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暗い 8%     明るい 18%     軽い 7%     重い 16%     にくい 6%     良い 35%     遅い 8%     甘い 9%     やすい 8%     よい 9%     欲しい 4%     撮れる 25%     ぶる 5%     絞る 19%     ぶれる 15%     振る 7%     振れる 8%     撮る 40%     写る 5%     上げる 17%     止まる 6%     選ぶ 6%     こんばんは 10%     有難う 8%     こんにちは 9%     まだ 5%     やはり 12%     一度 4%     少し 16%     かなり 12%     色々 7%     この 45%     ありがとう 13%    

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      友人から借りて撮影 用の体に固定 するとぶれ易くなる4段が最適なようです「三。
      座天秤ぶれ」等で検索してみました曇天ですが、少し 曇ると、四隅が暗くなりがちでした

  • 012   それでだめなら ビデオ 撮影 用 の 体 に 固定 して ブレ が 置 きにくい ようにする 道具 がありましたよね

    • 014   「 一脚 を 使 うと 、 三脚 の カタログ に 振 るのは 良 いが 上下 は 体 を 上下 にしないといけないので 扱 いずらい 」 とありますが 、 自由雲台 を 付 けた 一脚三脚上下 方向 の 取 り 扱 いに 関 してどのような 違 いがあるのでしょうか ? それと 、 この レンズ購入 した 場合 ですが 、 お 持 ちに カメラレンズ の 写 りに 慣 れているとすると 、 重 さでなく 性能 がご 不満 になるように 思 います
      • 025   まず 、 三脚 の カタログ に 記載 されている 耐荷重 に 関 して 、 ベルボン は 推奨値 で スリック は 最大値 ですので 、 両 メーカー の 耐荷重 を 同列 に 語 ることは 必 ずしも 出来 ないと 思 います
      • 088   なお 最新 の スズメ と ハクセキレイ の 写真 は コンデジ 時代 に 買 った 安 い 三脚使用 しました

    • 018   。 購入 おめでとうございます ! 光量 が 少 ないと 厳 しいですが 、 はめれば 中々 の 仕事 をしてくれると 思 います

      • 019   そこで 教 えて 頂 ければ 幸 いなのですが 、 皆 さんはどのような 三脚 をお 使 いでしょうか ? また 、 「 この レンズ重量 ) には SLIK なら 713 以上 とか VELBON なら 535 以上必要 」 などの アドバイス を 頂 けないでしょうか
        • 037   以上この 半年余 りの 試行錯誤 の 結果 ですので 、 正解 かどうかわかりませんが 三脚検討 は 上記 のような 工夫 のあとでも 良 いような 気 がします

      • 019   クチコミ に アップ された 写真 や NET で 見 る 写真 のように ピッタリ と ピント が 合 った 写真 を 撮 りたいと 願 っていますが 、 イマイチ ( イマニ ? ) な 結果 ばかりです

        • 020   決 まってる 場所 には GITZO の G328 チョット 持 ち 運 ぶ 時 は GITZO の G2220 です

          • 021   フィールド で 一緒 になった 方 に 思 い 切 ってお 願 いして 、 三。
            固定ファインダー を 覗 かせて 頂 きました
            • 021   テレ 端 で 使 う 場合三脚 本体 の 耐。荷重 が 4 〜 5kg ぐらいは 欲 しいような 気 がします
            • 048   フィールド で 一緒 になった 方 に 思 い 切 ってお 願 いして 、 三。固定ファインダー を 覗 かせて 頂 きました

          • 022   。 50D + APO 150 - 500mm F5 - 6.3 DG OS HSM ( キヤノン 用 ) で 主 に 翡翠 を 撮影 してますこの クラス になりますと 重量 的 に 大型 か 中型 の 物 になってきますね 私 が 写真 を 始 めた 頃 三脚 は 積載機材 と 重量 が 同等 かそれ 以上 の 物 が 必要 と 言 われてました 今 は カーボン が 主 ですので 軽 くなってますので 中型 くらいがお 勧 めです 私 は アルミ 中型三。脚 ( 古 いので メーカー 不明 ) に カウンターバランス 付 き ビデオ 雲台 ベルボン PH - 378DV で 撮影 してます 参考 までに 少 し ピン は 甘 めですが 手持 ちで 朝早 くに 撮影 したのを 上 げておきます

            • 025   120 - 400mm を 使 う 時 には ベルボンレンズ サポーター SPT - 1 を 使 って 天秤 ぶれを 防 いでいます
              • 033   私 の 場合 は 、 ベルボンレンズ サポーター SPT - 1 を 間 に 入 れることで 少 し 改善 したように 思 います

