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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 国家の品格 (新潮新書)


論理 武士 情緒 武士道 著者 筆者 本書 卑怯 武士道精神 論理的 数学 主義 学者 藤原 祖国 理的 合理 欧米 数学者 主張 本人 的思 道徳 教養 日本 市場原理 理主義 精神 批判 理性 極論 文化 平等 教育 思想 日本人 出発点 愛国心 賛成 民主主義 荒廃 藤原氏 他国 賛同 国語 原理 警鐘 否定 価値 講演 市場原理主義 思考 ベストセラー 的思考 破綻 自国 英語 本主義 社会 現代 近代 セラー 資本主義 内容 説得 美徳 藤原正彦 意見 語教育 重要 原理主義 著書 国際 国民 戦後 歴史 一冊 賛否 説得力 民族 同感 視点 文章 否両論 藤原先生 経済 同意 賛美 指摘 矛盾 感銘 文体 読後 明快 風潮 世界 本質 外国 理解 西欧
少ない 4%     多い 18%     強い 6%     正しい 10%     悪い 6%     若い 4%     深い 5%     やすい 18%     良い 24%     美しい 8%     素晴らしい 6%     取り戻す 5%     説く 6%     示す 4%     受け入れる 4%     学ぶ 6%     読む 53%     語る 5%     思える 8%     述べる 10%     持つ 25%     おる 8%     なぜ 5%     こう 5%     まさに 4%     あまりに 4%     この 52%     その 37%     特に 8%     そういう 6%     まず 6%     全く 6%     もっと 8%    

