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    職務命令

    政治 国際 関連語 橋下徹 君が代 卒業式 入学式 神奈川県教委 大阪維新 起立命令 起立斉唱
    0 . 1 .
  • ○■ 職務命令

  • ○■ 毎日新聞: 君が代起立条例案:大阪府教育長は「義務付け必要なし」 首長政党「大阪維新の会」府議団が提案した公立学校の教職員に君が代の起立斉唱を義務付ける条例案について、大阪府の中西正人教育長は27日の府議会本会議で「条例による義務付けは必要ない」と述べ、あくまで職務命令などで対応すべきだとの考えを示した

  • ○■ 「国際常識を身につけるため、国旗、国歌に敬意を」国歌斉唱時の起立命令は合憲最高裁が初判断 卒業式の国歌斉唱で起立しなかったことを理由に、退職後に嘱託教員として雇用しなかったのは違法として、東京都立高の元教諭が都に損害賠償などを求めた訴訟の上告審判決で、最高裁第2小法廷(須藤正彦裁判長)は30日、起立を命じた校長の職務命令を合憲と判断し、元教諭側の上告を棄却した

  • ○■ 毎日新聞は5月30日、最高裁判決で東京都の公立学校行事の君が代斉唱時に起立を命じた校長の職務命令は、「思想・良心の自由」を保障した憲法19条に違反しないと、最高裁が初めての判断を示したことを報じたが、一方、人権制約という負の側面にも明確に言及している

  • ○■ 毎日新聞(6/4)から、 大阪府内の公立学校教職員に君が代の起立斉唱を義務づける全国初の条例が3日、府議会本会議で成立した

  • ○■ 特に、10年12月13日の「通知」は、教職員に対して事前に「君が代」斉唱時に起立するか否かの意思確認を行い、それに対して起立拒否または回答保留の場合には、その時点で「職務命令」を発することを校長に求めるものです

