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光量 発光 被写体 発光量 焦点距離 HVLFAM 大光量 露出 FAM 制御 内蔵 適正露出 適正 TTL PTTL 画角 GN ストロボ 感度 撮影 GN値以内 バウン フラッシュ ADI 外付 GN=距離 計算 ーザー レンズ kumasanAさん フラッシュの光量 距離 フィル m先の被写体 バウンス 優先 手動 使用 以内 mmレンズ装着時 調整 ディフューザー 機能 カメラ ソニー 購入 前提 最大発光量GNに達した距離から距離が倍になると 面積 内蔵ストロボ ISO感度 方式 NDフィルタ 近距離 。kumasanAさん ユーザー 判断 練習 質問 影。庵さん 位置 記載 ガイドナンバー 場合 操作 参考 十分 設定 パネル 製品 天井 送料 フィルム マニュアル 反射率 ありがとうございま 内臓ストロボ モード 機会 影響 GN距離。F値だった場合それは露出不足になります 自体 割合 対応 初心者 最初はPTTLとADIの制御の違いが分からずADIでバウンスしてました 使用する デジカメ ねとねとねっとさん 。影。庵さん 勉強 外部フラッシュ 最高同調速度 ADI調光 ありがとうございます 適切な調光 思います 調光補正 情報 方法
明るい 7%     多い 5%     狭い 5%     難しい 13%     遠い 5%     短い 5%     強い 9%     よろしい 7%     近い 5%     高い 5%     よい 13%     収まる 5%     おる 7%     当てる 9%     絞る 11%     照らす 5%     撮る 24%     撮れる 9%     異なる 7%     使える 20%     達す 5%     切る 7%     あくまで 7%     なるほど 5%     すみません 7%     こんにちは 7%     ありがとう 26%     まったく 5%     同じ 15%     まだまだ 5%     この 43%     とても 5%     その 18%    

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      16-80ZA F4.5 1/125 -0.3。



      友人に結婚式の撮影 を頼まれました業者の写真 を頼んでいるので僕はサブなのですが業者は撮影 枚数に制限があるそうで僕にはできるだけ沢山撮って欲しいそうです友人は普段から動画編集や写真 のスライドショーを作成するなど画像編集が趣味の人なのでデータは多ければ多い ほどよい そうです僕が担当するのは各テーブルのスナップとキャンドルサービスのサブ写真 それと式の雰囲気が伝わる風景それと2次会の写真 も頼むとの連絡を受けて1日早く入手することにしましたどうもあるでした普段はペットの写真撮る ときくらいしかないと思います 当然、近い 側でも調。
      可能距離 に差がありますがそして二つのフラッシュ光量絞る か、ディフューザー使用 するならカメラ露出 でも構わないのでいつも借り物ですましていてフラッシュ 撮影 には全く自信がありません(犬の写真 を添付します)でも流石に結婚式場では必要 だろうと思い、奮発してHVL-F58AMを導入しました (マップカメラ さんで42000円明後日届く予定 です)α700板でも結婚式のお話があったので読みましたがさらにフラッシュ 撮影 に慣れていない物が気をつけるべきことや練習 方法 こんなシーンを狙ったら良いよ!というようなご意見・作例などを教えて いただけるとありがたいです式は16日ですそれまでに式場には一度行こうと思って いますどうか皆様 のお知恵をおかりできませんか?よろしくお願いします

  • 001   。 。 。 。 。 。 。 16 - 80ZA F4.5 1 / 125 - 0.3 。 。 。 。 友人 に 結婚式 の 撮影 を 頼 まれました 業者 の 写真 を 頼 んでいるので 僕 は サブ なのですが 業者 は 撮影 枚数 に 制限 があるそうで 僕 にはできるだけ 沢山撮 って 欲 しいそうです 友人 は 普段 から 動画編集 や 写真 の スライドショー を 作成 するなど 画像編集 が 趣味 の 人 なので データ は 多 ければ 多 いほどよい そうです 僕 が 担当 するのは 各 テーブル の スナップ と キャンドルサービス の サブ 写真 それと 式 の 雰囲気 が 伝 わる 風景 それと 2 次会 の 写真 も 頼 むとのことでした 普段 は ペット の 写真 を 撮 るときくらいしか フラッシュ を 使 わないのでいつも 借 り 物 ですましていて フラッシュ 撮影 には 全 く 自信 がありません ( 犬 の 写真 を 添付 します ) でも 流石 に 結婚式場 では 必要 だろうと 思 い 、 奮発 して HVL-F58AM を 導入 しました ( マップカメラ で 42000 円

