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      最近一眼 で野鳥撮影 を楽しんでいますいろいろな機材使って 自分 にあった機材探して いるうちに、EDG-85に辿り着きましたこの板でお名前を拝見するところですがこれが発表されてから、気になって いたことを、ニコンに聞いてみ ましたか私にはそこで、写真アップ された皆さんに質問 ですこのフィールドスコープ一眼 デジスコ に向いているのが一番 のメリットなのでしょうか また、理由 もお願いします 撮影 対象 物は、野鳥です(小鳥から大きな 鳥まで)それと、F値が22になるということも気になりますご教授 お願いいたします

  • 002   フォー マット の 大 きな デジタル 一眼 では 相対的 に 望。効果 が 得 られませんし 、 その 構造上 、 ミラー ショック などに 起因 する ブレ の 影響 も 大 きいと 思 います

    • 002   また 、 こだわりのある 一部 の 方 は 、 82mm 径 ではなく 、 さらに 旧型 の 77mm 径 を 愛用 されていますね
      • 002   実際 フィールド でもあまり 見 かけませんし 、 ニコン の 旧型 を 使 っている 人 のほうが 圧倒的 です

    • 002   何 れにせよ 、 皆 さん 、 雲台 、 ステー や 照準器 を 含 め 、 色々 な 工夫 をされていますから 、 デジタル 一眼望遠 レンズ 以上 に 個性 があって 面白 そうです

      • 002   最短焦点距離 は 500mm ですので 口径 で 割 れば F 値 がわかります 、 一眼 アダプタ の 値段 で コンデジデジスコ アダプタズーム になっているものが 一番 の メリット なのでしょうが 一眼 デジスコ ( こういう 言 い 方 があるのは 知 りませんでした ) に 向 くかどうかは フィールドスコープ としては 特別 な 構造 である 訳 でなく 大同小異 とおもいます
        • 002   デジタル 一眼望遠 レンズ なら 、 ちょっとの 使用 で 誰 でも 簡単 に 撮影 できますが 、 スコープ の 世界経験工夫 をより 求 められる 世界 だと 思 います
        • 003   最短焦点距離 は 500mm ですので 口径 で 割 れば F 値 がわかります 、 アダプタズーム になっているのが 一番 の メリット なのでしょうが 一眼 デジスコ ( こういう 言 い 方 があるのは 知 りませんでした ) に 向 くかどうかは フィールドスコープ としては 特別 な 構造 である 訳 でなく 大同小異 とおもいます
        • 020   ところで 、 ペンタ の デジ 一眼 には 、 手 ぶれ 補正 がついているものがありますが 、 フィールドスコープ を 使 う 場合 にも 、 手 ぶれ 補正 は 助 けになるのでしょうか

      • 003   。 こんにちは 高 い 機材ほしい さん F 値 が 22 になるのは 一眼 アダプタ焦点距離 を 最長 の 1750mm にしたときです

        • 003   それと ボデイ 内 ブレ 防止機能 がある 最近カメラ を 使 ってみたりしていますが 一筋縄 ではいかないのが 現状 です

          • 003   ブレ の 軽減 等 のために コリメート 方式 で コンパクトデジカメ を 利用 するいわゆる デジスコ が 一般的 になった 事 を 考 えると 一眼 デジスコ はかなり 挑戦 的 で 過去 に 苦労 した 先人 が 投 げ 出 した 事 を 覚 えておいてください

            • 004   一眼 レフ で 4000mm 超 を MF でやっておられる 方 、 1000mm を 手持 ち MF の 方 など ユニーク な 報告 もたくさん 有 ります
              • 004   DX で 1500mm FX で 1000mm の 世界 を 垣間見 たところで 、 非常面白 いです

            • 004   基本条件 を ニコン 一眼 レフ の ボディ 使用 にして 、 その 後色々調 べた 結果 、 AF も 可能 な BORG という 天体 望遠 鏡 を 使 った システム に 決定 して 、 今色々調整 中 です

              • 004   私 は 初心者 ですが 、 先達 が 大勢居 られますので 、 指導 を 仰 ぐ 事 も 出来 ると 思 います

                • 004   私 も デジスコ に 興味 を 持 ち 、 丁度 EDG フィールドスコープ 85 が 発表 されたこともあり 、 先日 に コン 銀座 で 実機 をためさせてもらいました

