High-Profile talking







newsplus 要約

Amazonレビュー 要約

価格.com レビュー 要約

アットコスメ レビュー 要約

食べログ レビュー 要約

楽天レビュー 要約

TSUTAYA レビュー 要約

じゃらん レビュー 要約

Splog Filter


Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: ハートで感じる英文法—NHK3か月トピック英会話 (語学シリーズ)


前置詞 大西 暗記 大西先生 文法書 例文 英語 習者 熟語 仮定法 図解 理解 学習 用法 単語 語力 感覚 一読 一冊 本書 ネイティブ 重点 口調 説明 ティブ 過去形 進行形 斬新 解説 勉強 納得 著者 番組 表現 英語学習 内容 講義 学校教育 勉強法 教育 中学 知識 書籍 参考 最適 根本 程度 学生 英作文 中高生 出版 現在 基本 実感 日本語 暗記する 再放送 基礎 過去 先生 重要 構成 学校 テキスト 現在完了 放送 大西泰斗 レベル 衝撃 社会人 読者 学生時代 勧めしま 実際 った文法 視点 読んで 時代 意識 従来 大切 同様 本文 苦手 言葉 価値 本イメージ 基本イメージ 大変 高校時代 試験 ニュアンス 簡単 非常 必要 受験英語 映像 英語を勉強 興味 部分
やすい 42%     にくい 5%     難しい 11%     怪しい 5%     深い 5%     楽しい 11%     多い 13%     よい 13%     良い 17%     面白い 5%     高い 5%     つかむ 5%     わかる 32%     なす 5%     出す 7%     とらえる 5%     習う 11%     掴む 5%     覚える 21%     学ぶ 13%     読む 53%     苦しむ 5%     ある程度 9%     いかに 5%     決して 5%     実際 11%     もっと 17%     なぜ 9%     この 73%     とても 15%     まったく 5%     すでに 5%     ぜひ 5%    

  • Total Integration
    • 0年末にテレビ放送 を見ているのを見て、あまりにわかりやすい ただ、文法の説明 がなされていて、思わず買ってしまいました♪ 図解 も多く、とってもわかりやすい です 覚える のではなく、ちゃんと理解 」することに主体を置いたテキスト を買っておけば良かったと思ってい たら、昨年の7月から9月まで放映したもの を、一冊 の本にしたものです なぜ学生 時代この ような文法書 がなかったのか? と恨めしくなります受験用ではないですよね出来 たとしても、そこまで到達するのに遠回りしているように思えます 私がこの 本を読んで いて感激したことは、文法書 で教えている文法は、英語理解 に広く役立ちそうですちなみに僕は英語まったく だめですが、結構面白 かったですあと、文章と映像 の差なんでしょうか?やっぱりテレビ で見たほうがすんなりと頭に入ってきますねだから星4つってことで

  • 002   暗記 するだけじゃわからない 微妙 な ニュアンス とか イメージ するととても わかりやすかった

    • 003   学習 英語 だけでは 頭打 ちと 感 じている 方 は 勿論 、 英語苦手 意識 を 持 っていた 方 も 、 この 1 冊 できっとやり 直 せますよ

      • 003   NHK テキスト では 手 に 入 らない 号 もあったので 、 出版 されるのを 待 ってました

        • 003   また 、 学生 時代 に 習 った must と have to の 置 き 換 えの 間違 い 、 You're so selfish と You're being so selfish の ショック の 受 け 方 . . . など 、 教 えてはもらえない 本当 の 事 を 次々 と 教 えてもらえ 、 納得 ずくめの 1 冊 になってます

          • 003   みなさんも 書 いていらっしゃるとおり 、 2005 年 に 放送 された 番組テキスト一冊 にしたものです
            • 005   みなさんも 書 いていらっしゃるとおり 、 2005 年 に 放送 された 番組テキスト一冊 にしたものです

          • 0048   本書 はあくまでも 実践的 な 英文法 の 「 知識 」 を 得 るための 本 だから 、 自分 にあった 「 練習 」 のための 教材 を 別 に 探 して 取 り 組 む 重要 性 についてはなんら 変 ることはない
            • 048   この ような 教材 はもちろん 一般受 けする 「 分 かりやすさ 」 や 「 インパクト 」 は 大事 だと 思 うが 、 背後 にある ( はずの ) 理論的 な 裏 づけというのも 重要 である

