update news
newsplus summarization
Amazon レビュー summarization
価格.com summarization
アットコスメ summarization
食べログ summarization
楽天レビュー summarization
TSUTAYA レビュー 要約
じゃらん レビュー 要約
|
【鉄道】ブルートレイン・日本海、来春ダイヤ改正で引退
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1321569639/
参照数 0 被参照数 0
北斗星 夜行 廃止 寝台車 台車 償却 青森 新幹線 幹線 車両 北陸 国鉄 秋田 機関車 寝台列車 寝台特急 停車 運行 本線 発車 需要 出雲 乗車 特急 大阪 個室 長距 夜行列車 区間 料金 編成 乗客 東北 飛行機 カシオペア 列車 機関 利用 金沢 新潟 九州 高速 運転 路線 手段 東京 庄内 トワイライ ルトレ ブルト 電車 ブルトレ 人件費 移動 トワイライト 豪華 関西 ンライ 深夜 時代 乗車率 ビジネス 存続 サンライズ 便利 海道 貨物 トワイライトエ 復活 イライト 銀河 京都 高速バス 時間 コスト エクスプレス 座席 ホテル スプレス 費用 走らせ 流動 問題 乗った 乗って 利用者 金持 ホーム 瀬戸 開業 一番 出来 食堂車 夜行バス 万円 富士 設定 走って 北陸新幹 場合
高い 4% いい 7% 乗る 14% 走る 6% する 40% せる 5% なる 17% てる 18% ある 14% いる 13% 思う 9% できる 4% 行く 4%
- Total Integration
- 056 > ブルートレイン は 、 2009 年 に 東京 駅発着 の 「 はやぶさ 」 「 富士 」 が 相次 いで 廃止 され 、
> 「 日本海 」 のほか 現在 は 、 上野駅発着 の 「 あけぼの 」 「 北斗星 」 が 残 るだけ
- 092 せっかくだから 今 まで 乗 った 夜行 列車 を 思 い 出 してみたが ・ ・ ・
日本海無 くなっちゃったら 面倒 だろうし 、 銀河 、 八甲田 、 津軽 、 まりも 、 利尻 、 トワイライ ト 、 こんなもんだ
- 112 明星 ・いなば・ 安芸 ・エルム
急行 なら 、 銀河 ・ 天 の 川 ・ 新星 とか
- 125 66
明星 、 安芸
- 126 こないだ C61 が 24 系寝台車 を 牽 いて 試運転 してたが 、 1 度営業運転 してくれないかなあ
- 134 青春 18 も 、 いつ 廃止 になっても 不思議 じゃない 状況 だな w
- 140 糸魚川 や 直江津 への 移動 には 便利 だけど 、 その 程度 の 需要 なら 切 り 捨 てられても 仕方 ない
- 158 昔 は 、 「 北斗星 」 がそうだったけど 、 今 となっては 見劣 りする
- 178 夜行 列車 は 緊急時 の 移動 手段 として 絶対必要 だよ
- 201 最後 に 残 った 唯一 の 関西 から 庄内 直通交通手段 だった
- 206 今時 、 電気機関 車 が 敦賀所属 の EF81 って …
JR 東 だって 金太郎 に 変 えたんだよね
- 215 205
EF81 敦賀派出運転 所
日本海 は N ゲージ の 世界 で 永久 に
- 216 ( - _ - ; ) y - ~
週末 1 往復 ブルートレイン を 東京 鹿児島 で 走 らせてほしい
- 225 216
函館 は 無理 にしても 五稜郭 は 停車 してほしい
- 226 つまり 、 JR 貨物 は JR 旅客 から 依頼 があれば 、 旅客扱 い 駅 から 旅客車両 を JR 貨物 の 機関 車 が 牽引 する
- 226 JR 貨物 の 乗務員 や 機関 車 で 、 臨時列車 や 車両 故障時 の 救援 で 旅客列車 を 運行
( 旅客扱 い 駅 から 旅客会社 の 客車 を JR 貨物 の 機関 車 が 牽引 ) する 場合 もある
- 233 社会性 のない オタ の 妄想 はいい から 、 利便性 、 価格競争力 の 劣位 の 話 してみろ
- 255 26
貨物 列車 の 後 ろに 一両 だけって 想像 したら ワロタ
- 268 主要都市結 ぶ 夜行 列車 運行 は 国 が 義務付 けるべきだよ
- 277 機関 車 に 牽引 される ブルトレ って 、 停車 発車 時 、 寝心地悪 いよな ?