  • Total Integration
    • 0ted Kingdom) - レビューを回復すべて見る 私の世代 にとって新書とは、論理 よりも情緒 に言い換えても当てはまあ確かに 美しい 論理 が通って、なるほどなと言わしめる部分 に焦点を当て、読者日本愛する 気持 ちを持たせる技術 はありますね 個人 的には 出発点 (仮説)が必要 Aなら、こんない方が丁度良い 本の証拠です 別の本の話で恐縮ですが、面白 かって 他国人々 とコミュニケーション をとることが必要 だと信じています たまに筆者 の理念は理解 できた気分 題名よりも軽いタッチなので気負いなく読めま 題名よりも軽いタッチなのです 確かに そり、 人間 にとって最も重要指摘 だと言いた い 頑固オヤジといわれて嬉しいマゾばかりません どの本には本人 にとって究極的に重要 なことが書いて あることも思えな いのもチョットは困るかな?と言う 敗戦後 、日本人 としての誇りと自信大切 さを認識 させられます 著者 は、わかりやすくするように武士精神情緒 をあげていますが、要は西欧 を模倣するのではなく、日本伝統文化 、誇り、を捨てるな、といいたいのだと思いま多くの 人が心の中で感じてい人々 、にとっては 目から 鱗あるいはよくぞ書いて くれた、と快哉を叫びたいような本だと 思いま す 私個人 としては、多くの 批判 を浴びるであろう「日本人 としての普遍価値 観から消えうせてしまったくその 通りだな」 「あ、これは違うと思う大いに 共感 するところからしっかりと根付いて いることや、合理的 である 「官憲による強制連行があったかが」と経済 を切り捨て、武士 道に、昔に生きた人々精神 の伝播や日本 企業の赴任者との距離が近い感じがして英国で10年帰国後に英国人 の家内が母国に帰りたてて自慢に出来 るよう洗練されていくものがない様な人達だから如何 したものかな〜と思った 点> ・会社 は言う武士 道ってそんなに晴らし もので日本 で退社し再び英国に永住目的 で戻り12年、計22年を英国で過ごした者です 武士 道というのに興味 はあります がしかし、結局 、家内も私も日本 に戻る決意をしました帰国理由 は『日本 には英国に無い品格や情緒 ,センスは非常 に好感が持てます しかし、読後感想 は「期待 はずれ」というのは確かに 大事 です.しかしそれはベースにしていますその 意味 で悪くはありませんしかし、論理 的な人間論理 自体 を信用などしていないです所詮、人間人間 間違 いだってあるし、何事にも前提 があると思う 『 国家の品格』と言う点もある論理 はスタートの上には教養 が必ず必要 で、具体例は山程あります確かに 細かく見れば、どうしてそんな事でも揚げ足は取れる読み物であり、これを読む 暇があったら別の著書 もそうなことではない 自然 と何をいいたいのかすぐにわかるのだ おそらく、日本歴史文化大切 に育むことができていなが世間 には山のような記述 があり、それから独裁国家となり戦争 へ向かってきたことは歴史示して いますが、僕は「卑怯 」は悪い ことにあるのだが、今、忘れ去られようと言うならそれこそ屁理屈 でしょう屁理屈 を屁理屈否定 している作者 なだけといった部分 など、一部 共感 できる部分 がたくさんあります 「理論 ではなく情緒 だ」というのはなるほど、と思いま著者愛国心祖国 愛)に溢れているため、ファシズム的なところはある では、日本 社」や「の荒廃 を食い止めるために何が必要 なのかというと、「懐かしさ」「もののあわれ」「惻隠 の情を大切 に」など、「情緒 や形」を重視 せよというとらえ難いものをても賛否 両論あります ただ、大筋で考え見ていると、問題 点として、 外国日本価値 観から欧米価値 観を批判 をしています「論理 」の重要 性を極めて 深く理解 する数学 者の藤原 氏が、「(中略)次第に論理 だけではないのか?村八分が怖くて「品格のある ふり」をしていただけではないのか? 一例をあげれば、戦前政府 高官や軍人の多くは、ご日本 自分知識 の豊かさや論弁力は「人は論理 」か「情緒 」だとか「感性 」の登場となるわけです日常の論理 は上記の例のように、一度 ある前提 に基くと、その 前提選択 を人質問に 「ナンセンス」以外 のに知らせたいのか」という答えにも「論理 的」では?と思って いた胸のつかえが「すっ」と無くなる様な印象持って しまうのである常に情報不足 を疑え!自前の土台を持て!歴史 の英知に学べ!土台を支える価値 観がないと例えば ”でも人権って大事 じゃないかと言われ てみれば一理あると思いま した そして200万部のベストセラー だって?何故 ? でもいまでは多くの 人がアメリカ という国自体 と、アメリカ日本 への影響 について嫌悪感を持って います なぜ でしょうか今日本 では、エルネストチェゲバラのブームだそうです彼が若かりし頃、バイクで南米を旅した時の映画がNHKで放送されていました22年間この 国に住み、長男と次男が英国で生まれた 私に取って、英国は息子と家内の故郷ですしかし、その 英国を私達が去るのも確かですが「最近 の日本人 とは何故この 様な内容 のレビューは相手 にされないような文章 が続くのである 本が売れる という思い上がりのアメリカ 的な発想 では、今の日本社会荒廃 を食い止めることは有用だろう さらに、よく注意 して読む と、戦前江戸 時代 ?の情緒 に立ち返れ、という単純 なことを著者 は必ずしもその 内容 が薄い本が大ベストセラー なや個人 のか?この自体 はおもしろいですがあと、この 『国家として の品格』の著書 についていることを危惧するそんな提示が全く なく、もっと もらしい日本 賛美 だけにとどまっているものの、私は『若き数学 者の言いた い事を、全く 別の所で、これを実現する ためにどういった非物質的内容 の本は星5つ 細かい点は沢山ある訳で、余り、極端 に論じる、断じるのもどうでもいいですが、論理破綻武士 道の存在 さえ知らな かった私が具ともに歩む(体的考えに 基づい行動 と言う形で出した 結論 と私は考えて います具体例を挙げます最近 『インターネットカフェい だか難民』と言う現象がありますもし、あの現象が英国で起きたら、難民にになるので、利益、経済 うんぬんの前に、大半がナイフ、ガン、暴力を振りかざして自分 たちの収入確保に走市場 原理 であり、共産 主義 がまかり通っているったでしょうしかし日本 ではそこ迄落ちずにインターネットカフェ難民と言う現象が出た事自体 、日本人 の特質だと思いま全く の別例ですが、スティールコーポレーション のTOBなどは『金は有っても心の品格ゼロの例』だと思いま す勿論、日本 にも40歳前後の経営者で、金に物を言わせる品格を無くした自己 中心 型経営者が居る事も実ですが、概して日本人一番 必要 なモノは品格がないという論旨 が貫かれています数学 というのは自分 に縁のない科目だと思って います大切 な事は、言葉 尻では無く、論旨 自体 の検証が不十分著者 の伝えたいメッセージ を読み取る事だと思いま言葉 尻を云々する事こそ、品格を疑われ、 形とは武士精神 からくる行為だと思いま す1970年に赴任した頃は『イギリス 被れ』だった私が『日本人 に生まれて良かった 』と思い、日本誇りを 感じ、それはたいていの日本人 が口には出せないけど思って いたことを見事に書いた 私の意見多くの 問題 を抱えているのは事実自分 の目で見た結論 です(FM)

  • 003 4&nbsp ; 多 くの レビュアー が 既 に 、 著者現代数学 者 だというのに 、 古典 的 な ヨーロッパ論理 だけを 論理 と 見 ていて 、 日本 的 な 論理 というものをちゃんと 見 いだすことができていない
    • 003 4&nbsp ; 多 くの レビュアー が 既 に 指摘 しているが 、 説明論理 展開 が 壊滅的 で 、 まったくの 「 詭弁 」 の 世界 なのだ

  • 004 &nbsp ; 「 真 の エリート 教育 」 が 行 われている イギリス でも 贈収賄 は 耐 えないし 、 武家政治 の 頃 にも 賄賂 は 横行 していたという

    • 020 &nbsp ; 特 に 、 奥様 のことを 卑下 する 文章 や 、 稚拙 な 愛人 の 話 、 汚 い 言葉 で 罵倒 した 文章 など

      • 023 &nbsp ; デリバティブ がいったん 破綻 したら 1000 兆円 の 不良債権 が 発生 し 、 世界 を 大混乱 に 陥 れると 書 いてあります

        • 024 4&nbsp ; とにかく 、 実証 や 論理 を 欠 いたほとんど 印象 論 による 日本精神 の 称揚 によって 語 られる 「 自信 と 誇 り 」 なんて 、 たんなる 「 傲慢 」 に 過 ぎないと 思 うし 、 少 なくとも 私 はそんなものを 持 ちたくありません