          • 006   本書 の 基 となった NHK の 語学講座番組 をなにげなく 見 かけたことがあります

            • 006   番組 では 、 都内 を 歩 いている 英語 ネイティブ 数人 にこの 二 つの 熟語 の 違 いを 身振 りで 示 してほしいと 取材班 が 依頼 して 回 ります

              • 006   最近 でこそ 、 この 違 いを 解説 する 英語 学習 書 は 増 えましたが 、 その 中 でも 簡単イラスト つきで 紹介 している 本書 はなかなかのお 勧 めといえます

                • 006   その 番組 によれば ( そして 本書 によれば ) 、 on という 前置詞 は 「 圧力 」 を イメージ させる 単語 であり 、 「 turn on 」 とは 相手 に 対 して 心理的 な 圧力 を 感 じさせるように 振 り 向 く 、 つまり 「 にらみつける 」 ということを 意味 しているのです
                  • 039   本書 は 、 前置詞 などに 関 する 意味 を 1 つの イメージ で 表現 しており 、 それを コア として 脳 に 記憶 することができます

                • 006   確 かに 番組ネイティブ たちは 、 隣 にいる 人 に 今 にも 襲 い 掛 からんばかりの 形相 ですばやく 振 り 向 いていました

                  • 006   私 も 長年英語 とつきあう 人生 を 送 ってきましたが 、 この on という 前置詞 の 「 感 じ 」 については 十分理解 できていなかったな 、 ということを 思 い 知 ったほどです

                    • 007   逆説的 ですが 、 英文法 を 壊 すには 英文法 を 有 る 程度 持 っておかないと 壊 せない

                      • 008   文法書 を 読 んでいると 、 文法 どおりの ( never がこの 位置 に 来 たからこういう 言 い 方 をする 、 みたいな・・ ) 言 い 方 しか 出来 ないという 意識 になってしまいます
                        • 012   旧態依然 とした 英語 教育 を 受 けた 人 が 、 文法知識感覚 的 に 捕 らえ 直 しより 実践的 なものにするために 最適 な 本 である

                      • 008   学生 の 方 にとっては 本書 はすぐには 受験英語本書本書 はすぐには 受験英語テスト の 点数 には 結 びつかないかもしれません
                        • 008   学生 の 方 にとっては 本書 はすぐには 受験英語テスト の 点数 には 結 びつかないかもしれません

                      • 008   が 、 単語熟語 と 文法 の 暗記 が 主 で 英語 がつまらない 、 という 概念 から 解放 してくれて 、 自分 達 が 普段話 している 日本語 と 同 じ 感覚 、 血 が 英語 にも 流 れていると 「 実感 」 できるだけでも 読 む 価値 は 大 いにあると 思 います
                        • 011   それは 、 この 本 は 批判 しつつも 「 現行 の 英文法 」 を 軸 にしていること 、 そして 、 文法書 で 「 説明 不足 」 だったり 、 「 説明 しにくくて 逃 げ ている 部分 」 を 補完 しているからである

                      • 008   私 がこの 本 を 読 んでいて 感激 したことは 、 文法書 で 教 えている 文法 は 、 英語 の 多彩 な 表現 の 一部 の 規則 を 言 っているだけで 、 日本語 と 同 じように 英語 でも 多彩 な 表現 ( 言 い 方 ) が 出来 るということです
                        • 008   英語 を 使 っていく 上 で 英文法 、 品詞 の 働 きを 意識 することは 大切 だと 思 いますが 、 著者 のいうように 感覚 を 知 ることがとても 重要 だと 感 じています

                      • 008   私 は 英語 中級程度 、 妻 は ネイティブ と 冗談 を 言 い 合 いながら 普通 に 会話 できる 力 がありますが 、 夫婦 2 人 ともこの 本 は 『 英語 を 知 る 』 上 でとっても 助 けになる 、 という 評価 です
                        • 014   冗談 ぽく 聞 こえてしまうかもしれません が 、 固 い 勉強 で 知 らずのうちに 疲 れ 、 傷 ついていた 心 が 少 し 癒 される 、 そんな 本 でもありました