            • 026   カメラ は EOS-KX2 、 絞 り 優先 F8 、 ホワイトバランス AUTO 、 JPEG-L が 常用 です

              • 026   それと 何故 か 解 らないんですが 、 SSピント手振 れの 関係 が 合致 しない 写 りが 多々 ありまして 、 1 / 20 程度 でも 割 と 綺麗 に 撮 れていることもあります
                • 031   多分 この 3 枚 は 全部手振 れで 写 りが 甘 いのですよね ? ピンボケ も 同時 ? ご 意。伺 えればと 思 います
                • 032   三脚 を 使 っても ミラーアップ 程度手振 れすることがあるんですか ? 何 か 絶望的 な 気持 ちに . .

              • 026   価格 コム で 値段 を 見 ても 、 SLIK や ベルボン は 高 い 物 でも 8 万円台 ですが GITZO は 17 万円台 ですもんね

                • 026   私 ( 身長 177cm ) は スリック の PRO 700 DX と グランドマスター 雲台 を 中古 で 入手 して 、 クイックシュー に マンフロット の 357 を 使 っています
                  • 025   私 ( 身長 177cm ) は スリック の PRO 700 DX と グランドマスター 雲台 を 中古 で 入手 して 、 クイックシュー に マンフロット の 357 を 使 っています

                • 026   ( その 時々 の 手振 れの 差 ? ) goodidea さんこの レンズ ( 重 さと 長 さ ) の 場合 、 耐。加重 4 〜 5Kg 以上 が 選択範囲 のようですね

                  • 027   。 三脚重量 系 で 良 いと 思 いますが 、 野鳥 などを 撮 るのでしたら 、 まず 設定 変 えてみては ? ? いくら 三脚 使 って 、 手振 れがなくても 、 動 き 物 を 撮 るのに SS1 / 20 はそりゃ ボケ ますよ … ISO を 上 げて 、 絞 り 開放 で 、 SS 優先 で 撮 ってみては ? ? この レベル の 望遠 レンズ だと 、 三脚 使用 で 1 / 200 、 手持 ちで 1 / 500 は 絶対必要 になります

                    • 028   野鳥 を 撮 ることが 多 いですが 、 山 や 河原 を 歩 く 事 が 多 いので 手持 ち 又 は 一脚使用 することが 多 いです

                      • 029   画像 の 鑑賞 サイズ にも 依存 しますが 、 私 の 腕力 で 150 - 500mm の 500mm を 手持 ちで 使 うとしたら 、 Kiss 〜 7D で 1 / 200 秒 、 5D2 や 1Ds で 1 / 125 秒 は 手 ぶれ 防止 に 最低必要 だと 思 います

                        • 029   。 > auuu さん > 感覚的 に 手持 ちと 三脚 では 写 りが 全然違 うという 感 じでしょうか ? 静物 を 慎重 に 何回 も 撮影 するなら 、 600mm 相当 ( 400mm & #215 ; 1.5 倍 ) で 4 段分低速 な 1 / 40 秒 でも 手持 ちで 撮 れます

                          • 029   さらに 鳥 のような 動体 では 三脚 使用 時 でも 被写 体 ぶれを 防 ぐことが 重要 だと 思 いますので 、 感度 や 絞 りの 設定検討 の 余地 がありそうですね
                            • 036   多分 3 枚 とも 手 ぶれ 又 は 被写 体 ブレ の 影響 を 受 けてしまっていると 思 われます

                          • 029   しかし 、 動 く 被写 体 を 追 いながら 撮 るなら 、 2 段分低速 な 1 / 160 秒 でもたまに 失敗 することがあります

                            • 031   150 - 500 の 板 なので 三脚 やその 他 の 話 で 気 が 引 けますが 、 KX2 の ISO 1600 は 常用 で 使 えると 見 ている 方 が 多 いのでしょうか ? その 時 によって 写 りが 変 わるので 私 には 良 く 判 らないのですが 、 KX2 は ISO 800 までと 言 われるので 単純 に 使 わないと 決 め 込 んでいました
                              • 025   この 辺 は メーカー ごとに 違 いますので 、 よく 見 る 必要 がありますが 、 スリック でも 機材重量 の 倍以上 の 耐荷重 の 三脚 を 選 べば 問題 になることは 少 ないと 思 います

                            • 031   3 枚目SS 1 / 10 で 、 イマイチ ですが 、 これで 胸毛 の 解像度 が 得 られれば 、 私 としてはまあいいか ? 程度 に 思 っています