                  • 005   最大 f 値 の 22 を 気 にされてますが f22 なら ピン ト 合 わせに 十分ファインダー 像 を 得 られると 思 います

                    • 005   この ニコン の スコープ は 最新 の 物 なので 私 が 使 っている スコープ より 使 いやすいと 思 いますので デジ 眼 スコ とも 伝授 して 使 うのには 何 の 問題 も 無 いと 思 いますよ
                      • 030   どうも ニコン の コンデジ は 、 使 おうという 気持 ちになれなくて・・・ F30 で 85 を 使 う 方法 がありましたら 、 是非 とも 伝授 してくださいませ

                    • 005   2 倍 テレコン を 付 けて MF でいろいろ 撮影 されて 確 かめられてから 導入 されることをおすすめします

                      • 005   4 枚目 は D700 に ペンタ ックス の 800mm 6 . 7 + 1.4 倍 テレコン + 2 倍 テレコン の 2240mm 19 で 撮影 した タマシギ さんです
                        • 005   3 枚目 は D700 に ペンタ ックス の 800mm 6 . 7 に 1.4 倍 テレコン + 2 倍 テレコン の 2240mm 19 で 撮影 した タマシギ さんです
                        • 041   4 枚目 は D700 に ペンタ の 800mm 6 . 7 + 1.4 倍 テレコン撮影 した ハヤブサ さんです

                      • 006   上 に 書 いた ” 一眼 レフ で 4000mm 超 を MF でやっておられる 方 ” が ken-san さんです

                        • 006   特 に ブレ の 問題 は 4000mm 超 で ライブ ヴュー で 画像 を 見 ると 、 触 らなくても 画像ゆらゆら 揺 れており 、 体 で 揺 れを 低減 する 工夫 が 大事 だと ken-san さんに 教 わりました

                          • 006   私 の 工夫レンズ から カメラ まで レール に 乗 せて 光軸 のゆがみを 少 なくした 上 で 軽量 の 三脚 ( Gitzo 2 型 ) に 乗 せて 、 右手 を レンズ に 左手 を カメラ ボディ に 上 から 腕 の 重量 を 加 えて 微小振動 を 体 で 吸収 する 感 じです

                            • 007   それからまあ 、 ロクヨン と 比 べて 云々 と 言 われると 、 コメント つける 気力無 くなります

                              • 007   ただまあ 、 言 えるとすれば 、 おたずねの 質問 にはご 自分 で 答 えを 見 つけるしかないかと

                                • 009   。










                                  85A タイプ を 使 っています 一眼 アダプタ を 介 しての デジタル 一眼コンデジ での コリメート 方式 ( いわゆる デジスコ の 写 し 方 ) を 比較 しましたが 写 りはほぼ 同等 でした 、 ただし デジ 一 の 場合 は 最低限 ミラー アップ 等 で 振動 を 防止 しないと ブレ るばかりです
                                  • 010   。 画像 データ の 補足 です 一眼 アダプタ から 取得 される 絞 りと 焦点距離 は 常 に 画像表示 されている F13 、 800mm固定 されると 取説 にあります 、 実際 は 1250mm 付近 で 、 ブレ の 影響 を 見 るため シャッター 速度 が 遅 くなる 環境 で 写 しています
                                  • 033   とっても 残念 ・・・まあ 、 新 しい 撮影 素子 で マイクロフォー サーズ に 参入 するようなので 、 そちらで 機種 が 出 たら 、 マウントアダプタ ー をかませて 挑戦 してみます

                                • 011   3 。
                                  固定 LV での 拡大 して ピン ト 合 わせをするのですが 、 像 がゆらゆら と ( ファインダー 合 わせより ) ヘン な 気 がします
                                  • 025   ファインダー では 判 らないのですが 、 LV 拡大 して 見 ているとかなり シビア な ブレ があることが 見 えます

                                • 011   。









                                  M42 。
                                  M45 。
                                  NGC2024 。
                                  参考



                                  こんにちは
                                  狸 2006 さま Fine Pix F30 の EDG85 への 取 り 付 け 方法 を 考 えてみましたがうまい 方法 がわかりません
                                  • 011   。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。狸 2006 さん 鳥撮 りではありませんが 、 600F4 ( 使用 頻度 が 多 くないため ) より 金額 を 考 えつい 最近 85 を 購入 しました