                      • 009   英語 」 に 近 いものを 聞 いて 、 日本語 として 理解 しようとして 頭 の 意味 で 、 英語日本語 に 変換 しているよにはとにかく 多 くの 英語 に 触 れる 多 くの 時間必要 うだと 時間 もかかるし 、 理解 に 苦 しむ
                        • 009   英語 を 聞 いて 、 日本語 として 理解 しようとして 頭 の 中 で 、 英語日本語 に 変換 しているようだと 時間 もかかるし 、 理解 に 苦 しむ
                        • 013   ただ 、 英語本当意味 で 使 えるようにはとにかく 多 くの 英語 に 触 れる 多 くの 時間必要 だと 痛感 することになります
                        • 039   余談 ですが 、 感覚理解 するという 意味 で 、 マーク・ピーターセン の 「 日本人英語 」 に 近 いものを 感 じました

                      • 009   ただ 単 に 暗記 するという 学習 に 疲 れた 人 には 最適一冊 だと 言 えます

                        • 010   この 本 の 良 いところは 、 Step1 : 基本 イメージ をつかめ Step2 : 基本 イメージ を 使 いこなせ Step UP ! : もっと ネイティブ に 近 づく という 感 じで 、 ネイティブ の イメージ をつかみ 、 だんだん 発展 させていくという 形 をとっています
                          • 033   ネイティブ 気持 ちになって 、 イメージ を 大切 にすれば 案外 スムーズ に 頭 に 入 ってくるもんですね

                        • 010   ちょっと 面白 いと 思 った 内容紹介 すると・・・ be able to と can は 、 現在 形 では 同 じ 意味 だけれど 、 過去 になると 意味 が 違 うって 知 っていました ? could : 能力 があり 、 やろうとすればできた

                          • 012   本書 を マスター した レベル読者 には 、 より 深 く 厳密 な 理解 のために 、 久野 すすむ & 高見 健一 著 「 謎解 きの 英文法 」 シリーズ をお 勧 めする

                            • 012   Will と be going to の 違 いなど 目 から 鱗 が 落 ちる 内容 満載 である

                              • 014   テスト 対策 ではなく 、 実際 英語 教員 および 学習者一読 を 使 うために 文法 を 知 りたいという 方 にはとってもお 勧 めの 良書 です
                                • 014   結果的 に 、 その 単語 を 用 いた 文法 についての 説明とても 納得 できるものとなっています
                                • 029   テスト 対策 ではなく 、 実際 英語 を 使 うために 文法 を 知 りたいという 方 にはとってもお 勧 めの 良書 です

                              • 014   しばしば 理屈 っぽいと 言 われる 自分 ですが 、 英語 学習 に 限 らずこの 本 の 著者 のような 柔 らかさをもって コミュニケーション したいものです

                                • 014   その アプローチ の 根底 には 、 筆者 の 英語 を 学 ぼうとしている 側 のいろんな 気持 ちや 状況 に 対 する 真剣 な 思 いやりを 感 じます

                                  • 014   また 、 一見 ” ザックリ ” した アプローチ は 、 安易 な 印象 を 与 えやすい し 、 悪書 になる 危険性 もはらんでいますので 、 筆者 のあえての 覚悟 を 感 じます

                                    • 014   文法表現 のもつ ニュアンス が 分 かるようになるので 、 なんというか 、 文法 の 流 れに 沿 った 意識 の 送 り 方 のようなものが 前 よりもうまくできるようになった 気 がします
                                      • 041   一通 り 学校 教育 どおりの 文法 を 学 んだことがある 人 の 目 の ウロコ を ボロボロ 落 としてくれると 思 います

                                    • 016   すべて 見 る 「 NHK 3 ヶ 月 トピック 英会話 」 の テキスト が 1 冊 にまとまったお 買 い 得品

                                      • 016   ちなみに , 最近 の 高校英語参考 書 には , 本書 のような 根本 イメージ の 解説 を 加 えているものもある ( 例 えば 『 総合英語 Forest ( 桐原書店 ) 』 等 ) ので , 本書解説 がとりわけ ユニーク というわけではない

