比較 などは 日本語 と 英語 との 相違点 が 多 く 、 これまでは 今一理解 できなかったのですが 、 本書 の 図 を 用 いた 解説 を 読 み 目 から 鱗 が 落 ちました
- 005 初学者 にとって 高度過 ぎることは 確 かだが 、
出来 れば 受験 期 に 入 る 前 に 、 多少背伸 びをしてでもじっくり 時間 をかけて
取組 んで 欲 しい
- 005 高校時代 の 私 は 、 アルファベット を 見 るだけで 嫌気 が 差 し 、
5 段階評価 でせいぜい 2 か 3 しか 取 れない 典型的 な 「 英語 嫌 い 」 だった
- 006 大学 生 ★ ★ ★ ★ ★ 受験 用 の 本 ですが 、 大学 生 が 英書 ( 洋書 ) 講読 に 行 き 詰 まった 時 に 、 是非 読 んでほしい です
- 006 この 本 を 買 って 一通 りやるのに 最低 3 ヶ 月 はかかるので 、 英語 が 得意 な 人 で 、 時間 がある 人 はこちらをお 薦 めします
- 048 そして 、 この 本 を 買 って 一通 り 終 えた 今 、 東大 の 入試 問題 を 見 てみました
- 008 大学 入試 に 通 りさえすればいいとか 、 もう 英文 は 今後読 まなくてもいい 、 というなら 、 この 本 を 買 う 必要 はありません
- 008 この 本 に 対 する 批判 は 、 そのような 「 大学 受験 の 範囲 」 でこの 本 をとらえるからでてくるのだと 私 は 考 えています
- 008 「 ある 程度 の 英文読解 力 はあるけれども 、 なんとなく あやふやだ 」 、 そんな 方 で 、 理論的 な 説明 を 好 む 方 なら 、 この 本 はきっと 手放 せないものになるでしょう
- 008 しかし 不幸 なのは 、 この 本 が 「 受験 参考書 」 の カテゴリー に 入 っていることだとおもいます
- 024 手 に 負 えないのに 無理 してこれを 進 めるより は 、 他 の 参考書 をやったほうが 良 いです
- 008 そしてまた , 著者 の 誠実 な 姿勢 にも 心打 たれます . 入試 の 英文 」 はすぐに 適当 に 注釈 と 和訳 をつけた 程度 でよければ , 私 でも 「 英文解釈参考書 」 は 書 けます . しかし , 本書 の 水準 と 志 の 高 さに 到 るには , 人生 を 賭 けねばならないでしょう .
- 020 2 回目 各項目 の 説明 を 読 み 、 「 短文 」 はすぐに 本文中 の 和訳 を 読 み 、 「 長文 」 を 和訳 しました
- 040 僕 の 場合 は 長文 の 問題 集 を 解 いてて 慣 れをつくりつつ 、 英文解釈教室 で 無意識 化 に 持 っていくという スタイル でやってます
受験 は 一年後 なんで 、 いっぱい 英文 を 読 んで 直。直解 を 目指 して 頑張 ります
- 008 それにしても 、 世間 的 に 低 い 評価 で 見 られかねない 予備校 の 先生 ( 無礼 な 表現 をお 許 しください ) がこれだけの 優 れた 著作 を 書 かれた 、 己 の 見識不足 と 著者 の 力量 に 頭 が 下 がるばかりです
- 008 また 、 ある 程度 の 英語力 が 備 わってない 人 にとっても 、 この 著者 は 難解 すぎると 思 う
- 008 私 は 、 難解 な 英語 の 専門文献 を 読 まなければならない 人 に 、 この 本 をすすめます
- 009 解説 の 部分 だけ 読 んでも 、 2 の プロセス がないと 、 なんのことやらさっぱりわからない 可能 性 があるのでご 注意 を
- 002 解説 の 部分 だけ 読 んでも 、 2 の プロセス がないと 、 なんのことやらさっぱりわからない 可能 性 があるのでご 注意 を
- 075 他著 ではこういう 解説 の 本 は 見当 たらず 、 この 解説 が 非常 に 役立 ちました
