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  • 003 : しかし、LEDの光でフォグランプ(補助燈)の用途に適う物ですか?他車からの被視認性向上を目的としたマーカー燈、いわゆる『デイライト』位なら出来そうですが

    • 003 : 大変興味深いので、是非とも結果をご報告下さい

      • 003 : 抵抗器への負荷が過剰となり、発熱により焼損する危険性があります

        • 003 : 秋月電子のHPにある『LED抵抗計算機』です

          • 005 : 最大値で算定するのは安全を見込んでの事です

            • 005 : 直列の場合は多くの数を一つの抵抗器に繋ぐと電力消費により、後になるほど照度が低下して行きます

              • 005 : 経験上、510オームの抵抗器1個に付きLED(赤)4個までです

                • 006 : 日本では放電電圧に注目して12Vバッテリと呼ぶ場合が多い」からもわかるはずです
                  • 006 : http://bbs.kakaku.com/bbs/76103210023/SortID=8538441/の私が書いたリンク先「14V,あるいは42Vはバッテリの充電電圧

                • 008 : かま_さんLEDの事が少し解って来ました直列はダメですね並列で作ります有難う御座いました判らなくなったらまた質問します
                  • 007 : 直列では、3.2×20=64Vですから、点きません…

                • 012 : 私は、よくサイドスタンドをしたまま走りだしてしまう事があり、本日は地面に引っ掛かりヒヤットしました
                  • 018 : 皆さんが既に言われているように、乗る前にサイドスタンドを払うしかないでしょうね

                • 015 : その教習所の指導方針はちよっと変則的の様に感じます

                  • 016 : サイドスタンドのエンジンストップs/wは台湾仕様では付いてないと思いますので改造ではないと思いますよ
                    • 042 : 素人の簡単な解釈ではやはり遅くはなりそうですよね…台湾が世界の中でかなり規制が厳しいと言うのには驚きなのですが(笑)あちらは150ccが主力なんて話しも聞きましたけど

                  • 016 : シグナスの台湾仕様はもともと付いてませんのでサイドスタンド出してもエンジンは止まりません

                    • 017 : 以前何処かのメーカーで走り出すと自動で戻るコマジェ用のサイドスタンドを販売していましたが現在も継続販売しているかは解りません…確かDCRだったような?

                      • 018 : ・・・というか、乗ってからスタンドを払うって考えは浮かばなかったです(^^;>カンバックさんすぐ下に方面本部長さんがシグナス用で書かれていますけど、コマジェもサイドスタンドにはエンジンストップの機能はありませんので、改造ではないですよ
                        • 024 : 方面本部長さん 十分私もあり得る話だと思います

                      • 022 : 教習でのことは10数年前で覚えていませんでしたが、そう言えばと納得!サイドスタンドはなるべく使わず、センタースタンド使用で考えて見ます
                        • 058 : 免許による免除は無しのまま教習を受ける予定です

                      • 030 : メッキ部分だったらコンパウンドで磨くとか
                        • 009 : 何度も質問を記入し申し訳ありません
                        • 038 : >BW’S125Fiのエンジンをベースに新型コマジェを作るんではないかと言っていましたよ
                        • 039 : >fast freddieさん>カンバックさんご意見ありがとうございます
                        • 048 : >>KOMPRESSORさん126から乗れるんですか
                        • 054 : >Akkunさんご返信ありがとうございます
                        • 058 : > 立花RCさん現在は何も免許は持っていないですね

                      • 032 : 私もワコーズとホームセンターでストーブ用の耐熱塗料(缶には耐熱600℃って書いてありましたので思わず購入)の2本持っていますが、つや消し黒は色の違いは殆ど変わらなかったので、(自分の感覚ですが・・・)純正マフラーのエキパイなど、溶接部分など、新品時に塗装して、錆止めに一役買ってます

                        • 032 : 逆の考え方で、取らずに、耐熱塗料の黒でペイントしてしまうとか

                          • 035 : 以前空き巣に入られたこともあるため防犯意識は家族的にあるものの費用的に防犯カメラまでは設置できていません

                            • 035 : 大学の質も良い方ではないので大学生と窃盗集団がつるんでいたら終わりだと思ってます(笑)あとは自宅の近所は治安があまり良くなく、引ったくり、空き巣も多発していて近所にはあまり良くない中、高も多いため1番心配しています

                              • 037 : 救いはプロの窃盗団の標的はあくまで金になる高額車両です(リッターバイクとか)原付クラスが被害に遭うのはガキの悪戯やコソ泥が中心なので盗り辛くする事で標的が他へ移る可能性は高いと思います