                                        • 018   大西 先生斬新 的 な 教 え 方 に 目 が 点 w ( ° o ° ; ) w そして 、 大納得 した 私 は テキスト の 購入 を ・ ・ ・ と 思 ったものの 完売 ! ! ! 3 ヶ 月分 が 一冊 になると 知 り 、 早速購入 しました ♪ 図解 も 多 く 、 とってもわかりやすい です

                                          • 018   さあ , 本 ばっかり 読 んで 分 かった 気 になっていないで , 外 へ 飛 び 出 していっぱい ハート で 感 じる 英会話 しようよ ! ! 恐 らく , 著者 はそれを 一番読者 に 伝 えたいはずだ
                                            • 002   る 仕事 で 英会話 ができるととても 便利 なので 勉強 しようと 買 ってみました
                                            • 018   NHK で 放送 されていた 3 ヶ 月 トピック 英会話 が 一冊 にまとまったものです

                                          • 019   しかし 、 中学程度 の 英文法 を 理解 していないと 、 使 いこなせないので 、 注意

                                            • 020   従来 は 大量 の 学習 を 通 じて 、 それこそ 「 感覚 を 身 につける 」 あるいは 「 勘 を 養 う 」 しかなかった 英語 の 暗黙知 を ─ ─ その 一部 ではあるが ─ ─ 大西 泰斗 / ポール・マクベイ の コンビ は 図解言葉 による 解説 で 形式知 に 変換 してしまった
                                              • 020   だが 、 大西 泰斗 の 外見 とあいまって ウサン 臭 くさえある タイトル とは 裏腹 に 本書 では 、 様々 な 文法 ・ 語法 が 「 基本 イメージ 」 を 起点 にしてたんねんに 筋道立 てて 説明 されていく

                                            • 020   英語苦手 な 人 や , 久 しぶりに 再学習 を 大幅 に 効率化 する アイテム として 「 基本 イメージ 」 をとらえてみても 良 いかもしれない
                                              • 020   英語 学習 を 大幅 に 効率化 する アイテム として 「 基本 イメージ 」 をとらえてみても 良 いかもしれない

                                            • 020   『 ハート で 感 じる 英文法 』 という タイトル から 、 英語 は 理屈 ではなく フィーリング だ 、 みたいな 習 うより 慣 れよ 式 の 学習 法 を 連想 するかもしれない
                                              • 007   しかしこの 本 を 読 む 前提条件 としては 通 り 一遍 の 文法 を 知 っていることが 必要 だと 思 います
                                              • 035   あの 絶妙 な 語 り 口 、 ちょっとおどけた ユーモラス な キャラクター 、 それでいて 英文法 の 講義 は 今 までにない 革命的 な 内容 でした

                                            • 020   例 えば 長本。斉 の 『 TOEIC 文法 急所総攻撃 』 や 大矢復 の 『 大矢英作文 講義 の 実況中継 』 など 、 TOEIC や 大学入試向 けで 定番 となっている 書籍 のいくつかで 、 本書同様解説 が 散見 される

                                              • 021   学校 教育 で 習 っていた 英文法 は 決 して 全部無駄 というわけではないよ 、 ただ 日本人 である 私 たちが 普段使 うことのない 英語 ということばに 心 を 通 わ せることができたら 、 もっと 英語 を 身近 に 感 じることができるよね ? じゃこれわかる かな ? Are you with me ? ・ ・ ・ という 優 しさです
                                                • 008   英語 で 文 を 書 いていると 、 文法 ばかり 気 になって 、 出来 上 がった 文 は 無味乾燥 な 文 ・・ 、 ということにもなりがちですし
                                                • 021   学校 教育 で 習 った 英文法 は 決 して 全部無駄 というわけではないよ 、 ただ 日本人 である 私 たちが 普段使 うことのない 英語 ということばに 心 を 通 わ せることができたら 、 もっと 英語 を 身近 に 感 じることができるよね ? じゃこれわかる かな ? Are you with me ? ・ ・ ・ という 優 しさです

