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    釈尊

    政治 国際 関連語 日蓮 創価学会 仏陀
    0 . 1 . 2 . 3 . 4 .
  • ○■ ━━我ら衆生は無始以来、生死の苦悩の海に沈んでいたが、いま法華経の行者となって無始の色心に金剛のように不滅の仏身を成就することは久遠の釈尊と変わることがあろうか

  • ○■ wed jul 28 2010 15:18:31 (japan standard time) webから

  • ○■ 私たちが読誦するその法華経の経典の一文字一文字に、仏さまの願いが宿っています

  • ○■ 日蓮聖人は、その仏さまのお言葉を、しっかり自分の耳に聞き取られたのです

  • ○■ ブッダの遺言集とも言われる涅槃経には、有名な成句も沢山ありますので楽しみです

  • ○■ そういう人を、自分の力だけでは説得する自信がなくても、「道場にご案内すれば、教会長さんがおられる、支部長さんがおられる、親身になって心配してくださる仲間がたくさんいる」と信じきっていれば、ひと声かけて法座にお連れしないではいられなくなります

  • ○■ 釈尊も空海も社会から逃避した

  • ○■ 凡夫が仏になるという神通力です』と

  • ○■ よって、良く、神道と仏教との「信者数」などを計上して、それが「重複している」ことを挙げ、いい加減な数字なのか?と思う人もいるのかもしれませんが、そもそも、前提となる考え方に無理があります

  • ○■ ゆえに、我ら凡夫も、大聖人を信じて南無妙法蓮華経と唱える時、我が身の当体に久遠の生命を開くことが出来るのです

  • ○■ なお、道元禅師は龍樹菩薩が『大智度論』で伝えた或る故事を引きながら、仏陀が仏。菩提の位に至ってもなお、小さな功徳を愛し、修行したといいます

  • ○■ だからこそ自信を預ける師匠が大切

  • ○■ ただ、それは要らなかったからです

  • ○■ そして、各々が保持していた宗教観や、儀礼などは、余程のことがなければ、そのままにし、或いは上記に見るように、正しき道理を説いて、修正することもありました

  • ○■ そういう考え方を、マイナス思考というのです

  • ○■ したがってお正月だけがおめでたいのではなく、心が新たまったときには、いつでもおめでたいのである」といった意味の言葉があったのを覚えております

  • ○■ しかし、意訳をされた方の名前が…ね

  • ○■ しかし、今は、民主で、民衆が、主体者であり主人であります

  • ○■ これは、長部経典『沙門果経』(『アンバッタ経』や『ソーナダンダ経』も同じ)に登場する一節なのですが、 この後にさらに、釈尊の説法はこのように続くのです

  • ○■ このように厳密に見れば「変な事」を堂々とやっていて、尚且つ「a宗は本当の仏教を 講じている」なんていうのは真っ赤な嘘です

  • ○■ この理由は、臆病な人だと、どうして釈尊を用いないのだろうか、と思うからである

  • ○■ ここでは参拝は勿。護摩木に祈願を記入し、それを「お焚き上げ」ということで護摩壇に 投入し、祈願者の祈願成就をはかるものです

  • ○■ 「嘘と中傷と厚顔と邪悪で固めた言葉を吐き散らすーすべてこれ人を傷つけル喜び、卑しむべき金銭欲のため」また、彼は綴った「ひとり人間に向かってほとんど必然的に社会の二大勢力たる嫉妬と愚劣とが同盟して対抗し,彼にあびせかける虚言と誹謗」これは,迫害の方程式を示したものといえよう

  • ○■ 本店では、今日4月8日に因んで【 本日は釈尊降誕会です 】という記事をアップしております

  • ○■ @私は30を過ぎてから、自分の親不孝が自覚できました

  • ○■ ☆『人類の境涯』を高めるのが『神通の力』要するに、『如来秘密神通之力』とは、凡夫が成仏することです

  • ○■ ☆全ては『愛』の中に存在し・・・・・

  • ○■ ──釈尊が説いていた教えが、本当は、いかに「勝れた教え」であるのかという論証については、 これから、それらの具体的な内容を、このブログの記事の中で詳しく説明してゆくつもりでいますが、 まずは簡単にその「全体図」を描き出すために必要な「ピース(構成要素)」をここに提示してみましょう

