High-Profile talking







newsplus 要約

Amazonレビュー 要約

価格.com レビュー 要約

アットコスメ レビュー 要約

食べログ レビュー 要約

楽天レビュー 要約

TSUTAYA レビュー 要約

じゃらん レビュー 要約

Splog Filter


Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: スタバではグランデを買え! —価格と生活の経済学


格差 入門書 医療費 身近 入門 消費者 コスト 解説 料化 原価 料金 説明 値段 携帯電話 一冊 内容 事例 仕組 概念 経済学的 複雑 携帯 筆者 価格設定 取引コスト 本書 価格差 素人 無料化 理的 視点 理屈 合理的 ビジネス 比較優位 理解 初心者 企業 丁寧 分析 商品 著者 ペットボトル 者向 タイトル 文章 興味 規模 携帯電話の料金 コーヒー 利益 社会 非常 政策 手間 面白 普段 知識 価値 基本 金額 理由 行動 日常 円ショップ サービス 提供 意識 秘密 設定 部分 十分 納得 程度 経済格差 物足りな 個人的 経済学を学んだ 印象 実際 無料 役立 勉強 購入 話題 書かれ 評価 読んで 基本的 興味深 参考 大学 子どもの医療費 ペットボトルのお サイズ 書かれて 簡単 能力 規模の経済 かりやすく解説
詳しい 6%     物足りない 8%     やすい 40%     賢い 5%     安い 13%     興味深い 5%     にくい 4%     面白い 20%     難しい 11%     低い 4%     薄い 4%     行う 7%     儲かる 4%     しくむ 4%     読む 43%     学ぶ 17%     成り立つ 4%     買う 27%     売る 12%     用いる 6%     払う 5%     書く 35%     なるほど 5%     どの 14%     あくまで 4%     なぜ 15%     やたら 4%     実際 9%     こういう 9%     もう少し 5%     同じ 14%     必ず 4%     特に 8%    

  • Total Integration
    • 0本の表紙がオシャレでタイトル の「スタバではグランデのみならず、 マックでは単品で買え!ファミレスならジョナサンに行け!自転車は電動を買え!」より「価格と生活の経済学」という副題が本書内容 は、副題にもある通り、”価格と生活の経済学を学んだ ことの無い人への入門最近 多いが、本書 はその内容 に限らず,身近 で起こっているお金の流れを分かり すく 解説 しています. 印象 に残ったテーマ としては、「消費者 」、「企業 」の視点 から解説 しています 「経済学」と「企業視点 」で モノやサービス のプライスを決める理由 がある点を説明 しています また、消費者同じ 商品 でも「取引コスト 」を意識 的であったり無意識 的に判断し、 購買活動 をしている読者層には誤解を生むよ、て思うところ、「子どもの 医療費料化 」は実は良くない政策 である、ということを、わかりやすく説明 をしている スタバの事例 は ップにデパS(ショートサイズ とG(グランデ)サイズ の容量は、 それぞれ240gと480gとグランデサイズショート サイズ の2倍になります ところもありますが、身近 な例を 使って 書かれ たものは少ない ので、とても新鮮でしたし、いい 勉強 にもなりました がっちりとした経済学的 解説 が、全ての飲物でSサイズ とGサイズ金額 差は全て100円となっています コーヒー はSサイズ が280円でGサイズ が380円なのに Sサイズ が380円のプレミアムホットチョコレートはGサイズ が480円と100円高いだけど・・・ってな感じましたし、 かなり好きな本です 容量から計算すると、 それほどの 飲物でもSサイズ の倍になるGサイズ の方がお買得です これは、消費者 視点 から見た場合 のものです 一方、企業 視点 から考察すると、消費者 視点 と同様にGサイズ利益 率が高くなります (詳しく知りたい方は、本書読んで ください) 軽くふれると、 コーヒー提供 するためには、コーヒー 豆や牛乳などの 原材料費がかかります それ以外 に従業員にかかる人件費や家賃や光熱水費などの 経費がかかります この世の中には一見、お得!だとか、それで儲けられるの?と思うような原料以外コスト本書 では「取引コスト 」と表現していています コーヒー 提供 に原材料費の割合は非常 に低く、「取引コスト 」が大半を占めています 容量を増やしても「取引コスト 」は変らず、UPする原材料費もたかが知れていて 容量が増えると利益 率が高くなるわけです スタバの例では、消費者企業 もGサイズ がお得な価格が設定 になっていると言うわけです 本書 では、スタバの例は一例でしかありません 「消費者視点 」と「企業視点 」でモノやサービス を見るとどうなるか それぞれ事例用いて 8章にわたり、説明 しています

