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価格.com - ニコン AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED のクチコミ掲示板

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よろしい 4%     欲しい 6%     良い 22%     近い 6%     素晴らしい 4%     よい 9%     悪い 4%     高い 6%     多い 4%     無い 9%     いい 13%     ふき取る 4%     拭く 18%     損なう 4%     撮る 11%     いじる 4%     壊す 4%     付く 4%     おもう 4%     おく 6%     過ぎる 4%     使う 27%     はじめまして 4%     こんばんは 4%     すみません 6%     ある 50%     多少 4%     こんにちは 4%     やはり 11%     もし 6%     あまり 9%     ありがとう 16%     そういう 6%    

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      最近このレンズ を検討しているアマチュアというかほとんど素人ですシグマ の12-24mmと迷っているのですが、14-24mmか24-70の2本のレンズ どちらを購入 するか迷ってます(^o^;2本のレンズ とも素晴らしい 写真 が撮れ素人の自分 でもとても驚いています主に普段ポートレート主体では24-70mmだと広。
      側は不足すると思います が、風景、建築 物など撮影 しています使用 機材は・D300・Nikkor 18-200mm・Nikkor 35mm・Nikkor 60mm Microつまらない質問 したサンプまあルは誰かお持ちでは磨かないですFX用のレンズ ですが諸先輩方のご意見を聞かせてください

  • 003   レンズ を 持 っておられる 方 の コメント かと 思 いました ( ^ ^ ; D300 で 使 われるのであれば 、 14 - 24mm の 焦点距離 を 生 かしきれないですね
    • 003   2 本 の レンズ とも 素晴 らしい 写真 が 撮 れ 素人 の 自分 でもとても 驚 いています

  • 004   。
    DX なら 「 AF-S DX Zoom Nikkor ED 17 - 55mm F2.8G 」 が 使 いやすいんじゃないかなと 思 います
    • 019   。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 Park Farm 。 Park Farm 。 University Parks 。 D40 + AF-S NIKKOR 14 - 24mm 1 : 2.8G 。 。 。 。 つよさきさん 、 はじめまして

  • 007   自分 も 最初 DX 17 - 55mm を 考 えていたんですが 、 やっぱり ナノクリ が 無 いよりあった 方 がって 思 って 14 - 24mm か 24 - 70mm にたどり 着 いたんですよね ( ^ o ^ ;

    • 010   。








      D300s + DX 17 - 55mm 。
      D700 + 14 - 24mm 。
      D700 + 24 - 70mm 。



      ブクロー さん 、 はじめまして
      • 001   使用 機材 は・ D300 ・ Nikkor 18 - 200mm・Nikkor 35mm・Nikkor 60mm Micro つまらない 質問 ですが 諸先輩方 の 意見 を 聞 かせてください

    • 010   皆 さん 仰 っておられるように 、 DX フォーマット でなら DX 17 - 55mmF2.8 がいい と 思 います

      • 011   D300 だけでしたら 、 14 − 24 も 24 − 70 も 焦。域 がちょっと 中途半端 ですよね

        • 011   ブクロー さん 同様 35 − 50mm 域 で 単焦点 を 持 ってましたので 、 14 − 24 を 優先 しました

          • 011   将来 FX に 移行 、 買 い 増 しをされる 可能 性 がある のでしたら 、 14 − 24 は 一押 しですが 、 私 だったら 10 − 2。
            DX にするかなぁ
            • 004   FX 移行 を 視野 に 入 れているなら 、 おっしゃられている 2 本 の 方 がいいもし れませんが

          • 011   逆 に 14 − 24 は D300 でどうかといい ますと 、 21 − 36mm 相当 、 というのは 広角 ズーム としては 悪 くないと 思 いますが ( 私 もよく D300 に 使 うことがあります ) 、 倍率 が 2 にも 満 たないですし

            • 011   24 − 70 は 確 かに 評判 は 高 いですけど 、 単焦点 をも 凌駕 する 、 というほどではないですよね

              • 012   。 引 き 続 き 質問 させてくださいい よい購入 意識 が 高 まっている 今日 この 頃 ですそこでこんな 質問 をさせてくださいちなみに 私 は D40 を 持 っている 初心者 です