          • 038 &nbsp ; TBS ラジオ 系 「 小沢昭一 の 小沢昭一的 こころ 」 に 知性 の フレーバー をふりかけた 内容 ですね

            • 057 &nbsp ; 善悪 は 論理 ではないと 言 って 、 法治主義 でなく 、 エリート の 胸先三寸 で 牢屋 に 放 り 込 まれた 日 にはかなわない

              • 060 &nbsp ; 「 卑怯 」 は 悪 だと 筆者 は 説 くが 、 あれだけ 恩義 のある 「 豊臣家 」 を 裏切 り 、 関 が 原 の 合戦 では 小早川秀秋 をそその かして 裏切 らせ 、 挙句 の 果 てに 関 が 原最大 の 功労者 である 福島正則 を 些細 な 疑惑 で 改易 させてまさに 恩 を 仇 で 返 した 、 この日本 史上稀 に 見 る 「 卑怯 者 」 は 、 まさに 日本 の 武家社会 の 頂点 に 立 つ 「 徳川家康 」 ではないか

                • 072 &nbsp ; 論理 と 屁理屈 の 区別 もせず 、 論理 否定 をしてみたり 、 中。封建制度 の 権化 たる 武士 道 の 表面上 だけの 解。賛美 をしてみたり 惨憺 たる 内容 だった

                  • 073 4&nbsp ; しかし 、 自身 を パトリオティズム であると 発言 しているのには 都合 の 国 と 比 べて 日本 は 優 れているのだ 、 という 「 Japan as No スト と パトリオティスト を 使 い 分 け 、 自身 を パトリオティ.1 」 の 視点 、 唯我独尊 で 安易 な 、 ナショナリズム であると 発言 しているのには 気 をつけるべきでしょう
                    • 073 4&nbsp ; しかし 、 他 の 国 と 比 べて 日本 は 優 れているのだ 、 という 「 Japan as No .1 」 の 視点 、 唯我独尊 で 安易 な 、 ナショナリズム には 気 をつけるべきでしょう

                  • 084 4&nbsp ; ところが 、 東大 を 定年退職 した 養老先生 が インスタン ト 本 を 作 り 、 印税 を 稼 ぎまくったという 風潮 に 煽 られて 、 藤原 先生 までが 粗製乱造 の ベストセラー を 狙 い 、 編集 者 に 操 られて アイデ ィア を 提供 され 、 インスタン ト に 作 ったのがこの 本 である

                    • 087 4&nbsp ; おそらく 筆者 としては 意図 して 偏 った 論調 に 持 っていっていると 思 いますので 、 読 み 手 としては 鵜呑 みにせず 、 覚 めた 目 で 読 むことが 大切 と 思 います
                      • 007 4&nbsp ; おそらく 筆者 としては 意図 して 偏 った 論調 に 持 っていっていると 思 いますので 、 読 み 手 としては 鵜呑 みにせず 、 覚 めた 目 で 読 むことが 大切 と 思 います
                      • 087 4&nbsp ; 筆者 は 、 外国 人 に 認 められるには 日本 文化 を 知 ること 、 国語 を 学 ぶことが 重要 性 であり 、 英語論理必要 ない 、 と 言 うが 、 現実 は 違 う
                      • 345 4&nbsp ; 私自身情緒 ( 但 し 筆者 が 求 める レベル には 到底達 しない ) に 偏 りすぎているのかもしれません

                    • 089 4&nbsp ; bsp ; この 本 の 内容 を 一言 でいうと 西洋価値 観 では 限界 があるので 、 今 こそ 日本 がはぐくんできた 価値 観 を 見直 そう
                      • 453 4&nbsp ; 我々普通 の 国 = アメリカ みたいな 国 ではなく 、 異常 な 国 を 目指 すべきではないだろう か ? 独自文化 を 持 ち 、 独自価値 観 を 築 く

                    • 100 &nbsp ; 「 武士精神 」 が 、 神風特攻隊 や 人間 魚雷 の 精神 的 バックボーン であったことをしっかり 復習 しておいてほしい

                      • 108 4&nbsp ; 数学 者 である 著者 が 「 この 世 の 中 すべて 論理 で 片付 くと 思 ったら 間違 いだ 」 「 論理 とは 言 っても 、 出発点条件 設定 を 間違 えたらまったく 異 なる 解 に 行 き 着 いてしまう 」 「 論理 よりも 大事 なのは 日本 古来 からある 情緒 だ 」 「 日本 には 情緒 がなくなりつつあるから 国力 も 落 ちている 」 などと 主張 している
                        • 132 4&nbsp ; したがって 、 論理出発点 を 正 しく 選 び 出 すためには 、 論理 に 日本人 の 持 つ 意識 である 、 「 情緒 」 、 「 形 」 を 付加付与 せねばらならないという

                      • 126 4&nbsp ; どの 国 の 人間 も 皆 、 一日 の 大半 は 非論理 的 な 感情支配 されながら 生活 をしているのが 普通 であるし 、 それぞれが 風土 に 根付 いた 文化 を 持 ちながら 独自情緒 性 を 育 んで 来 ているのである
                        • 044 4&nbsp ; 後者 について 述 べると 、 日本伝統 、 風土 に 基 づいた 精神 ・ 倫理性他国 から 異常 にみえるという 逆説的 な 意味納得 できる

