- 障害児教育 「共に学ぶ」環境作りは可能か(12月31日付・読売社説)
教育条件が大きく改善されない中で、個々の子どもの障害の状態などを考慮せずに同じ場で学ばせることは、「適切に教育を受ける機会を平等に与えることにはならない」との理由からだ
- 学校教育職入門
このように、私達は、教育における「不易」と「流行」を十分に見極めつつ、子どもたちの教育を進めていく必要がある
「これからの学校の在り方」の中の、新しい学校教育の実現のた
- 学校教育職入門HP
その後1997年7月に、教育職員養成審議会は、教員に求められる資質能力を以下の様に述べている
- 道徳教育の研究 リポート
1996年7月に出された第15期中央教育審議会第一次答申によって、「生きる力」の育成という新しい教育の目的が提示された
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