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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 容疑者Xの献身 (文春文庫 ひ 13-7)


石神 草薙刑事 帝都大学物理学科第十三研究室助教授湯川学が登場 予知夢で活躍した帝都大学物理学科第十三研究室助教 知夢で活躍した帝都大学物理学科第十三研究室助教授 物理学者湯川 活躍した帝都大学物理学科第十三研究室助教授湯川学 都大学物理学科第十三研究室助教授湯川学が登場する 直木賞 湯川 数学者石神 天才石神に物理学者湯川が挑む謎解きを 数学の天才石神に物理学者湯川が挑む謎解 全犯罪を期する数学の天才石神に物理学者湯 犯罪を期する数学の天才石神に物理学者湯川 靖子 小説は完全犯罪を期する数学の天才石神 東野 完全犯罪を期する数学の天才石神に物理学者 この小説は完全犯罪を期する数学の天才石 人には怪笑小説やあの れほどまでに深愛情云々……は正直納得い これほどまでに深い愛情云々……は正直納得 じる人には怪笑小説やあ ほどまでに深い愛情云々……は正直納得いか どまでに深い愛情云々……は正直納得いかな までに深い愛情云々……は正直納得いかない 石神に物理学者湯川が挑む謎解きを軸とし 学者湯川が挑む謎解きを軸とし愛や友情 東野圭吾 東野作品 怪笑小説やあの頃ぼくらはアホ 長編 名探偵 文庫化 天才数学者石神に対抗しすべての謎を解明 予知夢 才数学者石神に対抗しすべての謎を解明でき 作品が重すぎると感じる人には怪笑小説 愛小説 しかし帯にあるこれほどまでに深い愛情云々 傑作 数学者石神に対抗しすべての謎を解明できる 学者石神に対抗しすべての謎を解明できるの 者石神に対抗しすべての謎を解明できるのは 私が望むのはこれが彼の他の傑作群 見破 はこれが彼の他の傑作群を世に知らし いつものようコンビの草薙刑事に全面的に コンビの草薙刑事に全面的に協力してスパッ 草薙刑事に全面的に協力してスパッと解決とい 刑事 上げた卓抜なトリックを使った本格 刑事が捜査情報と個人情報を漏らしているって 卓抜なトリックを使った本格パズラー がゆえにいつものようにコンビの草薙刑事に全面 れが彼の他の傑作群を世に知らしめるきっか これが彼の他の傑作群を世に知らしめるきっ ゆえにいつものようにコンビの草薙刑事に全面的 があるけどあれって刑事が捜査情報と個人情報 ものようにコンビの草薙刑事に全面的に協力して いつものようにコンビの草薙刑事に全面的に協力 生棒に振るような鉄壁アリバイを組み立てる ているがゆえいつものようにコンビの草薙刑事に あれって刑事が捜査情報と個人情報を漏らしてい れって刑事が捜査情報と個人情報を漏らしている 云うシーンがあるけどあれって刑事が捜査情報 って刑事が捜査情報と個人情報を漏らしているっ ーンがあるけどあれって刑事が捜査情報と個人 げた卓抜なトリックを使った本格パズラ デビュー20年にして書き上げた卓抜 彼の他の傑作群を世に知らしめるきっかけとな でここまでの一生棒に振るような鉄壁アリバイ しているがゆえにいつものようにコンビの草薙刑事 けでここまでの一生棒に振るような鉄壁アリバ 隣人に一目惚れしただけでここまでの一生棒 隣人一目惚れしただけでここまでの一生棒に だけでここまでの一生棒に振るような鉄壁アリ 薙刑事に全面的に協力してスパッと解決という 知しているがゆえにいつものようにコンビの草薙刑 20年にして書き上げた卓抜なトリック して書き上げた卓抜なトリックを使った ュー20年にして書き上げた卓抜なトリ れしただけでここまでの一生棒に振るような鉄壁 捜査情報と個人情報を漏らしているって喋ってます 他の傑作群を世に知らしめるきっかけとなってくれ 査情報と個人情報を漏らしているって喋ってますね 脱帽 純愛 心情 一目惚れしただけでここまでの一生棒に振るよう 目惚れしただけでここまでの一生棒に振るような 傑作群を世に知らしめるきっかけとなってくれることだ 白夜行 隣人 偵ガリレオと予知夢で活躍した帝都大 結末 迂闊だなと感じました 犯罪 東野圭吾は多作の作家青春ミテリでス
息苦しい 16%     kato 16%     16%     34%     多忙 16%     17%     草餅 17%     看板 16%     主食 18%     電気 16%     16%     焼き魚 16%     蓄積 16%     プルトニウム 16%     観覧 16%     スベリ 16%     いわき 16%     カワユイ 16%     448 16%     暴露 16%     居酒屋 16%     super 16%     シャーリーズ 16%     ヒ、、、ソ、タ、、、ソクタヘユ、ヌ、ケ 16%     スカイラーク 16%     16%     なし 16%     鏡子 16%     ロミオ 16%     真理 16%     美味しい 16%     ユニット 16%     小峰 16%    