    • 002   。 > 業者 は 撮影 枚数 に 制限 があるそうで フィル ム なのかなぁ 納。枚数 は 決 まっているとしても 撮影 枚数 に 制限 があるのは フィル ム の 業者 くらいだと 思 います

      • 003   室内 で 使用 するときにこの ストロボ を 買 って カメラ に 取 り 付 け 、 被写体 との 距離 を 考 えないで 本体内臓 ストロボ と 同 じ 感覚 で 使用 しても 大丈夫 でしょうか ? レンズ は 。300 の レンズ キット についてきた 18 − 55 と コニカミノルタ の AF70 − 300 の レンズ をと 考 えています

        • 004   TTL オート に 対応 していない 、 汎用 フラッシュ場合 、 価格 は 安価 ですが 、 フラッシュ 側 と カメラ 側 の 絞 り 値 を 合 わせるとか 、 マニュアル 発光 させた 場合ガイドナンバー & #247 ; 撮影 距離 = 絞 り 値 の 計算 をせねばなりません

          • 007   。 天井 の 高 さにも 寄 りますが 、 発光 方向 を 上向 きにすると ( 内蔵 ストロボ にありがちな ) ストロボ 発光 による 不自然 さが 激減 します

            • 007   夜景 ポートレーモード撮影 することもひとつの 手 なんですね ! その 場合 には 事前練習 して 本番 に 備 えます ! ねとねとねっとさん フラッシュ 光 を バウン ド させて 使 うときに 光量 などは 自分設定 しないとならないのでしょうか自分設定 するとなるとまったく初心者 なので 適正 露出 など 計算 して 出 さないとならないのでしょうか
              • 007   それに ホテル が 会場 ですと 、 天井 は 高 いでしょうから光量 は 多 い 方 が 良 いですよね
              • 032   焦点距離 が 長 く ( 狭 く ) なることで 光量 が 強 くなる ( 最大 GN 58 ) 焦点距離 が 短 く ( 広 く ) なることで 光量 が 弱 くなる 、 という イメージ は 沸 くのですが 、 ん 〜

            • 009   外付ストロボ 使 い 出 したら 、 内蔵 ストロボ の 活躍 の 場 は 激減 するでしょう

              • 009   練習必要 ですが 、 ストロボ 角度 や 拡散 パネル の 装着 などを 現場 あわせするしかないでしょう

                • 009   この ストロボ は 、 ADI 調光 という 機能 があり 、 ピント 位置 に 合 わせて 自動 で 光量 制御 されます
                  • 013   屋内 での 人物撮影 には 、 大光量 ストロボ での バウン撮影 は 効果絶大 だと 思 います

                • 009   。







                  内蔵 ストロボ
                  HVL-F58AM 。



                  語弊 があるかもしれません が 、 内蔵 ストロボ と 同 じ 感覚 で 行 けます
                  • 010   。 。 。 。 。 。 。 HVL-F58AM ( 。照 ) 。 。 。 。 比較 のために …

                • 009   ここは セミプロ 級以上 の 方 がたくさんいるので 偉 そうなことはいえませんがご 参考 までにどうぞ

                  • 012   。






                    バウン ズ させて 撮 ってみました 。



                    今日購入 しました ! ためしに 一枚 とって 見 ました
                    • 012   。 。 。 。 。 。 。 バウン ズ させて 撮 ってみました 。 。 。 。 今日購入 しました ! ためしに 一枚 とって 見 ました

                  • 013   50mm 程度この 大 きさの 静物 を 内蔵 ストロボ 発光 で 撮 ったらこんな 自然 な 感 じでは 撮 れないでしょう

                    • 015   もともと 家 の 中 で 明 るい 単焦点 レンズ使用 しての 撮影 が 多 かったのですが 、 これを 買 って 以降 は バウン ス と リモート での 撮影 に ハマ っています

                      • 016   馬場 さんなので 、 SONY 、 α700 がよく 使 われているので α700 を 使 っている 僕 はわかり 易 かったです
                        • 016   これと α700 、 シグマ 50 − 150mm F2.8II で 東京 モーターショー お 姉 さん 撮 りは 十分 です

                      • 017   。 自分 も 買 いました ♪ クイックシフトバウン ス のお 陰 で 縦位置 構図 と 横位置 構図 が スムース に 移動 できます

                        • 018   。






                          暗 い 部屋 の 中 でもこの とおり・・・ 。



                          デジカメ 王子 さんこんにちはこの ストロボ のために SONY マウント にする 価値 ありだと 思 います
                          • 018   。 。 。 。 。 。 。 暗 い 部屋 の 中 でもこの とおり・・・ 。 。 。 。 デジカメ 王子 さんこんにちはこの ストロボ のために SONY マウント にする 価値 ありだと 思 います

