update news


















newsplus summarization

Amazon レビュー summarization

価格.com summarization

アットコスメ summarization

食べログ summarization

楽天レビュー summarization

TSUTAYA レビュー 要約

じゃらん レビュー 要約


【鉄道】ブルートレイン・日本海、来春ダイヤ改正で引退

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1321569639/

参照数 0     被参照数 0    


北斗星 夜行 廃止 寝台車 台車 償却 青森 新幹線 幹線 車両 北陸 国鉄 秋田 機関車 寝台列車 寝台特急 停車 運行 本線 発車 需要 出雲 乗車 特急 大阪 個室 長距 夜行列車 区間 料金 編成 乗客 東北 飛行機 カシオペア 列車 機関 利用 金沢 新潟 九州 高速 運転 路線 手段 東京 庄内 トワイライ ルトレ ブルト 電車 ブルトレ 人件費 移動 トワイライト 豪華 関西 ンライ 深夜 時代 乗車率 ビジネス 存続 サンライズ 便利 海道 貨物 トワイライトエ 復活 イライト 銀河 京都 高速バス 時間 コスト エクスプレス 座席 ホテル スプレス 費用 走らせ 流動 問題 乗った 乗って 利用者 金持 ホーム 瀬戸 開業 一番 出来 食堂車 夜行バス 万円 富士 設定 走って 北陸新幹 場合
高い 4%     いい 7%     乗る 14%     走る 6%     する 40%     せる 5%     なる 17%     てる 18%     ある 14%     いる 13%     思う 9%     できる 4%     行く 4%    

  • Total Integration
    • 0

  • 056   > ブルートレイン は 、 2009 年 に 東京 駅発着 の 「 はやぶさ 」 「 富士 」 が 相次 いで 廃止 され 、 > 「 日本海 」 のほか 現在 は 、 上野駅発着 の 「 あけぼの 」 「 北斗星 」 が 残 るだけ

    • 092   せっかくだから 今 まで 乗 った 夜行 列車 を 思 い 出 してみたが ・ ・ ・ 日本海無 くなっちゃったら 面倒 だろうし 、 銀河 、 八甲田 、 津軽 、 まりも 、 利尻 、 トワイライ ト 、 こんなもんだ

      • 112   明星 ・いなば・ 安芸 ・エルム 急行 なら 、 銀河 ・ 天 の 川 ・ 新星 とか

        • 125   66 明星 、 安芸

          • 126   こないだ C61 が 24 系台車 を 牽 いて 試運転 してたが 、 1 度営業運転 してくれないかなあ

            • 134   青春 18 も 、 いつ 廃止 になっても 不思議 じゃない 状況 だな w

              • 140   糸魚川 や 直江津 への 移動 には 便利 だけど 、 その 程度 の 需要 なら 切 り 捨 てられても 仕方 ない

                • 158   昔 は 、 「 北斗星 」 がそうだったけど 、 今 となっては 見劣 りする

                  • 178   夜行 列車 は 緊急時 の 移動 手段 として 絶対必要 だよ

                    • 201   最後 に 残 った 唯一 の 関西 から 庄内 直通交通手段 だった

                      • 206   今時 、 電気機関 が 敦賀所属 の EF81 って … JR 東 だって 金太郎 に 変 えたんだよね

                        • 215   205 EF81 敦賀派出運転 所 日本海 は N ゲージ の 世界 で 永久 に

                          • 216   ( - _ - ; ) y - ~ 週末 1 往復 ブルートレイン を 東京 鹿児島 で 走 らせてほしい

                            • 225   216 函館 は 無理 にしても 五稜郭 は 停車 してほしい

                              • 226   つまり 、 JR 貨物 は JR 旅客 から 依頼 があれば 、 旅客扱 い 駅 から 旅客車両 を JR 貨物機関 が 牽引 する

                                • 226   JR 貨物 の 乗務員 や 機関 で 、 臨時列車車両 故障時 の 救援 で 旅客列車運行 ( 旅客扱 い 駅 から 旅客会社客車 を JR 貨物機関 が 牽引 ) する 場合ある

                                  • 233   社会性 のない オタ の 妄想 はいい から 、 利便性 、 価格競争力 の 劣位 の 話 してみろ

                                    • 255   26 貨物 列車 の 後 ろに 一両 だけって 想像 したら ワロタ

                                      • 268   主要都市結 ぶ 夜行 列車 運行 は 国 が 義務付 けるべきだよ

                                        • 277   機関 に 牽引 される ブルトレ って 、 停車 発車 時 、 寝心地悪 いよな ?