- 009 文字 が 多 くて 取 っ 付 きにくい かもしれません が 、 それだけ 丁寧 に 説明 してあるわけで 、 いわゆる 「 分 かり 易 い 」 、 「 図解 による 」 、 「 読 み 易 い 」 参考書 」 ですが 、 これはその 方 が 往々 にして 分 かり 難 いも ! のです
- 009 カテゴリー 的 には 「 受験 参考書 」 ですが 、 これはその 他 でも 、 極 めて 実用的 です
- 010 あらゆる 資格試験 の 長文 問題 を 見 ても 、 高級 と 呼 ばれる 英字新聞 を 読 んでも 、 構文 で 悩 んだことは 一度 もありません
- 010 当時 、 受験 生 だった 私 は 、 語彙力 、 文法 力 、 基礎 読解力 をつけた 後 、 構文 力強化策 としてこの 本 の 存在 を 知 り 、 読 み 始 めたのですが 、 その 洗練 された パズル のような 例文 を 文法 という 公式 、 方程式 を 使 って 明快 に 解 いていく 手法 に 圧倒 されたものでした
- 021 しかし 、 闇雲 に 難 しい 文章 を 選 んでいるのではなく 、 非常 に 洗練 された 文章 を 選 んでいるのが 特徴的 である
- 010 最近 は 、 入試 も 資格試験 も 、 比較 的平易 な 長文 を 速読 する 傾向 にありますが 、 それでもこの ような レベル の 高 い 例文 を 精読 した 経験 は 、 読解力 において 、 他受験 者 と 一線 を 画 しているのだと 思 います
- 011 この ため 、 私自身 、 伊藤和夫 先生 の アプローチ を 学 ぶことで 、 公式的 な 英文解釈 の 参考書 を 読 んだことはないし 、 多読 もたいしてしていないのに 、 時間 さえかければ 、 いかなる 英文 をも 読 み 通 せるとの 自信 が 得 られ
- 011 ちなみに 、 文法 事項 の 理解 を 得 たい 人 は 、 「 英文法 教室 」 をやるべきである
- 018 この ため 、 私自身 、 伊藤和夫 先生 の アプローチ を 学 ぶことで 、 公式的 な 英文解釈 の 参考書 を 読 んだことはないし 、 多読 もたいしてしていないのに 、 時間 さえかければ 、 いかなる 英文 をも 読 み 通 せるとの 自信 が 得 られ
- 023 それに 比 べると 、 昨今 の 受験 生 は 、 「 ビジュアル 英文解釈 」 や 「 基礎 編 」 や 「 ルール と パターン 英文解釈 」 ( 復刊 して ネット 通販 のみ 入手可能 ) などがあり 恵 まれていますね
- 012 その 意味 で 、 高度 な 英語力 というより は 、 高度 な 論理的 思考 能力 が 要求 される 参考書 だ
- 012 もう 何 10 年 もの 間 、 受験 生 の 間 で 使 われている 参考書 だが 、 何度 か 著者 により 改訂 されていることもあり 、 内容 的 には 十分 今 でも 通用 する トップクラス の 参考書 といえる
- 012 小手先 のものではない 本当 の 英語力 を 高 めたい 方 にはお 勧 めの 1 冊 である
- 012 通常学校 で 習 うような 文法 ごとの 解説 ではなく 、 例 えば 「 that 」 がでてきたときに 、 この that は 指示代名詞 の that なのか 、 節 を 導 く that なのか 、 関係 代名詞 の that なのかを 見分 けるための 方法 論 を 提示 している
- 014 例文 に 対 する 解説 が 少 なくて 分 かりづらいという 批判 もありますが 、 自分 で 考 える 場 を 著者 が 提供 してくれていると 考 えることもできます
- 016 例文 に 対 する 解説 が 少 なくて 分 かりづらいという 批判 もありますが 、 自分 で 考 える 場 を 著者 が 提供 してくれていると 考 えることもできます
