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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略


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早い 5%     遅い 4%     興味深い 7%     新しい 16%     古い 4%     難しい 7%     大きい 11%     やすい 11%     面白い 16%     厳しい 4%     無い 8%     とる 8%     成り立つ 10%     欲する 4%     儲ける 8%     生み出す 11%     儲かる 5%     読む 46%     得る 17%     生む 4%     かかわる 4%     稼ぐ 5%     今や 4%     むしろ 5%     どの 10%     最も 4%     より 5%     まさに 5%     どんどん 5%     ごく 4%     改めて 4%     既に 4%     当然 5%    

  • Total Integration
    • 0たとえばこうしてボクはこの本のレビューも、メルマガも無料で書いて います 1円たり前のことを豊富事例 ととも報酬 がもらえないというのに ボクだけの問題 に対し、防ごうとそのメリットを享受するのではなく、みんながタダで喜んでレビューを書いて います そして、これは、「ウェブの世界 にやは、貨幣 経済 以外 に、評判 (トラフィック)経済注目 (リンク)経済 がある」からだと、この本は言っています 他人から評価され、注目 されることに喜びを感じるので、みんなタダでレビューを書いて いるのです google は、多くの 人から評価・注目 されているを見て、購入 しました 全350ページ を、検索 結果 の上位に表示しています 評判 経済注目 経済 があることを、google知って いたのでしょうか また、google は無料かつ便利なのものをたくさん生み出して います それはタイトル どおり、無料で使ってくれる顧客をたくさん獲得すれば、その中の顧客が有料商品 を買ってくれる可能 性が高くなるからです 無料には顧客を爆発的に増やすパワーがある、とこの本は言っています この「無料経済 」のビジネス モデル は、アメリカ 発のものが多く、 日本 では「市場 に参入するもっとも破壊的な方法 は、既存 ビジネス が収益源としている商品 をタダにすることすると、その市場 の顧客はいっせいに押しかけてくる」という内容 です フリーに書かれて おり、 無料のサービス使った ビジネス モデル がいくつも紹介 されています 自分ビジネス モデル を作りたくてこの本を買う人が多いと思っていらっしゃる方にとっては、必読 書だと思います

  • 001   この 本 では 「 市場 に 参入 するもっとも 破壊的 な 方法 は 、 既存 ビジネス が 収益源 としている 商品 を タダ にすること

    • 001   それは 、 無料 で 使 ってくれる 顧客 をたくさん 獲得 すれば 、 その 中 の 顧客 が 有料商品 を 買 ってくれる 可能 性 が 高 くなるからです

      • 002   著者クリス ・アンダーソン は 米 『 WIRED 』 誌 の 編集長 であり 、 最近 よく 耳 にするようになった 「 ロングテール 」 という コンセプト の 提唱者

        • 002   あるいは 日々体験 している リアリティ と 密接 に リンク したところにある サイバーパンク 的世界 を 描 いた 面白 い 作品 のようでもあり 、 “ 読書 ” として 楽 しめた

          • 003   本著 は 、 そのような 現状 をとらえて 多角的 に 考察 を 重 ねて 一冊 にまとめている

            • 004   極論 すれば 中身 の クォリティ問題 ではなくて 、 注目 されることが 価値 なのです

              • 005   フリー からお 金 を 生 みだすこと 、 フリー の 周辺 で 立 ち 回 ることの 重要性 を 認識 すべきでしょう

                • 005   本著 の 素晴 らしさは 他 の レビュー をご 参考 いただければ 自明 のことだが 、 コンテンツ 関連 、 ICT 関連 の 業界 では 必読 といってもいい
                  • 047   当 たり 前 のことを 豊富事例 とともに 整理 していて 今後 の 新 しい アトム世界 では 必読 だろう

                • 006   世界 中 の ビジネスアトム 経済 から ビット 経済 圏 へ 大 きく 遷移 している 今 、 この 大潮流 の 本質 ( の 一端 ) を 学 ぶことが 出来 ます