  • 0014 4  「 消費者視点 」 と 「 企業視点 」 で モノ や サービス を 見 るとどうなるか それぞれ 事例 を 用 いて 8 章 にわたり 、 説明 しています
    • 014サービス の 違 いなどについても 、 それぞれ 事実 にできるだけ 沿 って 説明 しようとしている

  • 001   コーヒー 提供 に 原材料費 の 割合 は 非常 に 低 く 、 「 取引 コスト 」 が 大半 を 占 めています

    • 001   それ 以外 に 従業員 にかかる 人件費 や 家賃 や 光熱水費 などの 経費 がかかります

      • 001   容量 を 増 やしても 「 取引 コスト 」 は 変 らず 、 UP する 原材料費 もたかが 知 れていて 容量 が 増 えると 利益 率 が 高 くなるわけです

        • 001   ) 軽 くふれると 、 コーヒー提供 するためには 、 コーヒー 豆 や 牛乳 などの 原材料費 がかかります

          • 001本書 は スタバ 以外 にも 、 全 ての 価格設定 には 合理的 理由 がある 、 という 前提 で 、 携帯 、 100 円 ショップ 、 DVD 、 など 、 身近 な モノ の 価格 と コスト仕組 みを 上手 く 説明 しています
            • 009本書 は スタバ 以外 にも 、 全 ての 価格設定 には 合理的 理由 がある 、 という 前提 で 、 携帯 、 100 円 ショップ 、 DVD 、 など 、 身近 な モノ の 価格 と コスト仕組 みを 上手 く 説明 しています

          • 001 4  また 、 消費者 は 同 じ 商品 でも 「 取引 コスト 」 を 意識 的 であったり 無意識 的 に 判断 し 、 購買活動 をしていることをわかりやすく 説明 している

            • 002価格設定 サービス 面 でどの ような 考 えのもと 設定 されているか 、 色々 な 例 をもとに 説明 されていて 、 そういう 風 になってるんや と 知 ることが 出来 ました

              • 003   経済学入門 として 、 また 、 教養 を 深 める 意味 でも 、 おすすめの 一冊 である

                • 003 4  スタバ 、 100 円 ショップ 、 ケータイ など 、 普段 なにげなく 利用 しているものが 、 どの ような 仕組 みでなりたっているのかが 、 よく 理解 できた

                  • 005 4  時々 、 なるほど と 思 えるようなところもありましたが 、 全体 に 同 じようなことを 延々 と 言 っている 感 じで 、 厚 みのわりに 内容 がないように 思 えました
                    • 092 4  挙句 の 果 ては 、 筆者社会 への 不満 が 延々経済論 ? で 屁理屈 つけて 説明 されてます

                  • 006   ; 教養書 、 庶民的 な 経済学的 入門 、 としては 大変 よく できた 労作 と 見受 けました

                    • 007   ジャンル としては 「 ビジネス ・エコノミクス 」 や 「 まっとうな 経済学 」 に 近 いが 、 生活者 の 視点 ( と 関連 する 企業 戦略 ) に 徹 して 、 掘 り 下 げている

                      • 007   何々経済学 と 称 していい 加減 な 本 がたくさん 売 られてきたが 、 近年 まともな 本 が 増 えてきたのは 喜 ばしい

                        • 008   どこの マチ でもはやりの 児童 の 医療費 補助 が 、 ただでさえ 混 んでいる 小児科 をさらに 混雑 させ 、 挙 げ 句 の 果 て 、 待 ち 時 間 を 2 時間どの 途方 もない 状況 にし 、 結果 的 に パート 労働 の 母親 には 負担増 になるかもしれないという 筋書 きは 的 を 得 た 話 しである

