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○■ 南アフリカ共和国で初の黒人大統領になったネルソン・マンデラ氏とアパルトヘイトの象徴でさえあった同国ラグビーチームが幾多の困難を乗り越え、協力し合い、奇跡を起こす・・・という感じの内容
○■ モーガン・フリーマンは、とても好きな俳優
○■ マンデラという人は映画を見る限りでは機知に富み、ユーモアのセンスもある
○■ スクリーン数は飛躍的に増えるでしょうが、上映作品の質についてあまり期待はしていません
○■ インビクタスはクリント・イーストウッドの作品です
○■ アカデミーノミネート6部門の中で一番待たれた
1部門も無しは偏見だ
○■ だが、彼女の前に現れたのは見知らぬ少年だった―
○■ そんな映画館に突入して見たのが、クリント・イーストウッドの新作「 インビクタス 」
○■ その後、数回にわたって電源スイッチを押すも起動せず
○■ しかしタオは愚かな争いから、家族と共に命の危険にさらされる
○■ しかし、1年後に南アで開催されるラグビーのワールドカップで南アのチームが勝てば、それが人種間の和解につながるかもしれない…とパンフレットを読んで「ネルソン・マンデラ」という人物について予習しておくと良いよ本作は、最近のクリント・イーストウッド監督の『チェンジリング』や『グラン・トリノ』のような悲壮感の有る物語ではなく、希望と奇跡の物語実話を元に作られた映画なので、派手な演出は無いがマンデラを演じるモーガン・フリーマンの演技や台詞の一つ一つが心に響いてくる(・_・、)弱小ラグビーチームがワールドカップで優勝を目指すというスポ根な内容ではなく、アパルトヘイトの象徴であるラグビーを国を挙げて応援していく内に黒人や白人のわだかまりが薄れ、バラバラだった“民衆”が南アフリカ共和国の“国民”として成長していく軌跡の物語である淡々と進むストーリーだけど、マンデラ大統領を護衛する黒人と白人の警護班の人たちが、やたらとピリピリしていて見ているこっちも無駄に緊張するよね今の日本だけではなく、世界に欠けている「赦す心」が描かれている「敵」を作り上げ、みんなで叩くのは実に簡単に人を纏める事が出来るが、其れが崩れるのも簡単な事
○■ 『グラン・トリノ』(クリント・イーストウッド監督)
『慰めの報酬』(マーク・フォスター監督)
○■ 「インビクタス」も面白く鑑賞しました
○■ ・『マイレージ、マイライフ』(1/6):作品・監督・主演男優・助演女優・助演女優・ 脚本
・『nine』(0/5):作品・主演男優・主演女優・助演女優・歌曲
・『アバター』(2/4): 作品・監督 ・作曲・歌曲
・『イングロリアス・バスターズ』(1/4):作品・監督・ 助演男優 ・脚本
・『ハート・ロッカー』(0/3):作品・監督・脚本
・『プレシャス』(1/3):作品・主演女優・ 助演女優
・『恋するベーカリー』(0/3):作品・主演女優・脚本
・『インビクタス/負けざる者たち』(0/3):監督・主演男優・助演男優
・『シングル・マン』(0/3):主演男優・助演女優・作曲
○■ 週末、久々に映画館
○■ (2010年アメリカ)
○■ 監督・主演も兼ね、もはや彼の集大成ともとれる作品のような気がしました
○■ 死後の世界があるのか・・ないのか・・ 私にはわかりませんが、死ぬことも・・死後の世界も・・気になる人は多いはず
○■ 映画館にて視聴しました→ 映画hp
○■ 映画を見たスタンフォード大学歴史学科のマシュー・サマー教授も「非常に興味深く、戦闘場面は恐ろしかった
○■ 後のインタビューでイーストウッドも『やりがいがあった』と 語っています
○■ 彼ら家族の暖かさに親しみを覚え、タオに一人前の男として仕事を与えてやろうとする
○■ 妻を亡くしひとり暮らしの偏屈爺さんのウォルトは、息子たちともうまくいかず、近所に引っ越してきたモン族(ラオスあたりの民族らしい)の家族やまだ若い神父との交流を避けて暮らしていた
○■ 先週までの復習は各自 こちら で行ってください
○■ 今回は〈死〉をテーマに扱った作品らしい
○■ 久しぶりに更新しました
○■ マット・デイモンやっぱいいです
○■ タグ: 映画感想詩歌
○■ ストーリーは簡単です
○■ スパイク・リー監督「アメリカ軍のケアこそ、不名誉なことだ」と吠える! - goo 映画
・スパイク・リーがクリント・イーストウッドとの舌戦を後悔!
○■ エンドロール前に
登場人物たちのその後を文字表記するでしょ
○■ それにしても当時のロサンゼルス市警察は腐りすぎ
○■ しかし、言うは易し、行うは難しです
○■ ここしばらくnhk bs ではクリント・イーストウッド主演の映画をお昼と夜に放送している
○■ いや~ん、席が片瀬さんのお隣♪
○■ 『ミリオンダラー・ベイビー』以来、4年ぶりにクリント・イーストウッド監督・主演
○■ 「ぜひ観てください」 とは気軽に言い難い作品ですが、重く心に残る作品であることは確かだと思います
○■ 「ごぉら~ッ! 」
○■ 若い頃の役者というのは、男女共に華がありますから、そのままでも十分に光っているものです
○■ ちなみに実写作品に限定してます
○■ 『硫黄島からの手紙』は非常に良くできた映画ではあるけれど、観ていて不満を感じたことも否めません
○■ 「無理をして」とウェイトレスが呟く
○■ comments: 0 comment form
○■ british pop rock編 2009.01.04 alan's psychedelic breakfast / pink floyd (atom heart mother) 2009.01.27 blue brains / bill bruford and patrick moraz ( music for piano and drums ) 2009.02.10 viva la vida / coldplay (viva la vida) 2009.02.14 silver whistle / maddy prior and june tabor ( silly sisters ) 2009.02.18 sweet dreams (are made of this) / eurythmics ( sweet dreams (are made of this) ) 2009.3.8 beauty and the beast / david bowie ( heroes )
○■ モーガン・フリーマン大好きだし♪
○■ グラン・トリノを譲渡するということは、彼の魂そのものを明け渡すことだったんだろう
○■ まったくそんなことはなく、
いつまでも攻め続けるイーストウッドのエネルギーに感服
○■ ¥798
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○■ 主人公は、元fbiの心理捜査官
○■ ミリオンダラー・ベイビーでもグラン・トリノでも、イーストウッドがとある「決意」をするんだけど
それは自分の一番大事な人間を護るために自己犠牲を払うっていうものなんだよね
決意=物語の結末となるので、その点においてはある程度予測もつくし、斬新ってわけではない
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評価強度 | 可変性 | 記述詳細 | 感情強度 | 描写総量 | 装飾量 |
0.036 | 0.152 | 0.526 | 0.028 | 0.487 | 0.213 | やや強い | やや強い | やや強い | やや強い | やや強い | 少し弱い | total 404747.70000047254 | |
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