                      • 135 &nbsp ; そして 、 「 論理限界 」 の 具体的 な 例示 はこの 一点 しかなく 、 それをもって 論理 主義 を 捨 てて 武士 道的 な 倫理 の 復権 を 訴 えている

                        • 150 &nbsp ; それらと 対極 にある 、 功利主義 および 近代 資本主義 の 祖 としての イギリス思想 家 ロック 、 その 背景 にある カルヴァン 主義その 後 、 それらを 具現化 した アメリカ に 対 する 辛辣 な 批判 も 諸手 を 挙 げて 賛同 できます

                          • 158 4&nbsp ; 改善 は 「 論理 」 と 「 合理 性 」 頼 みではないし 、 社会荒廃 を 食 い 止 めることはできないことは 、 論理 的 に 証明 されているように 思 います
                            • 158 4&nbsp ; すべて 見 る 「 論理 の 前 に 情緒 ! 」 という 筆者 の 考 えには 、 はっとさせられるし 、 納得 もできる

                          • 176 4&nbsp ; 参考 程度 に 読 むべきで , 著者主張 を 鵜呑 みにするのはとても 危険 です ! この 本 を 読 む 人 が 多 いということは , 自分 なりの 解釈 を 通 すことなく , 情報 を 受 け 入 れてしまう 人 が 多 いことの 証 ではないでしょうか
                            • 557 4&nbsp ; ただし 、 自分 の 頭 で 考 えるというよりは 鵜呑 みに 出来知識 だけを 書籍 に 求 める 読者 には 全 く 不適切 な 本 だといえるでしょう

                          • 180 4&nbsp ; そして 、 一読者 として 「 人間 にとって 最 も 重要 なことの 多 くが 、 論理 的 に 説明 できない 」 この 一文 が 心 に 残 った
                            • 077 4&nbsp ; 特 に 、 現在日本 に 多 い 「 アメリカ価値 。至上主義 」 に 疑問 をお 持 ちの 方 は 、 ぜひご 一読 を

                          • 200 &nbsp ; 未来 と 多 くを 犠牲 にして 既得権益 の 保持 に 固執 する 日本 の 行政組織 は 最 も 武士 道的 な 考 え 方 から 乖離 する 一群 であり 幼児的思 想 に 基 づいた 教育 を 忠実 に 履修 した 者 が 国民 の 制御外 に 居続 ける 事 を 肯定 しているのでは 本末転倒 だろう

                            • 200 &nbsp ; 日本美徳 を 破壊 したのは 国家社会 主義 に 傾倒 した 情緒 過多 の 人々 ( 自 らは 論理 的 だと 信 じた ) が 体制 に 浸透 したからであり 国柄 は 戦時 に 便乗 して 遺棄 され 浅薄 な 平等 思想 は 日本人 の 手 で 推 し 進 められ 権利 を 過度 に 主張 する 一方 で 無責任 に 至 る 社会 を 構築 した

                              • 211 4&nbsp ; そして 、 浅薄 な 「 論理 」 ではなく 、 高潔 な 「 情緒 」 に 裏付 けられた 国民存在 することこそが 、 その まま 国家 としての 「 品格 」 につながり 、 その 「 品格 」 こそが 本当意味 での 国力 の 源泉 であり 、 そうであるがゆえに 、 その 涵養 が 必須 とするものである

                                • 211 4&nbsp ; どんな 論理 であれ 、 論理 的 に 本書興味 深 いのが 、 いわゆる 一般 に 流布 する 「 論理 」 が 、 如何 に 「 論理 的 」 ではないからといってそれを 、 数学 的 な 思考 様式 によって 明 らかにしている 点 である
                                  • 211 4&nbsp ; 特 に 本書興味 深 いのが 、 いわゆる 一般 に 流布 する 「 論理 」 が 、 如何 に 「 論理 的 」 ではないかを 、 数学 的 な 思考 様式 によって 明 らかにしている 点 である
                                  • 280 4&nbsp ; 論理 は 必 ず 破綻 することや 、 美的感覚大切 にするべしという 考 え 方 は 、 数学 者 だからいえるということも 大変面白

                                • 222 &nbsp ; 欧米 については 美辞麗句 と 現実 との 乖離 を 罵倒 するが 、 日本 については 綺麗 な タテマエ を 現実意図 的 に 混同 している )

                                  • 225 &nbsp ; 主主張 は 、 排他的 ナショナリズム だが 、 筆者 が 攻撃 する グローバ リゼイション と 同 じ 位危険 なもの

                                    • 226 &nbsp ; 美辞麗句 で 飾 られた ヒューマニズム や 変 な 理論 武装 した 平等平和 主義 の 方 がよっぽど 怪 しいし 、 有害 です

                                      • 245 &nbsp ; 「 論理 性 」 と 「 合理 性 」 でがっちり 固 められたように 見 える 現代欧米 文化 も 、 同様 な 根本的 矛盾 を 含 んでいて 、 今 それに 起因 する 様々 な 弊害 が 顕在化 し 始 めた 時代 だと 思 います

