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      外付けフラッシュ が欲しくてキタムラにいったら新品の270exと中古の470ex2(美品)が13000 円で同価格でした中古って止めたほうがいいのでしょうか ?あまり変わらないようだったらガイドナンバー大きい 方が良さそうな気がしてアドバイスおねがいします

  • 001   。 外付 け フラッシュ が 欲 しくて キタムラ にいったら 新品 の 270ex と 中古 の 470ex2 ( 美品 ) が 13000 円 で 同価格 でした

    • 001   要 は 被写体 次第 です ) フラッシュ を 使 う 場合フラッシュ 光 での 露出 になり 、 ガイドナンバー いっぱいまで 光 を 強 くしても 暗 い 場合ISO を 上 げたり 絞 りと ISO露出 が 決 まり 、 SS は 関係 なくなります
      • 001   中古 って 止 めたほうがいいのでしょうか ? あまり 変 わらないようだったら ガイドナンバー の 大 きい 方 が 良 さそうな 気 がして
      • 021   要 は 被写体 次第 です ) フラッシュ を 使 う 場合フラッシュ 光 での 露出 になり 、 ガイドナンバー と 絞 りと ISO露出 が 決 まり 、 SS は 関係 なくなります

    • 006   ( カメラ は 50D・G10 ) 270EX でも 、 一般家庭 の 天井 の 高 さなら 大丈夫 だと 思 いますが … ただ 270EX は 、 縦位置撮影 での 天井 バウン ス はできませんので 、 縦位置 での 天井 バウン撮影 するので 、 あれば 、 43。EX � を 、 おすすめします …

      • 008   https : / / www.hakubaphoto.jp / item / detail.php ? products_id = 130346 id2 = 34 id3 = 348 なお 、 ストロボ ディフューザー発光 部分 にかぶせる 箱型 のものは 、 影取 り 効果 はほとんどないとの 報告 もありますので 、 できるだけ 発。面 の 大 きなものがいいようです

        • 010   。









          270EX TTL 直射 。
          270EX TTL バウン ス 。
          PE - 36s 背景 バウン ス 270EX 1 / 64 直射 。
          PE - 36s 背景 バウン ス 270EX 1 / 64 バウン ス 。



