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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 頭がいい人、悪い人の話し方 (PHP新書)


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多い 15%     少ない 6%     悪い 51%     良い 18%     よい 16%     やすい 7%     面白い 8%     難しい 5%     無い 5%     いい 41%     当てはまる 15%     直す 4%     挙げる 8%     思える 11%     思う 55%     思い当たる 4%     読む 60%     嫌う 7%     役に立つ 4%     話す 12%     売れる 12%     こう 10%     こういう 14%     実際 8%     そういう 8%     ほとんど 9%     この 55%     どの 4%     まあ 4%     こんな 17%     全く 6%     どう 17%    

  • Total Integration
    • 0作者 は人とはつきあうのが苦手かもしれない なぜなら、相手 を小ばかにして離れていくか、無視して話を聞き流すか、お人よしなら利用 するか、のいずれかで対処 せよと書いていこの 本を納得 して読んで いたが、前半にインパクトのあるネタを並べすぎたために後半になってくると、どれも失敗 学の流れなのか?この くらいの話では正常な社会人生活 ができているわけがない また、実際 の役には存在しないような想像上の人物出てくる (笑) 「視野が狭い」のところに出てくる 「専業主婦」だ 漫画やアメリカのドラマに出てくる ような、噂話や芸能人のスキャンダルを話す ようなステレオタイプ人物 を例にとっていたい本を 何冊も読んだ ひどい駄本だった言いた くなる程に終始「言うまでもないことがきにも書いてあ るのだろう?と思いやりが感じら れませんその点、割り引いて読んで みたのですが、例えがうすっぺらで説得力 がまるでない 本当作者 のまわりにいる人々ばかりだ自分こんな 紋切り型の人物 しか書いてあ りませんが 私は結構 楽しめました「これはあいつ、これは彼」と思いながら気軽に読めば いい ところもありましたが、特に腹が立つほどの ことでもなく何も印象 に残らない本でした 自分 も笑いのだそれが、結果ろうか? もしそうだとしたら、作者人間観察 する能力がなく、一面しか見られない」、4「許せるバカを見て書いた ようだ!」 のかもしれない むしろ、頭がいい しゃべりて本書 のこと 単に、いろんなのネタ考える を集めたわけでは方をしないと人が話せばどんな風に話す のか、その流れで「どの ような観点をもうちょっと掘合いにいり下げてほしかった 知りたいのは、ばかに見えているような気がし まう人がい るなどの自分 勝手な)解釈出来 るはずが無い 話し方を理解 するのはやめなさい,こう いう話し方をす る人と付き合うのはやめなさい,という話しです.「相手 の心を引きつける頭のいい 人の話し方」を少しでも身につけている <引用終了~> そんなことができるのかと そういう バカが自分 も含めて、早く本書 で気づけば大成功ではないかまたある意味 、よくあるジョーク集に近いものがあり面白 書だ表題の「・・・話し方」とあるので、ノウハウ 本では なく、頭をよく見せる話しか書いてい ないのでただ 唯一、参考 になったのは、「丁寧すぎる」の項で他人 にわかりやすく話す 方法 を説いたところ 論文 を添削指導 する作者 の能力がよく現れている参考 書みたい参考 書より読みやすい けど でも確かに そうなんだろうな、と真剣に思って しま)解釈出来 るので、他人 から嫌な事を言われ たり、付き合いにちょっと疲れたときに読む と「あの人は○○な人だから・・・」と自分 を慰めることができます 人との 付き合いが苦手な人から 、人付き合いの基本的 ツールである「会話 」を学ぶ利点はあまりない

  • 003 &nbsp ; ただ 、 ナンシー 関 さんのようなひねりがあれば 、 一 つのぼやき 芸 、 おちょくり 芸 として 成立 するのかもしれない

    • 010 &nbsp ; 本 を 執筆 するときに 読者 に 媚 びへつらう 必要 はありませんが 、 こんな 頭 の 悪 い 偉 そうな 文章参考 にしたくはありません

      • 012 &nbsp ; 「 バカ の 話 し 方 」 を 40 種 の 特徴 に 振 り 分 けて , 酷評 の フォロー とか 埋 め 合 わせのつもりなく , お 世。
        掛 け 値 なく 天才的 に 簡潔 な 文章 でまとめ 上 げた 著作
        • 012 &nbsp ; 「 バカ の 話 し 方 」 を 40 種 の 特徴 に 振 り 分 けて , 酷評 の フォロー とか 埋 め 合 わせのつもりなく , お 世。掛 け 値 なく 天才的 に 簡潔 な 文章 でまとめ 上 げた 著作