                • 015   。 メリット・ DX / FX 各 レンズ はそれぞれの フォーマット に 最適化 されている 為 、 D40 + DX レンズ だと 周辺 が 目立 つが 、 D40 + FX レンズ だとそれが 軽減 される・ 600 万画素 + 広角 ズーム レンズ として 最高 の クォリティ を 得 られる ( D3 / D3X + クロッピング とどちらが 良 いかは 分 かりませんが ) デメリット・ 重量 バランス・ 超広。用 に フード が 設計 されている 為 、 D40 では 長 さが 足 りないことになる ( FX + テレ 側 でも 足 りないんですが ) D40 と バランス の 良 い レンズ を 選 んでいては 安物買 いの 。食 いになり 、 いつまで 経 っても FX フォーマット で システム を 組 めません

                  • 017   もし くは 風景 だから ? もし よろしければ 近 い 被写体 で 14m で 撮影 した サンプル があれば 幸 いですわがままいってすみません なにとぞよろしくお 願 いします m ( _ _ ) m

                    • 017   サンプル ですが 、 やはり 広。独特 のゆがみは 出 ていない 感 じでしょうか ? 広角 のゆがみ 好 きには 多少 ものたりなさ ? でしょうか

                      • 019   換。
                        画角 としては 21 - 36mm と 普通 の 超広角 ズーム となって 使 い 勝手 は 悪 くないのですが 、 スナップ 撮 りに 気軽 に 持 ち 出 せる サイズ ではなくなります
                        • 019   屋外 で 絞 って 使 うのならこの 口。比 である 必然 はほとんどなく 、 やはり DX の 超広角 ズーム選択 されたほうが 良 いのではないでしょうか

                      • 020   ※ 店内 を 覗 くだけでしたが・・・しかし 下記写真 は 思 わず 目 を 奪 われました 少 し 広角 で 迫力 のある 写真 が 出 ていますよね ※ 量販店 さんも 、 FX で 揃 えることは 無駄 では 無 い ! と 最後 に 言 った 言葉 も 心 に 残 り・・・ちなみに … 量販店 で トキナ 11 − 16 F2.8 ( 下記参照 ) が AF-S NIKKOR 14 - 24mm F2.8G に 一番近 いと 言 われました
                        • 019   D40 と AF-S NIKKOR 14 - 24mm 1 : 2.8G の 組 み 合 せで 使 う 事 がたまにあります
                        • 020   可能 であれば 色々 アドバイス お 待 ちしています ちなみに … 私 のよく 撮 る 写真 ですが 、 1 歳 の 娘 を ローアングル から 見上 げるように 撮 ることが 多 く 広角 で 迫力 のある 写真 が 好 きですちなみに 現在 シグマ 10 − 20mm を 持 っています
                        • 020   ※ 店内 を 覗 くだけでしたが・・・しかし 下記写真 は 思 わず 目 を 奪 われました 少 し 広角 感 が 出 ていますよね ※ 量販店 さんも 、 FX で 揃 えることは 無駄 では 無 い ! と 最後 に 言 った 言葉 も 心 に 残 り・・・ちなみに … 量販店 で トキナ 11 − 16 F2.8 ( 下記参照 ) が AF-S NIKKOR 14 - 24mm F2.8G に 一番近 いと 言 われました
                        • 022   ちなみに D40 に AF-S NIKKOR 14 - 24mm F2.8G ED の レンズ の 画質 は 単焦点 と 比 べてどうですか ? サンプル を 見 る 限 り 単焦点 並 みの 画質 に 感 じます
                        • 056   室内 や 狭 い 空間 では AF-S NIKKOR 14 - 24mm F2.8G ED を 使 うこともありますが 、 あまり 広角 過 ぎるのも デフォルメ 調 になりすぎて 建物 の 線 を 壊 すので 個人的 には 好 きではありません
                        • 059   AF-S NIKKOR 14 - 24mm F2.8G ED を 使 うこともありますが 、 あまり 広角 過 ぎるのも デフォルメ 調 になりすぎて 建物 の 線 を 壊 す PC-E NIKKOR 24mm F3.5D ED もいずれは 欲 しいと 思 っているのですが 、 24mm のみに 投資 するには 、 僕 にとって 高価 すぎます
                        • 061   結果 、 やはり AF-S NIKKOR 14 - 24mm F2.8G ED が 最有力候補 となっています

                      • 021   確実 にいえることは 、 この レンズ より D700 が 値崩 れする 方 が 遥 かに 早 いということです

                        • 023   D800 がでるころは D70 が 中古市場 にどっと 溢 れるので 、 それまで 待 つか 、 、 、 でも 遠 い 話 ですね

                          • 023   。 つよさきさん 、 この レンズ は 、 どの 焦点距離 でも 、 あらゆる 単焦点 レンズ を 上回 るという 評価 がどこかの サイト に 出 ていましたね

