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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: ヘヴン


このレビューの引用元ヘヴン単行本 映子 文体 コジマ 描写 川上未映子 読後 るこのレビューの引用元ヘヴン単行本 哲学 善悪 小説 芥川賞 見るこのレビューの引用元ヘヴン単行本 べて見るこのレビューの引用元ヘヴン単行本 主人公 長編 作品 文学 作者 加害者 をすべて見るこのレビューの引用元ヘヴン単行本 学的 哲学的 ヘブン 対照 論理 物語 文章 暴力 本作 人物 肯定 作家 手術 登場人物 象的 圧倒 場面 著者 このレビューの引用元ヘヴン単行本川上 表現 いじめを肯定 人間 意味 個性 次回作 世界 苛めの 読者 心理 構造 現実 独特 彼女 展開 中学生 存在 行為 登場 川上さんの 世界観 価値 風景 観的 前半 理解 後半 印象的 意見 期待 最後 評価 読んで 事実 上手 精神 カタルシス ラスト 大人 問題 この小説 読みやす リティ テーマ 社会 感動 関係 リアル 部分 内容 感じた 自分 言葉 読みやすい 感じま リアリティ 面白 この作者 メッセージ 普通
上手い 6%     美しい 17%     にくい 10%     悲しい 5%     弱い 8%     しんどい 5%     辛い 8%     やすい 15%     強い 17%     重い 6%     無い 8%     苛める 15%     苛む 5%     受け入れる 5%     引き込む 8%     与える 8%     いじめる 24%     語る 22%     読む 60%     受ける 15%     みる 18%     知る 13%     そういう 15%     どうも 8%     決して 5%     むしろ 5%     この100%     別に 6%     とても 18%     一気に 5%     まったく 6%     全く 10%     もっと 13%    

  • Total Integration
    • 0をすべて見る この レビューの引用元: ヘヴン (単行本) テレビドラマで見たことは比べ物にはならないが、その先に ヘヴン があるノリを、上手文章 で奥の深い小説 にしてしまったく 反省せずへらへらしているので溜飲が下がる 今まで 近しくてなるのは難しい この 作風は、題名や突飛な文体 があざとくて取っつきにくかったスタンダードに切り替えたことで、やっと川上未映子 さんの才能が見えた 芥川賞 は、取る前の実力、取った時の実力でなく、その後が大切だ 審査員は、そこまで見越していたのもそのせいだろうか

  • 002   だけれど 、 肉体 を 変 えることで 今回 は 心 の 支 えとなるものを 失 ってしまう ( そのあたりは 仄 めかされているだけだが )

    • 002 4  僕 と コジマ の 友情 ( 恋愛 ? ) 関係 はほほえましい 救 いであるが 、 作者 はあの ラスト のためだけに 物語 を 書 いたようだ
      • 002コジマ の 猛烈 な 強 さに 圧倒 され 、 人間 の 尊厳 という 言葉 も 思 い 浮 かべながら 読 んだ
      • 034 4  それでも 、 コジマ の 思考力 、 ありえないと 感 じるほどの 強 さに 、 救 いを 感 じる

    • 003   「 ダンサー・イン・ザ・ダーク 」 の ビョーク 演 じる セルマ の 躍動感 が 近 いかもしれない

      • 003   彼 の 自慰 の 描写 も 新鮮 で 、 三島由紀夫 の 「 仮面 の 告白 」 の 類似 の 場面 と 比較 しても 表現 力 に 遜色 はない

        • 004   といわれますが 、 この テーマ を 単 なる 風俗 や 社会 現象 ではなく 、 神 なき 現代世界構造 として リアル に 書 ききった 作者 に 意志 に 敬意 を 表 します

          • 004   僕 は コジマ を 守 るために 二宮 を 殺 すという 人間行為 を 止 めた 、 コジマ の 聖性 に 限 りなく 惹 かれつつ 、 百瀬 とも コジマ とも 一線 を 隔 すことになる

            • 004   特 に コジマ は 苛 められつづけることに 実 の 父親 につながる 弱者 としての 意味 を 見 つけ 、 殉教者 のような 聖性 を 獲得 します