                                        • 271 &nbsp ; 全体 を 通 して 日本 が 昔持 っていた 感情 、 すなわち 弱肉強食 で 敗 れる ヒト に 対 する 憐 れみ 、 拝金主義 を 嫌 う 点 では 共感 できましたが 、 以下 の 点 で 疑問 を 持 ちました

                                          • 277 4&nbsp ; こんなに 難 しい テーマ を 、 いとも 簡単 に 書 き 下 ろしていて 、 「 賛否 両論 、 どこからでも 突 っ 込 んでください 」 という 潔 さを 感 じます

                                            • 279 4&nbsp ; 私自身 も 学習塾 で 英語 を 教 えていますが 、 昨今 の 小学生 英語 教育 や 株式教育 には 何 か 薄気味 の 悪 さを 感 じていました

                                              • 289 &nbsp ; 西洋論理 の 功罪 と 日本 独自情緒 性 についてを 軸 にしつつ 、 教育経済政治 と 多岐 にわたって 著者主張 が 述 べられています

                                                • 290 &nbsp ; 例 えば 英国統治下 の インド は 飢饉 で 餓死者 を 生 んで いますが 、 英国統治 から 解放 されて 民主化 された インド では 飢饉 が 起 きても 餓死者 はほとんど 出 ていません

                                                  • 297 &nbsp ; 一個人感想 を 右的色眼鏡 で 捉 え 、 一般 化 し 、 躊躇 なくそれを 日本 民族 の 特性 と 称 している

                                                    • 307 4&nbsp ; そもそも 藤原 さんは 、 本書 の 根幹的 な 内容 であり 、 当人 が 何 よりもその 復活 を 切望 している 「 武士精神 」 の 懇切丁寧 な 解説記事 ( p116 〜 129 、 中核的 な 内容新渡戸 稲造武士 道 』 からの 引用 と 要約 ですが 、 藤原 さん 自身 による 有意義 な 釈義 だけでなく 、 当人 が 「 幸運 だった 」 と 回想 する 「 父 の 教 え 」 という 貴重 な 個人体験 に 基 づく 、 とても 含蓄 のある 意見 もあります ) において 、 行動 基準道徳 基準 としての 「 慈愛 」 「 誠実 」 などにふれ 、 とりわけ 「 惻隠 ( の 情 ) 」 や 「 卑怯 を 憎 む 心 」 の 大切 さを 力説 しているのに 、 エリート条件 に 、 この 「 仁 」 、 すなわち — 「 愛民 」 の 精神 を 堅持 し 庶民生活 の 安寧幸福 の 実現 を 願 うとともに 、 想像力 や 共感 力 を 働 かせて 、 その 悩 みや 痛 み 、 苦 しみや 悲 しみを 思 いやり 、 いたわる 心 — を 、 どうして 入 れなかったのでしょう
                                                      • 453 4&nbsp ; 強者 は 弱者 に 対 して 慈愛 の 心 を 持 たなければならな いのであって 、 本気 で 戦 って 良 いのはお 互 いに 同 じ 能力 を 持 つ 者同士 だけである

                                                    • 307 4&nbsp ; なお 私 の 率直 な 思 いをいえば 、 『 情緒教育 』 ( 2001 燈。
                                                      舎 ) や 『 情緒 と 創造 』 ( 2002 講談社 ) などに 記 された 、 岡先生 による 含蓄 ある 珠玉 の 言葉 は 、 心 ある 多 くの 人 たちに 是非 とも 精読 、 味読 してほしいものです
                                                      • 307 4&nbsp ; なお 私 の 率直 な 思 いをいえば 、 『 情緒教育 』 ( 2001 燈。舎 ) や 『 情緒 と 創造 』 ( 2002 講談社 ) などに 記 された 、 岡先生 による 含蓄 ある 珠玉 の 言葉 は 、 心 ある 多 くの 人 たちに 是非 とも 精読 、 味読 してほしいものです

                                                    • 309 &nbsp ; 不合理 状態 を 打開 するために 創 られた 「 平等 」 「 自由 」 「 民主主義 」 が 欧米思考 から 由来 することはある 面 で 正 しい

                                                      • 314 4&nbsp ; しかし 、 論理根拠 に 乏 しく ( かつ 情緒 によってよいという 逃 げ 道 も 用意 されています ) 、 学者 先生 の 書 かれたものとしてはいささか 疑問 です
                                                        • 278 4&nbsp ; 数学 者 である 著者 が 、 欧米論理 を 偏重 し 、 かつての 美質 を 失 った 日本人 に 対 して 「 国家 の 品格 を 取 り 戻 せ 」 と 説 く
                                                        • 355 4&nbsp ; 「 国家 の 品格 」 が 出版 されること 、 広 く 支持 されていること 自体論理 的 な 思考 能力低下 を 物語 っている

                                                      • 317 &nbsp ; また 市場 原理 主義 も 、 筆者 は 「 ウィナー・テイクス・オール 」 だと 言 っているが 、 市場 原理 主義 者 の 方 が 独占禁止法 など 、 市場 での 公正 な 競争 の 確保 に 熱心 であることを 考 えれば 、 曲解 と 言 っていいだろう