          さらに 自己 レス > 2 . マニュアル 調光 時 に ライブビュー 撮影 した 場合 , ミラーダウン しますか ? > 機種 と ミラー 動作 の 有無 を 導入 するか 使 いながら 考 えてください . マニュアル 調光 時 にも ライブビュー 撮影 した 場合 , ミラーダウン します . ミラーダウン するだけで プリ 発光 はないです . kiss F 270EX で 確認 . 理由 はしりません w > 3 . 1 / 64 で 最小発光 した 場合どの ぐらい 連写 できますか ? > 接続 する カメラ機種ある いは 秒間何 コマ か ) で 何連写 できますか ? kiss F だと ストロボ 無 しの 連写 と 同 じ 性能 がでます . というかもともと kis。
          F の 連写 が ロースペ です . 撮影 枚数 は raw の 連続撮影 枚数 が 制。
          要因 になります . 試。
          結果 あげておきます . 1 , 2 は 270EX の 直射 と バウン ス の 比較 3 , 4 は 背景 バウン ス の PE - 36s を メイン に 270EX 1 / 64 発光 の 直射 と バウン ス の 影響 の 比。
          直射 だと 1 / 64 でも 影響 がある ので , トリガー 発光 としては 場面 によって 。
          不適 がでそうです . 直射 も 影 とりとか キャッチライト としてはありかも バウン ス するとほぼ 露出 に 影響 しなかったので IR フィルタ 無 しで トリガー 発光 として 利用 できそうです . 室内 なら 1 / 64 でほぼ 問題 なく ない システム に 以降 ほぼ 完了 しスレーブキー として 使 えました . ついでにわかったこと kiss F ライブビュー 撮影 中 は ホットシュー で ストロボ を 光 らせていない PE - 36s は クリップオン で 発光 しなかった . E-TTL 対応 の ストロボ で 別 の 信号 を 使 っているっぽいです . ライブビュー じゃない 普通撮影 時 には ホットシュー の X 接点 で 発光 します . ライブビュー で ストロボ 撮影 する 場合 には クリップオン は 純正 ストロボ を 使 う 必要 がありそうです . 別 に シンクロ ターミナル が ボディ にある 機種 に 関 しては 不明 です . そんな 高級品持 ってませんので , 誰 か 追試 よろしくです .
          • 010   。 この ストロボ に IR フィルタ 追加 すれば , 単三電池仕様 の ワイヤレスコマンダー ( E-TTL は 無視 ) として 使 えるなぁというところに 着目 しています . 具体的 には PE - 36s を 複数台 , この ストロボマニュアル 発光 に スレーブ させるつもりです . そこで 質問 です . 1 . この ストロボ ある いは マニュアル 調光 できる 純正 ストロボマニュアル 調光 時 に プリ 発光 しますか ? プリ 発光 の 有無 は セルフタイマー 撮影 すれば , シャッター 。押 し 時 の 発光 ( プリ 発光 ) と 10 秒後 の 撮影 する 時 の 発光 ( 本発光 ) にわけることができ , 区別 しやすいと 思 います . プリ 発光 がないことがわかれば PE - 36s の マスター として 使 えるので 購入 を 検討 します . ( E-TTL 調光 だと シャッター 。押 し 時 ミラーアップ 前 に プリ 発光 します . ) 2 . マニュアル 調光 時 に ライブビュー 撮影 した 場合 , ミラーダウン しますか ? 機種 と ミラー 動作 の 有無 を 教 えてください . プリ 発光 がない 場合 は , ミラーダウン して 測光 する 必要 ないので 下 がらないと 思 いますが , 純正 ストロボマニュアル 調光 を 試 せる 機材 がないので 把握 できていません . ( kiss F E-TTL 調光 だと プリ 発。評価 のために ライブビューミラーアップ 撮影 しているにもかかわらず ミラーダウン します . ) 3 . 1 / 64 で 最小発光 した 場合どの ぐらい 連写 できますか ? 接続 する カメラ機種ある いは 秒間何 コマ か ) で 何連写 できますか ? 一部 でも 把握 してる 方 いれば 情報 ください .
          • 013   。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 270EX TTL 直射 。 270EX TTL バウン ス 。 PE - 36s 背景 バウン ス 270EX 1 / 64 直射 。 PE - 36s 背景 バウン ス 270EX 1 / 64 バウン ス 。 。 。 。 さらに 自己 レス > 2 . マニュアル 調光 時 に ライブビュー 撮影 した 場合 , ミラーダウン しますか ? > 機種 と ミラー 動作 の 有無 を 教 えてください . マニュアル 調光 時 にも ライブビュー 撮影 した 場合 , ミラーダウン します . ミラーダウン するだけで プリ 発光 はないです . kiss F 270EX で 確認 . 理由 はしりません w > 3 . 1 / 64 で 最小発光 した 場合どの ぐらい 連写 できますか ? > 接続 する カメラ機種ある いは 秒間何 コマ か ) で 何連写 できますか ? kiss F だと ストロボ 無 しの 連写 と 同 じ 性能 がでます . というかもともと kis。F の 連写 が ロースペ です . 撮影 枚数 は raw の 連続撮影 枚数 が 制。要因 になります . 試。結果 あげておきます . 1 , 2 は 270EX の 直射 と バウン ス の 比較 3 , 4 は 背景 バウン ス の PE - 36s を メイン に 270EX 1 / 64 発光 の 直射 と バウン ス の 影響 の 比。直射 だと 1 / 64 でも 影響 がある ので , トリガー 発光 としては 場面 によって 。不適 がでそうです . 直射 も 影 とりとか キャッチライト としてはありかも バウン ス するとほぼ 露出 に 影響 しなかったので IR フィルタ 無 しで トリガー 発光 として 利用 できそうです . 室内 なら 1 / 64 でほぼ 問題 なく スレーブキー として 使 えました . ついでにわかったこと kiss F ライブビュー 撮影 中 は ホットシュー で ストロボ を 光 らせていない PE - 36s は クリップオン で 発光 しなかった . E-TTL 対応 の ストロボ で 別 の 信号 を 使 っているっぽいです . ライブビュー じゃない 普通撮影 時 には ホットシュー の X 接点 で 発光 します . ライブビュー で ストロボ 撮影 する 場合 には クリップオン は 純正 ストロボ を 使 う 必要 がありそうです . 別 に シンクロ ターミナル が ボディ にある 機種 に 関 しては 不明 です . そんな 高級品持 ってませんので , 誰 か 追試 よろしくです .

