High-Profile talking
newsplus 要約
Amazonレビュー 要約
価格.com レビュー 要約
アットコスメ レビュー 要約
食べログ レビュー 要約
楽天レビュー 要約
TSUTAYA レビュー 要約
じゃらん レビュー 要約
Splog Filter
|
Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: ヘヴン
このレビューの引用元ヘヴン単行本 映子 文体 コジマ 描写 川上未映子 読後 るこのレビューの引用元ヘヴン単行本 哲学 善悪 小説 芥川賞 見るこのレビューの引用元ヘヴン単行本 べて見るこのレビューの引用元ヘヴン単行本 主人公 長編 作品 文学 作者 加害者 をすべて見るこのレビューの引用元ヘヴン単行本 学的 哲学的 ヘブン 対照 論理 物語 文章 暴力 本作 人物 肯定 作家 手術 登場人物 象的 圧倒 場面 著者 このレビューの引用元ヘヴン単行本川上 表現 いじめを肯定 人間 意味 個性 次回作 世界 苛めの 読者 心理 構造 現実 独特 彼女 展開 中学生 存在 行為 登場 川上さんの 世界観 価値 風景 観的 前半 理解 後半 印象的 意見 期待 最後 評価 読んで 事実 上手 精神 カタルシス ラスト 大人 問題 この小説 読みやす リティ テーマ 社会 感動 関係 リアル 部分 内容 感じた 自分 言葉 読みやすい 感じま リアリティ 面白 この作者 メッセージ 普通
上手い 6% 美しい 17% にくい 10% 悲しい 5% 弱い 8% しんどい 5% 辛い 8% やすい 15% 強い 17% 重い 6% 無い 8% 苛める 15% 苛む 5% 受け入れる 5% 引き込む 8% 与える 8% いじめる 24% 語る 22% 読む 60% 受ける 15% みる 18% 知る 13% そういう 15% どうも 8% 決して 5% むしろ 5% この100% 別に 6% とても 18% 一気に 5% まったく 6% 全く 10% もっと 13%
- Total Integration
- 0をすべて見る
この レビューの引用元:
ヘヴン (単行本)
テレビドラマで見たことは比べ物にはならないが、その先に ヘヴン があるノリを、上手 な文章 で奥の深い小説 にしてしまったく 反省せずへらへらしているので溜飲が下がる
今まで 近しくてなるのは難しい
この 作風は、題名や突飛な文体 があざとくて取っつきにくかったスタンダードに切り替えたことで、やっと川上未映子 さんの才能が見えた
芥川賞 は、取る前の実力、取った時の実力でなく、その後が大切だ
審査員は、そこまで見越していたのもそのせいだろうか
- 002 だけれど 、 肉体 を 変 えることで 今回 は 心 の 支 えとなるものを 失 ってしまう ( そのあたりは 仄 めかされているだけだが )
- 002 4 僕 と コジマ の 友情 ( 恋愛 ? ) 関係 はほほえましい 救 いであるが 、 作者 はあの ラスト のためだけに 物語 を 書 いたようだ
- 002 4 コジマ の 猛烈 な 強 さに 圧倒 され 、 人間 の 尊厳 という 言葉 も 思 い 浮 かべながら 読 んだ
- 034 4 それでも 、 コジマ の 思考力 、 ありえないと 感 じるほどの 強 さに 、 救 いを 感 じる
- 003 「 ダンサー・イン・ザ・ダーク 」 の ビョーク 演 じる セルマ の 躍動感 が 近 いかもしれない
- 003 彼 の 自慰 の 描写 も 新鮮 で 、 三島由紀夫 の 「 仮面 の 告白 」 の 類似 の 場面 と 比較 しても 表現 力 に 遜色 はない
- 004 といわれますが 、 この テーマ を 単 なる 風俗 や 社会 現象 ではなく 、 神 なき 現代世界 の 構造 として リアル に 書 ききった 作者 に 意志 に 敬意 を 表 します