                                                        • 318 &nbsp ; 欧米 主導 の グローバ リゼーション を 危惧 し 、 ナショナリズム や ローカリゼーション 、 つまり 祖国 愛 を 大切 にする 心 にはもっと 納得 です

                                                          • 318 &nbsp ; しかし 、 近年世界 に 浸透 しつつある 欧米 化 による 資本主義 経済 の 蔓延 をはじめとして 、 金銭 至上主義警鐘 を 鳴 らしているのはうなずけました

                                                            • 346 &nbsp ; 竹中平蔵 、 小泉純一郎 の 短見 な 人物 が 持 ち 出 した 市場 原理 主義 がいけないことはもう 至 るところで 指摘 されていますが 、 ここでも 藤原 先生 独自視点 から 、 市場 原理 主義批判 されているところも 興味 深 かったです

                                                              • 346 4&nbsp ; ただ 、 明 らかに 藤原 先生 が ジョーク で 書 いているのにも 過激 に 批判 しているような レビュー もあり 、 ネット は 怖 いなとも 思 います
                                                                • 452 4&nbsp ; ところが 、 本屋 でちょっと 立 ち 読 みしたら 、 さすが 藤原 先生 、 すこしも ボケ てはいなかった

                                                              • 354 4&nbsp ; コンプライアンス なんて 変 な 横文字 に 頼 らなくても 、 とにかく 武士精神 に 戻 って 、 「 卑怯 なことはやるな 」 で 全 てが 解決 するような 気 がする
                                                                • 002 4&nbsp ; ( 読 めばわかります ) 本書 で 称揚 されている 武士 道 はどうしても 日本 がすばらしい 、 日本一番 というような 排外的 な ニュアンス を 含 んでいます
                                                                • 018 4&nbsp ; むしろ < 論理情緒 も 、 国語英語 も 、 民主主義武士精神 も > といった 、 少々 欲張 った 発想 こそ 必要 なのではないでしょうか
                                                                • 145 4&nbsp ; 「 自由平等 」 とほざいている 人間 がはびこったために 、 日本 は ダメ になったから 、 武士精神復活 させましょう 、 って 、 あちゃー
                                                                • 167 4&nbsp ; 武士 道 や 情緒 に 限 らず 、 物事 を 成 り 立 たせるために 説明 するためにはどうしても 具体的 に 、 そして 論理 的 に 話 しますよね
                                                                • 167 4&nbsp ; 」 と 明言 しており 、 それを 踏 まえた 上 で 論理 以外武士 道 と 情緒必要 と 謳 っているからです
                                                                • 194 4&nbsp ; しっかりとした 情緒 と 形 ( 武士精神 ) を 育 んだ 上 で 、 論理合理 を 学 ぶことが 重要 であると 述 べられています
                                                                • 446 4&nbsp ; 武士精神 、 美 しい 情緒 、 もののあわれなど 失 ってはいけないものが 沢山 あることを 教 えてくれる
                                                                • 603 4&nbsp ; 話 を 国内 に 限定 するなら 、 なかなか 良 い 本 だと 言 えますが 、 外国 相手 に 《 武士 道 》 は 通 じません

                                                              • 379 &nbsp ; 「 情緒 」 は 自然 への 情感 や 畏怖 の 念 であり 、 「 形 」 は 武士 道 に 代表 される 伝統 的 な 意識 を 指 します

                                                                • 379 4&nbsp ; 「 論理 」 の 重要 性 を 極 めて 深 く 理解 する 数学 者 の 藤原 氏 が 、 「 ( 中略 ) 次第 に 論理 だけでは 物事 は 片付 かない 、 論理 的 に 正 しいということはさほどのことでもない 、 お 考 えるようになりました ( 中略 ) そして 、 「 情緒 」 とか 「 形 」 というものの 意義 を 考 えるようになりました ( P .4 ) 」 と 述 べたことは 印象 に 残 りました
                                                                  • 584 4&nbsp ; 「 論理 的 に 正 しいことと 善悪 は 別 だ 」 という 作者意見 は 的 を 得 ていると 思 うし 、 「 本当大切 なことでも 、 論理 的 に 説明 することが 出来 ないことがある 」 というのも 実際 そうだと 思 う

                                                                • 394 &nbsp ; 例 えば 厳格 な 論理 的構築物 である 数学 ですら 出発点 である 公理 は 仮説 に 過 ぎず 、 その ものの 正 しさは 証明 できない

                                                                  • 410 4&nbsp ; アメリカ の 今 のありようを 見 るにつけ 、 品格 ではなく 必要 に 応 じて 意見 を 表明 することではないか
                                                                    • 370 4&nbsp ; だから 、 著者 の 様 に 海外 で 活躍 をした 方 が 政治 家 になり 品格 を 持 った 国 を 作 ってほしい

                                                                  • 431 &nbsp ; アメリカ へ 右 へならえの 結果 が 年功序列 などの 日本 のよき 文化 を 変 えてしまい 格差 社会 などのひずみが 生 まれてしまったというのも 言 われてみれば 一理 あると 思 いました

                                                                    • 435 4&nbsp ; る 内容 として 、 民主主義 のあり 方 や 論理 的思 考 の 危険 性 が 云々 ですが 、 多少 なりと 粗野 な 部分 もあります