  • 002 : ただ、皆さん書いてらっしゃいますが事件に関わる人物の心理描写は、 どちらかというと浅いです
    • 011 : 東野圭吾さんの作品は心理描写が希薄だといわれていますが、その分読者に想像の余地が残されていると思います
    • 084 : 』 といった 各人物の心理描写も巧みで、夢中になって読みました

  • 011 : 不遇の天才数学者石神がしかけた悲しいトリック

    • 012 : 人気作家東野圭吾の作品は初めてで、しかも直木賞受賞作なので期待して読んだが、結果はがっかりだった

      • 018 : それこそが、石神が望んだ環境であり、 それが叶っていたと考えられる
        • 020 : 「手紙」にも見られるように、さりげない出来事の中に作品のテーマ以上のものをこめる著者の手腕には脱帽ですが、石神という人間の異常さ、それゆえに異常なほどの純愛、というのが巧みにトリックやテーマとリンクしていたと思います
        • 020 : 石神が純粋に、ただ献身的に想って払った代償だとしても、です
        • 031 : そこまで「いい女」なのなら、読者にも康子像がわからないといけないと思う
        • 031 : 私は本を読んでいて石神や湯川は「こんな感じ」とわかったが、 康子は最後のほうまでこれという像が浮かばなかった
        • 035 : 石神の「愛」は純粋(恐ろしいほどに)なのだから、これを純愛と呼ぶことに問題はないと思うのですがどうでしょうか
        • 040 : いわば石神の「無償の愛」、想像を絶する愛情そのものが、この謎を解く鍵となっている
        • 066 : 湯川の言葉からもわかる通り、石神のしたことは「そんなこと」であり、普通の人の感覚ではやはり歪んでいるとしか捉えられないかもしれません
        • 084 : 『「シュミレーションを得意とする」石神の仕掛けを「観察を得意とする」湯川が解く』 という推理の過程の他に、 『アパートで隣り合っただけの親子を自分を犠牲にしてまで助けようとする石神の心の動き
        • 098 : それだけ、石神という人物は印象的です

      • 019 : そして事件の調査の過程で、それまで全面的に協力してきた同級生刑事・草薙との関係に、微妙な影が差し込みます

        • 020 : だから結局それは石神の自己満足にすぎなかったのだと、苦しみつつ告げる湯川の厳しさは著者自身の想いのように感じられました
          • 085 : 石神の愛の深さに気がついたとき、はっとすると同時に、愛は人をここまでさせるのか…とぞっとするような気もしました
          • 093 : 私には、靖子は石神を思ったから自首したのではなく(深い愛情に感動はしたと思いますが)、娘の為と自責の念からのもの

        • 023 : 先へ先へと急がせるテクニックには非常に長けていると思います
          • 084 : お互いに尊敬しあっていた二人が問題をつくる立場と解く立場に分かれました