                                • 012   。
                                  恒 さん 、 はじめまして D3 と P6000 とは 同 じ 解像感 との 評価 ですが 、 ピクセル 等倍 で 見 ても 差 を 感 じないのでしょうか ? D3 と D300 では 同 じ レンズ でも ピクセル 等倍 で 見 ると 違 いを 感 じています
                                  • 029   。 。 。 。 。 。 。 コンデジアダプタ 。 。 。 。 こんにちは 、 メカ 担当 ( 現場 ではあまり 写 さないので UP する ネタ がない ) の 恒 です

                                • 014   。 皆様 、 怒 りの アイコン でしたね 、 申 し 訳有 りません ( 単 に アイコン が デフォルト のままでしたので ) VR200 - 600 ほしいはじめまして 投稿 した 画像 は 野外 で 使用 する 状態 で ブレ ないような 配慮 をある 程度 行 った 場合 での 解像感 とご 理解 ください

                                  • 014   では 実力 はどうかなとお 月 さんを 撮影 してみました ( 赤道儀 に 。
                                    架 ) 、 予想通 りですがすばらしいの 一言 で ブレ さえなければ デジイチ も 実力 を 発揮 できると 確認 した 次第 です 、 同時 に 新一眼 アタッチメント もただ 者 ではないと 感 じにさせられました
                                    • 014   では 実力 はどうかなとお 月 さんを 撮影 してみました ( 赤道儀 に 。架 ) 、 予想通 りですがすばらしいの 一言 で ブレ さえなければ デジイチ も 実力 を 発揮 できると 確認 した 次第 です 、 同時 に 新一眼 アタッチメント もただ 者 ではないと 感 じにさせられました

                                  • 014   ( 比較 対象ペンタ ックス PF - 80ED ) 。狸 2006 さま 今日 の 日中 に 時間 が 取 れましたのでいつもの 鳥見場所 に EDG を 持 って 行 って カワセミ を 見 たら 接眼 レンズ から 目 が 離 せなくて 撮影 できませんでした 、 常連 さんの カワセミ なのになにか 別 の 鳥 を 見 ているような 感 じで 光学系 が 変 わるだけでこんなにも 違 うのかと 有 る 意味感動 モノ でした

                                    • 016   第一印象 は 、 流石 に 大口径 の 超望遠 だけあって 、 使 いこなすのが 難 しい・・・ 三脚 を 持参 しなかったので 苦労 しましたが 、 比較 うまくとれたのを 、 恥 ずかしながら・・・やはり 、 レンズ 解像力 の 関係 か 、 フォー サーズ の 画質 はよくなかったので 、 S5Pro のものです
                                      • 016   。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 昨日 、 セット がそろったので 、 S5Pro と E - 520 を 持 って 、 テスト 撮影 に 行 ってきました

                                    • 017   指 で シャッター を 切 ることで ミラー ショック を 体 で 和 らげることができますので 結構 ぶれずに 撮 れてました

                                      • 017   明日 は 、 一脚 持 って 、 もう 一度 カワセミ三脚レリーズ ケーブル で シャッター を 切 ると カメラ一脚 か 何 かで 保持 しないとぶれる と 思 います
                                        • 017   逆 に 三脚レリーズ ケーブル で シャッター を 切 ると カメラ一脚 か 何 かで 保持 しないとぶれる と 思 います

                                      • 017   2 枚目 からはこの 組 み 合 わせで 撮影 した タゲリ さん 、 ウズラシギ さん 、 オオタカ 若 さんです

                                        • 018   仔細 に 見 れば デジイチ では ブレ が 認 められます 、 全体的 に 見 ればほぼ 同 じ ( 色調 も 見事 にそろっていたので 合成 するときに 同 じ 画像 かと 錯覚 した 位 です ) という 評価 となりました
                                          • 014   仔細 に 見 れば デジイチ では ブレ が 認 められます 、 全体的 に 見 ればほぼ 同 じ ( 色調 も 見事 にそろっていたので 合成 するときに 同 じ 画像 かと 錯覚 した 位 です ) という 評価 となりました

                                        • 018   私 もいつかはそんな 写真 が 撮 れるようになるのでしょうか ・・・ 視力 が 悪 くてめがねをかけているので 、 ピン ト 合 わせが 大変 です