                          • 010 4  この 手 ( 経済学 ) の 本 を 私 は 読 むのが 始 めてだった 事 もある 通 り 、 非常 にためになりました
                            • 010本書内容 は 、 副題 にもある 通 り 、 ” 価格 と 生活 の 経済学 ” である

                          • 013   経済 の 初心者 向 けに 、 我々 の 生活 に 身近 な 題材 を 取 り 上 げ 、 裁定 ・ 取引 コスト規模 の 経済性等 について 説明 しています

                            • 014   そのため 、 社会 現象 を 価格 の 面 で 考 えてこなかった 人達 には 参考 になる 情報 が 多 いかもしれない

                              • 015本書 はその 内容 に 限 らず , 身近 で 起 こっているお 金 の 流 れを 分 かりやすく 解説 しています . 印象 に 残 った テーマ としては , 以下 のようなものがありました . ・トール に 比 べて , グランデ は 少 ない 追加料金 でたくさん 飲 める . では , グランデ はお 店 にとって 利益 率 が 少 ないのか ? ・ 携帯 電話料金 プラン があんなに 複雑 なのはどうして ? 一部 では 酷評 の レビュー もありますが , そのほとんどは 経済学 の 素養 がある 方々 のもののように 思 います . 僕 は 全然知 らなかったので , なかなか 勉強 になりました . お 金 の 流 れを 知 ることの 大事 さを 感 じ , さらに , 理系 から 見 ると 「 難 しそうな イメージ 」 の 経済学 を 身近 に 感 じることができました .
                                • 008 4  どうやら 酷評 もあるが 、 結構 、 楽 しく 読 める 読 みやすい 本 である

                              • 016   【 コスト 】 は 、 「 お 金 」 だけでなく 「 時間 」 「 労力 」 含 むんやよ 、 っていうのを ネチネチ 、 理屈 臭 く 書 いています

                                • 016   鵜呑 みにしてるわけではないが 、 極論 の 例 えにしても コレ はおそらく 、 ターゲット としている 読者層 には 誤解 を 生 むよ 、 て 思 うところが 随所 にあり

                                  • 017   最近 増 えている 「 魅了 する タイトル 」 で 期待 したものの 、 経済学 を 分 かりやすく 解説 する 、 初歩的 な 本

                                    • 018   この 本 を 参考 に 、 日々 身近 にある モノ を 経済学的 に 考 える 習慣 をつけるきっかけにするべきではないだろうか

                                      • 019 4  bsp ; もちろん ショート サイズ 以上 の 量 は 必要 ないと 思 っている 人 は 、 グランデ を 買 っても 何 ら 得 しません
                                        • 009 4  bsp ; もちろん ショート サイズ 以上 の 量 は 必要 ないと 思 っている 人 は 、 グランデ を 買 っても 何 ら 得 しません

                                      • 021   最後 に 著者 が 指摘 しているように 、 子供医療費 を タダ にするというのは 耳当 たりが 良 く 人気 がある 政策 ですが 、 これでは 、 実際 には 暇 の 余 っている 人 が 高所得者 の 妻 など 利益 を 受 ける 一方 で 、 暇 のない 母子家庭 の 子供 が 逆 に 不利益 を 受 けるだろうという 指摘 は 、 経済学者以外 からは 決 して 出 てこないことでしょう

                                        • 021本書 は スタンダード な ミクロ 経済学 の 立場 から 、 多 くの 人 が 考 える 以上 に 「 取。
                                          費用 」 が 大 きな 価格要因 になっていることを 、 缶 ジュース の 価格 がいろいろとばらついていることを 例 に 説明 します
                                          • 021本書 は スタンダード な ミクロ 経済学 の 立場 から 、 多 くの 人 が 考 える 以上 に 「 取。費用 」 が 大 きな 価格要因 になっていることを 、 缶 ジュース の 価格 がいろいろとばらついていることを 例 に 説明 します
                                          • 049あくまで 、 「 外 から 」 経済学 を 通 じて 書 かれており 、 内側 から 得 た 情報 などはほぼありません

