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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 「超」文章法 (中公新書)


野口 骨組 推敲 文章読本 一冊 著書 説得 重要 メッセージ 著者 構成 説得力 論文 実践 文章力 参考 整理 表現 野口先生 文書 内容 超整理法 ノウハウ 読者 視点 上達 本書 野口氏 本質 著作 明確 重要性 化粧 テクニック 構造 引用 面白 部分 納得 主張 この本自体 非常 作成 実践して 意識 自身 技術 方法 パソコン 述べら 超文章法 後半 自分 体験 メッセージの重要性 読んで 完成 必要 説明 文章作 書くための 自体 文章作成 一言 大事 マニュアル 述べられて 超シリーズ 言葉 大切 アイディア 勉強 述べた 実際 ディア シリーズ 対する 以上 思います 期待 意識して たいメッセージ 伝えたい 述べられている 書かれてい ページ 場合 参考になる 思わせる タイトル 伝える 参考になりました 目から 要であ 書きた 私にとって 時間 本です いと思います 本では
面白い 25%     やすい 23%     多い 21%     大きい 8%     強い 5%     良い 11%     少ない 5%     よい 6%     新しい 5%     いい 5%     考え抜く 6%     値する 5%     始める 16%     学ぶ 10%     薦める 5%     できる 26%     説く 5%     学べる 5%     読む 65%     書く 63%     伝わる 6%     大いに 5%     なるほど 6%     最も 6%     むしろ 5%     特に 15%     一気に 5%     まず 10%     実際 6%     この 46%     もっと 8%     とにかく 5%    

  • Total Integration
    • 0大学付属の日本語クラスで、卒業発表の指導をしてきたが、発表者の与えるインパクトはそこそこで、結局何が言いたい ことなのかよく分かった気になっただけでは何も変わらないと不評を買う学生も、時々いた しかし、本書 を購入すれば、「一気に 読んで 分から、学生の発表指導をするとき、何よりもまず メッセージ大切 である」などという本を読んで実践 したことが、う本書メッセージ を学生たちに教えると、卒業発表の質が目に見えて向上し、素晴らしいものになった ここに、本書 のすごさがあるわけではなく、手堅い内容 になってきましたが、この 「文章法」はかなり本質 をついた「面白 く、ためになる」一冊 だと思います 本題とは関係ないのですが、著者 の名刺代わり実際 は「超」が付くほどの本も大体同じだが、読んだだけでは内容 の質が評価ができないことが多い 実際 に試してみることで、成果の違いを目の当たりにするのである 後半 は瑣末な感じがした 『フルメタル・ジャケット』の二部構成 を批判している割には、 この 本も前半にクライマックスが来ているように感じる 悪い本では ないけれど、その瑣末な部分重要 視しているというように、素人の我々にとって、ほとんどないし全く得るところは大きい ように思える 本書 も、文章読本 多い 中、それを後ろに回し、メッセージ大切 さを冒頭に持ってきて強調した点は、本書 の革命的な部分 である私はその切り口に驚いたし、それを授業に生かして、その結果にまた驚いた本書 は「超」シリーズ 」の名にふさわしい、優れた文。
      指南である

  • 001   著者 のどの 本 も 大体同 じだが 、 読 んだだけでは 内容 の 質 が 評価 できないことが 多 い

    • 001   後半 は 瑣末 な 感 じがしたけれど 、 その 瑣末 な 部分重要 視 している 文章読本 が 多 い 中 、 それを 後 ろに 回 し 、 メッセージ大切 さを 冒頭 に 持 ってきて 強調 した 点 は 、 本書 の 革命的 な 部分 である

      • 001   大学付属 の 日本語 クラス で 、 卒業発表 の 指導 をしてきたが 、 発表者 の 与 える インパクト はそこそこで 、 結局何 が 言 いたいのかよく 分 からないと 不評 を 買 う 学生 も 、 時々 いた

        • 002   本書 はさすが 文章上達 マニュアル を 謳 うだけあり 、 「 まとめ 」 を 設 けるなど 見 やすい ように 工夫 されています

          • 002   見 る ホームページ や ブログ を 作 った 人 なら 解 るとおもうけど 、 何 かを 表現 する 時 に 大切 なのは 「 どうやって 伝 えるか 」 よりも 「 何 を 伝 えるか 」 だと 思 う
            • 002   この ような 本 を 見 る 際 に 大切 なこととして 「 一回目 を 通 して 分 かった 気 になっただけでは 何 も 変 わらない