                                          • 019   K20D で 撮影 した オオ は シギ さん 、 K10D 撮影 した ツバメ さん 、 K100D で 撮影 した アキアカネ さんです

                                            • 019   。

















                                              狸 2006 さん こんばんは
                                              • 017   。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。狸 2006 さん こんばんは
                                              • 019   。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 こんにちは

                                            • 021   。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 D700 , 2240mm 18 . 8 。 3200mm 27 。 等倍 切 り 出 し 。 。 。 。 こんばんは

                                              • 021   2 枚目 は 手 ぶれ 補正 の 内 E − 1 + PF − 80ED で 2000mm 相当 f12 . 5 で 撮影 した オナガガモ さんです
                                                • 021   一枚目 は 手 ぶれ 補正 の 内 E − 1 + PF − 80ED で 2000mm 相当 f12 . 5 で 撮影 した オナガガモ さんです

                                              • 021   800mm三脚 での 撮影 ですが レリーズ ケーブル で シャッター を 押 せば 間違 いなく ミラー ショック でぶれます

                                                • 022   それとも 、 裸眼 で 視度補正 をかけているのでしょうか ? 私 は 、 ピン ト 合 わせの 際 には 、 より 度数 を 上 げためがねに 掛 け 替 えているのですが 、 それは 逆効果 なのでしょうか ? ? 大昔 、 目 が 悪 くなったことを 機 に 、 マニュアルレンズ を 諦 めた 身 としては 、 一番 うまい やり 方 というのを 是非 知 りたいと 思 っています

                                                  • 022   ところで・・・ ピン ト 合 わせの 際 は 、 めがねをかけた 上 で 視度補正 をかけているのでしょうか

                                                    • 024   きちんと 、 他 の レンズ で 距離 を 測 った 対象 物 を 起 き 、 正確 に・・・ 超望遠 だと 、 ちょっとのずれが 画質 に 大 きく 影響 しますからね

                                                      • 025   結果 として 、 ロクヨン に 比 べると MF であることや 機動性 が 無 い 、 暗 いことが 問題 になければとても 良 い 選択 だと 思 ってます

                                                        • 025   。









                                                          VR428 + D3 。
                                                          VR400F2.8 + テレコン 2.0 + D3 。
                                                          EDG85 + FSA-L2 + D3 。
                                                          部分 を 同 じ 大 きさまで トリミング 拡。
                                                          比較



                                                          ken-san さん 800mm三脚 での 撮影 ですが レリーズ ケーブル で シャッター を 押 せば 間違 いなく ミラー ショック でぶれます
                                                          • 038   。 みなさん 私 は 、 ニコン の ロクヨン VR と D3 D3X を 使 っている 還暦 ユーザー です

                                                        • 025   。
















                                                          一脚 で 、 トライ してきました
                                                          • 025   3 脚 マンフロット 475B + 229 に 1 脚 で カメラ固定 しても 細 かな ブレ は 解消 されませんでした

                                                        • 025   超望遠 では ニコン には カメラ 内手 ブレ 補正 がないため 不利 かなと 思 ってましたが 、 作例 をみるときれいに 撮 れてますね
                                                          • 006   私 は カメラ経験 は 50 年以上 と 長 いのですが 、 超望遠 は 全 くの 初心者 です

                                                        • 025   遠 かったのでさらに 2 倍 テレコン をもう 一個追加 し 4500mm 38 で 撮影 してますがこのような 状況 でも ファインダーピン ト 合 わせできてます
                                                          • 025   428 と テレコン 2.0 を 組 んで 撮影 し 、 一部分 を 同 じ 大 きさまで トリミング 拡大 したものです

                                                        • 027   視度補正 をしたおかげで 、 ピン ト の ヒット 率 は 若干上 がったような 気 がしますが・・・やはり 難 しいですね

                                                          • 028   残念 ながら 、 D300 で ライブ ビュー部分 拡大 して 厳密 に ピン ト 合 わせする 方法紹介 され 停戦 でしたし 、 ミラー アップ してから 撮影 する 方法 も 載 っていませんでした
                                                            • 028   残念 ながら 、 D300 で ライブ ビュー部分 拡大 して 厳密 に ピン ト 合 わせする 方法紹介 され 停戦 でしたし 、 ミラー アップ して 撮影 する 方法 も 載 っていませんでした