                  • 006   気 が 付 けば 私自身 も インターネット 等 で 多 く 利用 している “ 現代 の フリー ( 無料 ) ビジネス ” について 、 20 世紀初頭 に 産声 を 上 げた ジェロ ( Jell-O ) や 替刃剃刀 の キングジレット などを 例 に 、 その 歴史 背景 から フリービジネス の 原型 を 説 き 、 また 心理 学的 な 観点 や フリービジネス を 加速 させた メディア の 移 り 変 りを 振 り 返 り 、 そして 誰 もが 知 っている ドットコム 企業 を 例 に 現代 の アプローチ まで 多種多様 な 切 り 口 で 解説 している

                    • 008   ex google 、 Mixi 、 TV 等 ( 3 ) フリーミアム ・・・ 「 無料 」 版 サービス と 機能追加 した 「 有料 」 プレミアム 版 サービス販売 する

                      • 008   ex Mixi と Mixi プレミアム ( 4 ) 非貨。市場 ・・・ 対価 を 期待 しない 市場 ここでは 対価 として 評判 と 人気 ex Wikipedia 等

                        • 008   勝間和代氏 が 「 インターネット は 貧乏神 」 と 評 していたが 、 値下 げの 圧力 は 業界 全体 の 利益 率 を 悪化 させて 、 それにかかわる 全 ての プレイヤー の 収益 を 悪化 させる

                          • 009   今 までの 無料 で 満足 していたお 客 さまの レベル が 上 がって 、 それでは 満足 しなくなってるんです

                            • 010   このことが 、 これまで 「 情報 」 を 売 ってきた 新聞 、 雑誌 、 テレビどのディア 業界 や 、 映画 、 音楽 など コンテンツ 業界ビジネス モデル を 根底 から 変 えようとしている

                              • 010   インターネット 経済 学書 としても 、 という 学問 ができるとしたら 、 本書 がその 嚆矢 となるかもしれない
                                • 061   経済 学書 としても 、 心理 学 や 自己啓発本 としても 、 さまざまな 視点 で 読 めます

                              • 010   モノ が 充足 された 文明 では 、 より 高次 の 欲求 = 自己実現 を 満 たすための 行為 として 普遍的 に 見 られた

                                • 010   ・この 「 贈与経済 」 は 貨幣 ではなく 、 「 評価 」 「 注目 」 という 非貨幣価値対価 としてきた

                                  • 010   ・したがってこの 計量可能 な 非貨幣価値貨幣価値 に 換 える 「 やりよう 」 こそが 、 ネット 時代 の 新 しい ビジネルモデル なのである

                                    • 011   バックグラウンド は 、 物理学 、 量子力学 を 学 んだ 、 科学 ジャーナリ スト

                                      • 011   年間 1000 万円余 りの 予算 で 運営 されているが 、 300 億円 の 経済 規模 を 有 している

                                        • 012   こういう テーマ でこれから 色 んな 人 が 論 を 構 えるのでしょうが 、 アトムビット潤沢 と 希少 というのは 広告 代理店 や サイバー 業界 の マーケッター の 常套文句 になるんではないでしょうか

                                          • 014   自家発電 が 広 まり 、 この 先 、 電気自動車 も 普及 すれば 企業 の 占有 は 解 かれるばかり

                                            • 014   5 % を Free にして 95 % でどうやって 儲 かるのか 95 % を Free にして 5 % から 利 を 得 るのか マック と ヤズヤ ではどちらに 未来 があるか 、 自分 で 考 えられるようになる
                                              • 014   5 % を Free にして 95 % で 儲 けるのか 95 % を Free にして 5 % から 利 を 得 るのか マック と ヤズヤ ではどちらに 未来 があるか 、 自分 で 考 えられるようになる
                                              • 027   フリー でどうやって 儲 かるのかといった 根本的 な 疑問 から 、 フリー が 生 まれ 来 た 背景 とこれから 、 とても 興味深 く 読 みました