- 004 僕 は コジマ を 守 るために 二宮 を 殺 すという 人間 的行為 を 止 めた 、 コジマ の 聖性 に 限 りなく 惹 かれつつ 、 百瀬 とも コジマ とも 一線 を 隔 すことになる
- 004 特 に コジマ は 苛 められつづけることに 実 の 父親 につながる 弱者 としての 意味 を 見 つけ 、 殉教者 のような 聖性 を 獲得 します
- 005 4 そして 徹底的 な 「 僕 」 目線 で 、 いじめを 受 けることの 苦痛 と 、 心 の 動 き 、 そして コジマ との 交流 により 、 コジマ に 対 する 心情 の 移 り 変 わり ( 同 じ 「 いじめられっ 子 」 として 、 そして 、 異性 としても ) も 、 他 の 著者 の 場合 、 言葉 で 描 かず 素振 り 等 でなんとなく 表 すような 些細 な 感情 までをも 、 あますことなく 描 いている 印象 がありました
- 010 4 「 僕 」 、 コジマ 、 百瀬 の 考 え 方 がそれぞれ 対照 的 で 、
ラスト シーン の 余韻 や 、 < ヘブン > の 描写 も 含 めて 結末 を 読者 にゆだねる 終 わり 方 も 良 かったと 思 う
- 006 芥川賞 とは 純文学 系 の 作品 に 与 えられる 賞 であり 、 直木賞 とは エンターテインメント 系 の 作品 に 授与 される 賞 である
- 006 最後 の コジマ の 姿 は 殉教者 キリスト を 彷彿 とさせ 、 その 狂信的迫力 は ニーチェ 的百瀬 たちをはるかに 圧倒 する
- 006 ここにもまた 永井均的 な 構造 主義的道徳観 の 影響 もしくは 親和性 を 垣間見 ることができる
- 006 イジメ られる 理由 の 一 つとも 思 われる 斜視 を 手術 で 治 す アイディア を 「 僕 」 が コジマ に 打 ち 明 けた 途端 、 彼女 の 態度 は 豹変 する
- 006 タイトル ともなっている 「 ヘヴン 」 を 最後 まで 描 かなかった 点 、 コジマ との 会話 の 不自然 さを 犠牲 にしてまでも 主人公 「 僕 」 を 最後 まで 無名 にした 点等々 、 勘繰 りたくなる 箇所 も 散見 されるものの 、 本作 から 著者 の 主張 を 読 み 取 ろうとする 試 みは 恐 らく 不毛 に 終 わるであろう
- 006 純文学 的描写 と エンターテインメント 系 ストーリー を バランス よく ブレンド しつつ 、 とにもかくにも 退屈 させずに 最後 まで 一気 に 読 ませる 本作 を 書 き 上 げた 著者 の 手腕 に 拍手 を 送 りたい
- 006 4 この ような ニーチェ 的道徳論 を 言葉 によって 展開 する 百瀬 とかたくなに 対 し 、 主人公 「 僕 」 の 唯一 の 味方 であり 友達 であり 恋人 といってもいい コジマ は 、 やはりいじめられながらも キリスト 教的 な 道徳 を 行為 すなわち 無抵抗 によって 主張 する
- 006 4 この ような ニーチェ 的道徳論 を 言葉 によって 展開 する 百瀬 に 対 し 、 主人公 「 僕 」 の 唯一 の 味方 であり 友達 であり 恋人 といってもいい コジマ は 、 やはりいじめられながらも キリスト 教的 な 道徳 を 行為 すなわち 無抵抗 によって 主張 する
- 006 4 いじめを 肯定 することによって 、 いじめられている 自分 たちはいじめている 彼 らよりも 高 い 位置 にいるのだと 彼女 は 言 う
- 006 4 ところどころに 見 られる 純文学 的 な 描写 が 作品 を 引 き 締 めているが 、 何 と 言 っても 本作 において 読者 を 駆動 しているのは 、 スリリング な ストーリー 展開 と 登場 人物 たちの 魅力的 な キャラクター である
- 012 4 神 も 科学的 社会 論 も 力 を 失 った 現代 は 何 によって 解決 されるのだろうか ?