  • ○■ rt @ryota_kanami: 東寺立体曼荼羅の金剛法菩薩(男前)が好きです

  • ○■ rt @i_takechi: うなぎ、昔はもっと美味しかったと聞きますが、昔の味は知らないんです

  • ○■ rt @gototaiei お気を付 about 23 hours ago tweetdeckから

  • ○■ (o^^o)rt @meguribito @fuhgetsu 尾張一宮の周辺は面白い土地ですね

  • ○■ (735頁)『秘密』といい、『神通の力』といっても、世間で言うような神秘的な超能力などでは、絶対にない

  • ○■ 第一章、蛇の章、6、破滅について

  • ○■ 昨日はじいじにもお褒めの言葉を頂戴しました

  • ○■ 弘法大師(日本仏教最初の仏陀) 自分は四国、室戸の岬の洞窟に、しばらく考えてから、多分五回こもった

  • ○■ それにしても、知らないうちは見過ごしていても、知ってしまうと

  • ○■ これはいつの時代も同じです

  • ○■ 「仏教」カテゴリの最新記事 昭和50年当時の「現代人と宗教」 通行止めに佇む坊主 今日から秋のお彼岸です(平成23年度) 今日は敬老の日です(平成23年度版) 『高僧伝』の新たな可能性

  • ○■ 釈尊もキリスト教も斬って捨てる論理は明快である

  • ○■ rt @ponchan_614 やっと終わったー

  • ○■ @nekomarugoto 毎月21日と28日は法要のあとに法話あり

  • ○■ #handballjp about 12 hours ago twitbirdから

  • ○■ 釈尊も、阿闍世王から仏教とバラモン教の違いを尋ねられた時、 「火を燃やして行う怪しげな呪法、動物の声などから 未来 を予言する術を行わないよう戒めるのが、私の教えです」 と語っている