  • ○■ 最高裁は平成19年2月、国歌伴奏を命じた職務命令を合憲と初判断したが、国歌斉唱の起立命令に対する合憲判断は初めて

  • ○■ 大阪府の 橋下 徹知事が代表を務める地域政党・大阪維新の会が、公務員を整理解雇(リスト

  • ○■ 務上の義務があるとして、1審判決を取り消し、逆転判決を言い渡した 1審つうか、地方裁

  • ○■ る校長の職務命令をめぐる訴訟の上告審判決で、最高裁第二小法廷(須藤正彦裁判長)は30日、命令は

  • ○■ きましょう教育基本条例、「日の丸・君が代」強制の狙いとそれに反対する自身の思いを、自身

  • ○■ ◎日教組結成以来 「 教え子を再び戦場に送るな 」を大切にしてきたはずだ 2条例案

  • ○■ に心を入れればよい,形式的であっても立てば一歩前進だなどと説明していること,不起立行為を把握するため

  • ○■ などに提出の意向 地域政党「大阪維新の会」代表を務める大阪府の橋下徹知事は17日、

  • ○■ というよくできた話がある問題なく蠅を食べる」という中国人など、各国の人々の反応をジョーク

  • ○■ を奪われた原告らは「不当な判断だ」と批判しました 太田淑子さん(71

  • ○■ ど、各國の人々の反應をジョークとして取り上げてゐる中でも對比がおもしろいのが

  • ○■ 職務命令に反する教職員らの処分基準を定める条例案提出を表明維新はそれを受け、公務

  • ○■ と日本人だ ▼米国人は「ボーイを呼び、コックを呼び…あげくに裁判沙汰となる」一方の日本人は「

  • ○■ 学校の教職員に君が代の起立斉唱を義務付ける条例案について、大阪府の中西正人教育長は27日の

  • ○■ で判決があつた國。。唱時の起立をめぐる裁判を見ると、日本も訴訟大國になつたのでは、と錯覺させる東京だけでも國旗

  • ○■ 國旗・國歌をめぐる同樣の訴訟が24件も起きてゐる750人近い教職員がその

  • ○■ される面はあるが、教育上の行事にふさわしい秩序を確保するためには合理的だ」 との判断を示した

  • ○■ の職務命令は思想・良心の自由を保障した憲法に違反すると主張していたしかし、君が代の

  • ○■ くに裁判沙汰となる」一方の日本人は「自分だけに蠅が入つてゐるのを確認してから、そつとボーイを呼びつ

  • ○■ 裁は、東京都から定年後の再雇用を拒否された都立高校の元教師の訴えに対し、『卒業式で国旗に向かって

  • ○■ を変えるために、「日の丸・君が代」の強制及び大阪府教育基本条例を許さないという確固とした

  • ○■ などとして元教諭が東京都に損害賠償などを求めた訴訟の最高裁判決で、起立や斉唱を命じた校長の職

  • ○■ 卒業式などで日の丸に向かって起立し君が代を斉唱するよう命じる学校長の指示は、思想

  • ○■ 利益処分をもってその歴史観等に反する行為を強制することにあるとみることができると思われる本件通達は校長に

  • ○■ 卒業式の君が代斉唱で起立しなかったことを理由に定年後の再雇用を拒否されたのは不当などとして元

  • ○■ 要領が「入学式や卒業式で指導するものとする」と定めているにもかかわらず、一部の教師がこれらを拒否し

  • ○■ 式典において指定された席で国旗に向かって起立し国歌を斉唱することを求めており,その意図するところは,前記歴

  • ○■ 有する歴史観ないし世界観それ自体を否定するものではないとしている多数意見は,式典における

  • ○■ には教員は起立・斉唱することを義務づける条例案を提出した 日の丸は国旗、

  • ○■ なるべくなら爭ひごとを避けたい日本との風土の違ひを示してゐるや うに思へる ▼だが一昨日、 最

  • ○■ きた経緯がある」「判決が指摘するように、公立学校の教師は本来『法令や職務命令に従わなければならない』ことを

  • ○■ 大阪府の橋下徹知事が代表を務める「大阪維新の会」(維新)府議団が提案した府施設での国旗の

  • ○■ 最高裁卒業式などでの君が代斉唱時に起立を命じた校長の職務命令は違憲だとして、都立高校の元教諭ら13人が東

  • ○■ で成立した教職員に君が代の起立斉唱を義務づける条例について、府教育委員らと意見交換した教育委員

  • ○■ ,式典において国旗に向かって起立し国歌を斉唱する行為は慣例上の儀礼的な所作としての性質を

  • ○■ 然な形で子供たちに教える教育現場にしなければならない」(読売新聞5月31日付社説・一部抜粋)先

  • ○■ 「教育現場で長く続いている国旗・国歌を巡る処分や訴訟などの混乱に終止符を打つべきだ」「国旗掲揚と国歌斉唱は…一部の教師が拒

