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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 人は見た目が9割 (新潮新書)


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目新しい 5%     浅い 4%     悪い 10%     面白い 16%     おもしろい 4%     やすい 12%     良い 17%     深い 5%     軽い 6%     うまい 4%     大きい 6%     読める 4%     できる 21%     受け取る 5%     占める 7%     よる 7%     惹く 9%     読む 44%     売れる 13%     示す 7%     伝わる 5%     ける 6%     そう 12%     実際 6%     ほとんど 7%     そういう 5%     この 43%     特に 6%     こういう 5%     なぜ 4%     あまり 6%     その 24%     もっと 5%    

  • Total Integration
    • 0この 本の購入 を考えている筆者 が、 人間伝達 する情報 の中で、話す言葉 の持つ意味 以外 の膨大な情報 が人にアドバイスをする人は見た目では表現 されない」と帯に書いてあ るじゃないですか著者 は「ックス 」のことなんていってしまうので怖いものですでも、本など書けないものである」 ということを主旨に、マンガ演劇 などを例に説明 されているノンバーバルコミュケーション (非言語 コミュケーション )の例を挙げて、教えてくれます 目新 しい 内容 で教えてくれる作品 です 私はこの 前半 部分読む のをやめてしまったので偉 それば、「本は題名 が9割」というレヴューのタイトル の良さと勢いで買わせる商法ですなそれを言葉 だけ見て買わないように、というところでしょうか????? 本当 にがっかりどうしてこの 本を読んで も「人の会話の内容読者 は7%しか知ることができないことになる なんじゃそりゃ!そう なるのも当然であるなぜ なら、著者 は「言葉 以外情報 」すべてをひっくるめた「見た目」 は重要本書 は説きます とはいえ、「見た目(声の調子などを含む)」の重要 性はわかりません 「人が相手判断 するのは見た目が9割」という事柄について深い 考察 を新書に求めるのは無理であろうしまたその 必要 もないのかもしれない そもそもこの 書の題名 が気になった人ならば、人の注意を引くのは、本に書かれて いる訳ではないように思いま した本文前半 については、ノン バーバル部分 でいかに伝えらある心理 者は、そう いう類の方の研究 結果もある、という程度 で触れられてるにすぎませんまた、著者この 本のテーマを「ノン・バーバルコミュケーション 」だと一読して買いまでは面白 はなしが多かったのですが、このイトル で、エンドに平積・されていれば、誰だって相応の内容期待 してしまうと思うんですが… ノンバーバルコミュケーション 」という言葉 さえあまり 適切ではないかと思いま す・・・僕もその 一人です(汗) この 本のテーマは「心理表情仕草行動関係 」あたりではないでしょうか

  • 001 &nbsp ; 「 見 た 目 が 9 割 」 という 事柄 については 、 そう いう 研究 結果 もある 、 という 程度 で 触 れられてるにすぎません
    • 131 &nbsp ; 知識 としてなんとなく 知 っていた 事柄 も 、 現実 生活 に 結 び 付 けて 、 表現 されると 、 とてもよく 理解 できました

  • 003 &nbsp ; 読後 なんじゃこりゃ ? 目新 しい 情報 は 何一 つなく 実践 可能 な メソッド が 提示 されているわけでもなく さりとて 「 なんだかんだ 言 って 、 結局 は 見 た 目 がすべてじゃねえかよ 」 という 怒 りをお 持 ちの 方々 に カタルシス を 与 え 、 溜飲 を 下 げさせることすらなさそう
    • 115 &nbsp ; bsp ; 人 と 接 する 上 で 「 使 える ! 」 具体 的 な ポイント を 期待 して 読 んだものの 目新 しい 情報 が 載 っているわけではなかったです

  • 005 &nbsp ; タイトル中身 が マッチ していないのでは ? 「 人 は 見 た 目 が 9 割 」 と 断言 するには 、 それを 立証 するような 説得 力 ある 見解 が 聞 ける のかと 想像 していたが 、 「 … のようにみえる

