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○■ 豆名月
○■ どちらにしてもこの日に月を見るのは風流である
○■ 今日は、暦で言う十三夜 旧暦の9月13日に当たります
○■ 里芋の収穫期のころの名月を「いも名月」という
○■ ■十三夜日本では、古くから秋の名月を鑑賞する「お月見」の風習があります
○■ 十五夜か十三夜の片方しか見ない事を片月見(片見月)といって忌み嫌い、両方観るのが望ましいんだそうです
○■ 十五夜も十三夜も肉眼では左程違いが出るわけではなさそうだが、あいにく、今夜も曇天の予想
○■ かんげつ)とも言います月見(お月見)とは、旧暦の8月15日と9月13日に月を鑑賞
○■ 因みに、旧暦9月13日の月を 「十三夜」 、
別名 「豆名月」「栗名月」
○■ いそうですで、十五夜の芋名月に対し、十三夜は栗とか豆名月とか一般的に十五夜は天気が
○■ 要な食料でした そこで十五夜と十三夜の両方を祝ってこそ、 完全な畑作収穫の祭りになるとされ
○■ 川に船を浮かべ、月の詩や歌を作り、雅楽を奏でて楽しんだようです 江戸時代になると武士や
○■ す どちらか一方の月見だけをすることは「片見月」といって、昔から縁起が悪いと嫌われたそうです
○■ うです十五夜の月を鑑賞する習慣は中国から伝わったらしいのですが、十三夜の月見は日本独特
○■ うと旧暦八月十五日の十五夜がもっとも有名ですが、日本では古来もうひとつ旧暦九月十三日の十三夜もまた美しい月であると重
○■ 中国で行われていた行事が日本に伝来したものですが、この十三夜の月見は日本独特の風習だそうで
○■ るそうです 「食べたもの」カテゴリの最新記事
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○■ 豆や栗を供えるので、「豆名月」や「栗名月」といいます やがて稲作中心となり、
○■ 感謝する習わしから、 「芋名月」とも呼ばれています 十五夜の「芋名月」
○■ 穫の日です
十三夜は「栗名月」とか「豆名月」と呼ばれています、これはお供えとして栗や豆を、神棚などに
○■ (まつよい)」十六日を「十六夜(いざよい)」と称して十五夜の前後も楽しむようだ日本の祭りも前夜
○■ りといわれる十五夜の月は「中秋の名月(ちゅうしゅうのめいげつ)」とも呼ばれる だそうです でも、我
○■ と賞したことが始まりとも、醍醐天皇の時代(延喜十九年:西暦919年)に開かれた観月の宴が風習化したものとも言われています
○■ をお月さまに供えるので、豆名月・栗名月とも呼ばれております本当に栗の形にそっくり
○■ お供えとして栗や豆を、神棚などに供えるからだそうです
神棚が無いので仏様に楽しんでもらおうとお供
○■ 、「十三夜」の月には、栗や豆を供えることが多いため「栗名月」或いは「豆名月」とも呼ばれています なお、
○■ に十五夜に月見をしたら、必ず十三夜にも月見をするものともされていました
これは十五夜だけでは、
○■ 前者の夜を「十五夜」、後者の夜を「十三夜」と呼ぶ十五夜の月は、サトイモ
○■ は日本独特の風習であり、平安時代に貴族たちが集まって、月を眺めて詩歌を詠んだのが始まりといわれてい
○■ であることが多いのに対し、十三夜の夜は晴れることが多いようで、「十三夜に曇り無し」という言葉もありま
○■ で、翌年の小麦の豊作、凶作を占う習慣から来ています(ネットより) お饅
○■ は日本独特の風習だそうで、一説には宇多法皇が九月十三夜の月を愛で「無双」と賞したことが始まりとも、醍醐天皇
○■ と呼ぶ十五夜の月は、サトイモなどを供えることが多いため「芋名月」とも呼ばれる一方、十三夜の月は、
○■ 一方の月見だけをすることは、「片見月」として嫌われたそうです十五夜の月を鑑賞する
○■ た
これは十五夜だけでは、「片月見」といって嫌われていたからです十五夜はサトイモなどを
○■ 中秋の名月の後なので、「後の月」と言われたり、「小麦の名月」と呼ぶ地方もありますこれは旧暦九月十三日の晩
○■ 8月15日の月見は、「中秋の名月」と呼ばれます 「仲秋」とも書きま
