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      元出版主催の「デジタル カメラ グランプリ2009SUMMER」が発表された方からお借りして、α900が見事『銀賞』を受賞 しましたおめでとうございます♪[受賞 カメラ 一覧]

  • 001   。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。元出版主催 の 「 デジタル カメラ グランプリ 2009SUMMER 」 が 発表 され 、 α900 が 見事 『 銀賞 』 を 受賞 しました

    • 002   。 主催者 と 言 い , 審査員 と 言 い , 動画 の 薀蓄 は 垂 れられても , 静止画 の 事 は 殆 ど 判 らん 連中 に 拠 る 講評 ですね . この 程度 の 賞 の 銀賞 なんて , 審査 する 側 の 資格 に 疑問有 りと , 辞退 した 方 が , SONY さんの 男 が 上 がると 思 っちゃうのは 私 だけかねぇ ( ^ ^ ; ) ? この 手 の 賞 は , Niko nCanon受賞 持 ち 回 りがお 約束 の 中 , Panasonic G1 の 健闘 が 各所 で 目立 つ 今日 この 頃 ですね . SONY もそろそろ , Micro FOUR THIRDS 協賛 するのか , Samsung と 組 むのか , 独自路線 を 行 くのか , いずれにしても EVF レンズ 交換 機 に 対 する 姿勢 を 決 めんと 不味 い 頃合 やな .

      • 005   α900 の 口 コミ を 見 て 購入 意欲 がふつふつと 沸 いているのですが 、 一 つだけ 気 になることがあります

        • 007   高級 モデル には 高品位 な ペンタ プリズム 採用 されておりますので 物理的 な スペース も 確保 も 出来 ないでしょうか

          • 008   。
            club 中里 さん > そうですよね 、 だから 僕 も 無理 して 買 いました ( ^ ^ ) コータロ ちゃんさん > 自分 も 両機 の オーナー ですから 、 α900 良 い カメラ なのになあ・・・と 昨年 は 何 となく 残念 でした
            • 008   。 他社 ユーザー ですが 、 α900 に 関 しては 、 ファインダー の 見 えや 大 きさを 重視 して ペンタ 部 があの サイズ になっております

          • 008   かくいう 私 も 、 EOS - 1D 系 を 使 っておりますが 、 ストロボ 携行 がおっくうな 場合 は 、 サンパック の RD2000 を 携行 します

            • 010   かさばって 面倒 そうな 外付 け フラッシュ ですが 、 バウンズ 撮影 等 、 いろいろな バリエーション で 使 えます

              • 012   その 為以前 は 、 静物 であれば 多少 の 暗 がりだと DRO と 手 ぶれ 補正 か 三脚 に 頼 る 事 で 対処 してました

                • 015   タムロン開放 の F4.5 ( 135mm でも F4.5 ) 、 ソニー開放 の F5.6 ( 135mm あたりで F5.6 になる ) 、 アイス タムロン に 合 わせて F4.5 です

                  • 015   あんまり 参考 にはならない 安直 モード でございます ( ^ ^ ; RAW 現像 、 各 レンズ での 最。
                    値 に 調整 はしておらずすべて 同。
                    設定現像 ( シャープネス 等 の 処理 はありません )
                    • 061   ただ 、 最終 的 に 大事 なのはやはり 「 写真 」 と 考 えているので 、 いい 写真 がとるのに 最適 な 「 ツール 」 という 位置 づけで 行 こうと 思 っています

                  • 015   共通 F8 でも 撮影 していますが 略 します ( タムロンソニー若干画質 向上 、 アイス では 大差 なし )

                    • 015   ( T * 135mm では 、 RAW 撮 りで 汎。
                      現像 で - 0.5EV 補正タムロン では + 0.5EV 補正 しています ) 撮影 時間 に 50 分 ほどずれがありますが 、 手前 の 建物 や 水槽 の 発色 の 違 いはそれだけではないと 思 います
                      • 043   個人的 には 、 RAW 撮 りで 汎。現像 ソフト を 使 ってるので 、 汎用 ソフト の 補正 機能 を 使 う 限 りは 意識 する 必要 は 少 ないかと 思 います

                    • 025   で 、 我 らが α900 は・・・ 総合 で 3 位 ! ベストカメラ 部門 では 2 位 の 好評価 でした ( ^ ^ ) 派手 さは 無 いものの 、 本質的 に 良 い カメラ である 事 が 評価 されたのだと 感 じ 、 素直 に 嬉 しいですね
                      • 025   派手 さは 無 いものの 、 本質的 に 良 い カメラ である 事 だから 、 買 いました

                    • 027   手持 ちの MINOLTA の レンズ 資産 を 守 ってくれた SONY さんに 感謝 で 、 社会 では 3 位 でも 僕 の 中 では NO .1 で オンリー 1 です ^ ^
                      • 040   24 − 70 の 評価残念 ながら 手持 ちの データ がありませんが … 16 − 35 と 性質 、 評価 が 酷似 しているのであれば 無問題 です

                    • 031   個人的 には Canon ユーザー ですし 、 α900 はもとより 5DM2 も 高 くて 中々買 えませんが 、 この クラス が 、 もう 少 しだけ 価格 ダウン ( 20 万円以下 ) になってくれたらいいなって 思 います

                      • 032   一方 で EOS5D マーク II は 正常進化 と 、 実 は 海外 では 動画撮影 機能 がものすごい 高 い 評価 を 受 けているようですよ

                        • 036   。 5DMArk2 が 受賞 って 普通 と 思 います α900 も 良 いのですが 、 2 番手 かなって 気 はします 因 みに 私 は カスリ もしてない ペンタ ユーザー です

                          • 040   もちろん 、 ズーム ですから 同社 の ツァイス焦点 よりも 評価 が 低 いことは 覚悟 しています

                            • 040   太陽 が 入 っていてもそういう 類 のものが 一切出 ていない 作例 もここで 見 たことがありますので 、 フレーミング 次第 ではほとんどの 場合 何 とかなるよ 、 と 言 うのであれば 許容範囲 です

                              • 040   疑問点 ・レンズ データ をもとに 、 収差 などを 自動補正 する 機能 は α900 にはあるのでしょうか ? ・セット でほしい 標準 ズーム について α900 の 力 が 生 かせる 標準 ズーム となれば 、 必然的 に 浮 かんできたのが 「 Vario-Sonnar T * 24 - 70mm F2.8 ZA 」 です

                                • 040   私 が α900 に 注目 した 理由 は 、 優先 順位的 に 言 えば 1 ・カールツァイスズーム レンズ がある 2 ・フルサイズ である 2 ・ 風景 撮 りには 嬉 しい 、 高画素 であるちょっと 嫌 だな 、 と 思 う 点

                                  • 043   92 万 Pixel ( Pixel のいう 表現 が 正 しいかは ? ) と 同等 の 解像 度 の 液晶 パネル 搭載

                                    • 043   感度 特性 について α900 が 拡張設定 をつかっても ISO6400 まで ( 標準 ズーム には ISO3200 まで ) という 状況 からして 、 D700 、 5DII の 拡張時 ISO25600 に 対 しては 設定範囲 は 狭 くなってます
                                      • 043   感度 特性 について α900 が 拡張設定 をつかっても ISO6400 まで ( 標準 は ISO3200 まで ) という 状況 からして 、 D700 、 5DII の 拡張時 ISO25600 に 対 しては 設定範囲 は 狭 くなってます

                                    • 043   右肩 の 上面液晶 はもともと α 系 の 操作 が 背面液晶 に 一括 して 情報 を 集約 する 形 であり 、 上面 はあまり 使 わない 操作性 と 言 う 事 もあって 小 さめではあります

                                      • 043   本題 の SAL2470ZA につきましては 現状 α900 の 標準 ズーム としては 最良 かと 思 います
                                        • 047   本題 の SAL2470ZA につきましては 現状 α900 の 標準 ズーム としては 最良 かと 思 います

                                      • 043   疑問点 にある 、 レンズ データ を 基 に 収差 補正 ( 歪曲 や 、 色収差 、 周。光量 の 落 ち 込 み ) 等 を カメラ 上 JPG 撮 って 出 しにて 補正 する 機能 は α900 には 無 いと 思 って 好 いと 思 います

                                        • 043   35mm から 135mm まで 好 い レンズ が 特 に 揃 ってますしねすべてに 手振 れ 補正 使 えますので

                                          • 044   * 厦門人 さますいません 、 α900液晶 が 小 さいと 言 ったのは 、 メイン液晶 画面 ではなくて 、 カメラ 上部 についている パネル のことです