                        • 018   ですよね ! 内臓 ストロボ の 扱 いにくさのために 、 ストロボ撮影 することに 拒否反応 があったのですが 、 使 ってみて 驚 きました

                          • 019   ( 例 ) GN 20 の 小型 ストロボ で 5m 先 の 被写体 を 撮 りたい 時 、 F 値 は 4.0 までしか 絞 れないため 、 F8.0 で 撮 りたいので ISO を 400 に 上 げる

                            • 019   定常光 ( 通常 ) の 露出 と 、 補助 として 使 う フラッシュ露出 は 別 として 露出 インジケータ を 見 たいのですが 、 こんなものなのでしょうか ? ^ ^ ; 利点 もあるかと 思 いますが 、 フラッシュ 時 の 計算シャッター スピード を 切 り 離 して 考 えたいので 露出 インジケータ で 全部一緒 になっちゃうと 、 どこまでが 定常光 、 どこまでが フラッシュ光量 かわからなくなるのですが

                              • 019   【 質問 2 】 調光 補正手動 で MAX にした 状態ガイドナンバー 58 ってわけではないですよね ? よくわかってないのですが 、 調光 方式 によって 測定 された 結果適正機会 側 が 判断 した 光量 を & #177 ; 0 にしているだけで 、 例 えば 29m 先 の 被写体 を 絞 りが F2 の 状態調光 すると 、 調光 補正 値 の & #177 ; 0 は GN 58 の ストロボ の 限界量 を 使用 しようとすることになるのでしょうか ? ⇒ 次 に 定常光露出 を 決 めるために 、 測光 インジケータ で シャッター スピード を 決 めます
                                • 019   【 質問 2 】 調光 補正手動 で MAX にした 状態ガイドナンバー 58 ってわけではないですよね ? よくわかってないのですが 、 調光 方式 によって 測定 された 結果適正機会判断 した 光量 を & #177 ; 0 にしているだけで 、 例 えば 29m 先 の 被写体 を 絞 りが F2 の 状態調光 すると 、 調光 補正 値 の & #177 ; 0 は GN 58 の ストロボ の 限界量 を 使用 しようとすることになるのでしょうか ? ⇒ 次 に 定常光露出 を 決 めるために 、 測光 インジケータ で シャッター スピード を 決 めます

                              • 019   【 質問 3 】 カメラ の 測光 インジケータ なんですが 、 フラッシュ OFF で 露出 を 決 めた 後 に フラッシュ を ON にすると 露出 が 上 がります

                                • 019   そこで 何点 か 質問 させてもらいたいのですが 、 質問 時 の 前提 条件 といたしましては 、 ◎ 勉強 はしつつもまだまだ 初心者 です
                                  • 006   初心者 の 方 でしたら 、 そんなときは 、 夜景 ポートレーモード にすると 、 きれいに 撮 れるかもしれません

                                • 019   また 光 の 量 が m で 1 / 4 ずつ 落 ちていくのは GN 58 を 超 えてから ? ⇒ もしも 距離 が 遠 すぎて GN が 足 りない 場合調光 補正 と ISO 感度 を 上 げて 調整 します
                                  • 019   では 早速 なんですが 、 ⇒ まず ストロボ 光 を 当 てたい 被写体距離 に 対 し 、 好 きな F 値 を 決定 する

                                • 019   以上 でお 願 いします m ( _ _ ) m 質問 の 仕方 なんですが 、 当方 が 考 えてる 手順 に 沿 いまして 、 その 都度質問 させてもらおうと 思 うのですが 、 そもそも 手順 がおかしかったり 、 もっと 効率 の 良 い 方法 がありましたら 、 またご 教授願 いたいです

                                  • 019   外部 フラッシュ について 何点 か 教 えて 頂 きたいことがあるのですが 、 最近 GN 20 の 小型 フラッシュ購入 し 、 初 めての 外部 フラッシュ操作 に 戸惑 いつつも 、 ちょっとこれに 興味 を 持 ちまして 、 今後 は フラッシュ と 言 うものを 積極的 に 覚 えていこうと 思 うようになり 、 現在 GN 58 の 外部 フラッシュ購入 しようかと 考 え 中 です
                                    • 025   ( 被写体 までの 距離 と F 値 は 、 構図 と ボケ 具合 が 影響 してくるので 優先 順位 を 最 も 高 くします ) ⇒ フラッシュ を ON にし 、 例 えばここで 、 5m 先 の 被写体 F8 で 撮 ろうとすると 、 GN は 40 あれば OK なので 、 露出 オーバー になると 思 います