もしかすると 今 こそ 文学 なのかもしれない
- 006 4 川上未映子 の 作品 は 初 めて 読 んだが 、 本作 を 読 む 限 りでは 、 エンターテインメント でも 充分通用 する ストーリー 作 りができる 作家 だと 思 った
- 007 4 かと 言 って 読 んでいて キツ い 作品 であるのも 間違 いないので 、 誰 でも 彼 でも 「 良 い 作品 ! 」 とは 思 わないだろうし 、 あちこちに 散乱 した イメージ も 、 意味 性 も 最終的 に 収斂 できていないので ( 読後 に カタルシス がないのはそのせいかと
- 009 しかし 、 それは 表面上 の 話 で 、 構想 や 比喩 に 彼女 らしさは 散見 できます
- 012 やはり 現代 でもっと も 大 きな 問題 である ニヒリズム 、 人々 の 刹那的傾向 、
そういう 近代 から 続 く 、 自由民主社会 での 、 負 の 部分 を 浮 き 彫 りにしていると 感 じた
- 012 宗教的世界 観 が 、 合理的世界 観 に 取 って 代 わられ 、
事実 と 価値 の 問題 が 大 きく 分離 された 近現代 において 、
より 事実 だけが 純化 された 結果 、 人々 の 中 に 「 客観的 な 意味 など 無 い 」 という
強 い 哲学 的観念 が 植 え 付 けられる 事 になり 、
そこから 発生 した 特有 な 様々 な 副作用 を 現代社会 は 抱 えていると 感 じる
- 012 現代社会 はそういう 慢性的 ニヒリズム の 中 で 、
どういう 原理 で 発生 しているのかよくわからない 人間 の 価値 、
例 えば 「 良心 」 という 曖昧 で 抽象的 な 観念 や 、
一見無慈悲 に 見 えながらも 、 時 に 圧倒 的 な 付加価値 を 生 み 出 す 強者 の 意思 など 、
そういう 様々 な 人間 心理 が 複雑 に 絡 み 合 う 状況 の 中 、 どうにか 辛 うじて
不安定 に 維持 されているものでしかないという 事 を 物語 は 示唆 している 様 に 思 えた
- 014 中学生 でしょ ?
おぼつかない ファン タジー は 、 現実 からこっぴどくやっつけられるんじゃないかな
- 014 子供 というのは 、 常 に 大人 の 監視下 に 置 いて 、 へんな 方向 へ 向 かおうとしたら 、
軌道修正 させて 導 いてあげなくちゃいけないよな 、 ということです
- 014 4 日本人 がいじめを 語 るとき 、 なんでいじめられる 側 の 物語 にしてしまうんだろう 、 とずっと 不満 でした
- 045 4 物語 として 役 を 与 えるならその 物語 の 中 で 主張 を 展開 して 欲 しかった
- 015 -
レビュー をすべて 見 る
この レビュー の 引用元 :
ヘヴン ( 単行本 )
ヘウ゛ン とは コジマ がつけた 絵画 の 名前 、 シャガール ? の 世界 が 流 れる 文体 と 同時平行的 に 体験 できました
- 020 が 、 別 にこれは ポスト 構造 主義的 な 啓蒙書 ではなく 「 それ 自体 」 を 加工 せずに 切 り 取 る スタイル の 文学 、
として 枠組 みをすればそれなり 以上 だと 感 じた
- 020 4 即 ち 「 この ご 時世 について 「 善悪 二元論的内容 を 書 くこと 」 で 、 その 考 え 方 そのものを 打破 しようとしているし 、
その 試 みは 当 たらずも 遠 からずな 印象
- 020 4 る
この レビュー の 引用元 :
ヘヴン ( 単行本 )
なんだか 、 この 本 について 「 善悪 」 について 書 かれている 方 が 多 いようですが
- 020 4 即 ち 「 この ご 時世 に 善悪 二元論的内容 を 書 くこと 」 で 、 その 考 え 方 そのものを 打破 しようとしているし 、
その 試 みは 当 たらずも 遠 からずな 印象
- 022 百瀬 に 無意味 とされ 、 反対 に コジマ には スティグマ とされた 、 世界 を 二重 にうつしだす 斜視 の 手術 をおえ 、 睡眠障害 による 境界 の 曖昧 な 夢 と 現 から 脱 した 「 僕 」 がはじめて 出会 う 「 ただ 」 の 世界 、 そして 、 その 美 しさ