- 015 本書 はそういったいかにも 効果 的 な アプローチ でなく 、 主語 はどれか 、 動詞 はどれか 、 と 言 った 、 英文法 力 を 駆使 した 、 英文 を 読 む 上 で 極 めて 基本的 な 構文 分析 の 態度 、 しかも 英文 を 頭 から 読 む 方法 を 説 いている
- 015 現在 、 8 割英語 のまま 2 割日本語 の 助 けを 借 りて ( 頭 で 日本語 訳 を 思 い 浮 かべて ) 、 英文 を 読 んでいる
- 032 カン でしか 英文 を 読 めない 人 、 英語 の 学習 イコ - ル 単語 記憶 だと 思 っている 人 はぜひ 本書 を 紐解 いて 欲 しい
- 016 精読 力 、 直。直解力 を 身 につけるための 速読 を 始 める 前 の ステップ としても 優 れた 本 だと 思 います
- 018 この ためには 、 「 英文読解 の ナビゲータ ( 研究社 ) 」 ( 奥井潔 ) などがあり 、 両書 を 学 べば 、 かつての 駿台 の 英文解釈 の 授業 と 同 じ 効果 が 得 られ 、 少 なくとも 時間 させかければ 、 構文 の 取 り 違 えはしないとの 自信 がつく
- 018 また 、 例題 が 短 く 、 抜粋 であるがゆえに 英文 の 内容 が 中途半端 なため 、 内容 のある 英文 を 読 む 練習 を 別途行 う 必要 がある
- 021 この 著書 を 買 うときは 、 ビジュアル 英文解釈 と 比較 して
自分 の 実力 を 照 らし 合 わせて 買 うのがいいかと 思 われる
- 021 この 英文解釈教室 の 文章 が 難 しいのは 、 決 して 難 しい 単語 のためでも 、 難 しい イディオム のためでもない
- 058 正 しく 英文 の 内容 を 読 み 取 れるようになりたいと 考 える 人 は 、 必 ず 読 むべき 本
- 021 その 後 、 受験 産業界 には 伊藤和夫 の コピー のごとき 指導者 、 参考書 が 氾濫 したことは 言 うまでもないが 、 伊藤和夫 の 体系 をさらに 向上 させた ツワモノ も 大勢登場 した
- 061 その 後 、 受験 産業界 には 伊藤和夫 の コピー のごとき 指導者 、 参考書 が 氾濫 したことは 言 うまでもないが 、 伊藤和夫 の 体系 をさらに 向上 させた ツワモノ も 大勢登場 した
- 022 受験 生 の 中 には 大学 に 入学 してしまうと 、 もう 必要 ないといって 受験 参考書 を 一気 に 棄 ててしまう 人 もいるようであるが 、 現在 の 受験 生 の 平均的 な 力量 を 考 えると 、 この 本 は 大学 に 入学 した 後 も 、 いやむしろ 入学 後 のほうが 、 有益 な 示唆 をもたらしてくれる 筈 である
- 023 昨今 では 、 改訂 版 ですら 解説 が 不親切 の 評価 もありましすが 、 私 は 旧版 でもさして 解説 が 不親切 との 感 じはなかったです
- 026 少々厳 しいことを 言 うかもしれないが 本書 を 理解 できないようでは フィーリング でちょっと 言 ったことが 解 ればいいやというなんとも 浅 い 英語力 しかつかないであろう
- 026 世間 一般 で 本書 は 難 しい 、 これではいつまで 経 っても 日本人 が 英語 を 話 せるようにはならないなどと 戯 けたことを 言 う 輩 が 多 い
- 034 個人的 な 経験 では 、 本書 を 3 回 ほど 読 み 直 して 初 めて 安心 して 英文 を 読 めるようになりま した
- 043 ただし 、 訳 の 悪 い 部分 があるからといって 本書 のすばらしさは 揺 るぎません
- 029 その 3 英単語 の 学習 をせずとも 、 この テキスト を 学習 する プロセス で 辞書 に 丁寧 に 当 たっているうちに 、 単語力 がつきました
- 020 その 3 英単語 の 学習 をせずとも 、 この テキスト を 学習 する プロセス で 辞書 に 丁寧 に 当 たっているうちに 、 単語力 がつきました
