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○■ マニフェスト選挙といっても数値だけが重要なわけではありませんし、 数値目標以上に重要なのは、大きな方向性(理念、ビジョン、戦略)です
○■ もっとも、私が既に民主党政権に期待をしていないという気持ちは変わっていません
○■ そもそもこの「極秘会談」は表に出たのだから「極秘」ではない
○■ そして、考えさせられます
○■ そして次は大阪出直し選挙「秋の陣」? 忙しい年だ
○■ しかしそれにはまだまだ光の数が十分ではありません
○■ しかし、ちょっと前まで自民党と連立を組んでいた公明党は、 そう簡単には民主党との連立政権に踏み切れないでしょう
○■ これを巡って橋下府知事は、来年早々の奈良県知事選で結論を出せ的な言い方をして挑発をしている
○■ これは決して絵空事ではなく、2050年の中国の国家ビジョンに明確に描かれていることなのです
○■ 鳩山氏にしても、新しい政治への「チェンジ」を呼びかけたのは分かるが、これまで政権を担った経験のない民主党に日本のかじ取りを任せても、本当に大丈夫なのか
○■ 地方でやりたいことがあっても、国や県のモデルに沿ったものでなければ、お金を出さない
○■ しかし、政府は教育の抜本的改。緒を行おうという動きはありません
○■ これはあくまでも一般論ですが、具体的には福祉政策とか
○■ 「小沢元代表、大村秀章、河村たかし両氏は「民による本物の地方分権」の推進」に
乞うご期待を!
悪徳どもが日本の政治を妄走させている
○■ 東国原知事は国政転身に強い意欲を示しながらも、自民党からの出馬要請に高いハードルを掲げている
○■ 地方自治体の議会は、中央集権から地方分権時代へと移行を開始しており、地域主権の時代へと移り変わろうとしています
○■ これまで我々は、全国議員研修会の中で「地方分権」のあり方で、一日でも早く「地方自治法」の改正を行って、「国と地方」の分権、「首長と議会」の位置づけの見直しをするように発言してきたところであります
○■ みんなで考えよう朝霞のまちづくりで講演する五十。教授=4月、朝霞中央公民館で
講演録はご多忙にもかかわらず、ご本人に加筆修正していただいき、万全を期したものになっています
○■ 民主党も選挙では、「地域主権」を謳っていたはずですがその後進展はありません
○■ 有権者は民主党にそれほど期待していない
○■ 愛知県。。信高等学校を経て、名古屋大学法学部卒
○■ 待機児童問題の有効な対応策をあまり提言せず、観念的な保育理念ともうけを他に使わせないと株式会社が参入しない、という自分のエゴしかプレゼンしていない
○■ 地方分権改革推進委員会の事務局からでした
○■ 地方をどんどん住みにくくして、東京一極集中にしておいて、形だけ地方分権というのがシナリオかもしれないが、次の選挙で出てくる首長たちの政権は、そのことを念頭においているのだろうか?文献より前に、ちゃんと東京に集中した富を地方に奪い返すとか、東京の人間の払う税金を減らすために、地方に不便になる仕組みを作るよりは、税金は高くても、地方の不便がきちんとヘッジされるような仕組みを堂々と要求していい
○■ 国のかたち、地方のかたちと安易に言うことは止めよう
○■ マニフェスト選挙とも言われるが、政策の中身が問題ではなく、現状を変えてくれることだけに期待が集まっている
○■ なぜなら 死票数が多大となり 落選者に投票した 国民の意見が反映されない
○■ つまり、食べ残した客はこのディスカウントは得られないので、
○■ だからこその戦術に転じたのである
○■ そのためには仕事や住宅を西側に作って行かなければいかない
○■ そのために、第一に政治のリーダーシップを確立すること
○■ 道州制においても同じで、大都市の数の多い州だけが潤い、さらにその州の中でも、大都市圏だけが潤う
○■ ところが財政破綻ばかり煽って 増税議論に加担する
○■ しかし、ドタバタ劇を見ているとなんだか期待薄という気がしています
○■ これに対する自民党も郵政改革後退法案において、造反議員が出ることを恐れ、審議拒否とかで情けなさ過ぎます
○■ 「基礎自治体への権限委譲と、こういうことで各府省ともにやってきていただきましたが、 (首相は)もっと踏み込むようにと」(平野官房長官) 政府が先月31日に開いた地域主権戦略会議では、都道府県から市町村への権限委譲について、 政府の地方分権改革推進委員会の勧告に対する各府省庁の回答が報告されましたが、 勧告に従うなどの回答は25%にとどまりました
○■ ●保育所を税金の無駄遣いとして評価の俎上に乗せた 朝霞市の外部評価委員会の議事録 を読んでいると、口からごはんが飛び出してしまう
○■ 民主党は最後まで地方分権に熱心であり続けるのか?
政権を取った瞬間からトーン・ダウンすることはないのか?
橋下知事が政権を獲得する可能性の高い民主党に舵を切りつつある現状は実は本当にタイムリーでもはや民主党も地方分権の柱なしのマニフェストも考えにくく、知事の多さではなく橋下知事の戦略のしたたかさに感嘆している
○■ 道州制導入はぁ・・・拙速に行えば弊害どころか、大変な危機になると思います
○■ 自民党ほか野党も本音は一日も早く菅首相には退陣してもらい、解散総選挙にもちこみたいのだ
○■ しかし、では、なぜ、中央集権なる考え方が出てきたのだろうか?
○■ しかし、そのまま日本が力を持ち続けていたら驕りが出てしまい、どうなったか分からないだろう
○■ 地方分権もそうですし、高齢社会にあわせた福祉のあり方の改革もそうですし、市町村が主体的に何をするかということが問われている時代に、「市役所に何言っても変わらないから」という気持ちで、地域から退行していく市民を作りつづけていたのでは、朝霞市の地域力が低下していくのではないかと危惧をもっています
○■ つまり他人事なんですよね、所詮は
○■ 民主党政権の財政運営の基本が判りません
○■ 自民党よりも危険な右翼民主党前原派がここへ合流したら、もっとすっきりしたのに・・
○■ 中央集権国家ならいざ知らず、地方分権の時代と言われる現代
○■ マスコミ報道には、勇ましく「廃止」
「バッサリ」「削減」といった文字が躍っている
○■ もちろん、別に、地方をバカにしているわけではない
○■ 「地方分権は地域の離反を招く」などと言いながら、地元の意向に一切考慮を巡らさず、全てが中央の意思で決まると考えるのは、明らかに論理矛盾ではないでしょうか
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評価強度 | 可変性 | 記述詳細 | 感情強度 | 描写総量 | 装飾量 |
0.029 | 0.155 | 0.543 | 0.018 | 0.511 | 0.154 | やや強い | やや弱い | やや弱い | やや強い | やや弱い | 極めて強い | total 811411.4999986322 | |
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