                                            • 044   撮影 枚数 、 シャッタースピード 、 絞 り 値 、 バッテリー 残量 しか 書 いてなかったので 、 さすがに 略 しすぎじゃないかなぁと …
                                              • 058   風景 を 撮 られるんでしたら 、 どの レンズ も 5.6 とか 8.0 ぐらいの 絞 りで 綺麗 に 撮 れるはず

                                            • 045   量販店 に 行 くと 必 ず α900 を 触 るのですが 、 実機 を 触 っていて 気 になったのは 、 ペンタ の QSF に 相当 する DMF のこと

                                              • 046   逆光 に 弱 いと 言 う 報告 が 有 りますが , 実 は 画面 全部 でなく , 限 られた Suit Spot に 当 たると 生 ずる 現象 です . 大雑把 に 言 うと , 。
                                                心 から 直径 15 - 18mm の ドーナッツ 状 の 領域 に 太陽 が 入 ると , ほぼ 100% 破綻 します . そこ 以外 では , 他社 高。
                                                標準 Zoom 級 と 同等 か 勝 る 位 だし , 他一般 標準 Zoom や 半端 な 単焦点 よりも , 逆。
                                                耐性 は 強靭 と 思 います . 24 - 70 / 2.8ZA の 実。
                                                破。
                                                例 を 提示 する 人 は , ほんの 僅 かに ズラ せば スッ と 消 えるのも 承知 ( 構 える 過程 で 一目瞭然 ) で , 頬 かむりして , 「 異常 でしょうか ? 」 とかやらかすんだよねぇ . 何 が 嬉 しいんだか . . . . . ? 雑誌 コメント … 「 被写界深度 や パース とは 無関係 に 、 モチーフ が 前 に 出 てくるように 見 える 体感 の 付 き 方 はさすが
                                                • 046   逆光 に 弱 いと 言 う 報告 が 有 りますが , 実 は 画面 全部 でなく , 限 られた Suit Spot に 当 たると 生 ずる 現象 です . 大雑把 に 言 うと , 。心 から 直径 15 - 18mm の ドーナッツ 状 の 領域 に 太陽 が 入 ると , ほぼ 100% 破綻 します . そこ 以外 では , 他社 高。標準 Zoom 級 と 同等 か 勝 る 位 だし , 他一般 標準 Zoom や 半端 な 単焦点 よりも , 逆。耐性 は 強靭 と 思 います . 24 - 70 / 2.8ZA の 実。破。例 を 提示 する 人 は , ほんの 僅 かに ズラ せば スッ と 消 えるのも 承知 ( 構 える 過程 で 一目瞭然 ) で , 頬 かむりして , 「 異常 でしょうか ? 」 とかやらかすんだよねぇ . 何 が 嬉 しいんだか . . . . . ? 雑誌 コメント … 「 被写界深度 や パース とは 無関係 に 、 モチーフ が 前 に 出 てくるように 見 える 体感 の 付 き 方 はさすが

                                              • 046   」 「 解放時 の 多少 の 周。光量不足 など 確認 できたが 、 いずれも 諸収差 は 極小

                                                • 046   ならば , 24 - 70 / 2.8ZA に 立体。描写 には 惚 れると 思 います . 但 し , Face Mark が 性別 や 年齢 を 正確 に 表 してるとしたら , Body + Lens が 2 キロ 近 い 物 を 標準 Zoom Kit として 持 ち 歩 く 体力 が 有 るかは , 一考 を 要 すると 思 います . 重 いだけでなく 太 いですから , 自分 の 手 に 適合 するか , 店頭 で 手 にして 見 てくださいね . どんなに 高画質 でも 持 ち 歩 く 気 にならなければ , 高価 な 文鎮 です 由 ( ^ ^ ; ) . 女性 の 手 で 握 る 事 を 勘案 すると , Nikkor 24 - 70 / 2.8 ED の 方 が , 操作性 と 画質バランス と 言 う 点 では 推奨品 です . この 2 本 の 画質 は 優劣 でなく 好 みの 範疇 の 差 です . 2400 万画素 に 拘 らず , Vibration Reduction も 必須 と 思 わぬのなら , D700 とこれの 組 み 合 わせの 方 が 宜 しいかも 知 れません . って , 初 めに Zeiss ありきの 選択 にこの 推奨 は 外 れかな ? 2 ・ 逆光 性能 … ときどき 逆光 に 弱 いという 評価 が 見 られます

                                                  • 046   因 みに , 他社 には Zeiss 単焦点 の 24mm から , 70mm の 間 は 有 りますが , α Mount は 存在 しません ( ^ ^ ; ) . とは 言 え , 24 - 70ZA の 描写 は , 単焦点比較 しても 遜色 ないですから , 現在 は 可。
                                                    極端 な Snap Shooter の 私 は , 真剣 に 撮 る 時 は 単焦点 レンズ よりもこれを 使 います . 普通 には 有 り 得 ぬ 不気味 な 「 A900 に 装着 可能 な Zeiss 単焦点 レンズ 」 も 少 なからず 所有 してますが , それらは 画質 には 唸 るけど , Slow Photo で 楽 しむ 際 の 玩具 の 側面 が 強 いです . ここの 評価 を 見 る 限 りではほめちぎる 方 もいれば 、 そうでない 方 もいます
                                                    • 053   。 。 。 。 。 。 。 。 。 α900 。 α900 。 α900 。 。 。 。 秋葉原 、 町田 の ヨドバシカメラ には 24 - 70ZA 装着 の α900 が 展示 されてあります

                                                  • 046   実。
                                                    購入 してから 精読 して 戴 くと 判 ると 思 いますが , A900 掲示板 に 登場 する 悪評 の 少 なからぬ 部分 ( 。
                                                    態 に 言 うと 過半数 ) は , 実機所有 せずに 空想 で 書 いてます . A900 板 に 限 らずどこでも 多少 は 見受 ける 現象 なのですが , A900 板 に 対 する 虚偽悪評 は 可。
                                                    顕著 な 高率 と 思 います . その 類 の 大部分 が ステハン かつ 他社 の 同 じ 機種 が 御贔屓 なので , まさかと 思 うが , Keyboard の 向 うが 一名 に 集約 されたとしても , 私 は 驚 きません ( ^ ^ ; ) . 一方 , 誉 める 側 も , 。

                                                    鼻糞 な 感 じはします . 。
                                                    痘痕 も 。
                                                    窪 とか , 恋 は 盲目 とかの 人 が 少 なくないので , これまた , 眉 に 唾付 けて 読 んだ 方 が 良 いのが 少 なくありません . こちらは 他機種 比 で 突出 して 多 いとは 思 いませんが , 絶対比率 は 結構 な 率 になります . 結局 は , 各人 が 己 の 篩 で 情報 を 選別 するしかないですね . 1 ・ 画質 … とりわけ ヌケ の 良 さと 、 体感 を 特 に 気 にします
                                                    • 017   。 こんばんは ^ ^ wood sor rel さん 他機種 ですが タムロン AF 70 - 300mmF 4 / 5.6Di を 使 ってます ^ ^ タムロン 前方 の 描写 が 甘 いですね ^ ^ 大変 参考 になりました

                                                  • 049   体感 と 言 うのは 風景 であれば 、 焦点 距離 、 絞 り 、 カメラ 固有 の 性能 や 設定 、 構図 、 そして 空気 の 状態 でも 写真 に 仕上 がったときの 雰囲気変 わりますし 、 RAW 撮 りだと 現像処理 でも 差 がでるでしょう

                                                    • 049   最新 の レンズ ( α 用 も ニコン 用 も メーカー が 、 上位 機 の 標準 ズーム レンズ として 新規 に 設計 した レンズ ) ですし 、 性能 を 優先 して コスト や 大 きさを 多。
                                                      犠牲 にしてる 部分 もありますので 、 どちらも 満足 できるのでは ? と 思 います
                                                      • 067   M 型 にしても レンズ十分 明 るければ プリズム 性能分 はまだ 下位機種 よりも アドバンテージ があるようですね

                                                    • 054   N から P に 移 った 時 は 、 独特 の 上。
                                                      液晶 に 違和感 を 感 じましたが 、 すぐに 慣 れたのできっと 900 もすぐ 慣 れる 気 がいたします
                                                      • 086   「 撮影カメラ 下 に 向 けて 液。確認 > また 撮影 」 これの 繰 り 返 しと 笑 ってました

                                                    • 055   16 - 35ZA / 70 - 200G は インナーズーム で 筒 が 全 く 伸 びないのに 大三元中 この 24 - 70ZA だけ 筒 が 伸 びるのには 私 も 大変 不満 を 感 じております