        • 012   。







          PE - 36s 1 灯 。
          270EX 1 灯 。



          270EX を アマゾン で 13000 円 ぐらいで 購入 しました . かわいい ストロボ ですね . パナ の PE - 36s と 撮 り 比 べ , つけ 比 べしてみました . 随分大 きさが 違 いますね . 270EX には PE - 36s の マスター として 活躍 してもらおうと 思 います .
          • 006   この 270EX はとても 小 さく 、 なかなか 便利 な ストロボ なので 私 はいつも 持 ち 歩 いています

        • 015   P モード使用 しているときに 270EX を 接続 して 撮影 したときのことなんですが 、 フラッシュ が 接続 されると 、 ISO は 400 に 自動 設定 されました
          • 028   子供 が 花火 をしている シーン を 撮影 するために 、 スピードライト 270EX を 購入 しました

        • 016   。
          自己 レス 1 . プリ 発光 しない . 2 , 3 . これから 調査 します . カメキタ で 試写 したついでに 買 おうと 思 ったけど ネット 価格 より 2 千円高 い 15000 円 っていわれて 萎 えた .
          • 016   したがって 、 フラッシュ発光 時 は ISO 200 であっても シャッター スピード が 1 / 60 より 遅 くなっているはずです

        • 016   また 、 フラッシュ発光ISO 800 の 撮影 環境 で 、 フラッシュ 発光 にするとこの 場合ISO 400 になり 、 絞 り 値 が 大 きくなります
          • 016   P モード で ISO オート場合フラッシュ 発光 時 は 、 シャッター スピード が 1 / 60 になるよう プログラム されていると 思 います

        • 017   フラッシュ をつけない 状態 で ISO 200 で OK なのに 、 フラッシュ シュ を 接続 すると ISO 400 になる 理由 がわかりません
          • 015   フラッシュ をつけない 状態 で ISO 200 で OK なのに 、 フラッシュ シュ を 接続 すると ISO 400 になる 理由 がわかりません

        • 017   なぜそのような 仕様 なのかはわかりませんが 、 ISO を 下 げたいのであれば 固定 されてみればいいと 思 います

          • 018   # たしかに 、 接続 しないい所 ) により 、 刻々場合 だと 撮影 場所 ( というか ピント が あった 場合 と 接続 していない 場合 だと 撮影 場所 ( というか ピント が あった 場所 ) により 、 刻々 と F 値 、 シャッター スピード が 変化 しますが 、 フラッシュ をつけると 変化 しないってのが 気 に なっていました
            • 018   # たしかに 、 接続 しない 場合 だと 撮影 場所 ( というか ピント が あった 場所 ) により 、 刻々 と F 値 、 シャッター スピード が 変化 しますが 、 フラッシュ をつけると 変化 しないってのが 気 に なっていました

          • 019   お 二人 の 回答 を 見 ると 、 P モードISO AUTO 状態 で フラッシュ を 接続 すると ISOシャッター スピード が 固定 モード になるということですね
            • 018   お 二人 の 回答 を 見 ると 、 P モードISO AUTO 状態 で フラッシュ を 接続 すると ISOシャッター スピード が 固定 モード になるということですね
            • 019   m ( _ _ ) m かたぷーさん > ISO オート場合 によってはとても 便利 な 機能 ですが 、 用途 で 使 い 分 けた 方 がよろしい かと 思 います

          • 019   また 、 フラッシュ に 関 しては 、 上手 に 使 いこなすのが 案外難 しいので 、 慣 れるまでは P モード で 使 われた 方 が 失敗 が 少 ないと 思 います