    • 005 &nbsp ; 私 が 見 た 限 りでは … 」 などのあいまいな 表現 と 、 主観的 な 例 が 多 く 目 につく

      • 008 &nbsp ; 「 見 た 目 が 9 割 」 タイトル に 9 割 、 内容 に 1 割 お 金 を 出 して 雑学 本 を 買 った 、 、 、 という 感想 です
        • 050 &nbsp ; 雑学 としてなら 普通 に 楽 しめるが 、 個人的 な バックグラウンド に 対 する 内容 が 多 すぎるような 気 がした

      • 011 &nbsp ; 自画自賛 、 なにおいが 鼻 について 、 内容雑学 好 きならおそらく 知 ってることの 復習

        • 012 &nbsp ; 言葉 によらない コミュケーション 方法漫画 の 描 き 方 なら その 種 の 専門書 の 方 が 詳 しいので 、 わざわざ 本書 を 読 む 必要 はない
          • 132 &nbsp ; 「 言葉 によらない 表現行動 は 、 言葉 と 同等 あるいはそれ 以上メッセージ を 含 んでいる 」 ということだ

        • 013 &nbsp ; マンガ技法引用 して 説明 している 部分 ( 第 4 話 ) や 日本 文化 を 論 じている 部分 ( 第 5 話 ) はそこそこ 楽 しめるが 、 全体的 には 事例 の 羅列 に 終始 してしまっているせいか 、 まとまりに 欠 けた 本 との 印象 が 強 い
          • 085 &nbsp ; ただ 、 他 の 人 も 書 いているように 、 誰 もが 知 っているような 平凡 な 知識 の 披露 に 終始 している

        • 013 &nbsp ; 最近 「 話 し 方 」 の 本 がよく 出版 されているが 、 「 話 し 方 」 を 鍛 えるより 「 見 た 目 」 をよくするほうが 有利 、 というのが 著者 の 主張

          • 015 &nbsp ; タイトル の 過激 さとは 裏腹 に 、 ノンバーバル コミュケーション について 解 り 易 く 解説 した 入門書

            • 018 &nbsp ; 本 の 内容 より 題名時間 を 掛 けているとしか 思 えない 新書本 が 増 えてきたなあ

              • 020 &nbsp ; 売 れているということと 、 タイトル で 惹 かれて 読 んでみましたが 、 結局 何 を 言 いたいのか イマイチ 分 かりませんでした
                • 020 &nbsp ; 売 れているということと 、 タイトル に 惹 かれて 読 んでみましたが 、 結局 何 を 言 いたいのか イマイチ 分 かりませんでした
                • 031 &nbsp ; ビュー をすべて 見 る いかにも 売 れそう な タイトル です
                • 073 &nbsp ; 決 して タイトル だけで 売 れているわけではないと 思 うが 、 タイトル で 惹 きつけなければ 売 れないだろうと 思 う

              • 024 &nbsp ; タイトル中身 がどうも 異 なるという 読後感 は 、 最近 の 新書 の 傾向 でしょうか

                • 035 &nbsp ; マンガ の 人物 の 描 き 方 はなるほど 、 その 性格 などをよく 現 した 外観 になっているが 、 生身 の 人間マンガ の 登場人物 は 別 な 判断 をするので 、 例 としてふさわしくない

                  • 036 &nbsp ; 大事 な 見 た 目 を 活 かす 方法 が 書 かれているのかと 言 えばそう でもないし 、 これじゃただ 言葉意味 を 軽視 しすぎた 皮相 な 見方 をしてるなぁとしか … 僕 はこの 著者 のことなど 何 も 知 りませんが 、 ちゃんとした 大人 が 書 いた 本 なのか 甚 だ 疑問 であります

                    • 038 &nbsp ; bsp ; 多 くの レビュアー が 酷評 ? しているので 、 かえって 読 んでみる 気 が 起 きた

                      • 039 &nbsp ; 確 かに 劇作家演出 、 さらに マンガ 原作 者 である 著者 の キャリア を 生 かして 展開 される 、 コミュケーション の 実態分析 は 克明 で 素晴 らしい 内容 なのだ

                        • 042 &nbsp ; さらに 、 マレービアン 博士研究 では 「 言葉 や 感情 、 態度 から 矛盾 を 感 じる 時 」 という 限定条件 がつけられています