  • ○■ 戸田先生は、このように語っていました

  • ○■ 人間の生命ほど不思議なものはない

  • ○■ もとのままに変わりがあるはずがない

  • ○■ それに対し「崇拝」は「敬ってやまない存在に対して拝し拝む」ということです

  • ○■ これこそ法華経の核心です

  • ○■ これが『久遠の凡夫が出現する』です

  • 法華経 大聖人 日蓮大 口伝 日蓮大聖人 凡夫 知盛怛彌 仏法 衆生 根本 比丘 五字 受持 二法 仏教 南無妙法蓮華経 菩薩 貫主 通解 流布 御義 修行 相伝 因行果徳 久遠 永遠 未来 述べられ 日本 自然 功徳 蓮華経の五字 入滅 対して 法門 妙法蓮華経の五字に具足す我等此の五字を受持 真理 聖教 不変 通解釈尊の因行と果徳の二法はことごとく妙法蓮華 法主 因行果徳の二法は妙法蓮華経の五字に具足 因果 想定 立場 解釈尊の因行と果徳の二法はことごとく妙法蓮華経 釈尊の因行果徳の二法は妙法蓮華経の五字 法は妙法蓮華経の五字に具足す我等此の五字 仰せです 副理事長 蓮華経の五字に具足す我等此の五字を受持すれ 果徳の二法は妙法蓮華経の五字に具足す我等 実相 徳の二法は妙法蓮華経の五字に具足す我等此 貪り好んでその身を養うマレーシア創価学会インターナショナル黄徳抻副理事 因行と果徳の二法はことごとく妙法蓮華経の五字 食べものを貪り好んでその身を養うマレーシア創価学会インターナショナル黄徳抻 二法は妙法蓮華経字に具足す我等此の五 釈尊因行と果徳の二法はことごとく妙法蓮華経の 述べられて 果徳の二法はことごとく妙法蓮華経の五字に具足 諸法実相 経の五字に具足す我等此の五字を受持すれば 好んでその身を養うマレーシア創価学会インターナショナル黄徳抻副理事長 二法は妙法蓮華経五字に具足す我等此の 五字具足す我等此の五字を受持すれば自然に ども仏法に相違して己義をを構えば之をもちうべかざる 意味 立派 具足す我等此の五字を受持すれば自然に彼の因果 五字に具足す我等此の五字を受持すれば自然 己義をを構えば之をもちうべかざる事日蓮大聖人 構えば之をもちうべかざる事日蓮大聖人は私釈尊 宗教 少ししか経典を読誦せず飲みものや食べものを貪り好んでその 因行と果徳二法はことごとく妙法蓮華経の 相違して己義をを構えば之をもちうべかざる事日蓮 字を受持すれば自然に釈尊の因果の功徳を譲り与えられる 我等此の五字を受持すれば自然に彼の因果の功徳 飲みものや食べものを貪り好んでその身を養うマレーシア創価学会インターナショナル 好んで 徳の二法はことごとく妙法蓮華経の五字に具足して 威儀 足す我等此五字を受持すれば自然に彼の因果の 現実 与えられる いえども仏法に相違して己義をを構えば之をもちうべ 経典読誦せず飲みものや食べものを貪り好んでそのを 成仏 して己義をを構えば之をもちうべかざる事日蓮大 をもちうべかざる事日蓮大聖人は私釈尊が入滅 上人 具足す我等此五字を受持すれば自然の 等此の五字受持すれば自然に彼の因果の功徳を 時の貫主たりといども仏法に相違して己義ををえ 受持すれば自然に釈尊の因果の功徳を譲り与えられるので 読誦せず飲みものや食べもの貪り好んでそのを たちがこの五字を受持すれば自然に釈尊の因果の功徳 二法はことごとく妙法蓮華経の五字に具足している 時の貫主 持つように見せて少ししか経典を読誦せず飲みものや食べもの 結局 戒律を持つように見せて少ししか経典を読誦せず飲みもの 説かれ がこの五字受持すれば自然に釈尊の因果の功徳を 貫主たりといえども仏法に相違して己義をを構えば せず飲みものや食べものを貪り好んでその身を養うマレーシア うべかざる事日蓮大聖人は私釈尊が入滅した 釈尊が入滅した後像法時代において次のような比丘僧 日蓮大聖人は私釈尊が入滅した後像法時代において ように見せて少ししか経典を読誦せず飲みものや食べものを といえども仏法に相違して己義をを構えば之をもち たりといえども仏法に相違して己義を構えばを リーダー