                                        • 021 4  また 企業 はできるだけ 価格差 別化 を 図 って 、 払 う 気 の 強 い 客 によっては 高 く 、 払 う 気 のそれほどない 客 には 安 く 売 ることによって 総収入 を 最大化 しようとしていることを 、 スタバ の サイズ 別価格 がなぜ 原価 の 増加分 が 数十円程度 でも 、 はるかに 大 きな 100 円 という 価格差 で 売 られているのか 、 また 携帯 電話プラン にはなぜ あまりにも 多 くの 種類 があるのか 、 などを 説明 します
                                          • 021 4  また 企業 はできるだけ 価格差 別化 を 図 って 、 払 う 気 の 強 い 客 には 高 く 、 払 う 気 のそれほどない 客 には 安 く 売 ることによって 総収入 を 最大化 しようとしていることを 、 スタバ の サイズ 別価格 がなぜ 原価 の 増加分 が 数十円程度 でも 、 はるかに 大 きな 100 円 という 価格差 で 売 られているのか 、 また 携帯 電話プラン にはなぜ あまりにも 多 くの 種類 があるのか 、 などを 説明 します

                                        • 021 4  また 、 工場生産 における 「 追加的 な 」 費用 に 着目 することで 、 なぜ 百円 ショップ に デパート で 買 えば 、 千円 にもなるような ちゃんとした 商品 が 並 ぶことがあるのかを 説明 します

                                          • 023   ・ペットボトル のお 茶 は 、 コンビニスーパー のどちらで 買 うべきか ・テレビ や デジカメ がだんだん 安 くなるのはなぜ か ・ 大 ヒット 映画 の DVD の 価格 がどんどん 下 がるのはなぜ か ・ 携帯 電話料金やたら複雑 なのはなぜ か ・スタバ では 、 どの サイズコーヒー を 買 うべきか ・ 100 円 ショップ の 安 さの 秘密 は 何 か ・ 経済格差現実 に 是正出来 ないのはなぜ か ・ 子供医療費 の 無料化 は 、 本当 に 子育 て 支援 になるのか 上記 の 話題 について 、 筆者分析 結果非常 にわかりやすく 説明 してくれています

                                            • 024   例 えば ・ ・ スタバ の カップサイズ による 経済学 、 無料 で 手 に 入 る ドコモ 携帯 による 経済学 など

                                              • 024 4  sp ; スタバ 、 携帯 電話 、 100 円 ショップ など 、 身近 なところからの 経済学入門
                                                • 026 4  sp ; スタバ 、 携帯 電話 、 100 円 ショップ など 、 身近 なところからの 経済学入門

                                              • 025   私 は 経済学部出身 で 、 大学勉強 したのはもう 10 年 ほど 前 になるが 、 教科書 として 指定 されていた 本 は 難解 な 経済学 入門 の 本 だった

                                                • 027   企業 側 としては 製品 ・サービス提供 する 以上 は 、 どんなに 薄利 であろうとも 儲 けがなくてはならない

                                                  • 027   それはすなわち 、 間 に 業者 を 通 すたびに 「 利益 を 上乗 せされている 」 わけで 、 その 分私 たちが 支払 う 金額 は 当然 に 人件費 やら 運搬費用 やらも 負担 させられていることになる

                                                    • 027   逆 に 過小評価 すればもっと 高度 な 仕事 に 専念 して 、 簡単仕事 を 自 らよりも 能力 の 劣 る 者 に 任 せるということが 出来 なくなるり 、 更 なる 業績 アップ を 阻害 することに 繋 がる

                                                      • 027 4  る 日常 生活 における 様々 な サービス商品 に 掛 かる コスト値段 と 、 それを 決定 する 要因 となる 事情 を 探 り 出 すことで 経済 を 読 み 解 いていこうとする

                                                        • 027 4  ) この 世 の 中 には 一見 、 お 得 ! だとか 、 それで 儲 けられるのか ? と 思 うような 商売 が 行 われているが 、 前述 の 原則 に 当 てはめれば 「 企業 側 は 涙 ぐましい 努力 によって 無駄 を 排除 して 、 利益 を 上 げている 」 のである
                                                          • 027 4  ) この 世 の 中 には 一見 、 お 得 ! だとか 、 それで 儲 けられるの ? と 思 うような 商売 が 行 われているが 、 前述 の 原則 に 当 てはめれば 「 企業 側 は 涙 ぐましい 努力 によって 無駄 を 排除 して 、 利益 を 上 げている 」 のである