                                                      • 057   。
                                                        隠居 & #64 ; Honolulu さん Typo 修正 誤 : 限 られた Suit Spot に 当 たると 生 ずる 現象 です . 正 : 限 られた Sweet Spot に 当 たると 生 ずる 現象 です . いやー 、 Typo ヲタク なんか 気 にする 事 ないんじゃないですか ( ^ - ^ ) ? あんなもん 、 碁石 を 「 白黒白黒白黒 … 」 と 並 べて 、 そのなかに 「 あ 、 白黒黒 がある 記事 で 「 パンフォー カス といえども 、 どこに 芯 を 持 ってなもんでしょ
                                                        • 093   。 。隠居 & #64 ; Honolulu さん 先日 、 とある 記事 で 「 パンフォー カス といえども 、 どこに 芯 を 持 ってくるのか 意識 して … 」 とあるのをみて 、 ピン ト 合 わせも 奥 が 深 いなぁと 思 ったんですが 、 Zone Focus ing ですか

                                                      • 058   1 ・ゾナー も プラナー も 持 っていますが 、 未 だに 17 - 35 3.5G とか 28 - 70 + AF -S NIKKOR 24 - 70mm F2.8G も 、 更 には 24 - 85 3.5 - 4.5 も 使 います
                                                        • 047   Niko n D700 + AF -S NIKKOR 24 - 70mm F2.8G ED でも 同様 の バランス です
                                                        • 049   AF -S NIKKOR 24 - 70mm F2.8G ED の 実売値段 、 SAL2470ZA とさほど 変 わらんと 思 います

                                                      • 059   ( ^ ^ ; 全部 が 全部 チヤウ から , 読 んで 判断 しろよ ( ^ ^ ; ) . 酷評 = 空想 と 決 め 付 けてしまうのも , 恋 は 盲目型人種 で , これも 感心出来 んです 由 . 真贋 の 判定 の 第一歩 は User ID 参照 です . 発。履。皆無 で 悪評 から 始 める 類 は 99 % ステハンアラシ 奴 です . その 会社 の 製品 の 酷評 に 徹 してるのもそれ 専用 で 本名 ? は 別 に 有 ると 想 って 間違 いないでしょう . その 類 は , 善良 な 読者 さんは 読 み 飛 ばすのが 吉 です . ペンタ の 板 は 見 てないんだけど , 居 ません ? 勿論 , 発。履歴 10000 件 とかでも , 嘘 ばっか 書 いてる 奴 や , 座学専科 で 実践派 が 読 むと 爆笑物 の 薀。連発 のも 居 り , 斜 めに 読 むと 面白 いです ( ^ ^ ; ) . 重 さよりも 防塵防滴性能 が 気 になりますね

                                                        • 059   A900 に 限 らず , 私 が 愛用 Body で 「 なんじゃこりゃ ? 」 と アバタ に 見 えてまう 部分 って , 殆 どが 店頭 ウケ とか , 碌 に 写真撮 らない 奴 が 皮相的 に 喜 びそうなとか , そう 言 う 枕詞 が 似合 う 部分 なんだよね . 商売 だから 色 んな 客層 を 想定 しなければ 成 らんのは , 止 むをえんですけどね . 世 の 中 には DSLR に 限 らず , 完璧 な 商品 なんて 存在 しないんやから , 自分 にとってここは 妥協 できぬと 言 う 要目 を 満 たして 居 るなら , 残 りの 要目 は 程 ほどで 妥協 するべきでしょう . 私 の 場合 , ニーニッパ Zoom が 主戦 レンズ 故 , クラス 最強 の SONY 70 - 200 / 2.8G が 使 える 135 DSLR となれば , A900 が 唯一 の 選択肢 でしたが , 幸 いな 事 に RAW 現像素材 としての 画質 も 気 に 入 ってます ( ^ ^ ) . でも , Dynamic Range Optimizer の 下手糞 なお 絵描 きは 使 い 物 にならん , 評。測光 の 知能指数 が イマイチ , AF が イマイチ , MF し 難 い Screen 何 とかせぇとか , 結構 ボコボコ に 酷評 します . 公人 Mode でも , 箸 にも 棒 にもな 部下 には 時間 の 無駄 やから 説教 もせず , Yellow Card 貯金 が 満期 になったら , 淡々 と 赤 いのを 渡 すだけやけど , 見込 みの 有 る 若 い 世代 には , ガミガミ 言 う 奴 です . 煩 い オヤジ に 気 に 入 られてる A900 も 災難 ですね ( ^ ^ ; ) . > 空想 そうだったんですか ! ! 騙 されてました

                                                          • 060   Canon は 違 ったんちゃうかと 想 うけど , Nikkor ED 24 - 70 / 2.8G はそうなってますね . 見掛 けの 全長不変 にするとか , ぶつける 可能 性 を 減 らそうとかではなく , Hood としての 機能 を 真剣 に 考 えた 結果 でしょうね ( ^ ^ ; ) . 広。側 では レンズ が 繰 り 出 して 薄 い Hood として 機能 して , 望遠側 では 深 く 作用 する , 凝 った 仕組 みです . でも , Hood 要 らないかもと 想 う 逆。耐性強靭 な レンズ にこんな 工夫 しても 蛇足 . それが 必要 な 柔 な レンズ にこそ 装備 しろと 言 いたくなるけどね . スタジオ では 照明 に スタンド とか 、 ライトバンク に フード ぶつける 可能 性 が 減 るので 助 かってます ( 笑 こちらの 対策 としては , どんなに 工夫 してもぶつける 奴 はぶつける 訳 で , 薄 い 形状記憶合金 にして 欲 しいですね . 椰子 の 木 と 喧嘩 して 負 けた 奴 を 帰宅 してから 鍋 で グツグツ . . . . 暗過 ぎるから , 硬質 ゴム 製 が 良 いな ( ^ ^ ; ) . 拙宅 の 135 / 1.8ZA なんか , 2 度 ほど モロ にぶつけただけで , 前枠 ガタガタ やからねぇ . 写 りに 影響出 てないのは 幸 いだけど , あんな 分厚 くて 重 い Hood を 使 い 続 けて 衝撃 を 与 え 続 けたら , そのうち 画質 に 影響出 るでしょうから , Hama の 3 。伸 ばし Rubber Hood 付 けてます . 夜 の 世界住人 さん いやー 、 Typo ヲタク なんか 気 にする 事 ないんじゃないですか ( ^ - ^ ) ? 個人的 には , 掲示板 の 書 き 込 みは 井戸端会議 か 縁側 の 茶飲 み 話 だと 想 ってるんで , 推敲 とかせずに 上 げちゃうんだけどね . でも 1 年前 の Typo とかに 難癖付 けて 来 る 馬鹿 も 居 る 現実 は 認識 せなあかんやろ ( - - ; ) . 最近 , その 系列 に 属 しそうな アンチ が 一人 増殖 したかと 想定 してるだけに , 用心 せんとな ( ^ ^ ; ) . Focal-Plane ( シャッター の 方 ) と Focal Plane ( 光学 理論 の 方 ) が - の 有無 だけで 意味 が 全然異 なる 単語 なんも 知 らずに , 厳密 に 言 えばとか 言 いながら 一生懸命 Focal Plane Shutter の 薀蓄垂 れてた 位 やから , この 辺 りの 間違 い 放置 しては 危 ないです . ついでに 言 うと 、 「 脆弱 」 でも 良 いと 思 いますよっ ^ ^ フツー に

                                                            • 061   ; 厦門人 さま インテリジェントプレビュー 機能 、 こういうのがあるというのは α で 初 めて 知 りました

                                                              • 062   大口レンズ をそれほど 所持 していないながらも 交換 に 踏 み 切 ったのは 、 F2.8 対応 センサー が 中央 にしかない α で 、 また 、 特 に マクロ 撮影 などにおいて 「 その 中央 で 合 わせての AF ロック は 無理 だ 」 と 思 ったからですが 、 700 ユーザー としては 何 よりも 、 「 A900 は 自分スクリーン 交換 できて ウラヤマシイ 」 というのが 本音 ですよ ( 笑 ) よくよく 吟味 なさってください
                                                                • 062   F2.8 より 明 るい レンズ に 適 しているとの カタログ 表記 ですが 、 それより 暗 い レンズ では 如何 でしょうか
                                                                • 073   大口レンズ をそれほど 所持 していないながらも 交換 に 踏 み 切 ったのは 、 F2.8 対応 センサー が 中央 にしかない α で 、 また 、 特 に マクロ 撮影 などにおいて 「 その 中央 で 合 わせての AF ロック は 無理 だ 」 と 思 ったからですが 、 700 ユーザー としては 何 よりも 、 「 A900 は 自分スクリーン 交換 できて ウラヤマシイ 」 というのが 本音 ですよ ( 笑 ) よくよく 吟味 なさってください

