- ベストミックス~後編~
そして、最後は川崎天然ガス発電所
- 日立と三菱重工の経営統合
lngタンカーは特殊な船舶で、液体天然ガスは比重も軽く0.5以下でメタンを主成分として、-161.5度c 以下でないと常圧下では液体とならないため、加圧タンクや断熱層を備え、原油の比重約0.85と比べてかなり軽いため船体に対する荷の体積が必然的に大きくなる
- ベストミックス
そういう意味では青山さんが提唱するところの「日本海を中心とした海中に存在する」 メタンハイドレートを液化天然ガス化して火力発電所に適用拡大したり lng車を増やしたりで対応できるとすこしは比率が変わるかな? この震災をきっかけに、みんなが考えるようになったら、少しはいい方向に行きそうな気がする
|