            • 020   ISO を 何 に 設定 するかは 、 場所 ( 屋内 、 屋外 ) 、 昼間 or 夜間 って 組 み 合 わせで 考 えれば 良 いのでしょうか ? # レンズ の F 値 にもよる かも 知 れませんが 、 、 私 の 勝手 な 思 い 込 みだと 、 こんな 感 じでしょうか ? ・ 屋外 ・ 昼間 : ISO 100 or 400 ・ 屋外 ・ 夜 : ISO 800 ( 1600 は Kis s F では 耐 えられるか 心配 ) ・ 屋内 ・ 夜 : ISO 400 or 800

              • 021   フラッシュ をつけているときは 、 P モード が オススメ ! 了解 です ! 正直 、 撮影 時 に ISO を 何 を 設定 すべきか 、 判断 に 困 るので ISO はいつも オート にしっぱなしで
                • 020   フラッシュ をつけているときは 、 P モード が オススメ ! 了解 です ! 正直 、 撮影 時 に ISO を 何 を 設定 すべきか 、 判断 に 困 るので ISO はいつも オート にしっぱなしで

              • 021   そして フラッシュ が 当 たらないところは 通常 の 光 ( 定常光 ) での 露出 になり 、 定常光 で 撮 った 場合 の 明 るさになります

                • 021   でももう 1 。
                  絞 って F2.8 としたい 場合 なら ISO は 800 になりますし 、 もっと パリッ と 撮 りたいということで F4 にすれば ISO は 1600 になります
                  • 021   ( 激 しく 動 く 場合 だと 1 / 250 は 欲 しくなりますし 、 じっとしてくれれば 逆 に 1 / 30 くらいでいいと 思 います

                • 022   ご 承知 だと 思 いますが 、 適正 な 明 るさを 得 るのには ISO だけでなく 、 絞 りと シャッター スピード ( SS ) の 3 要素 で 決 まります
                  • 022   いくら 最近 の デジカメ が 高感度 に 強 くなったといっても 、 ISO 感度 を 上 げれば 上 げるほど 画質 が 低下 するのは 確 かです

                • 022   でも 撮影 環境 によっては フラッシュ使用 により 良 い 結果 を 得 られることも 多々 ある と 気 づき 、 最近 は 昼間 であろうが 夜 であろうが 、 撮影 するときは フラッシュ を 持 ち 歩 くようになりました

                  • 022   慣 れるまでは 同 じ 場面 でも 直接光 、 バウン ズ 、 段階露出 など 、 色々試 してみると 体感 で 覚 えられると 思 います

                    • 024   そこで 、 この 270EX にちゃんと フィット する ディフューザー はありませんでしょうか ? 私 の 知 る 限 り 大 きめな 汎用 の 物 しかないようですが 、 フルカバー するような 専用品 を 探 しています

                      • 024   また 、 無 いような 場合 は トレーシン グペーパー で 代用 しようと 思 いますが 、 普通 の トレーシン グペーパー を 1 枚重 ねるだけで 良 いのでしょうか ? お 教 えください

                        • 025   例 えば 屋外 の 夜 であっても 、 景色 ( 被写体 は 動 かない ) の 場合 SS = 1 / 8 ( 手振 れ 補正 がついていて 、 これなら 手振 れがしないとして ) 絞 り = F2 で 、 ISO が 400 が 適正露出 だったとします
                          • 008   https : / / www.hakubaphoto.jp / item / detail.php ? products_id = 130328 外付 け ストロボ なら 、 270EX で 使 えるものはあまりないと 思 いますので 、 430EX � か 社外品 の 同等 ストロボ にしておいたほうが 選択肢 は 多 いです
                          • 025   それより 、 結婚式 では 被写体 までの 距離 はどの 位 ですかな ? 270EX では 届 かない ( 難 い ) のではないですかな ? ? 580EX � が 出来 れば 適当 と 思 いますなぁ …