          • 003   「 はじめに メッセージ ありき 」 みたいなもので 、 それが 固 まっているなら 、 具体的 な スキル や テクニック は 、 案外 すんなり 身 についてしまうものだ
            • 052   ただし 、 ページ 数 が 少 ないため 「 テクニック についてももっと 知 りたい 」 という 欲求不満 も 残 りました

          • 003   書 きたいことはあるんだけど 「 どうやって 書 くか ? 」 で 悩 んでいる 人 なら 、 ぜひとも 読 んで 欲 しい

            • 004   自分 は 理系 なので 、 残念 ですが 文学文章 を 書 く 機会 が 少 ないので 、 星 4 つとさせて 頂 きました

              • 004   n ) - レビュー をすべて 見 る 野口 先生 らしく 、 要点 を 「 ずばっと 」 つくその アイディア がいっぱいです
                • 029   これを 読 めば 、 「 なるほど 、 だから 野口 先生 の 本 は 面白 いのか 」 と 納得 させられる

              • 005   ¨       ̄     °            § '  3         -               a      §     o          ¨               '  3   。

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                • 005   ¨       ̄     °            § '  3         -               a      §     o          ¨               '  3   。。         ¨     a    -                     £    '      °     ̄        ¶ . . .     -     3          a      §      -  -       ¨     -          '   o  。。         ¨   -         μ   -                                          §     -     a    ¬    ̄           -                      §           -      ¨     3                            -      -               £  °     ̄        -         。。   -         -  -       '        -        - ¢           ¨      a        '     -    3                  ¨        §         £  °          3                        ¢         £   ¢   '   o      -            o      -      ¢         £   ¢   '  £   。。   '                           -          ¶     a            - 1  3                     ¨       -     ¬ 2   -      £              ¶ . . .     -     3          μ   ¨            o        ¨         £               2                                   ¬ 2   -           。。           §      a       -   £      ¬            3      '  o   '           7      . . .   -       !   ! !  1 .   ¢         £   ¢              ¨         . . .   1        ¢ o   a      μ        ¨           -     . . . ¨      80%            §   '                  §     -     a    ¬   §                       ¨     -      ¨     3    a       ̄     -     . . . ¨   20%            §            a       2 .   ¢         £   ¢    ̄         1     '   '   ¨          ̄        ¨                     ¨                        ̄  oo      -               ¬  ° -   §      '   §                  3 .     ¨          ¶   '  o       -            ¢         £   ¢            °                ̄         -         -      -                  a   ¢         £   ¢   '                   ̄     o             4 .   ¢         £   ¢    ̄                 。。   '      °      μ   ¨                           5 .  -      '  oo     a      §                 oo    ̄                           o   -         ¨      '     o   -          6 .         . . .   1    ̄            -                                    §      a     ¶   ¨   -        ¨   §    ̄   a        °       a     ¢ o   a     ¨   '            7 .   ¨                ̄              ¨      §   !   ! !           ̄       ̄      -                     '   -      1     a           -              - 1  3             £           ¨   ¨  '            §                      a  §       '      3   ̄             . . .         a      a   £         ¨                           ¨   §   '
                • 022   '  ¨                  ¨              ̄            a                            ̄            a                                       §                            ̄                                          £               £                     a   §  o       ¨           ¨      '      3   3   '                     a   £            §                        ̄  '          a   '      °         ¨                           '     ¨    -                                      §             ¨           ¨          o             1    ̄                o          '            ±   §            -     a                   a      ¨   -           -            ¨              ¨   §            -             ̄         ¨      £            '         ¨        ±    ¢      3   £                                     ¨            ¨         ¶  3          £   ±                  ¨   a     。。                                             a         ¨                  3                  §                         ¨                                      !  a ! !      a                    ¨    ̄      ¨                 ¬   ¬ ¬   §
                • 028   ¬    ̄  -      '                       。。   ¢      §                  §                 a         -      '           ¨   -     §     ̄                                          '           ¨      §      a            '   -                    §    ̄      1      §    ̄   a            ¨    ̄         a         a      a               §     ° -   a           £    °   -              a      。。               3              。。        -      '  1            £      '      a                          a      ¨                     °              . . .       a            £    '      °            a    . . .                                      ¢ o      a   £                     ¨  3 ¨      '   -   '           ° -      -               §               2   ¨     ¨   §  ¨                                              a               ¨        . . .              '     ̄     ¢ o                                      §    ̄  §          a      ¨  ¨             ¨      a                             -                ¨   a      a   £                       ¨                     -      a   £        !   ! !      §                  §    ̄      £              . . .        ̄      °   a              ¬     ¬ ¬   -         ̄              ¨     §          °   §            ¨                           '         £   a      '      3   3   ¨               a     ¢ °         £                           a   ¢    ̄  ° '   a      a   £                  §           ' -   . . .    ̄     §            ¬   '                      ̄     §    a  o                         §            ¨                          ¬         . . .   §           -      '                              '   a  ' -   §      §       ̄   -               §            ¨                  ¨                    ° -                          ¶ . . .      '     3      ¨                             o              ¨      £           -。。   ¬  a      - ¢        ' -            £   ¨   o         o  £2  -。。     a                 . . .               ¬     ' -   §
                • 031   ' -       ̄        ¬         §                    -      '            §      -       ̄      '   a           ¨   '   °   1              §     ̄        ¬   '  a      §           ' -   . . .   a  o             '    ̄   -           ° -      -      a      a      £        ' -   . . .   a  o                     §    a  o                     。。   ¢      '               £         ¨   °   1                        £           a      a       a      ¨     § £   -         ¨           a                1      a            -      a         . . .   1    ̄    ̄         ¨      £                    -     a       £        a      §         ¨     -              - 1      ¬   §   a   '      °              a      £    °            a  o   ' °   a   1                  ¨  ° -      a            ±                  a               ¨              ̄              1                    ¨         £      -                   ̄         §           ¬    。。    -     - 1   §    ̄               1           a       §  μ   ±             §  a            ̄     §                       。。        §      -      '  。。        ! §  ! !     -      ¨   ̄   1                 §     ̄           ¬   '  a      §              -       '                           '   '   -                    -                       3    ̄              -      ¨  ¨       a