                                • 038 : シグナスですが、プレスト扱い(台湾仕様のFIモデル)と国内仕様(キャブ)では乗り味に差がありそうです

                                  • 040 : 国内仕様のキャブでも基が温暖気候の台湾で作られたものだから冬場は弱いなど

                                    • 041 : 免許の件は配慮が足りずにスイマセンでした私の息子と同じ世代ですね親父目線になってしまいますが許してください若い人達の免許取得は焦らず確実に学科と実技とマナーを習得して下さいオートバイは安全運転が出来なければ凶器になってしまいます自分も只では済みません昨今のテレビニュースの主役になりませんように願っていますさて少し逸れてしまいましたので本題ですがコマジェ購入にあたりスズキアドレス125とヤマハシグナス125を試乗し比べ結局試乗出来なかったコマジェにしたのですが結果は満足していますよ私の感性にジャストフィットでした先ずエンジン出力と重量を比べてみましょう馬力は3車共ほぼ同じ出力です重量はアドレス<シグナス<コマジェの順番に約20キロづつ重くなります(ここからはあくまで私の主観です)アドレスの出足30キロまでの加速感は予想以上でフルスロットルでは前傾姿勢で無いとフロントが浮き気味になります軽いので怖いです強風(車の走行風等)に煽られ易いですフロントにカゴが付けられます外装パーツが最低の質感です空冷で安いですシートが3車中一番小さいので長時間の2人乗りはキツイデス(同性同士では短距離でも嫌ですね)でも一番取り回しが楽で駐車場所を選びません短距離型のバイクですかね唯一シート下にシガーソケットを装備するタイプが有りますコマジェは愛車ですので身贔屓になりがちですが30キロまでの出足は最低の加速感ですね規制前の2ストの50ccには負けますでも決して鈍重過ぎる事は有りません現在の4スト50ccには負けないですから唯一の水冷エンジンですが設計が古い為かサウンドと質感は低いレベルです(エンジンのゴロゴロ感)図体が250ccばりに大きいですが馬力が125ccの為に(騒音規制も含む)少なく骨格をガッチリ作れなかったようなので(更に重くなるから)剛性乏しく振動が大きく伝わる車体構成になってしまったようですでもそのおかげで(大きい分)タンデム性能はピカイチです長距離タンデム走行での速度60キロ巡航は音も比較的静かで燃費もリッター辺り50キロを計測しました長距離型のバイクですライトは唯一カットレンズで暗いです外装の質感は3車中中間ですかね収納関係も3車中最低です(その差は大きくはありません)設計が古いバイクですので改造の楽しみが沢山有りますその辺りが私の感性に合っているところです最後にシグナスですが車体設計が新しく空冷の割りにはエンジンも静かで少し高級感が有りますコマジェとは隔世の感です外装は一番高級感を感じます加速感や力も3車の中では中間ですがコマジェよりダッシュ力が有りアドレスみたいにフロントのフワフワ感も無くエンジンに対してのバランスが一番取れていると思いますシートもタンデム時には決して狭くなく必要十分でしたシート下のスペースは一番広いですがフロントの小物入れが一番小さいです中距離型のバイクですね強引に纏めますがタンデム中心に長距離をゆったり走る向きにはコマジェ時々タンデムで比較的短中距離ならシグナス常にシングルで短距離中心ならアドレスとなりますかねでもバイクは趣味性の高い乗り物ですから感性に従った方が無難ですよいくら完成度が高いバイクでも自分の使い方に合っていようと(欠陥車で無ければ)気に入らなければどんなに進められても愛せないでしょうから(異性と同じかも)こんな感想ですがあくまで主観ですしコマジェ以外は30分程度の試乗での感想ですので悪しからず盗難についてもう一言通勤には50ccを使っていたのですがいつも会社の前の歩道に止めていましてある日盗まれそうになりましたスレ主さんと同じ防犯方法で停めていたのですがなにやら鍵穴を弄られた形跡があり盗めないと知るやシートを切り裂きメーターカバーを叩き割られていました要するに自分の行為が成就しないと判ると八つ当たりされると言う事も頭に入れておく必要が有りますBW’S125Fiの話はあくまでバイク店での従業員の予想話ですカンバックさんのお話では余程騒音規制の影響が強く響いているのかと思いますね力の出せなくなったエンジンに更に重いコマジェを引っ張る厳しいですねぇ新型は無理ですかねぇ?とりとめの無い話になってしまいスイマセン出来ればご同輩になりたいですねm(_ _)m

                                      • 042 : いえいえ、普通車の前に普通二輪を採ろうとしている異端者ですから(笑)結局は車も採るのですが通学と足用で125クラスが欲しいですからね

                                        • 049 : 盗難が心配なら不人気車に乗るのも良いかもしれません
                                          • 051 : 盗難はどれでも起こりうるみたいなのでそこら辺は大丈夫です

                                        • 049 : 高速道路の走行考えなら ヴェクスター150はいかがでしょうか?流れの速い高速道路は怖いかもしれませんが、一応高速道路乗れますよ

                                          • 050 : 高速・自動車専用道路は正確には、125�以上です

                                            • 053 : 初めましてm(_ _)mコマジェ乗り、Akkunと申します
                                              • 022 : 本当に皆さんいい人達が多くてありがとうございます

                                            • 055 : 125�以上は交通上、自動車と同等の扱いになりますので

                                              • 059 : そうですか原付免許を持っているなら試験場受験も有りかな(小型二輪免許)と思ったものですから二輪免許を取ってからだと普通免許取得時に有利です学科を殆んど受講しなくて済みますので!年内だと比較的教習所も空いているので頑張って取得しちゃって下さいm(_ _)m

                                                • 063 : >立花RCさん150はたしか台湾仕様のみだけですからメーカー保証がないのが心配ですかね

                                                  • 066 : 尚、リルート機能はまあまあで到着予想時刻と時計表示は便利ですが、直射日光に当ると画面が見難いです

                                                    • 068 : (感覚的には10mも外れることがないので…)2これまでに、一人での日帰りツーリングのみに使い、すべてウエストバッグに入れてイヤホンで音声ナビとして使用
                                                      • 069 : 走行中に見る事は出来(危)ないでしょうから、音声案内での使用が中心だと思いますが、それなら携帯電話でのナビも考えてもいいと思います

                                                    研究 開発