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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 一勝九敗
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細かい 5% 深い 7% 素晴らしい 5% やすい 11% 大きい 11% よい 16% 安い 5% 多い 12% うまい 5% 新しい 7% 難しい 5% 読み取れる 5% 語る 27% 読む 55% 恐れる 9% 学ぶ 14% 捉える 5% 追う 5% 書く 31% 伝わる 9% 考える 24% いく 29% あらゆる 5% 常に 5% どの 9% まさに 5% とても 16% どんな 11% 特に 11% 実際 7% その 40% この 50% ほとんど 7%
- Total Integration
- 0もっとも印象 にも残った のだと感動 した
言葉 は、「(会社 の)組織 図は毎日でも読みやすい
様々 な常識を変えたい」という言葉 です
この 人、経営 とは何かを模索し、本当に身に付けているんだなあと実感しました
海外戦略 の失敗 にまつわる苦悩もかなり正直 に告白されています
回顧録ならまだしも、この 人は現役の経営 者 ですこの 失敗 の告白に対する こだわりは感服します
この 本はユニクロ の社長 の本だと読んで 見た
「ビジネス には失敗 がつきまあ、成功 哲学 を語って いるものが巷に多くありました
・読後感ですが、きちんと読めば
どんな 組織 論、経営 論、ファイナンス論の上をいく 経営 書です
この 価格 で、内容 もぎっしりつまっている感があり、個人 的には 残念でしたそもそも、ユニクロ の成功 を語る にふさわしいコストパフォーマンスです
- 001 この 人 、 経営 とは 何 かを 模索 し 、 本当 に 身 に 付 けているんだなあと 実感 しました
- 003 その 後 、 ユニクロ の 原宿進出 、 伊勢丹進出 、 山 の 手 の 高級住宅街 への 進出 など 既存 の 安売 り 店 の マーケティング 手法 では 説明 できない 戦略 を 打 ち 続 け 、 ことごとく 私 の 度肝 を 抜 いた 柳井 社長 とはいかなる 人物 なのか
- 003 曰 く 「 日本 の ブランド は 虚像 である 」 「 日本 の 消費者 は アパレル にだまされている 」 「 服 は 部品 だ 」 … ~ ~ 閉塞感漂 う 繊維業界 に 勤 めていた 私 は 、 この 刺激的 な 言葉 が 忘 れられなかった
- 004 また 、 柳井 会長 の 、 あふれるばかりの 前進 していく パワー と 、 同時 に 、 謙虚 な 優 しさ・ 人間 力 をびしびしと 感 じることもできます
- 004 MBA や コンサル が ブーム になっているが 、 ロジック とかお 勉強 的 な 経営 とはまったく 違 う 、 「 生 の 経営 」 がここにあります
- 005 その 一 つ 一 つが 、 事業 の 当 たり 前 の 真実 として 、 大企業 にいて 、 いつの 間 にか 会社 は 実態 があるかのような 錯覚 に 陥 り 、 その 中 で 組織 の 論理 が 優先 してしまっている 私 の 心 に 新鮮 に 響 きます
- 034 今後 、 大企業 病 を 克服 し 、 2010 年 に 1 兆円 を 超 える 売上達成 に 向 けて 、 チャレンジ を 続 けてほしいと 思 う
- 006 成功 するのは 生易 しいものではなく 、 計画 を 練 って
調査 しても 失敗 し 、 絶 えずあきらめず 進 んでいく
柳井 氏 の 激闘 はまだまだ 終 わっていない
- 006 今 ブーム が 去 り 、 定着 しつつある ユニクロ という ベンチャー 企業
のつまずいて 成功 し 突 っ 走 った 歴史 と 革新 が 描 かれている
- 040 ユニクロ も 世界 を 相手 に 仕事 をしている 途中 だが 、 すでに 「 常識 」 を 創 り 上 げていると 思 う
- 007 そんな 感 じで 特 に 注視 してない 一般消費者 の 視点 であったが
本書 を 読 んで 少 し ユニクロ を 見直 した