                                                        • 029 4  あまり 経済 とか 分 からない 、 という 人 でも 特 に 難 しく 書 いている 経済原理 は 、 大学 の 1 年生 で 学 ぶ 程度内容 であるが 、 それを 使 うと 「 現実身近 な 経済活動 がどうみえるか 」 がわかり 、 特 に 、 高校生 で 経済学部 を 目指 そうかと 思 っていたり 、 大学 で 経済学 を 学 び 始 めたりしている 人 にとっては 、 一度 読 んでみるとよいかもしれない
                                                          • 029 4  あまり 経済 とか 分 からない 、 という 人 でも 特 に 難 しく 書 いてないので 1 度読 んでみるといいと 思 います

                                                        • 030 4  でも 、 少 し 世代 がずれたり 携帯 電話 にあまり 執着 しない 人 は 意外 と 目 から 鱗 な 話 かもしれません よ ? ? 携帯 電話料金 設定 に 付 いていけない 方 はこれを 機 に 、 理解 できるかも ? ? なのでこの 本 は 、 経済 に 興味 を 持 ち 始 めた 人 、 生活 の 中 で 少 し 得 をしたい 人 に オススメ です ☆
                                                          • 069 4  「 格差 問題 」 は 経済格差 よりも 資産格差問題 というところ 、 「 子 どもの 医療費料化 」 は 実 は 良 くない 政策 である 、 というところは 目 から 鱗

                                                        • 032   もう 一度 繰 り 返 しますが 、 まっとうな 経済学 を 学 んだ 人 は 、 貴重 な 時間 と 1600 円 の 費用 を 、 もう 少 し 有意義 な 活動 に 使 ってみては 如何 でしょうか ?

                                                          • 032   他 にも 、 「 規模 の 経済性 」 や 「 範囲 の 経済性 」 、 「 変動費 と 固定費 の コスト 分析 」 など 、 基本 中 の 基本 を 実生活 に 当 てはめている

                                                            • 036   電化製品 や DVDどの 価格 が 段々 と 下 がっていく 仕組 みや 、 携帯 電話料金 体系 が 複雑理由 などを 取 り 上 げている

                                                              • 036 4  「 ペットボトル のお 茶 の 価格 」 「 テレビ や デジカメ の 価格 」 「 大 ヒット 映画 の DVD の 価格 」 「 携帯 電話料金 体系 」 「 スターバックスコーヒー 価格 と 量 の 関係 」 「 100 円 ショップ の 安 さの 秘密 」 「 医療費 について 」 といった 、 ごく 身近 な 事柄 ( 感覚的 に 常識 といえるような 内容 も 多 いですが ) を 経済学 という “ とっつきにくそうな 学問 ” の 視点 から 解説 しています
                                                                • 036 4  主 に コスト視点 から 、 普段 の 生活 に 関係 する 商品サービス の 経済的 な 仕組 みをやさしく 解説 している

                                                              • 038 4  経済学 の 初心者 向 けと 、 優 しく 解釈 すればそうなるけど 経済学 の 持 ち 合 わせがなくても 考 えればわかる 事 を 解説 しているように 思 えます
                                                                • 058 4  経済学 の 初心者 向 けと 、 優 しく 解釈 すればそうなるけど 経済学 の 持 ち 合 わせがなくても 考 えればわかる 事 を 解説 しているように 思 えます

                                                              • 039タイトル がかなり キャッチー で 、 すごく 気 になったので 読 んでみました
                                                                • 068 4  物事 を 良 い 面 、 悪 い 面 、 コスト でみることができるようになります

                                                              • 041 4  結論 としては 、 「 値段 は 、 商品 原価 + 便利 さに 対 するものや 、 対価 」 ということだと 思 われるが 、 この 本 では 、 ・ 上記 のようにいえる 理由 ・ 上記 のようにいえることにより 、 結果 的 にいえること が 、 やさしく 書 いてある
                                                                • 041普段 生活 をする 上 で 、 購入 するものや 、 対価 を 支払 って 何 かを 得 るときに 、 どの ようなお 金 の 流 れがあるのかといったことが けっこう 詳 しく 書 かれているようでいて 、 易 しく 大雑把 に 書 いてあります