              • 006   個人的 には 私 は 、 本書 を 一度読 むだけでなく 、 文章 を 書 いている 過程 でも 何度 でも 参照 する 意義 のある 書籍 だと 思 っている
                • 012   私自身 、 今後 も 本書 を 拠 り 所 とし 、 著者 のような 明快 な 文章 に 少 しでも 近 づけるよう 努力 を 重 ねてゆきたい

              • 006   斉藤孝 さんの 『 原稿用紙 10 枚 を 書 く 力 』 と 一緒 に 読 み 進 めたが 、 どちらかと 言 えば 本書 の 位置付 けは 、 斉藤 さんの 書籍 と 比 べて 具体的 な 叙述 の 方法 論 を 問 いているものとなるのだろうか
                • 012   個人的 には 、 敢 えて 本書 を 執筆 せずとも 、 これまでの 著作 や 諸論文 を 精読 すれば 、 そこに 文章執筆 の 方法 論 が 浮 かび 上 がっていたようにも 思 う

              • 006   相手 に 伝 える メッセージ重要 性 、 二分法 や 物語 に 準 えた 文章構築法 、 等々 、 本書 で 述 べられた 実際 に 書 くための 方法 論 は 、 非常 に 示唆 に 富 むものであった

                • 006   見 る 大学 に 通 っていると 、 文章 を 書 かなくてはならない 様々 な 場面 に 出会 う
                  • 006   文章 を 書 く 上 で 重要 な 点 を 分 かり 易 く 論 じている 書籍 である
                  • 013   インターネット・ビジネス はこれから 様々 な 場面 で 文章 を 書 く 力 が 要求 されます

                • 007   こういう 内容 を 述 べた 本 は 、 今 まで 出逢 ったことがないが この 本 こそ 、 正真正銘 の 文章本 である

                  • 008   “ 「 超 」 勉強 法 ” や “ 「 超 」 整理 法 ” で 有名 な 野口 悠紀雄氏 が 書 いた 、 良 い 文章 を 書 くための 文章読本