                                                              • 063   厦門人 さんが 詳 しいと 思 いますが 、 F2.8 通 しの ズーム レンズ ならまだ しも 70 - 300mmG などの 絵 レンズ も 使 われるのでしたら 、 お 止 めになった 方 がいいと 思 います
                                                                • 075   以前 100 マクロメイン にしていたとき M タイプ に 替 えてみたわけですが 、 普通 の 安 ズーム では 暗 くなってかえって 見 えにくくなるので 一時。元 に 戻 していました

                                                              • 063   あくまで F 値 が F1.4 などの 大口 。単焦点 レンズ を 使 った 場合 に メリット が 受 けられると 思 います

                                                                • 063   僕 の 場合 、 α900 の フォー カシングスクリーン は 、 方眼 マット の L タイプ に 換装 してますが 、 STF レンズ での MF はすごく 快適 に 出来 ています

                                                                  • 065   ですので 、 F3.5 とかの レンズ や 2.8 での 標準 域 では 余 り 問題 にならないのですが 、 マクロ 領域 や f1.4 とかでの 一点 しかない ピン ト を 探 るのが 難 しく 感 じます
                                                                    • 093   考 えてみれば 「 ある 一点 だけ ピン ト が 合 っている 、 しかもすばらしい 写真 」 って 、 そんなに 無 いですね

                                                                  • 067   MF の 方 が マクロ は ヒット 率 が 高 い 気 さえします ( ^ ^ ; ) 慣 れてしまえば 暗 さも 気 になることは 無 いですし 、 暗 くなるといっても 光量 が 少 ない 室内 とかで 多少 感 じるだけで 、 今手持 ちの ノーマルスクリーン の α200 と 室内 で 見比 べて 見 ましたが 、 50mmF 1.4 では M 型 でも α900 の 方 がごくごくわずかに 明 るく 感 じます

                                                                    • 067   > スレ 主 さん 僕 の 場合 は F2.8 より 明 るい 単焦点 が 主 だったので M 型 にしてますが 、 近距離 だったら ファインダー確認 したままの ピン 位置 で 撮 れている 感 じです
                                                                      • 040   ただ 、 単焦点 などのすさまじい 画質 に 見慣 れている 方 にとっての 「 イマイチ 」 でも 、 一般 的 に 見 た 場合 、 十二分 に ハイレベル な 画質 であればそれで 構 いません

                                                                    • 069   α900 の 場合 は AF 測定点 が 真 ん 中 に 寄 ってる 為 に AF が 使 いにくい 状況 も 多 く

                                                                      • 069   L 型装着 の ボディ に SAL70400G 装着 したものと 併用 しても 、 屋外 と 言 うこともありますが 特 に M 。側 が 使 えないという 感 じはしなくなりました

                                                                        • 075   G 型 の ピン ト が 合 っているかどうか 、 レンズ にもよるんでしょうが 、 /  ̄ \ こーゆー 感 じでしょ ( ^ - ^ ) ? 私 の 場合 ですが 、 そも 「 暗 いなぁ … という 中 では 、 明 るい G 型 だろうと MF しようとは 思 わないだろう 」 という 割 り 切 りでした
                                                                          • 075   ただし MF では 確 かに ピン ト が 合 っているかどうか 、 というかどの 辺 が 一番 合 っているのかは 判別 しにくいと 思 います

                                                                        • 075   α7000 から 逆 に FM2 、 F3 と ニコン に 転 がりつつも 、 30 台 に 入 り α に 戻 った AF 世代 ですので 、 MF を 本当 に 嘗 め 尽 くした 同世代友人 と 言 えば 、 高校 の 登山部時代 から 写真 にこだわり 続 けた 。
                                                                          位 ですね
                                                                          • 085   α7000 から 逆 に FM2 、 F3 と ニコン に 転 がりつつも 、 30 台 に 入 り α に 戻 った AF 世代 ですので 、 MF を 本当 に 嘗 め 尽 くした 同世代友人 と 言 えば 、 高校 の 登山部時代 から 写真 にこだわり 続 けた 。位 ですね

                                                                        • 075   海外旅行 に 行 く 時 に 、 これなら MF や ME が 出来 ない 自分 にも 使 えるだろうと 思 って 購入 した カメラ なので 思 い 出深 いものがあります
                                                                          • 085   海外旅行 に 行 く 時 に 、 これなら MF や ME が 出来 ない 自分 にも 使 えるだろうと 思 って 購入 した カメラ なので 思 い 出深 いものがあります

                                                                        • 077   D3 や D3x の 方 が α900 の M 型 よりも 合 わせ 易 いの 意味 は 、 「 ピン との 山 」 の 意味 よりも 「 実写画像 との 開 きの 無 い 深度 の 両端 」 が 視認 し 易 いという 意味理解 して 良 いんですよね
                                                                          • 042   ニコン では 、 D3 での 話 しになりますが 、 同 じ 条件 ではあちらが 1 段有利 です

                                                                        • 077   暗 い D700 の ファインダー は 、 α の M 型 をより 強化 した 感 じのものなのでしょうか ? それとも 負 の 遺産 とおっしゃられている M 型 とは 違 う 構造 で 、 暗 くなる 事 と トレー ドオフ として 深度 の 両端 が 実写画像 が 近 くなるような 作 りってことなんでしょうか ? > AF 出来状況 で 殊更 MF に 拘 って 「 MF し 易 い 」 と 言 うこれは 。
                                                                          隠居 & #64 ; Honolulu さんと 世間一般 との 基準 が 明 かに 違 うんでしょうねなんとなくわかりました ( ^ ^ ; ) 一般 の 人 の MF しやすい という 発言 は 、 コンパクトデジカメ や 入門機 の APS -C なんかで ピン ト の 山 すら 幅 があり 過 ぎて フォー カスリング 動 かしても 今 どこが 山 なのかわからない MF として 使 い 物 にならなかった 今 までの 状況 に 比 べたら 、 雲泥 の 差 という 話 しが 殆 どでしょうね 多分
                                                                          • 077   G 型 では 明 るい レンズピン 山 が 幅 があり 過 ぎて 掴 めなかったので 山 が 掴 める M 型 にして 山 を 確認 してますが 、 深度 の 両端 は 、 F1.4 レンズ 装着 の 素通 し 状態 での 見 え 具合 と 、 F2.8 まで 絞 った 撮影 画像 が 近 い 感 じかなという 所 からそれ 以下開放 付近 の F 値 で 撮 るときは 見 た 目 よりもはるかに 大 きく ボケ る ボケ 幅 を 予測 して 撮 るのが 普通 だと 思 っていたので 、 ファインダー での ピン 山 の 位置 と 深。幅 なんてその 予測 のための ガイド 程度 なもんだろうとずっと 思 ってましたけど 、 そんな 深度 の 幅 までちゃんと 再現 してくれる スクリ − ン があるのですね
                                                                          • 077   暗 い D700 の ファインダー は 、 α の M 型 をより 強化 した 感 じのものなのでしょうか ? それとも 負 の 遺産 とおっしゃられる M 型 とは 違 う 構造 で 、 暗 くなる 事 と トレー ドオフ として 深度 の 両端 が 実写画像 と 近 くなるような 作 りってことなんでしょうか ? > AF 出来状況 で 殊更 MF に 拘 って 「 MF し 易 い 」 と 言 うこれは 。隠居 & #64 ; Honolulu さんと 世間一般 との 基準 が 明 かに 違 うんでしょうねなんとなくわかりました ( ^ ^ ; ) 一般 の 人 の MF しやすい という 発言 は 、 コンパクトデジカメ や 入門機 の APS -C なんかで ピン ト の 山 すら 幅 があり 過 ぎて フォー カスリング 動 かしても 今 どこが 山 なのかわからない MF として 使 い 物 にならなかった 今 までの 状況 に 比 べたら 、 雲泥 の 差 という 話 しが 殆 どでしょうね 多分

                                                                        • 078   … 私 だったら 交換 しながら 両方使 うと 思 いますけれども ( 笑 ) あ 、 APS -C 機 での 話 ですが 、 大分 以前Niko n D300 を 触 ってみた 時 、 なんとも ピン 山 が 見 やすい スクリーン と 思 いました
                                                                          • 073   … 私 だったら 交換 しながら 両方使 うと 思 いますけれども ( 笑 ) あ 、 APS -C 機 での 話 ですが 、 大分 以前Niko n D300 を 触 ってみた 時 、 なんとも ピン 山 が 見 やすい スクリーン と 思 いました

