- 未公開株商法と「消費者庁(?)商法」(国民生活センター)
センターでは、最近は、 ・複数の業者が登場する「劇場型」 ・金融庁や消費生活センターなどをかたり、消費者を安心させる 「公的機。装い型」 ・謝礼や高値買い取りを約束する「代理購入型」 ・過去に未公開株を購入したことのある消費者に、被害回復をう たって未公開株を購入させる「被害回復型」 など、複数の者が登場し消費者の投。欲をあおったり、過去の被害を回復したいという消費者の心理に付け入るなど、業者の勧。手口が巧妙化している、とのことです
- <消費生活情報>
「消費者庁からの依頼を受け、未公開株の詐欺被害の調査をしている」との電話や、「消費者庁の調査のため、名簿を作成している」と自宅を訪問など、消費者庁と関係あるかのように装い、信用させるのが手口です
- 県庁見学
「消費生活センター」は県以外は各市に設置されています
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