- 022 さらに 、 そうした 観念的 な アンビバレンス とその 統合 がこの 小説 の 一側面 とかんがえると クライマックス ではもうひとつの 側面 が 提示 されます
- 022 4 そういう 意味 で 、 これまでとはちがう 平易 な 文体 でかかれた 本作 は 、 川上作品 とふれるよい 機会 になりました
- 034 4 今 までで 一番読 みやすい 文体 であるにも 関 わらず 、 一気 に 読 むことができなかった
- 026 4 「 いじめ 」 というなんとも 人間 的 な 行為 の 思 いを 自分 の 中 にある 登場 人物 たちの 描写 から 、 善 と 悪 、 意味 と 無意味 、 信仰 と ニヒル 、 愛 と 暴力 などという 一見 アンビバレンス におもわれることが 、 じつはどこか アナロジー を 孕 んだもの 、 さらにいってしまえば 、 コイン の 裏表 のような 同一 のものの 異 なった 両側面 のようにみえてきました
- 022 4 「 いじめ 」 というなんとも 人間 的 な 行為 の 渦中 にある 登場 人物 たちの 描写 から 、 善 と 悪 、 意味 と 無意味 、 信仰 と ニヒル 、 愛 と 暴力 などという 一見 アンビバレンス におもわれることが 、 じつはどこか アナロジー を 孕 んだもの 、 さらにいってしまえば 、 コイン の 裏表 のような 同一 のものの 異 なった 両側面 のようにみえてきました
- 034 あらゆる 意味 で 、 偏見 、 暴力 、 利己心 など 悪 の 力 の 方 が 、 圧倒 的 に 強 いのを 感 じ 、 暗澹 とした 気分 になった
- 034 4 私 には 、 虐 めの 中 でも 悪質 な 方 だと 思 ったが 、 もっと 凄惨 な 苛 めという 暴力 ( 今 は テクノロジー が 発展 している 分 、 もっと 巧妙 になっているだろう ) を 受 けてきた 方 や 、 精神 的 に 弱 くなっている 方 が 読 んでも 大丈夫 な 作品 なのかは 分 からない
- 034 4 露骨 な 苛 めの 騒動 に 対 に 親 には 言 えないし 、 「 僕 」 と コジマ が 対話 しているときは 、 そこだけ 時間 が 止 まったような 静 けさがある
- 048 4 苛 めの 場合 、 絶対 に 親 には 言 えないし 、 心 を 開 く 友達 などいる 訳 も 無 い
- 035 あ 、 先 に 言 うとくけど 『 ヘブン 』 の 地 の 文 、 拙 いんは ワザ とやでもちろん 、
子 どもの 一人称 やもん
- 036 と 、 ある 意味 こんなに 分 かりやすくていいのかな 、 作者 は 本当 にひりひりした 心 をもってこんな 話 を 書 いているのかなと 、 3 分 の 2 くらいまではちょっと 眉 に 唾 をつけつつ 読 んでいたのだけれど 、 偶然 に 「 僕 」 が 学校外 で 会 ったいじめ グループ の 「 百瀬 」 が 語 る 人間 観 ( いじめには 善悪 のような 意味 はない ) 、 いじめは 選 ばれた 者 がいつか ヘヴン に 辿 りつくための 試練 だとする ( いじめには 意味 がある ) 「 コジマ 」 の 辿 る 最期 ( ? ) には 胸 をえぐられる 思 いがした
- 036 4 斜視 の 中学生 の 「 僕 」 が 受 ける 激 しいいじめ 、 「 僕 」 に 「 仲間 です 」 という メッセージ を 送 ってくる 、 やはりいじめられっ 子 の 同級生 の 女子 「 コジマ 」 との 出会 い 、 「 コジマ 」 が 語 る 「 ヘヴン 」
- 017 4 この レビュー の 引用元 :
ヘヴン ( 単行本 )
大阪弁 で 書 かれてはいないが 、 『 イン 歯 ー 』 や 『 乳 と 卵 』 と 同 じく 、 川上未映子 の 哲学 が 前面 に 押 し 出 されている
- 038 しかし 、 いじめに 関 する 哲学 好 きの 観念論者 の 「 たわごと 」 を
別 にすれば 、 非常 にすぐれた 作品 だと 思 う
- 038 4 いじめを 行 う 側 の 論理 が 述 べられていますが 、