      • 015 &nbsp ; この 本 の 著。樋口 裕一氏 は 、 頭 のいい しゃべり 方 をしないと 人 が 離 れていく 、 とおっしゃっていますが 、 テレビ 番組 「 世界一受 けたい 授業 」 を 見 ていて 思 ったのですが 、 出演者 ( 堺正章 さん 、 ラサール 石井 さん 他大勢 + ゲスト 樋口 裕一 さん ) のなかで 、 誰 と 一番 しゃべりたくないかと 言 われれば 僕 は 真 っ 先 に 樋口 氏 を 指差 します

        • 016 &nbsp ; まるで 他人 の 悪口 を 大声 で 言 っているような 内容 、 サラリーマン が 居酒屋 で 上司性格 の 悪 さを 酒 の 肴 に 飲 んでいる 、 そんな 印象 だった
          • 027 &nbsp ; 職場 で 、 会議 で 、 会話 で 、 大声 を 張 り 上 げる 人 に 圧倒 されていませんか

        • 022 &nbsp ; 本書 も 『 バカ の 壁 』 養老孟司著 を 真似 たのか 、 刺激的 な 題名ベストセラー となった 本

          • 022 &nbsp ; 「 正論 をばかりをふりかざす 」 では 世 の 中 の 清廉潔白 な 人 を 邪推 していて 不快

            • 022 &nbsp ; 尤 もなこと・ 耳 の 痛 いこともあるにはあるのだが 、 全般的 に 社会 が 見 えていない

              • 022 &nbsp ; 経歴 から 察 するに 大 した 社会経験 もない 著者 が 、 独断 と 偏見 で 断定 する 「 頭 が 悪 い 人 の 話 し 方 」 ( 実 は 著者不快 と 感 じた 話 し 方 なのだが ) を クダクダ と 列挙 していく

                • 026 &nbsp ; 書 いてあるのはむしろ 当 たり 前 のことが 多 く 、 改 めて 身近 な 人 に 当 てはめてみるとまったくその 通 りだと 納得 出来 るものです

                  • 028 &nbsp ; 自分 がそれほど 困 ってないのは 、 著者 の 奨 める 「 受 け 流 す 」 とか 「 かかわりにならないほうがよい 」 というような 対策 を 自然 ととっているからだろうか
                    • 110 &nbsp ; その 点 、 割 り 引 いて 読 んでみた 上 で 、 さらに 自分 自身経験 に 照 らし 熟考 する 読 み 方 をお 奨 めします

                  • 029 &nbsp ; それをこう いう 人 はこう いう バカ だと 明確 に 言 い 切 れるものでしょうか ? また , 対処 法 もまったく 誰 でも 知 っているようなことばかりです
                    • 103 &nbsp ; ただ 、 対処 法 はほとんどどう しようもない 、 というのが 多 いので 、 これを 読 ませて 反省 させるしかない
                    • 152 &nbsp ; 読 み 進 めて 自分 に 該当 する 部分 があれば 真摯 に 反省 して 生 かし たいところですね

                  • 031 &nbsp ; 昔 からの 格言 「 愚 か 者 であることを 隠 す 最良 の 方法 は 口 をきかないことである 」 の 方 がよっぽど 説得力 があります

                    • 034 &nbsp ; もっともらしいことが 縷々述 べられ 、 まぁ 当 たり 前 と 言 えば 当 たり 前 の 表現 ( 見解 ) もあれば 、 んん ? ? なんじゃ ? ? ? と 思 わざるを 得 ない 箇所 も 多々 あり 、 この 本 に 対 する 私 の 個人 的 な 総評 を 申 し 述 べさせていただくなら 、 「 足 しにはならないな 」 です

                      • 035 &nbsp ; そして 、 表面的 な 言葉 遣 いに 気 をつけて 、 まずは 形式的 な 論理作法 を マネ することで 、 次第 に 本物 の 思考 力 をつける
                        • 035 &nbsp ; 「 表面的 な 言葉 遣 いに 気 をつけて 、 まずは 形式的 な 論理作法 を マネ することで 、 次第 に 本物 の 思考 力 をつける