        • 029 : 基本的にはじっくり読むのが好きなので、長編派な私ですが、ガリレオシリーズは、トリックが面白く、自分が理系なこともあって、読みやすい短編として読んでました

          • 031 : 映画化された石神役が堤真一だったので、「いい男すぎじゃ!!」と思ったが(笑)

            • 032 : 彼は、母子に異性を見たのではなく、家庭の温もりを感じ、家族愛を本能に刻まれた帰属欲求を呼び覚まされたのではないか?同時に、その思いが彼にとっての僅かな唯一の社会との接点でもあった

              • 032 : 愛情と呼ぶにはあまりに原始的根源的な感情とそこから生じた情動

                • 033 : 数学者石神と物理学者湯川はまだいいとしても、草薙刑事の警察としての立場や行動が浅く感じられ、捜査の過程にしても素人的な見地で浅はかだ
                  • 048 : 本書では、最初に殺人シーンがあるため犯人が分かり、テレビドラマに有名になった「ガリレオ」こと湯川教授と草薙刑事が犯人を追う
                  • 084 : 事件を捜査しながら、方向が間違っているような気がしている草薙刑事

                • 033 : 直木賞自体年々質が落ちていっているようにも思う

                  • 035 : 東野作品四作目がこの『容疑者Xの献身』でしたが、驚くほどすんなり物語に入り込め、個人的には非常に満足しています
                    • 059 : 東野圭吾は今までに何冊か読みましたが、文章が単調で、気のきいた言い回しがあるわけでもなく、それほど好きな作家ではありませんでした
                    • 200 : 「代表作」を読んだだけで終わることなく、多くの人が他の東野作品を読み、自分なりの「最高傑作」を見つけてくれることを、一ファンとして祈ってやまない
                    • 200 : 確実に東野圭吾の「代表作」であるこの小説に、私は五つ星をつけるが、これを彼の「最高傑作」だと言う気はない
                    • 300 : 「代表作」を読んだだけで終わることなく、多くの人が他の東野作品を読み、自分なりの「最高傑作」を見つけてくれることを、一ファンとして祈ってやまない
                    • 300 : 確実に東野圭吾の「代表作」であるこの小説に、私は五つ星をつけるが、これを彼の「最高傑作」だと言う気はない
                    • 400 : 「代表作」を読んだだけで終わることなく、多くの人が他の東野作品を読み、自分なりの「最高傑作」を見つけてくれることを、一ファンとして祈ってやまない
                    • 400 : 確実に東野圭吾の「代表作」であるこの小説に、私は五つ星をつけるが、これを彼の「最高傑作」だと言う気はない
                    • 500 : 「代表作」を読んだだけで終わることなく、多くの人が他の東野作品を読み、自分なりの「最高傑作」を見つけてくれることを、一ファンとして祈ってやまない
                    • 500 : 確実に東野圭吾の「代表作」であるこの小説に、私は五つ星をつけるが、これを彼の「最高傑作」だと言う気はない
                    • 550 : 「代表作」を読んだだけで終わることなく、多くの人が他の東野作品を読み、自分なりの「最高傑作」を見つけてくれることを、一ファンとして祈ってやまない
                    • 550 : 確実に東野圭吾の「代表作」であるこの小説に、私は五つ星をつけるが、これを彼の「最高傑作」だと言う気はない