                        • 026   もう 少 し スマート に 撮 りたいのですが ・ ・ ・ ちなみに 被写体 までの 距離 は Max 10m くらいと 考 えています

                          • 027   ISO 100 、 200 、 400 、 800SS 1 / 2 、 1 / 4 、 1 / 8 、 1 / 16F 値 1.4 、 2 、 2.8 、 4 、 5.6 さきほどの 条件 で 、 今度 は 被写体 が 少 し 動 く 人物 の 撮影 だと SS は 1 / 60 くらいは 欲 しくなるので 、 絞 りが F2 でも ISO は 3200 必要 になります
                            • 021   ISO 100 、 200 、 400 、 800SS 1 / 2 、 1 / 4 、 1 / 8 、 1 / 16F 値 1.4 、 2 、 2.8 、 4 、 5.6 さきほどの 条件 で 、 今度 は 被写体 が 少 し 動 く 人物 の 撮影 だと SS は 1 / 60 くらいは 欲 しくなるので 、 絞 りが F2 でも ISO は 3200 必要 になります
                            • 032   ⇒ 今回 のように 、 ストロボ 光 による 影響 がある 被写体 が SS で 写 りが 変化 するものを 持 っており 、 背景 の 写 りを 気 にする 必要 がない 場合 ( 手持 ち 花火 ) は 、 Av モード より M モード での 撮影 が 適 している

                          • 027   。 いろいろ 探 した 結果 、 エツミ の ポーチタイプ ストロボ ディフューザー購入 しました

                            • 027   一番良 いのは 天井 バウン ス で 、 明 るく 自然 な 感 じですが 、 ディフューザー 使用 では 無 しに 対 して 単 に 暗 くなっただけのように 感 じられました

                              • 027   式場 の 天井 高 さとかがよく 分 からないため 、 ディフューザー使用 したいと 思 っています
                                • 024   式場 の 天井 高 さとかがよく 分 からないため 、 ディフューザー使用 したいと 思 っています

                              • 028   M モード でも 、 ストロボ がもつ 光量 の 範囲 であれば 自動 調整 を 行 っているのでしょうか ? もし されるのであれば 、 夜間撮影 は 、 状況 によっては M モード利用 し 易 いなと 感 じました

                                • 028   M モード 以外 では 、 露出 が 適正 となるよう 光量 調整 が 行 われると 思 いますが 、 M モード でもそのような 調整 がされるのでしょうか ? というのも 、 M モード では 、 ストロボ光量 調整 も 含 め 、 事前 の 露。
                                  設定必要 と 考 えていたのですが 、 今回 の 結果 をみると 自動 調整 されているのかな ? と 思 わせるものになっています
                                  • 032   そのため 、 SS は 、 評。測光 により ストロボ 光 の 影響 がない 範囲 の 光量露出 が 合 うよう 設定 される

                                • 028   【 質問 】 Av モード にすると 、 自動 的 に スローシンクロ となる ? ため 、 価格 . の 情報 を 参考 にして 、 上記設定 で 臨 みました

                                  • 028   〔 カメラ設定 〕 ・カメラ は X2 、 使用 レンズ は 18 - 55mm ( キット ) ・ M モード : SS1 / 30 、 絞 り 4.0 ・ストロボ : 。
                                    幕 、 ディヒューザー 代 わりに トレーシン グペーパー を セロテープ で 付 けました
                                    • 028   〔 カメラ設定 〕 ・カメラ は X2 、 使用 レンズ は 18 - 55mm ( キット ) ・ M モード : SS1 / 30 、 絞 り 4.0 ・ストロボ : 。幕 、 ディヒューザー 代 わりに トレーシン グペーパー を セロテープ で 付 けました

                                  • 029   。 M モード でも 絞 りをいじらずに インジゲーター を 見 ながら シャッター スピード を 調節 すれば Av モード と 同 じ 挙動 になります

                                    • 031   。 M モード であれば 、 TTL 調光 で 制御 された スピードライト は カメラ の 絞 り 値 にあわせた 発光量 で 光 るだけです

                                      • 031   絞 りをそのままに シャッター 速度 を 1 / 60 にしたら 、 スピードライト の 発光量 は 変 わらない ( = スピードライト の 効 いている 人物 の 明 るさは 変 わらず ) で 、 背景 の 明 るさが 1 段 アンダー になった 写真 になります

                                        • 031   ( 暗 いところで SS を 上 げてる 場合 はだいたい 真 っ 暗 になったりします ) 私 もまだまだ 勉強 中 なので 、 下手 な 説明 でわかりづらいもし れませんが 、 フラッシュ勉強 していくと 露出 の 仕組 みがわかる ようになった 感 じでいいと 思 います
                                          • 021   ( 暗 いところで SS を 上 げてる 場合 はだいたい 真 っ 暗 になったりします ) 私 もまだまだ 勉強 中 なので 、 下手 な 説明 でわかりづらいもし れませんが 、 フラッシュ勉強 していくと 露出 の 仕組 みがわかる ようになった 感 じでいいと 思 います