                      • 043 &nbsp ; 正論 を 言 うのが 「 頭 が 悪 い 」 と 言 うなら 、 本書 の 言 っている 事 がもし 正論 である 場合著者 は 「 頭 が 悪 い 」 という 事 になるし 、 著者 が 「 頭 がいい 」 と 言 うなら 、 本書 で 書 かれてある 事 は 正論 でなくなります
                        • 043 &nbsp ; しかし 、 本書中身 といえば 、 半分 は 当 たっているかもしれない けれど 、 半分 は 著者 がそう 言 われて 不快 だったという 「 恨 み 節 」 にしか 思 えない
                        • 053 &nbsp ; 本書 には 、 40 もの 「 頭 が 悪 い 話 し 方 をする 人 」 の サンプル が 載 せられている
                        • 197 &nbsp ; 本書 の レビュー をすべて 通読 したところ 、 頭 にきたり 、 不愉快 だといって 本書 を 投 げ 捨 ててしまう 人 がいるなど 、 反発的態度 を 示 す 人 が 余 りにも 多 いのには 驚 きを 禁 じえない

                      • 043 &nbsp ; 印税目当 てにこう いう 本 を 書 くのは 勝手 ですが 、 メディア の 持 つ 責任感 というものを 蔑 ろにして 欲 しくはないです

                        • 044 &nbsp ; 技術系職員 は 、 「 40 の バカ な 話 し 方 」 に 該当 する ヒト でも 、 すばらしい 設計図 を 書 く 人 もいるし 、 最近 は 専門職 はもちろん 、 事務職 でも 、 TOEIC などの 試験 がある 時代 だから 、 社。錯誤 もはなはだしい

                          • 048 &nbsp ; 実際 対処 法 も 参考 までに 示 してありますが 、 この 部分 に 過度 の 現実 性 を 求 めないでください

                            • 048 &nbsp ; ただしあまり 熱心 にやり 過 ぎると 、 自分 に 当 てはまる 項目 が 思 った 以上 に 多 くなることもあり 、 自己嫌悪 に 陥 るか 本書 が 嫌 いになるか 、 何 れにせよこれまでの 作業 が ムダ になる 恐 れがありますのでご 注意 ください
                              • 133 &nbsp ; 本書 に 書 かれているほとんど 全 ての 例 において 、 「 そんな 人 いるかも ~ 」 と 思 わせるものがあります
                              • 220 &nbsp ; 本書 に 書 いていないが 、 天皇陛下的 な 、 ゆっくりとした 言葉 を 選 んだ 喋 り 方教室 を 期待 していた 向 きには 不向 き

                            • 049 &nbsp ; ネタ ばらしは 悪 いですが 、 ワタシ にも ハナクソ ていどの 良心 があるんでばらしますわ

                              • 049 &nbsp ; < 引用終了 ~ > そんなことができるのは 頭 がいい 人 だけであり 、 頭 がいい 人 は 当然頭 がいい 人 の 話 し 方 をしますから 本 など 読 まなくても ノープロブレム っす

                                • 072 &nbsp ; 優柔不断 の 例 えとして 、 いまどき 成田離婚 なんて 持 ち 出 す センス が 恥 かしい

                                  • 084 &nbsp ; しかも 、 対策 も 「 相手 にしない 」 という 『 差別意識 を 口 に 出 す 』 だけのものか 、 「 正直指摘 しろ 」 という 『 きれいごとの 理想論 』 である 『 正論 』 の 『 お 決 まりの 』 形 で 解決 しろと 言 う
                                    • 026 &nbsp ; 例 えば プライド の 高 い 人 がその プライド の 高 さを 指摘 されても 、 そんなことはないと 反発 したり 、 それが 正論 であればなんとかあら 探 しをして 否定 しだすことでしょう
                                    • 190 &nbsp ; しかも 、 対策 も 「 相手 にしない 」 という 『 差別意識 を 口 に 出 す 』 だけのものか 、 「 正直指摘 しろ 」 という 『 きれいごとの 理想論 』 である 『 正論 』 の 『 お 決 まりの 』 形 で 解決 しろと 言 う

                                  • 091 &nbsp ; そもそも 会話文章 には 共通点 が 多 いといっておきながら 、 文。
                                    指導 者 の 作者 が 話下手 なのである
                                    • 091 &nbsp ; そもそもそういう 人 は 、 自分どう 見 られているかなどはあまり 気 にしないのではないかと 思 います

                                  • 093 &nbsp ; 200 万部 以上 売 れたのは 、 著者 と 同等 の 「 俺様 」 な 人 が 買 っているのだと 憶測 される

                                    • 097 &nbsp ; たとえば 、 ・ 道徳 的説教 ばかりする < 症状 > なにかというと 道徳 的 な 説教 をする < 対策 > 黙 って 耐 える