                              • 031   しかし CDM - 9NT さんの ハクセキレイ は 凄 いですね ! トリミング しても 羽毛 が クッキリ で 同 じ レンズ とは 思 えない 写 りですね
                                • 043   現像 の 際 に シャープネス や 輪。強調 などを 少 し 上 げるとおなかや 背中 の 羽毛 の グラデーション がもっとくっきり 出 てくると 思 います
                                • 054   そして RAW 撮 り 、 現像 に チャレンジ して 、 この レンズ を 使 い 倒 してください

                              • 031   過去 スレ や 三脚 の 板 も 一応見 たのですが 、 決 め 手 に 欠 けるようなので 、 この レンズ をお 使 いの 方 にお 聞 きした 方 が 確実 と 思 って 書 き 込 ませて 頂 きました
                                • 019   過去 スレ や 三脚 の 板 も 一応見 たのですが 、 決 め 手 に 欠 けるようなので 、 この レンズ をお 使 いの 方 にお 聞 きした 方 が 確実 と 思 って 書 き 込 ませて 頂 きました
                                • 021   この レンズ つけて 三脚 に 乗 ってるの 見 たけどどこの メーカ でも 径 の 太 いもので 3 段 のものが 使 われていました
                                • 025   ・ 撮影 者 が 腰 を 屈 めずに ファインダー を 覗 ける 状態 の 時 に エレベーター を 使 わずに 済 む 三脚 が ベスト
                                • 031   ただ 、 この 撮影 の 時 に 三脚 を 使 って 撮 れば クッキリ と 写 るものなのか 解 らず 悩 んでいます

                              • 032   この 手振 れは 初心者 には 判 らない ( 許容範囲 ) 程度 でしょうか ? 写真 の 見方 や 慣 れで 判 るようになりますか ? 飛 んでる カワセミ にこんなに ピント が 合 っていますが 、 トリミング してもこの 解像性 は 凄 いと 思 います
                                • 032   この 手振 れは 初心者 には 判 らない ( 許容範囲 ) 程度 でしょうか ? 写真 の 見方 や 慣 れで 判 るようになりますか ? 飛 んでる カワセミ にこんなに ピント が 合 って 、 トリミング してもこの 解像性 は 凄 いと 思 います

                              • 033   キャノン 機 は 所。経験 がありませんが 、 私 が ニコン 機 で 動体 を 撮影 する 時 には 、 コンティニュアス AF に 切 り 替 えて 、 AE / AF ロックボタン に AF 作動 を 割 り 当 てています

                                • 033   この 対策 として 、 ミラーアップ モード や 露出 ディレイモード がある デジタル 一眼 レフ もあります

                                  • 033   。 手 ぶれは 静止部分 である 枝 で 、 被写 体 ぶれは 鳥 の 毛 で 判断 できると 思 います

                                    • 033   ぶれの 程度 と プリントサイズ の 関係 もありますので 、 微細 なぶれは 2L 。程度 では 目立 たないことがあります

                                      • 033   ( 究極的 には 500mm F4 等 に レンズ を 換 える ) ・ RAW で 記録 して RAW 現像 ソフト露出 補正 をかける

                                        • 035   あとはなるべく 明 るい 所 で 撮 る ! ! SS1 / 1000 はこの レンズ では 無理 かもしれません が 、 SS 優先 にして 、 SS を 変 えて 何回 か 撮 ってみて 、 調整 してみては ? ? 野鳥撮影 対象 は 遊 び 程度 しかやったことがないですが 、 難 しいですよね … 手振 れは 気 をつけてても 絶対 おきます ! ! ましては 換算 800mm のこの レンズ では 1 / 20 前後 の SS では … 何 はともわれ 、 三。
                                          買 っても 、 今 の 設定 では 厳 しいと 思 いますので 、 設定 を 変 えて 色々 撮 ってみてください ! !
                                          • 078   。 EF100 - 400mm F4.5 - 5.6L IS USM キャノン と APO 150 - 500mm F5 - 6.3 DG OS HSM とどちらにしようか 迷 っています 、 撮影 対象 は 、 野。主 に カワセミ の 。中 ですが ?