  • ○■ の社説から 早坂隆氏の『世界の日本人ジョーク集』に「スープに蠅が入っていたら?」というよくできた話がある「問題な

  • ○■ 言わざるを得ない 「日の丸・君が代」をめぐっては、政府は国旗国歌法の制定に当たり

  • ○■ の意見だが、補足意見で「教育は強制ではなく、自由闊達に行なわれることが望ましい」などと指摘し

  • ○■ )は30日、命令は「思想・良心の自由」を保障した憲法19条に違反しないとの判断を初めて示した

  • ○■ 令について、最高裁は、「思想・良心の自由を間接的に制約する面がある」とも述べただが、職務命令の目的

  • ○■ 阪府知事が代表を務める「大阪維新の会」が、府と大阪、堺両市の職員を対象に免職や降任

  • ○■ 必要なし」 首長政党「大阪維新の会」府議団が提案した公立学校の教職員に君が代の起立斉唱

  • 合憲 国旗 教職員 上告 卒業式 思想 憲法 良心 違反 条例 維新 東京 自由 教委 教師 斉唱時 最高裁 公立 大阪 入学 校長の職務命令 戒告 必要 東京都 条例案 知事 国歌 教諭 棄却 成立 良心の自由 入学式 日本 組織 保障 内容 大阪維新 教育 橋下知事 否定 行為 判決 高校 制定 国家 対象 違憲 国民 雇用 橋下徹 裁判官 義務づける 多数 理由 世界 なければならない 同様 常識 命令は合憲 免職 行動 一部 子ども 国歌を斉唱 橋下徹知事 ピアノ 求めた 本来 会議 国際 都立高校 前提 国旗掲揚 訴訟 特定 起立斉唱 自発 慣例 敬意 対して 自然 拒否 国歌斉唱 学習指導 自国 検討 主張 国旗国歌 処分 再雇用 一方 意義 人権 歴史観 事実 裁量 補足意見 初めて 果たし 入学式や卒業式 確定 命令を合憲 法律 国旗・国歌 示して 示した 政党大阪維新 民主主義 卒業式など 上告を棄却した 府議団 裁判長 禁止 場合 大阪府の橋下徹知事 不起立 定めた 弁論 東京都立高 時の起立 損害賠償 思想良心 国旗掲揚と国歌斉唱 多様 受けた 君が代斉唱時 起立を命じた 起立しなかった 斉唱時の起立 世界観 一定 職務命令を合憲 国歌法 見える 明確 判断 伴奏 求めた訴訟 具体 方針 勤務 転換 現在 処分基準 起立命令 当然 君が代の起立斉唱 否定する 関係 府議会 結果 日教組 強制 戒告処分 気持 起立せず 平成 共同通信 式の国歌斉唱 敬愛 地方自治体 判決理由 職場 当たり 従わな 向かって起立 厳格 最高裁判決 基準 日本人 全国初 向かって 思想良心の自由 同一 受ける 命令は思想 大阪府議会 憲法に違反 妥当 定例 今回 存在 可能性 該当 地域政党大阪維新 秩序 命令を合憲と判断し元教諭側の上告を棄却した 条例制定 成立した 絶対 代表を務める 他国 定義 反映 斉唱を義務づける 一致 年前 経緯 国旗に向かって起立 年度 国歌に対する 府議会本会議 自体を否定 実質 提出する 起立し斉唱 間接的 教育現場 審判決が確定した 思想・良心の自由 定年後 ダブル 子供 基本条例案 採用 損害賠償などを求めた訴訟 言い渡した 思うの 訴えて 考えて 指導する 思われる 掲揚する 処分基準を定める条例 事前 職務命令は憲法 継続 慣例上の儀礼的な所作 元教師 施設 職務命令は思想 立場 教職員に君が代の起立斉唱 直接 一瞬 合理性 守るため 述べた 直ちに制約 家庭 斉唱で起立しなかったことを理由 考えを 認められ 反対 専門 処分を受けた 教育基本 方向 知事が率いる 事故報告書 府では する必要 大きい 橋下徹知事が代表 全体 方法 提出した 国旗や国歌 個人 特定の思想 予想 活動 での国歌斉唱 大人 終止符 争点 強要 時の起立をめぐる 保障した 形式的 当然のこと 職務上 内心 教育者 日本国民 君が代を斉唱 公立学校 良心の自由を間接的に制約 今度 相次 マナー 指摘した から戒告処分を受けた 少数 一部の教師 許さない 反する行為 一匹 国旗に向かって起立し国歌を斉唱するよう 強制する 国旗・国歌に敬意を表すのは国際的な常識 話した 最初 多くの 生じた 歴史観や世界観を否定 戦後 定年後の再雇用を拒否され だと批判 意図
    評価強度 可変性 記述詳細 感情強度 描写総量 装飾量
    0.026 0.161 0.549 0.019 0.520 0.142
    僅かに強い少し弱い少し弱い僅かに強い少し弱い非常に強い
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