                                                          • 028   。
















                                                            今日 、 書店 に 寄 ったら 、 デジタル カメラ マガジン でこの スコープ の 特集 やってました
                                                            • 028   。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 今日 、 書店 に 寄 ったら 、 デジタル カメラ マガジン でこの スコープ の 特集 やってました

                                                          • 028   ということで 、 この 二 つの テクニック を 使 って 撮影 した 作例 を 紹介 したいと・・・ ( ニコン の 回 し 者 でも 、 販促活動 をしているわけでもないので 、 念 のため ) いや 、 別 に 起 き ピン じゃなくても 、 数打 てば 当 たります

                                                            • 029   わざわざ 買 う 必要 も 有 りませんが 、 たまたま ニコン P6000 と ニコン EDG スコープ か ペンタ ックス の XW 接眼 レンズ を 所有 されている 方 でしたら 簡単 に デジスコ になりますよという 程度 . . . . 上 の 方 のは ニコン の 場合 です 、 DS リング ( FEP - 30W には 付属 、 それ 以外 は 標準 ) という 見口 の ゴム ににはめ 込 むだけです 、 試 しにとやってみたらあまりにも シックリ と 馴染 んでいて メーカー も 裏技 と 最初 から 考 えたのでは 思 う 程 です
                                                              • 038   最近 は 、 どなたかと 同 じように 、 ロクヨン の 重 さに 多少 うんざりしながら 、 いろいろ 探 しているうちに 、 EDG - 85 に 辿 り 着 きました

                                                            • 029   下 は ペンタ ックス の 例 です 、 ペンタ ックス の 接眼 レンズ天体 望遠 鏡 の 規格 となっていて 兼用 できます 、 天体 用接眼 レンズ の 高級 ブランド XW ( 高価 だったので 低価格 スコープ 用 も 販売 するようになった ) の 見口 リング を 外 しそこに アダプタ リング をねじ 込 むだけです ( φ43mm P0.75 )

                                                              • 031   750mm の 位置 で フルサイズ で ケラレ ない 最短 になります ( D3 使用 ) 「 NGC2024 」 明 るい 星 は オリオン 座三 ツ 星 の 左 の 星 です 、 長。方向 の 光 はたぶん 。立 プリズム の ダハ 部 の 尾根 ( ペンタ プリズム の 背中 の 角 の 所 ) からの 。析 によるものと 想像 します

                                                                • 031   参考 に ニコンデジ アダプタ リング UR-E21 を 力技 の ( つまり 接着等 してみた ) 画像 シミュレート をしてみました サイズ は 合 わせてありますので 可能 な 事 はわかると 思 います
                                                                  • 031   参考 に ニコンアダプタ リング UR-E21 を 力技 の ( つまり 接着等 してみた ) 画像 シミュレート をしてみました サイズ は 合 わせてありますので 可能 な 事 はわかると 思 います

                                                                • 031   多分 、 こんな 使 い 方 をする 人 はいないと 思 いますが カメラ アタッチメント の 。像 テスト です 『 M42 」 ご 存知 、 オリオン 大星雲 です

                                                                  • 032   F30 の レンズ 根元 の 飾 り リング は 外 せますか ? 現物 が 無 いので 確 かめられませんが 外 せればその 取 り 付 け 部 を 利用 して 何 とかなりそうな 気 がします
                                                                    • 031   F30 の レンズ 根元 の 飾 り リング は 外 せますか ? 現物 が 無 いので 確 かめられませんが 外 せればその 取 り 付 け 部 を 利用 して 何 とかなりそうな 気 がします

                                                                  • 032   。
                                                                    恒 さん どうも・・・ 実 は 、 コンデジFine Pix F30 使 いでして・・・ 今 も 、 この 機種 が 、 大好 きなんです
                                                                    • 015   。 恒 さま 実 は 私 も カワセミ 族 でして・・・そんなに 見 え 方 が 違 いましたか
                                                                    • 032   。 恒 さん Fine Pix F30 の EDG85 への 取 り 付 け 方法 を 考 えてみましたがうまい 方法 がわかりません

