- アーキテクチャ助走路
例えば、最初の3回ぐらいまではアーキテクチャチームとプロトタイピングチームが連携して、システムの基板となるアーキテクチャを作りテストする
- スクラムオブスクラム
例えば、他チームが作るライブラリを早く提供して欲しい、とか、自チームは技術ノウハウが少ないので他チームのメンバーにヘルプで来て欲しい、とか、自チームの課題が実は他チームのスプリントに影響する、とか、他チームと調整しなければ自チームの進捗が遅れる状況はよくある
- TestLinkのアンチパターン
例えば、ver1.0はショッピングシステムの会員機能、ver2.0はショッピングシステムの商品機能、ver3.0はショッピングシステムの注文機能などのように、バージョンアップするたびにテスト計画を実施するようにすればいい
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