                                              • 021   る 来 ましたね 大西 泰斗 ・ ・ ・ ( 笑 NHK 講座 で 直 に 拝見 した 大西 泰斗氏 は 、 40 くらいの コオヤジ なの にみょーに 軽 い 言葉 を 使 ってて 、 いかに も コテコテ の テレビ の 怪 しい 業界人 とでもいった 趣 です

                                                • 021   個人的 には 大好 きですね … ( 笑 ・ ・ ・ と 前振 りはこれくらいにしておいて 、 氏 の 著作 である 「 英文法 をこ わす 」 ( NHK ブックス ) との 対比 について 触 れておこうと 思 います

                                                  • 022   中学 、 高校英語 は 20 年勉強 しても 英語 を 使 いきることなどできない ようになっているし 、 いっそのこと 教育 委員会 のおやじ 達 にこの 本 を 見 せてやりたい

                                                    • 022   中学時代 から 英語 に 書 かれた 本 ではないので 、 通勤通学時間 などを 利用 しては とくに 原理 や 本質 も 教 えられず 、 ただ 単語暗記 する 毎日 だった
                                                      • 051   暗記 を 目的 に 書 かれた 本 ではないので 、 通勤通学時間 などを 利用 して 繰 り 返 し 、 会話編 へ 進 みませう

                                                    • 022   特 に 基本 イメージ がすごくいい ! ! これなら 前置詞 で 苦 しむことはもうないと 実感 さえした

                                                      • 024   現在 完了 、 進行形 、 など 今 まで 習 ってきたおなじみの 文法事項別 に レッスン を 組 み 、 会話文 を 中心 とした 例文 と 、 単語 の イメージ の イラスト を 中心 に 構成 してあり 、 各 レッスン で 扱 う 文法 ・ 語彙 などの 基本 的 な 感触 を 紹介 する
                                                        • 016   ただし , 簡単例文 から スター ト して , 徐々 に レベル アップ していくという , 初心者 フレンドリー な 構成 にはなっていない 点 に 注意 が 必要

                                                      • 024   例 えば on = 上 、 some = いくらかの 、 といろいろ 教 え 込 まれた 内容 は 、 固定観念 となり 、 実際 英語 に 触 れた 時 にはむしろ 障壁 となる

                                                        • 025   番組 を 見 ていた 方 はおわかりかと 思 いますが 、 大西 先生 は 「 感覚 を 伝 える 」 ところに 重点 をおき 、 教 えてくれていますよね

                                                          • 025   この 大西 先生説明 、 果 たして 本 になるとどうなるのかな ? と 興味 がありました

                                                            • 025   読 んでみると 、 、 、 ジェスチャー は 図解 となり 、 本文 でも 易 しい 語 りかけるような 口調 ( というか 語調 ) はそのままです

                                                              • 026   英語 の 上級者 は 、 おそらく 英語 の 初心者 に 、 ある 程度 文法 の 知識 はあるだろうから 、 「 知識 」 に 重点 を 置 いた 文法書 よりも 、 この ような 「 感覚 」 に 重 きを 置 いたもののほうが 役 に 立 つと 思 う
                                                                • 026   英語 の 上級者 は 既 に 、 ある 程度 文法 の 知識 はあるだろうから 、 「 知識 」 に 重点 を 置 いた 文法書 よりも 、 この ような 「 感覚 」 に 重 きを 置 いたもののほうが 役 に 立 つと 思 う
                                                                • 026   この 本 は 、 おそらく 英語 の 初心者 に 向 けて 書 かれたものだろうが 、 ある 程度 の 上級者 ( 英検 1 級 クラス 以上 、 TOEIC900 以上 ) が 読 んでも 楽 しめる