- 032 ある 程度 の 英語力 があれば 、 好 きなところから 適当 に 読 み 始 めて 、 適。
著者 がつけている リンク を 辿 りながら 内容 を 行 ったり 来 たりしながら 読 めます ( 内容 を 吸収 する 効果 も 高 いと 思 う ) - 032 著者 は 「 医者 は 患者 によってつくられれる 」 という 、 そして 「 教師 は 生徒 によってつくられる 」 と
- 033 病院 に 入院中 、 最後 まで 伊藤和夫 先生 はこの 本 の 改訂 に 力 を 注 いでいました
- 034 英語 の 実力 をつけるためには 多読 が 必要 ですが 、 そのためには 最低 限 の 文法 力 と 読解力 が 必要 となります
- 034 今 は TOE IC900 点以上 ( これとて 英語 の アマチュア 程度 です ) ですが 、 その 基礎 を 築 いてくれた 本 の 一 つが 本書 です
- 037 逆 に 英語 は 、 論理的 な 読。訓練 を 要 し 、 一単語 の 意味 の 確定 のために 慎重 に 辞書 を 引 く 必要 のある 、 やさしそうにみえて 、 本当 はとても 難 しい 外国語 です
- 038 英語 を 使 って コミュニケーション したいという 人 は 、 この ような 著書 を 使 う 必要 はないし 、 他 の レビュー にあるように 、 使 っても 自分 の 希望 する 力 は 得 られないであろう
- 038 この 著書 は 、 英語 で コミュニケーション する 力 を 付 ける 為 のものではなく 、 論理的 な 英文解釈能力 を 養 う 為 の 著書 である
- 038 しかし 、 最難関大学 の 受験 においては 、 話 せることより も 論理的 に 英文 を 解釈 できることの 方 が 重視 されている
- 038 何故 ならそれらの 大学 は 、 入学 後 に 専門的 で 難解 な 論文 を 原典 で 読 む 力 があるかどうかを 入試 で 試 しているからである
- 039 伊藤先生 、 先生 が 、 ‘ あとがき ’ でお 書 きになられた 、
『 本書 の 説 く 思考 法 が 諸君 の 無意識 の 世界 に 沈 み 、 諸君 が 本書
のことを 忘 れ 去 ることができたとき 、 「 直。
直解 」 の 理想 は 達成
されたのであり 、 本書 は 諸君 のための 役割 を 果 たし 終 えたことと
なるであろう - 039 伊藤先生 、 先生 が 、 ‘ あとがき ’ でお 書 きになられた 、
『 本書 の 説 く 思考 法 が 諸君 の 無意識 の 世界 に 沈 み 、 諸君 が 本書
のことを 忘 れ 去 ることができたとき 、 「 直。直解 」 の 理想 は 達成
されたのであり 、 本書 は 諸君 のための 役割 を 果 たし 終 えたことと
なるであろう
- 039 』 今 の 僕 は 、 20 年経 ても 、 英文解釈教室 を
忘 れ 去 ることなどできぬ 未熟者 です
- 041 受験 参考書 の 中 でもかなり 難 しいこの 本 を マスター するのは 『 英文解釈教室 』 を マスター するためではなく 原書 へと 足 を 踏 み 入 れるための 原点 なのである
- 004 約 300 ページ の 本書 の 半分 は 、 英文構成 の 解説 で 占 められていますが 、 これ 程的確 な 指摘 はこれまで 拝見 した 事 がありませんでした
- 041 これまで 続 いてきた 同書 への 難 しすぎるという 批判 に 対 して 著者 は 駿台出版 の 『 ビジュアル 英文解釈 』 や 『 伊藤和夫 の 英語 学習 法 』 などを 出版 することで 答 えてきた
- 041 しかし 構文 の 体系 をを 発見 したことに 夢中 になり 研究論文 を 書 くことと 学生 向 けの 参考書 を 書 くことの 違 いがわかっていなかったとも 著者 は 述 べている
- 041 著者 いわく 既成 の 体系 はひとつの メガネ でありこれをつけることで 見 えるものもあるが 見 えなくなるものもあるという