- 285 まあ 青森 大阪 は 夜行 バス の 直通便 はないみたいだけど ( だから 最近 でもそれなりの 需要 があったのだろう ) 、
東北 新幹線 が 開通 した 今 となっては 、 東京 経由 で 夕方 に 出 て 真夜中 までに ホテル に 入 ったほうが 便利 になっちゃったし
- 333 停車 駅
大阪 駅 - 新大阪 駅 - 京都 駅 - 敦賀駅 - 福井駅 - 加賀温泉駅 - 金沢 駅 - 高岡駅 - 富山駅 - 魚津駅 -
糸魚川駅 - 直江津駅 - 新津駅 - 鶴岡駅 - 酒田駅 - 羽後本荘駅 - 秋田 駅 - 東能代駅 - 鷹 ノ 巣駅 -
大館駅 - 大鰐温泉駅 - 弘前駅 - 新青森 駅 - 青森 駅
こんな 国鉄 の 香 りがする 長距 離列車 、 もう 出 ないんだろうな
- 347 そろそろ
寝台新幹線 の 出番
- 350 839
さらしあげ
29
さらしあげ
29
さらしあげ
29
さらしあげ
29
さらしあげ
29
さらしあげ
29
さらしあげ
29
さらしあげ
29
さらしあげ
29
さらしあげ
- 366 車両 の 償却 なども 必要 だが 、 一両 あたり 精々 3 億 だろ
- 371 寝台車 は 走行音 が 五月蝿 いし 振動 が 大 きい
- 410 以前 トワイライ ト の 下 りに 乗 ったが 出 だしの ガタン ! てのは 勘弁 していただきたい
- 411 なんか 問題 ある ?
たぶん JR の 社長 よりも 経営 センス はある と 思 うよ
- 425 あけぼのや 北斗星 も 時間 の 問題 だな
- 451 ブルートレ に 乗 りたいけど 高額 な 運賃 ・ 寝台券 は 買 えない … と 言 う 人 は 、 ヒルネ 利用 する のがい オススメ
下 り 日本海 は 東能代 〜 青森 … 立席特急 券
上 り 日本海 は 青森 〜 秋田 … 指定席特急 券
で 利用 できる ので 、 18 きっぷ・ 東北 パス での 旅 の 途中 に 組 み 込 んでみるのもいい と 思 う
- 470 このまま 民主党 が 政権 に 居座 れば 、 復活 する 時 は 「 寝台特急 ・ 東海 」 になります
- 471 特急 白鳥 が 一番 大阪 2100 → 金沢 2400 → 秋田 6 時間 25 分 25,30 → 青森 900 → 函館 1100 … とか
- 485 「 本当 にこのまま 目的地 に 着 くんだろうか … 」
でも 確実 に 列車 は 走 っている
- 499 民営化 したから 営利追求 する わ
↓
ブルートレイン は 高 コスト で 儲 からないから 、 これ 以上投資 しないよ
↓
食堂車 廃止 、 車内販売 も 金 がかかるから 無 しにしよう
↓
車両 の 更新 もなし 、 今 の 車両 の 手直 しでいけるとこまで
↓
利用 者 の 減少 や 車体 の 老朽化 のため 廃止 いたします ( キリッ
- 504 新幹線 のおかげで 北陸 本線 が ズタズタ にされるな
糸魚川 なんて 赤 レンガ 車庫 があった 頃 の 面影 も 何 も 無 くなってる しよ・・
- 511 508
隣 の 上下 の 寝台 が 馬鹿夫婦 で 寝台車 でおっぱじめられた
- 518 食堂車 に 「 ちゃんぽん 」 「 皿 うどん 」 など 、 目的地 の 長崎 に 合 わせた メニュー があった
- 532 627
北海道 新幹線 ですら 、 食堂車 はおろか 、 ビュッフェ・ 車内売店 も 廃 して 座席 を 増 やして 「 詰 め 込 んじゃえ 」 ってご 時世 だからなぁ 〜 ( ' A ` )
- 537 全日本鉄道 とか 日本新幹線 で 速 やかに 目的地 にいけるもの 幸 せだろうけど 、
たまたま 出会 った 人 と 話 し 合 えるのも 、 また 幸 せなんだろうな