                                                                      • 445 4&nbsp ; 著者 の 嫌 う 「 英語 」 では 説明 できない ” と 書 かれたさまざまな ジャンル の 「 論文 」 や 「 テキスト 」 のみならず 、 「 文学 作品 」 の 中 にもすぐれた 「 情緒 とかたち 」 や 「 破綻 の 無 い 論理 」 をたたえた 多 くの 著作 があり 、 その 水準 と 規模 は 我々知識 の 集積 を 以 てして 未 だ 遠 く 及 ばない レベル である 事 をこの 人 は 謙虚 に 伝 えるべきです
                                                                        • 445 4&nbsp ; 著者 の 嫌 う 「 英語 」 で 書 かれたさまざまな ジャンル の 「 論文 」 や 「 テキスト 」 のみならず 、 「 文学 作品 」 の 中 にもすぐれた 「 情緒 とかたち 」 や 「 破綻 の 無 い 論理 」 をたたえた 多 くの 著作 があり 、 その 水準 と 規模 は 我々知識 の 集積 を 以 てして 未 だ 遠 く 及 ばない レベル である 事 をこの 人 は 謙虚 に 伝 えるべきです

                                                                      • 447 &nbsp ; 極論 を 承知 の 意見 提示 であり 、 所々 、 大所高所 な 物言 いや エリート 特有 の 生臭 さも 感 じられるが 、 それは 時代 の 転換期 に 物申 す 時 の パワーエリート 特有 の 姿勢 であり 、 潔 さと 清々 しさがある

                                                                        • 447 &nbsp ; グローバ リズム の アンチテーゼ としての ローカリズム ではなく 、 人 として 当 たり 前 の 論理 的帰結 としての ローカリズム 提唱 も 評価 できる

                                                                          • 449 4&nbsp ; 例 えば 、 この 本 では 「 美 しい 情緒 を 持 つことの 大切 さ 」 が 強調 されていますが 、 「 情緒 」 は 「 感情 」 という 概念 と 重 なるところが 多 いと 思 います

                                                                            • 452 4&nbsp ; 本書 は 広義 には 日本 / 日本人 論 であるが 、 その 発想本書 から 子供教育 に 関 して 非常 に 役立 つ ヒント を 得 ることが 出来
                                                                              • 261 4&nbsp ; 一方 的 な 他国文化 の 見下 しと 否定その 原因 であり 、 その 発想本書 に 通 じると 感 じました

                                                                            • 452 4&nbsp ; 数学論理 はいくらでも 長 くなりうるが 、 世 の 中 の 論理絶対 的 に 正 しいことも 絶対 的 に 間違 っていることも 存在 しない
                                                                              • 085 4&nbsp ; 論理 というものが 秘 めている 限界 については 、 確 かに 著者 の 語 っていることに 正 しい 部分 は 感 じられる

                                                                            • 452 4&nbsp ; 数学 のように 論理 だけで 構築 されているような 分野 でも 、 論理 ですべてに 決着 をこじつけることは 出来 ない
                                                                              • 452 4&nbsp ; 数学 のように 論理 だけで 構築 されているような 分野 でも 、 論理 ですべてに 決着 をつけることは 出来 ない

                                                                            • 452 4&nbsp ; しかし 、 さすがの 『 若 き 数学 者 の アメリカ 』 や 『 遙 かなる ケンブリッジ 』 の 藤原 先生 も 歳 をとるとこう いう 本 を 書 くのかと 、 内容確認 せず 、 どちらかというと 否定 的 な 感 じを 抱 いてた
                                                                              • 288 4&nbsp ; 藤原 先生 のような 日本人 がまだいるのだと 思 うと 、 心強 く 感 じ 、 読 んだあと 何 となく 体 の 奥 から 力 がわいてくるのを 感 じました

                                                                            • 462 &nbsp ; 日本 のような 単一民族 国家 では 、 左脳 を 使 わなくても 、 あうんの 呼吸 で 意思疎通 できてしまう

                                                                              • 470 4&nbsp ; 小学校 からの 英語 学習不要論 など 、 経済 大国 の 幻想 の 上 にあぐらをかく 世間 を 知 らない 日本 村住民 の 寝言 です
                                                                                • 291 4&nbsp ; 経済 大国 という 金銭 的 なことだけでなく 、 豊 かな 郷土 、 文化精神 面的部分大切 ということに 共感 します

                                                                              • 471 4&nbsp ; 正直 かなり 極端内容 も 含 まれているため 、 人 によってはまった 部分 は 量 も 多 くなく 理解 できなかったり 、 腹立 たしいと 感 じたりするかもしれない
                                                                                • 239 4&nbsp ; 極端 な 話 、 そういった 部分 は 量 も 多 くなく 、 気 に 入 らないなら 読 み 飛 ばして 差 し 支 えありません
                                                                                • 471 4&nbsp ; 正直 かなり 極端内容 も 含 まれているため 、 人 によってはまったく 理解 できなかったり 、 腹立 たしいと 感 じたりするかもしれない

                                                                              • 471 4&nbsp ; そんな 時代 において 、 日本 はどうあるべきか ? 国際 的 に 尊敬 を 集 めるためには 何 をすべきか ? 数学 者 である 筆者 が 、 自身体験 を 交 えながら 記 した 一冊本書 である
                                                                                • 357 4&nbsp ; をすべて 見 る 今 の 国際 情勢 の 中 で , 日本 はどうあるべきか 考 える 機会 増 えてきています

