- なんでこうなる
昨日(15日),昼間に市内の新採の先生方対象の観望会が予定されていた.曇りや雨の場合は 自作プラネタリウム を披露する予定. 一昨日の段階での天気予報では晴れることはなさそうだったので,一昨日のうちにきっちりと 自作プラネタリウム 投影のリハーサル.
- どうして・・・
昨日(1日),昼間は快晴だった. 18:00からは城里町の温泉施設 ホロルの湯 玄関前で観望会の予定だったので早めに会場へ.会場に到着したら早速望遠鏡を準備. 18:00ではまだ日没前だが,日が沈む前になんとか金星を(望遠鏡の視野に)導入してやろうと思い,双眼鏡で一生懸命探し始めた.ところが,その頃から西の空に雲が広がり始めてしまった. 雲間をぬうようにして探すことおよそ45分. 「む,いた!」 ようやく発見.早速望遠鏡で導入,数人の方が見たところで,金星はあえなく雲の向こうへ.
- 予測
昨日の予報,21:00頃の天気は, weathernews が「雨」,日本気象協会は「曇り」,気象庁は「晴れ」.
|