                                            • 015   欧米人 より 、 この 手 の 考 え 方 が 得意 なのに 対 して 、 日本 人 は 、 なかなか 発想 しないように 思 う
                                              • 015   欧米人 より日本 人 がいままさに 参考 にすべき 事 が 書 かれていると 感 じた

                                            • 015   読 み 物 としては 色 んな 角度 の 知識 を 詰 め 込 んだので 面白 かったです 、 題名 のとおり 著者 が 一番 の 成功 者 でしょうね
                                              • 015   見 る 題名 に 惹 かれてなんとなく 読 み 始 めた 本 だったが 一気 に 引 き 込 まれた

                                            • 016   著者 は フリー の ビジネス モデル として 4 つ 挙 げており 、 社会 人 であれば 自分 の 関 わる ビジネス も 「 フリー 」 が 組 み 込 まれていることもそれを 見 れば ( 読 めば ) 実感 できる

                                              • 016   但 し 、 この 4 つをひとつの 流 れとしてみれば 、 タダ で 成 り 立 つ ビジネス モデル もある 得 るのではないかと 思 えてしまう
                                                • 048   この 古 くて 新 しい 「 ビジネス モデル 」 を 、 これまで 本書 ほど 深 く 紐解 いている 本 はないはず

                                              • 017   本書 を 読 む 前 もまあ ” 何 となくは 知 っているであろう ” という 軽 い 気持 でしたが 読 むにつれて 非常 に 斬新 な 観点 で 自分ビジネス に 当 てはめて 思 いつく 限 り メモ して 読 みました
                                                • 056   無料 を 上手 く 活用 して 度肝 を 抜 く 斬新 な アイデ ィア で 勝負 しなければならない 時代 なんですね

                                              • 018   取 るに 足 らない 値段 を 請求 することで 圧倒的多数 の 消費者 の 手 を 止 める

                                                • 020   豊富 な 例 は 参考 になるが 冗長 な 感 じがする 前半部分翻訳問題 かもしれない

                                                  • 021   需要 と 供給 、 損益分岐 、 コスト と 採算 … そんなことは 、 ひとまず 脇 へ 置 いておく

                                                    • 022   しかし ネット ビジネス に 携 わっていると 、 いきずまった 無料 なのに ビジネス が 成 り 立 つ 」 と 言 われても 「 当然 だ 」 と 思 うところもある
                                                      • 018   無料 で 提供 して 報酬 をもらう ビジネス を 展開 しようとするなら 是非 とも 読 んでいただきたい
                                                      • 060   他 にも R25 とか 、 いきずまった 無料 ビジネス も 多 く 、 なかなか 難 しいようにも 思 える

                                                    • 023   結局ネット における コンテンツサービスビジネス はどうあがこうとも 無料 もしくは 費用 を 感 じさせない 程度 の 物 に 向 かってゆくので 、 特 に 日本 国内 の レガシー な コンテンツ ホルダー はどうがんばろうが 今 の ビジネス モデル の 延長 だとやってゆけないことは 明白 であることも 筋道 を 立 てて 説明 されています

                                                      • 024   著者アメリカ の ITWEB マガジン 「 ワイアード 」 誌 の 編集長 だけあり 、 マーケティング 的 な 視点 も 持 ちつつ 技術的 な 側面 での 造詣 の 深 い 描写 がなされている
                                                        • 024   BtoB 企業事例 では 、 セールスフォース なども 出 てきて 、 3 年前 に 使 った 記憶 がよみがえり 、 なんだか 懐 かしい 気持 ちになりました