                                      • 097 &nbsp ; ・ 自分 を 権威付 けようとする < 症状 > 学歴 をひけらかしたり 、 地位 のある 友人 、 知人 を 持 ち 出 す < 対策 > 正面 からぶつかることは 避 け 、 批判 せずに 賛成 する

                                        • 104 &nbsp ; この 本 に 書 かれているのは 筆者 の 今 までの 恨 み 議事録 … 単 にそれだけです

                                          • 106 &nbsp ; ちなみに 、 「 頭 の 悪 い 話 し 方 はこの 本 を 自分 が 全 く 当 てはまらない 、 つまり 樋口 氏 のいう 「 頭 のいい 話 し 方 」 を 完璧 にしている 人 に 共通 している 職業 があります
                                            • 106 &nbsp ; そういった 方 はこの 本 を 自分 が 頭 の 悪 いと 思 う 人 に 貸 したり 、 あげる のが 良 いかもしれません

                                          • 107 &nbsp ; ( むしろ 、 道徳 的 、 善意的 に 書 かれている 文章 の 方 が 演出 が 強 すぎて 嫌 い )

                                            • 108 &nbsp ; ということで 、 本書 は 、 詐欺師 が 他人 を 信用 させ 騙 す トリック を 暴 くのにも 使 えるという 効果 があります ! 「 こう やって 馬鹿 っぽくなく 見 せているのか ~ 」 と 、 “ 信頼 される 自分 ” を 売 り 込 む 人 は 一見頭 がいい けど 、 裏 をかくわけです
                                              • 108 &nbsp ; 「 この 人 は 一見頭 がいい けど 、 裏 があるな 」 と 思 ったら 、 案 の 定 、 数年 の 内 に 、 そういう 人 は 全員 、 詐欺罪 で 捕 まりました

                                            • 108 &nbsp ; る 仕事 柄 、 私 も 何千人 という 人 に 会 ってきましたが 、 ( 私 も 、 文。
                                              指導 を 生業 の 一部 としております ) 本書 に 出 てくる 「 頭 の 悪 い 人 の 話 し 方 」 が 少 しあるぐらいで 人間 ちょうどいい と 思 います
                                              • 150 &nbsp ; 「 これはあいつ 、 これは 彼 」 と 思 いながらも 、 自分 に 当 てはまる 事柄 にどきっ ! としたり・・・

                                            • 110 &nbsp ; 相手 を 喜 ばせるつもりで 、 つい 自慢 話 になってしまうこともあるし 、 自慢 でもない 話 を 勝手 に 自慢 話 と 解釈 してしまうことだってあります

                                              • 110 &nbsp ; 例 えば 、 本書 では 自慢 話 をする 人 を 「 劣等感 の 表 れ 」 と 解釈 していますが 、 それだけではないでしょ

                                                • 111 &nbsp ; 著者解説 でも 書 いており 、 また 他 の 方 が レビュー でも 同様 のことを 書 いていますが 、 自分 に 当 てはめてみて 「 どきっ 」 とする 部分 があるので 、 自分 の 話 し 方 の 反省 としているかとか , 客観的 に 考 えてみる 機会 になり 、 非常 に 良 いと 思 います
                                                  • 111 &nbsp ; 著者解説 でも 書 いており 、 また 他 の 方 が レビュー でも 同様 のことを 書 いていますが 、 自分 に 当 てはめてみて 「 どきっ 」 とする 部分 があるので 、 自分 の 話 し 方 の 反省 として 客観的 に 考 えてみる 機会 になり 、 非常 に 良 いと 思 います

                                                • 115 &nbsp ; 着眼点 は 面白 く 、 実際 なるほどと 思 われる 例 も 多少 でてくるのですが 、 ともかく 読 んでいて 納得 感 がありません

                                                  • 118 &nbsp ; 本書 については 、 コミュニケション の 簡単 な 成 り 立 ちを 冒頭 に 説明 しておけば 、 かなりの 読者 が 効果的 な コミュニケション のための 具体 的 な アドバイス 書 と 受 け 取 れたかもしれません
                                                    • 052 &nbsp ; 自分 に 思 い 当 たる 点 も 散在 していましたので 、 具体 的 にどう すればよい のかわからなくなってきましたが 、 会話 ですから 、 相手 の 様子 を 見 なが ら 話 をすべきなんでしょうね