                          • 042 &nbsp ; まず 、 本書 で 第一章 で 人 が 取 り 込 む 情報 のうち 、 会話 の 内容 」 が 7 % に 過 ぎず 会話以外 が 93 % を 占 めるから 、 「 見 た 目 9 割 」 としています
                            • 042 &nbsp ; まず 、 本書 で 第一章 で 人 が 取 り 込 む 情報 のうち 、 会話 の 内容 は 7 % に 過 ぎず 会話以外 が 93 % を 占 めるから 、 「 見 た 目 9 割 」 としています

                          • 043 &nbsp ; 公衆電話 の 色 の 話以外目新 しい 考 えも 論理 もなく 、 すぐ 売 りました

                            • 049 &nbsp ; 「 マンガ の 登場人物 」 をいきなり 「 実在 の 人間 全体 」 に 超解釈 しているために 、 辻褄 が 合 わなくなることがしばしば 見受 けられます

                              • 055 &nbsp ; 本書最初 にそれを 軽 く 触 れた 後 、 漫画 の コマ を 取 り 出 し 、 ひたすら 、 「 A より B の 方 が 伝 わりやすい 」 、 のような 事例 を 取 り 上 げていく

                                • 057 &nbsp ; コミュケーション には ノンバーバル ・インフォメーション重要 であるという 要旨 に 異存 はないものの 、 論理 展開 ができていないから 、 読 んでいる 間 ずっと 不快感 を 持 ち 続 けた

                                  • 072 &nbsp ; 筆者 はけっこういった 実験結果 を 傍証 として 、 それ 以外 に 特 にその 根拠 を 示 すことなく 、 「 「 人 は 見 た 目 が 9 割 」 といっても 差 し 支 えないのではないかと 考 えている 」 と 記 している
                                    • 072 &nbsp ; 筆者 はこういった 実験結果 を 傍証 として 、 それ 以外 に 特 にその 根拠 を 示 すことなく 、 「 「 人 は 見 た 目 が 9 割 」 といっても 差 し 支 えないのではないかと 考 えている 」 と 記 している

                                  • 074 &nbsp ; それとは 別 に 私 たちは 私 、 或 は 他 の 物事 や 経験 から 積 み 重 ねられたもの ( 優劣 や 感性 、 洞察 、 情報 も 含 める ) によって 判断 している

                                    • 074 &nbsp ; 一時 、 一部 の フェミニズム が 何 でも 事物 を 象徴化行為 と 捉 える 傾向 ( 精神分析 の 俗物化 ) があった

                                      • 075 &nbsp ; 米国 の 大学 での 一般 人 を バイト で 雇 い 、 囚人 と 看守 の 演技 をさせることの 話 しが 載 っていたが 、 映画 化 されたこの 話 は 悲惨 な 結末 をむかえることになる 事件 であった

                                        • 076 &nbsp ; やや 例示 が マンガ演出 等 、 筆者 の 得意分野 に 偏 っているのが 残念

                                          • 076 &nbsp ; タイトル も 、 理論 として 提唱 されていることをその まま 宛 がったもので 、 誇張 でもないし 、 筆者言語 での コミュケーション を 軽視 している 様子 はない
                                            • 108 &nbsp ; 筆者よる と 、 「 それは 人間 にとって 「 隙間 に 入 る 」 のは 気持 ちがいい 」 ( p .31 ) からだそう である

                                          • 078 &nbsp ; 著者 は 九州大学 の 博士 らしいが 、 プライド を 捨 てて 安直 な 金儲 けに 走 ったのか

                                            • 083 &nbsp ; なぜ だろう ? 本書 を 読 む 前 に 期待 した 内容 は 、 第 1 話 「 人 は 見 た 目 で 判断 する 」 で 終 わってしまった
                                              • 135 &nbsp ; 周囲 を 見回 す 際 にどんな コツ があるのか 、 どう 見 れるのか ( また 見 られているのか ) 確認 するのに 本書 は 役立 ちます

                                            • 085 &nbsp ; nbsp ; 漫画 家 の 視点 から 、 コミュケーション における 見 た 目 の 大事 さを 主張 しており 、 その 点 は 共感 する
                                              • 034 &nbsp ; ただ 、 残念 なのは タイトル意味 には 共感 できる けど 、 1 冊 の 本 としての 内容非常 に 薄 いと 感 じられる 点 です

