- 「E6系」量産先行車概要発表…秋田新幹線向け、「E5系」併結相手。2012年度末デビュー《→山陽新幹線の現実?》
尤も、東北新幹線に於ける「320km/h」というスピード記録値といえば、実は6年前(2003年)の5月にも、その更に約半年前(2002年12月)に延伸開業したばかりの「盛岡~八戸」間で、やはりデビューして間もないe2系1000番台をそのまま使って(というか何の改造の手を加えずに)試験的ながら達成させていますので、本来はビックリするほどのことでは無さそうな感じなのですが・・・
ま、それはさておき、「e5系」の報道陣向けお披露目走行から約1ヶ月半経過した去る2月2日、今度は新在直通用 e3系基本番台 ( 秋田新幹線 「 こまち 」用車両)の後継車両ともいわれるべき 新型車両「e6系」 の量産先行車の概要(デザイン・諸元)が発表されました
- 新型東北新幹線の愛称募集=青森まで3時間余「E5系」-JR東
e5系は、今年12月に東北新幹線が新青森まで延伸されるのに伴い
導入される新型車両
- 夢の扉:遠藤知幸
そしてe5系の新型車輌がついに完成した
|