                                                  • 118 &nbsp ; 今 は 、 国境 ・ 年代 を 問 わずあらゆる 人々 が 好 むと 好 まざるとに 関 わらず 、 いろいろな 背景 の 人 と 意思疎通 を 行 う 場面 に 遭遇 します

                                                    • 123 &nbsp ; また 、 ふざけた 漫画調 の 挿絵 が 、 真面目 で 堅実 な 文章 と ギャップ が 大 きく 、 全体 の 硬派 な 印象 を スポイル してしまっているようです ( 挿絵自体 もそれだけ 見 れば 愉快 な 出来 ですが )
                                                      • 091 &nbsp ; しりあがり 寿氏 のゆるーい 感 じの 挿絵 も 手伝 って 、 ちょっと 笑 ってしまうようなところも

                                                    • 124 &nbsp ; そして 、 絶 えず 、 自他 の 話 し 方 に 注意 深 くあることが 肝要 かと 思 われます

                                                      • 124 &nbsp ; 思 い 当 たることがある 時 には 改善 を 、 また 周囲そういう 人 がいたらどう 対処 するかを 知 っておくのは 有益 でしょう
                                                        • 075 &nbsp ; 何 か 有益 なことが 書 かれているのではと 期待 して 最後 まで 読 みましたが 、 特段見 つかりませんでした

                                                      • 127 &nbsp ; この 本通 り 「 話 し 方 」 を 直 す 態度 を 取 ったら 「 善人 ぶる 」 ことになってしまうではないか

                                                        • 129 &nbsp ; 納得 のいかないところもありましたが 、 特 に 腹 が 立 つほどの ことでもなく 何 も 印象 に 残 らない 本 でした
                                                          • 211 &nbsp ; しかし 中 には 、 「 なんだこれ 」 といったものもあり 、 すこしがっかりだったところもあります

                                                        • 132 &nbsp ; ; 書 いてあることは 確 かにもっともだし 、 説得力 もありますが 、 「 頭 のいい 人 、 悪 い 人 の 話 し 方 」 という 題名 には 適切 ではないような 気 がしました
                                                          • 001 &nbsp ; 漫画 や アメリカ の ドラマ に 出 てくるような 、 噂話 や 芸能人 の スキャンダル を 話 すような ステレオタイプ人物 を 例 にとっているが 、 例 えがうすっぺらで 説得力 がまるでない

                                                        • 135 &nbsp ; 一応 、 それぞれの 各論 でそういった 言動 に 対 する ” 周囲 がすべき 対応 ” と ” 自覚 するための ワンポイント ” が 記載 されていますが 、 それ 自体 に 対 する 価値 はそれほど 感 じませんでした

                                                          • 147 &nbsp ; 電車 に 乗 って 、 一駅 ごとに 一章 「 あなたの 周 りの バカ 上司 」 では 、 私自身上司 という 立場 にはないことやその 内容 のこともあって 、 「 なかなか 」 自分 を 「 バカ 上司 」 に 当 てはめることができず 、 自分 の 周 りを バカ にして 、 自己満足 するような 読 み 方 になってしまったが 、 以降 では 、 だめな 話 し 方 と 評 されている 人物 に 、 自分 が 当 てはまることも 多々 あり 、 第 2 章 「 こんな 話 し 方 では 、 異性 が 離 れていく 」 の ( 自分 のことしか 話 さない ) や 、 第 3 章 「 絶対 に 人望 が 得 られない 話 し 方 」 の ( 人 の 話 を 聞 かない ) など … 書 いてあることはそんな 突拍子 のあることは 書 いていないが 、 あらためて 文章 になっているものを 読 むことは 、 少 しは 自分 を 見 つめなおすいい きっかけになるような 気 がする
                                                            • 058 &nbsp ; 電車 に 乗 って 、 一駅 ごとに 一章 づつ 読 むような 読 み 方 なら 適 しているかも 知 れませんが 、 ゆっくり 腰 をおちつけて・・・という 読 み 方 には 向 かないと 思 います

                                                          • 151 &nbsp ; べて 見 る タイトルこんな 話 し 方 をするひとは 嫌 われる 、 とか 、 仕事 ができない 、 などに 変 えても 良 いような 内容 になっている