                    • 008   対象 としている 文章 も 、 メール や 資料 などの 短 い ビジネス 文書 ではなく 、 1500 字 や 15000 字程度 の 原稿 や 論文 であり 、 本格的 な 文章 を 書 くために 必要 な 心構 えなどが 中心 に 述 べられている

                      • 009   1 メッセージ ( 核 ) を 作 る → 2 内部 の 骨格 を 作 る → 3 外部 の 骨格 を 作 る → 4 筋力増加 する → 5 化粧 する 動物 の 体 の 構造 を 内部 から 順 に 思 い 浮 かべていけばいつでも 順序良 くたどれるだろう

                        • 011   20 年前 に 出 た 、 木下是雄氏 の 「 理科系 の 作文技術 」 ( 中公新書 、 1981 年 、 以下 「 木下版 」 ) がそれである

                          • 011   その 意味 で 、 この 本 はむしろ 「 続 」 超文章法 であると 位置 づけることができよう
                            • 008   むしろ エッセイ のような 雰囲気 があり 、 おもしろおかしく 読 み 進 めることができる

                          • 011   文章 を 書 き 始 める 前 の テクニック ( メッセージ重要 性 ) 、 一旦書 いた 後 の 推敲テクニック ( 化粧 ) 、 パソコン 利用法 はおおいに 参考 になる

                            • 012   本書 は 「 面白 くかつ 有益 な 内容 が 凝縮 された 」 好著 であり 、 その 意味 では 著者 自身 の 「 メッセージ こそ 重要 だ 」 という 主張 を 自 ら 実践 したものといえる

                              • 012   読者 が 改 めて 想起 すべきことは 、 巻末 の 参考 文献 から 一目瞭然 だが 、 著書 はこれまでの 先行研究 を 的確 に 踏 まえつつ 、 「 それとはどこが 違 うのか 」 という 視点 から 整理 ・ 論評 を 加 えていることだ

                                • 012   それが 私 の 手 から 離 れてしまうことに 耐 えられない 」 というあとがきにある 著者 自身 の 率直 な 感想 が 、 本書 への 「 愛情 」 を 一言 で 告 げている ( 但 しそれが 強 すぎると 、 逆 に 著者 のような 心境 に 陥 るというのは 興味深 いが )

                                  • 012   月並 みな 私 の 感想 の 背景 には 、 とにかく 本書 を 購入 すれば 、 「 一気 に 読 んでしまいたいという 衝動 に 駆 られる 」 ことを 読者 自身体験 してほしいという 気持 ちがある
                                    • 012   「 書 きたいという 衝動 に 駆 られる 」 という 発言 も 、 著者 本人 がそれを 実感 しているから 説得 力 がある

                                  • 013   また パソコン 時代 の 文書 作成 術 として 「 始 めれば 完成 する 」 ということが 極意 であると 述 べられています

                                    • 013   文章 を 書 く 上 でこれまであまり 述 べられてこなかった メッセージ重要 性 や 骨組 み ( プロット ) の 重要 性 につて 書 かれています

                                      • 015   「 明快 で 意味 のある メッセージ を 作 る 」 これで 書 くことの 大半 は 終 わり , 以下 は 従来 の 文章読本 の 世界

                                        • 017   前半部分 は 、 文章 である 以上 メッセージ ( 筆者独自 の 見解又 は 切 り 口 ) が 重要 である 、 段落 の 区切 り 方 は ○ ○ 字 を 目安 に 、 文章 は 短文 でいくべきなど 実践 的 な アドバイス が 多 く 、 論文 を 書 く 身 として 参考 になった
                                          • 059   すべて 見 る 文章 の 書 き 方 、 特 に 段落 の 区切 り 方 、 使 い 方 という 点 で 大変参考 になりました

                                        • 017   大学院生 として 論文 を 書 くので 、 また 周 りの 院生 の 友人 に 薦 められ 読 みました

                                          • 019   その 全体像 は 、 章 ごとの 見出 しとして 分 かりやすい 形 で 表現 されており 、 いつでも 思 い 出 せる
                                            • 019   他 、 骨組 みを 作 る 、 筋力増強 、 化粧 する 、 始 めればできる などの 章 から なっています