                                                              • 047 4  経済学 の 様々 な 「 コスト 」 の 概念 を 使 って 、 ペットボトル の 価格差 、 ケータイ の 料金 、 所得格差 など 身近 な 経済現象 の 数々 を 論 じる
                                                                • 047 4  これが 、 現在主流 の 経済学 ならば 、 経済学 はまったく 学 ぶ 価値 がないと 思 われるだろう

                                                              • 051 4  家電量販店 を 例 にとって 、 何故同 じ 場所 に ライバル 店 が 出店 するのか 、 という 説明 があるが 読 んでなるほど 、 と 思 った
                                                                • 051 4  結局 、 同 じ 場所 に 出店 しないと 勝 ち 負 けに 持 ち 込 めないという 事

                                                              • 056   「 一人 の 客 が 店 で 使 う 金額 を 客単価 といいますが・・・ 」 って ! ! ! この 手 の 書籍 を 読 んでいる ビジネス マン には 物足 りない 内容 だと 思 う

                                                                • 059 4  ちなみに 、 スタバ での 例 で 言 えば 、 ショート と グランデ ( 480ml ) の 上 に 最大 の ベンティ ( 590ml ) という サイズ があり 、 僕 はこれを 2 人 で 飲 みます
                                                                  • 059 4  ちなみに 、 スタバ では グランデ ( 480ml ) の 上 に 最大 の ベンティ ( 590ml ) という サイズ があり 、 僕 はこれを 2 人 で 飲 みます

                                                                • 059 4  ・ 原油 の 輸入国 である 日本 が 、 石油精製技術 が 高 く 、 また 設備 も 豊富 にあるため 、 ガソリン 、 ナフサ 、 灯油 、 軽油 や ジェット 燃料 の 輸出国 であり 、 逆 に イラン などは 原油輸出国 であるにもかかわらず 、 ガソリン の 国内消費 の 4 割 を 輸入 している
                                                                  • 059 4  原油 は 精製 すると 、 一度 に 、 ガソリン 、 ナフサ 、 灯油 、 軽油 、 重油 、 アスファルト になる

                                                                • 060   複雑携帯 電話 料金 設定コーヒー ショップ の 商品価格設定 100 円 ショップ の 安 さの 秘密 などどれも 興味 深 い 議論 であった

                                                                  • 060   この 観察 に 基 づいた 仮説 は 面白 いが 、 それを 裏付 ける 事例 や データ も 提示 して 欲 しかった

                                                                    • 060   第 7 章 で 、 容姿 や 資格 と 所得 の 関係 を 論 じるときに 、 それらは 賃金 の 下限 を 上 げる 効果 しか 持 たないとの 仮説 を 提示 している

                                                                      • 060 4  また 、 第 8 章 の デジカメ の 修理 の 議論 では 環境 への 配慮 を 議論 に 入 れているが 、 結局 は 市場経済 で 評価 される 価値 しか 考慮 しておらず 、 ここに 従来 の 経済学 の 限界 を 感 じる
                                                                        • 023本書 は 、 ( 1 ) と ( 2 ) に スポット を 当 てて 分析 し 、 経済学 の 初心者 を ターゲット に 非常丁寧 に 分 かりやすく 説明 した 本 です

                                                                      • 060 4  キーワード となるのが 「 取引 コスト 」 で 、 この 概念 を 中心 に 各章 の 議論 が 展開 されている
                                                                        • 060 4  第 7 章 と 8 章 は 焦点 を 変 え 、 経済格差社会 制度 についての 議論 となっている

                                                                      • 062   8 章 の 医療費 無料 の 件 についても 、 私 は 今 まで 子 どもの 医療費 を 無料化 することは 少子化対策 に 良 いことだと 考 えていたが 、 筆者 の ような 解釈 も 出来 るのか 、 と 面白 く 感 じた