                                          • 285   まあ 青森 大阪夜行 バス の 直通便 はないみたいだけど ( だから 最近 でもそれなりの 需要 があったのだろう ) 、 東北 幹線 が 開通 した 今 となっては 、 東京 経由 で 夕方 に 出 て 真夜中 までに ホテル に 入 ったほうが 便利 になっちゃったし

                                            • 333   停車大阪 駅 - 新大阪 駅 - 京都 駅 - 敦賀駅 - 福井駅 - 加賀温泉駅 - 金沢 駅 - 高岡駅 - 富山駅 - 魚津駅 - 糸魚川駅 - 直江津駅 - 新津駅 - 鶴岡駅 - 酒田駅 - 羽後本荘駅 - 秋田 駅 - 東能代駅 - 鷹 ノ 巣駅 - 大館駅 - 大鰐温泉駅 - 弘前駅 - 新青森 駅 - 青森 駅 こんな 国鉄 の 香 りがする 長距列車 、 もう 出 ないんだろうな

                                              • 347   そろそろ 寝台幹線 の 出番

                                                • 350   839 さらしあげ 29 さらしあげ 29 さらしあげ 29 さらしあげ 29 さらしあげ 29 さらしあげ 29 さらしあげ 29 さらしあげ 29 さらしあげ 29 さらしあげ

                                                  • 366   車両償却 なども 必要 だが 、 一両 あたり 精々 3 億 だろ

                                                    • 371   台車 は 走行音 が 五月蝿 いし 振動 が 大 きい

                                                      • 410   以前 トワイライ ト の 下 りに 乗 ったが 出 だしの ガタン ! てのは 勘弁 していただきたい

                                                        • 411   なんか 問題 ある ? たぶん JR の 社長 よりも 経営 センス はある と 思 うよ

                                                          • 425   あけぼのや 北斗星時間問題 だな

                                                            • 451   ブルートレ に 乗 りたいけど 高額 な 運賃 ・ 寝台券 は 買 えない … と 言 う 人 は 、 ヒルネ 利用 する のがい オススメ 下 り 日本海 は 東能代 〜 青森 … 立席特急 券 上 り 日本海 は 青森秋田 … 指定席特急 券 で 利用 できる ので 、 18 きっぷ・ 東北 パス での 旅 の 途中 に 組 み 込 んでみるのもいい と 思 う

                                                              • 470   このまま 民主党 が 政権 に 居座 れば 、 復活 する 時 は 「 寝台特急 ・ 東海 」 になります

                                                                • 471   特急 白鳥 が 一番 大阪 2100 → 金沢 2400 → 秋田 6 時間 25 分 25,30 → 青森 900 → 函館 1100 … とか

                                                                  • 485   「 本当 にこのまま 目的地 に 着 くんだろうか … 」 でも 確実 に 列車 は 走 っている

                                                                    • 499   民営化 したから 営利追求 する わ ↓ ブルートレイン は 高 コスト で 儲 からないから 、 これ 以上投資 しないよ ↓ 食堂車 廃止 、 車内販売 も 金 がかかるから 無 しにしよう ↓ 車両 の 更新 もなし 、 今 の 車両 の 手直 しでいけるとこまで ↓ 利用 者 の 減少 や 車体 の 老朽化 のため 廃止 いたします ( キリッ

                                                                      • 504   幹線 のおかげで 北陸 本線 が ズタズタ にされるな 糸魚川 なんて 赤 レンガ 車庫 があった 頃 の 面影 も 何 も 無 くなってる しよ・・

                                                                        • 511   508 隣 の 上下 の 寝台 が 馬鹿夫婦 で 台車 でおっぱじめられた

                                                                          • 518   食堂車 に 「 ちゃんぽん 」 「 皿 うどん 」 など 、 目的地 の 長崎 に 合 わせた メニュー があった

                                                                            • 532   627 北海道 幹線 ですら 、 食堂車 はおろか 、 ビュッフェ・ 車内売店 も 廃 して 座席 を 増 やして 「 詰 め 込 んじゃえ 」 ってご 時世 だからなぁ 〜 ( ' A ` )

                                                                              • 537   全日本鉄道 とか 日本幹線 で 速 やかに 目的地 にいけるもの 幸 せだろうけど 、 たまたま 出会 った 人 と 話 し 合 えるのも 、 また 幸 せなんだろうな