                                                                        • 079   A700 の Screen 周辺 の バラ し 方 も 解説 してるから , 参。
                                                                          方 ( ^ Q ^ ) . いや … 私 のような ヘタレ がそれやる 位 なら 、 いっそ A900 を 購入 しますよ ( ^ ^ ) 。
                                                                          隠居 さんは 「 A900 にすると レンズ に 金 がかかる 」 と 、 どこかでおっしゃっていましたが 、 最近 、 私 の 頭 には 「 A900 と A700 併用 にすれば レンズ が 倍 に 増 えるようなものじゃないか 」 という 危険 な 囁 きが ( ; ^ _ ^ AD300 はやはりそういうことなんてのは 存在 しないですか …
                                                                          • 079   A700 の Screen 周辺 の バラ し 方 も 解説 してるから , 参。方 ( ^ Q ^ ) . いや … 私 のような ヘタレ がそれやる 位 なら 、 いっそ A900 を 購入 しますよ ( ^ ^ ) 。隠居 さんは 「 A900 にすると レンズ に 金 がかかる 」 と 、 どこかでおっしゃっていましたが 、 最近 、 私 の 頭 には 「 A900 と A700 併用 にすれば レンズ が 倍 に 増 えるようなものじゃないか 」 という 危険 な 囁 きが ( ; ^ _ ^ AD300 はやはりそういうことなんですか …
                                                                          • 085   Grid 入 りの Screen が 好 きなので , M に Grid 入 ってれば , 文句 を 言 いつつも , そちらを 愛用 すると 想 いますそれ 、 良 いですね

                                                                        • 080   同一投稿内 に 何度 も , 「 実在 するんですね 」 と 繰 り 返 してるけど , そんな 物 は , MF SLR 時代 も 含 めて 存在 しません . 念 の 為 . 理由 は 上記 の 通 りで 定義 からして 有 り 得 ません . 全 ては 相対論 の 次元 です . Guess Work を 伴 うのは 同 じ 事 でも , 元情報 のお 化。次第 で 的中率 が 異 なるのは , 競馬 の 予想 に 限 った 話 ではないです . D3 や D3x の 方 が α900 の M 型 よりも 合 わせ 易 いの 意味 は 、 「 ピン との 山 」 の 意味 よりも 「 実写画像 との 開 きの 無 い 深度 の 両端 」 が 視認 し 易 いという 意味理解 して 良 いんですよね

                                                                          • 081   。
                                                                            厦門人 さん α900 系 の フォー カシングスクリーン 平。
                                                                            部 があるとか なかなか 興味 深 い 内容 でしたので 、 ピン 中心 の 追 い 込 みを 主眼 に 試 してみました 私 の 記 してたのは , 被写界深度 内 では 見掛 けの ピン はほぼ 平坦 に 見 えるが , 閾値 を 超 えると 一気 に Out Focus 状態認識 出来 る 様 に 成 ると 言 う 話 なんですが . . . . ( ^ ^ ; ) . でも , その 辺 りを 違 えていても , 現物観察 の 結果 に ブレ が 出 ないのは , 流。


                                                                            主義 の 大兄 ですね ( ^ ^ ) . MF の ピン 追 い 込 みとか メーカー はどう 考 えてるんでしょうね ? お 客様 への 訴求力 として AF には 各。
                                                                            力 いれてますけど 、 MF は 手薄 と 言 う 訳 でもないでしょうけど
                                                                            • 081   。 厦門人 さん α900 系 の フォー カシングスクリーン 平。部 があるとか なかなか 興味 深 い 内容 でしたので 、 ピン 中心 の 追 い 込 みを 主眼 に 試 してみました 私 の 記 してたのは , 被写界深度 内 では 見掛 けの ピン はほぼ 平坦 に 見 えるが , 閾値 を 超 えると 一気 に Out Focus 状態認識 出来 る 様 に 成 ると 言 う 話 なんですが . . . . ( ^ ^ ; ) . でも , その 辺 りを 違 えていても , 現物観察 の 結果 に ブレ が 出 ないのは , 流。。。主義 の 大兄 ですね ( ^ ^ ) . MF の ピン 追 い 込 みとか メーカー はどう 考 えてるんでしょうね ? お 客様 への 訴求力 として AF には 各。力 いれてますけど 、 MF は 手薄 と 言 う 訳 でもないでしょうけど

                                                                          • 085   α700 0 が 登場 してもうすぐ 四半世紀 な 訳 で , かなり 。
                                                                            歴 の 長 い 人 でも , 本格的 MF SLR を 使 った 経験 がない 人 が 多数派 に 成 ってしまったと 想 います . 本格的 MF SLR のまま 進展 なく 、 デジタル 一眼 はおろか 、 AF 一眼 をただの 一度購入 したことのない 、 筋金入 りというより 筋張 った 頑固者 でしたが 、 昨今 、 フィルム 事情 がどんどん 悪化 してきて 、 いよいよ デジタル 導入 を 覚悟 しました
                                                                            • 088   > かなり 。歴 の 長 い 人 でも , 本格的 MF SLR を 使 った 経験 がない 人 が 多数派 に 成 ってしまったと 想 います . 本格的 MF SLR のまま 進展 なく 、 デジタル 一眼 はおろか 、 AF 一眼 をただの 一度購入 したことのない 、 筋金入 りというより 筋張 った 頑固者 でしたが 、 昨今 、 フィルム 事情 がどんどん 悪化 してきて 、 いよいよ デジタル 導入 を 覚悟 しました

                                                                          • 086   α900 用 にどこか ファインダー スクリーン 作 る 業者 でると 面白 いですよね 既存 の スクリーン 計 れば 、 厚 みの 基準点 がどこかもわかるかと 思 いますし

                                                                            • 086   私 は 被写体 に 成 る 事 が 殆 どないので 考 えた 事 なかったけど , モデル さんからみたら 十分 笑 えるでしょうね ( ^ ^ ; ) . 私 の , Epson RD1 , Olympus E - 3 , Panasonic G1 等 は , おそらく 一度 も LCD が 表面側 に 出 た 状態 で 持 ち 歩 いた 事 ないですが , これは 可。
                                                                              極端 な 例外 かな ( ^ ^ ; ) ? ミノルタ ( 現 ソニー ) 、 キャノンニコン 含 め 新設計上位 フィルム 機 としては 、 F6 が 最終 モデル かと 思 いますが 、 F6 以上ファインダー今後 も 難 しいのかもしれません
                                                                              • 089   私 は 被写体 に 成 る 事 が 殆 どないので 考 えた 事 なかったけど , モデル さんからみたら 十分 笑 えるでしょうね ( ^ ^ ; ) . 私 の , Epson RD1 , Olympus E - 3 , Panasonic G1 等 は , おそらく 一度 も LCD が 表面側 に 出 た 状態 で 持 ち 歩 いた 事 ないですが , これは 可。極端 な 例外 かな ( ^ ^ ; ) ? ミノルタ ( 現 ソニー ) 、 キャノンニコン 含 め 新設計上位 フィルム 機 としては 、 F6 が 最終 モデル かと 思 いますが 、 F6 以上ファインダー今後 も 難 しいのかもしれません

                                                                            • 086   露出系 に 誤差 でるのは 自己補正 ということで . . . 日本 国内 では 無理 ですかね . . それは 別 としても 、 昔 、 長 い 期間 ニコン F2 つかってましたが 、 良 く ウエストレベルファインダー へ 換装 しようと 考 えていましたが 、 70 - 300mmG なども 使 ってました 、 ファインダー スクリーン も 同時 に 交換
                                                                              • 063   僕 も α900 を 購入 した 当初 M タイプ に 換装 しようと 考 えていましたが 、 70 - 300mmG なども 使 う 予定 だったため 、 断念 しました
                                                                              • 094   あとは 、 せめて α900 級 は 最後 まで 「 ファインダー 」 に 拘 って 開発続 けて 欲 しいとは 思 います