                                        • 036   基本 SS 優先 モード で 撮 りますが 、 光量 がある 場合SS十分 確保 されてるのを 確認 して 絞 っていきます

                                          • 037   40D で 使 うときは ISO 1600 、 f8.0 、 露出 補正 - 2 / 3 、 スポット 測光 で AV 優先基本 にしています

                                            • 037   RAW 撮 りで 現像 時 に 露出 補正 、 コントラスト や シャープネス 調整 などを 行 います

                                              • 037   ( auuu さんは jpeg 撮 って 出 しのようですが 、 RAW 現像 に チャレンジ してください ) 勝手 ながら アップ された 作例 を LIGHTROOM2 で 再現像 してみました

                                                • 038   。 。 。 。 。 。 。 。 SS 1 / 25 。 SS 1 / 50 。 。 。 。 auuu さんこんにちは ハングルアングル と 申 します 私 はこの レンズ は 持 っていないのですが スローシャッター でも キヤノン の ライブビュー を 使用 すれば ミラーショック を 気 にすることなく 撮影 できると 思 いますので 三脚 と レリーズ を 使用 すれば 綺麗 に 撮 れる チャンス は 増 えると 思 います カワセミ さんは 比較 的同 じ 場所 でのんびりしてくれることが 多 い トリ さんなので ライブビュー で 撮影 するには 留 まり 物 は 向 いている 被写 体 だと 思 います 違 う レンズ恐縮 ですが アップ した 写真 も 体 は 被写 体 ブレ がありますが 目 の 部分 は 殆 どぶれなく 撮 れたと 思 います 囀 りしていなければ 全体 にもっと ビシッ と 撮 れますよ ( 動 かなければ ッテ 事 ですが ) 参考 になれば 幸 いです

                                                  • 041   ハングルアングル さんの 小鳥 は ミソサザイ ? でしょうか ? 会 ったことが 無 いので 羨 ましいです
                                                    • 041   ミソサザイ だとすれば 薄暗 い 所 にいる 事 が 多 いと 聞 きますが 、 しっかり 写 っていますね

                                                  • 041   勉強 不足 で トンチンカン な 疑問 かもしれません が 、 小鳥全体 ( 20cmm 位 ) に ピント を 合 わせるには 、 この レンズ開放 F6.3 で 合 う 計算 になりますでしょうか
                                                    • 041   私 の 場合 、 小鳥 とは 散歩 中 の 偶然 の 出会 いも 楽 しみの 一 つなので 、 夕方 や 曇 りの 日 は クッキリ と 撮 れないものだと 思 っていた 方 が スッキリ しそうです

                                                  • 041   この レンズ ( APO150 - 500 F5 - 6.3 ) は 、 かなり 明 るい 場所 でないと SS を 上 げられないので 、 手 ぶれ 被写 体 ぶれが 起 きやすい のは 間違 いなさそうですね
                                                    • 046   被写深度 の 計算 〜 各種 カメラ ・フィルム・レンズ による 被写深度 の 違 いを 一覧表 で 比較 〜 http : / / shinddns.dip.jp / 被写 体 まで 15m ( カワセミ では 普通 の 距離 ですが ) で f5.6 でほぼ 20cm 、 f8.0 でほぼ 30cm です

                                                  • 041   Green5026 さんに 調整 して 頂 いた カワセミ 、 胸毛 が ボンヤリ していたのが クッキリ としているのに 驚 きました ! 元々写 っていない 羽毛 がなぜ 出 てくるのか ? 何 と 不思議 な ! 多分 現像 とかでてこずると 思 いますが 、 次回 は LAW で チャレンジ してみます

                                                    • 041   。






                                                      曇 りの 夕方 SS 1 / 60 。



                                                      alfread さん お 気楽 のん パパ さん えざきちさん CDM - 9NT さん Green5026 さん ハングルアングル さん digital 鱸 さん アドバイス 有難 うございます
                                                      • 032   。 。 。 。 。 。 。 夜 ではありません ( 汗 ) 。 。 。 。 画像アップ にてこずっていたら 、 お 気楽 のん パパ さんの レス を 頂 いていました

                                                    • 041   偶然近 くの 枯 れ 草 にいた シジュウカラ ( すばしっこく 動 いていた ) ですが SS 1 / 60 なので 自分 ではまあまあだと 思 っていますが 、 如何 でしょう

                                                      • 041   薄曇 りの 夕方 、 絞 り 優先 F8 、 ISO 800 、 ホワイトバランスオート で 撮 ったら 、 SS は 1 / 20 〜 1 / 25 になりました
                                                        • 031   薄曇 りの 夕方 、 絞 り 優先 F8 、 ISO 800 、 ホワイトバランスオート で 撮 ったら 、 SS は 1 / 20 〜 1 / 25 になりました

                                                      • 042   。
                                                        もし 、 歩 きつつの 撮影 でしたら 、 一脚 を 取 り 付 けて 歩 いてはどうでしょう ? ? 三脚 よりも 軽 いし 、 安 いし 、 とっさの シャッター チャンス にも 対応出来 ると 思 いますが … 一脚 だけでも 、 手 ブレ 防止 には 結構 な 威力 ですよ ! ! 被写 体 ブレ は SS しか 無 いでしょうね
                                                        • 027   少々荒 っぽいですが 、 SS 優先 で 暗 くとって 、 PC で リメイク するってやり 方 もあります