- 551 ♪ ピポパポピパ ポピ パポピ ポン ( ハイケンス ) 」
ノシ
- 552 ここでは 、 童貞 インポ の 鉄 オタ ばかりだから 、 旅情 とか ロマン とか 言 っている けど 、 従来 の 寝台車 という 形態 はそもそもおかしいんだよ
- 566 そもそも 深夜 に 鉄道 に 乗 ってる 事自体 が 非日常 だしな
- 576 568
トワイライ ト は 民営化後 の 1989 年誕生
- 583 それに 高松 ・ 出雲 にいる 間 に 東京 にも 同 じ 編成 がある し 意味 がない
285 系 は JR 西 ・ 東海 の 持 ち 物 だから 、 東京 ー 熱海 や 高松 ー 松山 って 昼間運用 も 難 しい
- 605 現存 の 日本海 は 北陸 と 北秋田 ・ 青森 の 間 の 乗客 に 丁度 いい 時間 設定 だな
- 613 映画好 きで 鉄道 マニア はいる かね ?
武田鉄矢主演 の 「 刑事物語 りんごの 詩 」 で
武。 扮 する 片山刑事 が 、 最後 に 弘前駅 から 夜行 列車 に 乗 るんだが
列車 の 名前 はわかる ?
- 618 501
それは 津軽海峡冬景色
東北 本線 の 上野駅 〜 青森 駅
青函連絡船
- 628 まだ 北斗星 、 カシオペア が 残 ってる からいい や
- 694 マニア は メンテナンス の 苦労 を 知 らないから 「 減価償却 終 わってる だろ 」 と 言 う
- 705 夜行 列車 も 超過勤務手当 てが 貰 えるから 労働者側 にとっておいしかったが 、 時代 が 変 わった
- 708 【 ついに 】 「 日本海 」 廃止 ! 【 この 日 が 】
- 728 724
減価償却 費 の 意味 ぜんぜんわかってないでしょ ?
- 731 敦賀 までの 直流化 が 実質 とどめになったようなものかな
客車 牽引 である ことが ダイヤ の ネック になり 、 京都 線 や 湖西線 で 詰 まりやすくなる 要因 でもあったから
サンダーバード に 抜 かれるだけの 運転 停車 もある し
アーバンネットワーク の 拡大 で 、 夜行 を 抜 いた スジ に 新快速 の 1 本 でも 入 れた 方 が 輸送力 の 面 で サービスアップ になる のは 致 し 方 なし
- 751 744
あのさあ 、 乗客 は 寝台料金 のほかに 運賃 や 特急 料金 を 支払 うんだけど
それまでひっくるめて 「 夜行 列車 の 採算 」 を 試算 する のか ?
1 列車 乗客 200 人 x ( 乗車 券 + 特急 料金 平均 12000 円 ) = 240 万円
概算 だが 、 これで 十分 おつりが 来 ると 思 うけどね
- 806 802
多分 、 それくらいだと 最低 1 回 は 機関 車 交換 してる 筈
- -
あけぼの 牽引機 が 交直。 複数周波数 お k の EF81 の 通 しから 、
上野 〜 長岡間 を 直。 勾配区間 用 の EF64 という 機関 車 に 切 り 替 えたのも
EF81 の 経年 が 問題 になってきたからだそうな
- 825 821 始発 ののぞみで 9 時前 に 大阪 に 着 くから 需要 はないと 思 われている んでしょう
銀河 みたいに 7 時前 に 大阪 に 着 くならそれなりに 需要 はある でしょうが
- 853 北陸 新幹線 開通 したら 特急 北越 はどうなる ん ?
- 854 青春 18 で 大垣夜行 や 上諏。夜行 や 新。夜行 くずれの 越後湯沢行 きよく 乗 ったな
- 860 新幹線 or 飛行機 + ビジネス ホテル のほうが 安 いんだから 存在意義 がない
- 914 フェリー の 二等船室 みたいに 雑魚。車 つくればいい んでないの
|