                                                                            • 088   また 本機 から 出力 される 画像 の 異常 すぎるほどの 「 瑞々 しさ 」 も 魅力 でして・・・ 当分迷 ったままになりそうです

                                                                              • 089   Film SLR では 有 り 得 ないだろうし , DSLR でも 期待出来 ないでしょうね . そもそも , MF SLR で 鍛 えられた 世代 が 高齢化 するばかりで , F6Finder必要 とする 人種 は , 最。絶滅危惧種並 みです 由 . カメラ に 限 らず , 工業製品 全般 に 言 える 事 だけど , その 分野 の 最高 傑作 が 生 まれるのは , その 分野 その 物 の 寿命 が 尽 きようとする 黄昏 の 時代 なんですよね . 改良 に 改良 を 加 えた 結果 だからこその 終着駅 の 製品 なんやから 当 たり 前 ですが . . . . α900 の 次世代 機 あたりは 、 何 とか ファンダー 重視 の 設計頑張 って 欲 しいとは 思 います

                                                                                • 089   。
                                                                                  厦門人 さん A900 用 の MF 重視 Screen は 心待 ちにしてるのですが , 半年首 を 長 くしてたら , 半 ば 諦 めの 境地 に 達 しつつあります . ただでさえ , シェア 少 なくて 業者 が 二 の 足 を 踏 むだろうに , 如何 に 明 るくて 歪 が 少 ないとは 言 え , これぞ MF の 価値 と 言 う 状況 ではお 世辞 にも 秀逸 でない 物 を MF 向 きであると 絶賛 する 声 が ネット で 氾濫 してたら , 私 が 業者 の 側 なら , 絶対 に 出 さんです ( ^ ^ ; ) . ネット の 声 が 実 User の 総和 とは 想 わぬが , この 手 の 隙間商品 が 流通商品 としてのみで 採算合 うはずもない 訳 で , ネット 通販 が 見込 み 薄 では , 損益分岐点 を 越 え 得 んです 由 ( - - ) . ポストビュー で 直 ぐに 確認 できる デジタル の 利便性 が 定着 して ファインダー 覗 いた 段階 での ボケ 確認 とか 曖昧 になりつつある のかな ? と 思 います
                                                                                  • 095   。 厦門人 さん F6 ですか 、 まだ 売 ってますよね . . 何年先 まで 頑張 るのか . . 意外 と 早 く 収束 してしまいそうな 個人的 感 じもあります

                                                                                • 090   。 快 boy さん Thread お 借 りして , 被写界深度 講座 まで 開講 してしまい 恐縮 です . 以前 から , AF と 同系統 の MF 手法 しか 知 らなさそうな 層 の 人達 が , A900 の MF を 絶賛 してるのを 読 みつつ , 何 だかなぁと 想 ってたんで , 便乗 しちゃいました ( ^ ^ ; ) . Ansel Adams の 著作 を 教科書 に 写真 の 腕 を 磨 いた 世代 なんて 絶滅危惧種 とは 重々承知 はしてるんですが . . . . 私位 から 少 し 年長 の 写真愛好家 に , 聖。三部作 ( The Camera , The Negative , The Print ) の 直筆 サイン 入 り ( 学生時代 の 旅行中 に California の 写真専門書籍店 に 行 ったらご 本尊 がお 茶飲 んでて 腰抜 かしました ) を 見 せると 仰 け 反 るんやけど , 今 の 若 い 人 は 「 Adams ? 誰 それ ? 」 でしょうね ( ^ ^ ; ) . 本格的 MF SLR のまま 進展 なく 、 デジタル 一眼 はおろか 、 AF 一眼 をただの 一度購入 したことのない 、 筋金入 りというより 筋張 った 頑固者 でしたが 、 昨今 、 フィルム 事情 がどんどん 悪化 してきて 、 いよいよ デジタル 導入 を 覚悟 しました

                                                                                  • 090   私 も ネアンデルタール 旧人位 とは 自。
                                                                                    有 るけど , スレ 主 さんたら , 原人級 やんか ( ^ ^ ; ) . 私 も , 。
                                                                                    拠点 の New York 住 まいが 続 いてたら , 似 た 様 なもんやったでしょうね . Oahu 島内 にまともに E6 処理 できる ラボ はなし . 911 以来 , 郵便 で Film 送 って 処理 して 貰 う System は 被。
                                                                                    事故 で 壊滅 . 個人宅配便 の 液体物輸送 は 不可 で 島内 の カメラ 屋 では E6 は 勿論 B W 処理薬品 も 入手不可 で 自。
                                                                                    処理 も 断念 . ド 田舎 に 引 っ 越 したお 陰 で , 滑 り 込 み セーフ で Digital 化 の 波 に 乗 れました ( ^ ^ ; ) . とはいえ 、 「 アキュ ートマット 」 は ミノルタ の 自信作 であり 、 あえて 他社 から 調達 することはなさそうです
                                                                                    • 090   私 も ネアンデルタール 旧人位 とは 自。有 るけど , スレ 主 さんたら , 原人級 やんか ( ^ ^ ; ) . 私 も , 。拠点 の New York 住 まいが 続 いてたら , 似 た 様 なもんやったでしょうね . Oahu 島内 にまともに E6 処理 できる ラボ はなし . 911 以来 , 郵便 で Film 送 って 処理 して 貰 う System は 被。事故 で 壊滅 . 個人宅配便 の 液体物輸送 は 不可 で 島内 の カメラ 屋 では E6 は 勿論 B W 処理薬品 も 入手不可 で 自。処理 も 断念 . ド 田舎 に 引 っ 越 したお 陰 で , 滑 り 込 み セーフ で Digital 化 の 波 に 乗 れました ( ^ ^ ; ) . とはいえ 、 「 アキュ ートマット 」 は ミノルタ の 自信作 であり 、 あえて 他社 から 調達 することはなさそうです

                                                                                  • 091   フィルム 世代 の 人 への 注意喚起 の 配慮 は 出来 ている 文章 なんだとは 逆 に 感 じますけどね

                                                                                    • 091   実際 ファインダー には 「 ピン 山 」 「 深。
                                                                                      幅 」 「 歪 み 」 「 色 」 「 暗 さ 」 など 多要素 が 絡 み 合 って MF という 大雑把 な 言葉 を 作 る 物 なのは 。
                                                                                      隠居 & #64 ; Honolulu さんもおわかりの 事 ですので 、 但 し 書 きとして 「 深。
                                                                                      幅 」 についてと 言及 されていますが 「 MF し 難 い 」 という 大雑把 な 言葉 が 強 く 一人 歩 きしてしまう 面 も 大人 の 事情 としてはあるとちょっと 読 んで 感 じましたので 、 この スレ の 中 だけでも 読 み 終 わった 時 にあぁそういう 背景 や 足 り 無 い 言葉 があったのかとそんなに α900 が ボロクソ に 言 われるほど 悪 いわけではないんだと 、 初心者 さんも 納得 出 きるようになってたほうが 良 いかなぁと 個人的 には 思 ったものでして
                                                                                      • 091   実際 ファインダー には 「 ピン 山 」 「 深。幅 」 「 歪 み 」 「 色 」 「 暗 さ 」 など 多要素 が 絡 み 合 って MF という 大雑把 な 言葉 を 作 る 物 なのは 。隠居 & #64 ; Honolulu さんもおわかりの 事 ですので 、 但 し 書 きとして 「 深。幅 」 についてと 言及 されていますが 「 MF し 難 い 」 という 大雑把 な 言葉 が 強 く 一人 歩 きしてしまう 面 もあるとちょっと 読 んで 感 じましたので 、 この スレ の 中 だけでも 読 み 終 わった 時 にあぁそういう 背景 や 足 り 無 い 言葉 があったのかとそんなに α900 が ボロクソ に 言 われるほど 悪 いわけではないんだと 、 初心者 さんも 納得 出 きるようになってたほうが 良 いかなと 思 ったものでして

                                                                                    • 091   」 というように 若干 誤解 を 招 くような 強 い 語気 の 書 かれ 方 をされているなぁと 感 じたものですから 、 純粋 に スクリーン情報興味 があったのももちろんありますが 、 。
                                                                                      隠居 & #64 ; Honolulu さんが MFSLR 世代 には 当 たり 前 という 前提 で 書 いている MFSLR 世代 以外 には 当 たり 前 では 無 い 背景 も 含 めて 、 足 りていない 言葉ついでに 引出 せないものかと 思 い レス させて 頂 きました
                                                                                      • 091   」 というように 若干 誤解 を 招 くような 強 い 語気 の 書 かれ 方 をされているなぁと 感 じたものですから 、 純粋 に スクリーン情報興味 があったのももちろんありますが 、 。隠居 & #64 ; Honolulu さんが MFSLR 世代 には 当 たり 前 という 前提 で 書 いている MFSLR 世代 以外 には 当 たり 前 では 無 い 背景 も 含 めて 、 足 りていない 言葉ついでに 引出 せないものかと 思 い レス させて 頂 きました

