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- 001 : なおらず、(無償交換)完全な迷宮入り
- 001 : 有償交換■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
- 001 : エンジンだけでほぼ走行する高速燃費は悪くないので、バッテリーか、制御の異常か?と疑わざるを得ません
- 001 : 償却費分は払うから返品したい(というか乗り換えたい)と申し入れました
- 001 : 渋滞時はもっと悪いですが、流れている道路でこのくらいです
- 001 : 私のプリウスの燃費や故障について個体不良、もしくは完全な不良品なのか、製造ばらつきや使い方でこの程度の問題は発生するのか、ご意見を伺いたく
- 005 : 私では個体不良と決断出来ないのでココをご覧のどなたかへ、、、の意味です
- 001 : 長文になり、かなり愚痴っぽくなりましたが、不満爆発です
- 001 : 4.LLCポンプからの水漏れ先ほどの点検終了時にウオーターポンプからLLCの漏れ、固着確認
- 005 : 世界のトヨタでも、社内実験を繰り返しこれ以上改良改善の余地無しとして発売開始出来ないはずです
- 005 : 電池も発展途上だし、他の構成部品もきっとそうでしょう
- 006 : 特に、高速道路以外では、どれぐらいの距離を走行した場合の燃費結果なのか?環境やアクセルワークによっても、大きく左右されるようで、それは、HV普通車でも同じことが起こると思います
- 011 : 故障については、1のミラーは、本体のコンピューターも含めて交換したほうが良いかも?(勝手な想像で書いていますが)2以降の不具合は、4が部品の問題ありですが、その他は、たいした不具合では無いですね
- 003 : お金持ちが自ら実験してやるとばかりに意気揚々と購入して、不具合ばんばんだして、改善を費用までユーザーがもつってことでしょう
- 012 : 自分の車の燃費さえわからないのに、他人の燃費なんてわからないのでは
- 015 : 燃費の件は人、道などに依存することが大きく、何とも言い難いということは承知した上で、皆さんの経験から、どの程度の燃費で乗られているのかを伺いたかったので、あえて質問させていただきました
- 021 : そうなると、その分の消費量が加味されて上記の計算よりもさらに燃費は悪化していきます
- 013 : あ、そうそうレンタカーを借りてみるのは手ですね
- 018 : 内容を見ると、一番ダメなのはディーラーのメカニックですね
- 015 : ところが、ディーラーを通じて、伺った、トヨタ自動車側の対応が耳を疑うものだったのですが、さらに、感情を逆撫でされた・・・ということで、冷静さを欠いていたと自身反省しております
- 015 : また、LLCポンプの故障について不具合としてあげて書いたのは■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
- 015 : ”気に入らなければ下取りに出して買い換えれば良いじゃないか”これももっともな意見ではありますが、不具合を持った車を、その状態で査定されたら、自分だけが泥をかぶることになる
- 015 : 修理できるのであれば、乗り続けようとは思いますし、思い入れもあって買った車なので手放したくはありません
- 015 : ただ、今までの対応の経緯をみるととても”修理”ができるようには見えない
- 015 : 燃費の件は検証が必要なのですが、ミラーと異臭の件は未解決なのです
- 015 : あと、ドアミラーや異臭の件ですが、少し誤解を与えているようなので、補足します
- 015 : 何度も点検でディーラーに通い、異臭問題については毎回調査を依頼している中で、この話をきかされたので、”今さら・・・、色々、対処したけど、LLCが酸化している方がよっぽど怪しい”とすぐ連想できましたので、かなりムカッときたので、感情が先走り、説明不足で誤解を与えたようです
- 017 : 1.燃費の件ですが、SANYO愛さんがおっしゃるように少し悪い気がしますね
- 010 : 燃費については当方はプリウスを所有したことがないのでわかりません
- 021 : ちなみに私は連れ合いよりも3〜5割くらいは燃費を改善できると思います
- 021 : プリウスは走り方で大きく燃費が変わります
- 062 : 燃費は31km/Lとプリウスに劣るが、価格が200万円以下になるとの事
- 017 : 皆さんがおっしゃるように他のプリウス、試乗車又はレンタカーを乗って比較することをお勧めします
- 011 : 個体がどうかは、レンタカーや試乗車を借りて、本人が乗ってみれば、直ぐに判ることですし本人の運転に問題があるかは、プリウスの運転にある程度なれている人に車を運転してもらえば良いことです