                                  • 020   GN の 数字 は 、 よく 見 ると 、 距離 の 単位 ( m ) と ISO 感度 が 表示 されている ハズ です

                                    • 020   調光 補正 とは フラッシュ機能 ですか ? 最初前提 である 、 マニュアル 撮影 なら 、 GN = 距離
                                      F 値 で 良 いはずです
                                      • 020   調光 補正 とは フラッシュ機能 ですか ? 最初前提 である 、 マニュアル 撮影 なら 、 GN = 距離 。F 値 で 良 いはずです

                                    • 020   調光 補正露出 補正 ? ) は 反射率 などが 標準 と 異 なり 、 計算 通 りに 露光 されない 時 に 使 えば 良 いのでは 無 いでしょうか ? デジタル 写真 では 、 撮影 後 、 すぐに 映像 を 確認 できますから …

                                      • 020   。
                                        > 【 質問 1 】 この 方式 は 理解 できるのですが 、 距離 と F 値 をかけて ガイドナンバー 内 に 収 まれば 問題 ないということで しょうか ? 違 います
                                        • 015   ガイドナンバー 等 あまり 難 しいことは 勉強 していませんが ( ^ ^ ! ) 、 私 のような 素人 でも 簡単 に 使 えますよ

                                      • 020   > ⇒ これで 好 きな F 値 もこれだと ISO 感度シャッター スピード が 決 まるので 後 は シャッター を 切 る
                                        • 019   ⇒ これで 好 きな F 値 と ISO 感度シャッター スピード が 決 まるので 後 は シャッター を 切 る
                                        • 020   > ⇒ これで 好 きな F 値 と ISO 感度シャッター スピード が 決 まるので 後 は シャッター を 切 る
                                        • 022   では 、 距離 も 変 えられず 、 F 値 もこれだと 決 めたら 、 後 は 何 で 調整 するのかです

                                      • 020   > 【 質問 2 】 調光 補正手動 で MAX にした 状態ガイドナンバー 58 ってわけではないですよね ? 私 は ソニー 製品 は 使 って 無 く 、 HVL-F58AM 自体 、 よく 知 りません

                                        • 021   とのことなら 、 環。
                                          光 で 露出 され 、 フラッシュ光量 を 絞 るか 、 ディフューザー を 使 うか 、 又 は バウン ス させる 等 の 方法撮影 されたらいかがでしょう
                                          • 021   とのことなら 、 環。光 で 露出 され 、 フラッシュ光量 を 絞 るか 、 ディフューザー を 使 うか 、 又 は バウン ス させる 等 の 方法撮影 されたらいかがでしょう

                                        • 021   Q − 1 の 回答 で 、 下記 のように 書 きましたが 、 > GN距離 & #215 ; F 値 で 示 されるとおり 、 ” = ” でなければなりません

                                          • 022   定常光 として フラッシュ使用 するなら カメラ露出 でも 構 わないと 思 っているのですが 、 あくまで 補助光 として 使 いたいので 、 調光 補正 機能フラッシュ光量 自体調整 する 機能 ではないかと 考 えています

                                            • 022   あ 、 最高同調速度 の 件 は ハイスピードシンクロ 機能 を 搭載 する ストロボ購入 予定 でいます

                                              • 022   また ISO で GN 値 を 上 げて 調整 することももちろん 考 えてますが 、 ISO を 上 げると 、 同時 に 露出 も 上 がるので 、 できればこの ような 場合調光 補正 機能優先 的 に 使用 したいと 考 えているんですよね
                                                • 022   この ような 場合調光 補正 機能 ( メーカ によって 名前 が 違 うのでしょうね ) で 調整 すると 考 えているのですが

                                              • 023   ただ 現在 使用 している 外部 フラッシュあくまで 小型 なものなので 、 大型 の HVL-F58AM にも 付 いている 機能 なのかもしれません ? まだ 購入 していないのですみません 、 わかりません …

                                                • 024   GN = 58 ( m・ISO100 ) 、 撮影 距離 = 3m 、 F 値 = 2.8 これで マニュアル 撮影 なら 、 ND8 くらいの 減光 フィル タ を 使 って 下 さい

                                                  • 024   現在 お 持 ちの GN 20 の 機種 でも 、 カメラ の ISO 感度 を 上 げれば 、 GN 値 も 上 がります

                                                    • 024   ND フィル タ は 、 ND2 で 1 絞 り ( 光量 は 1 / 2 ) 、 ND4 で 2 絞 り ( 同 1 / 4 ) 、 ND4 なら 3 絞 り ( 同 1 / 8 ) の 効果 があります