                  • 039 : オペラは書けなくても偉大な作曲家は沢山いますので、是非得意なフィールドで深みを増して欲しいなあ

                    • 039 : 女性の何が魅力的で石神を惹きつけたのか、皆目描かれていない

                      • 039 : 次に「何故、直木賞?最近のご褒美賞化の流れ?」

                        • 040 : これを察知した隣人の数学教師、石神は思いがけない救いの手を靖子親娘に差し伸べる…

                          • 040 : 単に精緻であるだけでなく、二重、三重に捜査陣の心理的な盲点を突き、 さらに常人の想像を超えるところにトリックが隠されている

                            • 041 : をすべて見る ずっと気になっていながら、文庫になるのを待ってしまいました…
                              • 018 : 全てを語らないところが、ある意味、華なのかも知れないが
                              • 024 : 愛さなくて良いから、遠くで見守ってて
                              • 024 : 愛されることを知らない、愛しすぎた男
                              • 046 : 両方ともYESであり、NOであると思います
                              • 077 : 情景がすぐに頭に浮かぶ文章だからすごく読みやすく、一気に読んでいきました
                              • 084 : あまり面白かったので、徹夜してしまいました
                              • 098 : 単行本を持っているにもかかわらず、つい購入してしまいました

                            • 049 : コミュニケーションがほとんどない相手を勝手に好きになって、勝手にその人の身を守ろうと、罪のない人を殺めてしまう
                              • 004 : 他の方も書いていますが、細かいことを描かずに短編でアイデアだけを楽しめたら面白かったと思います
                              • 022 : 映画を見るのは、辞めておこうかな...と思った
                              • 049 : ただ、映画は面白くなる可能性はあると思います
                              • 095 : 短編集を読んだあとだと、全体が流すぎるんじゃないかとは思う

                            • 050 : 先ほどの動機成立の公式に当てはめれば、とてもではないけれど、利益がリスクを上回っているとは到底思えない

                              • 050 : 石神には望まない形で罪を暴かれたことが不幸だし、湯川には数少ない友人の望みをかなえてあげられないことが不幸だ
                                • 060 : さて、本作品の内容であるが、天才物理学者の湯川と天才数学者の石神の対決ということになる

                              • 050 : 石神の犯行動機はとても美しいものだけれど、おそらく、万人が理解することが出来るものではないだろう
                                • 031 : 肩すかしやグダグダ感もなく、 石神や湯川のキャラもきちんとしていて面白い
                                • 040 : ひたすら学究生活に没頭していた石神が、ひそかにあこがれている靖子を救うために、 その天才的頭脳を駆使して、事後的に完全犯罪を企てるのだが、それが並みの計画ではない
                                • 099 : 湯川がかかわるのは、石神がむかしの同級生で その天才的頭脳を認めていたから

                              • 052 : 文庫化されたので、 買ってしまいました
                                • 079 : 今回、文庫化にあたり再び手にとってみました
                                • 539 : 文庫化■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

                              • 057 : このかったるい体験を私は中学生の読書創作文で味わった

                                • 062 : 物理学者 湯川と数学者 石神の対決というストーリーですが、読み進めるに従い空集合φが閃きました

                                  • 064 : 最初から犯人はわかっているのに・・・みごとなラスト
                                    • 002 : ガリレオシリーズは初めて読みました

                                  • 067 : 東野圭吾ファンにはもちろんのことサスペンス好きや ドラマを好きだった人にもお勧めできます
                                    • 085 : 読み出したら止まらない、東野さんはつくづく罪な小説をお書きになりますね(笑) ガリレオシリーズ初めて読んだので、後の2つも是非読みたいし、映画も見に行ってみたい

                                  • 068 : 隣人の靖子が前夫を殺害したことを知り、高校教師の石神が組み立てた完全犯罪への仕掛け

                                    • 071 : そんな中、女が殺人を犯してしまいとても困っているらしいということで、Xは全力を賭して 女を守ることを決意する
                                      • 013 : しかし、罪を犯すだけの動機は理解される

                                    • 071 : 話の大筋としては、隣に住む母子家庭が殺人を犯してしまい、それを偽装工作して 何とか罪にならない様にしようとする主人公容疑者Xというものですが、これがあまりにも悲しい