                                                            • 152 &nbsp ; 本書 では 「 意識 してみよう 」 という 根性論 が 多 いのですが 、 その 中 に 「 頭 の 中 で 考 えるだけでなく 、 ノート に 書 き 出 してみる 」 という 方法 もありました
                                                              • 110 &nbsp ; 「 ダメ な 例 」 という 形 にあてはまっていても 、 そこからどう 相手 のことを 解釈 するかは 非常 に 難 しい 問題 で 、 その 点本書分析 は 未熟 すぎる

                                                            • 152 &nbsp ; ただ 「 周囲 の 人 がすべき 対策 」 では 、 だんだん 相手 にしても 良 い 人 が 減 ってい く 印象 を 受 け 、 孤独 になってしまう 感 じになるのは 私 だけでしょうか ? 読 み 終 えた 感 じは 、 正直 あまり 良 いものではありません でした
                                                              • 052 &nbsp ; ただ 「 周囲 の 人 の 対策 」 では 、 だんだん 相手 にしても 良 い 人 が 減 ってい く 印象 を 受 け 、 孤独 になってしまう 感 じになるのは 私 だけでしょうか ? 読 み 終 えた 感 じは 、 正直 あまり 良 いものではありません でした
                                                              • 152 &nbsp ; そして 頭 の 悪 い 人 の 癖 40 例 と 周囲 の 人 がすべき 対策本人自覚 するための ワンポイント が 掲載 されています
                                                              • 187 &nbsp ; 周囲 の 人 の 対応 とか 自覚 するためにはとかも 書 いてあるが 、 それも 普通 の 人 なら 大体 そうするよって 言 いたくなるような 内容

                                                            • 154 &nbsp ; ちょっと 身近 な 人 を 想定 して 話 のうまい 人下手 な 人 の サンプル がふんだんに 出 てくる

                                                              • 167 &nbsp ; 「 道徳 的 」 という 、 あきらかに 人間 の 特質 というべきものを 皮相 にとらえ 揶揄 する 、 ゆがんだ 精神 を 感 じました

                                                                • 170 &nbsp ; この 人 の 主張 によって 、 頭 のよさを 評価 するとしたら 、 頭 がわるい 話 し 方 をしない 人 なんているのか ? PHP 新書 って 専門的 で 廉価 な 本 という イメージ があるが 、 この 作品 はこの イメージ にふさわしくない

                                                                  • 171 &nbsp ; 論文 対策 本 では 定評 のある 著者 なので 購入 したが 、 正直 がっかりした

                                                                    • 171 &nbsp ; この 本 は 、 著自身 が 頭 が 良 い 、 という 誇示以外 の 何 ものでもなく 、 読者 に 対 しては 劣等感 を 与 える 、 実 に 不愉快 な 本 である

                                                                      • 171 &nbsp ; 私自身会話 はすべてが 「 頭 が 悪 い 人 の 話 し 方 」 に 該当 するばかりか 、 頭 のいい 話 し 方 をしたからどう なんだ ? と 思 った
                                                                        • 223 &nbsp ; 会話 って 心 と 心 の つながりだから 、 お 作法 のようなものを 押 し 付 けられても 不快 になるばかり

                                                                      • 175 &nbsp ; また 、 読後感 の 悪 さに 関 して 言 えば 、 たとえ 「 頭 の 悪 い 人 の 話 し 方 」 のように 、 毒 を 含 んだ 内容 であっても 、 書 き 方次第 で 読後感 を 良 くすることは 十分可能 なはずです

                                                                        • 177 &nbsp ; 著者 が 愚弄 している 対象 は 著自身 なのかと 感 じてしまうが 、 もしかしたら 高度 な ユーモア なのかもしれない

                                                                          • 177 &nbsp ; 全体 を 通 して 感 じられる 矛盾 も 何処吹 く 風 で 持論 を 展開 し 、 著者 の 仮想的有能感 を 満 たすために 書 かれたともとれる 内容

                                                                            • 177 &nbsp ; それでは 、 知的知的 で話 し 方 は ? というと 愚 かな 話 し 方頭 が 良 がいい 人 、 悪 い 人 の 話 し 方 ・・・バカ と 呼 ばれないための 知的 実用 書 」 が 全編 において 頭 の 悪 い 人 の 話 し 方 で 書 かれているという 事実 を ユーモア としてとらえるべきなのかどう か 戸惑 ってしまう
                                                                              • 177 &nbsp ; 「 頭 がいい 人 、 悪 い 人 の 話 し 方 ・・・バカ と 呼 ばれないための 知的 実用 書 」 が 全編 において 頭 の 悪 い 人 の 話 し 方 で 書 かれているという 事実 を ユーモア としてとらえるべきなのかどう か 戸惑 ってしまう