                                                      • 024   ちなみに 、 > > また 光 の 量 が m で 1 / 4 ずつ 落 ちていくのは GN 58 を 超 えてから ? なんですが 、 これは 僕 の 勝手 な 想像 で 、 距離 が 1m 離 れると 光 は 広 がっていくので 面積 は 4 倍 になる 、 と 同時 に 光量 は 1 / 4 になるというところから 書 いたものです
                                                        • 024   光量 は 1 / 8 になりますから 、 カメラ の ISO 感度 は 若干上 げる 必要 があります

                                                      • 024   環。
                                                        光 と フラッシュ 光 のどちらをどの 程度 優先 させるか … とか 、 。

                                                        発光 で 環。
                                                        光 、 フラッシュ 1 、 フラッシュ 2 、 … の 割合 は ? などの 高度 な テク の 場合 は 試行錯誤 になるでしょう
                                                        • 040   【 ADI 調光 】 プリ 発光 による 反射。結果 と 、 レンズ からの 距。情報 を 元 に 調光

                                                      • 025   確 かに シャッター スピード を 遅 くすれば 、 適正 露出 になると 思 いますが 、 あくまで シャッター スピード は 定常光制御 のために 使用 するつもりです

                                                        • 028   なお 、 調光 補正反射率 18% より 大 きな 対象 にはその 分 プラス に 、 とか 反射率 の 小 さな 対象 には マイナス に 調整 するほか 、 スローシンクロ ( ハイスピードシンクロ でもいいけど ) 撮影 時 ( 要 するに 環。
                                                          光 と ミックス して 撮影 する 場合 ね ) の フラッシュ影響コントロール にも 使用 することがありますが 、 最大発光量 を 超 えてから ? ここ 、 意味 不明 ですが 、 発光 させることはできないということで
                                                          • 028   > また 光 の 量 が m で 1 / 4 ずつ 落 ちていくのは GN 58 を 超 えてから ? ここ 、 意味 不明 ですが 、 発光 。固定 だった 場。被写体 位置 での フラッシュ に 照 らされる 照度距離 の 二乗 に 反比例 します

                                                        • 028   余裕 があれば 、 M モード で 環。
                                                          光 に 合 わせた 露出 ( シンクロ 撮影 時 には フラッシュ 発光 分 を 考慮 して 1 / 3 から 1 / 2 段 アンダー設定 するのを 忘 れないよう ) を 決 めて 、 フラッシュ調光 補正 も 足 してちょうどよくなるよう マイナス 側 ( ここでも 被写体反射率 は 考慮 してください ) にして 撮影 するということも 考 えましょう
                                                          • 028   余裕 があれば 、 M モード で 環。光 に 合 わせた 露出 ( シンクロ 撮影 時 には フラッシュ 発光 分 を 考慮 して 1 / 3 から 1 / 2 段 アンダー設定 するのを 忘 れないよう ) を 決 めて 、 フラッシュ調光 補正 も 足 してちょうどよくなるよう マイナス 側 ( ここでも 被写体反射率 は 考慮 してください ) にして 撮影 するということも 考 えましょう

                                                        • 028   ( GN距離 & #215 ; F 値 の 方式 ) 【 質問 1 】 この 方式 は 理解 できるのですが 、 距離 と F 値 をかけて ガイドナンバー 内 に 収 まれば 問題 ないということで しょうか ? つまり 計算 後 の GN が 、 5m 先 の 被写体 を F10 になっても 30 になっても 、 調光 補正 をしなければ フラッシュ のあたる 強 さは 同 じ ? ようは ガイドナンバー 内 なら 遠 くても 近 くても 同 じと 考 えても 良 いのか
                                                          • 019   ( GN距離 & #215 ; F 値 の 方式 ) 【 質問 1 】 この 方式 は 理解 できるのですが 、 距離 と F 値 をかけて ガイドナンバー 内 に 収 まれば 問題 ないということで しょうか ? つまり 計算 後 の GN が 、 50 になっても 30 になっても 、 調光 補正 をしなければ フラッシュ のあたる 強 さは 同 じ ? ようは ガイドナンバー 内 なら 遠 くても 近 くても 同 じと 考 えても 良 いのか
                                                          • 028   > 【 質問 1 】 自動調光 であれば 、 最大発光GN 以内結果 は 同 じになると 考 えてよい です ( 被写体反射率 と 画面 に 占 める 割合 が 変 わらないとします )