- 007 また 経営 者 として 多大 な 成功 をした 筆者 に 対 しても 、 実戦叩 き 上 げの 商売 人 という
バックボーン がより 親近感 を 抱 かせる
- 007 何故 かと 言 うと 、 先 にも 書 いた 通 り 、 業績 の アップダウン が 激 しい 会社 なので
過激 な 表現 で 言 えば ” 時流 を 掴 んだ 水物企業 ” という 印象 をうけていたからだ
- 007 しかし 本書 を 読 んで 実 に 堅実 かつ 時流 に 流 されない ポリシー を 持 った 企業 という 事 が 分 かった
- 008 裸一貫 から 立 ち 上 げたわけではなく 、 父親 の 数点 の 紳士 服店 を 継 ぐところから スタート する ユニクロ が 、 急激 に ビックカンパニー になるまでの エピソード が 語 られている
- 009 それから 、 柳井 氏自身 が 『 僕 より 優秀 な 人 たちによる 世代交代 の 必要 性 』 を ユニクロ の 事例 を 取 って 語 っている
- 010 ユニクロ を 今 の ポジション まで 引 き 上 げるまでの 紆余曲折 が 織 り 込 まれています
- 010 社長 自伝 でもう 一度読 みたいと 思 える 作品 は 少 ないですが 、 本書 は 、 今後 も 何年 かに 一度 は 読 む 価値 あるなと 思 いました
- 050 社長 自伝 でもう 一度読 みたいと 思 える 作品 は 少 ないですが 、 本書 は 、 今後 も 何年 かに 一度 は 読 む 価値 あるなと 思 いました
- 010 何故 、 経営 がうまくいったのかという 話 だけでなく 、 何故失敗 したのか or 失敗 から 何 を 学 んだのかとかが 非常 に 丁寧 にわかりやすく 書 かれていた
- 020 何故 、 経営 がうまくいったのかという 話 だけでなく 、 何故失敗 したのか or 失敗 から 何 を 学 んだのかとかが 非常 に 丁寧 にわかりやすく 書 かれていた
- 011 安 いものは 悪 い 、 皆 と 同 じは 嫌 だ 、 特 に ユニクロ を 着 て 「 ちょっとおしゃれがわかります 」 風 のおじさん 、 おばさんと 一緒 は 嫌 だ
- 048 特 にほしい 商品 がなくてもついつい 入 ってしまい 、
気 がつけば 買 い 物袋 をぶら 下 げていることも 、 な ユニクロ
- 012 社長 一代記的 な 著作 には 、
著者 の 信念 ・ 矜持 といった 精神的 な 話 が
メイン になっているものが 巷 に 多 くありますが 、
柳井 社長 のこの 著作 は ユニクロ が 山口 の 。紳士 用品店 だった
ころからの 歴史 に 沿 って 、 氏 が 何 を 考 え 、
どんな アクション を 経営 者 として 行 ってきたかが
具体的 に 語 られています
- 013 ストアコンセプト など 店舗 設計 、 店舗 の オペレーション 、 マーケティング の 手法 、 商品 開発 、 企業 間 の 連携 のあり 方 、 企業 が 大 きくなるにつれての 経営 管理 システム の 整備 、 人材 登用 / 育成 / 教育 、 理。
浸透 など 非常 に 豊富 な 内容 です - 013 ストアコンセプト など 店舗 設計 、 店舗 の オペレーション 、 マーケティング の 手法 、 商品 開発 、 企業 間 の 連携 のあり 方 、 企業 が 大 きくなるにつれての 経営 管理 システム の 整備 、 人材 登用 / 育成 / 教育 、 理。浸透 など 非常 に 豊富 な 内容 です
- 013 巻末 には 、 ユニクロ の 経営 理念 や 社長 の 考 える 「 起業 家十戒 」 「 経営 者 十戒 」 がついてます
- 014 ◆ 会社 というも 、 事業 = 商品 を 補充 さえすれば 売 というものは 、 安定 や 形式 とは 正反対 に 位置 す
べきものではないだろうか
- 052 商品 を 補充 さえすれば 売 れるので 自動販売機状態 になり 、 内容 より 形式 に 行 ったり
- 015 ただ 、 巻末 から 読 まず 、 順 を 追 って 読 んでそして 最期 にその 哲学 を 読 めばなぜその 哲学 が 生 まれたかわかるはず
- 015 読 まずに 死 ねるか !