                                                                                • 551   ♪ ピポパポピパ ポピ パポピ ポン ( ハイケンス ) 」 ノシ

                                                                                  • 552   ここでは 、 童貞 インポ の 鉄 オタ ばかりだから 、 旅情 とか ロマン とか 言 っている けど 、 従来 の 台車 という 形態 はそもそもおかしいんだよ

                                                                                    • 566   そもそも 深夜 に 鉄道 に 乗 ってる 事自体 が 非日常 だしな

                                                                                      • 576   568 トワイライ ト は 民営化後 の 1989 年誕生

                                                                                        • 583   それに 高松 ・ 出雲いる 間 に 東京 にも 同 じ 編成ある し 意味 がない 285 系 は JR 西 ・ 東海 の 持 ち 物 だから 、 東京 ー 熱海 や 高松 ー 松山 って 昼間運用 も 難 しい

                                                                                          • 605   現存 の 日本海 は 北陸 と 北秋田青森 の 間 の 乗客 に 丁度 いい 時間 設定 だな

                                                                                            • 613   映画好 きで 鉄道 マニア はいる かね ? 武田鉄矢主演 の 「 刑事物語 りんごの 詩 」 で 武。 扮 する 片山刑事 が 、 最後 に 弘前駅 から 夜行 列車 に 乗 るんだが 列車 の 名前 はわかる ?

                                                                                              • 618   501 それは 津軽海峡冬景色 東北 本線 の 上野駅 〜 青森 駅 青函連絡船

                                                                                                • 628   まだ 北斗星カシオペア が 残 ってる からいい

                                                                                                  • 694   マニア は メンテナンス の 苦労 を 知 らないから 「 減価償却 終 わってる だろ 」 と 言 う

                                                                                                    • 705   夜行 列車 も 超過勤務手当 てが 貰 えるから 労働者側 にとっておいしかったが 、 時代 が 変 わった

                                                                                                      • 708   【 ついに 】 「 日本海 」 廃止 ! 【 この 日 が 】

                                                                                                        • 728   724 減価償却 費 の 意味 ぜんぜんわかってないでしょ ?

                                                                                                          • 731   敦賀 までの 直流化 が 実質 とどめになったようなものかな 客車 牽引 である ことが ダイヤ の ネック になり 、 京都 線 や 湖西線 で 詰 まりやすくなる 要因 でもあったから サンダーバード に 抜 かれるだけの 運転 停車ある し アーバンネットワーク の 拡大 で 、 夜行 を 抜 いた スジ に 新快速 の 1 本 でも 入 れた 方 が 輸送力 の 面 で サービスアップ になる のは 致 し 方 なし

                                                                                                            • 751   744 あのさあ 、 乗客 は 寝台料金 のほかに 運賃 や 特急 料金 を 支払 うんだけど それまでひっくるめて 「 夜行 列車 の 採算 」 を 試算 する のか ? 1 列車 乗客 200 人 x ( 乗車 券 + 特急 料金 平均 12000 円 ) = 240 万円 概算 だが 、 これで 十分 おつりが 来 ると 思 うけどね

                                                                                                              • 806   802 多分 、 それくらいだと 最低 1 回 は 機関 交換 してる 筈 - - あけぼの 牽引機 が 交直。 複数周波数 お k の EF81 の 通 しから 、 上野 〜 長岡間 を 直。 勾配区間 用 の EF64 という 機関 に 切 り 替 えたのも EF81 の 経年 が 問題 になってきたからだそうな

                                                                                                                • 825   821 始発 ののぞみで 9 時前 に 大阪 に 着 くから 需要 はないと 思 われている んでしょう 銀河 みたいに 7 時前 に 大阪 に 着 くならそれなりに 需要ある でしょうが

                                                                                                                  • 853   北陸 幹線 開通 したら 特急 北越 はどうなる ん ?

                                                                                                                    • 854   青春 18 で 大垣夜行 や 上諏。夜行 や 新。夜行 くずれの 越後湯沢行 きよく 乗 ったな

                                                                                                                      • 860   幹線 or 飛行機ビジネス ホテル のほうが 安 いんだから 存在意義 がない

                                                                                                                        • 914   フェリー の 二等船室 みたいに 雑魚。車 つくればいい んでないの




                                                                                                                          研究 開発