              • 005 4  そして 徹底的 な 「 僕 」 目線 で 、 いじめを 受 けることの 苦痛 と 、 心 の 動 き 、 そして コジマ との 交流 により 、 コジマ に 対 する 心情 の 移 り 変 わり ( 同 じ 「 いじめられっ 子 」 として 、 そして 、 異性 としても ) も 、 他 の 著者 の 場合 、 言葉 で 描 かず 素振 り 等 でなんとなく 表 すような 些細 な 感情 までをも 、 あますことなく 描 いている 印象 がありました
                • 010 4  「 僕 」 、 コジマ百瀬 の 考 え 方 がそれぞれ 対照 的 で 、 ラスト シーン の 余韻 や 、 < ヘブン > の 描写 も 含 めて 結末 を 読者 にゆだねる 終 わり 方 も 良 かったと 思 う

              • 006   芥川賞 とは 純文学 系 の 作品 に 与 えられる 賞 であり 、 直木賞 とは エンターテインメント 系 の 作品 に 授与 される 賞 である

                • 006   最後コジマ の 姿 は 殉教者 キリスト を 彷彿 とさせ 、 その 狂信的迫力 は ニーチェ百瀬 たちをはるかに 圧倒 する

                  • 006   ここにもまた 永井均的 な 構造 主義的道徳観 の 影響 もしくは 親和性 を 垣間見 ることができる

                    • 006   イジメ られる 理由 の 一 つとも 思 われる 斜視手術 で 治 す アイディア を 「 僕 」 が コジマ に 打 ち 明 けた 途端 、 彼女 の 態度 は 豹変 する

                      • 006   タイトル ともなっている 「 ヘヴン 」 を 最後 まで 描 かなかった 点 、 コジマ との 会話 の 不自然 さを 犠牲 にしてまでも 主人公 「 僕 」 を 最後 まで 無名 にした 点等々 、 勘繰 りたくなる 箇所 も 散見 されるものの 、 本作 から 著者 の 主張 を 読 み 取 ろうとする 試 みは 恐 らく 不毛 に 終 わるであろう

                        • 006   純文学描写 と エンターテインメント 系 ストーリー を バランス よく ブレンド しつつ 、 とにもかくにも 退屈 させずに 最後 まで 一気 に 読 ませる 本作 を 書 き 上 げた 著者 の 手腕 に 拍手 を 送 りたい

                          • 006この ような ニーチェ 的道徳論 を 言葉 によって 展開 する 百瀬 とかたくなに 対 し 、 主人公 「 僕 」 の 唯一 の 味方 であり 友達 であり 恋人 といってもいい コジマ は 、 やはりいじめられながらも キリスト 教的 な 道徳 を 行為 すなわち 無抵抗 によって 主張 する
                            • 006この ような ニーチェ 的道徳論 を 言葉 によって 展開 する 百瀬 に 対 し 、 主人公 「 僕 」 の 唯一 の 味方 であり 友達 であり 恋人 といってもいい コジマ は 、 やはりいじめられながらも キリスト 教的 な 道徳 を 行為 すなわち 無抵抗 によって 主張 する

                          • 006 4  いじめを 肯定 することによって 、 いじめられている 自分 たちはいじめている 彼 らよりも 高 い 位置 にいるのだと 彼女 は 言 う

                            • 006 4  ところどころに 見 られる 純文学 的 な 描写作品 を 引 き 締 めているが 、 何 と 言 っても 本作 において 読者 を 駆動 しているのは 、 スリリング な ストーリー 展開登場 人物 たちの 魅力的 な キャラクター である
                              • 012 4  神 も 科学的 社会 論 も 力 を 失 った 現代 は 何 によって 解決 されるのだろうか ? もしかすると 今 こそ 文学 なのかもしれない

                            • 006 4  川上未映子作品 は 初 めて 読 んだが 、 本作 を 読 む 限 りでは 、 エンターテインメント でも 充分通用 する ストーリー 作 りができる 作家 だと 思 った

                              • 007 4  かと 言 って 読 んでいて キツ い 作品 であるのも 間違 いないので 、 誰 でも 彼 でも 「 良 い 作品 ! 」 とは 思 わないだろうし 、 あちこちに 散乱 した イメージ も 、 意味 性 も 最終的 に 収斂 できていないので ( 読後カタルシス がないのはそのせいかと

                                • 009   しかし 、 それは 表面上 の 話 で 、 構想 や 比喩 に 彼女 らしさは 散見 できます

                                  • 012   やはり 現代 でもっと も 大 きな 問題 である ニヒリズム 、 人々 の 刹那的傾向 、 そういう 近代 から 続 く 、 自由民主社会 での 、 負 の 部分 を 浮 き 彫 りにしていると 感 じた