                            • 024   もし 可能 でしたらこの レンズ で 人物 を 撮 ったものがあれば 見 たいです ( できれば ローアングル ) どなたかお 願 いします ※ 肖像権 などで 限定 されると 思 いますが・・・

                              • 024   。 買 いですね ? ! 単焦点 以上 の 画質 で 広角 、 そして ズーム多少 フルサイズ での 広角 感 を 味 わえないのは 我慢 するとして … 近 いうちに 購入 の 方向 で 検討 します

                                • 029   。 光 の 波長 に 近 い 厚 さの コーティング 層 を レンズ に 作 ることによって 反射光 を 減 らして 透過率 を 上 げるのが レンズ の コーティング の 役割 です

                                  • 030   ( 後 の 調査 で 以前 の 説明 は 微妙 に 間違 っていたことが 分 かりました > kuma_sann_A1 さん ) このような 膜 の 欠点 は 間 に 空気 が 入 るため 、 。
                                    自体 が 脆 い 傾向 を 示 すことです
                                    • 030   。 レンズ の コーティング は 、 自動車用 コーティング 剤 とは 全 く 違 い 、 フッ 化 マグネシウム などの 金。被膜 を 、 真。蒸着 で 。付 けします

                                  • 031   ナノクリ スタルコート場合 多。膜 の 最 も 上 の 層 をこの 層 に 入 れ 替 えています

                                    • 031   。
                                      ナノクリ スタルコート 正確 には 、 ガラス 内部 に 微小 な ( 波長 の 1 / 2 以下 、 もっと 言 えば 1 / 10 以下 くらい ) の 微小 な 空気 の 穴 を 作 り ガラス の 屈折率 を 等価的 に 下 げる 技術 を 用 いています
                                      • 031   。 ナノクリ スタルコート 正確 には 、 ガラス 内部 に 微小 な ( 波長 の 1 / 2 以下 、 もっと 言 えば 1 / 10 以下 くらい ) の 微小 な 空気 の 穴 を 作 り ガラス の 屈折率 を 等価的 に 下 げる 技術 を 用 いています

                                    • 031   こうすることで 膜 と 空気 の 間 での 反射 を 減 らせますし 、 角度依存性 もよくなります

                                      • 031   こうすることで 通常使 える 物質 でもっとも 屈折率 の 低 い 材料 ( MgF2 、 屈折率 ( Nd ) = 1.38 ) に 比 べ 低 い 屈折率 ( 1.2 〜 〜 1.3 ) を 作 ることが 可能 です

                                        • 031   ほぼ 同様 の 方法 を 用 いているのに Pentax の エアロブライトコート がありますが 、 こちらは 機械的強度 も 上 げる 工夫 がしてある ようです

                                          • 031   多分 それなりの 対策 は 行 われていると 思 いますが 、 そもそも 高温多湿 な 場所 に レンズおく こと 自体 NG なので 、 やはり 湿度 に 対 しては 十分注意 してください

                                            • 042   しかしながら 、 考 えると 指紋 の 油 を サービス に 持 ち 込 むまの 間放置 して 、 コーティング を 傷 めないかなどやや 気 になります

                                              • 042   何 で 拭 いたらいい か 分 からず 、 また 、 あの 丸 い 出 っ 張 りをどのように 拭 いたらいい か 苦慮 し 、 指紋 を 付 けたまま サービス に 持 ち 込 みするか 、 柔 らかい クロス で 息 をかけて 拭 くか 悩 んでいます

                                                • 043   。 レンズ クリー ナー でふき 取 れます https : / / www.hakubaphot o.jp / item / detail.php ? products_id = 133039

                                                  • 044   。
                                                    私 は レンズ クリー ニング 液 + クリー ニング ペーパー を 使 っていますが 、 液 の 場合 、 多 く 付 けすぎると 、 乾 いた 時 に シミ が 残 ります
                                                    • 044   きれいに 取 れなければ 、 クリー ニング ペーパー と 専用 液 を 入手 してで 明日対処 してください

                                                  • 045   もちろん 専用 の クロス があれば 最高 ですが 、 それがなくても 洗 いさらしの 手 ぬぐいや タオル で 拭 けばめったに 傷 つくことはありません