                                                        • 028   > 【 質問 4 】 チャージ 不足 で 発光 させたとか 、 最大発光量 ( GN ) に 書 いた ハイスピードシンクロ だったので 発光量 調節機能 が 足 らなかった ( ポートレー ト だと キャッチ が 入 ることでよしとする 場合 もありますよ ) なんていうのが 考 えられますので 、 ご 自分 で 検証 してみてください
                                                          • 028   よって 、 最大発光量 ( GN ) に 達 した 距離 から 距離 が 2 倍 になると 被写体 が 照 らされる 照度 は 1 / 4 になりますけど
                                                          • 028   > 【 質問 2 】 最大発光量 ( GN ) に 達 したら 調光 補正 を プラス してもまったく 意味 がありません
                                                          • 028   > 【 質問 4 】 チャージ 不足 で 発光 させたとか 、 上 に 書 いた ハイスピードシンクロ だったので 発光量 が 足 らなかった ( ポートレー ト だと キャッチ が 入 ることでよしとする 場合 もありますよ ) なんていうのが 考 えられますので 、 ご 自分 で 検証 してみてください
                                                          • 029   最大発光量 ( GN ) に 達 したら 、 調光 補正 ではなく 、 ISO 感度 でのみ 調整 可能 という 認識 で OK ですかね
                                                          • 029   > 最大発光量 ( GN ) に 達 した 距離 から 距離 が 2 倍 になると 被写体 が 照 らされる 照度 は 1 / 4 になりますけど
                                                          • 029   > 最大発光量 ( GN ) に 達 したら 調光 補正 を プラス してもまったく 意味 がありません
                                                          • 030   「 最大発光量 ( GN ) に 達 した 距離 から 距離 が 2 倍 になると 」 とても 参考 になりました

                                                        • 029   被写体反射率 と 画面 に 占 める 割合 が 変 わらない 前提 なら 、 最大発光GN 以内結果 は 同 じになると 考 えて 良 いのですね

                                                          • 029   調光 補正 は 、 ようは 微調整 、 逆 に 言 うなら フラッシュ の 発光量 を 任意 で コントロール することができるということで

                                                            • 031   それを 承知 で 、 ” 環。

                                                              優先場合 は 、 ND フィル タ は 使 えないでしょうから 、 … ” と 書 いたつもりです
                                                              • 027   レフ 版 や デュフゥーザ は 大丈夫 でしょうが 、 ND フィル タ を 使用 すると 定常光 にも 影響 しちゃいます
                                                              • 031   それを 承知 で 、 ” 環。。優先場合 は 、 ND フィル タ は 使 えないでしょうから 、 … ” と 書 いたつもりです

                                                            • 031   また 、 画角 になると GN = 58 は 少 なくなることが 予想 されるとは 思 うのですが 、 公式 HP に 詳細 が 載 っていないのならちょっと 難 しいですね
                                                              • 020   GN 58 / ISO 感度 100 の 場合 、 ISO 感度 200 → GN 82 、 ISO 感度 400 → GN 116 で 計算 します
                                                              • 020   基準 を ISO = 100 とした 場合GN = 58x ( √ セット ISO 感度 / 100 ) になります
                                                              • 021   1 行追加 して 、 GN距離 & #215 ; F 値 で 示 されるとおり 、 ” = ” でなければなりません
                                                              • 031   kuma_san_A1 さん がご 指摘下 さいましたが 、 GN 58 は 105mm レンズ 装着時 の 時 ですね
                                                              • 039   また 、 画角 に 対 する GN が 表記 されてある リンク を 教 えて 頂 き 感謝 します

                                                            • 031   詳細仕様 が 分 からないため 、 それより 広。側 の 場合GN 値 が 幾 つなのかは 分 かりません

                                                              • 032   「 環。。優先場合 は 、 ND フィル タ は 使 えないでしょうから 」 という 趣旨 をうまく 結 びつけておりませんでした

                                                                • 033   。
                                                                  > 例 えばこの フラッシュ が 、 105mm レンズ 装着時 に GN 58 ならば 、 約半分 の 焦点距離 の 50mm の レンズ 装着時 は 、 > 照射面積 が 4 倍 になるので 光量 は 1 / 4 、 つまり GN は 約 15 弱 ? ってことでいいんでしょうか ( 少 なっ ) 違 いますよ 〜
                                                                  • 033   。 どうやら 外部 フラッシュ使用 する 際 にまず 始 めに 考 えるべきは 、 レンズ 装着時 に 画角 に 対 する GN の 割 り 出 しになりそうですね

                                                                • 035   フラッシュ を 使 う 上 で 、 いろいろと 計算 しなければならないと 思 うなかで 、 この 画角 が 与 える GN が 一番 めんどくさそうです ( 笑 ) 今 は デジイチ なので 何度 も 撮 っては 確認 することができますが 、 フィル ム の 時代 は 大変 だったのではないかと 、 考 えただけで 頭 が 痛 くなります
                                                                  • 029   【 質問 4 】 は 、 いま 使 っている フラッシュハイスピードシンクロ対応 していないので 、 おそらく 前者 の チャージ 不足 だったのかもしれません
                                                                  • 035   機種 は 違 いますが 、 SIGMA の フラッシュ の ページ だと 対応 した 画角 での GN が 表記 されています