                                                                  • 034   ロクヨン よりも 遙 かに 軽 いし 、 1000mm 相当 まできれいに 写 るのは 有 り 難 いです

                                                                    • 037   この レンズ で 、 フォー カスエイド は 使 えるか ? サービスセンター の 答 えは 、 「 解放 F 値 が 5.6 より 暗 いので 、 信頼性 は 低 い 」 でした

                                                                      • 038   ( ^ o ^ ; しかし 、 その 甘 さが 、 EDG - 85 の 解像度 の 甘 さなのか 、 撮影 時 のぶれなのか 、 ほかに 原因 があるのか 、 よく 分 かりません
                                                                        • 025   ところで 、 高価 な ロクヨン の 代 わりの フィールドスコープ なので 解像感 を 見 るために 室内 ( 7m 弱 ) で 検討 しました

                                                                      • 038   それは 、 恒 さんの 天体 写真 等 を 除 いて 、 ほとんどの 写真ピン ト が 甘 いことです

                                                                        • 038   恒 さんの 天体 写真 から 想像 すれば 三脚 か シヤッター に 原因 ありと 思 いつつそこで 、 写真アップ された 皆 さんに 質問 したいのですが・・ 甘 い フォー カス の 原因 は 何 でしょうか ? 使 われている 三脚比較 小 さいことも 想像 できますが 、 D3 など ニコンデジ 一 に 取 り 付 けた 場合最大 1750 ミリ 相当 になる 様 ですが 、 この 場合 、 ジッツオ で 云 えば 、 最低 3 型 、 できたら 5 型三脚必要 と 感 じた 次第 ですが 、 いかがでしょうか ? ! 率直 なお 答 えを 頂 けたらうれしい 限 りです

                                                                          • 039   それから 、 コーワ や スワロフスキー の 同等品 で 撮 られた デジタル 画像 を 見 せてもらった 事 がありますが 、 条件 が 整 えば 非常 に シャープ な 画像 が 得 られます
                                                                            • 002   それから 、 スワロフスキー 、 ライカ 、 ツァイス 、 ビクセン 、 ペンタ ックス 、 フジノン も 愛用 している 人 を 見 かけますね

                                                                          • 039   ですから 、 この 製品 も ピン ト 、 ブレ を 克服 して 光線状態。
                                                                            撮影 条件 が 整 えば 問題 ないと 思 われます
                                                                            • 039   ですから 、 この 製品 も ピン ト 、 ブレ を 克服 して 光線状態。撮影 条件 が 整 えば 問題 ないと 思 われます

                                                                          • 039   やはり 、 低 めの 倍率 の 接眼 レンズコンデジ の 組 み 合 わせが ベター なのかも 知 れませんね

                                                                            • 039   偶然 にも メイン 機材自分 と 被 りますが 、 D3 + ロクヨン で 得 られる 600mm 〜 1000mm 程度望遠 と 、 デジスコ で 得 られる 1500mm 前後 の 世界ピン ト と ブレ もとても シビア で 、 まったくの 別次元 の 難易度 だと 思 います
                                                                              • 006   ken-san さんが 言 っておられる 様 に 超望遠 での 撮影ピン ト と ブレ の 対策 をどうするかに 尽 きると 思 います

                                                                            • 040   ライブ ビュー で 拡大表示 を 行 って 合 わせるということになれば 、 当然 その ポイント に 来 たものしか 捕 れません

                                                                              • 040   が 、 お 時間 に 余裕 があるのであれば 、 最適 な 機材 のそろえ 方 ・ 使 いこなし 術 を 編 み 出 して 、 是非 とも 教 えていただきたいところです
                                                                                • 001   いろいろな 機材 を 使 って 自分 にあった 機材 を 探 しているところですがこれが 発表 されてから 、 気 になっていました

                                                                              • 040   未熟 な 私 の 投稿 で 書 いていることが 、 85 の 性能 について 、 あなたのような 方 の 誤解 を 広 げる 結果 になるということがわかりましたので 、 今後 の 画像投稿 は 控 えたいと 思 います
                                                                                • 040   私 の 写真 については 、 投稿 で 書 いていることが 全 てですので 、 後 はご 自分 で 判断 されるべきかと 思 います