( 柳井 さん 監修 の プロフェッショナル マネジャー はこれと 違 って 分 かりにくい
- 016 頭 で 分 かっている … という 事 と
実際 に リスク を 背負 って 実践 する … という 事 の 間 には
深 くて 長 い 溝 がある …
そこを 飛 び 越 えた 者 しか 体感 し 得 ない 風景 を
クール な 筆致 で 、 かつ コンパクト に 語 っていて 感動 的 である
- 018 柳井 CEO の 教科書 「 プロフェッショナル マネージャー 」 と 併 せて 読 みました
- 019 柳井 CEO の 教科書 「 プロフェッショナル マネージャー 」 と 併 せて 読 みました
- 018 それに 比 べ 、 「 一勝九敗 」 は 躍動感 があり 語 りかけられるような 内容 で 、 まるで 自分 が ファースト リテ イリング に 入社 したかの 様 になれる
- 019 それに 比 べ 、 「 一勝九敗 」 は 躍動感 があり 語 りかけられるような 内容 で 、 まるで 自分 が ファースト リテ イリング に 入社 したかの 様 になれる
- 020 早稲田卒 で 会社 を 10 ヶ 月 で 退社 ( やる 気 がなくて 辞 めたらしい ) 親 から 紳士 服屋 を 受 け 継 いで 、 急激 に 立派 にしていって ユニクロ にしていったという 柳井 さんの 物語 だ
- 020 とても 勝者 であるのに 、 ものすごく 謙虚 で 素直 に 正直 に 書 かれている 柳井 さんの 人間 性 が 素晴 らしいと 思 いました
- 035 柳井 さんの 様 に 既 に 大成功 されてる 方 でも 、 日々危機意識 を 持 ちながら 商売 をしていらっしゃる
- 021 その 事業 の 最終形 ( 理想型 ) を 思索 し 、 そこに 向 かって 邁進 する 経営 の 成功 が 鮮 やかに 活写 されている
- 021 n ) -
レビュー をすべて 見 る
ユニクロ 発展 の 経緯 と 著者 の 経営 に 対 する 考 えが 非常 に オープン に 書 かれた 良書 だと 思 います
- 041 n ) -
レビュー をすべて 見 る
ユニクロ 発展 の 経緯 と 著者 の 経営 に 対 する 考 えが 非常 に オープン に 書 かれた 良書 だと 思 います
- 021 執筆動機 が 、 成功 自慢 ではなく 、 現状 を 確認 し 、 世 の 誤解 を 解 くために 、 明日 のために 書 いた 本 だから
- 023 現役 の 経営 者 、 経営 者 をめざす 人々 にも 勇気 を 与 え 、 指針 となってくれる 本 です
- 023 経営 者 だけでなく 、 普通 の サラリーマン にも 勇気 と 感動 を 与 えてくれると 思 います
- 024 そもそも 、 ユニクロ の 従業員向 けの 本 として 書 かれたことを 考 えると 、 創業 当時 を 知 らない 従業員 への メッセージ としての 役割 は 十分過 ぎるほどあります
- 025 ひょっとしたら 立志伝中 の 人物 になるのでは 、 と 思 われる 柳井 さんの 本 なので 、 興味 本位 で 買 ってみました
- 026 なぜなら 柳井 正氏 は 親御 さんの 事業 を 受 け 継 いで 事業 を 開始 しているからである
- 027 そういう 点 で 大雑把 に 考 えると 、 本書 は ファースト リテ イリング の 経営 者 が 自社 の 存在意義 を 再構築 する 目的 で 、 まず 考 えを 整理 するために 書 かれたのではないかと 思 う
- 028 ~ 衰退産業 といわれる
「 ユニクロ の 経営 を 行 う 中 で 有名 な 株イ会社 ファースト リテ イリング の 創業 者 である 柳井 正氏 が 、 創業 より 現在 までを 語 った 本