                                                                            • 177 &nbsp ; また 内容 もさることながら イラスト が 醸 し 出 す 不快 感 との 相乗効果 が 凄 い

                                                                              • 178 &nbsp ; また 、 「 頭 が 悪 い 話 し 方 をする 人 」 に 対 する 対処 法 ( 指摘 する・ 聞 き 流 す・ 関 わらないようにする・ほっとくなど ) が 載 っていて 、 それを 「 頭 が 悪 い 人 を 排除 していて 共生 しようとしない 」 とだけ 捉 えている 人 がいますが 、 それをせずに 「 堪 え 」 「 理解 する 」 事 は 一方的 に 歩 み 寄 る 事 であり 、 「 対処 法 」 とは 言 えないから 書 かなかったのでしょう

                                                                                • 182 &nbsp ; ( 評価 は 様々 ですが ) 読書後 の 感想 は 大 きく 3 つ ・では 、 頭 のいい 人 の 話 し 方 は ? ・ 確 かに 当 てはまるけど・・ 延々 と 同様 の 論調 が 続 くの ? ・それって 極論 では ? 読書後 、 なんとも 言 えない 虚脱感 に 包 まれました
                                                                                  • 107 &nbsp ; 本書購入 したきっかけは 、 本 レビューページ で 、 賛否両極論 だったので 興味 を 持 ったが 、 特 に 悪 い 評価 を 付 ける 程 、 悪意的 でも 、 非凡 でも 無 いと 感 じた

                                                                                • 183 &nbsp ; 著者 の 述 べるように 、 学生 なら 一。
                                                                                  愚 か 者 のように 見 えても 、 試験 の 番付 で 常 に 上位 にいれば 賢 いとみなされる 可能性 があるが 、 社会人 は 「 ふだんの 会話 」 で 能力 を 判断 されてしまうという 恐 ろしさがある
                                                                                  • 126 &nbsp ; どんなにすばらしく 賢 いことが 書 いてあるのかと 思 ったら 、 極々常識的 なことがつらつらと 書 いてあるだけ

                                                                                • 184 &nbsp ; この 本 にはあまり 具体 的 な 対処 法 をのせているわけじゃないし 、 悪例 を 羅列 しているだけだとおもうのですが

                                                                                  • 196 &nbsp ; この 本 がよく 売 れているとのことで 、 筆者 と PHP 新書 が 商売上手 なことは 良 くわかった

                                                                                    • 196 &nbsp ; 現段階 で 搭載 されている 本書 の カスタマーレビュー をすべて 読 んだが 、 本書 を 非難 する 人 のかなりの 部分 は 、 本書 に 記載 された 「 頭 の 悪 い 人 」 という 背景 を 自分 に 当 てはまるか 否 か 考 え 、 該当 することに 腹 を 立 て 、 耳 の 痛 さに 耐 え 兼 ねているようである
                                                                                      • 135 &nbsp ; 著者人間 観察 力 ・ 分析 力 ・ 表現 力 に 大 いに 敬意 を 表 した 上 で 、 これらに 該当 する 人 たちが 「 どう してこう なってしまったのか 」 という 背景 を 自分 で 考 えて 整理 してみる -
                                                                                      • 196 &nbsp ; 読了 しての 結論 は 「 全 て 読 むのは 時間 の 無駄 、 目次 の 40 類型 だけ 読 み 、 自分 に 当 てはまるか 否 か 考 え 、 該当 するようであれば 、 今後 それを 意識 して 他人 と 接 するべし 」 というもの