                                        • 032   ⇒ 日中 シンクロ夜間 時 で 被写体 とともに 背景 が 重要 な 場合 は 、 Av モード が 適 している

                                          • 032   ですから 、 機械 が 決 めた 発光量 に 対 して 絞 りを 絞 れば 、 。
                                            被写体 は アンダーフラッシュ の 効 きが 甘 く ) なり 、 絞 りを 開 ければ オーバー ( 強 く 効 く ) になります
                                            • 032   � : ストロボ 光 は 、 定常光 がほとんど 期待 できない 状況場合ストロボ 光 による 影響 がある 被写体 に 対 して E-TTLII 調光 機能 により 露。設定 される

                                          • 032   まとめると 以下 のような 感 じでしょうか ? 勘違 いがあればご 指摘 いただけると 助 かります

                                            • 032   今回 は 、 花火 の 軌跡 も 綺麗 にとりたいと 思 い 、 M モード で チャレンジ してみました

                                              • 032   � : M モード場合 、 SS は 、 ストロボ 光 の 影響 がない 範囲 の 露出 等 を 自身 で 考 え 設定 する 必要ある

                                                • 033   。
                                                  絞 りを f5.6 に 絞 ったら 、 スピードライト の 方 で 勝手 に 出力 を f4 の 時 の 半分 にして 光 ります
                                                  • 033   。絞 りを f5.6 に 絞 ったら 、 スピードライト の 方 で 勝手 に 出力 を f4 の 時 の 倍 にして 光 ります

                                                • 033   じゃないと 、 マニュアル で 「 撮 り 方 が 違 ってしまう 」 という 旧 い ユーザー ( 理屈 を 理解 して カメラ を コントロール している ユーザー ) を 切 ってしまう 事 になりますから
                                                  • 031   じゃないと 、 マニュアル で 「 撮 り 方 が 違 ってしまう 」 という 旧 い ユーザー ( 理屈 を 理解 して カメラ を コントロール している ユーザー ) を 切 ってしまう 事 になりますから

                                                • 033   スピードライト を 使 って 撮影 する 時 に 必要 な 知識 は 1 . GN ( ガイドナンバーフラッシュ の 発光量 ) 銀一 絞 り & #215 ; 撮影 距離 ( フラッシュ の 発。
                                                  面 から 被写体 までの 距離 ) と 言 うことは 絞 り 値 = GN / 距離 2 . フラッシュ を 効 かせる 。
                                                  被写体露出フラッシュ の 発光量 vs 絞 り 値 3 . フラッシュ の 効 かない 背景露出 = 上記 で 決 めた 絞 り 値 vs シャッター 速度 です
                                                  • 009   GIN。ICHI ( 株 ) 銀一 からでている ルミネクエスト 。Q ‐ 102 ・ 80 ‐ 20 です 光量 の 8 割 を 天井 に 2 割 を 被写体 に 向 けて バウン ス させる 物 です

                                                • 033   閑話休題 オート での 制御 は 各社 まちまちのようなので 、 Nikon ユーザー の 私 に Canon の フラッシュ 制御 はよく 理解 りませんが 、 マニュアル 露出場合 は 統一 させている ハズ ( じゃないと 、 他社 メーカー の ユーザー を 取 り 込 めない・・・というか 、 それ 以上 に 商売人 が 持 ち 替 えられない ) です

                                                  • 035   。 ド 素人 ・・・さん こんばんは Av モード にすると 、 自動 的 に スローシンクロ となる ? ちなみに カスタム 機能 の C.Fn - 2 で 0 : 自動 ( 30 秒 〜 1 / 200 秒 ) 1 : 1 / 200 固定 の 2 通 り 選 べますよ ♪ 1 に 設定 してやれば 1 / 200 固定 になり スローシンクロ しなくなりますよ ♪ KISSDN と 20D ですが 私 は AV モード固定 を 選 んで 使 ってます

                                                    研究 開発