一言 で 言 えば 「 たわごと 」 です
- 038 4 よく 読 んでいる 哲学 者 の 言葉 がそのまま 出 ているだけの 幼稚 なたわごとにすぎません
- 038 4 川上氏 は 、 自分 なりの ニーチェ 的言説 と ドストエフスキー 的言説 を
緻密 な 文章 に 構築 するために 、 「 いじめ 」 を 単 なる 手段 にした
- 047 4 緻密 に 制御 された 「 緊張感 のある 疾走感 あふれる 世界 」 と 、 収拾 のつかない 混乱 をご 都合主義 によって 終 わらせることとはまったく 別
- 038 4 重松清氏 の 最新長編 作 「 十字架 」 を 読了 したばかりなので 、
「 ヘヴン 」 とどうしても 比較 してしまう
- 014 4 この レビュー の 引用元 :
ヘヴン ( 単行本 )
読了 して 、 常識的 な 素直 な 感想 を 抱 きました
- 029 4 この レビュー の 引用元 :
ヘヴン ( 単行本 )
「 僕 」 と 「 コジマ 」 の 奇跡 のような 交流場面 が 美 しかった
- 038 4 重松清氏 の 最新作 「 十字架 」 を 読了 したばかりなので 、
「 ヘヴン 」 とどうしても 比較 してしまう
- 040 4 nbsp ;
この レビュー の 引用元 :
ヘヴン ( 単行本 )
長編 小説 ということでかなり 期待 して 読 ませていただきました
- 039 4 二人 が ギュッ と 手 を 握 る シーン には 1Q84 との シンクロニシティ を 以下 の 文体 には 村上 さんの 影響 を 強 く 感 じました
- 009 4 この レビュー の 引用元 :
ヘヴン ( 単行本 )
私 には 哲学 がわからないので 、 哲学 的 か 否 かについては 問題 にせずに 読 みました
- 049 4 この レビュー の 引用元 :
ヘヴン ( 単行本 )
そもそもこの ひとの 面白 さは 、 ことばの 選 び 方 と リズム にあったのであって 、 普通 の 文体 にしてしまうと 、 瑕疵 が 目立 つ
- 040 4 しかしながら 予想 を 裏切 る ? 展開 になり ( 良 いと 考 えるのか ? ハズレ と 考 えるか ? は 読者 次第 ) 、 いったい コジマ はなぜああなったのだろうか ? 考 えてもわからない 結論 に ? ? ?
そのあたりの 意味 を 著者 に 聞 いてみたいと 思 いました
- 040 4 しかしながら 予想 を 裏切 る ? 展開 になり ( 良 いと 考 えるのか ? ハズレ と 考 えるか ? は 読者 次第 ) 、 いったい コジマ はなぜああなったのだろうか ? 考 えてもわからない 結論 に ? ? ?
そのあたりの 意味 を 著者 に 聞 いてみたいと 思 いました
- 040 4 始 めから イメージ の 違 う 雰囲気 で 物語 りは 進 んでいくのですが 、 何 となく 違和感 を 感 じながらもいつの 間 にか 引 き 込 まれていきました
- 054 4 これが 物語 というだけで 各方面 から 傑作 と 祭 り 上 げられる 風潮 に 僕 は 危惧 を 感 じる
- 041 4 小説 自体 に 漢字 が 少 ないのは 主人公 の 知識 レベル を 表 してるって 事 ? 主人公 に 名前 がないのは 読 み 手 に 感情移入 させやすくするため ? 誰 でもない 誰 かって 事 ? 「 すべての 出来 事 に 意味 がある 」 と コジマ に 言 わせてるんだったら 、 こういう レトリック も 回収 しないと 、 その 言葉 は 嘘 になってしまうし 、 もっと いうと 百瀬 の 言 う 「 すべての 出来 事 に 意味 はない 」 事 になってしまう
- 043 すべて 見 る
この レビュー の 引用元 :
ヘヴン ( 単行本 )
芥川賞 の 密室劇 は 、 文章 力 で 勝負 ! で 賞 を 取 ったような 気 がしたけど 、
本作 の 構成 は 、 芥川作品 と 全 く 変 わらない 構成 で 愕然 としました
- 043 現在 、 素人 の ブログ が 氾濫 している 時代 、 似 たような 苛 めの サイト を 沢山
読 ませていただいています