○■ いって嫌われていたからです十五夜はサトイモなどを供えることが多いため「芋名月」と呼ばれていますが、十三夜は「栗名月」とか「豆名月」と呼ばれています
これはお供えとして栗
○■ 畑中孝晴氏の挨拶 陰暦9月13日の「十三夜」は「豆名月」「栗名月」とも呼ばれ、この
○■ 8月15日と9月13日に月を鑑賞することです前者の夜を「十五夜」
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月見 供える 風習 中国 日本 中秋 片見 団子 芋名月 十三夜 里芋 呼ばれ 枝豆 地方 片見月 観月 片月見 嫌われ 平安 貴族 供えること 一般 などを供える 今夜 伝わっ 縁起 江戸 豊作 鑑賞 九月十三日 月餅 旧暦 中秋の名月 呼ばれて 中国から 十五夜 時期 供えることが 必ず十三夜 言葉 月見をし 宇多法皇 旧暦九月十三日 十三夜にも月見 八月十五日 有名 月日 今年 日本では などを供えることが 関東 栗名月とか豆名月 言われ 呼ばれる どちらか一方 桔梗 和菓子 月見は日本独特の風習 無双 小麦の名月 伝わり 旧暦月 晴れる 九月十三夜 十五夜だけ 庶民 仲秋 必ず十三夜にも月見をする などを供えるこが多いため芋名月と 風情 9月13 ことが多いため 行われ 名月十五夜 十三夜の月見は日本独特の風習 中国から伝わっ したら必ず十三夜 中秋名月の 美しい 両方 神棚などに供えるからだそうです 風習があり 醍醐天皇 貴族たち 先月 これはお供えとして 詩歌 十九 中国では されていました どちらか一方の月見だけを 十三夜は栗名月とか豆名月と呼ばれてい 中秋の名月十五夜 一般に十五夜に月見をしたら 旧暦九月十三日の十三夜 豆名月栗名月 楽しん この時期 大切 初秋 ウサギ 嫌われてい 供えし 楽しみ 料理 したら必ず十三夜にも月見をする といって嫌われ 平安時代 栗や豆を供える する習慣 凶作を占う習慣から来ています 意味 中秋の名月ちゅうしゅうのめいげつ 有名ですが 月見というと旧暦八月十五日の十五夜がもっとも有名ですが 必ず十三夜にも月見をするものともされていました 夜を十三夜 日本では古来もう 九十三夜月 江戸時代 これはお供えとして栗や豆を神棚などに供えるからだそうです 一緒 8月15 これは旧暦九月十三日の晩のお天気 旧暦の月日 一説には宇多法皇 言われて 日本古来 福岡 来月 小麦の名月と呼ぶ地方もあります 中秋の名月の後なので 嫌われた 収穫 どちらか一方の月見だけをする 月は中秋 賞した 十六夜 美しい月であると重んじていました 片月見といって嫌われていたからです 大豆 不思議 醍醐天皇の時代延喜十九年:西暦年に開かれ 芋名月とも 対し十三夜 これは十五夜だけでは 感謝 月見お月見 影響 日本では古来もうひとつ旧暦九月十三日の十三夜 別名芋名月 十五夜と十三夜 称して 後の月と言われたり とも呼ばれ 満月 片見月として嫌われ 夜を十五夜 とも言われ 言われています する習慣は中国から伝わっ 栗や豆を供えることが多いため栗名月 この十三夜の月見は日本独特の風習だそうで 平安時代に貴族たちが集まって 詩歌を詠んだのが 十五夜はあまりすっきりない夜空であることが多いのにし 名月を鑑賞する 使われ 10 十三夜に曇り無しという言葉もあります 食欲 江戸時代になると 月を鑑賞する習慣 観月の宴が風習化したものとも言われています 十三夜の夜は晴れることが多いようで 楽しみです 言います どちらか一方の月見だけをすることは 見えます 無双と賞したことが始まりとも 月を眺めて 呼ばれている 月といっ 世界 いわれています 言われます とされています 月には
評価強度 | 可変性 | 記述詳細 | 感情強度 | 描写総量 | 装飾量 |
0.032 | 0.157 | 0.507 | 0.023 | 0.470 | 0.191 | 僅かに強い | やや弱い | 比較的強い | 僅かに強い | 僅かに強い | 僅かに強い | total 21741.700000001863 | |
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