                                                      • 025   ブログ や ツイッター など 私 も 今 こうやって 発信 してます ) ・ CD は コンサート の 集客 ツール として 無料 になりつつある ・ネット バブル は 株 を 売 り 買 いした 人 の 現象 であって ネット そのものは 成長 を 続 けてきた など 、 まだまだありますが 自分 には 収穫 が 多 い 本 でした
                                                        • 025   ・これまでの 利益 獲得 の 基本 である 希少性 が ネット では 逆 の 現象 が 起 こる ( たくさん の 人 に 無料 で 使 ってもらう 方 が 利益 になる ) ・ネット を 使 う 人 の 心理 が 変 わった ( ネット は 閲覧 する モノ から 発信 する モノ と いう 心理変化 が 起 きている

                                                      • 029   何故 サービス が 「 無料 で ツイッター が 出来 るのか 、 ラジオ で 無料 で 音楽 を 流 すことにどんな 意義 があるのか
                                                        • 029   何故 、 無料 で ツイッター が 出来 るのか 、 ラジオ で 無料 で 音楽 を 流 すことにどんな 意義 があるのか

                                                      • 030   疑問 を 抱 いている 人 が 最初 に 読 む 導入書 としては 、 実例 を 紹介 しながら 理解やすい 文章運 びになっており 、 お 勧 めできます
                                                        • 040   疑問 を 抱 いている 人 が 最初 に 読 む 導入書 としては 、 実例 を 紹介 しながら 理解やすい 文章運 びになっており 、 お 勧 めできます

                                                      • 032   また 「 どうして ○ ○ が タダ になるのか 」 という コラム が 挿入 される 事 につどんな カラクリ があるのか 疑問 て 、 特 に 電話番号案内 が 無料 になる 仕組 みについてが 面白 かったです
                                                        • 010   bsp ; ネット ではいろんな モノ が 「 タダ 」 でやり 取 りされる
                                                        • 032   以前 から 商品 が タダ で 提供 される 事 について 、 どんな カラクリ があるのか 疑問 に 思 っていたので 読 んでみました

                                                      • 037   2 . 設備 の 視点 → ものづくりにこだわるか 、 知的財産 ( IP ) にこだわるか 半導体受託会社 が 反映 する 今 ( → モノ が 潤沢 にある 状況 ) では 、 IP ( すぐれた 設計資産 ) があっても 自社 に 工場 を 持 たない 会社 が TOP10 に 名 を 連 ねています
                                                        • 049   特 に 、 潤沢 なものに 対 する 考 え 方 を 意識 してうまくしていく 必要 があると 述 べています

                                                      • 037   そういう 意味 では 昨今 の 半導体業界 はその 兆候 は 見 てとれ 、 大 きく 下記 の 視点 でいろいろ 思 いました・・ 1 . 対 お 客様 ・アプリケション 視点 ・ Free ( もしくはそれに 近 い コスト ) に 近 い 価格提供 される 製品向 けの 半導体 ( 汎用 マイコン 、 デジタル 、 DRAM 、 TV 向 け ) を メイン で 売 っている 会社 は 淘汰 ( 倒産 ) が 進 んでいる

                                                        • 040   欲 を 言 えば 、 冒頭 の 方 で 紹介 されている ビジネス モデル ( チャート で 説明 されている ) の 部分 について 、 もう 少 し 踏 み 込 んでほしかったです

                                                          • 044   IT 業界 はもちろん 、 IT とは 離 れた 従来 の ビジネス にかかわっている 人 にこそお ススメ したい 本 です
                                                            • 034   IT 業界 はもちろん 、 IT とは 離 れた 従来 の ビジネス にかかわっている 人 にこそお ススメ したい 本 です

                                                          • 045   古 くからある ビジネス モデル ですが 、 IT によって 我々 が 感 じないうちに 新 しく 生 まれ 変 わっている フリー という モデル を 考 え 直 したり 、 整理 する 上 で 役 に 立 つと 思 います
                                                            • 010   であれば 、 そのこと ( = 配送 、 複製 コスト が ゼロ ) を 逆 に 利用 した ビジネス モデル を 考 えるしかない
                                                            • 016   見 る サービス 業 なら 大概 、 製造業 だとしても 大 きな ビジネス モデル で 見 ればなんらか 「 フリー 」 が 組 み 込 まれている