                                                                                    • 092   。
                                                                                      雨宮 - 7D さん 私 も 大雑把 に 要約 させてもらうと , ” 「 MF し 難 い 」 という 大雑把 な 言葉 が 強 く 一人 歩 きしてしまう 面 もあるとちょっと 読 んで 感 じました ” ” プロ 的 な 撮影 目的 よりも 、 AF で 室内家族 スナップ などの パパママ 撮 りを 日常的 にする 目的 での 購入 者 も 視野 に 入 れると 、 ( 以下 略 ) ” だけお 答 えすれば 十分 かな ? 残 りは 「 オマエ 気 にいらねぇ ! 」 と 圧縮出来 る 故 , 仔細 を 回答 したら 泥沼 です 由 ( ^ ^ ; ) . Focus ing は 「 点 を 追 い 込 む 」 と 「 立体物 に 合 わせる 」 と 言 う , 往々 にして 矛盾 する 方法論 の 妥協 だと 思 ってます . その 辺 りを 理解 して A900 の 現物 を 手 にしてるなら , 「 MF し 易 い 」 と 大雑把 に 括 る 方 が , よほどの 誤報 なのは , 自明 と 思 います . 現状 の AF では , 前者 の 方法 しか 出来 ぬから , 後者 の 技法 が 廃 れて 茶飲 み 話 に 花 が 咲 くのは 宿命 と 想 うけどね . 最近 の グラビア とか 見 ると , プロ ですらこの 辺 りが 判 ってないやつ ゴロゴロ 居 ます 由 . MF し 易 いと 言 う 意見 にくみせんのは 何度 も 記 したけど , まとまった 記述 の 機会 なかったので , スレ 主 さんがその 点 に Focus した Thread 立 てたので 便乗 しました . ましてや 1st Reply が 「 A900 が MF し 難 いと 思 うのはその 人 の 視力 の 問題 」 なる 「 井 の 中 の 蛙 がほざくんじゃねぇ 」 と 言 いたくなる 様 な 笑止 な 。
                                                                                      故 , そんな 戯言 が 独 り 歩 きしたら 不味 いと 判断 し , 「 片目 しか 見 えてない ( 点 にあわせる 事 しか 知 らない ) で , MF を 語 るな 」 と , 十八番 ? ? の 毒。
                                                                                      披露 ( ^ ^ ; ) . 判 ってますと 自己申告 されてる 方 にこう 言 うのは 酷 やけど , 現時点 はともかく , Thread 初頭 のあなたの 理解 度 は , AF SLR から 初 めて , ピン ト とは 何 か ? と 突 き 詰 めて 考 えた 事 のなかった 層 の 典型 に 思 えたので , その 辺 りの 話 を 資。
                                                                                      性 を 意識 して 書 く 良 い 機会 かと 思 い 活用 させていただきました . 日頃 から , 色 んな 層 の 読者 さんが 居 るのは 重々承知 で , 出来 るだけ 幅広 い 層 に 理解 して 貰 える 事 を 心掛 けて 記 してるつもりだけど , 突 き 詰 めると , 毎回 5000 文字制限 が 邪魔 になるし , 長 いと 文句 が 出 るのが 悩 ましいです . 「 おれは 字 を 読 むのが 苦手 だ 」 と 言 う 類 が 居 る 一方 で , あなたが 試 みている 様 に , あれが 抜 けてるこれが 抜 けてると 文句 を 言 われる . あちら 立 てればこちらが 立 たずで 難 しいと , つくづく 思 います . A900 を 厳密意味 の 業務用 に 用 いるのに 不向 きな 理由 は , 資質不足 でなく 体制 の 不備 だと , 過去 に 記 しましたので , 詳細 は 繰返 さず , A900 が アマチア 向 け 機材 との 意見 に 同意 するに 留 めます . でもね . A900 って , パパママ 写真 を 撮 るのが 主 な 用途 の カメラ だろうか ? 言 う 所 の 「 プロ 的 な 撮影 」 に 用 いる 方 が , A900 の 本来 の 用途 と , 少 なくとも 私 は 理解 してます . 実売価格 がその 辺 りの 判断 を 見誤 らせがちなんだろうね . Mock Up の 頃 から 注目 してた 人 で , 発売時点 で 30 万円切 る 実勢 を 早 くから 予見 してた 人 は , 後出 しじゃんけんを 除外 すれば 皆無 に 近 いでしょう . 過去 ログ 読 むと 50 万円切 って 欲 しいの 類 の 発言 ばかりですね . A900 が 期待 されてた ( る ) 用途 は , そう 言 う 事 なんですよ . 財布 の 厚 みはさまざまだ けど , 50 万円 と 予想 しつつ パパママ 写真 が 主 で 購入 検討 してた 人 は 凄 く 珍 しいと 思 うな . 発売 1 周年 まで 行 かずに 20 万円割 れが 定着 しそうな 価格帯 だからこそ , パパママ 写真用。
                                                                                      云々 の 詭弁 が 出 て 来 るのでしょう . 135 DSLR 中。
                                                                                      機 の 価格 で , 画質 的 には 最上位 機種 と 互角 に 戦 える 事 が , 私 が A900 を 主戦機種 に 選 んだ 理由 です . 従 い , ミラー 動作音 が 煩 いとか , 質感 に 改善 の 余地有 りとかは , 容認 します . AF がやや 不満 なのは 苦言 の 対象 だが , 一機種 に 限定 せねばならぬ 事情 がない 故 「 その 時 は Niko n 」 です . でも , Finder が 明 るいが Zone Focus ing に 不向 きなのは , 役割分担 で , じっくり Focus ing する 状況 で 出動 する 機。
                                                                                      故 , 私 にとっては , 何 とかして 欲 しいと SONY に 言 いたい 最大 の 点 です . 光学設計 を 根本 から 直 さねば 為 らぬ 欠点 でなく , Screen 一枚追加 すれば 済 む ( 己 の 経験 DB を 基 に 敢 えて 断言 します ) だけに , 声 を 大 にして 言 いたくなります . 「 可愛 さ 余 って 憎 さ 百倍 」 は 成。
                                                                                      故 , 悪意 の 歪曲 と 迄 は 言 わんが , 私 の A900 過去発言 を 読 みんでなおこれを 言 われると , チョッ となぁ . . . . と 言 う 気分 . 私 は。
                                                                                      痘痕 も 。
                                                                                      窪 みたいな 接 し 方 は , どんな 人 , 法人 , 製品 が 相手 でも 絶対 しません . アバタ の 存在認識 した 上 でなお 惚 れるのが 恋 だと 想 います 由 . 日頃 から 公言 してる 様 に , A900 は 不動 の 主戦機種 です . それだけに , 恋 は 盲。
                                                                                      式 な 発言 を 購入 検討者 が 鵜呑 みにして , 購入 後 に 始 めて 実機 に 触 れる 様 な 環境 の 人 ( が 有 りえるのは 地方在住者 を 例示 してるあなたは 承知 よね ? ) が , 期待 し 過 ぎた 反動 で ガックリ 来 ない 様 に 配慮 してます . 掲示板 を 読 んでる 人 にはそこまでの 気持 は 伝 わり 難 いと 思 いますので 、 悪 く 言 い 過 ぎて 無 いかを 少 し 気 にされた 方 が 良 いかなぁと 思 います
                                                                                      • 092   。 雨宮 - 7D さん 私 も 大雑把 に 要約 させてもらうと , ” 「 MF し 難 い 」 という 大雑把 な 言葉 が 強 く 一人 歩 きしてしまう 面 もあるとちょっと 読 んで 感 じました ” ” プロ 的 な 撮影 目的 よりも 、 AF で 室内家族 スナップ などの パパママ 撮 りを 日常的 にする 目的 での 購入 者 も 視野 に 入 れると 、 ( 以下 略 ) ” だけお 答 えすれば 十分 かな ? 残 りは 「 オマエ 気 にいらねぇ ! 」 と 圧縮出来 る 故 , 仔細 を 回答 したら 泥沼 です 由 ( ^ ^ ; ) . Focus ing は 「 点 を 追 い 込 む 」 と 「 立体物 に 合 わせる 」 と 言 う , 往々 にして 矛盾 する 方法論 の 妥協 だと 思 ってます . その 辺 りを 理解 して A900 の 現物 を 手 にしてるなら , 「 MF し 易 い 」 と 大雑把 に 括 る 方 が , よほどの 誤報 なのは , 自明 と 思 います . 現状 の AF では , 前者 の 方法 しか 出来 ぬから , 後者 の 技法 が 廃 れて 行 くのは 宿命 と 想 うけどね . 最近 の グラビア とか 見 ると , プロ ですらこの 辺 りが 判 ってないやつ ゴロゴロ 居 ます 由 . MF し 易 いと 言 う 意見 にくみせんのは 何度 も 記 したけど , まとまった 記述 の 機会 なかったので , スレ 主 さんがその 点 に Focus した Thread 立 てたので 便乗 しました . ましてや 1st Reply が 「 A900 が MF し 難 いと 思 うのはその 人 の 視力 の 問題 」 なる 「 井 の 中 の 蛙 がほざくんじゃねぇ 」 と 言 いたくなる 様 な 笑止 な 。故 , そんな 戯言 が 独 り 歩 きしたら 不味 いと 判断 し , 「 片目 しか 見 えてない ( 点 にあわせる 事 しか 知 らない ) で , MF を 語 るな 」 と , 十八番 ? ? の 毒。披露 ( ^ ^ ; ) . 判 ってますと 自己申告 されてる 方 にこう 言 うのは 酷 やけど , 現時点 はともかく , Thread 初頭 のあなたの 理解 度 は , AF SLR から 初 めて , ピン ト とは 何 か ? と 突 き 詰 めて 考 えた 事 のなかった 層 の 典型 に 思 えたので , その 辺 りの 話 を 資。性 を 意識 して 書 く 良 い 機会 かと 思 い 活用 させていただきました . 日頃 から , 色 んな 層 の 読者 さんが 居 るのは 重々承知 で , 出来 るだけ 幅広 い 層 に 理解 して 貰 える 事 を 心掛 けて 記 してるつもりだけど , 突 き 詰 めると , 毎回 5000 文字制限 が 邪魔 になるし , 長 いと 文句 が 出 るのが 悩 ましいです . 「 おれは 字 を 読 むのが 苦手 だ 」 と 言 う 類 が 居 る 一方 で , あなたが 試 みている 様 に , あれが 抜 けてるこれが 抜 けてると 文句 を 言 われる . あちら 立 てればこちらが 立 たずで 難 しいと , つくづく 思 います . A900 を 厳密意味 の 業務用 に 用 いるのに 不向 きな 理由 は , 資質不足 でなく 体制 の 不備 だと , 過去 に 記 しましたので , 詳細 は 繰返 さず , A900 が アマチア 向 け 機材 との 意見 に 同意 するに 留 めます . でもね . A900 って , パパママ 写真 を 撮 るのが 主 な 用途 の カメラ だろうか ? 言 う 所 の 「 プロ 的 な 撮影 」 に 用 いる 方 が , A900 の 本来 の 用途 と , 少 なくとも 私 は 理解 してます . 実売価格 がその 辺 りの 判断 を 見誤 らせがちなんだろうね . Mock Up の 頃 から 注目 してた 人 で , 発売時点 で 30 万円切 る 実勢 を 早 くから 予見 してた 人 は , 後出 しじゃんけんを 除外 すれば 皆無 に 近 いでしょう . 過去 ログ 読 むと 50 万円切 って 欲 しいの 類 の 発言 ばかりですね . A900 が 期待 されてた ( る ) 用途 は , そう 言 う 事 なんですよ . 財布 の 厚 みはさまざまだ けど , 50 万円 と 予想 しつつ パパママ 写真 が 主 で 購入 検討 してた 人 は 凄 く 珍 しいと 思 うな . 発売 1 周年 まで 行 かずに 20 万円割 れが 定着 しそうな 価格帯 だからこそ , パパママ 写真用。云々 の 詭弁 が 出 て 来 るのでしょう . 135 DSLR 中。機 の 価格 で , 画質 的 には 最上位 機種 と 互角 に 戦 える 事 が , 私 が A900 を 主戦機種 に 選 んだ 理由 です . 従 い , ミラー 動作音 が 煩 いとか , 質感 に 改善 の 余地有 りとかは , 容認 します . AF がやや 不満 なのは 苦言 の 対象 だが , 一機種 に 限定 せねばならぬ 事情 がない 故 「 その 時 は Niko n 」 です . でも , Finder が 明 るいが Zone Focus ing に 不向 きなのは , 役割分担 で , じっくり Focus ing する 状況 で 出動 する 機。故 , 私 にとっては , 何 とかして 欲 しいと SONY に 言 いたい 最大 の 点 です . 光学設計 を 根本 から 直 さねば 為 らぬ 欠点 でなく , Screen 一枚追加 すれば 済 む ( 己 の 経験 DB を 基 に 敢 えて 断言 します ) だけに , 声 を 大 にして 言 いたくなります . 「 可愛 さ 余 って 憎 さ 百倍 」 は 成。故 , 悪意 の 歪曲 と 迄 は 言 わんが , 私 の A900 過去発言 を 読 みんでなおこれを 言 われると , チョッ となぁ . . . . と 言 う 気分 . 私 は。痘痕 も 。窪 みたいな 接 し 方 は , どんな 人 , 法人 , 製品 が 相手 でも 絶対 しません . アバタ の 存在認識 した 上 でなお 惚 れるのが 恋 だと 想 います 由 . 日頃 から 公言 してる 様 に , A900 は 不動 の 主戦機種 です . それだけに , 恋 は 盲。式 な 発言 を 購入 検討者 が 鵜呑 みにして , 購入 後 に 始 めて 実機 に 触 れる 様 な 環境 の 人 ( が 有 りえるのは 地方在住者 を 例示 してるあなたは 承知 よね ? ) が , 期待 し 過 ぎた 反動 で ガックリ 来 ない 様 に 配慮 してます . 掲示板 を 読 んでる 人 にはそこまでの 気持 は 伝 わり 難 いと 思 いますので 、 悪 く 言 い 過 ぎて 無 いかを 少 し 気 にされた 方 が 良 いかなぁと 思 います