                                          • 019   最後 に 、 この レビュー の 文章力 はまだまだですが 、 伝 えたい メッセージ明確 にする ! なんて 当 たり 前 のことでも 、 体系的 に 書 いてあり 説得 力十分 です
                                            • 009   最後 に 、 この レビュー の 「 メッセージ 」 を 一言 で 言 うと 以下 のようになる
                                            • 019   例 えば 、 メッセージ重要 だからどうやってその メッセージ を 見 つけるか などが 読 ませる 文 で 書 かれています

                                          • 020   なお 、 本書 のなかでは 枝葉末節 に 当 たりますが 、 書 いてはいけない 恥 ずかしい 文章表現 の 例示 なども 、 かなり 参考 になりました

                                            • 020   代 わり全体 の 構成メッセージ重要 性に 、 文章 を 書 くには 、 一言 で 伝 えられる メッセージ が 何 より 必要 である 」 ということが 、 本書メッセージ でしょうか
                                              • 008   代 わりに 、 文章全体 の 構成メッセージ重要 性 を 説 いている 点 が 特徴的 である

                                            • 020   某評論家 が 野口 さんの ファン なので 、 ほとんどの 著作 を 評 し 、 「 一言 でいえることを 、 一冊 に 膨 らます 技術 に 天才的 に 長 けた 人 」 とかなんとか 揶揄 してたと 思 うのですが 、 これを 読 むと 、 野口 氏 がこれを 意図的 にやってたことが 分 かります
                                              • 020   某評論家 が 野口 氏 を 評 し 、 「 一言 でいえることを 、 一冊 に 膨 らます 技術 に 天才的 に 長 けた 人 」 とかなんとか 揶揄 してたと 思 うのですが 、 これを 読 むと 、 野口 氏 がこれを 意図的 にやってたことが 分 かります

                                            • 021   p ; 経済学者 としてより 、 ベストセラー 「 「 超 」 整理 法 」 の 著者 としてのほうが 名高 い 野口 悠紀雄氏 による 文章読本
                                              • 015   「 理科系 の 作文技術 」 以来 の , 保存 してときどき 読 み 返 すであろう 文章読本 となりました

                                            • 021   「 「 超 」 整理 法 」 では 、 斬新 な 整理 法 に インパクト があったが 、 今回 の 「 「 超 」 文章法 」 は 、 斬新 さというよりは 、 氏 の ノウハウ 集 ・ヒント 集 といったところ

                                              • 021   「 論説文 でも タイトル重要 」 、 「 比喩 を 用 いて 一撃 でしとめる 」 など 、 一読 すれば 、 どこかに 得 るものがあると 思 う

                                                • 021   あえて 難点 をあげるなら 、 前半 の メッセージ骨組 み・ 説得 力 のあたりの 興味深 さに 比 べると 、 後半化粧パソコン 推奨 などは 著者 の 趣味的 な 主張 が 強 すぎるように 感 じられる 点 である

                                                  • 023   ビジネス・パーソン がもし 読 むとすれば 、 著者 の バックグランド ( 官僚 、 アカデミック ) を 考慮 に 入 れて 、 ビジネス において 必要 ない 点 は 切 り 捨 てるべき

                                                    • 025   ノウハウ 本 としては 珍 しく 参考 文献 が 記載 されているのが 充実 しているので 文章法 について 学 びたいと 考 えているなら ブックガイド 的 にも 役立 つでしょう
                                                      • 050   また 、 丁寧 に 引用 文献 や 参考 文献 が 記載 されているのがさらにいい と 思 います

                                                    • 025   本題 とは 関係 ないのですが 、 著者 の 文章 に 関 する 美意識 が 現 れている 「 避 けたい 表現 」 という 項 を 読 みながら 「 タイトル にある ' 超 ' は 気 にならないのだろうか

                                                      • 026   自分 の 文章 に 対 する 美学 のひけらかしは 、 ほんとうに 、 そこらへんの 大学教授並 みである

                                                        • 026   そのうえで 、 5 章 6 章 のいわゆる 「 文章技術 」 で 、 まるで 陳腐 な 文章技術 を 披露 してしまっているのが イタイ

                                                          • 027   私自身 これまでにいくつかの 文章読本 を 読 んできたことがありますが 、 この 本 は 私 が 今 まで 読 んできた 文章読本 のなかで 最 もすばらしいものと 感 じました

                                                            • 034   表現 が ヤケ に 堅 いのだが 、 良 く 考 えてみれば 、 この 本 は 「 論説文 」 の 手引 き 書 なのであって 、 「 商業 ライティング 」 の 本 ではない