- 003 ~ 衰退産業 といわれる 繊維業界 で 他 を 圧倒 する 強 さを 見 せて 快進撃 を 遂 げた ファースト リテ ーリング 社 、 柳井 正氏 の 経営 哲学 が 味 わえる 本
- 004 p ;
ユニクロ を 展開 する ファースト リテ イリング の 柳井 会長 の 半生記 です
- 013 柳井 社長 の 生 い 立 ちからはじまり 、 ユニクロ の 現在 までを 書 いた 本 です
- 017 ご 存知 「 ユニクロ 」 こと ファースト リテ イリング の 創業 者 である 柳井 正氏 が 、 創業 より 現在 までの 歩 みをつづったものです
- 026 る
「 ユニクロ 」 で 有名 な 株式会社 ファースト リテ イリング の 創業 者 である 柳井 正氏 が 、 創業 より 現在 までを 語 った 本
- 028 ファースト リテ イリング 代表 の 柳井 正氏 が ユニクロ の 経営 を 行 う 中 で 何 を 考 え 、 何 を 行 ってきたのか 綴 った 一冊
- 051 ユニクロ の 柳井 さんが 書 いた 、 つぶれない 会社 を 造 るための 本 です
- 029 ファースト リテ イリング 率 いる 柳井 正氏 にとっては 、 その 考 え 方 は 自明 の 理 であるようだ
- 029 ◆ すべての 人 たちが 、 一人 ずつ “ 自営業者 』 としてその 会社 に コミット する
- 014 ◆ すべての 人 たちが 、 一人 ずつ “ 自営業者 ” としてその 会社 に コミット する
- 029 そういう 組織 を 目指 すべきだと 思 う 」 という 、 確固 とした 価値 観 にもとづいて 、 その ためには 、 経営 者 としてどの ように 強 い 組織 をつくっていく か 、 ビジネス パーソン がどの ように 働 くべきか 、 強烈 な 成功 と 失敗 に 裏打 ちされた 自 らの 実績 をもとに 、 惜 しげもなく 披露 している
- 030 相当 な 実績 に 裏打 ちされた 自信 がなければここまで 深 く 掘 り 下 げて 語 れません
- 030 ( とはいっても 彼 の 人生 は 平坦 ではありませんが ‥ ‥ )
冒頭 、 「 呑気 な 回顧録 にするつもりはない
- 030 プロフェッショナル マネジャー にも 感銘 を 受 けていたのですがこちらの 著書 の 方 が 柳井 さんの 軌跡 を 簡素 に 追 うことができます
- 030 また 意外 な 大学時代 の 生活 ぶりや 、 どの ようにして 一介 の 洋服屋 が 今日 の ユニクロ を 築 いていったか 、 柳井 さんの 試行錯誤 や 苦悩 、 見 ている 視野 ・ 世界観 を 非常 に 分 かりやすく 垣間見 ることができます
- 031 この 本 を 読 んで 、 人材 採用 ・ 育成 と 目標 設定 ・ 人事評価 が 真
の 経営 者 の 仕事 だと 思 いました
- 031 それでは 、 いつまでたっても 個人 商店 の
域 を 脱却 できず 、 本人 の 気力体力 が 会社 の 生命線 になってしま
い 、 拡大 再生産 ができません
- 034 柳井 さんは ユニクロ の 創業 者 だから 、 かなり ワンマン な 人 かと 思 っていたが 、 この 本 を 読 むと 、 非常 に 謙虚 で 、 若 い 優秀 な 人 に 経営 を 任 せる 姿勢 に 感銘 を 受 けた
- 034 会社 が 大 きくなるにつれ 、 官僚的 で 、 硬直化 した 組織 になり 、 面白 くない 会社 になっていく ものだが 、 若者 に 思 いきって 、 権限委譲 し 、 経営 者 としての 経験 をつませる 姿勢 に 共感 を 覚 える