                                            • 085 &nbsp ; たしかに 、 漫画 が 白黒 であることを デフォルト として 受 け 取 っていたが 、 映画 や 雑誌 が カラー であるのと 同様 に 、 漫画 も カラー であっていいはず
                                              • 052 &nbsp ; タイトル を 新 たに 付 ける なら 「 キャラクター 作成法 」 漫画 書店 に 置 くといいのではないでしょうか
                                              • 085 &nbsp ; 1 つ 新 たになるほどと 感 じたことと 言 えば 、 漫画 が 白黒 で 描 かれている 理由
                                              • 085 &nbsp ; たしかに 、 漫画 は 白黒 であることを デフォルト として 受 け 取 っていたが 、 映画 や 雑誌 が カラー であるのと 同様 に 、 漫画 も カラー であっていいはず

                                            • 088 &nbsp ; 最近 増 えている 、 刺激的 な タイトル と 帯 に 書 かれた 見 せ 場 の 断片 で 売上 を 伸 ばした 本

                                              • 094 &nbsp ; 本書 はこれをきっかけとし 、 言語 以外コミュケーション である 「 ノンバーバル コミュケーション 」 の 重要 性 を 語 る 内容 になっている

                                                • 099 &nbsp ; 『 「 外見 ・しぐさ 」 で 相手心理 を 読 む 技術 』 ( 富田隆 ) 『 女心 の 読 み 方 — ふとしたしぐさで 本音 がわかる ! 』 ( 島田一男 ) 『 しぐさでわかる 恋愛心理 』 ( 渋谷昌三 ) などなど もちろんごく 一部 にすぎないし 、 現 に 、 この 本 の 巻末 にも ( 堂々 と ) 参考 文献 として 、 『 しぐさ・ふるまいでわかる 相手心理 』 ( 渋谷昌三 ) 等 が 挙 げられていた

                                                  • 099 &nbsp ; そればかりか 、 途中 からは ( とくに 第 5 章 ) 、 日本 人 と 外国人 の 違 いを 堂々 と 語 り 始 めたり 、 芭蕉 の 「 古池 や 蛙飛 びこむ 水 の 音 」 が 、 いかに 良 いか 、 と 陳腐 かつ 冗長 な 、 目新 しくもない 議論 ( 中学校 の 国語 の 授業 レベル ) を 繰 り 広 げたりする

                                                    • 099 &nbsp ; 私 の 率直 な 感想 は 、 おおかたの 酷評 どおり 、 あたかも 飲 み 屋 で 、 芝居 の 演出 が 、 脈絡 もなく 心理知識 をひけらかしたあげく 、 「 … って ワケ だ

                                                      • 101 &nbsp ; 非言語 に 対応 する コミュケーション として 、 漫画表情 55 % 、 声 が 38 % 、 言葉 が 7 % であるという 3 分類 の スタート であるが 、 なんで マンガ が 出 るのか
                                                        • 067 &nbsp ; 劇作家演出 も 手 がけ 、 漫画原作 も 書 いている 著者 が 非言語コミュケーション について 思 いつくままに 書 いた エッセイ 集

                                                      • 102 &nbsp ; 言語 情報 が 与 えられない 限 りおおいに 共感 すべきところであるが 、 人間 関係 を 基本 とする 社会 構造 の 中 に 於 いては 、 多少 の 時間 的 ずれはあるにしろ 言語 が 主役 にならざるを 得 ない

                                                        • 103 &nbsp ; 心理言語 学 の 教授 あたりが 専門的 に 書 くと 、 どうしても コムズカシク なるので 、 その 点気楽 でいい

                                                          • 104 &nbsp ; 本当 は 、 狭 い 意味 での 「 見 た 目 」 にすら 勝 ってしまい 、 言葉 よりも 豊 かに 物 を 伝 える 多様 な 表現 がありうるからそれを 活用 しようという 、 希望 に 満 ちた 読 み 方 のできる 本 でした
                                                            • 132 &nbsp ; 単 に 習慣 として 身 だしなみを 整 えているようでは 、 たまには 気 を 抜 くことだってありうるのだから