                                                              • 034   積極的 に 知識 を 求 め 、 自分 から 本 を 手 に 取 る 「 論説文読者 」 よりも 、 商業 ライティング の ターゲット 層 は 、 もっと 手 ごわい

                                                                • 035   メッセージ とは 、 どうしても 読者 に 伝 えたい 内容 で 、 メッセージ と 言 えるかどうかは 、 「 一言 で 言 えるかどうか 」 による
                                                                  • 035   て 見 る 文章 が 成功 するかどうかは 8 割方 メッセージ に 依存 している

                                                                • 036   特 に 第 2 章 「 骨組 みを 作 る 」 では 、 「 桃太郎 」 や 「 オズ の 魔法使 い 」 などの 物語 を 引 き 合 いに 出 して 、 文章 の 構成 について 説明 していて 、 「 なるほど ! 」 と 思 わせるところがありました
                                                                  • 058   特 に 第 2 章 「 骨組 みを 作 る 」 では 、 「 桃太郎 」 や 「 オズ の 魔法使 い 」 などの 物語 を 引 き 合 いに 出 して 、 文章 の 構成 について 説明 していて 、 「 なるほど ! 」 と 思 わせるところがありました

                                                                • 037   ・ 本題 を 支 えない 文章 が 無駄 に 多 く 内容 が 極 めて 希薄 ・ 自分著作引用 ・ 参照 しすぎで 読 みづらい ・ 説得 力 に 欠 ける 引用 ・ 例 え 話 が 非常 に 多 い ・ 大 げさ 形容 が 至 る 所 に 見受 けられくどい 、 大 したことでもないのに 「 驚嘆 に 値 する 」 などという 表現 を 平気 で 使 っている それにしても 、 結局 どこが 「 超 」 なのか 最後 まで 分 からなかった

                                                                  • 038   お 前 らの 企画書 は 、 言 いたい 事 は 何 となく 分 かるが 文章 が 支離滅裂 だ

                                                                    • 039   「 超 」 シリーズ も 玉石混淆 になってきましたが 、 この 「 文章法 」 はかなり 本質 をついた 「 面白 く 、 ためになる 」 一冊 だと 思 います

                                                                      • 039   また 、 文章 を 書 くにあたっての パソコン の 効用 に 一。割 いているのも 特長 です

                                                                        • 040   物書 きはしばしば 、 「 自分 の アイデア 」 が 売 れたことと 、 「 自分 」 が 売 れたことを 勘違 いする

                                                                          • 041   「 メッセージ 」 とは 、 著者 自身 言 うように 、 考 えるべき 人 が 、 考 えるべき テーマ について 、 考 え 抜 いた 末 に 生 まれるはずのものだ

                                                                            • 041   埋 もれた 「 メッセージ 」 が 広 く 掘 り 起 こされる 「 経済効果 」 も 重要 だが 、 この 時代 の 文章読本 と 違 い 、 細 かい 表現テクニック に 関 してはもう 少 し 著者 の 文章 に 対 する 姿勢 のようなもの 伝 わるといい と 思 う
                                                                              • 041   埋 もれた 「 メッセージ 」 が 広 く 掘 り 起 こされる 「 経済効果 」 も 重要 だが 、 この 時代 の 文章読本 としてはもう 少 し 著者 の 文章 に 対 する 姿勢 のようなもの 伝 わるといい と 思 う

                                                                            • 042   わかりやすく 且 つ 洗練 された 文章 に 仕上 げる 簡便 な 方法 がないかと 悩 んでいる 私 にとって 、 本書 は 救世主 になり 得 ていない

                                                                              • 046   野口 先生 の 薦 める 文章法 はけっして 理想的 なものではないと 思 うが 、 「 書 き 手 の 思考法 の 本質 的 な 部分 を 暴露 」 しているというように 、 素人 の 我々 にとって 得 るところは 大 きいように 思 える
                                                                                • 056   野口 氏 の 薦 める 文章法 はけっして 理想的 なものではないと 思 うが 、 「 書 き 手 の 思考法 の 本質 的 な 部分 を 暴露 」 しているというように 、 素人 の 我々 にとって 得 るところは 大 きいように 思 える