- 034 自分 自身 を SWOT 分析 し 、 不足 している 箇所 を 人 で 賄 うという 発想 は 、 巨大企業 の 経営 者 らしいのでしょう
- 034 店長 は 会社 の 主役 であり 、 独立 した 経営 者 としてみている 点 は 新鮮 であり 、 驚 きでもある
- 036 内容 的 には ユニクロ の 前進 の 紳士 服店 から 、 最近 の ユニクロ の 発展 まで 、 そして 今後 の ビジョン 等 に 関 し 、 「 仕事 とは ? 経営 とは ? 」 と 著者 の 経験 をもとに 赤裸々 に 語 ってくれる
- 036 但 し 、 昔 の 諺通 り 「 商 いは 牛 の 涎 のように 」 、 消費者 ・ 市場 、 現場主義 を 実践
- 036 確 かに 急成長 企業 ではあろうが 、 内情 は 基本 に 忠実 であり 、 ある 意味地味 であろう
- 037 「 商人 から 経営 者 にならなくてはならない 」 ( IPO を 目指 す 際 に 経営 を 勉強 する 際 )
「 僕 の 力 だけでなく 、 専門経営 者 チーム の 時代 へ 」 ( 玉塚 さんや 、 澤田 さんを 入 れて
- 038 失敗 を 冷静 、 かつ 徹底的 に 分析 し 、 その 後 の 展開 に 活 かすという 事 を 誠実 に
行 ってきた 結果 が 現在 の ユニクロ である 事 を 実感 できる
- 039 失敗 を 冷静 、 かつ 徹底的 に 分析 し 、 その 後 の 展開 に 活 かすという 事 を 誠実 に
行 ってきた 結果 が 現在 の ユニクロ である 事 を 実感 できる
- 038 一勝九敗 というのは 、 多。
謙遜 しすぎの 言 い 方 であると 思 うが 、 柳井 氏 が 、 ユニクロ をいかに 急成長 させたか 、 ユニクロ の 経営 の 内情 を 知 る 上 では 、 非常 に 良 かった - 038 一勝九敗 というのは 、 多。謙遜 しすぎの 言 い 方 であると 思 うが 、 柳井 氏 が 、 ユニクロ をいかに 急成長 させたか 、 ユニクロ の 経営 の 内情 を 知 る 上 では 、 非常 に 良 かった
- 039 「 会社 とは ? 」 という 導入 から 、 会社 を 引 き 継 いでから 株式上場 、
フリース の ブーム とその 後 の 安定 期 まで 、 時系列 に 語 られている
- 039 また 、 本著 と 「 プロフェッショナル ・マネジャー 」 を 合 わせて 読 むと 、
柳井 氏 が 影響 を 受 けた 部分 を 見 る 事 ができる
- 028 非常 に 真面目 で 判断力 のある 柳井 氏 だからこそ ユニクロ を 成功 に 導 くことができたのだと 思 う
- 047 だが 、 本書 を 読 めば 誰 でも 柳井 さんになれる 、 という ワケ ではない
- 041 これの 向上 には 具体的 に 収益 が 上 がる 工夫 と 無駄 の 徹底的 な 排除 を 具体的 に 実行 していく こと
- 041 記述内容 には 派手 さはありませんが 、 経営 者 としての 思 い・ 悩 み・ 信念 ・ 規律 ( 自分 ・ 他人 に 対 する 厳 しさ ) が 伝 わってきますし 、 それが ( コンサル や 評論家 といった ) 外部 の 立場 の 人間 が 言 っていることでなく 、 まさに 日々 の 経営 を 実行 している 本人 の 言葉 であるだけに 非常 な 説得力 と 重 みを 伴 っています
- 023 そして 、 この 本 を 読 み 始 めるや 、 彼 も 同 じ 人間 であり 、 自分 の 信念 で 絶 え 間 ない 努力 を 続 けている 事 など 感動 しました
- 047 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