                                                          • 046   「 ただ 」 は 増 えても 、 言論 その 他知的分野 は 画一化 され 管理 され 退行化 してゆく

                                                            • 046   ただ 、 トリック めいた 論証 と 飛躍 した 論理 だらけで 全 く 説得 されなかった

                                                              • 046   ストーンズ とか プリンス 、 リナックス といった 極 めて 特異 な ケース が 一般化 されているのだ

                                                                • 046   所得分配機構 も 無化 され 、 私的領域 が 狭 まり 、 国家 を 超 えた 巨大権力体 による 配給制 となり 、 人類 の 大部分 が 隷属 することになる

                                                                  • 046   知的労働分野 が 、 巨大 な インフラ = 荘園 を 保有 する 知的労働分野 における 地主貴族 と 、 只働 きを 強 いられる 無数 の 人 びとに 二極分化 してしまう

                                                                    • 046   財 や サービス の フリー 領域 と 有料 領域 が 観念的 には 分離 するが 、 後者 で 商売 できるのはごく 一部 の 特異 な 資質 の 持 ち 主 だけであり 、 その 他 は 無料奉仕 に 従事 せざるを 得 なくなる

                                                                      • 049   日本 語版 の 監修者 が 解説 で 述 べるとおり 「 本書 は 皆 さん 自身 が 描 く ビジネス モデル とその 商機 、 あるいは 長所 ・ 欠点 について 再考 するきっかけになりうるだろう 」 キーワード は 「 潤沢 さと 稀少 さ 」 そして 「 注目評判 という 価値 の 物差 し 」

                                                                        • 050   多 くの 支持 を 集 めることによる 新 しい ビジネス モデル が 、 定着 するのか 、 一過性 のものなのか 、 今 はちょうど 過渡期 なので 今後 が 楽 しみです

                                                                          • 054   今後 95 % を Free にして 5 % から 利 を 得 る モデル世界 を 方向 づけるかたちとして 流 れを 止 められないだろう
                                                                            • 014   今後 95 % を Free にして 5 % から 利 を 得 る モデル世界 を 方向 づけるかたちとして 流 れを 止 められないだろう

                                                                          • 055   1 ) 直接的内部相互補助  2 ・ 三者間市場  3 ・フリーミアム  4 ・ 非貨。
                                                                            市場 ( 贈与 、 労働 、 不正 ) 直接的内部相互補助 ・・・ 消費者 の 気 を 「 無料 」 で 引 き 、 そのうえで 、 無料化 による 収入 の 可能 性 を 検討 し 、 先行 モデル紹介 する
                                                                            • 055   1 ・ 直接的内部相互補助  2 ・ 三者間市場  3 ・フリーミアム  4 ・ 非貨。市場 ( 贈与 、 労働 、 不正 ) そのうえで 、 無料化 による 収入 の 可能 性 を 検討 し 、 先行 モデル紹介 する

                                                                          • 056   これからは 、 この 無料 に 付 いて 来 れない 企業競争 に 取 り 残 されるばかりか 、 かなり 損失 がでるのではないかと 思 います
                                                                            • 008   一見 、 誰 も 生 き 残 れない 「 無料 」 世界 に 見 えるが 、 確 かに 利益 を 生 み 出 している 企業 がある

                                                                          • 056   体制 の 正統性 の 虚構 を 保 つため 、 フリー 領域 = 搾取領域 が 上記 の 超国家的 な 経済 外的権力 により 巧妙。
                                                                            恣意的 に 制限 されることになるだろう
                                                                            • 046   体制 の 正統性 の 虚構 を 保 つため 、 フリー 領域 = 搾取領域 が 上記 の 超国家的 な 経済 外的権力 により 巧妙。恣意的 に 制限 されることになるだろう