                                                                              • 046   野口 先生 は 、 英語一般 、 英語教育 について 、 ところどころで 言及 されておりますが 、 この あたりで 、 ぜひ 、 英語版 「 考 え 続 ける 」 文章法 といった 本 を 執筆法 を 実践 していただきたいと 思 います
                                                                                • 012   メモ に 書 き 込 みながら 「 考 え 続 ける 」 習慣 を 確立 することは 容易 ではないが 、 自分 も 知 らず 知 らずのうちに 、 野口 流執筆法 を 実践 していたのではないかと 思 えてきた
                                                                                • 050   また 、 野口自身 アメリカ で 博士号 を 取得 しているので 非常説得 力 があります

                                                                              • 048   それにしても 、 後 ろを 振 り 返 れば 、 天使 が 立 っていて 微笑 んでいるような 文章体験 をしてみたい

                                                                                • 048   残念 だが 、 伊丹敬之 さんが 「 創造的論文 の 書 き 方 」 に 述 べられている 「 締 め 切 りのない 原稿 は 書 けない 」 のように 、 われわれを 超越 している 真理 があるような 気 がする

                                                                                  • 049   対象 とする 文書 は 、 論文 、 課題論文 、 解説文 、 報告文 、 企画書 、 評論 、 批評 、 エッセイ 、 紀行文 です

                                                                                    • 050   - レビュー をすべて 見 る 本書 はいわゆる 論文 などの 論説文 の 書 き 方 を 述 べた 本 です

                                                                                      • 051   『 フルメタル・ジャケット 』 の 二部構成 を 批判 している 割 には 、 この 本 も 前半 に クライマックス が 来 ているように 感 じる

                                                                                        • 051   筆者作品 からの 引用 の 多 さにはうんざりだし 、 映画 についての 知識 も 少 しひけらかしている 感 じがした

                                                                                          • 052   なぜなら 、 文章 を 書 くための テクニック だけでなく 、 文章 を 書 くときの 心構 えについても 学 ぶことができる からです

                                                                                            • 052   3 章 に 書 かれている 、 文章 の 長 さが 内容 を 規定 する 、 と 言 うのは 、 目 からうろこだった
                                                                                              • 052   文章 の 書 き 方 について 簡潔 に 書 かれており 、 文章 を 書 くための 入門書 に ピッタリ です

                                                                                            • 053   メッセージ さえ 明確 になれば 8 割方 の 文章 が 出来上 がり 、 あとは 取 りあえず 書 き 始 めろ

                                                                                              • 054   提出 する レポート に 最低限以上 の 水準 を 要求 される 社会人 ならば バーバラ・ミント などの 著作 を 読 みこなすべきでしょう

                                                                                                • 056   本書 も 、 文章 の メッセージ骨組 み 、 レトリック 、 いかに 「 わかりやすく 」 するか 、 推敲大切 さ 、 などと 体系的 に 構成 されていて 、 内容この自体構成 からも 大 いに 学 べる
                                                                                                  • 044   また 、 「 メッセージ こそ 重要 だ 」 ( 第 1 章 ) 、 「 一 〇〇 回 でも 推敲 する 」 ( 第 6 章 ) といった 魅力的 な 言葉 に 触 れること 自体 が 価値 ある 体験 となる

                                                                                                • 057   その 中 で 、 本書 が 特異 な 点 は 、 内容大事 であると 説 いている 点 、 文章 の 構成 法 を 多角的 に 示 している 点 である

                                                                                                  • 057   多 くの 文章法 の 本 は 、 論理的 な 文章展開 、 表現 力 の 2 点 しか 述 べていない

                                                                                                    • 057   常 に 書 かれている 内容意識 して 文章 には 『 短文 』 と 『 長文 』 しか 言 っていない 」 というくだりは 目 から 鱗 が 落 ちる 思 いでした
                                                                                                      • 010   常 に 書 かれている 内容意識 して 文章 を 書 けば 文章力上達 するのでしょう
                                                                                                      • 057   ひどいのになると 、 長文 が 書 ける 力 が 文章力 だ 、 としか 言 っていない 本 もある

                                                                                                    • 060   書 くことを 考 えることは 、 結局読 む チカラ を 身 につけることであり 、 情報 が 増 えた 世 の 中 への リテラシー にも 結 びつく

                                                                                                      研究 開発