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山本一力(第126回平成13年/2001年下半期受賞)「直木賞はエンターテインメント文学の最高峰」と信じる(誤認も含む)全国ン万人の作家志望者たちの憧れの的。
」 (山本一力・著『家族力』所収「三度目の所帯に嘘はなし」より)
今東光(第36回昭和31年/1956年下半期受賞)わざわざ直木賞の受賞など待たずとも、不死鳥は何度でもよみがえる。
」 (『。相esou』1巻1号[平成22年/2010年9月]漢幸雄「今東光作品の系譜その創作活動の軌跡〈連載第一回〉」より)
山田詠美(第97回昭和62年/1987年上半期受賞)あれだけ直木賞騒ぎで迷惑な思いをした人が、それでも文学賞を擁護してくれるのですよ。嬉しいなあ。
」 (『現代女性作家読本9山田詠美』所収楊偉「山田詠美の文学世界」より)
ねじめ正一(第101回 平成1年/1989年上半期受賞) 暴力的詩人から人情派小説家への転身。計算なのか、はたまた天然なのか。
」 (『中央公論』平成1年/1989年9月号「人物交差点ねじめ正一」より署名:(渡))
志茂田景樹(第83回昭和55年/1980年上半期受賞)直木賞作家が毎日テレビに出ている、なんて、まあ異次元な出来事ですわね奥さん。
」 (『カゲキちゃんの秘密』「書かない小説家の謎~テープ吹き込み式は、早い~」より)
有馬頼義(第31回昭和29年/1954年上半期受賞)「昔は直木賞をとっても注文ひとつ来なかった」伝説は、どこまでほんとうか?
」 (『風景』昭和44年/1969年9月号有馬頼義「隣の椅子直木賞のこと」より)
渡辺賞 菊池寛が「権威ある賞になれば」と期待をこめた、画期的な文学賞の誕生。
」 (昭和11年/1936年2月・函館名士録発行所刊『函館名士録』より)
オール讀物推理小説新人賞 本流のようなオーラを発揮させつつ、意外に傍流。
」 (『オール讀物』昭和37年/1962年3月号より)
千葉亀雄賞 人は死んでも功績は死なず。直木三十五と同じくらい、いやそれ以上の功労者、千葉亀雄よ永遠なれ。
」 (『サンデー毎日』昭和11年/1936年8月2日号「本誌募集・千葉賞制定“長篇大衆文藝”入選者発表」より)
二科展入選 新聞に大きく取り上げられることでは、直木賞・芥川賞を凌駕した。
」 (『文藝春秋』昭和10年/1935年10月号「話の屑籠」より)
文藝選奨(文部省文藝委員会・選) 100年前の文学賞、グダグダでした。そりゃそうです。だって文学賞だもの。
」 (『明治文芸院始末記』「一四、文芸院の設立は是か非か」より)
夏目漱石賞 誰が言ったか「1回きりで終わった賞」。……しかし、それでは済まない男が一人。
」 (『小説と読物』昭和21年/1946年10月号「夏目漱石賞作品募集」より)
新青年賞 読者の意見を参考に。でも全面的に読者にのっかるわけには、いかないよなあ。
」 (『新青年』昭和14年/1939年1月号)
華々しさの象徴。そしてそれは、虐げられた推理文壇にとっての敵。――鮎川哲也『死者を笞打て』
」 (『死者を。打て』「2」より)
鷲尾洋三(『文藝春秋』編集長、日本文学振興会常務理事)「出版社のための直木賞」の選考会をどう司会進行するか、礎を築く。
」 (前掲『回想の作家たち』所収「東京の人・奥野信太郎」より)
佐佐木茂索(文藝春秋社専務→文藝春秋新社社長)気まぐれな親分が言い出したタワゴトを真に受けて、ほんとに直木賞をつくってしまった人。
」 (『文學界』昭和34年/1959年3月号佐佐木茂索、永井龍男「芥川賞の生れるまで」より)
大沢在昌(第110回平成5年/1993年下半期受賞)ライバル作家に続いて、遅まきながらいよいよこの人も。文学賞をとって大にぎわい。……ってハナシは3年前に終わってますけど。
」 (『週刊文春』平成3年/1991年4月25日号「行くカネ来るカネ私の体を通り過ぎたおカネ大沢在昌」より)
車谷長吉(第119回平成10年/1998年上半期受賞)文学賞への執念はからだに沁みついているので、文学賞のことを頭で考える必要なし。
」 (『月刊百科』平成10年/1998年9月号「今月の百科データ本当にボーダーレス時代か」より署名:由里幸子)
戸川幸夫(第32回昭和29年/1954年下半期受賞)日々精進する勉強集団、新鷹会。ゴシップネタを生み出す集団、新鷹会。
」 (『大衆文藝』昭和30年/1955年3月号戸川幸夫「受。呆然記」より)
綱淵謙錠(第67回昭和47年/1972年上半期受賞)会社をやめて第一作目で直木賞。ほっと一息。と思ったら直木賞からキツい洗礼が一発。
」 (『人生覗きからくり』所収「〈処女作の頃〉―三島さんの急逝」より)
ユーモア賞 直木賞から弾かれつづけたユーモア小説限定の賞。
」 (『日本学芸新聞』昭和16年/1941年10月25日号指方龍二「ユーモア作家と「ユーモアクラブ」」より)
日本冒険小説協会大賞 賞を形容する言葉はいろいろあれど、「熱くて清い」文学賞といえば、これ。
」 (『ミステリマガジン』平成11年/1999年7月号西村健「日本冒険小説協会全国大会レポート」より)
文藝春秋漫画賞 注目されて、権威と言われて、凋落して。ほとんど直木賞の歩みを見ているよう。
」 (平成19年/2007年6月・臨川書店刊清水勲・著『年表日本漫画史』「第6章昭和(戦後)期」より)
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