                                    • 012   宗教的世界 観 が 、 合理的世界 観 に 取 って 代 わられ 、 事実価値問題 が 大 きく 分離 された 近現代 において 、 より 事実 だけが 純化 された 結果 、 人々 の 中 に 「 客観的意味 など 無 い 」 という 強 い 哲学 的観念 が 植 え 付 けられる 事 になり 、 そこから 発生 した 特有 な 様々 な 副作用 を 現代社会 は 抱 えていると 感 じる

                                      • 012   現代社会そういう 慢性的 ニヒリズム の 中 で 、 どういう 原理 で 発生 しているのかよくわからない 人間価値 、 例 えば 「 良心 」 という 曖昧 で 抽象的 な 観念 や 、 一見無慈悲 に 見 えながらも 、 時 に 圧倒 的 な 付加価値 を 生 み 出 す 強者 の 意思 など 、 そういう 様々 な 人間 心理 が 複雑 に 絡 み 合 う 状況 の 中 、 どうにか 辛 うじて 不安定 に 維持 されているものでしかないという 事 を 物語 は 示唆 している 様 に 思 えた

                                        • 014   中学生 でしょ ? おぼつかない ファン タジー は 、 現実 からこっぴどくやっつけられるんじゃないかな

                                          • 014   子供 というのは 、 常 に 大人 の 監視下 に 置 いて 、 へんな 方向 へ 向 かおうとしたら 、 軌道修正 させて 導 いてあげなくちゃいけないよな 、 ということです

                                            • 014 4  日本人 がいじめを 語 るとき 、 なんでいじめられる 側 の 物語 にしてしまうんだろう 、 とずっと 不満 でした
                                              • 045物語 として 役 を 与 えるならその 物語 の 中 で 主張 を 展開 して 欲 しかった

                                            • 015   - レビュー をすべて 見 る この レビュー の 引用元 : ヘヴン ( 単行本 ) ヘウ゛ン とは コジマ がつけた 絵画 の 名前 、 シャガール ? の 世界 が 流 れる 文体 と 同時平行的 に 体験 できました

                                              • 020   が 、 別 にこれは ポスト 構造 主義的 な 啓蒙書 ではなく 「 それ 自体 」 を 加工 せずに 切 り 取 る スタイル の 文学 、 として 枠組 みをすればそれなり 以上 だと 感 じた

                                                • 020 4  即 ち 「 この ご 時世 について 「 善悪 二元論的内容 を 書 くこと 」 で 、 その 考 え 方 そのものを 打破 しようとしているし 、 その 試 みは 当 たらずも 遠 からずな 印象
                                                  • 020 4  る この レビュー の 引用元 : ヘヴン ( 単行本 ) なんだか 、 この 本 について 「 善悪 」 について 書 かれている 方 が 多 いようですが
                                                  • 020 4  即 ち 「 この ご 時世 に 善悪 二元論的内容 を 書 くこと 」 で 、 その 考 え 方 そのものを 打破 しようとしているし 、 その 試 みは 当 たらずも 遠 からずな 印象

                                                • 022   百瀬 に 無意味 とされ 、 反対 に コジマ には スティグマ とされた 、 世界 を 二重 にうつしだす 斜視手術 をおえ 、 睡眠障害 による 境界 の 曖昧 な 夢 と 現 から 脱 した 「 僕 」 がはじめて 出会 う 「 ただ 」 の 世界 、 そして 、 その 美 しさ

                                                  • 022   さらに 、 そうした 観念的 な アンビバレンス とその 統合 がこの 小説 の 一側面 とかんがえると クライマックス ではもうひとつの 側面 が 提示 されます

                                                    • 022そういう 意味 で 、 これまでとはちがう 平易 な 文体 でかかれた 本作 は 、 川上作品 とふれるよい 機会 になりました
                                                      • 034 4  今 までで 一番読 みやすい 文体 であるにも 関 わらず 、 一気 に 読 むことができなかった

                                                    • 026 4  「 いじめ 」 というなんとも 人間 的 な 行為 の 思 いを 自分 の 中 にある 登場 人物 たちの 描写 から 、 善 と 悪 、 意味 と 無意味 、 信仰 と ニヒル 、 愛 と 暴力 などという 一見 アンビバレンス におもわれることが 、 じつはどこか アナロジー を 孕 んだもの 、 さらにいってしまえば 、 コイン の 裏表 のような 同一 のものの 異 なった 両側面 のようにみえてきました
                                                      • 022 4  「 いじめ 」 というなんとも 人間 的 な 行為 の 渦中 にある 登場 人物 たちの 描写 から 、 善 と 悪 、 意味 と 無意味 、 信仰 と ニヒル 、 愛 と 暴力 などという 一見 アンビバレンス におもわれることが 、 じつはどこか アナロジー を 孕 んだもの 、 さらにいってしまえば 、 コイン の 裏表 のような 同一 のものの 異 なった 両側面 のようにみえてきました