                                      • 072 : この「献身」も純愛と考える人が多いようですが(作者がこれを純愛と思っているのかどうかはわかりませんが)、果たしてそうでしょうか
                                        • 015 : 長くなってしまいましたが、被害者Xの献身には、そこが欠けていると感じました
                                        • 018 : 以後、母娘に好意を抱くようになり、 ある日、その母娘が犯してしまった罪を 消し去ろうと「献身」する
                                        • 022 : 「献身」とは、もしかしてあの愛と、この愛をさすのかもしれない
                                        • 041 : これほどにまで深い愛情が、この世に存在するのだろうか… これは確かに「献身」だと
                                        • 049 : これが無条件の愛、「献身」とはとても思えないです
                                        • 065 : 「献身」なんてつけたら、内容があからさまじゃないかな

                                      • 072 : これほどの「献身」を捧げる相手が魅力的に描かれていないのはある意味致命的だと思います

                                        • 075 : あと気になったのですが、アパートって石神と靖子親子しか住んでなかったのかな笑 富樫とのもみ合いのシーンの物音を聞いている住人っていると思うけど・・・

                                          • 075 : それが最後に人間の「想い」ですべてがくずれてしまった
                                            • 001 : おかげで、かなり人生の視野が広がりました!ありがとうございます
                                            • 090 : 今回はものっすごい頭の固い数学者が女性に恋しちゃって「うお」って感じになってるんです

                                          • 079 : 同回の直木賞候補作もいくつか読みましたが、作品の完成度はやはり群を抜いています

                                            • 079 : 短編シリーズを長編化することでイメージや内容が損なわれてしまう作品は少なくないですが、 そうさせない構成力・表現力は、さすが東野圭吾さんだと思いました

                                              • 083 : ガリレオvs悲しき天才数学者、必見です!

                                                • 084 : 娘と二人暮らしの花岡靖子は、離婚した夫に暴力をうけたため抵抗し、はずみで夫を殺害してしまう
                                                  • 037 : すべて見る 石神は死を覚悟したとき靖子に救われた
                                                  • 084 : ほとんど知らない人物にかばわれていることに動揺する花岡靖子

                                                • 086 : 推理小説が好きな皆さん、ぜひ、この事件に挑んでみて下さい
                                                  • 066 : 素、学術書ばかり読んで味気無さを感じたせいかたまには昔のように推理小説を読もうと気軽に手にとり、文学的にどうとかミステリとしてどうとか世間の評価がどうとか、そんな無粋なことは抜きにして感情移入しつつ流れにまかせて読みました

                                                • 087 : べて見る 島田壮司氏の「点星術殺人事件」や綾辻行人氏の「十角館殺人事件」と同レベルの巧妙な物語であると思います

                                                  • 088 : 数学的な天才の天才的な天才たるっていう性格と話し方が堪能できなかったのがやや残念で、 ラストがまたこれ湯川先生いらんことしすぎっていう残念さが沸々と沸くんだけど… 4〜5時間本から離れられませんよ
                                                    • 051 : “論理的な人間”として設定されている湯川と石神という2人の人物が、論理と感情の間で動く姿を追っていくと、違った角度から楽しめます
                                                    • 051 : 実は、この「ガリレオ」シリーズ、主人公の“湯川”というネーミングが、何か(東野圭吾さんにしては)安易に感じられたので、読むのに二の足を踏んでいました
                                                    • 057 : 東野圭吾が書く文章は人に説明を与える事が第一義に考えられているらしい
                                                    • 059 : 湯川の最後の一言、「せめて、泣かせてやれ」はこの物語のすべてが集約されているように思います
                                                    • 079 : 再読される方は、ぜひ湯川にスポットをあてて読み返してみてください
                                                    • 090 : これについて友人の湯川先生も「お前どうしたんだようそだろ」みたいなこと感じてますから、もう異常事態うぃっしゅ♪です
                                                    • 093 : 東野圭吾としては、湯川に「素晴らしい頭脳を、そんなことに使わねばならなかったのは、とても残念だ
                                                    • 099 : 石神の隠■計画はうまくいくのか、 あるいは警察や湯川が、石神の計画を全貌を暴けるのか

                                                  • 089 : そして、東野さんの作品で、おそらくはじめてのことだと思うのですが 登場人物の気持ちに感動した作品でもありました
                                                    • 083 : 内容はもちろんのこと、登場人物の視点の切り替え、場面展開が読む者を飽きさせません