- 044 4 文体 にしても 、 主題 にしても 、 苦労 の 末 の 行 き 場 の 無 さが 感 じられてしまう
- 002 4 この レビュー の 引用元 :
ヘヴン ( 単行本 )
著者 のこれまでの 独特 な 文体 から 離 れて 、 いわゆる 「 普通 」 の 小説 の 文体 で 書 かれた 作品
- 004 4 をすべて 見 る
この レビュー の 引用元 :
ヘヴン ( 単行本 )
すばらしい 小説 です
- 005 4 この レビュー の 引用元 :
ヘヴン ( 単行本 )
まず 、 『 乳 と 卵 』 のような 独特 の 文体 ではありません
- 027 4 この レビュー の 引用元 :
ヘヴン ( 単行本 )
素晴 らしい 感動 をくれた 作品 です
- 045 4 こんな 奴 らがいじめられたりするかと・・・
どれもこれも 作者 の 口 から 発 せられているかのような 台詞 ばかりで 、 どうも しっくり 来 ませんでした
- 046 4 徹底的 にいじめにあった 人物 からすれば
「 何 よ 、 コレ・・・ 」 って 感 じだが 、 平和 に 生 きてきた 人 には
辛辣 な 文章 に 映 るだろう
- 048 4 徹底的 にいじめにあった 人物 からすれば
「 何 よ 、 コレ・・・ 」 って 感 じだが 、 平和 に 生 きてきた 人 には
辛辣 な 文章 に 映 るだろう
- 048 もう 少 し 「 本当 に 苛 めにあった 人物 達 」 の 意見 を 訊 いたのならこの ような
ファン タジー のような 文集 にはならなかった 筈 である
- 049 とくに 百瀬 との 問答部分 は 、 哲学 を 囓 ったことのあるものなら 、 聞 き 飽 きた 議論 でしかなく 、 寒々 しい
- 051 彼 はそれを 正面 から 捉 え 、 きちんと 整理整頓 して 返 してくれるから カタルシス が 相当 あるのだが 、 川上見映子 さんの 本作 にはそれがない
- 051 4 良 いところもないではないが 、 文体 も 村上春樹 の 受 け 売 りのようだ ( たとえば 、 医者 の キャラクター 、 会話 の 端々 にこぼれる 無機質 な ユーモア )
- 043 4 文章 力 は 村上春樹 に 似 ているような 気 がしますが 、 とても 読 みやすい です
- 053 4 いじめられる 原因 として 「 不清潔 」 という 理由 が 一番多 いという 事 で 、
女 の 子 がいじめられるのはわかるが 、 どうして 斜視 でいじめられるのか ?
その 女 の 子 が 言 うには 、 「 斜視 というよくわからない 異常 な 存在 を 受 け 入 れられることが 出来 ない 弱 い 人間 たちの 八 つ 当 たり 」 的 な 解説 をしていたが 、 途中 で 実際 にいじめている 奴 が 言 うには 、 「 斜視 なんて 関係 ない
- 053 4 いじめられる 原因 として 「 不潔 」 という 理由 が 一番多 いという 事 で 、
女 の 子 がいじめられるのはわかるが 、 どうして 斜視 でいじめられるのか ?
その 女 の 子 が 言 うには 、 「 斜視 というよくわからない 異常 な 存在 を 受 け 入 れられることが 出来 ない 弱 い 人間 たちの 八 つ 当 たり 」 的 な 解説 をしていたが 、 途中 で 実際 にいじめている 奴 が 言 うには 、 「 斜視 なんて 関係 ない
- 054 とりわけいじめの 加害者 にたいしての ペナルティ など 読者 のある 意味 期待 する カタルシス へもいざなっていない
- 054 ひょっとしたらこの 作者 は 以前 いじめをしていたのではないだろうか ? 救 いがあるようにみえて 主人公 の 今後 、 コジマ の 今後 を 思 うと 暗澹 たる 気分 にさせられた 小説 であった
- 054 川上未映子 の 「 ヘヴン 」 は 本 を 読 むという 僕自身 のその ポリシー を 久々 に 覆 させる 本 であった
- 054 2 . 19 に NHK 「 トップ・ランナー 」 を 観 ていたら 何週 か 後 に 川上未映子 氏 が 出演 する 旨 の 予告 があった
- 054 4 純文学 は エンターテイメント と 違 いその 辺 はあいまいにしてもいいのか ?