                                                                              • 041   一枚目 は K − 7 に ペンタ の フィールドスコープ PF − 80ED で 一脚撮影 した ビロードキンクロ さんです

                                                                                • 041   ぶれないようにするには カメラ 側 も ロングレンズ カメラ サポート の 様 なもので 固定 する 必要 があるでしょうね

                                                                                  • 041   2 枚目 は フィールドスコープ ではなく ペンタ 67 の 800mmテレコン 2 個付 けて 2240mm 18 . 8 で 撮影 した タマシギ さん
                                                                                    • 041   2 枚目 は D700 に ケンコー の 800mm ミラー レンズ で 手持 ち 撮影 した ツバメ さんです

                                                                                  • 041   516 に 840 の 組 み 合 わせでも レリーズ で シャッター を 押 せば ミラー ショック で 微妙 にぶれます

                                                                                    • 042   とりわけ 、 ツバメ さんといい ハヤブサ さんといい 、 この 瞬間 を 捕 らえる 腕 は 普通 ではないと 思 った 次第 です

                                                                                      • 044   。
                                                                                        Pabo さん 私 は 人様 のために 機材 テスト をするだけの 技術 は 持 っていませんので 、 リクエスト には 応 えられませんが 、 この レンズ性能 については 、 VR200 - 600 ほしい さん の テスト 結果 に 尽 きると 思 います
                                                                                        • 007   。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 > 高 い 機材 が 欲 しいさん 初 めまして
                                                                                        • 040   。 Pabo さん 私 は 人様 のために 機材 テスト をするだけの 技術 は 持 っていませんので 、 リクエスト には 応 えられませんが 、 この レンズ性能 については 、 VR200 - 600 ほしい さん の テスト 結果 に 尽 きると 思 います
                                                                                        • 044   。 Pabo さんご 自分 なりの 納得 をされたようでなによりですが 、 フィールドスコープ の 理解 としては 、 大 いなる 誤解 があると 感 じました

                                                                                      • 044   それから 、 ロクヨン 板 に 画。投稿 なさっていたり 、 独自 の HP などお 持 ちなら 、 ご 案内 ください

                                                                                        • 044   それから 、 晴 れた 週末 に 時間 が 空 いていたら 出 かけるぐらいの 、 使用 頻度 に 過 ぎません

                                                                                          • 045   ロクヨン だと テレコン 交換 が 面倒 なのですが・・ 追伸 、 二十年以上 前 、 EDG − � で カワセミ 君 を 画面 いっぱいの 大 きさで 見 たことが 、 その 後 ずーっと 忘 れられず 、 ついに 昨年 1 月 には ロクヨン VR を 購入 した 私目 です
                                                                                            • 042   EDG − 85 でこれだけの 画 が 撮 れたら 云 うことはないのですが・・ ( 笑 ) いずれにしましても 、 「 EDG − 85 の 性能 はそれなりのものであり 、 あまり 追求 し 過 ぎてもいけない
                                                                                            • 045   ロクヨン だと テレコン 交換 が 面倒 なので・・ 追伸 、 二十年以上 前 、 ED − � で カワセミ 君 を 画面 いっぱいの 大 きさで 見 たことが 、 その 後 ずーっと 忘 れられず 、 ついに 昨年 1 月 には ロクヨン VR を 購入 した 私目 です

                                                                                          • 045   なお 、 ED − � は 口径 60mm 、 EDG − 85 は 勿論口径 85mm なので 、 この 口。差 と 新技術 をもってすれば 、 後者 に 大 きく 軍配 が 上 がるのではと 期待 する 次第 です

                                                                                            • 045   勿論 、 D3 では マニュアルモード になりますが 、 ISO オート に セット すれば 、 今日 の 屋外 なら 1000 分 の 1 でも 平気 ですね

                                                                                              • 045   実 は 私 、 二十数年前 、 ニコン の ED − � と 一眼 用 の アタッチメント 購入 し 、 F3 や F5 と セット で 写 していました

                                                                                                • 045   F3 と F5 は 手放 しましたが 、 ED − � はその 後 ドライボックス に 眠 ったままでしたが 、 今 しがた 引 っ 張 りだし D3 に セット して 写 してみた 次第 です
                                                                                                  • 045   それより 、 D3 ボディ に 比 べて 、 本体アタッチメント ともに 細 いので 、 折 れるのでは 、 と 心配 しました

                                                                                                研究 開発