                                                              • 026   各文法事項 が 、 STEP 1 基本 イメージ をつかめ STEP 2 基本 イメージ を 使 いこなせ STEP UP ! もっと ネイティブ に 近 づく ! のように 三段階 に 分 けて 、 説明 されているので 大変 わかりやすく 、 また ネイティブ の 「 感覚 」 がすんなりと 伝 わってくる
                                                                • 010   Step UP くらいになると 、 ちょっと レベル が 高 く 、 なかなか 身 につきにくそうな 内容 もありますが・・・ さらに 、 Step1 の 前 に 、 「 従来学習 法 」 という コラム があり 、 従来 の 英文法 の 勉強 内容 を 確認 することができる 、 というのも 参考 になります
                                                                • 037   多 くの 文 に 触 れることで 学 びえた 「 なんとなく 」 が 、 こんなにも 簡単 に 捉 えられるのかという 驚 きが 、 カチカチ の 学校 文法 を 学 んだ 私 に 大 きな 衝撃 を 与 えました

                                                              • 027   英語 レベル が 高 いのに 話 せないというのはこの ような 学習 していて 気 になること - - - 例 えば 「 どうしてこれは on が 使 われるのか 」 「 日本語 訳 は 同 じなのに 、 なぜ この 単語 が 適当 なのか 」 「 なぜ 過去 ではないのに 過去 が 使 われるのか 」 など - - - の 理由 が 基本 イメージ によって 理解 できるようになります
                                                                • 027   英語学習 していて 気 になること - - - 例 えば 「 どうしてこれは on が 使 われるのか 」 「 日本語 訳 は 同 じなのに 、 なぜ この 単語 が 適当 なのか 」 「 なぜ 過去 ではないのに 過去 が 使 われるのか 」 など - - - の 理由 が 基本 イメージ によって 理解 できるようになります

                                                              • 027   私達 が 日本語 を 話 す 時 に テレビ放送 を 見 ていて 、 あまりにわかりやすい 文法書 に 書 いてあるような 「 ○ ○ 用法 」 などを 意識 することがないように 、 英語 を 話 す 時 も 同様 だということ 、 また 、 英語日本語 同様 に 繊細 な 心 の 動 きを 表現 できる 言語 だということを 改 めて 感 じることができるでしょう
                                                                • 001   年末 に テレビ放送 を 見 ていて 、 あまりにわかりやすい 文法 の 説明 がなされていて 、 思 わず 買 ってしまいました
                                                                • 015   この 本 で 培 った 文法 イメージ で 、 今 まで 無機質 に 解釈 していた 英語理解 がより 深 まった 感 じがしました
                                                                • 027   私達 が 日本語 を 話 す 時 に 、 文法書 に 書 いてあるような 「 ○ ○ 用法 」 などを 意識 することがないように 、 英語 を 話 す 時 も 同様 だということ 、 また 、 英語日本語 同様 に 繊細 な 心 の 動 きを 表現 できる 言語 だということを 改 めて 感 じることができるでしょう
                                                                • 039   過去 の レビュー でもあるように 、 自分学生 時代この ような 文法書 がなかったことが 悔 やまれます

                                                              • 028   今 まで 仮定法 など 、 日本語 で 自然 な ニュアンス が 掴 みづらかったのですが 、 かなり スッキリ 理解 でき 、 今 では 仕事 で 送 られてくる ネイティブ の 人 たちの Email も 随分 と 細 かい ニュアンス が 読 み 取 れます
                                                                • 028   今 まで 仮定法ニュアンス が 掴 みづらかったのですが 、 かなり スッキリ 理解 でき 、 今 では 仕事 で 送 られてくる ネイティブ の 人 たちの Email も 随分 と 細 かい ニュアンス が 読 み 取 れます
                                                                • 036   今 まで 分詞構文 や 仮定法理解 に 苦 しんでいましたが 、 やっとその 苦 しみから 解放 されました

                                                              • 028   強続 けてきて 読 み 書 きはそれ 程 は 困 らない 程度 でした . . . っが ! 友人 にも 、 ある 程度レベル に 達 している 人 にもお 勧 められ 読 んでみて 目 が 覚 める 思 い
                                                                • 028   強続 けてきて 読 み 書 きはそれ 程 は 困 らない 程度 でした . . . っが ! 友人 に 勧 められ 読 んでみて 目 が 覚 める 思 い