                                                                        • 067   要 するに 話 をわかりやすくする 努力 はしていても 「 本 」 という 体裁 を 有効活用 する 努力 が 足 りない

                                                                          • 069 4  後者 「 子 どもの 医療 費 ・・・ 」 の 部分 は 、 候補者 の 勤 めている 大学 がある 県 で 行 われた 、 知事選 の 候補者 の 政策 を 元 にしていた
                                                                            • 069 4  後者 「 子 どもの 医療 費 ・・・ 」 の 部分 は 、 筆者 の 勤 めている 大学 がある 県 で 行 われた 、 知事選 の 候補者 の 政策 を 元 にしていた

                                                                          • 070   個人的 には 「 子 どもの 医療費 の 無料化 が 不公平 を 助長 する 」 という 項目 が 大変 印象 的 でした

                                                                            • 071 4  つい 表面的 な 金額 でなんとなく 考 えている 損得 が 、 思 いこみく 考 えている 損得 を 考 えがちだが 、 冷静 に 指摘 されれば 確 かにその 通 り 、 と 納得 する 話 が 多 く 、 視野 を 広 くしてくれる 内容 だと 言 える
                                                                              • 071日常 でなんとなく 考 えている 損得 が 、 思 いこみを 排除 し 、 理屈 をもってわかるようになります

                                                                            • 072   経済学 をある 程度 勉強 している ( いた ) 方 にとっては 、 くだけすぎてつまらないかもしれない

                                                                              • 072コスト の 中 でも 、 取引 コスト 、 すなわち 「 時間 と 労力 、 余分 なお 金 の 支出 、 他 の 資産 の 使用 、 心理的 負担 といったものが 、 文章 がわかりにくい 、 紙面 の 構成 が 悪 い 物 の 代金 と 別 にかかる コスト 」 に 多 くの 紙面 が 割 かれている
                                                                                • 091 4  - レビュー をすべて 見 る なんか 良 いことが 書 いてあるようですが 、 文章 がわかりにくい 、 紙面 の 構成 が 悪 い 、 とういことで 、 読 みにくい 本 です

                                                                              • 073 4  経済学 を 学 んだことの 無 い 人 への 入門 であると 解釈 してよい 作品 です 、 今 まで 興味 が 有 るが 、 学 ぶ 機会 が 無 かった 人 や 、 物 の 値段興味 がある 人 にお 薦 めです
                                                                                • 022個人的 にはもう 少 し 掘 り 下 げて 欲 しかったが 、 入門 編 としてはまずまずじゃないかな

                                                                              • 075   著者 の 立場 は 行動 経済学 であるように 思 われるが 、 規模 の 経済性 ・ 比較優位 など 経済学 の 基本 的 な 法則 についても 触 れており 、 価格 の 決定 や 消費者行動 について 考 える 上 で バランス の 良 い 内容 となっている

                                                                                • 075   つまり グランデ は 消費者 も 店 も 一番得 をする WINWIN の 関係 を 形成 していることになる

                                                                                  • 076著者 の 本 を 読 むのは 『 金融広告 を 読 め 』 に 続 き 2 冊目 ですが 、 どうやら 私 の 好 みに 合 ってるようです

                                                                                    • 077本書 は 主 として 「 取引 コスト 」 を 考 えることにより 、 モノ の 値段 ( 価格 ) がどう 決 まるのかといった 、 経済 の 基本 事項 をわかりやすく 解説 しています
                                                                                      • 070本書 は 主 として 「 取引 コスト 」 を 考 えることにより 、 モノ の 値段 ( 価格 ) がどう 決 まるのかといった 、 経済 の 基本 事項 をわかりやすく 解説 しています
                                                                                      • 077 4  本 の 冒頭 では 、 取引 コスト仕組 みや 値段 付 けの 仕組 みなどの 説明 があって 興味 深 い 内容 ですが 、 そのままずーーっと 同 じ 話 ばかり

                                                                                    • 077 4  帯 には 値段 から 社会 のしくみが 見 えてくる と 書 いてあるし 、 初心者 向 け 経済書 のようだし 、 面白 そうだったので 買 ってみました
                                                                                      • 030 4  いくら 初心者 でも 、 何度 も 何度 も 言 われると 「 分 かってるわ ! ! 」 という 気持 ちが 少 ししました