                                                                                    • 093   ま 、 現在所持 している レンズ 達 は 気 に 入 っているので 、 α の 今後 の 発展 に 期待 です

                                                                                      • 093   ( 機械 の 性能 として ) AFピン ポイント に 合焦 するのしないのと 気 にしがちですが 、 写真 ってそういうものではないみたいですね 〜 勉強 しますです ( ~ o ~ ) D300 は 手放 す 気 にならないです 愛機 と 比 べるわけではないですが 、 あれこそ 「 永 く 使 える カメラ 」 と 思 います

                                                                                        • 094   ニコン F2 。思 い 出 すと 、 夜間 とか 好 んでつかっていた G 型 マイクロ 透。式系 は 焦点 距離 で 数種類 あったんですね

                                                                                          • 094   A900 の 後継機 は , ガラッ と 個性 が 変 わりそうな 予感 がするので , 下手 に Mk 2 出 るよりは , 今 のを 長 く 続 けて 欲 しい 気 もしますね . SONY を 名乗 ってるけど , A900 ってある 意味 で , 最後 の Minolta な 気 がするんですよね . 人材 も 大量 に 身請 けして 可也 自由 に 開発 させて 来 たけど , A900 迄 SONY らしさを 敢 えて 出 さずにやらせて , 「 もう 良 いだろ 」 と 旧 Minolta 開発陣 に 言 ってる 様 な 気 がするんですよねぇ . 次 の DSLR 機 が , 何時 どの Grade の 物 で 出 るのか 知 らんですが , その 機種今後 の α の 向 かう 方向 が 見 える 気 がします . 昨日 の ソニー 経営関連 の 発表見 ると 、 2 年先 は 判 らんな . . . という 感 じもしております
                                                                                            • 095   A900 の 後継機 は , ガラッ と 個性 が 変 わりそうな 予感 がするので , 下手 に Mk 2 出 るよりは , 今 のを 長 く 続 けて 欲 しい 気 もしますね . SONY を 名乗 ってるけど , A900 ってある 意味 で , 最後 の Minolta な 気 がするんですよね . 人材 も 大量 に 身請 けして 可也 自由 に 開発 させて 来 たけど , A900 迄 SONY らしさを 敢 えて 出 さずにやらせて , 「 もう 良 いだろ 」 と 旧 Minolta 開発陣 に 言 ってる 様 な 気 がするんですよねぇ . 次 の DSLR 機 が , 何時 どの Grade の 物 で 出 るのか 知 らんですが , その 機種今後 の α の 向 かう 方向 が 見 える 気 がします . 昨日 の ソニー 経営関連 の 発表見 ると 、 2 年先 は 判 らんな . . . という 感 じもしております

                                                                                          研究 開発