                                                      • 043   LL サイズ には 一脚 用 の スタイル ( 同 じ 場所 に 三脚 を 据 えて 待 つのは ニガテ ) で 三脚 を 選 ぶとすれば 、 カメラ に 付 けたまま 持 ち 歩 ける 重 さで 、 とっさの 場合一脚 代 わりに 使 うような 小型 から 中型 の 物 が 良 さそうに 思 いました
                                                        • 048   私 の スタイル ( 同 じ 場所 に 三脚 を 据 えて 待 つのは ニガテ ) で 三脚 を 選 ぶとすれば 、 カメラ に 付 けたまま 持 ち 歩 ける 重 さで 、 とっさの 場合一脚 代 わりに 使 うような 小型 から 中型 の 物 が 良 さそうに 思 いました

                                                      • 045   RAW撮影 して PC の 現像露出 補正 、 コントラスト や シャープネス 等 の 調整 をする

                                                        • 045   色々 お 話 を 伺 った 内容 を 自分 なりに 整理 しますと 、 クッキリ と 撮 るための 設定 は 、 最低 でも SS 1 / 125 以上 、 理想 は 1 / 500 以上ISO は 上 げられるだけ 上 げる
                                                          • 037   手持 ちで SS 1 / 100 以下 で 手 ぶれ ( カメラ ぶれ ) がでないのはよほどの 幸運 がないと 難 しいし 、 もし カメラ ブレ が 抑 えられても 、 被写 体 ぶれが 出 やすくなります
                                                          • 037   SS 1 / 250 以上 稼 げないときには 三。頼 りですが 、 アングル をかえるのも 手持 ちに 比 べると 手間 を 食 い 機動性 にかけるので 最近 は 手持 ちが 多 くなりました

                                                        • 045   F 値 は 、 この レンズ の 過去 スレ を 見 ると 1 。
                                                          絞 った 方 が 良 いとの コメント が 多 いような 写真 になってしまうのですが 、 SS とは 反比例 しますよね ? 小鳥 を クッキリ 撮 る 場合 、 どちらを 優先 させるか 選 ぶとすれば SS なのでしょうか
                                                          • 039   。 私 が シャッター スピード 優先SS 1000 など ) で 撮 ると 夜 のような 写真 になってしまうのですが 、 その 設定 で 明 るく 撮影 するにはどすれば 良 いのでしょう ? F6.3 で SS 1000 は 無理 でしょう

                                                        • 045   。 goodidea さん えざきちさん CDM - 9NT さん ハングルアングル さん アドバイス 有難 うございます

                                                          • 045   ふと てんですが 、 絞 って シャッター スピード が 速 い シャッター スピード が 速 い った 方 が 被写深度 は 深 いと 聞 いておりますので 、 その 方 が ピント がうまく 合 うような 気 もしまして
                                                            • 045   絞 った 方 が 被写深度 は 深 いと 聞 いておりますので 、 その 方 が ピント がうまく 合 うような 気 もしまして

                                                          • 045   例 えば 私 が アップ した シジュウカラ は 、 嘴 の クッキリ さが 不満 なのですが 、 これは 被写深度手振 れ ? ピンボケ なのか 判 りますでしょうか

                                                            • 045   ( それと スイマセン ! 始 めの スレ に チョコ っと 書 きましたが 、 一脚 は SLIK の 4980 円位 で 買 った スポンジ が 付 いたのを 使 っています )

                                                              • 046   この 10cm の 差 は 小 さくないですし 、 なにより f8.0 なら 開放 時 f5.6 ( 実際 は 6.3 ですが ) の 甘 さが 解消 される 効果 があると 思 います

                                                                • 046   。 auuu さん 何度 か 紹介 していましが 、 被写深度 についてはこの サイト が 便利 です

                                                                  • 048   被写深度 の サイト 、 とても 参考 になりました ! 距離 によって F 値 を 変 えるのも 、 知識 、 経験 、 腕前 なんでしょうね

                                                                    • 048   GITZO の 脚 がぶっとい 奴 と ベルボン の ビデオ 雲台 だったと 思 いますが 、 被写 体 が 全 く 動 いていないのに ビックリ しました

                                                                      • 048   これでかなり 良 い 感 じに 固定 されますが 三脚 ってこれが 当然 ? IS 、 OS 不要 ? ) 更 に 「 散歩 中 にも 三脚 は 使 えますかね ? 」 と 聞 いたところ 、 「 三脚 を 開 いているうちに 逃 げちゃく 事 が 多 いから 一脚 のように 使 う 事 もあるけど 高 さが 高 くなって 使 いにくい ので 、 基本 的 には 据 えて 待 つかな ? 」 と 仰 っていました
                                                                        • 025   これでかなり 良 い 感 じに 固定 されますが 三脚 一式 で 約 4kg ありますので 、 スリック の プロストラップ L を 付 けて 持 ち 運 んでいます