- 019 : あなたがプリウスやトヨタディーラーが嫌いになるのは個人の自由ですが、超法規的措置をこの場で正当化するのは無理ですよ
- 019 : 下取りより高い値段で買い取って貰う等というのは全く堅気の人の言う事じゃあありません
- 010 : 3年も所有されていたのであれば塩空豆さんの言うように普通に下取りに出して普通に乗り換えれば良いだけだと思います
- 019 : 何を言っているんですか?このスレ主は?メーカーは3年または6万Kmを対象に電気系快適装備も含めた保証を、5年または10万Kmを保証対象にして、機関部品(走る為の最低限の機械、但し消耗品を除く)を保証しており、今回も誠実に無償修理で対応していますね
- 019 : 保証修理に対する代車などは既にディーラーのサービスで貸与した物で保証範囲外です
- 020 : 「急加速、減速はしませんし、アクセル開度は大きい方ではないとおもいます
- 001 : 運転はいわゆるエコランとまではいきませんが、急加速、減速はしませんし、■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
- 020 : 5分おきの燃費表示メーターがあると思いますが、「たまたま燃費の悪い時間帯がある」というのではなく、「平均燃費で10-13km/L、冬は10km/Lを切る」という理解でよろしいですか?
- 021 : これに気づかなくても、約55km/h(実速)以上に加速すれば一旦終了するし、信号等で停止したときに自動的に終了できるはずなのですが、信号で停止したときにニュートラルにする習慣があったり(DレンジもしくはPレンジで5秒以上停止しないと終了しない)、あるいは流れがよい道ならば停止しないために、ずっと発生したままで燃費を悪化させていることも考えられます
- 021 : さて、平均燃費15km/Lの走行(暖機分を含まない)とは、いい方の走り方なのか悪い方の走り方なのか
- 021 : そうすると、各距離での平均燃費は以下のようになると思います
- 021 : 「通常の使用方法の燃費」には距離が書いてありませんので、1kmから2km刻みで走行距離を設定、仮にその区間を平均燃費15km/Lで走ることが出来たと仮定してみます
- 021 : つまり実際の走行(暖機分を含まず)では10km/Lくらいの燃費で走っていると推測されます
- 021 : 暖機運転からスタートする状況も加味して、仮に暖機運転で燃料を40CC消費したとします
- 021 : 私の連れ合いが運転すると、2kmくらいの距離で暖機込み平均燃費8km/L台以下を記録しています
- 021 : 走行距離平均燃費15km/L+暖機分40CC合計平均燃費 21km消費1400CC〃(計1440) 14.58km/L 19km〃1267CC〃(計1307) 14.54km/L 17km〃1133CC〃(計1173) 14.49km/L 15km〃1000CC〃(計1040) 14.42km/L 13km〃 867CC〃(計 907) 14.33km/L 11km〃 733CC〃(計 773) 14.23km/L9km〃 600CC〃(計 640) 14.06km/L7km〃 467CC〃(計 507) 13.81km/L5km〃 333CC〃(計 373) 13.40km/L3km〃 200CC〃(計 240) 12.50km/L1km〃 67CC〃(計 107) 9.35km/Lこれが冬場になると暖機運転で消費する燃料は50CC以上にもっとUPしてくるでしょう
- 021 : 私は燃費のことについて書かせていただきたいと思います
- 020 : 4年前の型式ということは、中古車なのでしょうか?それとも4年間ずっと我慢し続けてきたのですか?あと他の方が書かれているように、チョイ乗りや始動後の最初の5〜10分くらいは燃費が悪いことが多いです
- 021 : 街中の短距離区間だと、発進停止ばかりを繰り返さないといけない状況が多いので、それで普通だと思います
- 021 : 停止したときや、走行中に■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
- 022 : 今月より、トヨタレンタカーでのプリウスのレンタル料金が1800ccクラスの料金と同額になりました
- 012 : 豊田市民がすべてトヨタ車に乗ってるわけじゃないでしょうし
- 022 : 掲示板の皆さん、今回のトヨタレンタカーのプリウスの利用料金の値上げは妥当と言えますか?それとも今まで通りの1500cc料金の方が妥当ですか?※1500ccクラスの利用料金:12時間で7875円(一般料金、免責補■別)※18■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