                                                    • 034   あらゆる 意味 で 、 偏見 、 暴力 、 利己心 など 悪 の 力 の 方 が 、 圧倒 的 に 強 いのを 感 じ 、 暗澹 とした 気分 になった

                                                      • 034 4  私 には 、 虐 めの 中 でも 悪質 な 方 だと 思 ったが 、 もっと 凄惨 な 苛 めという 暴力 ( 今 は テクノロジー が 発展 している 分 、 もっと 巧妙 になっているだろう ) を 受 けてきた 方 や 、 精神 的 に 弱 くなっている 方 が 読 んでも 大丈夫 な 作品 なのかは 分 からない

                                                        • 034 4  露骨 な 苛 めの 騒動 に 対 に 親 には 言 えないし 、 「 僕 」 と コジマ が 対話 しているときは 、 そこだけ 時間 が 止 まったような 静 けさがある
                                                          • 048 4  苛 めの 場合 、 絶対 に 親 には 言 えないし 、 心 を 開 く 友達 などいる 訳 も 無 い

                                                        • 035   あ 、 先 に 言 うとくけど 『 ヘブン 』 の 地 の 文 、 拙 いんは ワザ とやでもちろん 、 子 どもの 一人称 やもん

                                                          • 036   と 、 ある 意味 こんなに 分 かりやすくていいのかな 、 作者本当 にひりひりした 心 をもってこんな 話 を 書 いているのかなと 、 3 分 の 2 くらいまではちょっと 眉 に 唾 をつけつつ 読 んでいたのだけれど 、 偶然 に 「 僕 」 が 学校外 で 会 ったいじめ グループ の 「 百瀬 」 が 語 る 人間 観 ( いじめには 善悪 のような 意味 はない ) 、 いじめは 選 ばれた 者 がいつか ヘヴン に 辿 りつくための 試練 だとする ( いじめには 意味 がある ) 「 コジマ 」 の 辿 る 最期 ( ? ) には 胸 をえぐられる 思 いがした

                                                            • 036斜視中学生 の 「 僕 」 が 受 ける 激 しいいじめ 、 「 僕 」 に 「 仲間 です 」 という メッセージ を 送 ってくる 、 やはりいじめられっ 子 の 同級生 の 女子 「 コジマ 」 との 出会 い 、 「 コジマ 」 が 語 る 「 ヘヴン 」
                                                              • 017この レビュー の 引用元 : ヘヴン ( 単行本 ) 大阪弁 で 書 かれてはいないが 、 『 イン 歯 ー 』 や 『 乳 と 卵 』 と 同 じく 、 川上未映子哲学 が 前面 に 押 し 出 されている

                                                            • 038   しかし 、 いじめに 関 する 哲学 好 きの 観念論者 の 「 たわごと 」 を 別 にすれば 、 非常 にすぐれた 作品 だと 思 う

                                                              • 038 4  いじめを 行 う 側 の 論理 が 述 べられていますが 、 一言 で 言 えば 「 たわごと 」 です
                                                                • 038 4  よく 読 んでいる 哲学 者 の 言葉 がそのまま 出 ているだけの 幼稚 なたわごとにすぎません

                                                              • 038 4  川上氏 は 、 自分 なりの ニーチェ 的言説 と ドストエフスキー 的言説 を 緻密 な 文章 に 構築 するために 、 「 いじめ 」 を 単 なる 手段 にした
                                                                • 047 4  緻密 に 制御 された 「 緊張感 のある 疾走感 あふれる 世界 」 と 、 収拾 のつかない 混乱 をご 都合主義 によって 終 わらせることとはまったく

                                                              • 038 4  重松清氏 の 最新長編 作 「 十字架 」 を 読了 したばかりなので 、 「 ヘヴン 」 とどうしても 比較 してしまう
                                                                • 014この レビュー の 引用元 : ヘヴン ( 単行本 ) 読了 して 、 常識的 な 素直 な 感想 を 抱 きました
                                                                • 029この レビュー の 引用元 : ヘヴン ( 単行本 ) 「 僕 」 と 「 コジマ 」 の 奇跡 のような 交流場面 が 美 しかった
                                                                • 038 4  重松清氏 の 最新作 「 十字架 」 を 読了 したばかりなので 、 「 ヘヴン 」 とどうしても 比較 してしまう
                                                                • 040 4  nbsp ; この レビュー の 引用元 : ヘヴン ( 単行本 ) 長編 小説 ということでかなり 期待 して 読 ませていただきました