経営 者 も 消費者 も
機能 に 金 を 払 う 、 という コト が 再確認 できる
- 039 「 起業 家十戒 」 「 経営 者 十戒 」 経営 理念 は 業種 にかかわらず 、
深 く 納得 できる 部分 がある
- 047 下記 が 記載 されているので 、 忙 しい 人 は 、 あとがきだけ 読 んでも OK
* 起業 家十戒
* 経営 者 十戒
* 経営 理念 の 解説
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莫大 な 不安 や 心配 を 、 隣 り 合 わせにして 暮 らせる 者 だけが 得 られる 特権 、
それらを 得 るためには 、 以下 を 常々意識 、 行動 することが 重要 だ
- 048 本書 はその ユニクロ 創業 者柳井 正 さんの 経営 哲学 や
戦略 が 惜 しみなく 綴 られた 1 冊 である
- 048 様々 な 常識 を 変 えた ユニクロ の 更 なる 進化 や 向上 となるならば 、
毎回素敵 な 広告展開 にこれからも 期待 したい
- 048 様々 な 常識 を 変 えた ユニクロ の 更 なる 進化 や 向上 と 、
毎回素敵 な 広告展開 にこれからも 期待 したい
- 048 たいていの 人 は 失敗 したらそこでくじけるが 、
柳井 さんをはじめ 成功 者 の 多 くは 失敗 からこそ 学 ぶことがある 、
と 語 っており 九回 の 失敗 からの 一勝 こそが
いまの ユニクロ を 作 り 上 げているのだというのがよくわかる
- 048 昨今 の 不況 で 赤字続 きな 衣料品業界 において
唯一黒字体制 を 維持 している 企業 、 ユニクロ
- 049 ユニクロ の 創業 者 ・ 柳井 正 の 「 企業 経営 の 試行錯誤 の 歴史 」 が 、 かなり 正直 に 書 かれているような 気 がする
- 049 p87 「 人材 は 経営 者 の 手足 ではない 」 の 中 で 、 社員 研修 の 時 、 研修 の 専門家 に 、 「 それは 違 うでしょ 」 と 反論 する 柳井 正 の 姿勢 にも 関心 を 寄 せた
- 051 会社 を 新 しく 起業 したかたは 、 30 年経 てば 丁度引退 してもいい 年 になりますが 、
29 年目 に 新入社員 として 入社 してきた 方 はいい 迷惑 になります
- 052 ・ 気候 の 違 いを 考慮 しない 商品 展開
( 日本 ほど 湿度 が 無 いので ドライポロシャツ が 全然売 れなかった
- 052 家業 の 店舗 を 任 されたところから 、 店舗 拡大 、 FC 化 、 IPO
関東進出 、 フリース 大成功 と 時系列 で 書 かれてて 気 づかされる 箇所 が
非常 に 多 かったです
- 052 極論 を 張 れば 、 ” あらゆる 計画 は 机上 の 空論 だ ” と 思 っている 、 と
- 052 ( 日本 の 社長 から バイト までが 一丸 になって 経営 を 考 える 風土 の 真逆 に )
・ 社長 と 現地責任者 の コミュニケーション ロス から 3 年 で 50 店 という
目標 だけが 一人歩 きして 、 採算度外視 の 出店計画 を 決行 してしまった
- 053 再起不能 の 失敗 をしない 程度 に 、 次々 に 失敗 を 恐 れず 、 スピーディ に 挑戦 しつづけることこそ 、 何 もしないよりも 安定 しているのかもしれません
- 054 柳井 社長 は 、 超上昇志向 を 持 つ 人 であり 、 この ような 感覚 の 持 ち 主 が 経営 者 であれば IPO まで 辿 りつくことができるのでしょう
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