                                                                                    • 197 &nbsp ; たとえ 耳 の 痛 いものであっても 、 指摘内容 が 的確 であれば 傾聴 すべきであるということである

                                                                                      • 209 &nbsp ; どれが 代表作 かわからない 濫造 ぎみの 論文 参考 書 を 書 き 散 らして 一般書 を 書 いたのがこの 新書 だ

                                                                                        • 209 &nbsp ; 大学受験 生 は 本書 を 読 んでこう いう 歯切 れのよい 説得力 のある 文章 を 書 く 練習 にはなるかもしれない

                                                                                          • 216 &nbsp ; 「 馬鹿 な 話 し 方 が 解 れば 、 知的 な 話 し 方 は 身 に 付 く ! 」 と 作者 様 はお 考 えになっています 頭 がいい 人 の 話 し 方 は 載 っていませんので 注意必要 頭 のいい 人 の 話 と 、 悪 い 人 の 話 が 両方載 っていて 比較 やら 斬新 な 解決作 やらが 載 っている 訳 ではないので そういう モノ 期待 している 人 は 買 わ 無 いほうがいい でしょう 相手馬鹿 な 所 を 探 して 苛 めたい 人 にお 勧 めです
                                                                                            • 142 &nbsp ; 良 い 話 し 方 だけ 知 っても 、 結局知的 ではない 話 し 方 も 盛 りだくさんで 話 していたら 、 やっぱり 知的 な 人 では 無 くなると 思 います

                                                                                          • 217 &nbsp ; しかしながら 、 著者 の 値段 がついていれば 、 頭 がよい と 人 の 話 し 方 が 載 っていたの若干かは若干 疑問 だが … 正直 、 立 ち 読 みで 十分 かと 思 う
                                                                                            • 217 &nbsp ; しかし 、 倍 の 値段 がついていれば 、 頭 がよい と 人 の 話 し 方 が 載 っていたのかは 疑問 だが … 正直 、 立 ち 読 みで 十分 かと 思 う

                                                                                          • 217 &nbsp ; 取 り 合 えず 、 < こう いう 話 し 方 をする 人 は 嫌 われる > と 言 う 事 が 載 っているのでそれを 参考 に < 人 に 嫌 われない 話 し 方 > を 考 える 事 しかできないだろう
                                                                                            • 217 &nbsp ; はっきり 言 うと < どう すれば 、 頭 がいい 人 と 思 われる 話 し 方 > が 載 っていないのである

                                                                                          • 224 &nbsp ; 筆者樋口 裕一氏 が 「 頭 がいい ビジネスマン 、 頭 の 悪 い ビジネスマン の 話 し 方 」 という セミナー を 4 月 に 渋谷 で ビジネスマン 向 けに 開 くらしいです

                                                                                            • 228 &nbsp ; ちょっと センセーショナル な タイトル 」 「 出版社 」 「 1 年間 で 32 刷発行 」 さらに 「 40 篇 につけられた 副題 」 に 惹 かれて 買 ってしまった 1 冊 であった
                                                                                              • 228 &nbsp ; 「 タイトル 」 「 出版社 」 「 1 年間 で 32 刷発行 」 さらに 「 40 篇 につけられた 副題 」 に 惹 かれて 買 ってしまった 1 冊 であった

                                                                                            • 228 &nbsp ; 6 万通以上論文 ・ 作文 を 添削指導 してきたと 豪語 し 、 「 あとがき 」 で 著者 が 述 べている 「 愚 かな 文章 を 鋭 い 文章 に 改 める 」 ことはできた 人間 ても 、 最 も 大事 な 「 内容 」 には 自己添削 できなかったのであろう

                                                                                              • 229 &nbsp ; 職業上 、 あらゆる 人 との コミュニケション を 強 いられる 人達 は 、 ハマ るでしょう

                                                                                                • 231 &nbsp ; をすべて 見 る 絶対 に 5 星 です ! 他 の 評価 を 見 てしばらく 買 いませんでしたが 、 もっと 早 く 買 っておけば 良 かったのにと 、 読 んでから 思 いました
                                                                                                  • 046 &nbsp ; 本来 なら 星 ゼロ ですが 、 最低 が 星一 つだし 、 対策 で 笑 わせてもらったので 星一 つにします

                                                                                                • 238 &nbsp ; 樋口 は 「 肩 の 力 を 抜 いて 、 楽 しんで 読 んで 欲 しかった 」 と 言 っているが 、 これでは 他人 の 頭 の 悪 い 話 し 方 や 悪 い 話 し 方 を 笑 い 、 自省 をしない 人間 を 量産 しているようなものである
                                                                                                  • 134 &nbsp ; 正直 言 って この 本 は 頭 のいい 話 し 方 や 悪 い 話 し 方 が 何 なのかは 分 からない
                                                                                                  • 150 &nbsp ; ( これ 、 言 っていい のかな ? ) しかし 、 内容 は 「 頭 の 悪 い 人 の 話 し 方 」 しか 書 いてありませんが

                                                                                                • 240 &nbsp ; その レベル に 達 していなければ 本書 の ハイレベル内容 についてゆけず 、 拒絶反応 を 示 してしまうのではないだろうか

                                                                                                  研究 開発