                                                          • 104 &nbsp ; 嘘 を 言 ってもばれてしまう 、 言葉 では 誠意 を 尽 くしたはずなのになぜ相手 を 軽蔑 していると 誤解 されてしまう

                                                            • 108 &nbsp ; また 、 その 土地 の 方言 を 使 わずに 「 ごぜえますだ 」 でしゃべる 水戸黄門 の 百姓 が 言及 されるが 、 それが 「 先入観 」 として 否定 されたすぐ 後 で ( p .36 ) 、 「 ケチ は 大阪弁 」 「 ヤクザ は 広島弁 」 などが 流通 した イメージ として 肯定的 に 語 られる ( 百姓 の 「 ごぜえますだ 」 は 流通 した イメージ の 一 つではないのだろうか )

                                                              • 110 &nbsp ; 「 見 た 目 」 という 意味 を 、 顔 ・スタイトル といったいわゆる 「 ックス 」 だと 思 って 読 むと 勘違 いであります
                                                                • 132 &nbsp ; タイトル を ストレート に 受 け 取 ると ックス が 良 くないといけないなんて 具合 に 思 っていた

                                                              • 110 &nbsp ; 本質 は 、 仕草 や 動作 、 マナー 、 言葉表情 など 人間 関係 形成上 の 全般的 な 紹介 です

                                                                • 112 &nbsp ; ようするに 言葉 以外部分 に 気 を 配 ることで 相手 に 伝 える 印象 が 異 なってくる
                                                                  • 112 &nbsp ; 色 における 印象 の 話 なんて 、 占 い 系 の 本 に 書 いてることのつまみ 食 い 程度

                                                                • 114 &nbsp ; 借 りた 本 に 文句 を 言 うのも 心苦 しいが 、 以下 の 二点 において 根本的 かつ 致命的 にこの 本 はおかしい

                                                                  • 114 &nbsp ; 私 も 含 めて 多 くの 読者 が タイトル から 推測 されるような 非言語 コミュケーション の ノウハウ 本 だと 期待 して 本書 を 手 に 取 っているが 、 明日 からの コミュケーション にすぐに 役 に 立 つような 内容 は 書 かれていない
                                                                    • 116 &nbsp ; 私 も 含 めて 多 くの 読者 が タイトル から 推測 されるような 非言語 コミュケーション の ノウハウ 本 だと 期待 して 本書 を 手 に 取 っているが 、 明日 からの コミュケーション にすぐに 役 に 立 つような 内容 は 書 かれていない

                                                                  • 124 &nbsp ; . . . と 言 うよりこの 手 の 本 を 読 んでる 読者 は 既知 の 知識 が 多 くて 拍子抜 けするのではないか

                                                                    • 126 &nbsp ; タイトルインパクト があって 、 それで ベストセラー になった 、 とも 思 うが 、 中身 をきちんとは 表 していない 、 というところが 、 面白 くもあり 、 かえって 損 をしているのかもしれない 、 と 読後 に 感 じた
                                                                      • 039 &nbsp ; 「 見 た 目 が 9 割 」 である 実社会 で 、 いかに 生 きるべきかを 説 く 指南書 にまで 仕上 げられたらさらなる ベストセラー になれたかもしれないね

                                                                    • 128 &nbsp ; すべて 見 る 本作 は 既 に ベスト・セラー になっているので 、 こんな 事 を 書 くのは 何 だが 、 タイトル でだいぶ 損 をしていると 思 う

                                                                      • 129 &nbsp ; つまり 、 できる だけ 外見 や 話 し 方 、 仕草 などに 気 をつけて 、 常 に 他人 から 見 た 目 で 判断 されているのかと 意識 して 生活 していくしかないのである
                                                                        • 090 &nbsp ; 読 む 前 は 単純 に 「 中身 」 よりも 「 外見 」 をひとは 重視 しているのかと 勘違 いしていました
                                                                        • 129 &nbsp ; つまり 、 できる だけ 外見 や 話 し 方 、 仕草 などに 気 をつけて 、 常 に 他人 から 見 た 目 で 判断 されていると 意識 して 生活 していくしかないのである
                                                                        • 179 &nbsp ; ァッション 雑誌 を 毎月購読 、 買 い 物 は 月 2 回以上 ・・・ 外見 に 対 して 多少気配 りしている 方 には 、 あまり 参考 になりません