                                                                      • 048   皆 さんからの アドバイス参考 に 、 早速今日 は ISO 1600 で 小鳥 を 撮 って 来 ました

                                                                        • 049   こんな 条件 でばかり 撮影 できる 日 には 三脚一脚 が 無 くてもぶれが 問題 になりにくい です

                                                                          • 049   しかし 、 最低 SS 1 / 1600 秒 まで シャッター 速度 を 上 げなくても 鳥 さんの 動 きは 止 まるのではないでしょうか ? 1 / 1600 秒 に 設定 したために ISO 1600 まで 上 げなければならなかったんでしょうけど 、 今回 の 撮影 条件 では シャッター 速度 と 感度 を 少 し 抑 えても 問題 ないと 思 います
                                                                            • 049   しかし 、 1 / 1600 秒 まで シャッター 速度 を 上 げなくても 鳥 さんの 動 きは 止 まるのではないでしょうか ? 1 / 1600 秒 に 設定 したために ISO 1600 まで 上 げなければならなかったんでしょうけど 、 今回 の 撮影 条件 では シャッター 速度 と 感度 を 少 し 抑 えても 問題 ないと 思 います

                                                                          • 051   。







                                                                            ISO 1600 , F6.5 , SS 1 / 125 。
                                                                            ISO 1600 , F8.0 , SS 1 / 160 。



                                                                            alfread さん ハングルアングル さん アドバイス ありがとう ございます
                                                                            • 051   。 。 。 。 。 。 。 。 ISO 1600 , F6.5 , SS 1 / 125 。 ISO 1600 , F8.0 , SS 1 / 160 。 。 。 。 alfread さん ハングルアングル さん アドバイス ありがとう ございます

                                                                          • 052   。 こんばんわご 無沙汰 してまして 申 し 訳 ありません 少 しの 間 にかなり 進 んでしまいましたね 三脚 の 方 は 使用 してる 方 から 聞 かれたとの 事 現場 で 聞 くのが 一番 ですね 画像 拝見 いたしました かなり 上手 に 撮 れてますね 写真 撮影基本出来 るだけ 感度 ( ISO ) は 下 げて SS は 上 げて F 値 は 絞 るです 結果 ジョウビタキ の 方 が 感度 は 同 じでも SS は 上 がってますし F 値 は 絞 られてるので 締 まった 画像 になります 私 の 見 た 目 では 少 し 前 ピン 傾向 があるように 思 います ジョウビタキ の 止 まってる 枝 で 見 てますが 左端 のほうに ジャスピン かと ? ジョウビタキ の 方 は 輪郭 は 深度 の 中 に 収 まってて 翡翠 のほうは 深度 の 中 に 納 まりきってないような 感 じもします X2 は AF の アジャスト が 無 い 覚 えですので 少 し AF の 合 わせ 位置 を 工夫 してみては ? それと この レンズ は テレ 側 で 甘 い 傾向 なのでみなさん 。絞 り 絞 って 使 ってられます F8 あたりが 使 いやすい です また 高価 な レンズ と 安価 な レンズ の 違 いは コントラスト の 違 いと 私 は 感 じてますので この レンズ だと コントラスト は 低 く 奥行 き 感 か 感 じられないのは しかたないかと 思 いますが ( この レンズ の 持 ち 味 ? ) ピクチャースタイル設定 で コントラスト を 強 くしたりすることも 可能 ですのでやってみる 価値 はあるかと 思 いますまた 翡翠 はまだ 幼鳥 なので 気持 ち 産毛 の 残 りがあり 乱反射 で 光 が 回 り 込 んでるかもしれません 羽 のくすみが 取 れて 足 が 真 っ 赤 になり 青 い 綺麗 な 羽 になるには 来春 くらいでしょうね 年 を 重 ねるごとに 艶 が 出 てきますよ