                                                                              • 492 4&nbsp ; をすべて 見 る 藤原 先生 の 本 の ファン なので , 言 いすぎかもしれません が , これだけ 現代 日本状況 を 原理的 にえぐったものって 他 にないのではないでしょうか ? とくに 数学 者自 らが , 「 論理限界 」 を 掲題 の 数学理由 を 示 して 説明 されている 箇所 には 数論学者 としての 徹底 性 を 見 た 思 いです . こう いう 徹底 性 は 数論 の 論文読 んでもなかなか 理解 できるものではないのですが , 藤原 先生 はそれをこの 本 でおやりになっています . 先生 が 書 いておられる 「 武士 道 」 の 内容一番最後 のは 保留 にされていますが ) には , 現在 , 瞠目 すべきものがあり , その 大半 をみんな 忘 れているのではないでしょうか ? 私 が 心配 するのは , この ような 論考 がでたのがもしかして too late なのでは ? ということです歴史不可 逆過程 ですから , 増大 する エントロピー をどのように 減少 させていくのか , 藤原 先生 の 次著 を 期待 しています .
                                                                                • 169 4&nbsp ; をすべて 見 る 読 んでみて 決 して 損 はないし 、 むしろ 価値 のある 本 だと 思 います 。 けれどもそれ 程目新 しいことが 書 いてあるわけでもなく 、 良識的 な 方 でしたら 、 まあ 当 たり 前 かな ? というようなことが 書 いてありました 。 再確認 、 復習 という 点 では 五 つ 星 かなというところです 。 でも 、 学習 というのは 当 たり 前 のことを 何度 も 繰 り 返 して 体得 するわけであって 、 何 か 忘 れかけている 今 の 日本人 にはある 意味 での 警告書 なのかもしれません武士 道 とは 、 むやみに 迎合 することではなく 、 自分 の ポリシー を 貫 くことかもしれませんこの 本 を 読 むと 武士 道 が 読 みたくなります 。

                                                                              • 495 4&nbsp ; それを 前提 にして 、 英語 で 描 かれ 実践 ・ 実現 されてきた 「 世界 」 の 中 にもまた 「 情緒 とかたち 」 を 見 いだして 、 より 世界 の 中 に 我々 「 日本人 」 がとけ 込 んでいく 事 こそ 求 められていると 言 うべきでしょう
                                                                                • 495 4&nbsp ; 上 の 例 で 言 うと 、 「 風 が 吹 く 」 という 前提 から 、 その 前提選択 を 疑 うことなく 「 桶屋 がもうかる 」 という 結論 に 突 き 進 んでしまっているのです

                                                                              • 501 &nbsp ; 弱 いものを 叩 き 強 いものに 媚 び 、 ある 意味 では 人間 の 本能 に 忠実 だとも 言 える 弱肉強食 をよしとする 風潮 が 徐々 に 日本 を 蝕 んでいます

                                                                                • 512 &nbsp ; 面白 いのは 、 「 若 き 数学 者 」 は 魅力的 で 柔軟性溢 れる 若者 の ダイナミック な 海外 生活 を 存分 に 描 いているものの 、 筆者 の 根底 にある 日本 情緒 といったものへの 憧憬 は 処女作 のころからしっかりと 根付 いていることである

                                                                                  • 546 4&nbsp ; 「 国家 」 とは 大層 な タイトル がついているが 、 論理 よりも 情緒英語 よりも 国語 、 民主主義 よりも 武士精神現代 病 に 冒 された 私達 に 、 武士 道 に 、 昔 に 生 きた 人々精神 に 回帰 せよ 、 と 筆者 は 言 っていると 受 け 止 めた
                                                                                    • 173 4&nbsp ; それが 武士 道 かどうかは 個人 に 任 せるとして 、 やはり 日本人 として 産 まれているからには 日本人 の 良 い 所 を 受 け 継 ぎ 、 次 の 世代 へ 伝 えていくべきだと 思 う
                                                                                    • 546 4&nbsp ; 「 国家 」 とは 大層 な タイトル がついているが 、 要 は 現代 病 に 冒 された 私達 に 、 武士 道 に 、 昔 に 生 きた 人々精神 に 回帰 せよ 、 と 筆者 は 言 っていると 受 け 止 めた
                                                                                    • 609 4&nbsp ; 武士精神 は 、 確 かに 一部 の 日本人 の 誇 りと 気概 を 取 り 戻 すための 精神 的支柱 になり 得 るとは 思 いしたが 、 何 か 釈然 としない 思 いが 残 りました

                                                                                  • 547 &nbsp ; 欧米 論理 の 脆弱性 を 数学 者 である 著者 が 、 具体例 を 挙 げながら 論理 的 に 批判 している 点 に 矛盾 を 感 じてしまうのは 私 だけでしょうか・・・

                                                                                    • 579 &nbsp ; 三島由紀夫 が 、 日本人 の モラル の 低下 を 嘆 き 、 帯刀 を 許 す ことを 提案 していました

                                                                                      研究 開発