                                                              • 039 4  二人 が ギュッ と 手 を 握 る シーン には 1Q84 との シンクロニシティ を 以下 の 文体 には 村上 さんの 影響 を 強 く 感 じました
                                                                • 009この レビュー の 引用元 : ヘヴン ( 単行本 ) 私 には 哲学 がわからないので 、 哲学 的 か 否 かについては 問題 にせずに 読 みました
                                                                • 049この レビュー の 引用元 : ヘヴン ( 単行本 ) そもそもこの ひとの 面白 さは 、 ことばの 選 び 方 と リズム にあったのであって 、 普通文体 にしてしまうと 、 瑕疵 が 目立 つ

                                                              • 040 4  しかしながら 予想 を 裏切 る ? 展開 になり ( 良 いと 考 えるのか ? ハズレ と 考 えるか ? は 読者 次第 ) 、 いったい コジマ はなぜああなったのだろうか ? 考 えてもわからない 結論 に ? ? ? そのあたりの 意味著者 に 聞 いてみたいと 思 いました
                                                                • 040 4  しかしながら 予想 を 裏切 る ? 展開 になり ( 良 いと 考 えるのか ? ハズレ と 考 えるか ? は 読者 次第 ) 、 いったい コジマ はなぜああなったのだろうか ? 考 えてもわからない 結論 に ? ? ? そのあたりの 意味著者 に 聞 いてみたいと 思 いました

                                                              • 040 4  始 めから イメージ の 違 う 雰囲気 で 物語 りは 進 んでいくのですが 、 何 となく 違和感 を 感 じながらもいつの 間 にか 引 き 込 まれていきました
                                                                • 054 4  これが 物語 というだけで 各方面 から 傑作 と 祭 り 上 げられる 風潮 に 僕 は 危惧 を 感 じる

                                                              • 041小説 自体 に 漢字 が 少 ないのは 主人公 の 知識 レベル を 表 してるって 事 ? 主人公 に 名前 がないのは 読 み 手 に 感情移入 させやすくするため ? 誰 でもない 誰 かって 事 ? 「 すべての 出来 事 に 意味 がある 」 と コジマ に 言 わせてるんだったら 、 こういう レトリック も 回収 しないと 、 その 言葉 は 嘘 になってしまうし 、 もっと いうと 百瀬 の 言 う 「 すべての 出来 事 に 意味 はない 」 事 になってしまう

                                                                • 043   すべて 見 る この レビュー の 引用元 : ヘヴン ( 単行本 ) 芥川賞 の 密室劇 は 、 文章 力 で 勝負 ! で 賞 を 取 ったような 気 がしたけど 、 本作 の 構成 は 、 芥川作品 と 全 く 変 わらない 構成 で 愕然 としました

                                                                  • 043   現在 、 素人 の ブログ が 氾濫 している 時代 、 似 たような 苛 めの サイト を 沢山 読 ませていただいています

                                                                    • 044文体 にしても 、 主題 にしても 、 苦労 の 末 の 行 き 場 の 無 さが 感 じられてしまう
                                                                      • 002この レビュー の 引用元 : ヘヴン ( 単行本 ) 著者 のこれまでの 独特文体 から 離 れて 、 いわゆる 「 普通 」 の 小説文体 で 書 かれた 作品
                                                                      • 004 4  をすべて 見 る この レビュー の 引用元 : ヘヴン ( 単行本 ) すばらしい 小説 です
                                                                      • 005この レビュー の 引用元 : ヘヴン ( 単行本 ) まず 、 『 乳 と 卵 』 のような 独特文体 ではありません
                                                                      • 027この レビュー の 引用元 : ヘヴン ( 単行本 ) 素晴 らしい 感動 をくれた 作品 です

                                                                    • 045 4  こんな 奴 らがいじめられたりするかと・・・ どれもこれも 作者 の 口 から 発 せられているかのような 台詞 ばかりで 、 どうも しっくり 来 ませんでした

                                                                      • 046 4  徹底的 にいじめにあった 人物 からすれば 「 何 よ 、 コレ・・・ 」 って 感 じだが 、 平和 に 生 きてきた 人 には 辛辣 な 文章 に 映 るだろう
                                                                        • 048 4  徹底的 にいじめにあった 人物 からすれば 「 何 よ 、 コレ・・・ 」 って 感 じだが 、 平和 に 生 きてきた 人 には 辛辣 な 文章 に 映 るだろう