すれば自然に釈尊の因果の功徳を譲り与えられるのである 私釈尊が入滅した後像法時代において次のような比丘 私たちがこ五字を受持すれば自然に釈尊の因果の れて時の貫主たりといえども仏法に相違して己義 事日蓮大聖人は私釈尊が入滅した後像法 字とは当起遠迎当如敬仏の文なり 時の貫主たりといえども仏法に相違して己義をを 日興上人は後の時代に誤りをおかす法主が出てくる時代 先生 真実 おかす法主が出てくる時代を想定されて時の貫主たり 入滅した後像法時代において次のような比丘僧がある 出現 時代を想定されて時の貫主たりといえども仏法に相違 想定されて時の貫主たりといえども仏法に相違して をおかす法主が出てくる時代を想定されて時の貫主 後像法時代において次のような比丘僧があるであろう てくる時代を想定されて時の貫主たりといえども仏法 教えの 持つように 上人は後の時代に誤りおかす法主が出てくる時代を 後の時代に誤りをおかす法主が出てくる時代を想定され 出来 誤りをおかす法主が出てくる代を想定されて時 八箇年の法華経を八字留めて末代の衆生に 時代に誤りをおかす法主が出てくる時代を想定されて 法主が出てくる時代を想定されて時の貫主たりと した後像法時代において次のような比丘僧があるで 漢訳 下方 出てくる時代を想定されて時の貫主たりといえども 随所 会長 一人 見せて 変わっ 側面 出てくる 如来 申す文字を心へて仏になり 説いた 文字 合わせ 上行菩薩 釈尊より 此の品の時最上第一の相伝 生命 説法 民衆 末法 一方 聖教新聞より 開祖 経文 以上 聖教新聞より知盛怛彌 されていることを 人生 ように見せて 福徳 上行菩薩に譲りたまいし題目の五字を日蓮粗ひろめ申すなり いし題目の五字を日蓮粗ひろめ申すなり此即ち上行菩薩 両方 門隨円縁真如の智に命くなり帰命とは南無妙法蓮華経是なり たまいし題目の五字を日蓮粗ひろめ申すなり此即ち上行 本門隨円縁真如の智に命くなり帰命とは南無妙法蓮華経是 五字を日蓮粗ひろめ申すなり此即ち上行菩薩の御使 題目五字を日蓮粗ひろめ申すなり此即ち上行菩薩の 一灯のごとく尊き信心の志しは永遠に輝きわたる大功徳 一切 時・上行菩薩に譲りたまいし題目の五字を日蓮粗ひろめ 灯のごく尊き信心の志しは永遠に輝きわたる大功徳と 法主絶対論は大法謗 副理事長知盛怛彌 如来寿量品第で久遠実成を明かしさらに如来神力品第 して南無妙法蓮華経 字を日蓮粗ひろめ申すなり此即ち上行菩薩の御使いか 先日 譲りたまいし題目の五字を日蓮粗ひろめ申すなり此即 帰するなりとは本門隨円縁真如命 縁真如の智に命くなり帰命とは南無妙法蓮華経是なり御書 迹門不変真如の理に帰するなり命とは本門隨円 二仏並坐の時・上行菩薩に譲りたまいし題目の五字 日蓮大聖人は御義口伝において南無妙法蓮華経の南無について帰命 譲りたまうなり八字とは当起遠迎当如敬仏 信仰 不変真如の理に帰するなり命とは本門隨円縁真如 導くため 久遠実成を明かしさらに如来神力品第に至って上行 釈尊の時代の貧女の一灯のごとく尊き信心の志しは 釈尊は如来寿量品第で久遠実成を明かしさらに如来 御義口伝において南無妙法蓮華経の南無について帰命と漢訳されて 貧女の一灯のごとく尊信心の志しは永遠き 法華経迹門では諸法実相という普遍的 女の一灯のごとく尊き信心の志しは永遠に輝きわたる なり命とは本門隨円縁真如の智に命くなり帰命 坐の時・上行菩薩に譲りたまいし題目の五字を日蓮 命は本門隨円縁真如の智に命くなり帰命と たまうなり八字とは当起遠迎当如敬仏の文なり 菩薩として 実成を明かしさらに如来神力品第に至って上行菩薩 のごとく尊き信心の志しは永遠に輝きわたる大功徳となる 門不変真如の理に帰するなり命とは本門隨円縁 自己 義口伝において南無妙法蓮華経の南無について帰命と漢訳されている 所詮 法である妙法蓮華経は釈尊から上行菩薩へ譲り与えられ 境智の二法である妙法蓮華経は釈尊から上行菩薩 時代の貧女の一灯のごとく尊き信心の志しは永遠 滅後に正法通を勧める釈尊に応えてさまざまな菩薩たちが弘 