この 作者 が 一番言 いたかったことは 案外百瀬 がさりげなく ( 作者 としては 渾身 の 力 をこめた 論点 ) ぶったいじめ 論 にあるのでは
- 054 4 少 し 論点 がずれるがそれは 今 、 放映 されている ドラマ 「 泣 かないときめた 日 」 についてもいえる
- 055 最後 には 劇的変化 と 美 しい シーン になるものの 、 それまでの 比重 が 簡単 に 切 り 替 えてくれず 重 く 残 り 、 最後 の 数行 では 内容 と 同 じく 読 んでる 気持 ちも 劇的 には 晴 れないのだ
- 055 この レビュー の 引用元 :
ヘヴン ( 単行本 )
物語 の 大半 は 陰湿 で 執拗 な 苛 めの シーン に 費 やされ 、 読 み 進 めるのに 覚悟 がいる
- 056 いじめを 肯定 し 、 奨励 し 、 加害者 を 擁護 するために 、
この 書物 を 著 したのである
- 056 もし 善悪 を 相対化 するというのなら 、 主人公 が 幸福感 を 味 わう 瞬間 などで
話 を 終 わらせはしない
- 056 出 てくる 中学生 の 像 が リアル でないという 指摘 は 、 ある 意味 的外 れであろう
- 056 4 そういう ラスト を 読 んでなおも 、 善悪 を 書 くに 当 たって 、 戦争 や 犯罪 では 善悪 がはっきりしてしまうけど 、
いじめはそうではないからいじめを 題材 に 選 んだ 」
作者 にとって 、 いじめは 悪 ではないのである
- 056 4 「 善悪 を 書 くに 当 たって 、 戦争 や 犯罪 では 善悪 がはっきりしてしまうけど 、
いじめはそうではないからいじめを 題材 に 選 んだ 」
作者 にとって 、 いじめは 悪 ではないのである
- ヘヴン ( 単行本 )
「 乳 と 卵 」 同様 、 今回 も ココロ ゆすぶられてる 力作 だったけれど 、 今回 は 読 み 進 めるのがとても キツ かったです
- 046 4 この レビュー の 引用元 :
ヘヴン ( 単行本 )
とにかく 前半 2 / 3 くらいは 、
主人公 たちがいじめられてる 描写 が 読 んでて 辛 くて 疲 れた
- ヘヴン ( 単行本 )
芥川賞 受賞作 の 「 乳 と 卵 」 は 独特 な 文体 と リズム 感 が 印象的 で 、
いい 意味 でも 悪 い 意味 でも 記憶 に 残 る 作品 だったけど 、 今作 には 正直 「 これが 川上未映子 ? 」 と 思 ってしまいました
- 050 4 この レビュー の 引用元 :
ヘヴン ( 単行本 )
芥川賞 受賞作 の 「 乳 と 卵 」 は 独特 な 文体 と リズム 感 が 印象的 で 、
いい 意味 でも 悪 い 意味 でも 記憶 に 残 る 作品 だったけど 、 今作 には 正直 「 これが 川上未映子 ? 」 と 思 ってしまいました
- ヘヴン ( 単行本 )
主人公 と 百瀬 ( 苛 める 側 の 一員 ) のやり 取 りが 印象的 だった
- 034 4 この レビュー の 引用元 :
ヘヴン ( 単行本 )
読 み 進 めるのが 辛 い 話 だった
- 047 4 この レビュー の 引用元 :
ヘヴン ( 単行本 )
前半 三分 の 一 くらいはとても よかった
- ヘヴン ( 単行本 )
主人公 の 継母 がとても 重要 な ポジション に 思 え 、 印象深 かった
- 026 4 レビュー をすべて 見 る
この レビュー の 引用元 :
ヘヴン ( 単行本 )
主人公 の 継母 がとても 重要 な ポジション に 思 え 、 印象深 かった
- ヘヴン ( 単行本 )
いじめの 本 なのだが 、 全体 の 85% 位 が 陰湿 ないじめの 表現 と 、
いじめられている 二人 の 奇妙 な 友情 ? 愛情 ? が 描 かれている
- 058 4 この レビュー の 引用元 :
ヘヴン ( 単行本 )
川上未映子 作品 を 初 めて 読 み 、 最初 がこれで 良 かったと 安堵
- ヘヴン ( 単行本 )
テレビドラマ で 見 たことがある ノリ を 、 上手 な 文章 で 奥 の 深 い 小説 にしてしまっている ので 溜飲 が 下 がる
- 001 4 をすべて 見 る
この レビュー の 引用元 :
ヘヴン ( 単行本 )
テレビドラマ で 見 たことがある ノリ を 、 上手 な 文章 で 奥 の 深 い 小説 にしてしまっている ので 溜飲 が 下 がる
- 022 4 この レビュー の 引用元 :
ヘヴン ( 単行本 )
川上未映子 作品 、 三度目 の 挑戦 にして 、 はじめて 通読 できました
- 033 4 この レビュー の 引用元 :