                                                                      • 130 &nbsp ; その言葉 以外情報 」 を 、 すべてをひっくるめて 、 「 見 た 目 」 と 捉 えたので 、 「 人 は 見 た 目 が 9 割 」 という タイトル になったのでしょう
                                                                        • 130 &nbsp ; その言葉 以外情報 」 を 、 すべてひっくるめて 、 「 見 た 目 」 と 捉 えたので 、 「 人 は 見 た 目 が 9 割 」 という タイトル になったのでしょう
                                                                        • 135 &nbsp ; だからこそ 、 言葉 以外情報 を 全 てひっくるめた 「 見 た 目 」 は 重要本書 は 説 きます

                                                                      • 136 &nbsp ; 顔 の 表情 55 % 声 の 質 や 大 きさや テンポ 38% 話 す 言葉内容 7 % だそう だが・・・ 上野公園周辺 の 野生 のおじさんを 100 人集 めて 、 以下 の 実験 をしたとする

                                                                        • 136 &nbsp ; ( 2 ) 絶世 の 美女 が 、 抜群 の 笑顔 と 発声 ・テンポ で 同様 の 事項 を 流暢 な 「 シュメール 語 」 で 話 す

                                                                          • 139 &nbsp ; て 見 る 人 の 見 た 目 に 納得 することについて 学 んだというよりは 、 著者映画 や 、 漫画 といった 著者 の 携 わってきた 仕事経験 に 基 づいた 心理 を 論 じていたが 楽 しめた
                                                                            • 139 &nbsp ; て 見 る 人 の 見 た 目 に 関 することについて 学 んだというよりは 、 著者映画 や 、 漫画 といった 著者 の 携 わってきた 仕事経験 に 基 づいた 心理 を 論 じていたが 楽 しめた

                                                                          • 141 &nbsp ; 見 る タイトル には 『 人 は . . . 』 と 有 りますが , 記載 されているのは 『 人 の 外見 』 に 限定 されない , 多面的 な 話 が 記載 されています . 色 , 臭 い , 音 , 温度 , 距離 , 位置 , 文化 など , 必 ずしも 人間仕草 に 限定 されない 項目 が 与 える 印象 について 解説 しています . 内容非常興味 深 く , 読 みようによっては 応用範囲 は 広 いと 言 えます . 小生 はおもしろい 書籍 だと 思 いました . ノンバーバルコミュケーション , これは 非言語 的 な ( 意思 ) 伝達 の 事 です . 本書この 点 を 解説 しており , 正式 タイトル は 本来 『 ノンバーバル . . . 』 を 用 いても 良 かったかと 思 う . ただ , 書籍 の タイトルヒット の 最重要 ポイント , 『 見 た 目 は . . . 』 の 方 が 確実 に 売 れるので 、 読 み 方次第 の 本 の タイトル と 記述内容 に 若干 の ミスマッチ があることを 筆者 は , 当然 , 出版 前 から 認識 していたのでしょう . 漫画 を 用 いて 効果 的 な ( 知覚的 な ) 説明 している 点 は , 研究 的 な 視点 の 有 る ( ? ) 書籍 では オリジナリティー が 高 いかもしれない .
                                                                            • 108 &nbsp ; 一方 で 、 漫画劇作 などを 手 がけた 筆者 ならではの 視点納得 できる ものもあるので 、 読 み 方次第 の 本 だと 思 う

                                                                          • 142 &nbsp ; 中身 で 勝負 ! と 思 っている 人 も 、 やっぱり 人 は 外見判断 されるし 、 人格 は 表 に 出 るということを 、 この 本 を 読 んで 感 じましょう
                                                                            • 142 &nbsp ; つまり 、 作者 は 、 本 を 買 うとても 多 くの 人 に アピール できる外見 」 を 、 巧 みに 整 えたということです