- 041 そのためほんらい 完全 な 体系 を 作 ることが 不可能 な 文法 体系 を 便法 としてでなく 体系 のための 体系 が 作 られる 不毛 さを 著者 は 感 じ 、 そのため 著者 は 読 むための 道具 としての 体系 として 新 たな 支店 を 『 英文法 教室 』 『 英文解釈教室 』 『 英語 長文 読解教室 』 で 世 に 問 うことになる
- 032 この 本 は 、 英語 の 上級者 が 無意識 のうちに 行 っている 読解法 を 意識 下 に 引 っ 張 り 出 し ! ! 、 そしてそれを 学 ぶ 学生 が 、 そうした 読解法 を 身 に 付 け 、 やがてその 読解法 を 無意識 下 に 行 えるまでの 方法 を 説 いている
- 045 しかし 、 再受験 開始後 、 その 英語 が パッ とせず 、 原因 を 入試 英語 の 長文 化 に 求 め 、 長文 読解 の 指南書 に 色々手 を 出 してみました
- 045 そこで 一念発起 、 今 の 入試 には 不要 とも 言 われる 「 。解教 」 へと 久々 に 取 り 組 みました
- 047 その 後 、 いろいろな 洋書 を 読 みこなしましたが 、
伊藤先生 のこの 本 のおかげで 、
主語 と 、 動詞 、 修飾語 と 被修飾語 の 関係 、
倒置 、 省略 、 that の 使 い 方 などが 、 わかるようになり 、
洋書 もある 程度 、 読 みこなす ことができます
- 047 区 ) -
レビュー をすべて 見 る
病気 のときに 、 手元 に 何 も 読 む 本 がなかったので
この 本 をやりました
- 047 英。劣等生 ( 偏差値 40 程度 ) だった 自分 にも
英語 の 楽 しさを 教 えてくれた 本 です
- 047 ( ジーニアス 英和 と ロングマン 英英 を 片手 に )
その 後 、 英語 の 文章 でつまることはなくなりました
- 049 受験 参考書 ではありますが 、 今読 んでも 役 に 立 つ 説明 もあるし 、 英文法 が 一通 り 完成 して 長文 の 勉強 に 入 ったけど 、 いまいち 読 めない 部分 があるという
偏差値 50 前後 くらいの 人 に 最適 だと 感 じました
- 031 受験 参考書 ではありますが 、 今読 んでも 役 に 立 つ 説明 もあるし 、 英文法 の 整理 になる 記述 がありました
- 049 文法 が 一通 り 完成 して 長文 の 勉強 に 入 ったけど 、 いまいち 読 めない 部分 があるという
偏差値 50 前後 くらいの 人 に 最適 だと 感 じました
- 050 学習 の コツ : 例題 であれ 短文 であれ 、 自分 で 訳文 を 書 くまでは 、 絶対 に 解答 を 見 ないこと
- 052 普段英語 学習 のひとつとして ペーパーバック を 読 んでいるのですが 、 なんとなく 理解 した 「 つもりでいることに 前 から 疑問 があり 挑戦 してみました
- 035 厳 しく 言 うと 、 書 いてある 事 をしっかり 理解 できなくて 、 「 なんとなく 」 とかで 理解 した 「 つもり 」 だと 無駄 になります
- 053 しかし 今入試 問題 が 易 しくても 研究者 や 社会 の リーダー を 養成 する 水準 の 大学 に 入学 し 知的文献 や 古典 を 原書 で 読 むためにはかつての 高校普通科卒業 レベル 、 つまり 英文解釈教室 レベル は 最低 クリア する 必要 がある
- 053 ゆとり 教育以前 の 高校普通科 つまり 大学 入 学者 はある 程度 の 知的 レベル を 要求 していたが 、 1992 年 からのゆとり 教育 で 高校普通科 は 全入 つまり 実用文 が 読 め 事 が 要求水準 になり 、 大学 入試 問題 も レベル を 落 とすことを 文部科学省 から 要求 された
- 054 )
・ 単語 と 構文 さえ 理解 できれば 、 その 英文 が 理解 できたことになるのかどうか ?