本門隨縁真如の智とれているとさ 養うマレーシア創価学会インターナショナル黄徳抻副理事長の話知盛怛彌 上行菩薩は法華経の虚空会の儀式で末法の広宣流布 不変真如の理と隨縁真如の智の両側面 真如の理と隨縁真如の智の両側面が具わっ 上行菩薩はじめとする地涌の菩薩に未来の広宣流布を 上行菩薩をはじめとする地涌の菩薩に未来の広宣流布 量品第で久遠実成を明かしさら如来神力品第に 南無妙法蓮華経に不変真如理と隨縁真如の とは本門隨円縁真如の智に命くなり帰命とは 唱題を根本 ある妙法蓮華経は釈尊から上行菩薩へ譲り与えられたもの 例えば 身を養うマレーシア創価学会インターナショナル黄徳抻副理事長知盛怛彌 虚空会儀式で末法の広宣流布を託された地涌の 虚空会の儀式で末法の広宣流布を託された地涌 一切衆生 にして二仏並坐の時・上行菩薩に譲りたまいし題目 して二仏並坐時・上行菩薩に譲りたまいし題目の 実践 菩薩は法華経の虚空会の儀式で末法の広宣流布を託され 正法弘通勧める釈尊に応えてさまざまな菩薩たちが弘教を 平和 である妙法蓮華経は釈尊から上行菩薩へ譲り与えられた 上行菩薩の末法に出現して南無妙法蓮華経の五字を弘むべし 正法弘通を勧める釈尊に応えてさまざまな菩薩たちが弘教 明かしさらに如来神力品第に至って上行菩薩をはじめ 真如理に帰するなり命とは本門隨円縁真如の 上行菩薩日蓮大聖人は曾谷殿御返事のなかで 第で久遠実成を明かしさらに如来神力品第に至って 迹門では諸法実相という普遍的な理が説かれ 妙法蓮華経は釈尊から上行菩薩へ譲り与えられたもので 会の儀式で末法の広宣流布を託された地涌の菩薩 帰命とは南無妙法蓮華経なりー南無妙法蓮華経には迹門本門 管長絶対論は邪教法主絶対論は法謗 のは迹門不変真如の理に帰するなり命とは本門 口伝において南無妙法蓮華経の南無について帰命と漢訳されていること 菩薩日蓮大聖人は曾谷殿御返事のなかで境智 曾谷殿御返事のなか境智の二法で 一点 縁真如の智の両側面が具わっているゆえに唱題 末法の広宣流布を託された地涌の菩薩の上首 五字を弘むべしと見へたりしかるに先日蓮一人出来 法門を弘むと大聖人が上行菩薩の立場で妙法 弘むと大聖人が上行菩薩の立場で妙法流布 した釈尊 では釈尊 下方から立派な威儀と福徳をそなえた無数の菩薩を召しだし 帰いうのは迹門不変真如の理に帰するなりと 神力品第に至って上行菩薩をはじめとする地涌 今日 具わって とした釈尊は如来寿量品第で久遠実成を明かし するなり命とは本門隨円縁真如の智に命くなり 南無妙法蓮華経なりー南無妙法蓮華経には迹門本門の教えのすべて という普遍的な理が説かれているので迹門不変真如 儀式で末法広宣流布を託された地涌の菩薩の 此法門を弘むと大聖人が上行菩薩の 帰というのは迹門不変真如の理に帰するなり命とは 御聖訓には凡夫は志ざしと申す文字を心へて 根本に時々刻々と変わってゆく実生活に応じた仏の智慧をわきたた 究極 法華経の虚空会の儀式で末法の広宣流布を託された 多宝塔中にして二仏並坐の時・上行菩薩に譲りたま 普遍的な理が説かれているで迹門不変真如の 両側面が具わっているゆえに唱題を根本に時々刻々 理帰するなり命とは本門隨円縁真如に 唱題を根本に時々刻々と変わってゆく実生活に応じた 側面が具わっているゆえに唱題を根本に時々刻々と変わっ 南無妙法蓮華経の五字を弘むべしと見へたりしかるに先日蓮一 さらに如来神力品第に至って上行菩薩をはじめとする 隨縁真如の智の両側面が具わっているゆえに ブッダ 題を根本に時々刻々と変わってゆく実生活に応じた仏の智慧 応じて 具わっているゆえに唱題を根本に時々刻々と変わってゆく
    評価強度 可変性 記述詳細 感情強度 描写総量 装飾量
    0.034 0.163 0.514 0.028 0.479 0.187
    やや強い少し弱いやや強いやや強いやや強いやや強い
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