                                                                      • 048   もう 少 し 「 本当 に 苛 めにあった 人物 達 」 の 意見 を 訊 いたのならこの ような ファン タジー のような 文集 にはならなかった 筈 である

                                                                        • 049   とくに 百瀬 との 問答部分 は 、 哲学 を 囓 ったことのあるものなら 、 聞 き 飽 きた 議論 でしかなく 、 寒々 しい

                                                                          • 051   彼 はそれを 正面 から 捉 え 、 きちんと 整理整頓 して 返 してくれるから カタルシス が 相当 あるのだが 、 川上見映子 さんの 本作 にはそれがない

                                                                            • 051 4  良 いところもないではないが 、 文体 も 村上春樹 の 受 け 売 りのようだ ( たとえば 、 医者 の キャラクター 、 会話 の 端々 にこぼれる 無機質 な ユーモア )
                                                                              • 043文章 力 は 村上春樹 に 似 ているような 気 がしますが 、 とても 読 みやすい です

                                                                            • 053 4  いじめられる 原因 として 「 不清潔 」 という 理由 が 一番多 いという 事 で 、 女 の 子 がいじめられるのはわかるが 、 どうして 斜視 でいじめられるのか ? その 女 の 子 が 言 うには 、 「 斜視 というよくわからない 異常 な 存在 を 受 け 入 れられることが 出来 ない 弱 い 人間 たちの 八 つ 当 たり 」 的 な 解説 をしていたが 、 途中 で 実際 にいじめている 奴 が 言 うには 、 「 斜視 なんて 関係 ない
                                                                              • 053 4  いじめられる 原因 として 「 不潔 」 という 理由 が 一番多 いという 事 で 、 女 の 子 がいじめられるのはわかるが 、 どうして 斜視 でいじめられるのか ? その 女 の 子 が 言 うには 、 「 斜視 というよくわからない 異常 な 存在 を 受 け 入 れられることが 出来 ない 弱 い 人間 たちの 八 つ 当 たり 」 的 な 解説 をしていたが 、 途中 で 実際 にいじめている 奴 が 言 うには 、 「 斜視 なんて 関係 ない

                                                                            • 054   とりわけいじめの 加害者 にたいしての ペナルティ など 読者 のある 意味 期待 する カタルシス へもいざなっていない

                                                                              • 054   ひょっとしたらこの 作者 は 以前 いじめをしていたのではないだろうか ? 救 いがあるようにみえて 主人公 の 今後 、 コジマ の 今後 を 思 うと 暗澹 たる 気分 にさせられた 小説 であった

                                                                                • 054   川上未映子 の 「 ヘヴン 」 は 本 を 読 むという 僕自身 のその ポリシー を 久々 に 覆 させる 本 であった

                                                                                  • 054   2 . 19 に NHK 「 トップ・ランナー 」 を 観 ていたら 何週 か 後 に 川上未映子 氏 が 出演 する 旨 の 予告 があった

                                                                                    • 054 4  純文学 は エンターテイメント と 違 いその 辺 はあいまいにしてもいいのか ? この 作者 が 一番言 いたかったことは 案外百瀬 がさりげなく ( 作者 としては 渾身 の 力 をこめた 論点 ) ぶったいじめ 論 にあるのでは
                                                                                      • 054 4  少 し 論点 がずれるがそれは 今 、 放映 されている ドラマ 「 泣 かないときめた 日 」 についてもいえる

                                                                                    • 055   最後 には 劇的変化 と 美 しい シーン になるものの 、 それまでの 比重 が 簡単 に 切 り 替 えてくれず 重 く 残 り 、 最後 の 数行 では 内容 と 同 じく 読 んでる 気持 ちも 劇的 には 晴 れないのだ

                                                                                      • 055   この レビュー の 引用元 : ヘヴン ( 単行本 ) 物語 の 大半 は 陰湿 で 執拗 な 苛 めの シーン に 費 やされ 、 読 み 進 めるのに 覚悟 がいる