                                                    • 046   自分 なら 、 ブロワー で ホコリ を 払 ってから 、 息 を 吹 きかけて 、 たくさん 確保 してある ある メガネ 拭 きで 汚 れを 取 ってしまいますが
                                                      • 044   自分 なら 、 ブロワー で ホコリ を 払 ってから 、 息 を 吹 きかけて 、 たくさん 確保 してある ある メガネ 拭 きで 汚 れを 取 ってしまいますが

                                                    • 047   指紋 を 付 けたまま 発送 した 場合 、 油脂 が 酸化 し コーティング を 痛 める ? というのは 、 考 えすぎだと 思 います

                                                      • 047   ここ 、 価格 . com の 板 では 、 無水 アルコール ( 約。。 1500 / 500cc ビン ) & 綿棒 という 方 もいらっしゃいました

                                                        • 047   はじめは シルボン 紙 に 染 ます アルコール の 加減 が 分 からず 変 な 拭 き 残 り ( アルコール の 蒸。
                                                          残渣 ) がでて 、 何 じゃこれはと 焦 りましたが 、 SC で 少量付 けて 、 ゆっくり ( 秒速 1cm ぐらい ) と レンズ の 中心 から 円弧 を 描 くように 拭 き 上 げるということを 教 えてもらい 、 それ 以来全部自分 でやっています
                                                          • 047   ( ぺ − パー に 液 を 付 けて 拭 くのであり 、 レンズ に 垂 らした 。拭 くのではありません

                                                        • 048   これには 割 りばし 見 たいな 棒 とこれに 巻 き 付 ける シルボン 紙 ( いわゆる 不。紙 ) と アルコール を 少量吸 い 上 げる フラスコ 状 の 瓶 、 クロス 、 ブラシ 、 空気 シュポシュポゴム などがついています

                                                          • 049   。
                                                            ビデオ も カメラ も 構図 ですねさん 、 高価レンズ ですから 、 気 になりますよね
                                                            • 049   。 高価レンズ 気 になりますよね でも 気 にしすぎると 一瞬 を 撮 り 逃 しします

                                                          • 051   ・ 前面 レンズ 保護 フィルタ 交換 のときに 指紋 が 本体。玉 についたときは 、 少 しなら 、 ハクバ の レンズクリー ナ ペン 型 を 、 3 本買 っておいて 2 本 を 携帯 しておいて 、 ( あちこちの カメラ バッグ に 入 れておいて ) 随時 その 場 ですぐに 使 っています

                                                            • 051   ・ WEB で LPF 清掃 のやり 方 がどこかに 載 っていましたのでそれをご 参照 された 方 が 感 じが 掴 めていい かと 思 います

                                                              • 051   ・なにかで 、 油性 の 量 が 大 きいようなときには 、 ニコンクリー ニング キット は 買 わないで 、 ヨドバシカメラ で 単体 で 買 った 、 ・シルボン 紙 500 枚入 り 2 個 セット で 取 り 寄 せ 注文 で ¥1000 に 近 くの 薬局 で 買 った ・ 無水 アルコール ( 無水 エタノール タツミ 薬品 500ml ) ¥1000 ? に 、 手作 りの ・ 割 り 箸 の 先端 を カッタ で マイナスドライバ の 先 みたいに 削 った 手製 ( ニコン の 講師 の 方 も 講習会 でご 自身 の 手作 りのを 使用 ) の 別名 クリー ニング スティック に シルボン を 捲 きつけて 、 少量 だけ エタノール に 浸 して 、 飛行機 の 離着陸 のように ( ニコン 無料 LPF 清。講習会参加 して 経験必要 かも ( ローパスフィルタ : LPF 清掃 の 要領 で ) ) エタノール が 通 った 跡 が 1 〜 2 秒 で 蒸発 していくような 速度 で 、 ホーキ 星 のようにして 拭 い 取 ります

                                                                • 053   。 私 は シルボン 紙 に 無水 エタノール を 染 みこませ 拭 いています ^ ^ レンズ クリー ナー 用 の ペン とか 便利 な モノ もありますよね ^ ^

                                                                  • 055   シグマ の 12 - 24mm と 迷 っているのですが 、 14 - 24mm は 、 12 - 24mm に 比 べて 樽型 の 収差 がひどいようです
                                                                    • 010   将来 、 FX に 移行 を 考 えておられるなら 、 14 - 24mm 、 24 - 70mm の ナノクリ 2 本 は 必須 だと 思 いますが