ヘヴン ( 単行本 )
新聞等 で 評価 が 高 く 紹介 されていたので 手 にしてみた
- ヘヴン ( 単行本 )
中学時代 のにがい 経験 を 思 い 出 しつつ
読 んでいくと 、
善悪 とか 真偽 とか 肯否 とか 南北 とか 、
その 言葉 の 意味 というか 、 それ 自体
の 意味 があるのかないのかいな 、 などと
自分 なりに 考 えてみたり 、
そもそもそんなもの 世間 に 誰 か 知 っている 人 が
いるのだろう ? などと 自分 なりに 考 えてみたり
して 、 とても 読 みごたえがありました
- 016 4 この レビュー の 引用元 :
ヘヴン ( 単行本 )
中学時代 のにがい 経験 を 思 い 出 しつつ
読 んでいくと 、
善悪 とか 真偽 とか 肯否 とか 南北 とか 、
その 言葉 の 意味 というか 、 それ 自体
の 意味 があるのかないのかいな 、 などと
自分 なりに 考 えてみたり 、
そもそもそんなもの 世間 に 誰 か 知 っている 人 が
いるのだろう ? などと 自分 なりに 考 えてみたり
して 、 とても 読 みごたえがありました
- 048 4 べて 見 る
この レビュー の 引用元 :
ヘヴン ( 単行本 )
主人公 に 逃 げ 場 を 用意 してある 事 が 救 いになってしまっている
- ヘヴン ( 単行本 )
今 までの 川上 さんの 作品 はやはり 読 みづらく 、 好 き 嫌 いがわかれるものだったと 思 いますが 、 この 作品 はとても 読 みやすい です
- 050 4 「 乳 と 卵 」 に 比 べると 読 みやすくなったけど 、 川上 さんの 場合 はこれがいいこととは 思 えない
- ヘヴン ( 単行本 )
天吾 と 青豆 ( 村上春樹 の 1Q84 ) 程 に 互 いに 絶対的 な 存在 でなくとも 、 それに 準 じる 関係 の 苛 められっ 子同士 の 中 2 の ロンパリ ( 僕 ) と コジマ
- 039 4 28 , 2009 ) -
レビュー をすべて 見 る
この レビュー の 引用元 :
ヘヴン ( 単行本 )
天吾 と 青豆 ( 村上春樹 の 1Q84 ) 程 に 互 いに 絶対的 な 存在 でなくとも 、 それに 準 じる 関係 の 苛 められっ 子同士 の 中 2 の ロンパリ ( 僕 ) と コジマ
- 045 4 この レビュー の 引用元 :
ヘヴン ( 単行本 )
TV で 川上未映子 さんの 特集 のようなものを 見 て 、 彼女 に 興味 を 持 って 読 んでみたのですが . . .
全 く 伝 わってきませんでした
- ヘヴン ( 単行本 )
私 といい 、 弘美 さんといい 、 川。
姓 は 揃 って キレイ から 、
次出 てくる 川上 さん プレッシャー やねぇ - 035 4 この レビュー の 引用元 :
ヘヴン ( 単行本 )
私 といい 、 弘美 さんといい 、 川。姓 は 揃 って キレイ から 、
次出 てくる 川上 さん プレッシャー やねぇ
- ヘヴン ( 単行本 )
結論 から 言 えば 、 この 作者 は
「 善悪 を 相対化 するためにこの 話 を 書 いた 」 のではない
- 013 4 この レビュー の 引用元 :
ヘヴン ( 単行本 )
川上 さんの 書 く 文 は 短編 や 詩 などのほうが 旨味 が 出 る
- 041 4 この レビュー の 引用元 :
ヘヴン ( 単行本 )
う 〜 ん 、 不満 は 残 る
- ヘヴン ( 単行本 )
薄汚 れ 周 りから 汚 され 続 けた コジマ 、 後半 、 服 を 脱 ぐというよりは 脱皮 というほうが 正 しいかもしれない 彼女 の 姿 は 、 周 りの 風景 を 凍 らせ 、 言葉 を 奪 い 、 セピア 色 の スローモーション が 展開 する
- 003 4 をすべて 見 る
この レビュー の 引用元 :
ヘヴン ( 単行本 )
薄汚 れ 周 りから 汚 され 続 けた コジマ 、 後半 、 服 を 脱 ぐというよりは 脱皮 というほうが 正 しいかもしれない 彼女 の 姿 は 、 周 りの 風景 を 凍 らせ 、 言葉 を 奪 い 、 セピア 色 の スローモーション が 展開 する
- 030 4 見 る
この レビュー の 引用元 :
ヘヴン ( 単行本 )
普段 は 哲学 などに 全 く 関 わりのない 僕 なので 、
後半 部分 の 考 えは 自分 の 考 えを 広 げてくれました
- 042 4 この レビュー の 引用元 :
ヘヴン ( 単行本 )
この 人 はちゃんとした 文章 が 書 けるということに 驚 きましたが 、 内容 はどこまでも 重 い
|