                                                                          • 145 &nbsp ; 別 に 顔 かたちの 美 しさというわけでなく 、 服装 ・ 振 る 舞 い・ 言葉表情 等総合的 にってことです

                                                                            • 146 &nbsp ; 美。云々 の 話 ではなく 、 ノンバーバル コミュケーション 全般 に 関 する 洞察

                                                                              • 147 &nbsp ; 内容 から 何 かを 学 ぶというよりは 、 本書 をきっかけに マンガ演劇映画 、 絵画 など 、 を 鑑賞 する 際 に 、 自分 なりに 非言語 コミュケーション について 考 え 、 観察 してみてはどうでしょうか
                                                                                • 059 &nbsp ; あとは 、 漫画演劇中心 軸 に 据 えて 、 いちいち 納得 できる 説明 が 進 められていきますが 、 消化不良感 たっぷりです
                                                                                • 147 &nbsp ; 内容 から 何 かを 学 ぶというよりは 、 本書 をきっかけに マンガ演劇映画 、 絵画 など 、 を 鑑賞 する 際 に 、 自分 なりに 非言語 コミュケーション について 考 え 、 観察 してみてはどうでしょうか
                                                                                • 175 &nbsp ; また 、 演劇マンガ ではこんなにも 様々 な 手法 を 用 いて 効果 的 に 表現 をしているのかと 驚 いた

                                                                              • 150 &nbsp ; それは 、 顔 つき 、 仕草 、 色 や 間 だそう だがそれを 日常 生活具体 例 にそって 述 べている

                                                                                • 153 &nbsp ; 「 人 は 見 かけによらぬもの 」 と 、 昔 から 教育 されてきた 私 にとっては 、 少 し ショック で 寂 しい 気 がしましたが・・・ 人 の 見方 を 、 ちょっとずらしてみてみる 参考 書 として 、 一冊 いかが ?
                                                                                  • 093 &nbsp ; いまさら 、 なぜ この 本 を 書 くことができたのか 、 出版 できたのか 、 大 いに 疑問一冊

                                                                                • 154 &nbsp ; 「 人 は 見 た 目 が 9 割 」 という タイトル に 惹 かれて 読 んでがっかりした 、 という レビュー が 多 かったので 、 逆 に 読 んでみる 気 になりました
                                                                                  • 003 &nbsp ; 「 人 は 見 た 目 が 9 割 」 これを 本 に 当 てはめると 「 本 は タイトル が 9 割 」 である
                                                                                  • 009 &nbsp ; 「 本 は 題名 が 9 割 」 、 すばらしい タイトル なので 副題 に 付 ける べきでしょう
                                                                                  • 120 &nbsp ; 題名 で 見 た 目 が 9 割 ” と 言 っている 割 にはちょっと 説得 性 にかける 文章 でした

                                                                                • 157 &nbsp ; コミュケーション 、 ノンバーバルコミュケーション 、 異文化 ( 間 ) コミュケーション などに 関心 がある 人 にはおすすめ
                                                                                  • 008 &nbsp ; 「 漫画 における言語 コミュケーション 」 みたいな タイトル が 合 っていると 思 います
                                                                                  • 103 &nbsp ; 非言語 コミュケーション に 関 する 知見 を 、 ごくわかりやすく 大衆化 しているところに 意義 がある
                                                                                  • 157 &nbsp ; また 、 本書 はあらゆる 非言語 コミュケーション を 広 く 浅 く 取 り 上 げているため 、 読 みやすい
                                                                                  • 177 &nbsp ; 但 し 、 コミュケーション について 知 りたくて 読 んだ 私自身 にとって 、 啓発 されることはなかった

                                                                                • 157 &nbsp ; ただ 、 数字 や 箇条書 きを 気 にしすぎても 本書面白 さは 半減 する

                                                                                  • 157 &nbsp ; ・ 人 が 他人 から 受 け 取 る 情報割合 ( アルバート・マレービアン 博士 ) ( 1 ) 顔 の 表情 : 55 % ( 2 ) 声 の 質 ( 高低 ) 、 大 きさ 、 テンポ : 38 % ( 3 ) 話 す 言葉内容 : 7 % ・ 顔 の 特徴 ・ 色 の メッセージ ・ 8 種類 の 心理距離
                                                                                    • 135 &nbsp ; bsp ; 他人 から 受 け 取 る 情報割合 は 、 表情 や 声 という 言葉 以外情報 が 9 割以上 を 占 めるといわれています

                                                                                  • 165 &nbsp ; 何 やらかしたんだろう ? 教授会 ボイコット して ジム 通 い ? 生徒 を 自殺 に 追 いやった ? 『 戯曲 星 に 願 いを 』 ( 文化舞台 芸術創作奨励賞佳作 ) , 『 哲也 雀聖 と 呼 ばれた 男 』 ( 講談社漫画 賞 )