                                                  • 090 : 若干湯川先生も今回は理屈とか抜きにして楽しそうです

                                                    • 091 : 「ガリレオ」シリーズが面白く、期待して読んだだけに残念です
                                                      • 001 : この本では■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
                                                      • 011 : 普段が理性的で、殺人が悪いことだなんて十分わかりきっているのだから、なおさらです
                                                      • 014 : 特に驚くような仕掛けはなかったし、あっさりとした読みやすい物語
                                                      • 016 : もちろん全体的にはとても面白い、素敵なサスペンス小説です
                                                      • 018 : もちろん、大学で学べれば良かったのだろうが、 「数学はどこでもできる」という彼の言葉にもあるように、 まさに大は付かなくとも、満足できる環境だったのでは
                                                      • 018 : 生活に困っている訳でもなく、 人間関係に悩んでいる訳でもなく、 好きな数学に打ち込める環境
                                                      • 021 : 但し、ヒロイン(?)だけは最低です
                                                      • 022 : ーをすべて見る 実際に、これほどまでの愛を傾けられたら、受け止められるだろうか
                                                      • 022 : 圧倒的な「愛」に涙が流れたけれど、その愛のために起こされた「こと」を思うと、怖さが募る
                                                      • 024 : ”恋”ではない”愛”という感情
                                                      • 024 : 守るために、愛する人に笑っていて欲しいから
                                                      • 029 : 哀しくて、苦しくて、でも最後に少しだけ心が緩む感じがしました
                                                      • 031 : 「愛する人のためならば、どんなことでもしたい
                                                      • 031 : 顔だけならば、 長く生きていればそんな女に逢うことは今までにもありそうだが
                                                      • 033 : 著者が描きやすい人物に仕上げただけに留まっている
                                                      • 038 : それは女性に対するねじれた感情かもしれない
                                                      • 041 : そして、確かに驚きや裏切りが待ち受けている…というわけでもないのですが、 でも真実が明らかになったとき、胸に突き刺さるものがあり、涙が出てきてしまいました
                                                      • 041 : とは言え、個人的にはそんな理由でそんなことしちゃダメでしょ、とも思っていますが
                                                      • 057 : 古典ばかり読んでいてはバランスに欠ける
                                                      • 060 : 本作品は、間違いなく記憶に残る名作である
                                                      • 065 : 母子を守る動機が少し弱いような気もするけれど、まあいいか
                                                      • 067 : それにしても最後・・・あの人はどうなったんだろう? 気になります
                                                      • 067 : と思いきや「なるほど、そういうことか」と思える後半戦
                                                      • 067 : 作品は400ページ弱ということでボリュームは程よい
                                                      • 071 : 読んだ後、色々考えさせられる小説でした
                                                      • 077 : でも、後半になりどんどん感情があふれ出して涙が止まらなくなりました
                                                      • 088 : 寝転がってて腰イタイイタイ さぁ、テレビでやる前に原作を読みましょう
                                                      • 088 : 文庫になるのを心待ちにしてました
                                                      • 098 : 決して映画を見ることを否定しているわけではありません
                                                      • 199 : 期待して読んだのがいけなかったのか、数時間で読めてしまったのは残念です
                                                      • 299 : 期待して読んだのがいけなかったのか、数時間で読めてしまったのは残念です
                                                      • 399 : 期待して読んだのがいけなかったのか、数時間で読めてしまったのは残念です
                                                      • 499 : 期待して読んだのがいけなかったのか、数時間で読めてしまったのは残念です
                                                      • 549 : 期待して読んだのがいけなかったのか、数時間で読めてしまったのは残念です