( めったにでてこない 複雑 な 構文 より も 、 重要 な ポイント が 他 にあるはず
- 033 内容 ですが 、 この 本 はいきなりやってみても 理解 できる 人 とできない 人 が 出来 るでしょう
- 056 )
・ 単語 と 構文 さえ 理解 できれば 、 その 英文 が 理解 できたことになるのかどうか ?
( めったにでてこない 複雑 な 構文 より も 、 重要 な ポイント が 他 にあるはず
- 056 ・ 和訳 によって 理解 をたしかめるという 方法 が 、 よい のかどうか ?
( 英単語 とその 和訳 の 意味 の ズレ・ 時制 ・ 冠詞 ・ 可算 と 不可算 ・ 単数 と 複数 などが 、
あいまいなまま 、 すまされてしまう
- 059 実際 の 英文 を 読 むときには 、
この もっとも 重要 な V ( = 動詞 ) を 探 す 為 に
必死 になるわけですが 、
薬袋 善郎 の 英語 リーディング 教本 — 基本 からわかる
によると 、
主節 の 述語動詞 が 最 も 重要 であり 、 大黒柱 であり
この 述語動詞 に 100 % なってしまう 、 動詞 の 活用形 は
現在 形 の 動詞 と 過去形 の 動詞 である
と 書 いてあります
- 061 これにより 我々 は 、 より 正確 に 英文 の 形式 ・ 意味 を 把握 できるようになり 、 日本人 の 英文解釈力 は 飛躍的 に 向上 することになる
- 059 すなわち 、
現在 形 の 動詞 か 過去形 の 動詞 を 発見 した 時点 で
★ 100 % 述語動詞 に 確定 する ★
という 事 です
- 061 そして 我々 の 諸先輩 は 、 繰 り 返 し 何度 も 何度 も 英文 を 読 み 込 むことにより 、 つまり 「 慣 れ 」 によって 、 その 大 きな 障壁 を 辛 うじて 乗 り 越 えてきた
- 061 それは 我々日本人 の 英語 学習 から 「 慣 れ 」 という 一種 の 精神論 ・ 根性主義 を 排斥 し 、 英文 を 語学的 な アプローチ により 極 めて 論理的 に 解釈 するという 、 科学的 で システマチック な 体系 を 我々 に 提供 した
- 061 我々 が 英語 という 外国語 を 学習 する 際 にどうしても 大 きな 障壁 となってしまうものとして 、 日本語 と 英語 との 間 に 厳然 と 横 たわる 、 その 構造 上 の 数多 くの 相違点 が 挙 げられる
- 061 本 は 著者 も 書 を 貪 るように 繰 り 返 し 読 み 、 その 方法 論 を 模試 や 問題 集 で 何度 も 試 し 、 伊藤和夫 の 体系 が 完全 に 自分 の 血肉 となった 後 では 、 かつては 記号 の 羅列 にしか 見 えなかった 英文 が 、 人間 の 血 のかよった 「 文章 」 として 目 に 飛 び 込 んでくることに 誰 もが 驚 くはずだ
- 024 る
この 本 は 著者 も 書 いているように 、 ある 程度 の 実力 を 前提 としているから 、 もしも 自信 がなければ ビジュアル 英文解釈 を ステップ にすると 良 い ( ビジュアル でもきちんと やれば 十分 かもしれない )
書 かれている 日本語 が 難 しいとの 評判 は 多 いです
- 062 英文解釈教室 ともともと 目指 している 方向 が 違 いますが
英文解釈教室 を 解釈教室 ともともと 目指 している 方向 が 違 いますが
英文解釈教室 を マスター していい 気分 になっている 方 も
多 いと 思 いますが 、 本当 はもっと 深 い 部分 まで
理解 する 必要 があります
- 013 英文 を 構造 的 に 読 む 、 という 読 み 方 は 今 ではあまり 口 うるさく 言 われない