                                                                                    • 079   言 っているのは 、 通常 トールサイズ の 240CC の 原料費 は 高々 30 円 〜 50 円程度 なので 、 100 円高 い 480CC の グランデ は 、 店側 にとって 追加 コスト は 低 く 利益 率 が 高 いし 、 顧客 にとっても 100 円 で 倍 の 量 を 飲 めることで メリット があると 断言 している

                                                                                      • 080   携帯 電話料金なぜやたら複雑 なのか ? の 章 で 書 かれていた 「 広告 や パンフレット は 、 あなたが 賢 い 消費者 であるか 、 賢 くない 消費者 であるかを 、 企業 側 が 見定 めるために 用意 された 「 消費者 能力 テスト 」 であると 意識 すれば 、 広告 や パンフレット の 読 み 方 も 変 わってくるでしょう 」 とかかれてました

                                                                                        • 084コンビニ や 自販機 で 同 じ ペット 飲料 の 値段 が 違 っても 商売 が 成 り 立 つのはなぜ か ? DVD の 価格 が 下 がっていくのはなぜ か ? といった 1 つ 1 つの 事例 は 、 ちょっと 考 えれば 誰 でも 分 かる 仕組 みで 経済 は 成 り 立 っています
                                                                                          • 084 4  プライシング についての 知識 がある 人 には 若干物足 りなさがありますが 、 基本 的 な 仕組 みが 事例 や 図 で 書 かれているので 、 再確認 の 意味 で 買 っておいて 損 はないかと 思 います

                                                                                        • 086 4  スタバ の コーヒー 、 100 円 ショップ 、 ペットボトル のお 茶 など 身近テーマ実際 に 人 が 購入 するまでのいろいろな コスト についてわかりやすく 記載 されていると 思 います
                                                                                          • 048 4  他 に 、 ペットボトル のお 茶 をどの 場所購入 すれば 数円安 くなる 、 そしてその 理由 はこうだ ! 的 な 理論 を 書 いてあるのである

                                                                                        • 086 4  一通 り 読 めば 、 世 の 中 で 売 られているもの 値段 についての 仕組 みが 気 になると 思 いますし さらにその 裏 にある 、 利益原価どの 探求心 も 生 まれてくるのではないかと 思 います

                                                                                          • 087   これからはあまり 抵抗 を 感 じずに 、 コーヒー 1 杯 500 円 の 喫茶店 や 2 時間 分 で 単行本 1 冊 かえるような マンガ 喫茶 にも 入 れるようになったとおもいます

                                                                                            • 088 4  図 が 豊富 なのは 良 かったのですが 、 別 ページ になっているのが 多 かった 為 、 星一 マイナス です
                                                                                              • 052値段どの ように 構成 されるのかが 図 を 取 り 入 れ 、 非常 にわかりやすく 書 かれている

                                                                                            • 090   多 くの 企業 の 立地 が 似 たようなものになる ( 特 に 紳士服 はすごいと 思 う ) 理由DVD値段時間 とともに 徐々 に 下 がっていく 理由 も 明確 にわかります

                                                                                              • 090 4  そもそも 複雑料金 体系 を 用意 することで 価格差 別 を 行 おうとする 企業 は 、 たいていの 場合消費者 の 取引 コスト のちの 情報 コスト を 意図的 に 高 めようとしているからこそ 、 自分 で 調 べるという 対処 が 必要 なのです

                                                                                                • 090 4  経済学 というといきなり 小難 しい 話 になるのが 一般的 で 、 それは 経済 を 実際 に 学問 として 捉 える 者 を 読者 として 想定 しているからだと 思 います
                                                                                                  • 004 4  切 り 口 として スタバ や 100 円 ショップ 、 携帯 電話 などを 例 に 挙 げ 、 学術的 な 小難 しい 説明 を 読 む 苦痛 を 和 らげてくれています

                                                                                                • 093   モノ の 価値値段 、 その 背景 にあるものを 、 図解 も プラス し 説明 してくれます

                                                                                                  研究 開発