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    ウィトゲンシュタイン

    書籍 関連語 青土社 ヘーゲル ニーチェ プラトン
    0 .
  • ○■ ウィトゲンシュタイン

  • ○■ まだ自分が何者でもない、したがって、まだ何にでもなれる可能性のある若者たちは、自分が世界の中心であり主人公です

  • ○■ しかし、論理は、それ自身では語りにくい

  • ○■ 「言。相対。仮説」と呼ばれるものもあります

  • ○■ 言語ゲームというのは、何かルールがあり、規則性があり、人間がそれを理解して実行するということです

  • ○■ ヘーゲルみたいに、言葉で精神を明かしたり体制をつくる哲学者と、そういったものを非案して、無にして壊してしまうウィトゲンシュタインと、両方が哲学には必要なんだろうな、とふと思ったのでした

  • ○■ 例えば、こうした推論は論理記号で表すと複雑になるが、言葉で表現すると簡単になります

  • ○■ 違い 参加中かの天才哲学者ウィトゲンシュタインは、「語り得ないものについては沈黙しなければならない

  • ○■ にまったく理解できない、言葉の外に出てしまうわけです 文章として生成される

  • ○■ されるなら、現在のうちに生きる者は、永遠に生きる/われわれの生には終わりがないわれわれの視

  • ○■ 波文庫) 17. 『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』マックス・ヴェーバー(岩波文庫) 18.

  • ○■ ツコツやっていきます哲学はニーチェやウィトゲンシュタインを 読もうとしましたが挫折しました 哲学は人

  • ○■ 人間はどこかの言語ゲームのなかに入っていなければなりません言語の外に出てしまった

  • ○■ 思うんです文法はまだ人為の及んでいる法則だと思うんですどちらかというと、人の会

  • ○■ 、単純に人間は「語ってもしょうがない命題は語らない」ということ人間はどこかの言語ゲーム

  • ○■ 矛。命題は世界については「何も語らない」純粋な論理的命題です前者は可能的状況のすべてを

  • ○■ 005.3.31 ・ユリイカ、特集:諸星大二郎、青土社、2009年3月号、伊藤剛、エヴリタイム・アイ・ルック・アウェイ「

  • ○■ 語の外に出てしまったら、思考の外、理解の外に出てしまいます他の人間にまったく理解

  • ○■ 可能的状況のすべてを許容し、後者はそのいずれをも許容しないからですもちろん、恒真命題と矛盾

  • ○■ 間の潜在能力をさすのならば、先の五つの論理記号に使用を制限している人間の脳の能力ということになり、私たちは言葉を周辺環境(シーン)にあわせてふるいにかけていると解釈することができるできはしないでし

  • ○■ わせがあってもよさそうなものだが、なぜその選択肢に範囲があるのかということになります 例を出せば、「

  • ○■ にとうぜん含まれているように、それは記号法にもとうぜん含まれるべきものです 恒真命題と矛盾命題は

  • ○■ 「段取り」のほとんどが、あらかじめ定型化され決められているという事実に興味がありますなぜ定型化されてしまうのか

  • ○■ って生起されているのではなく、「語る意義がない文章はただ語らない」というだけですあえてその人間の潜

  • ○■ がないのですその論理記号は、「そして」「ならば」「あるいは」「でない」「必然である」の五つであって、そのうちのどれが欠けても、人間の脳は論理を操ることができません 人間のおこなう会話の

  • ○■ ぜん含まれるべきものです恒真命題と矛盾命題は極端な例なのですが、対話している場面によってはこの二つの命題の他にも「語るに足らない」命題というものもあるはずです つまり、単純に人間

  • ○■ を操ることができません人間のおこなう会話の枠組みとは、人間が思考可能で、選択可能なバリエーションでないかと思うのですそれならば、いくつもの組

  • ○■ ぜ定型化されてしまうのか人間は五つの論理記号を用いますというよりも、それしか使用

  • ○■ えば、「恒真命題」(pあるいはpでない)と「矛盾命題」(pそしてpでない)と呼ばれる命題についての議論から推測できますウィトゲンシュタインは「論

  • 人生 言葉 存在 現代 理解 経験 意味 例えば 問題 対して 文章 登場 意義 言って 研究 必要 理論 意図 体験 解釈 方法 ラッセル 部分 思います 場合 前者 戦争 生起 時代 新書 自由 最後 対話 描写 思って 使用 哲学的 純粋 旧約 勉強 イギリス 文庫 現在 議論 共通 以外 倫理 論理 映画 我々 生きて 含まれ 先生 人物 様々 参考 枠組 参加 学術 重要 一般 世界 青土社 向かっ 法則 見つけ 簡単 必然 論理哲学論考 可能 出来 倫理学 成立 人間 状態 体制 語ること 構造 言語 若者 後者 人類 傾向 引用 基本的 具体 範囲 同様 能力 言える 感情 支持 言われて 本来 価値観 分かる 終わる 以降 ないでしょうか 人々 倫理的 面白かっ 論理的 だと思います 思った 勝手 かもしれません 含まれて 命題 私たち 不思議 社会 ゲーム 足らない 同じように 絶対 解釈する 以前 言語ゲーム 本日 主義的 得ない 紹介 入って 不可能 初めて 使って 思考 することはでき 言えば 持っている 批判 偶然 ではないでしょうか 確かに 理解できない 現実 考えは 語ることが 自己 一つです 興味 覚えて 見ると にもかかわらず 状況 という意味 関係 ている人間 次のよう 存在して 今回 他にも 言われています 気がし ということです することはできない ないということだ ことになります ないかと思うのです のではないでしょうか だと思って ているからです しないからです
    評価強度 可変性 記述詳細 感情強度 描写総量 装飾量
    0.032 0.159 0.533 0.024 0.491 0.189
    僅かに強い少し弱い僅かに強い僅かに強い僅かに強い僅かに強い
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