- 014 英文解釈教室 は 難 しいという 評判 だけで 諦 めてしまう 人 が 多 いと 思 うが 、 そういった 人 に [ ちょっと 待 って ! ] と 言 いたい
- 037 著者 は 序文 で 「 読 む 際 に 具体的 に 頭 はどのように 働 くのか 、 また 働 くべきなのかを 解明 する 」 と 述 べ 、 英文 を 根拠 により 論理的 に 読 む 訓練 を 徹底的 に 指導 します
- 038 最後 に 少 し 内容 について 触 れると 、 難解 な 英文 を 論理的 に 解説 しており 非常 に 分 かりやすい
- 058 そのような 時 、 意識 的 に 英文 を 分析 し 、 これしかないという 文意 を 汲 み 取 れることは 非常 に 重要 なことである
- 058 繰 り 返 し 読 んで 、 本書 に 書 かれている 「 思考 過程 」 を 辿 り 、 英文 が 読 み 取 れるようにする
- 059 英文解釈教室 ともともと 目指 している 方向 が 違 いますが
英文解釈教室 を マスター していい 気分 になっている 方 も
多 いと 思 いますが 、 本当 はもっと 深 い 部分 まで
理解 する 必要 があります
- 062 ( 難解 すぎたということで 星 ひとつ 減点 )
しかし ビジュアル 英文解釈 にしておけばよかったかな・・・という 後悔 も 少 しあるのですが
- 064 より 難 しい 英文 を 解釈 することに 躍起 にならず 、 この ような 初 めから 答 え ( 読 み 方 ) を 教 えてくれるものに 頼 らず 、 回 り 道 も 必要 なこと 、 それが 役 に 立 つこともあることを 伝 えたい
- 066 一通 り 構文 が 理解 できていても 、 読 めない 英文 に 出会 うと 、 何 で 読 めていないのかわからないことが 多 い
- 071 て 見 る
真 に 英文 を 解釈 するためにはやはり 英語 を 通 してしかできない
- 076 ただやはり 難解 な 英文 は 本当 に 難解 で 、 一度 では 完全 に 理解 できません
- 063 本書 は 作者 の 興味 のあるところは 細 かく 解説 してあるが
他 の 部分 はさらっと 流 したり 、 解説 せずに 訳 だけだったりする
- 035 本書 にもあるけどこの 本 は 「 ある 程度 の 力 を 持 っている 事 」 を 前提 になってます
- 064 ただ 、 この 本 に 頼 らなくても 、 英文 をたくさん 読 むことで 英文 は 読 めるようになるし 、 難関大学 を 受 けるからといって 必 ずしも 必読 することはない
- 064 とは 言 っても 、 友人 も 薦 めてくれた 非常 に 名著 であることは 疑 いはなく 、 使 う 価値 がない 本 とは 決 して 言 えないということは 、 付 け 加 えておく
- 017 ただし , 内容 など 難 しいものも 多 く , 解説 も 少 ないと 感 じるので 基礎 からやりたい・ 基礎 的 な 力 がない 方 にはあまりお 薦 め 出来 ない
- 066 しかしながら 、 選 ばれた 学習 用 の 英文 は エクセレント であるがゆえ 、 この 本 は 絶対 に 避 けて 通 るべからず
- 068 私 も 二冊 を 使 い 比 べてみて 、 基礎 英文問題 精講 の 方 が 遥 かに 力 の 付 きやすい
良 い 参考書 だと 実感 しました
- 004 単語 や イディオム など 知識 面 の 不足 を 除外 すれば 、 英文 の 構造 を 追 って 読 んでいく 事 ができるようになり ます
- 074 本格的 に 長文 読解力 を 磨 きたい 人 は 、 『 英語 の センス を 磨 く 』 をお 勧 めします
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