- 032 : 最後のプリウスは、悔いのないドライブにしたいと思います
- 067 : プリウスの前には旧アリストに乗ってましたので、より燃費に関して凄い車だし、バランスの良い完成度の高い車だと思いました
- 037 : プリウスが、6341台で5位で、NEWモデルが出る前でも人気ありますね
- 011 : >よく聞く数値としてはふつうにのれば20km/Lはいくといわれていますよ
- 014 : バッテリが3年で壊れたって普通ですね
- 038 : いつもギリギリまで走ろうとしているのですが、「給油をしてください」っと初めてガイダンスが流れてから何リットル残っているか知っていませんか?一概には言えないと思いますがよろしくお願いします
- 039 : プリなら誰が運転しても、100�以上は走れるでしょうが、特別な理由が無いのなら、給油した方が無難です
- 041 : プリ子さんこんにちは残量約6.5Lは、公称ではありません取扱説明書(MC後、P233)には、6L以下で点滅する、と記載されています実際に5.99Lでガス欠した人がいますまぁ、取説では余裕を見て書いてあるので6.5Lと考えても構いませんけどね(笑プリウスの場合、普通に運転しても1000Km越えることがよくあるので、少しでも多い距離を乗ってみたいと思うこともあるでしょう6L前後残っていたとしても実際、あと何キロ走れるのか判りますか?目安としては、残油計が点滅を始めたときのEMVの平均燃費×4.5 と考えるとよいでしょう例えば、平均燃費が、23Km/Lなら23×4.5=103.5(Km)4.5としたのはガス欠しないように2〜1.5Lを余裕としてみたからですちなみに、EMVのリセットボタンは、給油のときに押すようにして下さい10L程度給油すると距離は自動的にリセットされますが、平均燃費はリセットされません(MC後)
- 046 : http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110054/SortID=7685076/?Reload=%8C%9F%8D%F5 SearchWord=%83v%83%8A%83E%83X%81%40%83o%83b%83e%83%8A%81%5B[7689246]基本的には、現行プリウスは、電池の劣化しにくいような設計がなされていると聞いた事があります
- 062 : プリウスは来年3〜4月にフルモデルチェンジ予定
- 047 : 意外に安いので安心しました(^^ゞ有り難うございます
- 049 : ハイブリッドバッテリーの交換事例がまだなく、詳しい技術料がわからないが、それくらいだということでしたよ
- 054 : 車検費用込みだったのか車検費用は別途だったのかまで覚えていませんが、初代は高かったようですよ
- 054 : )型が新しくなれば量産効果による生産効率が上がってコストが下がっていくのが一般的ですので現行型はかなり安くなったのかもしれませんね
- 057 : 初代(10型)は通常使用によるHVバッテリーの劣化/不具合に関しては、定期検査を受けていれば永久保障です自己都合での交換ならそれくらいするかもしれません11型以降は、定期検査を受けていれば5年または10万キロ保障ですプリウス用のHVバッテリーは、トヨタと松下が共同出資した、パナソニックEVエナジーという会社が作っていますhttp://www.peve.jp/shouhin.html工場建設費や研究開発費も含めて巨額の資本が投入されています現行の値段(20型用128000円、工賃別)は、未来への投資も含んだ値段なんでしょうね
- 058 : 多少質問内容と違いますが、プリウスの場合、12Vバッテリーも専用品のため、高いですよ
- 059 : ご教示有り難うございますm(__)m4万は流石にたかいですねぇ(^^ゞ
- 061 : 新型ですが、■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
- 061 : 今は16年式の新型プリウスに乗ってます
- 061 : 来年の8月が車検だし、来年の春と年末にも新型が出そうなので買い替えたいと思ってます
- 064 : 新し物が好きで、改良した新型に乗ってみたくて検討しています
- 062 : 尚、 hide12341さんは年間の走行距離が2万km以上で多いと思いますが新型プリウスに乗り換えてもガソリン代の節約は年間10万円までだと思います
- 066 : フルモデルチェンジ直後に買われたら、また、初期型ですよね
- 056 : こんばんは m(__)m>結論として初期型のプリウスは40万円ぐらいで現行型は13万円程度の費用がかかると理解しました
- 067 : 来年の話なので今後の情報次第では再検討したいと思います
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