                                                    • 092 : 数学者石神の作り上げた隣人の母娘の起こした殺人事件を隠すためのトリックは、思わずうなってしまいました

                                                      • 096 : 人物設定と間然とする所のないプロット(トリック)も云うことない

                                                        • 098 : 理系の天才二人による頭脳戦、とでも表現すればいいのでしょうか

                                                          • 099 : 彼女とその娘・美里は、突発的に前夫を殺してしまう

                                                            • 099 : 靖子にひそかに思いを寄せていた隣人・石神は その殺人の隠匿に手を消すが

                                                              • 197 : 更に長編のためこれまでの短編とは違い、人物の心情などを 細かく描かれていて、最後はとても切ない気持ちになりました
                                                                • 297 : 更に長編のためこれまでの短編とは違い、人物の心情などを 細かく描かれていて、最後はとても切ない気持ちになりました
                                                                • 397 : 更に長編のためこれまでの短編とは違い、人物の心情などを 細かく描かれていて、最後はとても切ない気持ちになりました
                                                                • 497 : 更に長編のためこれまでの短編とは違い、人物の心情などを 細かく描かれていて、最後はとても切ない気持ちになりました
                                                                • 547 : 更に長編のためこれまでの短編とは違い、人物の心情などを 細かく描かれていて、最後はとても切ない気持ちになりました

                                                              • 198 : 少なくともメイントリックは相当のミステリーファンでも10人中10人があっと驚くのではないだろうか
                                                                • 298 : 少なくともメイントリックは相当のミステリーファンでも10人中10人があっと驚くのではないだろうか
                                                                • 398 : 少なくともメイントリックは相当のミステリーファンでも10人中10人があっと驚くのではないだろうか
                                                                • 498 : 少なくともメイントリックは相当のミステリーファンでも10人中10人があっと驚くのではないだろうか
                                                                • 548 : 少なくともメイントリックは相当のミステリーファンでも10人中10人があっと驚くのではないだろうか

                                                              • 198 : 彼の存在とキャラクターが、この作品では本格パズラーとしてのトリックそのものであり、この純愛物語の核である
                                                                • 298 : 彼の存在とキャラクターが、この作品では本格パズラーとしてのトリックそのものであり、この純愛物語の核である
                                                                • 398 : 彼の存在とキャラクターが、この作品では本格パズラーとしてのトリックそのものであり、この純愛物語の核である
                                                                • 498 : 彼の存在とキャラクターが、この作品では本格パズラーとしてのトリックそのものであり、この純愛物語の核である
                                                                • 548 : 彼の存在とキャラクターが、この作品では本格パズラーとしてのトリックそのものであり、この純愛物語の核である

                                                              • 199 : 一つ気になったのは、湯川が昔は自転車に名前を書いたものだけど、時代が変われば習慣も変わるような事を云っていたが、初めて石神の家を訪れた時に刑事の友人から君のことを聞いてと云うシーンがあるけど、あれって刑事が捜査情報と個人情報を漏らしているって喋ってますね
                                                                • 299 : 一つ気になったのは、湯川が昔は自転車に名前を書いたものだけど、時代が変われば習慣も変わるような事を云っていたが、初めて石神の家を訪れた時に刑事の友人から君のことを聞いてと云うシーンがあるけど、あれって刑事が捜査情報と個人情報を漏らしているって喋ってますね
                                                                • 399 : 一つ気になったのは、湯川が昔は自転車に名前を書いたものだけど、時代が変われば習慣も変わるような事を云っていたが、初めて石神の家を訪れた時に刑事の友人から君のことを聞いてと云うシーンがあるけど、あれって刑事が捜査情報と個人情報を漏らしているって喋ってますね
                                                                • 499 : 一つ気になったのは、湯川が昔は自転車に名前を書いたものだけど、時代が変われば習慣も変わるような事を云っていたが、初めて石神の家を訪れた時に刑事の友人から君のことを聞いてと云うシーンがあるけど、あれって刑事が捜査情報と個人情報を漏らしているって喋ってますね
                                                                • 549 : 一つ気になったのは、湯川が昔は自転車に名前を書いたものだけど、時代が変われば習慣も変わるような事を云っていたが、初めて石神の家を訪れた時に刑事の友人から君のことを聞いてと云うシーンがあるけど、あれって刑事が捜査情報と個人情報を漏らしているって喋ってますね