                                                                                        • 056   いじめを 肯定 し 、 奨励 し 、 加害者 を 擁護 するために 、 この 書物 を 著 したのである

                                                                                          • 056   もし 善悪 を 相対化 するというのなら 、 主人公 が 幸福感 を 味 わう 瞬間 などで 話 を 終 わらせはしない

                                                                                            • 056   出 てくる 中学生 の 像 が リアル でないという 指摘 は 、 ある 意味 的外 れであろう

                                                                                              • 056そういう ラスト を 読 んでなおも 、 善悪 を 書 くに 当 たって 、 戦争 や 犯罪 では 善悪 がはっきりしてしまうけど 、 いじめはそうではないからいじめを 題材 に 選 んだ 」 作者 にとって 、 いじめは 悪 ではないのである
                                                                                                • 056 4  「 善悪 を 書 くに 当 たって 、 戦争 や 犯罪 では 善悪 がはっきりしてしまうけど 、 いじめはそうではないからいじめを 題材 に 選 んだ 」 作者 にとって 、 いじめは 悪 ではないのである

                                                                                              • ヘヴン ( 単行本 ) 「 乳 と 卵 」 同様 、 今回 も ココロ ゆすぶられてる 力作 だったけれど 、 今回 は 読 み 進 めるのがとても キツ かったです
                                                                                                • 046この レビュー の 引用元 : ヘヴン ( 単行本 ) とにかく 前半 2 / 3 くらいは 、 主人公 たちがいじめられてる 描写 が 読 んでて 辛 くて 疲 れた

                                                                                              • ヘヴン ( 単行本 ) 芥川賞 受賞作 の 「 乳 と 卵 」 は 独特文体 と リズム 感 が 印象的 で 、 いい 意味 でも 悪 い 意味 でも 記憶 に 残 る 作品 だったけど 、 今作 には 正直 「 これが 川上未映子 ? 」 と 思 ってしまいました
                                                                                                • 050この レビュー の 引用元 : ヘヴン ( 単行本 ) 芥川賞 受賞作 の 「 乳 と 卵 」 は 独特文体 と リズム 感 が 印象的 で 、 いい 意味 でも 悪 い 意味 でも 記憶 に 残 る 作品 だったけど 、 今作 には 正直 「 これが 川上未映子 ? 」 と 思 ってしまいました

                                                                                              • ヘヴン ( 単行本 ) 主人公百瀬 ( 苛 める 側 の 一員 ) のやり 取 りが 印象的 だった
                                                                                                • 034この レビュー の 引用元 : ヘヴン ( 単行本 ) 読 み 進 めるのが 辛 い 話 だった
                                                                                                • 047この レビュー の 引用元 : ヘヴン ( 単行本 ) 前半 三分 の 一 くらいはとても よかった

                                                                                              • ヘヴン ( 単行本 ) 主人公 の 継母 がとても 重要 な ポジション に 思 え 、 印象深 かった
                                                                                                • 026 4  レビュー をすべて 見 る この レビュー の 引用元 : ヘヴン ( 単行本 ) 主人公 の 継母 がとても 重要 な ポジション に 思 え 、 印象深 かった

                                                                                              • ヘヴン ( 単行本 ) いじめの 本 なのだが 、 全体 の 85% 位 が 陰湿 ないじめの 表現 と 、 いじめられている 二人 の 奇妙 な 友情 ? 愛情 ? が 描 かれている
                                                                                                • 058この レビュー の 引用元 : ヘヴン ( 単行本 ) 川上未映子 作品 を 初 めて 読 み 、 最初 がこれで 良 かったと 安堵

                                                                                              • ヘヴン ( 単行本 ) テレビドラマ で 見 たことがある ノリ を 、 上手文章 で 奥 の 深 い 小説 にしてしまっている ので 溜飲 が 下 がる
                                                                                                • 001 4  をすべて 見 る この レビュー の 引用元 : ヘヴン ( 単行本 ) テレビドラマ で 見 たことがある ノリ を 、 上手文章 で 奥 の 深 い 小説 にしてしまっている ので 溜飲 が 下 がる
                                                                                                • 022この レビュー の 引用元 : ヘヴン ( 単行本 ) 川上未映子 作品 、 三度目 の 挑戦 にして 、 はじめて 通読 できました
                                                                                                • 033この レビュー の 引用元 : ヘヴン ( 単行本 ) 新聞等 で 評価 が 高 く 紹介 されていたので 手 にしてみた