                                                                            • 053   三脚 に 関 して 、 耐。荷重 は 最低 確認 事項 で 、 基本 的 には 重 くて ガッチリ した 三脚雲台 が 良 い

                                                                              • 053   P.S . アップ した 翡翠 は 確 かに 雌 の 幼鳥 で 、 母親 との 縄張 り 争 いの 結果 残 ったそうです

                                                                                • 053   一方 、 ISO 1600 、 絞 り 優先 ( F8.0 ) 、 結果 的 に SS 1 / 160 で 撮 った ジョウビタキ ですが 、 こちらの 方 が 良 いように 感 じますが 如何 でしょう ? 被写 体 と 背景 が 違 うので 雰囲気 は 違 いますが 、 この レンズ場合 少 し 絞 った 方 が 良 く 撮 れるような 気 がします
                                                                                  • 051   一方 、 ISO 1600 、 絞 り 優先 ( F8.0 ) 、 結果 的 に SS 1 / 160 で 撮 った ジョウビタキ ですが 、 こちらの 方 が 良 いように 感 じますが 如何 でしょう ? 被写 体 と 背景 が 違 うので 雰囲気 は 違 いますが 、 この レンズ場合 少 し 絞 った 方 が 良 く 撮 れるような 気 がします

                                                                                • 054   この レンズ の 性能 、 撮影 技法 、 三脚一脚効果 など 購入 検討 者 にとっても 、 この レンズ を 使 いこなせていない 人 にとっても 有意義 な スレ になったと 思 います

                                                                                  • 054   。







                                                                                    5D2 トリミング
                                                                                    5D2 元画像



                                                                                    auuu さん こんにちは 撮影 時 の 設定 はどうしていますか
                                                                                    • 054   。 auuu さん この レンズ購入 や 性能確認 のために 閲覧 されている 方 には 参考 になっているのか 申 し 訳 ないような 気 もします

                                                                                  • 059   カメラ でも 、 本当 のところは 1D 系 が 欲 しいですが 、 境遇 に 合 った 40D で 我慢 して 楽 しんでいます
                                                                                    • 066   EOS40D で ISO 800 と ISO 400 いうことで 少 し ノイズ が 乗 っているのはご 勘弁 ください

                                                                                  • 062   SUPER SHOOTER さん これだけ 撮 れれば 充分 ですね ! かわせみは 撮 ったことがないですが 撮 りたい 被写 体 ですね ! Green5026 さん 私 が 撮 りたいのは 年 に 一度 の 築。航空祭 と 鷺 あるいは 風景 に 溶 け 込 んだ 動 きのある 人物 です

                                                                                    • 064   F 値 を 見 れば 分 かる 事 だし 、 サンヨン って 単焦点 L レンズ なのに・・・ ( 単焦点 の 写 りは 9 万円 ほどで 5000 円 ほどの EF50F1.8 でも 非 L ズーム より 確実 に 良 いです ) それでも 、 はめれば 良 い 描写 を 見 せてくれる 時 もありますので 心配 なく ! 築。
                                                                                      航空祭 って 事 は 北部九州 にお 住 まいのようですね
                                                                                      • 064   F 値 を 見 れば 分 かる 事 だし 、 サンヨン って 単焦点 L レンズ なのに・・・ ( 単焦点 の 写 りは 9000 円 ほどの EF50F1.8 でも 非 L ズーム より 確実 に 良 いです ) それでも 、 はめれば 良 い 描写 を 見 せてくれる 時 もありますので 心配 なく ! 築。航空祭 って 事 は 北部九州 にお 住 まいのようですね

                                                                                    • 065   。 花鳥。昆 さん こんばんは ! 手 ぶれ 補。優先 だとこっちになりますね ! 写真綺麗 に 撮 れてますよ

                                                                                      • 067   100 - 400IS よりもこの レンズ の 写 りがいいと 思 いますし 、 少 し 500mm より 短 いですが ピント しっかり 撮 って リサイズ すればいいと 思 いますよ

                                                                                        • 067   150 - 500mm 相当 の 前 モデル 170 - 500 は ボディ が プラスチック で 軽 かったので 手持 ち OK でしたが 何故 150 - 500 になって 50 - 500 のような 丈夫 な 造 り = 重 いにしたのか ? です
                                                                                          • 067   150 - 500 の 前 モデル 170 - 500 は ボディ が プラスチック で 軽 かったので 手持 ち OK でしたが 何故 150 - 500 になって 50 - 500 のような 丈夫 な 造 り = 重 いにしたのか ? です

                                                                                        • 067   50 - 500 や 150 - 500 は 500mm 側 の ピント の 合 いにくさ ( ボー としている ) と 重 さの 為 、 手 ぶれ 補正 で 抑 えきれない ブレ が 発生 することしばしば ! この 辺 りの レンズ写真 見 ても 少 し ブレ ていたり ピント が ? なのが 、 かなり あります
                                                                                          • 033   アップ された 画像 では 気 にならなくても 、 元 の 画像 を 拡大 して 見 ると 微細 なぶれに 気付 くことがあるかもしれません