                                                              • 199 : 文庫化されるのを気長に待ってやっと読了しました
                                                                • 299 : 文庫化されるのを気長に待ってやっと読了しました
                                                                • 399 : 文庫化されるのを気長に待ってやっと読了しました
                                                                • 499 : 文庫化されるのを気長に待ってやっと読了しました
                                                                • 549 : 文庫化されるのを気長に待ってやっと読了しました

                                                              • 199 : 犯罪が起こらなければミステリにならないのですが、それなら殺人と純愛は別に書けば良いんじゃないかなと云うのが正直な感想です
                                                                • 016 : 純愛として読むと石神の独りよがり的部分がなかなかしっくりきませんでしたが、再読時「間違った愛情表現」として読み直すと、石神の一連の行動がより切なく不憫で、私的にはけっこう楽しめました
                                                                • 299 : 犯罪が起こらなければミステリにならないのですが、それなら殺人と純愛は別に書けば良いんじゃないかなと云うのが正直な感想です
                                                                • 399 : 犯罪が起こらなければミステリにならないのですが、それなら殺人と純愛は別に書けば良いんじゃないかなと云うのが正直な感想です
                                                                • 499 : 犯罪が起こらなければミステリにならないのですが、それなら殺人と純愛は別に書けば良いんじゃないかなと云うのが正直な感想です
                                                                • 549 : 犯罪が起こらなければミステリにならないのですが、それなら殺人と純愛は別に書けば良いんじゃないかなと云うのが正直な感想です

                                                              • 199 : 純愛、って云われてたらしいですけど私は純愛では無いと思いました
                                                                • 032 : そしてそれこそが、所謂世にいう純愛が濁って見えるほど、ピュアな純愛であるといえる
                                                                • 032 : 純愛か否かという論争もあるが、私はやはり純愛であったろうと思う
                                                                • 045 : もう一つ、これはトリックの中身にふれそうなのでぼかすしかない(ぼかしようもないとは思う)が、殺人事件の被害者の無念だとか、生命の尊厳を全く無視している容疑者を「献身」だとか「純愛」だとかで呼ぶことへのとまどいがある
                                                                • 299 : 純愛、って云われてたらしいですけど私は純愛では無いと思いました
                                                                • 399 : 純愛、って云われてたらしいですけど私は純愛では無いと思いました
                                                                • 499 : 純愛、って云われてたらしいですけど私は純愛では無いと思いました
                                                                • 549 : 純愛、って云われてたらしいですけど私は純愛では無いと思いました

                                                              • 200 : 視点となる登場人物を入れ替えながら描写することで、謎が解かれるさまがわかりやすく、また登場人物の心情の揺れ動きなども明瞭になる
                                                                • 300 : 視点となる登場人物を入れ替えながら描写することで、謎が解かれるさまがわかりやすく、また登場人物の心情の揺れ動きなども明瞭になる
                                                                • 400 : 視点となる登場人物を入れ替えながら描写することで、謎が解かれるさまがわかりやすく、また登場人物の心情の揺れ動きなども明瞭になる
                                                                • 500 : 視点となる登場人物を入れ替えながら描写することで、謎が解かれるさまがわかりやすく、また登場人物の心情の揺れ動きなども明瞭になる
                                                                • 550 : 視点となる登場人物を入れ替えながら描写することで、謎が解かれるさまがわかりやすく、また登場人物の心情の揺れ動きなども明瞭になる

                                                              • 201 : すべてプロットの上で操られている感が否めない
                                                                • 301 : すべてプロットの上で操られている感が否めない
                                                                • 401 : すべてプロットの上で操られている感が否めない
                                                                • 501 : すべてプロットの上で操られている感が否めない
                                                                • 546 : すべてプロットの上で操られている感が否めない

                                                              研究 開発