                                                                • 035   この 結果 に 加 えて 、 さらに 手動 で ( 微 ) 調光 することで 「 適切 な 調光 」 を 作 る 、 と 理解 します
                                                                  • 039   この 結果 に 加 えて 、 さらに 手動 で ( 微 ) 調光 することで 「 適切 な 調光 」 を 作 る 、 と 理解 します

                                                                • 035   そして 、 この フラッシュ場合 は α レンズ アクセサリーカタログ を 見 れば 画。
                                                                  毎 に ハイスピードシンクロ 時 の 場合GN が 仕様 のところに 記 されています
                                                                  • 020   GN距離 & #215 ; F 値 で 示 されるとおり 、 ” = ” でなければなりません
                                                                  • 020   もし 、 遠 すぎて ISO 感度 を 上 げた 場合GN 値 もそれに 応 じて 変 わります

                                                                • 035   そして 二 つの フラッシュ の 調。可能 な 範囲 で 適切 な 調光 がされた 場合 は 、 被写体 位置 での フラッシュ に 照 らされた 照度 に 違 いは 概 ね 無 いと 言 ってよい と 思 います

                                                                  • 037   > 近距離 の 少量発光 の 時 チャージ が 速 いのは 、 放電 の 中。
                                                                    遮断 により コンデンサ に 電気 が 残 っているためです
                                                                    • 037   近距離 の 少量発光 の 時 チャージ が 速 いのは 、 放電 の 中。遮断 により コンデンサ に 電気 が 残 っているためです

                                                                  • 038   ストロボ の ズーム は 反射板 を 前後 させて 行 いますので 、 レンズ焦点距離 から 割 り 出 すのは 無理 ですね・・・

                                                                    • 038   。
                                                                      訂正 : ズーム した 時 の GN ですが 、 kuma_san_A1 さんが 貼 って 下 さった リンク の カタログ をみたら 、 24 � → 29 、 35 � → 36 、 50 � → 42 ・・・と 記載 されておりました
                                                                      • 042   。 kuma_san_A1 さんがご 紹介 して 下 さった ページ を 見 て 、 またわからないことに 遭遇 してしまいました

                                                                    • 039   ガイドナンバー が 異 なる フラッシュ でも 、 距離 と 絞 りを 揃 えれば 、 制御 ( 閃光時間 ) は 異 なるとは 言 えど 同等 の 露。値 になるのですね

                                                                      • 039   調光 方式 によってはその 距離計算 し 、 近距離ピント を 当 てると 閃光時間 を 決 めてくれるんですね

                                                                        • 039   1 度 めの フラッシュ が 反射 して 帰 ってくる 時間 等 を 見 てるのかな ^ ^ ; 被写体 が 近 い 時 は 閃光時間 を 短 く 制御

                                                                          • 040   バウン ス 時 は ADI問題 無 い ? のかな ^ ^ ; でも ディフューザー 使 うのも 、 バウン ス するのも 、 調光 に プリ 発光 はするが 、 距。
                                                                            情報 は 加味 せずその 反射光 を 測光 しては 「 通常発光 より ロス する 」 という 意味 で 、 条件 が 同 じ 気 がしますけどね
                                                                            • 040   【 P-TTL 調光ADI 調光 と 同様 に プリ 発光 はするが 、 距。情報 は 加味 せずその 反射光 を 測光 して 調光
                                                                            • 045   バウン ス 時 は ADI問題 無 い ? のかな ^ ^ ; でも ディフューザー 使 うのも 、 バウン ス するのも 、 調光 に 関 しては 「 通常発光 より ロス する 」 という 意味 で 、 条件 が 同 じ 気 がしますけどね

                                                                          • 041   最初 は P-TTLADI制御 の 違 いが 分 からず 、 ADIバウン ス してました ^ ^ ; 中々 、 この スレ のように 突 っ 込 んで 分 かりやすく 勉強 できる サイト が 見 つかったので 、 大変参考 になります ♪ 皆様 有難 う 御座 います ^ ^ ; ちなみに 僕 も 馬場 さんの 本持 ってます
                                                                            • 039   ちなみに 、 その 本持 ってます ( 笑 ) ^ ^ とても 勉強 になる 本 ですよね ♪ 今日 はその 本 を 見 てもわからないことを 教 えて 頂 きました

                                                                          • 041   実際 に 愛犬撮影 の 為 、 F42AM を バウン ス 使 っていても 、 P-TTL では 問題 無 く 、 ADI では アンダー になる 事 がしばしば
                                                                            • 041   僕 は 愛犬撮影 の 為 、 F42AM を バウン ス で 使 ってますが 、 フラッシュ って 難 しくて 理解 できていません