                                                                                        • 067   この レンズ を 考 えておられるのは 500mm 側 を 考 えてのことだと 思 いますが 、 参考 になるかどうかわかりませんが シグマ 500mm ズーム は 当機種 の 前 モデル ? の 170 - 500m。α 用 ( α700 の 手 ぶれ 補正 ) 50 - 500mmEX / HSM イオス 用 ( 手 ぶれ 補正無 し ! ) 50 - 500mmEX / HSM フォーサーズ 用 ( E - 3 の 手 ぶれ 補正 5 段 ) と 使 い 、 今 は 150 - 500mmHS。α 用 ( 購入 時点 で 後 ピン ) ( α700 . 550 の 手 ぶれ 補正 ) 使 っています

                                                                                          • 067   ここでこの レンズ が 良 いですとか 言 うと 、 直 ぐに 1 . 明 るい 所 でないと 駄目 だ 2 . 価格 なりの 写 り 、 サンヨン の 方 が 良 いとか 分 かりきった 事 を 書 かれます
                                                                                            • 064   ここでこの レンズ が 良 いですとか 言 うと 、 直 ぐに 1 . 明 るい 所 でないと 駄目 だ 2 . 価格 なりの 写 り 、 サンヨン の 方 が 良 いとか 分 かりきった 事 を 書 かれます

                                                                                          • 067   候補 には 無 いようですが キヤノン 用 でしたら EF400 / 5.6 を 絶対 お 薦 めします ! 実際 、 私 が 最終的 に 選 んだのが 今使 っている EF400 レンズ です

                                                                                            • 068   。 白 ぷりちゃんさん こんばんは ! 来週 の 築。航空祭 は 雨予報 になってるので 今 は 好天 になるのを 祈 るばかりです

                                                                                              • 073   。 APO 150 - 500mm F5 - 6.3 DG OS HSM に SIGMA 製 の テレコン を 付 けて 撮影 する 場合 、 x1.4 、 x2.0 それぞれ AF は 動作 しますか ? ボディ は 7D です

                                                                                                • 084   SUPER SHOOTER さん サンプル 画像 で 当 レンズ にどちらの メーカー 製 の 1.4 倍 テレコン使用 しておられますか ? また AF は 働 いてますか ? シグマ の HP では APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG 装着時 は MF になると 記載 されておりますが 、 他社製 の テレコン をご 利用 でしたらご 教示願 えないでしょうか ? ちなみに 当方 はこの レンズ に 40D と APO 150 - 50D と ケンコー デジタル テレプラス PRO300 1.4 倍 ( DGX ではないです ) を 組 み 合 わせましたが AF は 働 きませんでした
                                                                                                  • 083   SUPER SHOOTER さん サンプル 画像 で 当 レンズ にどちらの メーカー 製 の 1.4 倍 テレコン使用 しておられますか ? また AF は 働 いてますか ? シグマ の HP では APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG 装着時 は MF になると 記載 されておりますが 、 他社製 の テレコン をご 利用 でしたらご 教示願 えないでしょうか ? ちなみに 当方 はこの レンズ に 40D 、 50D と ケンコー 製 デジタル テレプラス PRO300 1.4 倍 ( DGX ではないです ) を 組 み 合 わせましたが AF は 働 きませんでした
                                                                                                  • 084   テレコン の 件 ですが 、 シグマ APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG ケンコー デジタル テレプラス PRO300 & #215 ; 1.4 DG ケンコー デジタル テレプラス PRO300 & #215 ; 2.0 DG を 持 っていますが 、 添付 した 画像 で 使 っているのは ケンコー の 物 を 使 っています

                                                                                                • 086   。












                                                                                                  私 も 40D でこの レンズ でかわせみばかり 撮 っています 天気 が 良 ければそこそこ 撮 れますよ
                                                                                                  • 094   かわせみが 木 に 止 まっているときに 飛 び 出 す 方向 はだいたい 同 じ 方向 に 飛 び 出 します

                                                                                                • 090   ) なので yu-koso290 さんの 希望 されるような 条件 の 悪 い 中 での 飛 ぶ 鳥 を 撮影 では 、 開放 から 使 える 明 るい 単焦点 レンズ り 始 めて 間 もないもので 、 飛 ぶ 鳥 を 撮影 でを 撮きるまでに影 では 、 開放 から 使 える 明 るい 単焦点 レンズ購入 された 方 がよい かと 思 います
                                                                                                  • 090   。 yu-koso290 さん 自分まだ 鳥 を 撮 り 始 めて 間 もないもので 、 飛 ぶ 鳥 を 撮影 できるまでには 至 っていません・・

                                                                                                研究 開発