                                                                  • 055   。 建築 の 竣工写真 用 にこの レンズ を 検討 している アマチュア というかほとんど 素人 です

                                                                    • 056   専用レンズある のですから 、 そちらを 選 ばれるのがよろしい かも 、 あと 、 AF-S NIKKOR 14 - 24mm F2.8G ED ですが 、 画像補正 をしても 解像 感 が 損 なわれる 心配 は 無 いと 思 いますよ 、

                                                                      • 056   。 建築 物 の 撮影 でしたら PC-E NIKKOR 24mm F3.5D ED では ダメ なのでしょうか 、 私 も 建築 物 や 着工前 の 撮影 を 行 っていますが 、 もっぱら 使用 するのは 建築 物 では PC NIKKOR 28mm F3.5 で 行 っています

                                                                        • 057   。 痛。友 の 会 さんの 回答 ズバリ 的 を 射 ると 思 います ≫ AF-S NIKKOR 14 - 24mm F2.8G ED を 使 うこともありますが 、 あまり 広角 過 ぎるのも デフォルメ 調 になりすぎて 建物 の 線 を 壊 すですねぇ PC-E NIKKOR 24mm F3.5D ED で 撮 って より 補正 が 必要 なとき 、 Phot oshop で

                                                                          • 058   14 - 24mm は NX2 できれいに 自動補正 出来 ますし 、 単純 な 樽型 で PS でも OK です

                                                                            • 058   シグマ 12 - 24 は 持 っていないですが 、 今 まで 見 た 画像 だと 、 14 - 24 の 解像 度 、 コントラスト 再現性 にはかなり 劣 りますね

                                                                              • 058   RAW で 撮影 、 NX2 の レンズ 情報 で 歪曲 自動補正 、 倍率色収差 をかけてはどうですか

                                                                                • 058   。 ひろりろんさん レンズ 補正 をすると 写真 全体 の ピクセル をいじる ことになるので 、 せっかくの 解像 度 の 高 い 写真 を 台無 しにしてしまうのではないか 、 という 疑問 です

                                                                                  • 058   これは ズーム レンズ としては 秀逸 ですが 14mm 側 の 歪曲 は 肉眼 ではっきり 確認 でき 、 要補正 ですね

                                                                                    • 058   ピクセル をいじる というより 、 プリント 時 の 拡大 、 縮。
                                                                                      補間 と 同 じと 考 えて 良 いと 思 います
                                                                                      • 059   ピクセル をいじる というより 、 プリント 時 の 拡大 、 縮。補間 と 同 じと 考 えて 良 いと 思 います

                                                                                    • 059   歪曲 や 周。光量 の 特性 は 、 被写体 によって 変化 するものではないと 思 うので 、 いっそのこと カメラ 内 に 搭載 してくれたらいい のなと 思 うのですが

                                                                                      • 059   レンズ 情報 による 完璧 な 補正 ができるなら 、 シグマ 12 - 24 と 比 べて 、 12mm という 画角 や 価格 を 別 にすれば 、 シグマ 12 - 24 を 選択 する 理由 がなくなりました
                                                                                        • 060   シグマ 12 - 24mm 、 ニコン 14 - 24mm 、 ニコン PC-E24mm , キャノン TS-E17mm など 使用 しております

                                                                                      • 059   以前 DX O の データ で 調 べてみたら 、 14 - 24mm F2.8G の 歪曲 率 は 、 14mm で 最大 1.44 % 、 平均 0.65 %
                                                                                        • 059   画像補正 をしても 解像 感 が 損 なわれる 心配 は 無 いと 思 いますよ ソフト での 歪曲 補正 や シフト は 補間技術 によります
                                                                                        • 059   NX2 の レンズ 情報 で 歪曲 自動補正 ニコン でもこれが 出来 るとは 知 りませんでした
                                                                                        • 059   シフトレンズ であおりを 入 れた 画像歪曲補正 するのは 非常 に 難 しいでしょうそうなのですね

                                                                                      • 060   ただしこの レンズ歪曲 収差 に 関 してはすばらしいのですが 、 A3 以上プリント すると 周辺 が 解像 してないのがわかります

                                                                                        • 061   歪曲 などの 諸収差 は 、 NX2 や Dxo などでほぼ 完璧 に 補正 できることを 知 り 、 ソフトレベル では 作 り 出 せない 解像 度 のみに 焦点 を 当 てて レンズ選択 することにしました

                                                                                          研究 開発