                                                              • 028   表紙 が 一瞬 ビギナー 向 けに 見 えてしまいますが 、 文法 に 自信 のある 方 も 是非一回目 を 通 して 見 ると 参考 になる 点 があると 思 います

                                                                • 030   かなり 反響 のあった 番組 で NHK テキスト が 在庫切 れになるほどの 人気 ぶりでしたので 、 本書 が 出 て 即買 われた 方 も 多 いのではないのでしょうか

                                                                  • 031   しかし 本書 を 読 みこなし ハート で 英文法 を 感 じることで 、 今 までとは まったく 違 う 視点 で 英文法 を 見 て 行 くことにより 、 英語 への 深 い 理解 が 生 まれるでしょう
                                                                    • 050   ただ 、 文法書 というのは 結局 どれもそうものなのだけれども 、 その 知識 を 読解 / リスニング / 会話 / 英作文 ですらすら 使 えるようになるには 訓練 がいる

                                                                  • 031   そのため 生徒達 は 暗記 を 強 いられ 、 英語苦手 科目 となってしまう 人 が 多 く 出 てしまいます

                                                                    • 033   英語苦手 な 人 にとっては 、 英文法 ・・と 聞 くと 難 しいという イメージ があるし 、 文法書 を 手 に 取 っても 確 かに 難 しい

                                                                      • 034   この お 2 人 の 著者 は 多数 の 著書 を 出版 されているようですが 、 恐 らくは 本書 が 一番完成度 が 高 いかと 思 われます

                                                                        • 034   皆 さんが 書 かれているように 、 学校 で 英文法 5 つばかりを 習 い 、 試験 のための 英語勉強 をして 来 て 、 ま 、 読 んだり 、 書 いたりすることは 何 とか 出来 るものの 、 日頃 、 英語 を 母国語 とする 人 やそれ 以外 の 外国人 と 、 例 えば 電子 メール を 遣 り 取 りする 中 で 、 今 ひとつ 英語 が 分 からなかったり 、 時 に 失敗 しているような 方 が 読 むと 最適 かと 思 います
                                                                          • 046   ほんの 一例 本書 では 「 THE 」 について 過去文法書 に 記 された 用法 5 つばかりを 併記 し 「 これを 覚 えても THE の 気持 ちはわからないし 、 ここに 書 かれている 以外 のものには 対応 できない
                                                                          • 047   この 本 のような 内容もっと 勉強 したいという 方 には 、 類似 した 内容 を 網羅的 かつ 簡便 に 収録 した 『 絵 で 英文法 』 ( ワニブックス ) をお 勧 めします

                                                                        • 035   この 本 のなにが 革命的 かというと 、 英文法 を イメージ で 読 み 解 いている 点 です

                                                                          • 035   行間 から 放送 の 雰囲気 がにじみでていて 、 編集 にも 趣向 を 凝 らしてるなと 感 じます

                                                                            • 035   ( 例 「 迫 ってくる 」 現在 完了 や 「 躍動 する 」 進行形 など ) さらにその イメージ がいかに 広 がっていくかを 、 例文 をつかって 紹介 してくれています
                                                                              • 048   「 迫 ってくる 」 現在 完了 ( ? ) や 「 躍動 する 」 進行形 ( ? ) など 、 とってつけたような 説明 である

                                                                            • 036   NHK テキスト であるためか 、 同著者 による 「 ネイティブ スピーカー の 英文法 」 に 比 べ 内容 そのものに 加 え 、 24 の 前置詞基本 イメージ と 主要動詞 の 相関図 が + α されており 、 こちらもまとまっていて 大変 参考 になります
                                                                              • 011   て 見 る すでに 書 かれている 方 もいらっしゃいますが 、 1 ) ある 程度 英文法 の 「 基礎 」 ができていらっしゃる 方 に お 勧 め
                                                                              • 012   NHK 教育 番組テキスト であるためか 、 同著者 による 「 ネイティブ スピーカー の 英文法 」 に 比 べ 内容表現 がこなれ 更 に 読 みやすい ものになっている
                                                                              • 020   大西 泰斗 / ポール・マクベイ 流 の 英文法解説 はもはや 斬新 でも 異端 でもなく 、 既 に 新標準 としての 地位 を 確立 しつつあると 言 っても 過言 ではないだろう
                                                                              • 030   NHK テキスト内容 そのものに 加 え 、 24 の 前置詞基本 イメージ と 主要動詞 の 相関図 が + α されており 、 こちらもまとまっていて 大変 参考 になります