                                                                                              • ヘヴン ( 単行本 ) 中学時代 のにがい 経験 を 思 い 出 しつつ 読 んでいくと 、 善悪 とか 真偽 とか 肯否 とか 南北 とか 、 その 言葉意味 というか 、 それ 自体 の 意味 があるのかないのかいな 、 などと 自分 なりに 考 えてみたり 、 そもそもそんなもの 世間 に 誰 か 知 っている 人 が いるのだろう ? などと 自分 なりに 考 えてみたり して 、 とても 読 みごたえがありました
                                                                                                • 016この レビュー の 引用元 : ヘヴン ( 単行本 ) 中学時代 のにがい 経験 を 思 い 出 しつつ 読 んでいくと 、 善悪 とか 真偽 とか 肯否 とか 南北 とか 、 その 言葉意味 というか 、 それ 自体 の 意味 があるのかないのかいな 、 などと 自分 なりに 考 えてみたり 、 そもそもそんなもの 世間 に 誰 か 知 っている 人 が いるのだろう ? などと 自分 なりに 考 えてみたり して 、 とても 読 みごたえがありました
                                                                                                • 048 4  べて 見 る この レビュー の 引用元 : ヘヴン ( 単行本 ) 主人公 に 逃 げ 場 を 用意 してある 事 が 救 いになってしまっている

                                                                                              • ヘヴン ( 単行本 ) 今 までの 川上 さんの 作品 はやはり 読 みづらく 、 好 き 嫌 いがわかれるものだったと 思 いますが 、 この 作品とても 読 みやすい です
                                                                                                • 050 4  「 乳 と 卵 」 に 比 べると 読 みやすくなったけど 、 川上 さんの 場合 はこれがいいこととは 思 えない

                                                                                              • ヘヴン ( 単行本 ) 天吾 と 青豆 ( 村上春樹 の 1Q84 ) 程 に 互 いに 絶対的 な 存在 でなくとも 、 それに 準 じる 関係 の 苛 められっ 子同士 の 中 2 の ロンパリ ( 僕 ) と コジマ
                                                                                                • 039 4  28 , 2009 ) - レビュー をすべて 見 る この レビュー の 引用元 : ヘヴン ( 単行本 ) 天吾 と 青豆 ( 村上春樹 の 1Q84 ) 程 に 互 いに 絶対的 な 存在 でなくとも 、 それに 準 じる 関係 の 苛 められっ 子同士 の 中 2 の ロンパリ ( 僕 ) と コジマ
                                                                                                • 045この レビュー の 引用元 : ヘヴン ( 単行本 ) TV で 川上未映子 さんの 特集 のようなものを 見 て 、 彼女 に 興味 を 持 って 読 んでみたのですが . . . 全 く 伝 わってきませんでした

                                                                                              • ヘヴン ( 単行本 ) 私 といい 、 弘美 さんといい 、 川。
                                                                                                姓 は 揃 って キレイ から 、 次出 てくる 川上 さん プレッシャー やねぇ
                                                                                                • 035この レビュー の 引用元 : ヘヴン ( 単行本 ) 私 といい 、 弘美 さんといい 、 川。姓 は 揃 って キレイ から 、 次出 てくる 川上 さん プレッシャー やねぇ

                                                                                              • ヘヴン ( 単行本 ) 結論 から 言 えば 、 この 作者 は 「 善悪 を 相対化 するためにこの 話 を 書 いた 」 のではない
                                                                                                • 013この レビュー の 引用元 : ヘヴン ( 単行本 ) 川上 さんの 書 く 文 は 短編 や 詩 などのほうが 旨味 が 出 る
                                                                                                • 041この レビュー の 引用元 : ヘヴン ( 単行本 ) う 〜 ん 、 不満 は 残 る

                                                                                              • ヘヴン ( 単行本 ) 薄汚 れ 周 りから 汚 され 続 けた コジマ後半 、 服 を 脱 ぐというよりは 脱皮 というほうが 正 しいかもしれない 彼女 の 姿 は 、 周 りの 風景 を 凍 らせ 、 言葉 を 奪 い 、 セピア 色 の スローモーション展開 する
                                                                                                • 003 4  をすべて 見 る この レビュー の 引用元 : ヘヴン ( 単行本 ) 薄汚 れ 周 りから 汚 され 続 けた コジマ後半 、 服 を 脱 ぐというよりは 脱皮 というほうが 正 しいかもしれない 彼女 の 姿 は 、 周 りの 風景 を 凍 らせ 、 言葉 を 奪 い 、 セピア 色 の スローモーション展開 する
                                                                                                • 030 4  見 る この レビュー の 引用元 : ヘヴン ( 単行本 ) 普段 は 哲学 などに 全 く 関 わりのない 僕 なので 、 後半 部分 の 考 えは 自分 の 考 えを 広 げてくれました
                                                                                                • 042この レビュー の 引用元 : ヘヴン ( 単行本 ) この 人 はちゃんとした 文章 が 書 けるということに 驚 きましたが 、 内容 はどこまでも 重 い

                                                                                              研究 開発