                                                                          • 057   Google , 価格 . com , mixi , OSS , etc … … こちらについては 既 に 成功 が 多 くあるので 、 ちょっと 今更感 が 否 めません

                                                                            • 058   レビュー をすべて 見 る インターネット に 関 わる ビジネス を FREE という 観点 から 見事 に 喝破 した 読 み 応 えのある 一冊
                                                                              • 025   無料 ( FREE ) と 聞 くと 試供品 や フリーペーパー などを イメージ しがちです

                                                                            • 059   グーグルオンライン ゲーム成功 を 見 れば 、 確 かに 高 い 市場 占有 や 成長 を 背景 に 、 広告 効果 や 規模 の 経済 性 を 換金 する ビジネス は 成 り 立 ちうる

                                                                              • 059   付加価値 の 高 い 産業 というのもやはり 入 れ 替 わっていき 、 花形産業 はいつか 陳腐化 と 価格 破壊 に 見舞 われる

                                                                                • 061   これは 、 著者 の 徹底 した サービス 精神 というか 、 利他 の 精神 のなせる 技 だと 思 います

                                                                                  • 061   インターネット 経済 のみならず 、 固定費 を 抱 える 既存 産業 に 対 する 目 くばせも 効 き 、 収支 の 確保 と 事業 の 継続 に 対 する 示唆 も 豊富 です

                                                                                    • 062   WIRED の 編集長 だけあって 、 インターネット が 広 がる 中 でおこる 変化 の 一歩先 を 読 んで 解説 していくのが 、 この 本 の ポイント です

                                                                                      • 062   物 や サービス を 伴 う 「 アトム ( 原子 ) 経済 」 と 、 インターネット を 介 する 「 ビット 経済 」 に 大 きくわけ 、 前者 は 無料 に 近 づき 、 後者 は 無料 になる 事 を 膨大 な 歴史考察 から 解 き 明 かします

                                                                                        • 062   Yaho。BB の 価格 設定 や 、 この 2 月 から サービス 開始予定 の ホワイトクラウド の 価格 設定 がまさしくそれでしょう

                                                                                          • 063   ビジネス モデル としては 現状 では 成功 も 失敗例 もあり 、 決定版 はなく 、 試行錯誤 が 行 なわれているというところでしょうか

                                                                                            • 064   これは 登録料無料 で 、 さまざまな 料理好 き ゲスト からの レシピ が 検索 出来 る 、 参加型 コミュニティー です

                                                                                              • 064   ただ レシピ の 検索 結果 を 人気順 に 並 べるには 、 有料 会員 になる 必要 があります

                                                                                                • 064   1 ヶ 月 300 円弱 で 、 私 は 4 ヶ 月悩 んだあげく 、 有料 会員入会 しました

                                                                                                  • 066   本書 は 、 歴史 、 宗教 、 哲学 にも 触 れながら 、 最近経済ビジネス を 取 り 巻 く 潮流 を 解 きほぐし 、 ビジネス に 携 わる 全 ての 人々 に 今後 の 進路 を 考 えるにあたっての ヒント を 与 える 教養 の 一冊 である
                                                                                                    • 033   昨年読 みましたが 、 今 の 時代 の 潮流 を 見事 にとらえた 本 で 、 何度 もうなずきながら 読 みました

                                                                                                  • 066   出版社 の 問題 か 、 著者 の 意図 なのかわかりませんが 、 頁 のした 3cm ほどの 余白 に 意味 があるのでしょうか ? 無駄 に 見 えてしようがないのは 、 私 だけでしょうか ?
                                                                                                    • 066   べて 見 る 頁 をめくる 手 を 止 められず 一気 に 読 み 終 えた

                                                                                                  • 066   誰 にどの ような 値段 を 付 けるかは 、 即 ち 誰 にどの ような サービス商品どの ように 提供 するかであり 、 利益 率云々 を 超 えて 事業 戦略 の 根幹 をなすものである

                                                                                                    研究 開発