                                                                            • 037   基本 イメージ でとらえる コンセプト で 、 この 1 冊 があればほとんどの 英語理解 できるのではと 思 えました

                                                                              • 039   従来文法書 は 、 厚 くなればなるほど 、 体系化 にこだわったものになっており 、 それは ネイティブ すらも 意識 していないようなことが 解説 されていることが 多 かったと 思 います
                                                                                • 048   文法 が 身 に 付 かなくて 困 っている 一般 の 読者英語習者 にとっては 、 魅力的 に 映 るのかもしれないが 、 説明 や 記述 に 素人 くささが 残 る

                                                                              • 039   だからと 言 って 、 すぐに 使 えるということではありませんが 、 この 本 を 読 んでからは 、 前置詞 を 英文中 に 目 にすると 、 その イメージ を 意識 でき 、 英文 の 意味日本語 としてではなく 、 イメージ で 理解 できるようになりました
                                                                                • 014   これまで 自分 がやってきた 勉強 法 が 、 たとえば 冠詞前置詞用法 を 覚 える 際 、 その 英単語対応 する 日本語 訳 や 例文 の 羅列 から 、 ニュアンス をなんとか 掴 んで 来 た 、 そんな 勉強 法 だったのです

                                                                              • 040   1 万語目指 して 、 どんどん 覚 える 、 「 頻出 」 「 よく 出 る 」 「 最重要 」 なんて どうでもいい

                                                                                • 041   現在 完了形 、 TO 不定詞 と 動名詞 の 違 い 、 前置詞説明 などは 特 に 秀逸 です

                                                                                  • 042   can = できる 式 に 機械的 に 覚 えてきた カチカチ の 頭 を リセット するには 2 回 は 読 まないとせっかくの 「 感 じる 」 理解 方法 が 頭 に 入 ってこない

                                                                                    • 044   ところが 、 この 本 は 前者 も 後者 も 満 たしてくれる 非常 に 有機的 な イメージ で 学習 するものです
                                                                                      • 044   言 ってみれば 、 きちんとした 文体 を 用 い 、 読者 に 敬意 を 表 しつつ 書 かれてあるのが 後者

                                                                                    • 044   最終的 に 得 られる 知識 はほぼ 同 じなので 、 あとは 文体 の 好 みで 選 ぶといいでしょう

                                                                                      • 046   それでは 本書 に 書 かれている THE の 根本 的 イメージ を 理解 すれば 汎用的 な THE の 使 い 方 が マスター できるかというとまったく そのようなことはない

                                                                                        • 046   本 サイト で 調 べてもらえばわかる が 「 冠詞 」 だけの 解説 に 絞 った 1500 円前後 の 本 が 二十数冊 も 出版 されているが 、 そのくらい 冠詞 を マスター するのは 大変 なことなのだ

                                                                                          • 048   最近 話題 の 「 イメージ 」 を 前面 に 押 し 出 している 著者 による 文法書 のひとつ

                                                                                            • 048   しかし 冷静 に 見 てみると 、 説明 の 一貫性 、 一般性 、 妥当性 に 怪 しい 部分 がけっこうある

                                                                                              • 050   ペーパーバック を 読 んでいて 、 なんか ネイティブ の イメージ がつかみきれないなぁ 、 もっと 雰囲気 を 味 わいたい なんて 思 っている 人 は 一読価値 ありでしょう
                                                                                                • 050   一気 に 読 んでしまったし 、 一読 してからも 、 折 にふれてまたさーっと ページ をめくりたくなる

                                                                                              • 052   たまたま 、 みのさんの 「 あさ ズバッ 」 を 見 てる 合間 にちょっと チャンネル をかえたらこの 「 ハート で 感 じる 英文法 」 の 番組 をやっていて 、 見入 ってしまった

                                                                                                研究 開発