                                                                          • 042   � 焦点距離 によって GN が 変 わるのは 理解 できたのですが 、 この 焦点距離 は 35mm 換算 でしょうか ^ ^ ; APS-C 機 を 使用 しているのでまっさきに 気 になりました
                                                                            • 044   � 焦点距離 によって GN が 変 わるのは 理解 できたのですが 、 この 焦点距離 は 35mm 換算 でしょうか ^ ^ ; APS-C 機 を 使用 しているのでまっさきに 気 になりました

                                                                          • 043   さりげなく 「 えっ 」 っと 思 うことをおっしゃられましたね w 最初 は P-TTLADI制御 の 違 いが 分 からず 、 ADIバウン ス してました ^ ^ ; なるほど

                                                                            • 043   例 えば 天井 バウン ス の 場合フラッシュ から 天井 までの 距離 と 、 天井 から 被写体 までの 距離 があると 思 いますので 、 ここまで 計算 してくれないような 気 がします

                                                                              • 044   ちなみに 35mm レンズ場合 は 、 焦点距離 が スタンダー ドポジション 時 と テレポジション 時 の GN なのですが 、 例 えば テレポジション が 50mm の 焦点距離 記載 されてあった 場合 、 これよりも 焦点距離 の 長 い レンズ使用 する 場合その フラッシュ は 使 えないのでしょうか
                                                                                • 042   � 焦点距離 が スタンダー ドポジション 時 と テレポジション 時 の GN なのですが 、 例 えば テレポジション が 50mm の 焦点距離 記載 されてあった 場合 、 これよりも 焦点距離 の 長 い レンズ使用 する 場合その フラッシュ は 使 えないのでしょうか
                                                                                • 044   � 焦点距離 が スタンダー ドポジション 時 と テレポジション 時 の GN なのですが 、 例 えば テレポジション が 50mm の 焦点距離 記載 されてあった 場合 、 これよりも 焦点距離 の 長 い レンズ使用 する 場合その フラッシュ は 使 えないのでしょうか

                                                                              • 045   。 こんばんは ( ^ ^ ♪ 最初 は P-TTLADI制御 の 違 いが 分 からず 、 ADIバウン ス してましたもしかしたら 、 誤 った 情報 かもしれません w4 ヶ 月 ほど 前 に 結婚。撮影機会 があり 、 影取 り 使用 時 の 調光 設定 と 、 バウン ス 時 の 調光 設定 の 事調 べてて 、 答 えがごっちゃになってます ^ ^ ; どこかの ストロボ メーカー の ユーザー サポート 的 な 所 に 、 それらの 調光 設定 が 載 っていたのを 思 い 出 しました

                                                                                • 045   で 、 今 しがた α300 の 取説 みたら 、 ※ 以下条件 では ADI では 正 しい 調光 ができないので P-TTL にして 下 さい

                                                                                  • 045   本当 の 所 はどうなのか 知 りたいです ^ ^ ; 話変 りますが 、 僕 も F58AM 欲 しいです ^ ^ ; α300 / DT16 - 105 / F42AM では 、 結婚式 での バウン ス は 光量 不足 で 厳 しいです

                                                                                    • 045   来月末 にまた 結婚。撮影 が 控 えているので 、 A16 を 買 い 足 すか 、 F58AM に 買 い 換 えるか 、 。550 の 高感度 性能 に 期待 して 買 い 足 すか・・・ 悩 み 所 です

                                                                                      • 048   「 ついに 4 万円切 りか ! 」 と 思 わず ポチッ と 押 してしまったのですが 、 途中 で 「 送料 1050 円 」 に 気 づいて 正気 を 取 り 戻 しました ( 笑 )

                                                                                        • 050   一方 で 今週発表予定 ( ? ) の 新作 α があるので 、 イマイチ 私 の 買 い 換 え ニーズ に マッチ していないというのも 購入 理由 ですが 、 こちらはまだ 発表前 なのでなんとも 言 えませんね
                                                                                          • 050   一方 で 今週発表予定 ( ? ) の 新作 α が 、 イマイチ 私 の 買 い 換 え ニーズ に マッチ していないというのも 購入 理由 ですが 、 こちらはまだ 発表前 なのでなんとも 言 えませんね

                                                                                        • 050   私 の 場合ストロボ ってそんなに 出動回数無 いのですが 、 ある 特定 の 状況 ではこれがないと 「 手 も 足 も 出 ない 」 ってなことになるので 、 是非手 に 入 れたい アイテム の 一 つでした

                                                                                          研究 開発