                                                                                    • 167 &nbsp ; その 論理 だとか ソース だとかよりも 服 や 化粧 、 目鼻 で 判断 するのは 正常 なことだといえるでしょう

                                                                                      • 168 &nbsp ; とはいうものの 、 文字通 り 「 見 た 目 」 ( タイトル ) に 惹 かれて 同書 を 購入 してしまっている 我々 は 、 筆者 の 主張 を 自 ら 裏付 けているようなもの
                                                                                        • 168 &nbsp ; と 、 同時 に 筆者 は “ 人 ” の 判断 基準 が 、 「 麻雀 が 強 い 、 もしくは 強 そう 」 という 基準 と “ 9 割 ” 分 、 混同 してると 感 じました

                                                                                      • 172 &nbsp ; それは 、 マンガ 原作舞台 演出 を 生業 としている 筆者 が 、 無意識意識 している 技 の 種明 かしをしているからであり 、 普通 の サラリーマン も 演技 せざるをえない 時代 において 、 これは 使 えるなというところが 散見 されたからである ( 例 えば 、 間 の 使 い 方 、 何 たる 偶然 ゲーム )
                                                                                        • 015 &nbsp ; また 、 全体的 にまとまりのない 感想 を 持 ったのは 、 各章 が 独立 した 作 りになっていて 、 筆者 の 訴 えたい テーマ が 読 み 手 に 伝 わらない 事 にあるのではと 思 う

                                                                                      • 175 &nbsp ; また 、 農耕民族 ・ 狩猟民族 を 元 に 現代人 の 民族性 を 論 じるのは 、 信頼 のおけ ない 単純化 されすぎた 俗説 だろう

                                                                                        • 175 &nbsp ; 例 えば 、 男子 トイレ法則 、 ミリグラム の ビル を 見上 げる 実験 、 暴動 の 数 と 気温 との 相関 、 各国 における ノン バーバル 行動 の 類似性 と 相違 など

                                                                                          • 175 &nbsp ; 白黒 の マンガ日本 で 受 け 入 れられたのは 水墨画 の 伝統 があるからだというのは 、 飛躍 にすぎるし 、 恐 らく 間違 いだと 思 う

                                                                                            • 175 &nbsp ; 通常 の 言語 感覚 を 持 った 人 が タイトル を 見 れば 、 「 異性 を 選択 するうえでの 外見 の 寄与 を 統計 データ に 基 づいて 論 じた 本 」 「 他 の 生物 の 研究 成果 も 含 めて 、 生物学的 視点 から 異 性選択時 の 外見重要 性 を 論 じた 本 」 「 人間 関係 における 外見重要 性 と 実生活 での 簡単 な 実践 方法 が 書 かれた 本 」 などを 想起 するだろう

                                                                                              • 178 &nbsp ; しかし 、 可哀相 なのが 、 平成大不況期 の オタク 世代 の 様 に 見 えるが 、 其 れこそ 「 外見 だけの 様 に 「 外見 上 は 」 は 可哀相 でいて 実 は 、 「 旨味 ・ 実益 」 は 彼等 の 世代 の 方 が 遥 かに 大 きい
                                                                                                • 178 &nbsp ; 引篭 もっているだけの 様 に 「 外見 上 は 」 見 えるが 、 ネット 時代 の プログラミング・スキル 他 の IT 関係 の 技能 を 習得 してしまったのが 、 彼等 である

                                                                                              • 178 &nbsp ; ノンヴァーバルコミュ ニケイション 自体 は 、 80 年代前半 の 「 ニューアカ・ブーム 」 の 時 に 勉強 済 み

                                                                                                • 178 &nbsp ; フォン・ラフラ・エンゲル とか とっくに 、 読 んじまっているので 、 実社会 では 、 ゲーム 感覚 で 学 んで 行 く

                                                                                                  • 178 &nbsp ; 1960 年代前半 生 まれの 第一次 オタク 世代 と 言 うのは 、 80 年代前半 当時 は 、 確 かに ダサ かった

                                                                                                    研究 開発